現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のストレス(育児)にどう向き合えば良いのか

すわどるみー
2019年6月23日 22:22

生後7ヶ月の娘を持つ父親です。
子供の成長も早いものでいろんなことができるようになってきました。
妻の育児ストレスについてどう向き合えば良いのか、アドバイスをいただければと思い書き込んでみました。

1.ミルクを飲ませているときに体をよじらせ、ちゃんと飲んでくれないストレス
2.泣き声をうるさいと思っているストレス
3.抱っこしてる時に髪を引っぱられるストレス

など、もともと我慢することが苦手な妻は毎日疲れた。無理。できない としか言いません。
我慢の限界を超えた時、子供の足を叩くなどの行動や、言葉で威圧する様な事もあります。
できる限り手伝おうとしていますが、日中は仕事があるので手伝えていません。風呂や寝かしつけは毎日やっています。
妻を見ていると、いつか虐待するのではないかと不安になります。もともと自己防衛のため、人に対しては攻撃的で子供に対しても同様なんだと思います。
アドバイスいただければと思います。

ユーザーID:2589126128  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
上は保育園 下は幼稚園 の母
hanako
2019年6月24日 11:51

向き不向きがありますよ。
男性だって、育児大好きな人もいれば、奥様に任せきりの人もいるでしょ?
女性にだっているというだけ。

私は幼稚園と保育園の経験があります。
あくまで私の経験だけでですが、
子供が小学生までで、職場に子育ての理解があり
時短か9時5時の仕事なら、保育園が間違いなくいいです。
私は専業主婦の時のほうが辛かったです。
環境も感じ方も人それぞれなので、あくまで私はです。

奥様も私のようなタイプかもしれません。

手っ取り早くは公共やNPOの子育てサービスを使う。
ヘルパーさんが使えないのなら、幼児教室に行かせる。
赤ちゃんにお稽古する有益性というより、
規則正しい生活を送りやすくなりますし、母親に
子育ての相談相手が得られるというのが大きなメリットです。

しのいでいれば大丈夫。子供は成長しますから。


一番は子育てに理解のある職場で時短勤務し、子供は保育園が理想なんですけどね。

ユーザーID:8753705031
主さんが有給とって、1日でも育児してみれば?携帯からの書き込み
なんも
2019年6月24日 19:36

奥さん、毎日ノンストップ育児で気が滅入っているのでは?

そんな奥さんにとりあえずは数時間でも良いのでつかの間の休息を下さい。

できることなら美容室に行けるだけのお小遣いもあげてください。
抱っこで髪の毛を引っ張られるのは、後ろ毛や横毛が肩まであったりで、髪の毛が長すぎるんだと思います。
赤ん坊に「髪の毛引っ張らないで!」と言っても通用しません。

赤ん坊は力の加減を知りません。握ったらなかなか離してくれない事もあります。
また、ある程度まで育つとどうすれば哺乳瓶が外れるか、知恵を身につけます。
自分の気分で顔を急に背けたり、体を捩ったり、全力で拒否します。
奥さんの我慢が足りないとか、そういう次元ではないのです。

その間は、主さんが子供の面倒を見てください。
普段育児に参加できない主さんを責めているのではなく、育児を経験して欲しいからです。
経験してみないと、本当に奥さんの我慢が足りないのかどうかわからないでしょう。

気休めにしかならないだろうけど、少しは奥さんの気持ちが和らぐかも。

ユーザーID:6916613741
すでに。。携帯からの書き込み
ライムティー
2019年6月25日 3:24

7カ月の子に、叩いたり、威圧してるって、すでに虐待が始まってますよ。

公的機関に相談したりした方が良いのでは?

金銭的に都合付くなら、ベビーシッター頼むとか、、もし、余裕が出来ても変わらないなら、性格的に子育ては向いてないのだと思います。

ユーザーID:9900877774
外に出る
レンのん
2019年6月25日 11:00

私は子育て向いていないタイプ

1年半の育休という期間限定だから、何とかやっていたと思います
今は保育園に預けて働いています

だからと言って子供がかわいくないわけでもないし、虐げてもいないです

というわけで、私の対処方法は

外に出ること

乳児向けのイベントは探せばありますよ

ショッピングセンターでの子育て相談
自治体の絵本の読み聞かせイベント
子育て支援センターとか
保育園でもイベントや園庭の開放もあります

あとはママ友できるとストレス発散できますよ

あとは奥様一人の時間を作ってあげること

母親としてと叱られるかもしれませんが
人間だもの、嫌になるわと思います

できれば外で働けるようになった方がいいと思いますよ

ユーザーID:3675216176
離れる時間
なつかっし
2019年6月25日 12:57

> もともと我慢することが苦手な妻

わかっているならもっとトピ主さんが手を出しましょう。
向き合うんじゃなくて、奥さんと一緒に育児をしましょうよ。
お風呂は寝かしつけはとても助かりますが、
お風呂も寝かしつけも奥さんの手を一切借りずに出来ていますか?



