現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後3か月で海外旅行

ぴょん
2019年6月24日 10:03

はじめまして。
私の身内で現在妊娠中の者がいます。(Aとします)
Aは産後3か月ぐらいで、生後3か月の赤ちゃんと母親との3人で海外旅行をしようとしています。
A本人は海外旅行が大好きで、絶対に行こうとしているようです。
(語学は堪能ではないですが、スマホアプリがあれば大丈夫と思っている)
でも、母親は海外旅行は一度もしたことがありません。
飛行機も1回乗ったことがあるぐらいだし、A本人とも長年別居しているためお互いのことがよくわかるというぐらい仲良しではありません。
Aは、母親を海外旅行に連れていくことが親孝行にもなると信じ切っていますが、母親本人は乗り気ではありません。
私を含め周りの者は反対しているのですが、聞く耳を持ちません。

私自身、幼児がいるので乳児のお世話は大変だったし海外旅行に行こうだなんて思ったこともありません。
Aは、母乳なら母親の免疫があるので病気等心配ないと信じています。
(必ず母乳育児できるわけじゃないですけどね。)

生後3か月なら、まだ首も座ってないので抱っこも大変だし、旅行となると荷物も増えるのにベビーカーを持っていけば大丈夫と思っているようです。

ちなみに海外旅行先は、フライト時間3時間ぐらいのところのようです。

最近では、ネットで「生後3か月で海外旅行に行きました」等の記事やブログが見れます。
それらを読むと、余裕で行けるじゃんと思うのかもしれませんが・・・

皆様は、生後3か月の赤ちゃんとも海外旅行をどう思いますか?
私は反対なのですが、Aからすると私の反対意見は頭が固すぎると思っているようなんです。
ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:3851547530  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
信じられない携帯からの書き込み
ぽんた
2019年6月24日 10:53

信じられないー
3児の母です。5ヶ月の赤ちゃんがいますけど私なら行きません…

子育てはそんなに簡単ではないし、産後の体をなめてはいけません。

海外では出産後にすぐ退院して普通の生活するとか言いますが、海外の方と私たち日本人の体は違いますよね。
筋肉量も体格も全くちがう!

2〜3時間おきに授乳がうまくいけばいいですけど、3ヶ月じゃあへたすれば1日中ずーっとおっぱいあげてるような日もありますよ。
何度も何度もうんちしたらどうするんでしょう?そして何度も吐きますよね。

トピ主さんがおっしゃる通り、おっぱい出ればいいですけどね、ミルクならどうやって清潔なお湯と、哺乳びんの清潔を確保するんでしょうね…

3ヶ月なら2時間くらいのお出掛けでめちゃくちゃ疲れますけど。
行って後悔するような問題が起きないといいですね。

うちの末っ子は3ヶ月で発熱して、1週間も下がらずその間は生きた心地がしませんでした。
 
どうか説得できるといいですね!
これから先もオイオイと思うこと多いでしょうね…
どういったご関係かわかりませんが、頑張ってください!

ユーザーID:9024724364
外国にもよりますが…携帯からの書き込み
ものの
2019年6月24日 10:56

保健がきかないとすごい高額な治療費になりますよ。なにもないことが当たり前では、あまりに無策。どうしても行かなきゃならないならともかくね。わたしなら行きません。けど止められないですね。

ユーザーID:6831401735
反対
あんこもち
2019年6月24日 11:04

一応反対はするけど好きにしたら?って感じです。

旅行中に何が起きても最後は親の責任だからね、と釘は刺すかな。

ユーザーID:9926321554
行かないほうがいいと思うけど
らら
2019年6月24日 11:09

ご友人はなにがなんでも行きたいのですよね。
自己責任ですから行くのは自由です。
成功するかしないかは準備と運ですね。

私も1歳9か月で台湾行きました。結構周りに反対されましたが、たくさん準備してあとは運でとっても楽しかったですよ!

行きたいって思ったら周りの意見は余計なお世話でした。もし楽しくなかったって言ったらだからあんなに言ったじゃんと責め立てれば主さんの気持ちも少しは晴れるかも。今はとめられないですよ。

ユーザーID:5838615980
自己責任としか言えない
スパイダー
2019年6月24日 11:19

私自身は子供が6か月から(双子)国内、海外連れて行っています。
乗り換えなしの8時間まで、いざという時のために現地で日本語対応できる病院など下調べしたうえで。
小さいうちは観光などせず、リゾートホテルでゆっくりした旅行が多かったです。

