抹茶パフェあんこ抜きで

レス59
(トピ主18

生活・身近な話題

あんこ

抹茶が好きです。
抹茶味のお菓子が大好きです。
抹茶アイスも抹茶ソフトも愛してます。

抹茶パフェ最高!

……あんこが無きゃね。

ううん、こしあんなら大歓迎。
でも大抵の抹茶パフェ、つぶあんでいつもがっかりします。
お土産でいただくおまんじゅうもお中元の水ようかんもそう。原材料表示見ても「小豆」だけじゃわからない。
つぶあんに当たらないよう、注文前に聞いたり時には連れを味見役にしてしまったり。

お赤飯、出されたらいつも必死に豆を抜きます。あとでまとめて水で流し込みます。
市販の抹茶味のお菓子、抹茶と言えば小豆!の組み合わせはもういいです。抹茶だけじゃだめなの?

どうしてもあのもそもそした食感と、歯茎に張り付き歯間に挟まる皮が許せない。

つぶあん派のかた、ごめんなさい。お店で頼まず、自作します……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 激しく同調です

同じくつぶあん、嫌いです。ええ、大嫌いです。
    初めて食べる饅頭・・・ドキドキしながら半分に割ると
    ほとんどが皮をまとったつぶあんがこんにちは。
    あの皮がキラキラした表面に、ゾーっと寒気がします。
    歯が浮きます。

それに引き換え、しっとりなめらかな
    こしあん様は神です。

• 娘と同じですね

物心がついた時から緑色が好きな娘。
    当然、初めてのソフトクリームは、数種の中から緑色の抹茶を選びました。
    私が味を見ると、少し苦味がある本当の抹茶ソフトでした。

以来、高校生の今も頑なに抹茶を愛している娘。
    なのに、小豆は大嫌いの娘。
    大好きな抹茶のスイーツも、小豆の文字や姿で却下です。
    和の抹茶には小豆は付き物だよ〜と言うのですが・・

娘もお赤飯は一切食べません。
    とにかく、枝豆と納豆以外の豆は除けます。

納豆以外の豆は食べられる私には、娘の拘りが理解しきれませんでしたが、娘だけではないことが主さんのお陰で分かりました。

これからも抹茶パフェのあんこは、娘の分も私が美味しくいただきます。

うちの夫はつぶあん派です。
    頑なにこしあんを拒みます。
    人の嗜好は不思議です。。

• そこまで嫌いなの?

こし餡・つぶ餡って名古屋あたりを境に東(北)と西(南)で
    どちらを好み(贔屓)にしているかがあるみたいですね。

どっちが好きか?と言われると間違いなく私は関西なもので、つぶ餡です。
    もうちょっと言うと、ちゃんと作った「小倉あん」なら最高です。

だからといってこし餡を使ったものは食べないか、と言われると
    食べます。

つぶ餡が嫌いな人、駄目な人のことをとやかく言うつもりもないし、
    育った食文化圏ではそれが当たり前だろうし。

つぶ餡、そんなにモソモソします?比較的固く仕上げた餡なら
    そういうこともあると思いますけど、「つぶあんこ」に限って言えば
    そこまでは感じませんね。

豆の皮まで食べるっていうことは(たぶん)皮の食物繊維も摂るわけで、
    腸活にも良さそう・・って私は思います。

赤飯・・これは私も苦手です。小豆だから苦手っていうんじゃなく、
    ご飯に豆が入っているのが駄目なんです。豆ご飯全般にダメですね。

ちなみに、たい焼きってお食べになられるかどうか分かりませんけど、
    主流はつぶ餡ですよね。たい焼きなんて食べない?

それぞれ、その料理(お菓子)に合った製法で作られているなら
    私はどっちでもいいです。抹茶パフェにこし餡は・・イメージ違うなぁ。
    逆を言うと、抹茶が入ることでなんでもかんでも抹茶の味と風味で
    誤魔化しやがって!って思う方です。

• 同士よ〜!

