• ホーム
  • 男女
  • 初デートで気付く本当の意味で最低な自分

初デートで気付く本当の意味で最低な自分

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

抹茶オーレ

以前知り合いの女性とご縁があってデートをしてもらえることになりました。年の差は僅かに年上でしたがとても大人びていて聞き上手な素敵な人でした。
恋愛経験が殆どないせいか私は夢中になって自分のことを話しました。けど話しているうちに自分のことばかり話して相手の話しを聞かない自分がいることに気づきました。自分でも最低だなと思いながらも結局その日はコントロール出来ず表向きは何事も無くデートは終わりました。
私は今20代後半ですがとても子供っぽく落ち着きがありません。(夢中になると特に)いい歳したオッサンが自分と正面から向き合ってくれた人と本当の意味で向き合って話が出来ないという現実に絶望しました。
きっと私はその人が好きなんじゃなくその人に好かれる自分が好きなんだと思います。
その人とはまだやり取りしてもらえてますがこんな最低な自分が正しく人を好きになれるんだろうかと不安で仕方ありません。でも子供な自分をどうやって抑えたら良いのか分かりません。
どんな人でもこういう経験はあるのでしょうか。あるならどうやって克服してきたのかアドバイスを貰えると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クヨクヨしない

誰でもみんな自分が一番大事だから、結婚してもしなくてもお付き合いしてても、してなくても、自分の話をするものです。相手に認めて欲しいからです。
    最低だとか絶望だとか、そんなネガティブな思考をやめませんか。
    直接あなたと話をしたことありませんが、会話中もそんな感じだったらさっさと引きます。
    一緒にいて楽しいと思ってもらうにはどうしたら良いか考えてみて欲しいです。
    相手の女性がクヨクヨしてネガティブな言葉を連発したらどんな気持ちになりますか。
    子供っぽいことの何がいけないのでしょうか。
    恋愛している自分が嫌いな人っているのでしょうか。
    自分のことを認めていない人は、他人を認めることができません。

• 大丈夫

朝起きて鏡を見て
    初めて寝ぐせがついている事に気付くように。

他人の目に映る自分の姿を見て
    初めて気付く事がある。

まさに他人は自分の映し鏡。
    気付いたなら直せばいいだけ。

人の話を聞かない自分に気付けたなら、意識してこれから聞くように変えられます。

人生はトライアンドエラーの繰り返し。
    トライして、エラーして、トライして、エラーして。その繰り返しの先に習熟があります。

習うより慣れろ、という言葉もあります。
    今の自分はレベル1からのスタートだと思って、そこからレベルアップすれば良い。

一生懸命自分の事を話す人、一生懸命相手の話を聞こうとする人、何にでも一生懸命な人って、頑張れー!って応援したくなりませんか?そういう一生懸命な所に惹かれる女性も多いと思います。トピ主さんのお相手もそんな方なら良いですね。

自分の限界を決めつけずに、トライアンドエラーを繰り返しながら今後成長するだろうトピ主さんに期待します。
    良い恋愛ができますように。

• うん・・・

頭でゴチャゴチャ考えなくていいよ・・

そんなの恋愛経験がほとんどないから初めて?のデートで舞い上がっちゃいました〜ってだけの話じゃない(笑)
    その程度の事なのよ。
    後になって冷静になっただけましですね。
    そんなの初めてのデートでみんな10代とかの頃に経験してる事ですよ。
    それが少し遅くなってやってきただけでしょ。
    女慣れしてなくて舞い上がった。だたただそれだけ。
    それを「その人に好かれる自分が好きなんだ・・」とかまで飛躍させ過ぎるのはどうかと思うよ。

テンション上がっちゃって我を忘れた〜ってただそれだけの話でしょ。
    そういう失敗して次から気を付けようと思うだけでいいんですよ。
    デート楽しめばいいじゃない。
    心配なら途中で「すみません、僕ばっかりしゃべっちゃって・・あまりデートしたことないので慣れてなくて・・」とかって言っちゃった方が良いんじゃない。
    そうしたら相手も大目に見てくれますわ。なるほどね。落ち着け・・と・・

