商社勤務の夫の年収マイナス300万の転職に反対です

レス153
トピ主のみ2

あやこ

ひと

このトピのレス

• それ相応の理由が有るはず

夫様にはあなたには言いませんが、人から見てそんな高収入で職場環境の良い所を、40代になっても転職したいのは深い思いが有るはずです。

私も同じ職場で今年で20年勤続ですが「ああ・・・辞めたいな〜」と思う事有ります。

もう少し本音を聞いて、あなたが協力できるなら転職も致し方ないのでは?

トピを読むと、夫の心情より、今の生活水準を下げたくないとか、世間への見栄を凄く感じます。

中学校受験って都市部ではさかんなようですが、そんなに必要?
    苦しい受験生活を小学生に無理強いしなくてもと、私などは思うのですが。
    平均年収でも家族で協力して、普通に生活してる人の方が多い。

300万下がっても、1000万も有るのに?と思います。

• 奥様のご意見を尊重するつもりなのですかね。

もし私なら、奥様には了承を得るだけで、本当に転職が必要なら、「相談」は不必要かな。旦那さんは本当のところは自信がないのでは?私なら、自分が転職したければ、します。反対されても。ただ、背水の陣で。奥様が賛成してくれれば、責任もありますからね、奥様にも。必要があればパートの仕事も増やさないといけないし、お受験も無理かもしれない。

本当のところを知っているのは旦那さんで、奥様にはわからないことがほとんどですよね、仕事に関しては。うちの場合を考えたところで、夫が転職したいと相談されても、わかりませんけれど、どうすれば良いのかなんて。やりたいことの度合いやら、今の職場の環境やら。

夫に自分で決めて欲しいですね。まあ失敗したらもちろんフォローしますよ。決断は結局、奥様にはできませんよね。仕事をしているのは旦那さんですから。

ただね〜子供が大学生になった今、お受験なんて良し悪しですよ〜。お金がないなら必要ないことのナンバーワンかと思いますけれど。私的には。大学受験なんて、実力です、結局。

• 夢って、そんなに大事ですか?

転職をおす意見が多いんですね。

私には、40代で、二人目の子供が生まれようとしているタイミングで、転職する勇気はありません。
    夫がそうすると言ったら、反対します。

給与のことだけでなく、転職後の職場になじめるかどうかが心配です。
    今の職場に問題があるなら別ですが、そうでないなら、新しい職場に不安はないのでしょうか。

ご主人の性格がわかりませんが、新しいことに苦労なくなじめる方ですか?
    熟考して行動される方なのか、その時の気分で流される方なのか。
    仮に転職が失敗に終わってもめげずに立ち直れる方なのか、落ち込んでしまう方なのか。

今の職場への不満、新しい職場への期待。
    ご主人とは、どの程度具体的に相談なさっていますか?

それらの事情によっても、お勧めは変わってくるかもしれませんね。

私自身は夢より安定を大事にしたいです。
    若い一人身ならともかく、家族に対する責任のために夢を捨てて頑張っている人は多いと思います。

誰も悪人にはなりたくないですから、夢を応援するといえば聞こえはいいです。
    でも、場合によってそれは、無責任なだけかもしれませんよ。

• これは迷うな

奥さんって「ドリームキラー」という別名があるほど、
    現実な判断で旦那の夢をつぶしていきます。
    でもこれで救われた男性も沢山いるのも事実です。
    年齢的にも転職するにはラストチャンスですから、
    一度切りの人生を思い切って勝負したいのは
    能力のある男性であればあるほど想いが強いはず。

しかし成功には実力以外に運もあります。
    転職のタイミング時期がすごく重要でもあり、
    自分の年齢や世の中の動向も成否要因になります。

サラリーマンの年収1400万円は上等です。
    さらに成功して年収2000万円以上になったとしても、
    実際、さほど家族が幸せになるわけではありませんので、
    失うものを考えると現状維持でもいいという判断は頷けます。

• 旦那さんの優先順位は?

