現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の視線が気になり大声で話せない

あじさい
2019年6月24日 11:03

私は50代後半の女性です。

折角友人が訪ねて来て、玄関の前で友人が大声で話し始めると、誰かに聞かれてるような気がして、 玄関の三和土まで入ってもらいドアを閉めます。
先日も銀行の営業マンが訪ねて来て、「先日は年金の申し込みありがとう…」と大きな声で言い出したので、「中に入って下さいご近所に聞かれるので」とドアの中に入って貰いました。

普通ならドアにチェーンをして中に入れないようにするのかもしれませんが、もちろん全く面識の無い人なら入れませんが、とにかく住宅街で今の季節は窓を開けてるので、話してる内容がお隣に聞かれたくないと思ってしまいます。

あと親戚の幼児達が来て騒がれると、ご近所にうるさがられてないかととても気になります。
友人と公共乗り物に乗っても友人が大きな声(私にとって)で話を始めると、ちょっとトーンを下げてみたいに私が手で合図をしてしまいます。

自宅なら知り合いのご近所の目を気にしているのでしょうが、全く知り合いのいない乗り物でも気になってしまうのです。

私は子供の頃から無口で思った事も話せず、母から「口は災いの元」と言われ続けて来たのが原因かと思っていますが、同じような人はいらっしゃいますか?

ユーザーID:5537842592  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
全く同じ
ミント
2019年6月24日 11:30

私も同じです。
やはり母親から近所迷惑や聞こえるから大きい声で話すと注意されて育ちました。

電車の中や外出先でも相手に聞こえる最低限の大きさで話します。

私自身も話を他人に聞かれたりが余り好きでは無いので、特に疑問に思った事は無いですし、変える気もありません。
子供は私と同じで声も小さく電車等では殆ど話さないのですが、主人が余り気にせずに話すタイプなので、声が大きい時は注意します。
電車は特に嫌なので、主人には余程の用事でない限り話し掛けないようにしてます。

ユーザーID:4276286814
普通ではないでしょうか?
エクリプス
2019年6月24日 11:59

私はトピ主さんよりもずっと下の世代ですけれど、トピ主さんの感覚は常識的だと思います。

自宅で隣家に聞こえるほど大きな声で会話したり騒いだりするのは迷惑ですし、
公共の場所だって当然同じことだと考えます。

公共の乗り物で大きい声で会話してる人たちって何なのだろうといつも思います。
「知り合いじゃない人には聞かれたって構わない」ということなのでしょうが、単純に迷惑です。

ユーザーID:1550452941
それが常識では?
未来
2019年6月24日 12:17

私は五十代前半ですが、それが常識的な行為だと思いますよ。
一軒家住まいですが、玄関先の声って響きますよね。お隣の玄関がうちのリビングに近いので、たまに内緒話っぽいものが丸聞こえでこっちが気まずいです。斜め裏手の家は小さい子供が居て、頻繁に奇声が響くので、こちらも子供が来たら必ず窓を閉めます。
電車やバスで、女性の集団が興奮するのか大きな声で話しているのもよく目にします。正直、見苦しいと思うので、自分はなるべく話さないようにしています(移動途中でそこまで話したくないし)。

ユーザーID:5227206116
実は深いんだよね
しなちく
2019年6月24日 13:06

親から押し付けられた常識を自分で考えもせず常識だと思い続けるか、
トピ主さんのように、自分で考えたいと思うかの違いはかなりあります。

日本国内に住むなら共有したほうが良い、ある一定のマナーというものはあると思います。
でもトピ主さんが「自分は気にしすぎている」「これは親からの影響かしら」
と考えるのは、これからの人生を充実させる意味で実はとても意味のあることです。

ユーザーID:1729490954
トピ主です
あじさい(トピ主)
2019年6月25日 22:32

皆様ご意見ありがとうございます。

私自身を常識的で全く普通だと言っていただきました。
なぜ私自身がこんな風に思うかと言いますと、隣に住んでる高齢者の女性が自宅前の道路側に腰かけると、他のご近所のお喋り好きな女性達が寄っては大声で話しています。
わざと他の人に聞こえるような大声で話してると思われて、とても不愉快なんです。
小さな声で話してると逆にコソコソしてる感じがするからだと思いますが、私にとっては大声が非常に迷惑しています。

騒音は人によっては度合いが違いますが、だからこそ静かに暮らしたいと思ってしまいます。

ユーザーID:5537842592
 
現在位置は
です