私もです。
    餡子全般ですが羊羹に最中が特に苦手。
    料理で『いとこ煮』があると知った時の寒けたるや(笑)
    でも偏屈な私はアンドーナツは好き。
    寒い時はたまにはお汁粉も良いかもですね(付け合せの柴漬けがたまらん)
    こってり善哉はちょっとね...。
    それと最近わかったのですが
    近年露店で売ってる、子供の頃にあったら嬉しかったであろうたい焼きや大判焼き等の餡子抜きで代わりにハムなんかが入っているものを見かけて二、三度食べてみたのですが・・・やはり中身は餡子が良いのだと悟りました。
    あれらの生地には餡子が一番合うのだ!と。
    そう気がついてからはお付き合い程度に饅頭なども食べられるようになった50代も後半です。

• 半分お仲間です。

同じ同じ〜!と思って、「あんこがなきゃ」のところで早くもエールをポチしたら、その後が…

私はあんこが嫌いです。
    抹茶のスイーツは大好きです。
    なので、「あんこ」がいらない。つぶあんでもこしあんでも関係ないのです。

ソフトクリームもアイスクリームもあんこは入り込まないので心おきなく食べられますが、あの「宇治金時」というやつ。
    なぜあんこが入るの!(涙)
    あんこいらない!抹茶だけでいい!(号泣)

パフェもそうだし、和スイーツ系は大抵そうですよね。どうして、あんこと一緒でなければならないのか。
    いや、抹茶パウンドとかでも、うっかりするとあんこが入ってきますからね…油断は禁物。

結局、自作するしかないんですよね。
    まあ自作だと抹茶の濃さも自在だし砂糖も押さえられるし、いいっちゃいいんだけど。
    外での抹茶スイーツは、いつも警戒心MAXです。

• わかる〜!!!

私も抹茶系スイーツ大好き!
    でも、餡子いらないです。
    つぶ餡・こし餡の問題ではなく、餡子自体いらないです。
    あと、勝手に黒蜜かけてこないでほしい。

あの苦みを味わっているのに、餡子や黒蜜の強烈な甘みはいらないのです。
    (ソフトクリーム程度なら冷たいし口直しに添えてある分には許せる)

餡子が嫌いなわけじゃないです(好きでもないけど)。
    饅頭は貰えば食べます。出来ればつぶ餡よりこし餡がいいです。

• 同士たちよ!!

レスありがとうございます!
    皆様の赤裸々で並々ならぬ抹茶とあんこに対する思い、しかと受け止めさせていただきました。

>クリームも好き様
    初めて食べる饅頭、一か八かのギャンブルの末のホラーでしかないですよね……。わかりすぎます。
    一緒にこしあん神を崇め奉りましょう!

>mio様
    娘さんとお友達になりたい人生でした……!
    豆は納豆と枝豆しか受け付けない。ミートゥー!!
    やむを得ないつぶあん案件に遭遇した時、主に私も母に泣きつきます。
    ご主人とは相見えないほうが良さそうですね。そこが巌流島になっちゃいますから。笑

宇治まっちゃん様
    忌憚無く申し上げれば、私が世を去るまでお目にかかりたくない、それがつぶあん(小豆)でございます。
    上等なものでもそもそしていなくても、皮が在る限り歩み寄ることはあっても、食物繊維を天秤にかけたとしても、手を取り合う未来はないと思っています。
    豆ご飯、私も駄目ですが枝豆だけは大歓迎です。
    桜海老と一緒のせいろ蒸しはおかわりばっちこい!
    小豆はどうしてももそもそ、枝豆はぷりぷり。やはり食感なんですよね。
    たい焼きも大判焼きも、自分の意思で購入できる時は迷わずクリームやハムマヨなどです。
    不可避の強制イベント、お土産などのつぶあんたい焼きは噛まずに丸呑みで攻略します。詰まる……!!