3か月でその状況では大変だろうと思いますが、こればかりは自己責任ですので何とも言えません。
リゾート地だと、生まれたばかり?みたいな赤ちゃんも見ますし(海外では普通?)
小さいうちはしょっちゅう熱も出すので、旅行キャンセルは覚悟の上だろうし、現地で熱を出す可能性もあります(うちも経験あります)。
じゃあ、いつからならいいのか?となると人それぞれ。
人によっては記憶に残らない旅行なんて無意味だと言いますし。私はそうは思いませんが。

私の娘がそんなことをしようとしたら、お誘いは多分断りますし、子供預かるから夫婦で行っておいでというと思いますね。

今は妊娠したばかりでハイなのでは?これから大変なの思いをして出産して子育てすれば旅行に行く気力もなくなると思いますよ。
生後3か月の時ってへとへとですからね。

ユーザーID:5502525849
賛成できません
チュン夫
2019年6月24日 11:41

里帰り出産で、生後3ヶ月で飛行機に乗って自宅に帰る人も多いと思いますが、いつかは帰るべき自宅へ帰るのと、海外旅行に行くのとでは大違いでしょう。

そんな小さい赤ちゃんを海外に連れて行っても、本人の経験や教育になるわけでもありません。母親(祖母)も慣れない外国で赤ちゃんの世話は大変だと思います。

病気にかぎらず、治療の必要な虫刺されとか、かぶれとか、ひょっと怪我でもしたら、医師との意思疎通も面倒です。

スマホの翻訳アプリは電波がつながっているところだけで使えるはず。日本のように、病院内でも、ほとんどの建物内でも電波がつながるのでしょうか?

日本でも、赤ちゃんがいつの間にか蜂にさされることもあるし、そうなったら大抵は医師に診せるでしょう。

どうしても行きたいのなら、赤ちゃんを預けて自分だけが(または母親(祖母)と2人で)行った方が良いと思います。

産後1ヶ月程度は、あまり動かないほうが良いので、産後3ヶ月で本人に海外まで遊びに行く元気があるのかどうかもわかりませんが。

母乳で育てるのなら、夜、ろくに寝られてない可能性もあります。

その時に行けない状態であれば、本人費用持ちでキャンセルするだけですね。


他人からは、その時、赤ちゃんが診てもらう小児科医に、赤ちゃんの状態を診た上での意見を言ってもらうのが一番良いと思います。

または、母親(祖母)から「赤ちゃん連れの旅行は大変だから絶対に嫌」と言ってもらうか。(その場合、Aさんと赤ちゃんの2人で行く可能性もありますが)

そういえば、ご主人は反対されてないのですか?初めての子なら大変さがわからないのかもしれませんね。

ユーザーID:5789196120
無理でしょう携帯からの書き込み
パティポン
2019年6月24日 11:58

海外旅行と言うことは フリーでもツアーでも何日間かアチコチ移動ですよね

娘がアメリカから 小学校1年と3ヶ月半の赤ちゃんを一人で連れて帰りました
ダンナさんの赴任が修了して 一緒に帰れば楽ですが 上の子が新学期から日本の学校前に通える様に 早目に帰国
空港まではダンナさんが送り、成田へは私が迎えに
飛行機は真ん中辺りにパントリーブース(トイレブース有り)の所の壁にベビーベッドが付いてるので そこを指定で取って貰い 万全の体制で帰国
あくまで 一回の移動
それでも 隣の視線は冷たかった
と、言ってました
赤ちゃんは 12時間の飛行中、ミルクをたっぶり飲んで ぐっすり寝てを繰り返し 助かったとの事


トピ親類の方は観光で 数日移動
赤ちゃんが可愛そう
せめて1才・・2才になってからでも
いいのにね

お母さんも心配ながらの旅行では
世話に追われて楽しくないよね

ユーザーID:3225528346
出産したら変わるのでは?
ねこ
2019年6月24日 12:06

私も子供が1歳半から海外に連れて行ってますが、流石に3ヶ月の時はそんなことを思いもしませんでしたね。
出産したらその方も意識が変わるのでは?

ちなみに、私は旅行程度だったら問題ないくらいには英語が話せますが、
もし子供が病気になった場合、英語で症状を伝えることはできないので、
渡航先で日本語で受診できる医療機関は調べたうえで出かけました。

3時間程度のフライトで子連れとなると、グアムあたりですかね。
グアムだったら日本語で受診できると思います。
母親由来の免疫だって完璧じゃないし、グアムだとしたら暑さで熱中症になることだって考えられますよね。
それから、台湾なんかだと道がボコボコしてるのでベビーカーでの移動は大変ですよ。
抱っこ紐は、グアムだと暑すぎて拷問でしょうね。

母親って赤ちゃんのお世話要員ですよね?きっと。
母親に預けている間に自分が楽しむんだろうな、と思いますが、
育児から離れて久しい母親に大事な我が子を預けるなんて、私ならできないですけどね。

