商社勤務の夫の年収マイナス300万の転職に反対です

レス153
トピ主のみ2

あやこ

ひと

40代の夫、30代後半の私、幼稚園に通う娘がおり、現在第二子妊娠中です。夫は新卒で大手総合商社に入り、現在勤続20年程です。私は別の企業に5年前迄勤務していましたが、夫の海外転勤と妊娠を機に退職し、今は専業主婦です。

夫がここに来て、取引先の企業から誘われて転職を考えていると言い出しました。その企業も規模は大手ですが、業種が違うので給与水準は下がり、提示された年収は現在より300万〜400万程低いようです。徐々に上がってはいくようですが、現在の会社には到底及びません。

今の会社ではポジションが少ないので上に行くことは難しく、新しい環境でやりたい仕事にチャレンジしたいと夫は言うのですが、正直私は安定し、給与水準も高い今の会社を辞めてほしくありません。。パワハラ等を受けているなど、どうしようもない事情があるならわかるのですが、私から見て今の就労環境はとても恵まれていると思います。

私はこれからも専業主婦で大丈夫と夫は言いますが、家のローンや2人の子供の教育費を考えると転職にはなかなか賛成できません。
夫は私がどうしてもダメと言うなら考え直すと言いますが、本心ではかなり転職したがっているのがわかります。

友人に相談すると、働くのは夫なのだし、無職になるわけではなく、転職先もきちんとした会社なのだから妻として応援したら?と言われるのですが、なかなかそうは考えられません。どうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうねえ

私は個人的に、商社よりもメーカーのほうが好きですけどね。お給料は低いかもしれないけど。
    でも、新卒で商社を選んだのは自分。そこに20年もいたのも自分。それなのに「もともと好き」とか言われても・・・。人生で一番力と吸収力のある20−30代を商社で過ごしたのですからねえ。
    単純に、他のことがしたくなった、今の会社では頭打ちという話じゃないのですかね。
    まあそれもいいんじゃないですか。
    気持ちはわかるけど、トピ主さんは随分見栄っ張りだなあと思いました。やっぱり自分で稼ぐ力がないと、そうなっちゃうのかしら。
    1000万円だろうと1300万円だろうと、どうでもいいって感じです、私は。

ところで商社からメーカーっていうのは、結構ある話なのでしょうか。メーカーから商社へは、出向も含めてよくある話です。あまり知らないので、質問してみました。

• もう少し冷静に

トピ主さんは、年収がすべてなのですね。

私は外資系のある企業に勤めていて、たぶん高給取りです。

なので、このご主人の言葉にひっかかりました。

>今の会社ではポジションが少ないので上に行くことは難しく

ご主人は、やんわりとおっしゃっていますが、この真意、わかっておられます?

年齢が上がれば、それなりのポジションにいかないと昇給は望めません。

そして、年齢と仕事内容が合っていなければ(つまり後輩や若手と同じ仕事をしているようでは)評価は下がります。

上のポジションにいかなければ、必然的にお給料は下がるのですよ。

>現在の勤務先と転職先とを比較すると、これからの生涯収入で軽く見積もっても1億以上は違ってくるようです。

これは、現時点での比較でしょう?
    5年後はどうでしょうか。

簡単には比較できないと思います。

私の会社でも、40代で転職を考える男性はものすごく多いです。

残る人は、順調にキャリアアップできる人です。
    残ってもキャリアアップできなければ、お給料が落ちたり、閑職に追いやられます。

ご主人がなんておっしゃってるかしりませんが、会社は厳しいところですよ。

仕事がずば抜けて出来るわけでもないのに、年だけくって今と同じだけお給料がもらえるわけがありません。

現時点で年収が300万違うといいますが、その程度なら許容範囲ではありませんか?

5年後、10年後を考えたほうがいいと思います。
    仮に、出世できないお荷物として現職の会社でリストラされたら、今と同じような条件では転職できないでしょうね。

その時になって、後悔しても遅いですよ。

この世に、楽で高給な仕事というのはありません。
    それだけもらってるなら、とてもきついお仕事だと思います。
    ご主人のことをいたわってあげてください。

おそらくトピ主さんには話していない事情があると思いますよ。

• ご主人が無責任

うちは子供がいないから、主人がどんなところで働いてもいいと思っています。後悔しない人生をって。

でも、子供2人作っておいてそれはないだろうーーー??
    新しい事業に夢中にになって、2人の子育ては貴方に丸投げって?

