現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の海外転勤に一緒に行くか、行かないか。 携帯からの書き込み

ゆきりまむ
2019年6月24日 14:19

はじめまして、ゆきりまむです。

主人の海外転勤が決まり、帯同か単身赴任か迷っているのでアドバイスよろしくお願いします。

ベトナムへ6年転勤が決まりました。
帯同か単身赴任か迷ってるのですが、主人は単身赴任希望です。会社としても経費の関係で単身赴任が望ましそうです。
子どもが現在5歳、1歳、0歳とまだ小さい為、私は主人と行こうと考えております。治安や教育の不安はありますが、子どもがパパ大好きであること、両家の両親が県外で完全ワンオペ育児になり不安です。子どもは全員男の子であり、主人が不在でさらに不安が募ります。

主人が単身赴任希望の理由としては、
(1)教育面(2)治安面(3)持ち家(4)海外転勤がなくなる可能性がある点から単身赴任希望しています。

(1)教育面(2)治安面に関しては、日本人学校があるうえに運転手付きで安全性は高そうであります。しかし長男が来年から小学生になるので、日本で教育を受けた方が良いのではないかと考えているようです。

(3)持ち家に関しては、来月からマイホームに住みますが空き家になるためメンテナンスが心配なようです。貸家にすることは現在考えてません。定期的に県外の両親が空気の入れ換え等はやってくれるとのことです。

(4)海外転勤がなくなる可能性に関しては、主人は以前からステップアップとして海外転勤を希望しておりました。今回の海外転勤はチャンスなのですが、帯同だと経費の関係上、主人ではなく他の人が海外転勤になる可能性もあるため単身赴任希望だそうです。

これらは理解してますが私は家族で一緒にいたいです。大変なことは百も承知ですが次男と三男は特にパパを認識して欲しいですし、夫婦で育てて、家族で成長したいです。

家族でいればきっと乗り越えられると思うのですが、私の考えは甘いのでしょうか。皆さんならどうしますか。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
わかめ
2019年6月24日 21:55

うちも転勤族ですが、職業柄海外勤務はほぼないと思っています。
(一応海外もあることはある。)

主さんご夫婦の年齢にもよりますが、私が主さんだったら単身赴任を選びます。

もちろん主さんの気持ちはよくわかります。
うちも結局息子(今大学生)が高校生の三年間のみ単身赴任で、他は帯同してきたので、本当に気持ちはわかる。

でも、トピを拝見する限り、海外赴任はご主人の希望なんですよね?
帯同するとなると海外赴任ができない可能性がある。

これ、希望通り行ければ万々歳ですが、海外赴任がたち消えになったら、私は主人と暮らせません。
申し訳なくて。

確かに夫婦だし、しかも子供三人も作ったらそりゃ、ご主人だって責任は十二分以上にある。
だから、海外赴任の話がたとえなくなっても、文句を言われる筋合いはない。

けれど、
夫の希望は叶えたいと、私は思う。

もうすぐそこに可能性が転がってきたのに、
それを私の思いだけで無くなるなんて、私は私自身が堪えられないと思う。

迷ってないと
マグ
2019年6月25日 10:43

トピ主さんは迷ってらっしゃらないので、御主人に一緒に家族で暮らす事に同意をしてもらうだけでは?

妻の同意を得ずに単身赴任を押し通す御主人ですか? もしそうであれば、御主人の人格の問題だと思いますよ。
妻は黙って言う事を聞けという思考ならば、大問題でしょう。

単身赴任の問題というより、一緒に行きたい妻の意思をないがしろにする夫の問題ですよね。

6年は長いなぁ・・・・
天岩戸
2019年6月25日 11:34

会社も単身赴任を望んでいる・・・経費削減のため・・・うーん。

何よりもご主人が望んでないっていうのが辛いですね。
我が家も通算10年以上海外で暮らしましたが、家族は一緒であった方が良いと思います。
お子さんが小さいうちはことさら。