1.ミルクを飲ませているときに体をよじらせ、ちゃんと飲んでくれないストレス

> どうしようもないので奥さんがミルクをあげる回数を減らしてトピ主さんが行う


2.泣き声をうるさいと思っているストレス

> これもしょうがないので高性能ヘッドフォンをプレゼント。
辛いときに泣き声から離れるのは問題ないですよ。


3.抱っこしてる時に髪を引っぱられるストレス

> 髪型を変える、つまり美容院へ行く時間をトピ主さんが休みの日に作る。
一緒に髪を留める可愛いアクセサリーを買うのはどうですか。


奥様にはお子さんと物理的に離れている時間が必要だと思います。
一時保育や預かりサービスもありです。

ユーザーID:2322397760
リフレッシュ携帯からの書き込み
がおにゃん
2019年6月25日 16:03

9ヶ月男児の母です。
毎日お疲れ様です。

私もその時期やはりそのような内容にイライラしていました。
今もしょっちゅうです!
この4月で仕事に復帰すればよかったと後悔しております…
子育て向いてないタイプです。


ミルクは、体重が順調に増えてれば良いだろうと飲みたいだけあげていました。
旦那の方があげるのが上手いです。

髪は結んでもつかまれるのでもう諦めるしか!
切れば多少楽なのかもしれませんが、うちは旦那もミルク飲ませながらつかまれているし、なんなら旦那のすね毛もつかむので、毛がある限り避けられませんね!

泣き声は、ちょっと対応策が言えませんが…


有休はとれますか?
奥様に母親業のお休みを差し上げてはどうでしょうか。
土日祝でも構いません。
出掛けたり、トピ主様がお子様を連れ出して趣味を一日させてあげるなどリフレッシュを。
私はテレビゲームが好きなので、たまに旦那に息子連れて出掛けてもらって、家でやらせてもらっています。


平日奥様ひとりの時は、とにかくお外に出ると良いです。
ショッピングモールとかデパートとか、行けるなら博物館とか絵画展みたいな趣味の場所でも良いです。
奥様の好きなところで奥様の用事で。
休日にまず家族で行ってみませんか?

出掛け先は、子育て支援センターや行政のイベントなんかもあります。
市区町村の役所のHPに載っています。
合えば良い物です。
私は、プライベートなことや悩みは他所のお母さんには話したくないため、行きませんが…
学生時代の友達や会社の同僚と、子供の年齢は合いませんがお互い子連れでたまに会います。


これからまた自我が出てくると、寝かしつけはお母さんじゃないとヤダ!となりますので、今のうちにガス抜きの方法を見つけておきましょう。
危害を加えてしまうのは既に限界を超えています。
あるいは、イライラするのが何らかの病気かも。

ユーザーID:5416412009
あなたが休みの日、子供と離れさせる。
みやん
2019年6月25日 23:04

色んな方法がありますが、結局、これが一番効きますね。

私は産後鬱になり、病院に行ったりしていたので、
7カ月頃には、旦那がベビーカーで連れ出してくれました。

主に私は、漫画喫茶に行き、ただひたすら静かな空間で、
何も考えずに漫画に没頭できて、大分リフレッシュできました。

俺は休みなんだよ。
主婦は昼間暇なんだろう?
昼間、何してんの?
なんて暴言も吐かれたこともありません。

週一でも、ただ子供と私を離してくれました。
そうしてくれた旦那には、今でも感謝しかありませんね。

でも、私も旦那が休みの日は、
旦那を子供に合わせて朝早くから、
無理やり起こすことはしませんでしたし、子供にもそれは禁じました。

旦那が遅くに起きてきて、一緒にお昼ご飯を食べたら、
午後は旦那に任せて、後はひとりの時間です。

そういう時間を持たせてあげるだけでも、随分、変わってくると思います。

後、日々のお風呂や寝かしつけは、やっています。ドヤ顔!に違和感です。
うーん、母、父に限らず親ならば普通にやることですよね。
育児に対してのお手伝い感覚が、もうね。あかんのですよ。

子供のお世話は、両親の義務です。

それと不慣れな家事をしろ。とは言いませんが、
せめて自分のお世話くらいは、自分でするようにしてください。

食べ終わった食器は、台所に運ぶ。
脱いだ服は、洗濯カゴへうらっ返しではないように入れておく。
自分が出したゴミは、ゴミ箱へ。
洗面所を使ったら、周りを軽くタオルで拭いておく。
靴を脱いだら、ついでに並べて置く。等々。

とにかく自分の始末は、自分で出来るように意識してください。

奥様を助けられることは、必ずあります。
あなたが奥様を助けられたら、子供も必ず健やかに育ちますよ。

伴侶と子供を、たくさん愛してくださいね。

ユーザーID:8672725984
危険だと思う
卵とうふ
2019年6月27日 9:55

奥さんは子供をかわいいと思うことはないのでしょうか?
常に威圧的、暴力的であれば、どこかに相談する、仕事に行ってもらって保育園に出すなどした方がいいです。
手遅れになる前に。
ミルクを飲まなければ心配するし、泣けば何が不満なんだろう?と抱っこしたりあやしたりおむつ替えてみたりするのが普通です。
1日フリーにしてあげたところで奥さんは何も変わらないと思います。
早急に手を考えた方がいいと思います。

ユーザーID:0864348446
 


現在位置は
です