あまりに勝手です。それなら子供を作るなと言いたい。

ご主人には貴方の不安をそのままいいましょう。
    もちろん好きな人生を歩んで欲しいけど
    今言う?って。

• うーん…

反対するのは勝手ですが、「あの時転職を許してくれなかった妻」として一生認定されますよ。
    気持ちが冷めて離婚される可能性だってありますよ。
    「俺はただの財布か」と。
    1000万も稼がれるなら十分じゃないですか。
    確かに失敗する可能性だってありますけど、私だったらそれも見守ります。

主さん、もうちょっと謙虚になったほうが良いのでは?

• 就業時間は?

年収が減る分、休日勤務が減るとか残業が減るとかならそれもアリかなって思います。
    でも、年収が減ってさらに激務になるというなら私なら止めます。

今後子どもが大きくなっていったら、教育費も増えますが子育ても大変になります。
    そんな時に夫が土日は家にいてくれたり、家族で食事ができるようになるなら
    年収は多少減ってもいいんじゃないかな〜って思います。
    トピ主さんが今後働き始めるにしても、その方がいいんじゃないでしょうか。
    ただ、夫40代でこれから出産となるとかなり貯蓄しておかないと厳しいでしょうね。

• 商社が今後も安泰であるわけないでしょう

今の会社で定年までずっと現状レベルの収入が保証されるとお考えでしたら甘いとしか言いようがないです。数年後に子会社に出向になって収入半減になるかも知れないし、商社とて安泰ではないので整理される可能性もある。そういうリスクを避けるために転職するなら早い方が絶対にいい。5年後はろくな転職先がないと思いますよ。

• レスします

300-400万減っても1000万とはいえ
    子供二人いるなら今の収入にしがみついておいた方が
    幸せだと思います
    働き手が幸せじゃないって?そんなのどうでもいいでしょう。
    仕事があって奥さんがいて家庭があればそれだけ幸せです

• 夫は自分の立ち位置が良くわかっている

主さんたちちょっと夢見すぎではないのでしょうか、というのが率直な感想です。
     一流大学を出て一流商社へ。理系の賢いご主人です。自分の社内での立ち位置。40歳を過ぎて残りの人生40年を考えたときに出した結論ではありませんか?
    あなたが反対ならやめるってなんとやさしいご主人でしょう。どうぞうつ病や病むことのないようにお祈りいたします。たとえば癌になられたとして、たとえレースから外れたとしても一流会社とそれ以外では雲泥の差の福利厚生でしょう。でもまだ20年半分以上家族のために働かなくてはならないのはご主人自身です。
     地方出身のあなた方が中学受験にあこがれてご主人と同じレベルの大学に子供をやるためにはどうしても私学へ、との思いはあると思います。ですが、所詮都内ご出身のご実家の援助のある方とは生活レベルが違うのですよ。それをなんとか同一にと思ってもいつか破たんするのではありませんか。
     中学受験は贅沢品ですよ。地方出身のサラリーマンがやすやすと首を突っ込むと大変です。 
     あなたも医師免許とかお持ちであればパートでもすぐにそれなりの収入は得られるでしょう。でも赴任のために総合職を辞されたなら二度と以前の収入は望めないとお判りでしょう。ライフプランを見直してご主人が健康ですくすく生きがいをもって人生を過ごせるようあなたも同士として考えてあげたらいかがですか。
     周囲の母たちとはバックボーンが違いすぎますよ。賢いあなたのことですから、きっと落ち着くところに落ち着かれると思います。元気な赤ちゃんを産んでください。健康第一ですよ。

• 転職したい理由が甘い

個人的には転職はかなりの覚悟を持ってでないと
    経験者としておすすめはできせん。
    転職で給料があがることはヘッドハンティングでもない限り
    無理です。ましてや40代。これからお給料がリセット。
    50代過ぎると昇給の減額調整が入る企業もあります。
    今後今の給与を超えることはないでしょうね。