教育面でいえば、主要2都市であれば日本人学校もありますよね?
帯同家族の費用を渋る会社だとインターへ通う費用は望めないでしょうが、海外の学校に通うメリットもあると思いますよ、たとえ日本人学校だったとしても。

タイほどでないにしても、単身赴任の日本人はカモにされやすい(良い言い方をすればモテる、ともいえるけど)ので、単身だと女性問題も懸念されますし・・・。
単身赴任だと羽を伸ばす方もいらっしゃいますから。

持ち家になったとたん海外赴任って結構あるあるです。
もし帯同されることになって、借り手があるようでしたら、私は貸してしまった方が良いと思います。
現金一括で購入されたのならともかく、ローンがあるのでしたら家賃収入があった方が断然良いですし、(禁煙、とかちゃんと指定すればよい)戻った後、水回りをすべてリフォームして一新する等方法はあります。家賃収入が確保できていたらリフォームも心置きなくできますから。

あとは会社とご主人の考えですね・・・ここが一番大きな問題だと思います。
トピ主さんは帯同を望んでおられるのに、残念なことですね・・・。

海外赴任子連れで帯同しました…でもこの場合
ranta
2019年6月25日 13:44

ご主人は経費を理由にしていますが、初めての海外赴任を家族の面倒を抜きに仕事に専念したいとおもっているのではないでしょうか。

1歳と0歳のお子さん達は年齢的に頻繁に病院を受診する必要があると思います。
ワンオペ育児を心配していらっしゃいますが、帯同でご主人をあてになさるのは無理かもしれませんよ。

海外赴任中は支給される手当は手厚く、特に途上国への赴任ではかなり良い生活ができますが、裏を返せば「それに見合った成果」を求められるということです。配属される部署によっては、常に携帯3コール以内での応答を求められていた赴任者も知っています。

私達は家族帯同で素晴らしい経験が出来たので、基本的には帯同をオススメしたいのですが、トピ主の場合最初からの帯同は難しいのかも…
帯同する場合でも通常家族は数か月遅れで渡航するのですが、例えば2年経ってご主人が落ち着いた頃に…とかできませんか?

会社と相談
すたこら
2019年6月25日 15:33

大企業でなかったら、家族帯同は難しい場合があると思います。大企業でも、会社によって経費などに関する規則は大きく異なり、それこそ子供の教科書代や塾代も出る会社もあれば、学費もろくに出してくれない厳しいところもあります。
主さんはかなり「行く」前提で考えておられますが、夫さんはそもそも単身希望で、家族が行けるか会社に確認はしていない状況ですよね?あまり先走らない方がいいと思います。
ベトナムはホーチミンに2度行きましたが、業種によってはかなりの田舎も考えられ、お子さんの就学機会に影響します。とはいえまずは会社にお伺い、無理なら主さんは持ち家を貸してご実家で暮らす、年に一度ベトナムを訪ねる、など柔軟に考える方がいいと思います。
夫の駐在でアメリカに住んでいましたが、会社の福利厚生はほんと色々で、車なしでは動けないのに一家で一台だけだとご主人が使って奥さんと子供は他の人頼みだったり、補習校の支援のあるなしなど、会社が出してくれないと全て持ち出しで大変のようでした。大体そういう会社は家賃の上限も厳しく、住むエリアが限られてしまいます。
「家族でいればきっと乗り越えられる」は、夫の負担がかなり大きいので奥さんの言語能力や、海外経験の有無次第で「家族で」となると思います。子供の学校・病院、生活に関わる手続きなどが全て奥さんができるなら、いてもいいかもしれませんが、そうでないなら推して知るべしです。

うちは欧州帯同中ですが、
りーー
2019年6月25日 19:50

うちは欧州帯同中です。

うちの場合は、私と子供が単身赴任希望、
旦那が帯同希望だったので、

半日ほど悩みましたが、帯同で決めました。

うちは持ち家は、留守宅管理会社に委託して、
月1回、風通し、水通し、郵便物の転送、などなどやってもらっています。

ベトナムでも、(1)教育面(2)治安面(3)持ち家に関してまでは、
気にする必要はないと思いますが、
トピ主さん宅の場合、
(4)海外転勤がなくなる可能性
というか、会社が帯同を許可しない場合、というのがあり得るのがネックだと思います。

実際、周りでも、
「単身赴任が条件だったので海外単身赴任している」というご家庭はありました。

帯同が会社的にありなのかどうか。
まずはそこを確認してからではないでしょうか?