抹茶も好き嫌いがはっきり別れますものね。誤魔化しに使うよりは、それぞれの素材を活かす調理をしてもらいたいものです。(つぶあん嫌いが言えた義理ではないですが……。)

次のレスに続きます。

• 私も苦手です。

嬉し〜♪同じように「アンコ」が苦手な方がいたのですね。
    私はつぶもこしも「あんこ」全般が苦手です。

口の中に入れた時に、何か甘味の中にザラっとしたような感触がダメダメです。
    あんぱん、たい焼き、みつまめ、水ようかん等も苦手です。

お抹茶もスィーツも好きなので、「あんこ」は希望する人だけに入れるなど
    してもらえないかなと思いますね。

• トピ主のあんこです。

引き続きレスありがとうございます!

にゃる様

いとこ煮…………。

(※しばらくお待ちください)

すみません、あまりにも強い拒絶反応を起こして固まってしまいました……。
    私もあんドーナツ好きです。アンパンも。
    ただし。
    こしあんに限る。
    【こしあんに限る。】
    大事なので2回言いました。
    関西の「おしるこ」はこしあんと聞いたことがあります。
    でしたら言わずもがな。食べますとも、ええ。
    私が住む東日本では汁気の有無でおしること善哉の分別が決まるみたいで、気安く買ったり注文したりはできなさそうです……。
    たい焼きと大判焼きは宇治まっちゃんさまへのレスをご覧いただければ幸いです。

まっちゃん様
    宇治金時わかりすぎます!!
    まだ固いあんならそのまま除けられるのでマシですが、恐怖なのはゆるゆるの金時。
    やめてーーー!!抹茶に浸潤していかないで!!お呼びじゃないのよ!!
    どうしても食べたい時は、
    「宇治金時、金時抜きで。」
    と注文します。
    いつも店員さんに、
    「……ちょっと何言ってるかわからない。」
    って顔されます。

はい、抹茶パウンドの小豆いらないです。焼くともそもそがネオもそもそにパワーアップします。
    私の脳が思考停止します。

外界の抹茶スイーツ選びはギャンブルですよね。厳戒態勢で参りましょう!

S様
    あんこだけでなく黒蜜までもが受け付けないとなると、これまた難易度が上がりますね。
    せめて予めかけるのではなく、別添で付けてくれるか有無を聞いてくれたらありがたいのに。

まんじゅうはこしあん派とのこと。
    十分です、握手いたしましょう!

※次回のレスをお待ちいただければ幸いです。

• 昔から

「抜き」と言う言葉があります。例えば、「天ぷら蕎麦の抜き」と言ったら蕎麦が入っていないものが出てきます。妻は、「お茶漬け抜きで」とか、「ラーメン抜きで」とか躊躇なく注文します。トピ主さんも、「抹茶パフェ 粒あん抜きで」と堂々と注文して良いと思います。ちなみに私はこし餡・白あんが食べられません。

• こしあん派!ですが……

断然こしあんが好きです。
    あのなめらかな食感がいいです。

つぶ餡食べれないこともないですが、敢えて買わないしこしあんあるならこしあんを選びます。
    まあ、出されたら食べれるのでトピ主さんほど拒否反応はないですね。
    つぶ餡でもまだ熱い内ならまだましな気もします。

基本豆自体好きではないです。(大豆製品は好き)
    納豆、グリンピース、大豆キライです。
    枝豆、さやえんどう、インゲン豆は好きですね。

ただ、他にもトピ主さんと舌の好みと合わないかな、と。
    そもそも抹茶のお菓子が無理です。
    飲む方は好きなんですが、パフェとかお菓子にすると何故か目茶苦茶甘くなってるので食べれないこともないですが、あまり好んで食べません。
    抹茶は苦いのが好きですね。
    あと、同じ理由で紅茶、緑茶のお菓子も無理です。