トピ主さんのおっしゃるようにパワハラだったり、
    何か病気があるならともかく、現状特別の不満がない限りは
    絶対に後悔すると思います。単に刺激が欲しいんですかね。
    私は三回転職しましたが一番いいのは最初の会社でした。
    今、やっと給与水準がその頃に追いついてきましたが、
    10年かかりましたよ。トピ主さんの旦那さんの場合には
    年齢期にもう厳しいでしょうね。
    本当に仕事ができる人はもっと若いうちに引き抜かれます。

収入が減る以前に、多くの不満がない限りは、
    絶対前の会社が恋しくなるものです。
    隣の芝生は青い。
    がんばって説得しましょう。後悔するから。

• この転職は勧めません

主さんを悪く言うようで申し訳ないのですが、
    このトピの論調だけで言えば、専業主婦が恵まれた今の生活から
    降りたくなくて夫を引き留めたいようにしか見えないので、
    主さんが今回の転職について、そういう視点でしか解釈出来ないのは、
    部外者から見てちょっと残念ではあります。

だけど、色々失礼な事を言ってからこんな事を言って恐縮ですが、
    結果的にその直感は当たっていると思うんですよね。

私も財閥系企業に勤務していて、確かに40代にもなると、
    グループ企業への出向や転籍は日常茶飯事です。
    上に人が詰まっていてなかなか椅子が空かないというのも
    まさにあるあるで、行き詰まり感はわかるんですよ。

でも、一般的には総合商社から役職付きの人を引き抜くなら、
    年収アップを提示するのが普通ですよね。
    今回打診のあった取引先からは、むしろ年収大幅ダウンを提示され、
    その代わりの見返りはやりがいとかスリルだと思うんですけど、
    その時点で、安定した転職にはならないでしょう。

ご主人が30代前半とか、お子さんがいらっしゃらない状態なら、
    多少のリスクを伴ってもチャレンジングな転職もアリでしょうが、
    今の状態でそちらに舵を切るのは愚かだと思います。
    もろ手を挙げて家族の理解が得られるのならともかく、
    「だって楽しそうだし」程度の説得で「嫌ならやめるけど」
    なんて主さんを半分悪者にするしかないご主人も浅はかですよ。

夫婦とも、その程度の読みで渡ってよい橋ではないですね。
    私の周囲には、転職して大成功だった人もいるし、
    大失敗の上、借金まで背負った人もいます。
    どの人も「これなら大丈夫」と信頼する情報に基づいて転職したんですよ。

日々の仕事に倦んでいる人にの耳に響く誘い文句で、
    年収400万円もダウンするような引き抜き、私個人は信用しません。
    相手企業が信頼出来たとしても、社内での扱いは別です。

• 私は賛成

40代という事は、人生で最後の転職かもしれませんね。
    私も主人も理系なので、商社よりもものづくり、という所にとても共感します。
    自分の発想やアイデアで商品ができ、世に出回る喜びといったら。
    旦那が開発を手がけたとある電化製品は、世界中で売れています。
    私も技術職なので、その嬉しさややりがいが分かります。

年収は固定ではなく、徐々に上がっていくのですよね?
    また、お子さんの手が離れたら、トピ主さんも働いて、共稼ぎ。
    それなら、夢を応援してほしいな、と思います。

高齢になった時、あの時転職してれば、と後悔がないように。

• タイミングがね…。

これがお子さんまだいない、または一人だけで
    もう結構大きいならまた違いますが。
    トピ主さん第二子妊娠中ですものね。
    すぐに動けないし、軽くいいよって言えないのもわかります。

ちなみにうちの夫も20代で結婚後転職してますが、
    軌道に乗るまでの間
    夫婦で子供控えようって言ってましたし…。
    やはり、というかその転職先でまさかの戦力外通告で
    再度転職することになったのでやはり子ども控えて正解でした。
    次の転職先では上手くいきそのまま10年ほど勤めてます。
    が、めっちゃ苦労してますよ。私は精神的にきつい。
    夫がとてもポジティブなのでやってこれた感じです。