奥さんが日本でワンオペ育児をするのが大変だから付いていく、ということは、
=ベトナムで旦那さんが仕事に専念出来る時間や精神力が減る、
だと思うので、それを会社がokするのかどうか。

会社と旦那さん次第ですね。
会社が帯同okだと言って初めて、単身赴任か、帯同か、について、
旦那さんとトピ主さんとの話し合いの余地がある。

トピ主さんと、お子さんがついて行きたいのはごもっともですし、
会社と旦那さんがそれで良いのならば、もちろん私は帯同でいい、
全く何の問題も無いと思いますが、

トピ主さんの考えが甘い甘くない関係なく、まずは会社が帯同okかどうかを確認しないと。
帯同不可ならば、検討する必要もないわけですし。
(その場合は、単身赴任で行くか、行かないかしかない)

ただ、会社が帯同okしたとしても、
旦那さん自身が単身希望となると、帯同はかなり難しい気はします。

説得して、無理に帯同しても、旦那さんは嫌なんでしょうしね。
会社がokで、旦那さんの気が変わった場合のみ、帯同ですね。

それ以前に
アイルー
2019年6月26日 6:41

ご主人が帯同を望んでいない、会社も単身赴任を望んでいるのが
問題ではないでしょうか?
いくらあなたが望んでも帯同は無理ですよね。
家族で一緒にいたいのであれば、
ご主人に海外転勤を諦めてもらうしかないのでは?

なぜ海外転勤を希望しているのに、家を買ったのでしょうか?
会社の経費の事をご主人は知っていて希望したのでしょうか?
知らなかったとしても6年という期間は長いし、
子供を3人も作っておいて勝手だなぁという印象です。
まだお子さん達も小さいですから。

ここでいくら帯同もしくは単身赴任を勧められても
本人達が納得できなければ意味がないですよね?
あなたは帯同を後押しして欲しいでしょうけど、
ご主人は単身で行きたがっているから平行線ですよね。
帯同できずに転勤自体が無くなる可能性が高いのなら、
どちらかが諦めるしか無いですよね。
お互いが納得できるまで話し合うしかないのでは?

6本迄、すべて正解
藝夢
2019年6月26日 10:29

もう二十年ほど前ですが、商事会社のパリ支店に遅れた帯同で奥さんが来る話がありました。支店の日本人は全員が、帰るところがないんだから喧嘩しても帰れとは言わないように・・と言っていました。ドイツ支店では日本の歌手が奥さんでしたが、奥さん同士の付き合いが難しと言っていました。
駐在員は仕事の他に家族を大事にし、成果を上げる事に努力します。

私もHMCに赴任しましたが、当時から基本的な安全性に問題ありませんでしたが、学校の前で薬物売買があるとか、信用したバイク運転手に暴行されたとか、公にならない危険情報は年に数回あり、そこは海外での注意点でしょう。

会社側としては中小企業はほぼ単身を想定しているでしょう。大手はそれで赴任者の選別はしていません。あくまでも社内での業務優先ですので企業規模により判断は異なると思います。

あくまでも一例ですが、子供は親が思うほど固執していません。むしろどのような状況でも対応します。言葉だってすぐ覚えますが、帰国後すぐに忘れます。
単身となった場合でも大変・大変と言わずに大らかにすることがお子さんたちが安心して生活できると思います。
良い解決法が見つかると良いですね。貴方の決断ですね

今決めなくてもいい
WOW
2019年6月26日 11:58

まずは、夫に一人で赴任してもらいましょう。
そして、夫の生活が少し落ち着いた頃に、家族で行けるかどうかを検討してみてはどうですか?