旦那さんの優先順位と、転職の自体のモチベーションはどうなのか、と言うところが気になります

正直、都内で1,000万で子供2人共が私立出身と言うのはキツイ生活になりますよね
    子どもたちの教育費がかかる頃に今ぐらいの給与に戻る程のシステムなのだろうか?
    下がった分をトピ主さんが復帰してカバーすればよい、というレスもあるけれど、旦那さんが転職したい会社でも駐在の可能性があるようなので、トピ主さんがフルタイムの正社員に復帰するのは難しいですよね
    でもずっと公立のままで育てるのなら1,000万+パートでも楽しめる
    2人のライフプランとお子様の教育を考えると答えが出しやすいように思います
    先ずは旦那様が何を優先したいかによるのではないですか?

そして転職自体のモチベーションというか、それについての下調べは万全なのでしょうか?
    私自身が40代半ばなのですが、周りを見ているとそうやって引き抜かれて「えええええ?」という実情だった友人も結構いるのです
    多くが40代すぐ〜半ばに「今の会社にいても上が見込めないから」と言って転職していたけれど、リクルーターの話と実情は違っていたりetc.
    でもそこで凹んでも40代後半にもなれば更なる転職は難しい、結果的にはモチベーションは変わらず後悔が大きくなってモヤモヤ
    みたいな話をこの数年で聞くようになりました
    旦那様の転職、誘いの言葉が無くとも自身で調べてその会社に行きたいほどだったのでしょうか?
    その辺りも気になるところです

• そりゃ反対します

夫が駐在から戻ってきて、取引先に転職しようか迷っていましたが、
    反対しました。年収はほぼ変わらずでしたが、将来的に差が開いていくと思いました。
    その数年後に誘ってくれた人が失脚したようで、転職しなくて良かったと言っています。それが35歳ぐらいの時。
    私は収入もそうだし、やはり一流企業というのも失いたくありませんでした。
    あとは若干反社会的な会社でしたので、あり得ないというか。
    まあ働いているのは夫ですけど。私は外資の中小企業で働いているので、正直会社の看板が羨ましいです。
    大手商社は、本当に狭き門ですよね。
    新卒からだと有り難みが分からないでしょうが、抜けたらまわりの態度も多少変わるかも。
    長くいるからこそのメリットがあります。反対するなら行かないというなら、さほどではないのでしょう。
    なら、反対しましょう。

• 自分がどうしたいか

要するに、このままいたくない会社に残って不本意ながら1400万円の仕事を続けるか、うまくいくかは分からないけど少なくとも転職後しばらくは満足感の得られる1000万円の仕事をするかという話でしょう?

結果的にどちらがいいかは分からないけど、夫さんは決定は主さんに任せているのだから、主さんがどっちの夫さんを選ぶか、それは自分で決めるしかありません。
    今のところ、今の会社に残ってほしいということですが、それをはっきり伝えるべきでしょうね。

転職は、主さん家族にとって一大事ですから、どっちつかずの対応や、投げやりに任せるような対応は避けるべきでしょう。

トピやレスを見る限りでは、主さんの態度は無責任に感じます。
    しっかり、転職するかどうかの決定にかかわり、結果には主さんも責任を持つべきでしょう

• 出世が見込めない

40代半ばで1400万って、あまり出世もしていないし賞与の時の査定が悪く上司に評価されてないのでは?年下の後輩だった者に先に出世されたりして、ご主人のプライドが引き裂かれて、この先も出世も出来ず出向したり肩たたきされる前に、逃げ出したいんじゃないかなと直感しました。

〉会社に居づらいことはないようです。
    これは旦那さんのみが主張出来る事で、奥さんが想像で言う事ではありません。仮に旦那さんが言ったとしても、奥さんに正直に居づらいとは言えません。
    本当に居づらくなくやりがいもあるのなら、転職話しがきても断るでしょう。

総合商社で1400万は、30代半ばでもゴロゴロいますよね。ずっと上司に評価されていなかったと思いますよ。ちゃんと自分の仕事ぶりを評価してくれる人の基で働きたいのでしょう。生涯賃金1億の差額は、どういう計算ですかね?税金分も込みですよね。

別件でマイホームがまだでしたら、購入後に転職する事をすすめます。転職後に勤続2年や3年でローン通るでしょうけど、高額は無理かもしれないし。そういう辺りも話して反対してみてはどうですか?