再転職して3年ほど様子見て、長く勤められそうなので
    子どもは持てました。
    ただし先々不安な部分もあり、一人に確定してます。

まあ後に転職出来なかった未練を持たれるよりは
    20代と言うこともあり、転職した方が後悔は
    なかろうと思ったので私は子もいないし転職賛成しましたが…。
    今は夫も私も30後半。
    夫の大学友人の転職なしキャリア積んでる人らとは
    年収待遇等、離されてるみたいですが、仕方ないですよね。
    勿論退職金の格差も出てくるでしょう。
    夫と友人らとは老後が分かれそうな気はします。
    定年後も働き続けようねーとは夫とお互いに言ってます。

• 私も止めます

ご主人の応援をするべし、という方が多いので驚いています。

私が主さんの立場なら、やはり夫には転職は思いとどまって貰いたいですね。
    職場で問題がある、勤めることが困難なら転職は致し方ないし、夫が鬱にでもなったら大変なので転職推奨しますが・・・
    トピ主さんのご主人は何の問題もなくつつがなくお勤めの様子。お給料も待遇も他の会社よりも随分良いとのことですから、転職するメリットがありません。

やりたいことをやらせてあげる・・・との意見がちらほらありますが・・・・
    私はやりたいことはもっと若いうちにやっておくべきだと思います。いえ、40代でも独身である、例え既婚でも妻も正社員で同等の収入があって少々の失敗は大して影響がない場合のみです。
    結婚して、子供が二人もいる。しかも、妻は自分の仕事の都合で退職させている今になって、「やりたいことが別にある」はかなり無責任ですね。

失礼ですけど、40代で今から子供が生まれてくる状況って、かなーり遅い家族計画ですよね。今から中年になって、体も以前ほど無理が利かなくなるかもしれない。子供が成人するころはもう定年の年齢です。
    トピ主が働けという人が多いですけど、今までずっと夫都合の生活をしてきた専業主婦が、幼児二人いて急にフルタイムの正職につけますか?無理でしょ。

私はトピ主さんのご主人、もう少し冷静になって思いとどまるべきだと思います。他社から声をかけられて「ヘッドハンティング!!!」とハイになってしまっておられるのでは?

• 私なら反対する

収入が減るのも反対要素の一つではあるけれど、
    40代で、別の企業に行き、新人として仕事が出来るのか、馴染めるのか、
    甚だ怪しいし、最大の不安要素であると思う。
    新卒で入社した新人のような苦労を40代のいい年した、
    既に今の自分の仕事ぶりに自信を持っているオッサンが出来るのか、甚だ疑問。

同じ「系」の仕事に移るから大丈夫と思ったら大間違いですよ。
    システムが違う、報告書の書き方が違う、議題の決定の仕方が違う、
    今の会社では1番大事にしてた事が他所の会社ではそうではなかった、
    システムが今の会社の10年遅れだった等々、
    今までのやり方が通用しないと思わなければならないし、全否定から入ると思っていい。

新しいやり方に馴染めなければ、今こんなに仕事出来てるという評価は、
    全く仕事出来ないヤツと覆る可能性だってある。
    また、同じ「系」の会社でも、上のランクの会社から下のランクの会社に行くなら、
    要らぬやっかみ、嫉妬を受ける可能性もありますよ。

そんなマイナスな事ばかりとお思いでしょうが、
    実際、そんなふうな体験をしましたので。

今の会社に特段辞める必要性が無いのなら、転職しない方が良いでしょう。
    しなくてよい苦労をする事はありません。
    転職には反対した方が良いと思います。

• レスします

トピ主さんの2つ目のレスを見ました
    転職に反対の材料しか書かれていません
    逆に転職に賛成の理由は「旦那がかなり転職したがっている」だけ

>私は客観的に考えて「反対」なのですが、
    と書かれていますが、
    そもそものトピのタイトルからして「転職に反対です」と書かれています

トピ主さんの中では既に結論が出ているのではないでしょうか

そりゃ第三者の立場からは
    「本人のやりがい」「ご主人のやりたいように…」
    意見出るでしょう

単純に生涯賃金で1億違って
    トピ主さんが1億円を諦めるか
    トピ主さんが働いて埋める気概はあるのでしょうか?

その気持ちがないなら
    >夫は私がどうしてもダメと言うなら考え直すと言いますが
    と言っているのだから、「どうしてもダメ」と言えばいいのではないですか?