赴任してすぐは新しい仕事や現地の生活に慣れるため色々大変な時期です。
トピ主は子育てのワンオペが不安だと書いていますが、特に赴任先での生活が立ち上がるまで、夫のフォローがどこまで期待できるのか疑問です。
現地の環境もよくわかりませんしね。

半年とか1年すれば仕事や生活にもある程度慣れますし、現地の様子もわかってきます。
トピ主もワンオペの育児を少しやってみて、続けられそうか、無理そうかの判断材料も揃うでしょう。
そこで、もう一度家族で行くか、単身赴任かを話し合えばいいです。

途中から家族が一緒に行くことになっても、会社が一旦赴任した夫を日本に帰すことはないでしょうから夫が希望する海外勤務も続けられるでしょう。

甘いというか
ルル
2019年6月26日 12:42

>主人は以前からステップアップとして海外転勤を希望しておりました。今回の海外転勤はチャンスなのですが、帯同だと経費の関係上、主人ではなく他の人が海外転勤になる可能性もあるため単身赴任希望だそうです。

ええと、そこを理解していてなお帯同を望むということは、つまり、トピ主さん的にはご主人の海外転勤が白紙になればなったで問題なし、むしろ不安がなくなってラッキーということでしょうか。

気持ちはわかるんですけど、白紙になったらご主人には恨まれるかもしれませんよ。

妻の立場的には恨まれる筋合いはないかもしれませんが、夫の足を引っ張る可能性を知りつつ躊躇を感じない専業主婦の存在意義にご主人が疑問を感じるようになったとしてもやむを得ないでしょう。
結果としてご希望の「家族で成長」がどうなるかは誰にもわかりません。

まあ、6年は長いですよね。
わかりますけどね。

でも
こてつ
2019年6月26日 14:02

娘が婿のベトナム赴任に帯同しています。
赴任して半年は、仕事や生活環境が慣れないからか、
会社で単身赴任が決まっていました。
まだ子どもはいませんが、娘は仕事もあり、
行きたくないと、一年遅れて帯同しました。

比較的治安もよく、配車サービスアプリが
安くて便利だと言っています。
会社の枠を超えて、日本人同士のつながりも
有るようです。

婿の会社の場合は、子どものいる家族には、
学校関係などで必要だろうと、専用の
ファミリードライバーさんがついているらしいです。

ベトナムは危険地解除されたようですが、
治安の悪い国は単身赴任が決まっています。
ご主人の会社は単身赴任の方針なんですよね?
問題は(4)だけじゃないかな。
短期の研修と言うわけではなく、6年も
単身赴任を奨励しているんですね。
それが本当なら、仕方ないかな。

海外で旦那さんに助けてもらうはなし
pop
2019年6月27日 9:15

海外の駐在の奥様を何名か見ました。皆様、自立されている感があります。
即ち、海外での生活、お付き合いなどすべての面において、プロでした。引っ越しなども奥さん1人でされていたようですし、部屋は完ぺきにきれいだったし、運転から、何からすべてされいたようです。
ワンオペ育児どころではなく、旦那さんを支えるつもりで動かないとだめだと思う。それが、会社側の帯同する意味だと思う。

海外結婚組や共働き組は、そういうのはありませんでしたが。。。

6年もあるので、まずは偵察がてら旦那さんにいってもらう。そして、日本でのマイホームをスタートさせて、いつ帰ってきてもいいように環境を整える。
行っても大丈夫そうって感じなら、2年目から帯同を考えるというのはどうでしょうか。そうすると、双方負担少なくなると思いますが。ビザもあるので、むずかしいでしょうか。

