現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チワワの運動量 足りているか不安 携帯からの書き込み

愛犬家
2019年6月24日 14:08

愛犬家と申します。
同じく愛犬家の皆様に、うちのチワワの運動量が問題ないか相談に乗っていただきたくトピ立てしました。

獣医さんに聞いたところ、問題ないとのことだったんですが…。

まず、お散歩が嫌いで外では歩きません。ドッグランでは走ったりします。ドッグランまで車で往復1時間のため週1回くらいしか行ってあげられません。昔は普通のお散歩でも歩いていたのに今は頑なに動きません。

お留守番中はケージです。お留守番頻度は週3〜4回、5時間程度。それ以外はフリーです。
チワワが自由に動けるスペースは15畳くらい。
でも全然、動きません。まだ1歳です。
運動と言えるかわかりませんが、匂いを嗅ぎながら家の中を歩いてることはあります。
多頭飼いなのでたまーにじゃれていますが、
だいたいは寝てるか何か噛んで遊んでいます。
じゃれる頻度は1日1回あるか、ないかくらい。

子犬の頃は飼い主と追いかけっこもしていたけど、最近は引っ張り合いっこが好きで、3分程度 3回くらいはやってあげますが…


こんなに動かなくて筋肉の発達とか大丈夫なのかなと不安になります。
散歩時間や距離に換算したら全然できてない気がするのですが…

でもワンルームで飼っている方もいるとのことで…老後なんかに弊害がおきたりはしないのか心配なのですがどう思われますか?

あまりに足りないようであれば
ドッグランに代行で連れて行ってもらうか
仕事を減らすかしようと思います。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:3386467728  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
ちわわ飼い
2019年6月28日 18:45

多頭飼いということなのですが他のわんこさんと
一緒に散歩にいっても動かないということでしょうか。
私のお友達のわんこさんは行きは散歩が嫌いな子を
抱っこしてつれていって帰りは一緒に歩いてくるという
散歩をしている方もいますよ。

主さんのお困りは別なので本題にはいりますね。
我が家のわんこの経験から運動がすくなくて予想されることをかいてみます。

我が家は雪国なので冬は散歩がすくなくなることで
こまっていたのですが去年は全然冬にあるかなくなって
散歩の準備の時間の方が散歩よりも長い状態になりました。
ちなみに家にいるときは主さんの愛犬よりも
もう少しおもちゃをつかって動いている状態です。
そこで起こったからだの異変は膀胱に砂がたまったことです。

運動をすると尿が酸性に傾くみたいですが
散歩の量がすくなくなったことでストラバイトの砂がたまりました。
春になって散歩をまたするようになって飲み水を
ふやしたら砂がかなり改善しました。

筋肉の発達もきになりますが体調不良になる
リスクもあるのかなと思いました。

ドックランに代行で行くまでは大変でしょうから
散歩の途中でおやつを少量あげて散歩にいくと
うれしいことがあるという意識づけなどはいかがでしょうかね。

ユーザーID:8143267824
足の裏のやけど携帯からの書き込み
ミント
2019年6月29日 2:54

犬の散歩ですが、多量の運動が必要な犬種もあるようですが、犬的に散歩はそれほど必要ではないけど犬のほうが飼い主さんの日課の散歩に付き合ってあげているケースもあるそうです。獣医さんが大丈夫というなら、心配しなくていいんじゃないでしょうか。

ドッグランだと元気そうに動き、近所の散歩はいやがる感じでしょうか?
今の時期だとアスファルトが熱くなっていると思います。もしかして足の裏がやけどしそうなのでは。
もし土手のような場所が近所にあれば、そこまではダッコで連れていってみては。

ユーザーID:2269540965
引っ張り合いっこ
ばんび
2019年6月30日 13:39

あれって、けっこう体力使いそうですよ。
うちのも大好きですが、踏ん張る力、噛みしめる力、引っ張る力、取られたら取返しに跳びつく力、3分を3セットやったらいい運動になりそうです。

お散歩って、案外運動にならないですよ。
ぽとぽと近所を歩き、電柱嗅ぎ、歩き、嗅ぎ、時々飼い主立ち話し、その間あくびして待ち、うんちして、拭いてもらって、そんなこんなの30分でどれだけ運動になってるかといったら、引っ張りっこ9分の方が疲れそう。

もちろんガシガシ歩く子もいますけど、皆が皆そうでもないってこと。
散歩をしない、そのことだけにそれほどこだわらなくてもよさそう。
本人が出たがってないなら、ストレスは溜まってなさそうですしね。

私が以前飼ってた犬の中に、若いうちから白内障が悪化してほとんど見えなくなり、散歩を嫌がるようになった子がいました。
たまの休みに広い原っぱに連れて行くと喜んで走りましたが(昔のことなので、すみません)、家でも寝てばかり、きょうだいとじゃれたり引っ張りっこなんかもせず、のんびり暮らしていましたが、中型犬にはその当時では珍しく14歳まで長生きし、特に問題はありませんでしたよ。

獣医さんも大丈夫といってるなら、成長に問題なさそうだし、それほど思い詰めなくてもいいんじゃないでしょうか。
本人が遊びたがったら思いっきり付き合ってあげるということで。

ユーザーID:0279980686
主です。レスありがとうございます。携帯からの書き込み
愛犬家(トピ主)
2019年7月1日 21:33

貴重な経験談や知識をいただき感謝です。
皆さまありがとうございます。
まとめてのお返事になりすみません。

ちわわ飼いさま
膀胱に砂、ぞっとしました。
初めて知りました。教えていただきありがとうございます!!
何としてでも運動させなきゃ!!
雨続きで、全然ドッグラン行けてないので余計に心配です。

ミントさま
ドッグランでは走るのでアスファルトが暑い可能性あるかもしれません。
ご指摘ありがとうございます!
日陰で散歩してみます。

ばんびさま
お散歩より引っ張りあいっこのほうが運動になるとのご意見も、思いつかないものでした!
ありがとうございます。
本人はお散歩リード出すと大はしゃぎしますが、外に出るとすぐに歩かなくなります。
旦那さんが一緒だと歩くのに私だけだと歩きません。2匹いるためリード引っ張られるのが嫌なのかなぁと思い、私のみでチワワだけで散歩行くと…やっぱり歩かない。
不思議です。笑

ユーザーID:3386467728
 
現在位置は
です