アラフィフ男性からの個人的な意見ですが、
    取引先の企業から、年収ダウンの条件を提示されて転職する気になるか、
    と単純に聞かれて「転職しよう!」とは思わないです

自分をそれほど買ってくれている訳でもなさそう、
    今の会社の情報を取られて、いいように使われて
    利用価値がなくなったらポイ捨てされそうです

トピ主さんの旦那さんトコの事情は全く分かりませんが…

• 行止まり

夢をかなえる、安定した職場、またはパワハラそんな生易しい状況じゃないのでは?
    もう社内で行止まりが見えてしまったのでは?

>今の会社ではポジションが少ないので上に行くことは難しく、

この意味わかっていますか?今後は待遇、収入が落ちていくということですよ。
    大変失礼ではあるけど、要は出世競争に敗れたということです。
    奥様、夢みすぎ、今の収入・待遇が続くとでも?お勤めされてたのに何見てたの?

確かに、65歳まで再雇用などでお勤めできる制度にはなりましたが、
    でも大企業であれば、50代で社内に留まる人は少ないです。
    行きたくもない、条件の悪い出向先に出されます。
    よしんば社内に残ったところで何をされるのかしら?昔は窓際族っていましたけどね。
    同期出世組は、役員になっていきます。ご主人のプライド守れます?

なので、社内のポジションがはっきりする40代、コースからはずれそうな男性はあせり動きます。今ならまだ売り込める。取引先から声がかかる内が華。

奥様が安定ボケしていると、ご主人かわいそうですよ。家で話せないでしょ?

>娘の通う幼稚園は地域柄か裕福なご家庭も多く

これからは出世街道にいる、または先代からの資産がなければかなわない生活。
    30年40年先見据えて、トピさんもともに働き、トータルで家庭維持考えた方が前向きだと思いますが。

• 昇進が見込めないのに1400万?

なんなんですかそれは?
    相当アコギな商売してますね(笑)

そのまま勤めた方がそりゃ安心安全終身雇用万歳なんですが
    昇進が見込めないって言うのは会社員にとっては死刑宣告に等しい仕打ちとも言えます。

会社に見捨てられ、窓際族で過ごすと言うのが後20年以上続くとなると、
    旦那さんの心労も痛い程分かります。

そのまま会社に居座ったら
    旦那さん、壊れちゃうかも知れませんよ。
    そしたら300万マイナスどころか
    0査定です。

しかもいつ終わるかわからない治療費の支払いがあるから
    無収入な上に出費が嵩みます。

これが最悪のシナリオです。

最悪になった時
    あなたが支えることになりますが大丈夫ですか?

• 決めるのはご主人

これが、突如としてストリートミュージシャンになり、ゼロからプロの歌手を目指すとかならまだ分かりますが、年収1400万が1100万に減る程度であれば、働くご主人の意向のみで決めるべきことです。そして、トピ主の役割はその1100万でやりくりするか、熱いは減った300万を補填することです。その程度なら、正社員にならなくても十分可能でしょう。

私は、男性は結婚して子供が産まれたからと言って「妻が生活に不安を持たないこと」を最優先に考える必要などあるとは思いません。一定の収入があるなら、働く本人の意向、モチベーションなどを大事にしたほうがいい。

でもトピ主みたいな妻って、ご主人が転職に失敗したら支える気などなく、さっさと逃げ出しそうですね。夫の仕事と人生は、自分と子供の将来を安定させる為、或いは自分が楽するためだけに存在している、とか本気で思っていそう。と言いうか、実際そうですよね。「妊娠中だから保守的」を言い訳に、自分のことしか考えていません。

トピ主やトピ主に賛同する女性の意見を読んでいると、本当に男性の人生とは何なのか、と考えさせられます。女性ながら、絶対に助成のあり方は間違っているとしか思えませんが。

• 無責任かなあ

一般レベルで考えても年収1000万は並外れてますよ。いまどきの相場の倍です。責任においても十分担保してると思う。

転職先でうまくやっていけるかが不安なのか、400万円のダウンが不満なのか、そこがポイントなのですが、後者ならご自身が働きに出ればいいですよ。

というか、育児を離れた女性が趣味や仕事を好きにやってるご時世です。ご主人にだってその権利はあるんじゃないです?