大手ではないと想定して
柚子胡椒
2019年6月27日 10:57

大手商社や銀行なら、この悩みはそもそもないでしょうから、中小企業とすると難しいと思います。
運よく現地に家族で行ったとしても、出張が多かったり工場でトラブルでもあれば家には帰れないので
母子家庭は同じです。まだ日本の方が、自力で行動できるのではないでしょうか。
私は10年前まで帯同で夫の駐在に付き合いましたが、今は子供がもう大きいため受験、両親が高齢などもあり夫が海外単身赴任中で、毎夏子連れで遊びに行っています。給与が全額日本に入りますし、私が世帯主なので子供たちを私の扶養に入れて、税金等助かっています。私一人の収入なので子供手当も(初めて)もらえたし。
その年齢のお子さん達を連れて、はかなりしんどいと思うので、ご主人の一時帰国に合わせて行って一緒に帰る、などしているうちに会社側の状況が許せば家族も一緒に、となる可能性もあるのではないでしょうか。
住まいに医療保険、車の手配と単身でも会社が負担する経費は多額です。
今は奥さんが優秀で、奥さんのポジションも用意するようなケースもあります。日本でワンオペができないようなら、海外はもっと難しいと思います。

新婚旅行がベトナム
2児の母
2019年6月27日 12:29

好きで行っておいてなんですが、乳幼児3人連れて住むのはちょっと考えてしまいますね…(苦笑)
ただ、お子さん達の年齢と期間の長さを考えると何が何でも一緒に暮らしたい所ですね。旦那さんにとっては「いっときの寂しさ」「さぁ転勤終わったから’前のように’またみんなで暮らそう」かもしれないけれど、お子さん達にとってそうでないのは確実でしょう。
3、40代の大人と、一桁の子供は時間の流れが全く違いますから、本来なら一家に関わる事は、子供視点で決めるべきだと私は思います。
旦那さんは前々から海外転勤希望されていたんですね。
うちの夫婦なら「それって私達ついていけるの?」とか「ついていけないならだめじゃん」とかつっこみそうな所ですが、そうした話はした事なかったですか?男の人って実際素敵な話が決まってしまった後だと「行きたい行きたい!」の一点張りでまともな話ができなくなりがちです。立候補をする前から「え、それってこういう事だよね?もし決まって今行かれたら私達困るんだけど」とくぎを刺しておく必要があったと思います。
日本人学校があるなら、日本にいる時みたいに学区を選んだり私立がとか贅沢は言えないけれど、おそらく日本にある同規模の公立とは同じような学校生活が経験できると思います。プラスで放課後や休みには異文化も体験できるのだから、いいことづくめですよね。
私だったら最終的に「もういい!私のせいで行けなくなったというあなたの顔を見るのは嫌だから、行ってきて!!!」とヒステリックに叫びそうです(苦笑)会社が帯同を望まない以上、ご主人の行きたい気持ちがあまりに強ければもうそうするしかないですよね…。

会社の意向
経験あります
2019年6月29日 20:41

お気持ちはわかりますが、
まず、会社が望んでいないことを、トピ主さんの意向で「乗り越えられる」と
いうのは、少しずれているように思いました。
この時点で、少し心配です。

ベトナムでしたら、中心地に住むのであれば、教育も治安もほとんど問題
ないと思われます。ただし、お子さんが小さいので。

夫婦で子育てというのは、もちろん大切で重要なことだと思いまます。
実際旦那さんは単身希望、会社も単身希望、で、どうしても本人が
海外赴任したいなら、単身で行くしかないように感じます。
大手ではないのであれば、家族連れは色々なサポートや経費がかかるようですので敬遠されるかもしれません。

大切な点、赴任先にもよりますが、
駐在員は激務なことが多いです。夜も会社の接待やら、アテンド、ゴルフ等です。
なので、海外でワンオペになる可能性も高いです。
そして、帯同されている奥様方は、自分で動いたり、社交を求められる場面もあります。
自力で問題解決する(アパート関係、学校とのやり取り等)能力が必要かと。
夫に頼れない場面が多いので。乳幼児でしたら、急病等で病院へ一人で連れていくなどです。
どうしても帯同を希望であれば、最初に単身で、慣れたころに、会社へご家族も海外へ行くことを会社にお願いしてみるのはどうでしょうか?