• 生活出来るなら良いと思うけど

我が家も一度転職したいと言われました。
    良いけど半年近くシミュレーション出来てからにしてと伝えました。
    当時の我が家は主人の言うがままに休日を過ごしていたので。

家族でのお出かけが命の主人

お出かけは近所の公園に
    モールの散歩も無し
    2か月に1度の1泊旅行無し
    月に数回の外食も無し

私は別に何とも思いませんでしたよ
    主人は文句タラタラ
    挙句こんなに稼いでいるのにと・・・。???辞めるんだよね?転職後の生活はこうだよ???と
    我が家は結局嫌だとなり残りましたけどね
    それを機に節約生活に入りましたよ

中学受験代がとおしゃいますが
    辞める もしくは 主様が働けば良いのでは?
    塾代込みで8年間150万程度必要なんですよね?
    せめて1人分程度、おなかの子が3歳児辺りになったときに働けば良いと思いますよ
    それまでに貯蓄し主様が年間100万程度働けば中学受験できるのでは?

夫婦の問題なので回りがとやかく言うことではないとは思いますが
    生活出来るなら良いとは思いますけどね。

• それもあり

仕事で最大手の商社の人と付き合いがありました。

その中である人は第一次選抜の昇進に遅れたことをきっかけに
    出向に応じ、その先で手腕を認められて転籍、
    今では名だたる会社の経営者として認められています。

古巣の人にも聞いてみましたが、
    能力のある人は早い段階に転職をして財を築く、
    本体で偉くなる人はそれができない人だと自嘲気味でした。

正に「鶏口牛後」の世界だと思い知らされました。

• 減収を伴う転職は結局本人が失敗だと思う可能性が高い

たとえ世間と比べて高収入であっても、今の収入での生活水準に慣れている以上、ベースラインは世間の相場ではなく、本人の今の稼ぎだと思います。他人の意見や価値観ではない。1400万円が1000万円になっても、世間ではまだまだ経済的に恵まれた世帯です。でも手取りベースで考えてもそれなりにインパクトがあるはずだし、1000万円は都内に住む4人家族の生活費として十分なレベルではあるものの、特段恵まれているわけでもない。

「今の会社ではポジションが少ないので上に行くことは難しく、新しい環境でやりたい仕事にチャレンジしたい」のが理由で転職をするのはいいと思います。でも市場価値として自分を値切ってまでやり遂げる覚悟があるのでしょうか。

年収で人間性は測れません。でも「現在の年収」は自分の市場価値、言って見れば値札です。やりがいは大切ですが、お金も等しく大切。私ならよほどの理由がない限り減収を伴う転職を自ら選択するのは愚の骨頂だと思います。

はっきり言って、ご主人は今の収入がゆえに「お金がない、お金が減る」ということを理解できていないのだと思います。人生の折り返し地点を過ぎ、今の会社であと20年勤めるとしてどうなるのかわかってしまい、何かの焦燥感があるのだとしても、もう少しうまくやり通りしてほしいです。

ご主人が私の友人なら、たまたま声をかけてくれた会社だけでなく、自分でもっと探して稼ぎを減らすような転職など何かに大きくつまづいた時の最終手段として撮っておくように伝えます。

• 心配なのは収入だけなのなら

あなたが投資をしましょう。
    それだけの年収があれば貯金も2,3千万はあるでしょう。
    家で出来る最も確実で体の負担にもならず、時間も自由な収入源としては十分。
    低賃金の年収5百万以下の人達は種となる貯金が少なくて、投資してもリターンが少なく時間の無駄。

• お気持ちはわかります

最終的な決定権は夫なので、
    私だったら不安な気持ちや
    考えられるリスクも話した上で、
    夫の決断を尊重するし、
    応援するっていうかな。
    その上で、子供達の学費のために
    専業を続けるのが難しいときは、
    協力を求めるかな。
    私の一存で、夫の希望を潰したら
    一生後悔する気がするんですよね。。
    夫の人生なので悔いなく生きてほしいですもんね。

• アラフィフサラリーマンです。

業界最大手の一角に勤める、アラフィフサラリーマンです。複数回の海外駐在も経験しました。

新しいチャンスを目の前にしてすっかりその気になっているご主人の気持ちもわかりますが、もし私がアドバイスを求められたら、全力で止めます。

おそらく、この掲示板の雰囲気からして、「応援しろ!」「妻が働いて収入減を補えばよい」などのコメントが続出するでしょう。

また、「自分は成功した」、「自分の友人は転職してよかったと言っている」などの、「事例」も続出するでしょう(そうした成功例だけを見ることのリスクを、「生存者バイアス」といいます)。

