商社勤務の夫の年収マイナス300万の転職に反対です

レス153
お気に入り256
トピ主のみ2

あやこ

ひと

このトピのレス

レス数153

レスする
  • 補足です。

    ちなみにアドバイスを頂く為に書いておきますが、夫の現在の年収は額面1400万程です。生活していくには充分ですが、子供達二人がこれから中学受験をするとしたら、都内ですしそんなに余裕はない気がしています。私自身、漠然と下の子供が小学生位になったらパートでもと思っていましたが、なにぶん現在妊娠中の為、具体的な計画は立てられません。

    また、駐在中に転職を考えている先のご家族とも交流がありましたが、失礼ながら会社から出る住居費、諸手当などにもだいぶ差があるように思いました。

    娘の通う幼稚園は地域柄か裕福なご家庭も多く、都内の子育て費用の高さを実感しているだけに、先々に不安があります。夫婦ともに地方のサラリーマン家庭出身で、援助などは見込めませんし、やはり夫に思いとどまってほしい自分がいますが自分勝手でしょうか。

    ユーザーID:2474475128

  • ありがとうございます。

    たくさんの書き込みありがとうございます。どのご意見も私の心のうちを書いて下っているように思いました。私は客観的に考えて「反対」なのですが、毎日会社に行くのは夫。。これからまだ何十年と職業人生が続くのは夫、、と考えると反対することに迷いもありこちらで相談させて頂きました。

    自分は楽をして夫にだけ無理を強いているというご意見もありましたが、妊娠中という事もあり、思考が守りに入っている事はあると思います。産後落ち着いたら自身の考えにも変化があるかもしれません。ただ、正社員であなたもすぐに働けば良い!というご意見に関しては、乳幼児二人を抱え、夫も転職後に急に育児を折半できるわけでもなく、やや暴論だなと正直思いました。私も10年以上総合職として勤務してきたので、その大変さを知っているからこそ簡単にまた正社員でとは思えません。むしろ今はじっくり腰を据えて子育てしたい気持ちが強いですし、夫もその意向です。

    夫のスキルについては何とも言えませんが、これまで社内では標準的な昇進の仕方で可もなく不可もなくという印象です。性格的には誠実ですがどこにいってもバイタリティーを発揮して目立った成果を出すタイプかというと違うと思います。理系出身ですし、だからこそ派手な仕事ぶりで策士も多い商社の世界より、もの作りに近いメーカーの仕事に惹かれたのかなと思います。

    また、現時点で出世が見込めるかは別として、会社に居づらいことはないようです。夫の同期もまだまだ勤め続けている人が大半です。より良い報酬を求め外資系に移るやり手タイプの方、安定した家業を継ぐ方以外は待遇が他社より圧倒的に良いことが分かっているため、なかなか辞めません。

    現在の勤務先と転職先とを比較すると、これからの生涯収入で軽く見積もっても1億以上は違ってくるようです。(転職先で、社長にでもなれば別ですが、可能性は限りなくゼロ)

    ユーザーID:2474475128

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