現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お墓・永代供養について教えてください

すみれ
2019年6月24日 16:33

60代主婦です。80代の姉が公正証書を作成しました。執行者は私です。内容の中にお骨拾いはしないで、お墓も要りません、とあります。姉の旦那さんは数年前に亡くなり、分家でしたが早くにお墓を建てそこに眠っています。姉は亡くなってからも夫のお世話はしたくないと言って近い内に墓終いをする予定です。なので、自分が入る墓がありませんし、子供もいません。親戚も代替わりをして、離れている事もあり、殆ど付き合いはありません。
私は大した信仰心はありませんが、せめて亡くなって49日か、一周忌に永代供養をして始末をつけたいという気持ちです。お骨もなくて、写真だけでお寺さんは永代供養をしてくださるでしょうか。
一軒家に住んでいますが、姉がなくなった後誰もいない家に姉の写真を祀るだけで寂しくないだろうかとか、仏壇もないのにどうやって祀ってあげればいいのかわかりません。
私の家から車で20分程の距離に姉の家はありますので、毎日線香をあげに行くことは出来ます。
私は次男に嫁いだ身で。仏壇も墓もありません。夫は何も言いませんが、自宅に姉を祀るのは気が引けますし、姉も嫌がるだろうと思います。こういう事に詳しい方のお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
お寺さんに相談してください。
neko
2019年6月25日 11:57

まずはお姉様のお家をお姉様の死後にそのまま置いておくのは
防犯・節税・相続の面でよくありません。ご検討ください。

>>お骨もなくて、写真だけでお寺さんは永代供養をしてくださるでしょうか。

してくれます。お寺さんに相談してください。

>>姉がなくなった後誰もいない家に姉の写真を祀るだけで寂しくないだろうか。

お姉様の希望は『誰もいない家に姉の写真を祀る』ことでしょうか?
お姉様は何のために『お骨拾いはしないで、お墓も要りません』と仰ってますか?
残された者に迷惑を掛けない為だと思います。
なのに『誰もいない家に姉の写真を祀る』のは本末転倒ではないでしょうか?

最初に申し上げたようにお姉様のお家をそのままにしておかない方が宜しいかと。
毎日線香を上げに行ったとて、あなたが亡くなった後はどうしますか?
他の誰かが片付けなければならないような事はなさらない方が宜しいでしょう。

『お骨拾いはしないで、お墓も要りません』なら、そのまま程良き頃に
お寺で永代供養をお願いして、後は主様が心の中で日々手を合わせるので良いと思います。

主様が祀ってあげたい、祈るよすがが欲しいとお考えになるなら
お骨拾いをさせてもらって、それを永代供養寺や合同葬のお墓に入れるのはいかが?
すると確実にお姉様はここに眠っていると思えるし、そこに行けば気軽にお線香もあげられます。
そして主様が亡くなった後もずっと供養してもらえます。

できる
青空
2019年6月26日 9:45

お骨がなければ供養してもらえないという理屈だと
何らかの理由でご遺体が見つからなかった方は供養してもらえなくなってしまいます。
教会もお寺も本来は信仰の有無に関係なくお参りしたり、祈りを捧げて良い、広い心の場所ですから
状況がどのようなものであれ、供養を依頼したときに断られるという考え方のない宗教です。
ただし、住職さんによっては嫌がる方もおられますのでこの辺りはご確認される方が良いと思います。

姉の家は貴方が相続で譲り受けるのでしょうか。
将来的には処分されることも検討してください。
お姉さんの希望は供養されることではなく、貴方に迷惑をかけないことなのだと思います。
そのことから、姉の家で線香を上げるも1周忌や3回忌くらいが目処かと思います。

供養は貴方の心がけ次第ですから、仏壇や神棚、位牌やお骨がなくてもできます。
お姉さんが好きな花を庭で育てて朝な夕なに軽く手を合わせるでもいいです。
不信心ですが、インテリアになるくらいの小さいお地蔵さんの置物なんかも売ってますので
そこに手を合わせるでもいいです。

冷たい表現にはなりますが
供養とかお参り、お葬式などは生きている人間側の心の整理と満足のために行うものと理解しています。
基本はお姉さんの気持ちに寄り添いながら
貴方の夫や貴方自身が負担にならず、迷惑がられないことをすればよいと思いますよ。

ゼロ葬を受け付けてくれますかね?携帯からの書き込み
2019年6月27日 14:52

偶々、30年くらい前に遺骨を引き取らない火葬に立ち合いました。
故人は私の行きつけの店の常連客で、同郷の人でした。
身寄りがないので福祉の人が手続きや準備をしました。

遺骨を引き取らないなら、前以て色んな人に事情を話して相談した方が良いと思います。
火葬に立ち会っても「引き取らない」で済むのかどうか?
何もしないなら、死去の連絡があっても「そちらでお願いします」と言わなければならないのかどうか?など。

「何も遺さないで」がお姉さんの御希望でしょうが…
遺されたトピ主さんのお気持ちがざわつくならば…

私の故郷は大きな骨壷に最後の粉まで全身を入れるので無理ですが。
西日本の当地では、最初からほんの少しです。
西日本で女性の仏さまなら、小さな箱に一片の胸仏を持ち帰っても良いかもしれません。
箪笥の奥に大切に終っておいて、トピ主さんの最期の時に一緒に火葬して貰っても良いかもしれません。
遺骨というより、へその緒くらいな気持ちで持っておく。

御線香をあげたりする儀式をせずとも…
心の中で思い出しては、ぼぅっとするのも供養の一つだと思います。

現在位置は
です