しかしサラリーマンとして冷静に考えて、40代での転職は、極めてリスクが高いのはまぎれもない事実です。

そもそも、大手商社勤務の人材を引き抜くのに、今より大幅に低い処遇を提案する時点で、その転職話に疑問を感じます。引き抜き側に、ご主人に対する「甘え」のようなものを感じます(長年の人間関係で、なあなあになってる、とか)。あるいは、引き抜きではなく、ご主人の側から売り込んだ可能性も。

トピ主さんも書いておられるとおり、その転職候補先も海外赴任があり得るわけですよね?海外赴任時の福利厚生の差は、現地での生活とその後に与える影響が大きいです。特にお子さんの教育費の補助の有無など。

仮にトピ主さんが職場復帰して減った収入をサポートしたとして、ご主人が海外赴任になったらどうします?トピ主さんがお子さん2人を抱えて、ご主人が単身赴任するか、仕事をやめて家族でついてゆくか、の選択になります。配偶者の就労が禁じられている国は多いので、その間、ご主人は従来より低い収入のままです。どっちにしても、大手商社勤務時代のようには行きません。

チャレンジ、などといえば聞こえはいいですが、私から見ると、無謀な賭け、に見えます。

• 転職組は出世しない

某大手企業に勤務しています。
    うちの会社では最終的に転職組は出世しません。
    所詮「外様」だからです。

他社はどうだか知りませんが、そういう企業って多いと思います。
    大手であればあるほど、新入社員時代から自社で育てた人材に対する信頼が高いからです。
    愛社精神という点でも、転職組は「どうせ何かあれば転職する人」という偏見もあると思います。
    転職当初はちやほやされますが、数年でそれもなくなります。

• 難しいのでは

年収1400万で子ども2人を中学から私立に通わせるのは無理です。
    私の考える適正年収は
    2人→1800万(最低1500万…何とかやりくりできるが、貯金はできない)
    1人→1500万(最低1200万…同上)
    今のご主人の年収であっても、年間100万足りません。
    しかもご主人は40過ぎていらっしゃるとのことなので、下のお子さんが大学に入学するタイミングで定年ですよね。
    ご実家の援助や遺産が見込めないのであれば、下のお子さんの大学費用と老後資金も貯めなければならないわけで、
    トピ主様もパートなどど悠長なことは言っていられないと思いますが。
    一度ファイナンシャルプランナーにご相談されてはいかがでしょう。

• 旦那様の願いを叶える。

私ならそうします。

10年前の48歳の時
    当時の25年働いていた会社を辞めていいかと
    夫に相談されて頷きました。
    そう相談されたのは初めてだったので。

その後買い物配達業でも始めようと思ったのですが
    考え直して以前の会社で担当だった本業を
    生かして1人会社を興しました。
    初めの2年は売り上げも少なくて大変でしたが
    今は軌道に乗りました。

まだ退職まで7年です。
    でもあのとき夫の願いを聞いて大正解でした。

夫婦生活は2人三脚です。
    あなただけじゃなくて
    旦那さんにもしたい仕事をさせてあげましょう。

• そんなに金が大事か?

ご主人が鬱にでもなったらそんなこと言ってられませんよー!
    無理させてどうするの?

3、400万ならあなたが正社員で働けば埋められる話だよね?
    自分がその程度の仕事にありつけないならご主人の収入を得るのがどれほど大変かわかるでしょ?
    あなたは安定と結婚したの?

• あなたは子育て終わったら働けるの?