トピ主さんができることは、出産後に旅行計画したほうがいい、と提案するとか、
それでもどうしても、というのであれば、日本語の医療機関を調べて行くように、
と伝えることくらいじゃないでしょうか。

ユーザーID:9995379480
まぁまぁ…
ちなつ
2019年6月24日 12:26

産む前は、なんだかんだと夢を見てしまうものです。
産んだら現実がわかりますよ。自分のキャパもね。

産後も「赤ちゃんと一緒に行くのー」と思える気力と行動力があるなら行けばいいのです。
予約だけしておいて、無理そうならキャンセルすればいいだけのこと。

相手は子供を産むほどの大人の女性なのです。
最終的には彼女が自分で決めること。

トピ主さんが「そんな考え方の人間とは付き合えないわー」と思うなら、それはそれでいいと思う。

ユーザーID:6774319747
あなたがとやかく言うことじゃない
おば
2019年6月24日 12:37

あなたが反対なら行かなければいい

でもあなたがとやかく言うことじゃないです

ユーザーID:5160286914
妊娠中でしょ?産んでわかることもある。
gura
2019年6月24日 12:50

きっとその妊婦、

赤ちゃんはちっさいから持ち運びが便利!

くらいにしか思ってないから、今は。

放っておいたらいい。

それでも行くというなら、それはその子の運命。
子供は親を選べませんからね。

ユーザーID:8884304463
初出産なら未知の世界だから無知なことが出来るのかなと・・・
毎年海外は行く
2019年6月24日 13:26

子供を産んでみればどれだけ大変か今は知りようもないから、無謀ともいえる計画だと思うのですが。
母親も海外初なら手取り足取り状態、生後三か月の乳飲み子も然り、A本人が一番苦労するのも分かり切ったことなのに。

生後三か月の乳飲み子も乳さえ飲ませておけば静かにしているとでも思っているんでしょうね。
子育ても経験ない未知の世界だから無謀で無知なことが出来るんですよ。放っておけばいいのでは。
実際苦い体験すればAも反省もするのでは。

たった3時間の海外に生後三か月の乳児を連れて旅行する精神が分かりません。SNS発信したいための見栄などあるのではと思うわ。
母親なら産んだ子供の最優先を考えるのにね。夫は何と言っているのかしら。

ユーザーID:7058054549
赤ちゃんは「耳抜き」が出来ない
nyanya
2019年6月24日 13:57

飛行機では気圧の変化で耳がキーン!と痛くなりますが、赤ちゃんは耳抜きが出来ないので、機内で耳がいたくなったら激しく泣くんじゃないの?

赤ちゃんも可哀想だけど、同乗してる乗客達も迷惑この上ないわよ。

それにあの密室で、オムツの中にウンチされたら臭いも充満するわよね。

母親が海外旅行したいなら、赤ちゃんは誰かに預けるべきです。
預かってくれるところが無いなら、せめて2〜3歳になるまで海外はがまんしなきゃ。

3か月の赤ちゃんの海外旅行・・・病気の心配も含めてもっと慎重になれないの?!

ユーザーID:2752374750
「乗り気ではない」ではなくて「行かない」と断言させてください
かた
2019年6月24日 14:07

>母親本人は乗り気ではありません

「乗り気ではない」ではなくて「絶対に行かない」と断言させてください。
その上でAが赤ちゃんと二人だけでも行くというならそれを止める手段はありません。
縛り付けて家に閉じ込めておくことはできないでしょう?

>私は反対なのですが、Aからすると私の反対意見は頭が固すぎると思っているようなんです

頭が固い、柔らかいは関係ありません。
トピ主さんは生後3か月の赤ちゃんと海外旅行は無理と思っている人で、
Aは生後3か月の赤ちゃんと海外旅行はできると思っている人だというだけです。

私はトピ主さん寄りで生後3か月の赤ちゃんと海外旅行は大変だと思っているので
自分ではしませんが、他人がしようとするのを止めることはできません。
生後3か月の赤ちゃんとの海外旅行が法律で禁止されているのでも無い限り
止めようがありません。

とにかく、Aの母親には「行かない」と断言させてください。

ユーザーID:9165881334
本人が行くつもりなら【完璧な準備】を勧めれば良いのでは?
乳児連れ国際線経験者
2019年6月24日 16:02

私は海外で出産後に、日本に帰りたい特別な事情が出来たので…我が子は産後3か月以内で国際線に乗っています。

出来ない事はないです。ただ産後の母子の経過が順調である事、入念な準備は必要です。私も夫も普段から国際線に乗る事が多く、小児関係の専門職なので出来た事もあります。

>反対意見は頭が固すぎる
行きたい!とハイになっている時に反対したら反発されるだけなので、私なら赤ちゃんが心配だからと賛成する振りをして「完璧な準備」を勧め、どれだけ大変な事なのか実感して貰う様にすると思います。