• 第一難関は 突破してますね 

自信を持つべきだと思うのです。 

このような方が、自分のことを最低な自分と評価してしまうと、一回もデートできなかった人は「最低よりも下」と見なされてしまいます。なんとなく矛盾してるような印象を与えます。

まず、最低の自分ではなく、第一難関は突破した自分から、進めていくのがいいと思うのです。そうでないと第一難関を突破することばかりを稽古してしまって、本当に収拾つかなくなり、そのうち第一難関すら突破できなくなってしまう。

だから、まだフラれた訳ではないので、その女性との付き合いを進めていきましょう。フラれたらフラれたときです。

で、あなたさまと同じ経験はありますよ。もちろんデートではなかったが、学生時片思いの相手と電車で一緒になって、それはそれは自分の世界の事柄(趣味を中心)ばかり連発しました。車中コントロールできず、「演奏時の呼吸法とアウフタクトの関係、パッシーレンを防ぐには譜面を追う目の裏拍のアクツェントは有効か?」等などだったかと想起されるが、物凄い勢いで喋りまくったかと思います。片思いの女性との二人きり(勿論他の乗客を入れるともっともっと多いですよ、誤解なきよう)の10分間嬉しくてしょうがなかったのでしょうね。
    小生も若かったのですね。そんな出来もしない難しい演奏技法を喋りまくったのは…

どちらも終点駅で下車するのだが、彼女は「お疲れ様」の一言の挨拶でした。で、当方は「いいえ、こちらこそ」でした。

勿論、後日フラれた。

そういう体験も有益ですよ。ただ、一緒できたことをプラスに取るのがいいと思うのです。

一方的に喋りまくってる人との恋愛の縁はなかったですが、結婚の縁はあり現在に至ってます。

• まだおっさんじゃないし

20代ならまだまだ若い。

自分を客観的に分かってるだけでも立派だと思います。

恋愛は経験を積んで学ぶしかないんじゃない?

焦らず少しずつね、あなたが好きだと思う人と
    長続き出来る関係性を持てればいいですね。

数多く付き合うより一人の人と深く付き合う方が
    得るものがあると思います。

• 少しの気遣いで

初めてのデートなら、
    沈黙が怖くてしゃべりすぎてしまうとか、
    逆に相手の反応をうかがって何も話せないとか、
    誰にでも経験あると思います。

そういうときに、例えば
    「緊張してしまって、自分の話ばかりになってしまいました」
    「○○さんが聞き上手なので、つい話しすぎてしまいました」
    といったようなフォローができれば、
    だいぶ相手の受ける印象も違うのではないかなと思います。

まだやりとりは続いているということですので、
    次回会う際にはご自身の懸念されている点を
    (自分のことばかり話してしまうことがあるので、
    行きすぎたときはブレーキをかけてください!のように)
    事前に伝えておくのもよいかもしれません。

もちろん、「相手の話を聞く」ように心がけることは大前提です。
    手の甲にでも書いて会話中つねに確認するとか、
    いくらでも工夫のしようはあると思います。
    がんばってください!

• 気がつけたんだからエライと思うよ

で 、やり取りはしてもらえてるその人のことは 相変わらず興味を持ててないんですね
    男女なんだから 必ず 恋愛感情の有無を探るものでもないと思うよ
    彼女がどんな人なのか知らないけど 少なくとも 嫌ってはいないから交流があるわけで

自分のことばかり話してしまった 俺って未熟だなあって反省してますが 人の話を聞くのが好きな人もいるし あなたが興味を持って相手のことを知りたいと思う相手も、そのうち現れるでしょう
    あなたらしくしていて そんなあなたに興味を持つ人は大勢にあっていたら出会います

自分のことばかりって気がついたんだから 割とあなたはいい人だと思うよ

レス求!トピ一覧