……なのでパフェを頼むなら無難なチョコパフェになります。

• 私はあんこが無いとパフェを食べること自体辛いです

基本、寒がりだし知覚過敏だし冷え性なので。

抹茶パフェやかき氷(宇治金時)にあんこが無いと口の中が冷えすぎてあらゆるところが痛くなるのであんこは重要です。

粒でも漉しでもいいけど、漉しはなめらかすぎてクリームだのかき氷の水分に馴染みすぎる気がするので、粒の方が味の主張と豆のホクホク感がしっかりしてる気がします。

羊羹も、粒でも漉しでもOKです。
    パン系もどっちでも平気。
    まんじゅう、大福も大丈夫。

だけど、これがお汁粉と善哉(関西の分類)になると、お汁粉しか食べられません。しかも、お湯足してうっすーくしないとダメ。

その上、おはぎは粒も漉しも全く食べられません。(きな粉も無理)

これらを知ってる親族にはあんこ系の食べ物を食べる度に不思議がられます。

• わかる!というか、私はむしろかき氷のほうにモノ申したい

他にもいらっしゃいますが、私もあんこがいらない派です。
    でもまあパフェだったら、ああいう重い感じも必要なのかなと思うのでまだ許せる(?)のですが…

私が一番、何とかならなんかなと思うのは、抹茶味のかき氷です。
    いわゆる宇治金時?を頼むと、問答無用であんこと白玉がついてくるじゃないですか。
    あれが、いらない!!!
    抹茶味を楽しみたいだけなので、氷に抹茶シロップをかけるだけでいいんですよーー!と言いたい。

宇治金時が好きな人も多いと思うから別に苦情レベルの不満っていうわけじゃないんだけど、こういう人もいるのでシンプルなのも作ってくれないかな〜という、希望を述べただけのレスでした。失礼しました。

• 相入れないけど応援します

仲間じゃないけど出てきました。

あんこ好きだけど粒あん派です。そして抹茶は好きだけど抹茶味は苦手です。
    近年、和風と銘打ったお菓子には高率で緑色の物体が見受けられます。
    美味しそうなのに、要らん抹茶が邪魔をしています。悔しいです。
    あんこは取り除けるけど、抹茶成分は除去できない。
    ただし、分かりやすい緑色でアピールしてくるので騙されたり賭けに出る危険性はありません。

トピ主さんと私は相入れないけど悔しさは分かります。エールを送ります。
    豆も好きだし。

• 私も 激しく同意!!!

こんなところにお仲間が!!!

つぶあん 皮が上あごに張り付いて苦手です。

つぶあんの代わりに白玉おおめに乗せてくれないかしら。

• 思い入れ

私は、こしあん嫌い、粒あん歓迎、なのですね。

でも、思い入れという点ではトピ主さんと同じですから、応援します。

後、「抹茶だけ、あんなし」という選択も欲しい。

• 気持ちは分かるけど仕方ない

私は粒あん派で抹茶は好きだが抹茶味は今ひとつ。
    でも気持ちは解る。

しかし・・

昔はそもそもパフェに和の物は無かった。
    まあ、当たり前だよね、パフェってカタカナなんだから和じゃ無いもの。

和風はみつ豆系になり、餡子を入れて餡蜜にしなくても、豆はデフォルトで入ってた。
    肉を食べなかった日本では豆は良質のタンパク源だったから、甘味の中に入れるなら栄養的にも良かった。

洋風の生クリームより、和風の餡子の方が甘いのにカロリー低くて、ダイエット志向に甘味が売れたためパフェも和風にしたのだから、餡子は外せないのでしょう。

そもそも・・
    宇治金時なんて名前からして宇治茶と金時豆。
    御飯炊くときに小豆入れて赤くなるから赤飯。
    豆を注文して、豆要らないとか言われても・・。

私なんかは餡蜜だろうがパフェだろうが、餡子に黒蜜と来たら白玉がなければ注文しませんが(無い場合はケーキにする)、母は昔よくみつ豆を頼んでいましたね。
    でも今はみつ豆なんか無くて、餡蜜に盛り沢山なトッピングばかり。