1.旅券申請
赤ちゃんも旅券がなければ海外旅行は出来ません。
旅券申請の前に出生届を出し、戸籍に反映されたら、必要書類を発行してもらい旅券申請→受領です。

2.飛行機予約
旅券が出来たら飛行機予約できますが、バシュネットが設置できる座席や搭乗できる乳幼児の数が制限されている可能性があります。

3.移動中の赤ちゃんの首〜頭のサポート
3か月では頸が座っていない可能性が高いので、首〜頭のサポートは重要です。
車で移動が有るなら、赤ちゃん用カーシート
長時間の抱っこは、お互いに負担なのでバギー
の持参をお勧めします。

4.ミルク
母乳育児を予定しているかも知れませんが…
時差、気候・食事の変化、ストレス等、色々な理由で母乳育児が通常通りに行かない可能性が有ります。旅行先の人工乳が合うとは限りませんので、日本で色々試し消毒関係も含め持参する事をお勧めします。
水道水が飲料に適していない地域に行く場合は粉ではなく、既に液体になっているミルクの持参を強くお勧めします。

5.海外旅行保険
小さなお子様や産後は体調を崩しやすいので、現地の医療機関を利用できる様に準備しておく必要が有ります。妊娠〜産後、赤ちゃん関係には免責事項が多いので、ご注意ください。状況によっては、帰国延期になる可能性もありますよ。

ユーザーID:3508315449
どうして口をはさむのか
しず
2019年6月24日 19:56

お身内とのこと、お姉さんか妹さんでしょうか。

「私は心配だな」と伝えるのはいいと思うのですが、こういった掲示板で意見を募るほど、どうして口をはさむのですか?

相手はいい大人でしょうから止めたってムダです。迷っているならともかく絶対に行こうとしているのでしょ?
他人を操作するのは無理だし、自分の赤ちゃんを連れていかれるわけでもなし…。

ユーザーID:1375831517
「親の死に目」でもない限り無いでしょ
黒猫
2019年6月24日 20:19

まだ首も座ってないし。

第一多分その方、赤んぼの世話舐めてますよね。
で、被害者は赤ちゃんとお母さんだし。

旦那に止めさせるしかないんじゃないの?

ユーザーID:7210766788
自己責任でいいと思います。携帯からの書き込み
なにわ
2019年6月24日 20:28

私の母は外国人なので、私は生後いつ連れて行かれたかは聞いてませんが、妹は生後2ヶ月で飛行機に乗って実家へ帰ったと言っていました。
3時間ほどのフライトですが、大変だったと。
なんで2ヶ月で連れて帰ったんだろうと言っていました。
昔は予防接種の回数もそんなになかったけど、今の時代は回数も多いですよね。

私自身はイヤイヤ期の子供がいるので飛行機に乗せるなんて考えただけでゾッとしますが、ミルク飲んで寝てるだけの赤ちゃんの方がお世話は楽なのかもしれません。
母親の免疫があるから病気しないなんてことはなく普通に病気するので、まだ予防接種していない感染症になってしまったら後悔するのではということくらいでしょうか。
海外の病院にかかるのも大変ですし。
それでも連れて行きたいというのなら自己責任でいいんじゃないでしょうか。

ブログやネットで赤ん坊連れての旅行が成功した人ばかりが書いてるのであって、何かあって後悔してる人も書かないだけでいると思います。
しいて何か言うなら病院で先生に相談してみたら?くらいは言ってみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:4627686815
最近は普通なのでしょうかね携帯からの書き込み
かじまやー
2019年6月24日 21:05

よく利用する主要駅付近で、小さな小さな赤ちゃん連れの外国人旅行者をたまに見かけるのですが、
私も「えーっ!?生後何カ月!?大丈夫なのー!?」と驚いてしまう、ハラハラしてしまいます。
国内・日帰りでさえ赤ちゃん連れの外出は危険やトラブルが付きものなのに…

ただ、敢えて止めるかどうかは、身内でも関係性によりますかね…
仲の良い妹や従姉妹なら反対するかもしれませんが、疎遠気味だったり仲が良いわけでないなら「自己責任で勝手にしたらいい」と口を出さずにいると思います。
でもトピの感じだと、疎遠というわけでもなく、ある程度仲は良いのかな…?

ユーザーID:7006768997
非常識すぎる携帯からの書き込み
sawa
2019年6月24日 22:36

自分の楽しみのことしか考えていないんですね…赤ちゃんも可哀想だし、泣いたりなどあれば飛行機の他の乗客にも迷惑です。
最近こういう方々多いですが、非常識だなと思います。

ユーザーID:4692335490
 
現在位置は
です