夫婦が別々の方向を見ているんだったら、結婚生活は成り立たないですよ。
    あなたにはいい結婚生活でも、夫には失敗した、後悔するような結婚生活だろうし。
    あなたや子供への愛情もなくなるかもしれません。
    まず、その会社のことをいろいろ調べてみては?
    知らないから不安になるんですよ。
    それで考えが変わって、夫婦ふたりで同じ方向見れればそれでいいし、それでもやはり反対だというなら反対材料用意して話し合うべきでは?
    「働くのはあなただけど、私が嫌だからあなたはそれに従って。やりがいのない仕事、つまらない人生だけど、私のためにあなたは自分の楽しみは全部捨てて、私に仕えて」
    って、同じことをだんなに言われて、まだ愛情を持つことできますか?
    私だったら、こんな人愛せません。
    あなたのために生きてるわけじゃないもん。
    自分以上に、あなたに価値なんかありません。
    でも、調べることは大事ですよ!
    入ったとたん、業績悪化で給料が下がったりボーナスでなかったりはざらです。
    転職するときにはむこうはいいことしか言わないもん。
    たださ、気になったのが、夫は妻に、辛いことや悩み事を伝えているとは限りませんよ。
    本当は会社に居づらいような問題がありませんか?
    あなたが知らないだけでは?
    夫がそう言いましたって、それだけでしょ?
    あなたは相談しにくい妻だもん。
    悩みや苦しみを、とても相談できるとは思えませんよ。

• うちの妻は

あなたとは、正反対ですね。

転職で年収が下がることを相談したら

あなたがやりたいことを! と。

後悔先に立たず。

今は、我が妻に感謝です。

色々あったが、転職して良かった。

家庭も円満です。

あなたは、金だけですもんね。

下がるといっても一千万越え・・・

好きにすればいいかと。

• ハンティング?

御主人、ハンティングされて転職するケースで年収が減るってあるんですね!!
    そのいきさつをもう少し聞いてみた方が良いでしょう。
    ほんとに請われて転職するなら年収は下げないはず。

現在の会社のポジションの少なさ、って御主人が言ってるのですか?
    で、新しい仕事にチャレンジしたいとも?
    御主人の考えは、勤労への価値観は対価(給料)なのか、
    自分のやりたい仕事自体なのか、ここはどうなのでしょうか?

私はどちらかと言うと転職応援派なのですが、
    将来、御夫婦で振り返った際に、納得し合った考えで判断した
    という状態にしておかないと後悔しますし、変に愚痴が出ると
    喧嘩になりますよ(笑)。

• 元キャリアアドバイザー

転職を考える際の軸は3つあります。
    プライベート、年収、仕事のやりがいです。
    大体この2つが満足されていらっしゃれば転職はおすすめしていません。

プライベートもそこそこ時間が取れていて、年収もそのくらいとなると私なら配偶者に転職は思いとどまってもらいます。
    仕事の内容は実際に業務してみないとわからないですからね。

後、転職する際に福利厚生で金額に換算できるものは年収として換算して年収を比較してみてください。
    驚くほど違いがわかると思います。

• 隣の芝生は青い

私もトピ主さん同様、反対派です。

年齢が40代なら、残り何十年もありません。10数年の話。
    子供一人なら反対はしなかったでしょうが、2人目妊娠中なら、その子が成人するまで夫は働いていない状況。
    トピ主さんが働くというのは、下の子が小学校に上がってからでないと無理でしょう。そうなると7年後あたりから。(保育園は無職で入所は無理、幼稚園は時間が短く夏休みなど対応できない)それでも年間100万円のパートでやっとだと思います。
    また、転職により退職金はそれほど見込めなくなります。
    今後、消費税等の上昇、生活物資の値上がり、様々考えると、お金は無いよりあった方がいい。
    住宅ローンだって、お金に余裕があれば繰り上げ返済してしまう事も可能です。
    家もメンテナンスなど維持費がかかりますから、ローン返済で終わりではない。
    老後の生活にも影響が出ますから、転職は思いとどまった方がいいと思います。

また、転職で異なる業種、新しい仕事となると、新人同様に一からで本当にやっていけるのか疑問です。
    会社の社風、人間関係が合わない可能性もあります。
    外からは分からない部分ですから、可能なら、転職を勧めてくる人以外に、その会社の社員から社内の話をそれとなく聞いた方がいいです。
    そして、今いる商社だからでこそ出来る仕事も多いと思います。
    退職を望むくらいなら、一度、社内の部署移動で違う仕事をしてみた方がいいんでは?と思います。

私なら転職はやめて、仕事以外の部分に目を向けて、週末に趣味や習い事、ボランティア活動など、他のところで生活を充実するようにしてはどうかと言いますね。

• 私の子なら

背中を押しますけどね。

評価されて自分自身もやりたいと思う仕事であれば、これからのお仕事人生「気持ちの潤い」が得られるのではないでしょうか。

私自身、前職の際に上から不当な評価を受けモヤモヤとした気持ちで仕事をしていました。
    まあご主人様のような大手商社ではありませんけれど、社長のご機嫌で配属先をいきなり替えられたりしていましたっけ。