つまり抹茶が好きで餡子が嫌いなら
    氷・宇治金時でなく、氷・抹茶
    餡蜜ではなく、抹茶(アイス)みつ豆
    抹茶パフェの餡抜き
    の様に、もしメニューに無かったら抜いて貰うんですよ。
    (多分安くはならないけど。)

付け足す(トッピング)は材料が無いと無理だけど、
    減らすのは(その場で作っているなら)簡単なはず。
    バーガーの『マスタード抜き』の感覚で言えば良い。

但し「粒あんから皮取って漉し餡にして」は無理なので。

でも甘味屋ならメニューによって漉しと粒を使い分けているなら、頼めば入れ替えてくれるかも。

• すんげーわかる

私の住んでる地域の名物饅頭は、白あんと黒あんがあります。私はもちろん白あん派!しかし、周囲は黒あんが好きな人が多く、挙げ句に白あんなんか素人の食い物だ!と非難されます。学生時代は、私以外全員が黒…
    また、白あんを指定して買っても、時々黒あんが混ざっている…やめて!!

ツウでなくて、一向に構いません!白あんをゆっくり食べさせて!

• 宇治ないの?

氷に限っていえば、うちの近所のたいていの甘味屋さんには「宇治」「宇治金時」「宇治金時白玉」と別々のメニューがあります。 
    ちゃまめさん仰るように問答無用にはついてきません。こんなの京都だけなの?  

パフェは自動的に乗ってきますが「××抜きで」て言えば抜いてくれます。

• 注文の時に言う

息子は抹茶大好きだけど、あんこは嫌い。
    なので注文時に
    「あんこ抜きにしてもらえます?」って聞いてます。

そしてその横で、あんこならどちらも好きな私が
    「抜いた分、私にもらえます?」って聞いちゃいます。
    来てから息子から取ればいいじゃんと思われるかもしれませんが
    ちょっとでも付いてると嫌なんですって。

トピ主さんの分も食べたいなー。

• あんこニガテ

あんこ、黒蜜・・・せっかくの抹茶の苦みが台無し というご意見に同感です。
    赤飯の小豆も嫌です。赤飯の豆は甘納豆でなくてはなりません。それも、小豆でなくて、大きいの。(北海道)
    ようかん、ぜんざい、おしるこ。子どものころから苦手で、おいしいと思ったことがありません。
    大福も、中身が肉だったらと思います。
    出されれば、せっかくのおもてなしなので、平気な顔でいただくことはできますが。

50過ぎて甘いものが急に苦手になりました。
    宴会のデザートにアイスがでると、ああこれがポテサラだったらなぁ!と心底がっかりです。
    女性は甘いものが好き、と思われているのも困ります。

• 食べられない事はないですが…

私もあんこ苦手です。
    全く食べられないと言うわけではないのですが、自分からは食べません。
    私はトピ主さんとは逆で食感が豆っぽい分、粒あんなら何とかいけます。あぁ、トピ主さん引かないでください…。
    でもたまにファミレスでこのパフェ食べたいんだよなーって言うのもあるんですよね。
    なのでそう言うときは「抜いてください」って普通に頼んでしまいます。
    ちなみに黒蜜も苦手なのでそれも抜いて貰います。
    そこまでして食べたいか、味がないのではと思われそうですが、食べたいし味はむしろ私にはおいしくなるのです(笑)
    勿論お店の方に抜いて貰えるか伺った上でですが、どのお店でも嫌な顔ひとつせず「勿論大丈夫です」と言ってくれます。
    申し訳ないと思いつつも、食べないで残す方が申し訳ないので…。都合がいい考えかもですが。

• こしあん・白あんだったら抜き

粒あんなら食べれるんだけど・・・こしあんと白あんが嫌い。

舌の上でザラザラで甘さがストレートに来るから、嫌いなんですと言っても誰も理解してくれないけど・・
    いつもなんで?と言われてきました。

でもこしあん使った饅頭とか多いんだよね。饅頭貰ってパクっと食べたら、・・・こしあん うげーですが、我慢して食べます。
    お茶で流し込む状態。

パフェにこしあんあるのか?こしあんや白あんだったらソフトクリーム又はアイスとぐちゃぐちゃに混ぜてわからないようにして食べるかな。

そうだパフェだと、フレークが入っているよね?
    フレーク抜き出来るのかな?牛乳に混ざってないフレークいや。バリバリして食べなきゃならない。あれ苦痛なんだよね。
    あのフレークの意味がわからない。