男女平等の時代ですよ。

• うらまれそう

若い人がどんどん追い抜いて出世し、部下が上司になって穏やかに笑っていられるのか。
    病気になったときに「あのとき好きなことしておけばよかった」等と思わないですむのか。

• 夫婦でよく話し合って

大手商社ですと、企業年金や定年後の再雇用など、今の年収だけでは比べられないものがあります。
    旦那さんはそこまで考えての転職希望なのでしょうか。

ネガテイブに考えると、トピ主さんたちの年齢でこれから2人のお子さんを育てるのに、都内ではたとえ1400万あってもギリギリではないでしょうか。

しかし働くのは旦那さんなので、私なら旦那さんの好きなようにさせます。
    その代わり足りない分は、自分が稼いできます。

トピ主さんは小さいお子さんを抱えて大変でしょうが、育児や家事に関して旦那さんと良く話し合って、今後の家計についてしっかり計画を立てるべきかと思います。

そもそも、今まで夫婦としての話し合いが深く出来ていない印象を受けます。
    転職にしても、理系でやりたい事があるのなら誘われている会社にこだわることもないのでは?
    やりたい事を実現して、年収もアップ。この方法がベストだと思いますよ。

この先リセッションは必ずやってきます。
    そういったこともよく考えて、家族みんなが幸せになれるような道を選ぶことが出来ると良いですね。

• ともに歩む気あるの?

>今の会社ではポジションが少ないので上に行くことは難しく、

これをトピ様に伝えたとき、ご主人が汲み取ってほしかったのは、会社でのあやうい立場。なぜそれがわからない?

>安定し、給与水準も高い今の会社
    好きな人生、やりがい

何寝ぼけたこと言ってるのやら。
    要は、社内での立場があやうくなってきたということじゃないですか。
    単純な算数です。同期入社何千人、プラス同世代のうち、トップは数人、あとは不要になりかねない人。勝敗、白黒はっきりしているんです。
    今は社内にも残さないでしょうから、出向先点々とする悲惨な生活。実際のところ、この道を選ばれる方も多いけど、条件は悪くなる一方だし、望まない勤務地かもしれない、しかも減収の覚悟は必要ですよ。それがはっきりしてくるのが40代なんです。

>これからの生涯収入で軽く見積もって

呑気な皮算用されていますが、会社はキャリアアップ以外ない場所ですよ?
    ただ年くうだけの人には、評価も厳しく減収でしょう。自分がその場にいたらどのような精神状態になるか想像してみてください。

トピ様、ご主人追い詰められませんよう。
    今からでも、甘い見通しの将来生活、教育、住宅すべて見直すべきです。
    私の母は、トピ様のように安定高収入大企業にお勤めの夫、クオリティの高い生活を求め続けて父を追い詰めてしまいました。自身の実家がバックアップできるほどの資産家や経営者ならまだしも。

「だいじょうぶ!私もいっしょにがんばるから!」
    ご主人が欲しかったのは、すべてを汲んで共に歩もうとするトピ様の言葉ではなかったのでしょうか。

• 私だったら・・・

と考えてみました。

・夫がせめて三十代だったらば
    ・子どもが一人だったらば
    ・妊娠中じゃなかったならば

賛成していたと思います。

ですが・・・四十代、子ども二人、しかも一人はこれから生まれて来る予定・・・

主様が働けばいいとおっしゃるレスも多くありますが、

>乳幼児二人を抱え、夫も転職後に急に育児を折半できるわけでもなく、やや暴論だなと正直思いました。私も10年以上総合職として勤務してきたので、その大変さを知っているからこそ簡単にまた正社員でとは思えません。むしろ今はじっくり腰を据えて子育てしたい気持ちが強いですし、夫もその意向です。

と主様もおっしゃっている通り、私もまったくその通りだと思います。

年収云々もありますが、私はそれ以外のところで反対です。
    どうしてもダメって言ってもいいと思います。

• 転職エージェントの話も参考になるかも

2回目です、視点を変える提案をしたく出てきました。

レスは転職賛成派と反対派が半々と言うところでしょうか。

リストラ企業では「去るも地獄、残るも地獄」と言われます。
    何方を選択してもリスクはつきものですので、より納得できる選択をするために専門家である転職エージェントの話は参考になるかも知れません。

信頼出来るエージェントならご主人も自分の考えも整理できたりし現職を続けるか、より有利な転職先があるか参考になる可能性があります。

外野席の意見より専門的な情報を基に夫婦で相談された方が納得できる気がします。

• 長く働けるのは?