幸いなことに大手外資系からのスカウトがあり、転職しました。
    収入は前職よりも減りました(上回ることも可能)
    ですが、長く続けるにあたり、自分が望む働き方が出来るので幸せです。

>夫のスキルについては何とも言えませんが、これまで社内では標準的な昇進の仕方で可もなく不可もなくという印象です。

>現時点で出世が見込めるかは別として、会社に居づらいことはないようです

うーん、これは完全に専業主婦さんの言い分じゃないでしょうか。
    実際に働く身としては「求められて来てもらう」立場と「いてもいなくても大差がない」状況下に置かれるのかは随分と心の持ちようは違うと思うんですよね。

わが夫は「求められる身」で現在も仕事をしています。
    私も・・・・ですが、たはりなんだかんだ言ってもそれがあるから頑張れるんですよね。

40代という事ですと、転職のタイミングとしては「今」しかないと思うんですよ。

お気持ちは判らなくもないのですが、転職先もそれなりにしっかりした会社のようですし、応援してあげて欲しいですね。

• あまり賛成はしないです。

転職して、本当にやりがいや条件などが上手くいくのか、
    転職先の体質などが合わないリスクなどを考えるとオススメはしない。

残っても転職しても
    どちらにしろあの時、こうしておけば、という後悔は残るでしょうね。
    とにかく納得いくまで話し合うしかないです。

奥さん働けば、ってレスもありますが
    子供が幼稚園なら働くのは結構大変ですよ。
    働く母親に手厚い幼稚園が近くにありますか?
    0歳や1歳でなくても保育園入れる地域ですか?

うちの夫はやりがいのため転職しましたが
    結局数年後、その会社が倒産に近い状態になり再度職探し。
    幼児がいて保育園にも入れず、
    夫が再々就職するまで、貯金を取り崩して生活してました。
    私は体調を崩して入院寸前でした。

とにかく大変でしたが、
    夫はその後正社員で就職できたし、私も起業できたから
    結果オーライかも。

• 具体的な数字を前に話し合う

転職しても将来的に困らないだろうと夫は考え、
    転職したら将来的に困るだろうとトピ主が考えるのは、
    互いに具体的な数字が見えていないからではないでしょうか。

互いに漠然と、足りる足りないを考えているから、
    足並みが揃わないのでは?

それとも、中学受験はトピ主の一存なのでしょうか。
    中学受験の計画がある事を知られたくなく
    具体的な数字を出せないのならば納得ですが、
    それはそれで、夫婦間に別の問題が発生しています。
    将来を、きちんと夫と話し合いましょう。

ただ気になるのは、夫が、
    「今の会社ではポジションが少ないので上に行くことは難しく」
    と言った事です。
    上に行くほどポジションが少なくなるのは、どこの会社でも同じです。
    どこの会社でも同じ事を、今の会社に限定して発言したという事は、
    今の会社ではもう出世の目が無くなったという事ではないでしょうか。
    「もう出世はできない」なんて、妻にはっきり言える夫は少ないですから。

それに、トピ主よりも取引先の方が、仕事中の夫を知っています。
    取引先は、仕事中の夫を知った上で、
    年収300万円も下がる転職を持ち掛けてきたのです。
    給与明細を通して見る夫の就労環境は恵まれているのでしょうが、
    夫が体感する就労環境はそうでは無いと考える方が自然でしょう。

もちろん、綺麗事だけで生活は出来ません。
    夫は「どうしてもダメと言うなら考え直す」と言っているのですから、
    「どうしてもダメ」と言えば現職にとどまってくれるのでは?
    ただ、パワハラ等のどうしようもない事情が
    トピ主の目に映るようになってからでは、身動きは取れないでしょう。