• 世の中こしあんばかりな気がします(笑)

私はつぶあんの方が好きなのですが、あんこの入った食べ物の多くはこしあんのような気がしてます。こしあんも美味しいのですけどね。なにか物足りない。

私も自作したほうがいいのかな?

• こしあん派です

子どもの時に食べていた大福のピンクは「こしあん」でした。
    いただき物の5個入りの大福に1個だけ入っているピンクの味は忘れられません。

9月の中秋の名月前後にだけ和菓子屋さんに並ぶ月見団子は、もちろんこしあん。たくさん買って、冷凍して、1か月くらいかけて自然解凍でちびちびといただいています。

子どもの時に住んでいた鳥取は、今住んでいる大阪より
    こしあんを使ったお菓子が多いように思います。

• あんこはあんこでいいけれど

色々な意見が楽しいトピですね♪
    私も抹茶スイーツ大好きです。
    粒あんもこしあんもで好きなのですが、抹茶スイーツに関しては入れないでほしい派ですね〜。
    甘くなり過ぎてしまうというか。香りが楽しめないというか。でもあんこ自体は嫌いではないのであんこがないほうが美味しいのにとブツブツ言いながらも食べます。
    先日は抹茶ワッフルを焼いて抹茶アイス添え、抹茶蜜をかけて頂きました。自作するときは抹茶オンリーがデフォルトです。

• 粒あん嫌い派

とこしあん嫌い派、又は両方嫌い派結構いらっしゃるんですね。

人の嗜好は様々ですから何とも言えないのですが、嫌いな理由が少し

分かった様に思います。

私は両方分け隔てなく味を楽しんでいますが、比率としては

つぶあんが多いかなと感じています。

あのまったりとした甘さは、口の中であんこが”食べてくれて

有難う”と言っているようです。

尤もこんなレスをすると袋叩きに遭うかも知れませんが、

抹茶パフェのパフェ抜きを食べたいくらいです。

• 私は粒あん派

生まれも育ちも東京都(ただし下町ではないです)で、つぶあんが大好きです。
    大福もちの中身がつぶあんでないと買いません。豆大福、大好きです。
    栗かのこ、大好きです。お赤飯も。

こしあんはあまり好きではありません。あんパンや桜餅や柏餅の中身がこしあんだとテンションが下がります。食べなくてもいいものになります。
    よって、赤福、好きじゃないです。(伊勢の方、すみません)

あんこのペースト状のもので唯一好きなのは味噌あんの柏餅だけです。

ただ、抹茶パフェは食べません。いちごパフェやチョコレートパフェの方が好きだからです。

• 掻き氷の氷アズキ

掻き氷のサクサクの食感には、こしあんは合いません。
    こしあんに掻き氷を合わすには、白玉をプラスしないと。

やはり、どのような食感を求めているかで違うのでは?

• 抹茶パフェ

抹茶パフェの発祥である京都・はやしや三条本店の抹茶パフェには、あんこは入ってません。
    30年以上前から食べてます。
    抹茶ゼリー、抹茶アイス、抹茶ソフト、白玉などが入ってますが、あんこは昔から入ってません。
    抹茶パフェが全国に広まっていく段階で、どこかで誰かがあんこ入れちゃったんでしょうかね?
    ちなみに、紅茶パフェにも濃厚な紅茶味の色んなバリエーションが入ってますが、余計なものは入ってません。
    あと、はやしやさんでは、あんまんがありますが、ねっとりとした餡でちょっとあたりゴマのような風味があります。
    オリジナリティがすごいのです。

レス求!トピ一覧