会社で今の待遇が続くとも今の時代はわかりません。規模の小さな会社なら人もそこ程は集まらず、年配になっても働ける可能性もあるかもしれません。実際に働く人が決めればいいと思います。

• 今の条件なら転職を反対するけど

ご主人の転職したい動機が曖昧というか、その程度の理由なら転職しなくていいんじゃないの?と思いました。
    ご主人、転職の覚悟なさすぎでしょ。
    なんとなく今の環境に飽きてしまったから転職したいというようにしか思えませんでした。
    その程度の覚悟で、年収も下がるのであれば転職しない方が良いと思います。

でも、ご主人が今の会社に残ったとしても、今の年収が維持されるとは限りません。
    今の会社ではポジションが少ないとご主人が発言しているということは、多分ご主人はそのポジションには入れないとご自覚なさっているからでは。
    今の会社に残っていても、多分、年収は下がっていくでしょうね。
    結果として、転職してもしなくても生涯年収は変わらないかもしれません。

都内で年収1400万で子供二人中学受験。ちょっと今のままでは無理なのでは。
    中学受験を目指すのなら、それまでにトピ主も稼げるだけ稼いで準備をしておくべきです。
    中学受験をしなければ、今のままでもゆとりを持って生活できると思いますけど。

お金のことばっかりでなく、どんな仕事をして、どんな生活をしたいか、お二人でよく話し合われたらよいのでは、と思いました。
    結論を出すにはまだまだ話し合いが足りてないと思いました。

• トピ主さん考えが甘すぎる

大手商社。たしかに今までは条件は良かったでしょう。
    でもこれからが本当に大変なんですよ。

額面1400万円。夫40代。子どもは乳幼児。奥さんは専業主婦。
    この条件でまず都内在住で中学受験って無謀過ぎです。
    いずれはパート?甘すぎますよ。
    お子さん二十歳でご主人、定年ですよ。

40代で出世は可もなく不可もなくという事は、やばいです。
    同期で上位に入るくらいの出世をしないと、あと数年でリストラもしくは出向。
    本当にシビアな話いっぱいあります。
    知り合いは50才でリストラ。さっさと辞めてね。社宅出なさいね、ってなって
    一等地に建ってた豪華社宅おいだされました。

そうでなくても早いところは50才で役職定年。給与激減です。
    夫は役員ですが、若い頃からサラリーマンは出世しなければ意味がないと言ってましたよ。

ご主人が転職してもしなくても、リスクマネジメントの一環として
    トピ主さんが早々に働く事をお勧めします。

• 年収的に判断の分かれるところなのかな

レスの意見が見事に真っ二つですね。
    これは転職後の年収でさえも1100万という、世間的にはかなり高給な待遇だからでしょうね。

たしかに都内在住で子供の教育にあれもこれも、と言い出したら1100万では足りないでしょう。
    が、世の中世帯収入でも1100万やそれ以下の家庭もたーーくさんいるわけで。

1100万稼いできてくれる旦那さんだって、世間的には上位数パーセントレベルですよ。
    たしかに年収が300万下がるって思うと不安にはなりますけど、そこまで稼いで来てくれるなら、好きなことさせてあげてほしいかな。
    家族に対して無責任だなんて、私は思いません。

トピ主さんが働けないのも子供が小さいあと数年間で、いきなり正社員なんて言わなくてもパートで100万、200万稼げば世帯の手取り収入的にはそんなに変わらないのでは?

これが、年収700万から400万になるっていうんだったら反対しますけどね。

• 給与がさがるということは,

ヘッドハンティングではないということでしょうか?
    もしくは,先方会社の総意ではなく,
    一部の社員のスタンドプレーというところでしょうか?

今の会社でも見込みは少ないかもしれませんが,
    転職した会社でも厳しそうですね。

給与が下がることでピ主に反対されたという理由で
    お断りしては如何でしょうか?

先方の会社がご主人を高く評価,必要としての話であれば
    給与増額を検討すると思います。

• 税金の比率の関係で

もしかしたら,手取り年収は対して変わらないかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