とはいえ、すべて推測に過ぎませんから、
    具体的な将来の数字を出して、夫婦で話し合ってはいかがでしょうか。

• この先の比較・見通し

大手総合商社で新卒後勤続約20年でその年収であると、ご主人は残念ながら社内での評価・成績はそれ程良く無いですね。中年以降の勤務年数、ポジションの維持は業種によりかなり違います。一般的に銀行は最も短く50歳少しで銀行でのキャリアは終わりです。メーカーは一番長く、商社はその中間です。転職先がメーカーであり、その会社の一般的キャリアの終わりの年齢がより長いのであれば、転職時の年収減は先の事を考えると必ずしも不利では有りません。まあ誘ってくれている企業の本気度、この先の見通し、ご主人の能力がどちらの会社の方がより発揮できるか等々、ご主人が総合判断するしか有りませんけれど、、、

• 商社の序列

最近の商社は以前と少し違う点もあるようですが、商社の概念はヒト・モノ・カネを動かして利益を得る企業活動。製造業ではありませんでした。
    昔は今より昇進競争も激しく、四十代になれば将来が決まると言われ、それまでに多くが転職したものです。その根拠はハングリーな競争力
    社内外の競争相手を蹴落とす力の継続が必要です。
    商事、○商、物産と言われた大手は社員教育もシッカリしていて、転職しても過去の仕事の財産で対応できたようです。

生涯収入を見れば比較できないかも知れませんが、勤務者にとってはやりがいと心の持ち方は毎日のことなので無視できないと思います。
    標準的スキルということは商社マンとしては四十代後半以降の昇進の可能性が無いことを意味し、給与は平均で後方支援業務となります。
    その年になると、転職機会はほぼ無くなります。ご主人がそれに耐えるタイプなのか知りませんが、生涯年収が1億違った場合それはあなたの人生にどのような影響があるのでしょう。
    ご主人が亡くなった後の優雅な貴方の人生なのでしょうか
    子どもたちの教育資金?
    ある程度以上の教育をすれば、そんなにお金かけても子供の将来に影響はなく、幸せに暮らせるようです。
    ご主人の七割収入の上場会社に努めていましたが、子供はITエンジニア、医師に育ち、私も七十過ぎですが、縁があり未だに海外で働いています。
    最も女房殿とは熟年別居ですが・・・笑

人生何が幸いするのか判りませんよ

• 働けば?

都内で年収1000万弱、持ち家(区内)で子供2人中高一貫校、1人は卒業して私立大学に進学させています。私は35歳からポツポツと在宅仕事を始めて、今はパート。

ええ、なんとかなりますよ?
    親自身が世間体とか、身なりとか、持ち物にこだわらなければ。

我が家は資産家ではないので、残せるのは教育だけ。だから教育費を最も重要視しました。

家は区内東部の狭小住宅地、築40年。
    車は国産コンパクトカー。
    海外旅行は10年に1度、近距離。
    服は普段着はノーブランド。
    庶民地区のお付き合いは、気取りも何もありません。持ち寄り惣菜も庶民的なものばかり。ホームパーティーなんて肩が凝る…。
    中高一貫校も皆さま質実剛健タイプの、代々資産家の方々(見せびらかさない)で、お子さんたちも同様。

ちなみに夫の転職回数4回。
    年収は増減あり。
    子供がトピ主さんと同じくらいの時も転職を相談されたので「今は無理だから節約するけど、私が働けばなんとかなるでしょ!」で終わり。

>どうしたら
    今の環境で年収が下がったら体裁が悪いんでしょう?庶民的な地域に転居すれば?
    幼稚園も変えて、小学校も公立にする。

うちは治安が〜とかよく他地域の方々から言われますけど、繁華街以外はいたって平穏です。もう25年以上になりますけど、怖い目にあったこともありません。むしろ一族三代親族で暮らしている方も多くて、田舎かと錯覚するほど町内会も濃いお付き合いです。

とりあえず、あなたの中で何が優先なのかよく考えましょう。ご主人の希望よりお金なんですか?お金はあなたも働けば良いだけですよ。

• トピ主さんが働く

年収が下がるのが問題なら、トピ主さんが(出産&育休期間に相当する時期後に)トピ主さんが働ければいいだけだと思います。税金や社会保障費、子供の費用(シッター代など)、共働きにかかる費用(外食やホームクリーニングなどの外部サービス代)を考慮しても、500万円程度かせげばご主人の年収ダウン分は十分カバーできると思います。

徐々にお子さんの教育費もアップし、また、トピ主さん自身が教育費の高さを懸念されているので、ぜひ、トピ主さんも働いてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