今の家に住まれて、時折、ご実家のお母さまに来て頂くのがよいかと思いました。

男性が自分の仕事で、海外に行きたいのであれば、それを応援するしかないか、
諦めてもらい日本で家族で暮らすしかないのかもしれません。
ずっと不満を持たれるのが嫌なので、私なら単身で行けばと言うかも。
よく話し合って下さいね。

ベトナム帯同しました
らんまる
2019年6月30日 0:22

約3年、ベトナム ハノイに駐在していましたが、つい最近、帰国したばかりです。
赴任先がホーチミンかハノイかによって、だいぶ環境が違います。ホーチミンのほうが、発展しています。

我が家は小学生が2人います。
教育面は日本人学校がとても良く、問題ありませんでした。
赴任前に通っていた日本の公立小学校より、レベルが高く質の良い教育を受けられたと思います。
治安も、気をつけていれば大丈夫です。私は特に危険な目にあったことはありませんでしたよ。
でも、小さいお子さんがいる場合、スリに狙われやすいです。お子さんに気を取られている時に被害にあってしまったり。
あと、もし赴任先がハノイなら、空気汚染が酷いです。ご家族の誰かが喘息などの持病があったりすると、厳しいかもしれません。

持ち家は留守宅管理会社にお願いし、月に一度空気の入れ替えや簡単な掃除をして貰って、問題なしでしたよ。

私と子供たちは、帯同して良い経験ができたので良かったと思っています。
家族で過ごす時間が、日本にいる時より明らかに多かったです。

トピ主さん、ご主人とよく話し合って、ご家族にとって良い結論を出してくださいね。

単身赴任経験しました
すもも
2019年6月30日 7:57

主人が以前バンコクに2年単身赴任しました。
会社も単身赴任で行ってとのでした。当時子供は4歳と1歳半の2人でした。
私も仕事があったので了承しましたが、仕事に復帰したばかりの私は相当大変な思いをしました。
子供たちは病気の嵐で私にもうつり毎週のように40度の熱を出しました。
それでも子供の世話をしなくてはならなく3ヶ月位で限界が来ました。
その後、休職して、しばらく自費で主人のところに行きました。
ビザはないので、観光で2カ月ごと帰国。まだ上の子が未就学児なので出来ました。

私は一緒に行くことをお勧めします。
それで赴任の話がなくなったら仕方がない。
上にありましたが、2人のお子さん達です。
ある程度の都会なら、私も家は賃貸に出すことをお勧めします。
もし帰国して、住みたくなければまた買えばいい。
おそらく二軒ローンを組めると思うけど。

ワンオペ + アルファ
傍観者
2019年6月30日 10:10

私自身は自分の希望で海外で勉強しただけです。 ただ、日本で勤務した会社では、海外転勤の方の家族を含めてのサポートをしていました。 

まず、旦那様は初めての海外勤務になるのですよね。 でしたら、海外の支社などでの仕事や、現地の人との仕事などで精一杯です。 さらに仕事以外でも現地の生活習慣に慣れるのが加わり、とても他に気を使っている精神的余裕はありません。

トピ主さんはベトナム語はできますか? トピ主さんが帯同するとしたら、旦那さんを助けに行くので有って、当分の間、トピ主さんや育児はすべてトピ主さん。 現地での買い物も様々な不具合が有っての交渉もすべてトピ主さんが、ベトナム語で行います。 運転も出来ないと思うし、外出に車が必要な時の連絡もトピ主さんの仕事です。

ワンオペどころか、旦那さんは「仕事をするだけ」の状態にする為にすべてはトピ主さんが、現地の言葉であるベトナム語で行います。 0歳のお子さんを含め3人のお子さんがいるトピ主さんが、知り合いもいないところで、すべて一人でこなす覚悟はありますか。

会社が帯同を勧めていない以上、会社からのサポートも望めませんよ。

現在位置は
です