雀の涙のボーナス

レス19

ぎんねこ

話題

非正規で十一年今の職場に勤めています。毎年、六月の末に雀の涙程度ですが、賞与の評価対象期間の出勤日数などに応じて賞与が出ます。
非正規ですから、何万程度のことですが、それでも、出る日はわくわくします。
預金口座を通帳記帳しながら、出た、出た、出たーと確認して、にんまり。
だいたい、生活の中のお化粧品買ったり、ご褒美のお取り寄せで終わってしまうぐらいの額ですが、梅雨の晴れ間のように、つかの間の幸福感ににっこり。
今年も半年頑張った。自分で自分をほめる一日です。

みなさんの賞与、いかがでしたか。また使い道はどうでしたか。
ささやかな雀の涙ボーナストピです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 非正規、ボーナスはでません

2年間の会社勤めの後、職種を変えて非正規になりました。この間、ボーナスはいただいたことがありません。トピ主さんが羨ましいです。

その代わりと言ってはあれですが、祖母が残してくれた株式の配当金が6月末に支払われます。ほんとうの雀の涙ですが、ありがたいです。私もお取り寄せなどして、楽しもうと思っています。

• そう言えば…

結婚前に5年ほど正社員で働いてましたが、そう言えば一度もボーナスなんて出たことなかったな…。
    残業代さえ出たことないわ。笑

夫は結構な額のボーナスを貰っているようですが、夫も私も金額確認せずそのまんま口座に置きっぱなしです。使い道も特に無いので…。

• 精勤のたまもの

今時珍しい会社ですが、古い会社なので、金一封(出勤日数に応じて係数があり)賞与が出ます。もちろん業績が上がれば、それに応じて増えますので、今年の夏は楽しみです。
    お取り寄せは何がいいかな、わくわくネットを見るこの頃です。

非正規は休みに自由がきくし、楽ですが、正社員ほど賞与がもらえないのは、本当に寂しいですが、少しでも賞与が出るとうれしいですね。

あと二日、その朝は、早起きして、銀行に通帳記帳に行きます。とりあえずは銀行口座にプールです。

• パートです

週4、1日4時間程度のパートなのですが、
    本当に雀の涙ですが、ボーナスをいただけます。

それでも、安い時給で考えたら、数十時間分もいただいていることになります。
    ありがたいです。

そのまま生活費となるので、自分のためには使いません。
    たくさんいただく夫のボーナスも、全額貯金しています。

なので、我が家は「ボーナスでたから」と何かをすることはないですね。

• ボーナスなんて

ボーナスを最後にもらったのは24歳です。
    24歳以降は年俸制になり年収は増えたけどボーナスという別払いはなくなりました。
    そこから自営業に転向しましたので更になくなりました。

ボーナスという臨時収入は欲しいけど少し高くてお給料で買うのはためらうものを購入するには
    非常に良いタイミングでした。
    今は買うタイミングが掴めず、お金の使い方が難しい。

雀の涙でも出ることの有難みは無くなってからしみじみ感じました。
    羨ましいです。
    楽しく使ってくださいね。

• 民間は凄かった

アラフィフ公務員でした。大学出たとき初任給は13万。短大出た同級生は保険会社で月給40万(残業手当20万だそうです)。冬のボーナスが30万近く出て興奮してたら友人は三桁でした。ちょっと好きな物買って、生きていた両親に何か買ってあとは生活費にまわさないとやっていけませんでした。

• 来週出ます

正社員7年目、夏のボーナスは手取りで25万くらい出ると思います。
    秋に転職予定なので、冬のボーナスはきっと出ないでしょうから、このボーナスをもらったらしばらくウキウキが無いのか〜と思うと残念ですね。

でもそんなボーナスの使い道は…6割は貯金。
    4割は、もう既にボーナスをアテに買い物をしてしまったのでその支払いで終わりです…。

新しい通勤用バッグ(心機一転!)
    趣味の用品
    両親の還暦祝い

で使いました。

• いいですね

我が家は旦那のボーナスがきっちり出たので、ちょっと高めの回るお寿司屋さんと焼肉屋さんに行きました。
    それでおしまいです。

私はこれから派遣で働くんですけど、おそらく賞与なんてないですね。
    まずは今は働けることに感謝です。

• まだです

7月なんですよね

世間のボーナス平均はいくらだと騒がれますが
    その半分が最高って感じです(あくまで最高で)

あれは一部上場の企業の平均なので当然ですが
    やっぱり虚しくはなります

寸志とか倒産の危機もあったので、
    安定してボーナスが出るだけありがたいのかもしれません

大体は帰省費になります
    実家も義実家も遠方で、こいこいという割に費用の負担なし
    義母はボーナスが出ないことを馬鹿にするような人(元公務員)で・・・・愚痴でした

時短勤務なので、さらに半分の見込みですが
    ちょっと贅沢をするくらいでささやかなものです

今年は美容院に行って、トリートメントフルコースにしたいと思います

• 賞与わずか1ヶ月分の使い道

正社員で夏の賞与は「出ない」と規程に書かれている中、十数年、給与の1か月分だけ出ます。
    毎年の使い道は、春先に夫義実家に行く分の飛行機代の清算、7月に行う猫6匹分の健康診断と予防接種料で終わります。

ほぼ、上記で消えてなくなりますが、今年は歯槽膿漏予防用の歯磨きペースト2,000円を奮発して買いました。
    あとは、某ブランドのリキッドファンデーション、ネットで半額ならば買えるかな?

結婚はしていて夫は自営業ですが、ほぼほぼ生活費はもらえないので、賞与で一息ついている感じです。

あ、ご褒美にアイスクリームでも買いましょうかね。自分の分しか買いませんが。

• 無し

建築会社の正社員2年勤務→利益が出てないという理由で賞与無し(なぜか社長は南の島で豪遊)

派遣として17年勤務→非正規だから賞与なんてあるわけない

いずれの会社も通勤時間が自転車で20分という好条件だったので、
    「自宅から近くて、有給も使いたい放題なんだから、賞与なんてなくていいや」
    と思ってました。

ただ、派遣時代は目の前で賞与明細を配られ、
    やれ「少ない」だの「○○買おう」だの、
    そういう声が聞こえてくるのが辛かったです。

明細配布日が分かっていたので、
    その日は有給を取り、翌日出勤すると、
    なぜか賞与明細を配っている。。(1度や2度ではなく、何度も)

嫌がらせだったんですかね。

• いいですね

私は零細企業の経営者です。役員賞与は設定していないのでないです。
    ボーナスシーズンは少しでも出せるよう税理士さんと首っ引きです。わが社は正社員とパート、準社員(時短時給制社員社保ボーナス有)がいます。全員ボーナス(パートさんは金一封)でます。出します。だってボーナスってうれしいですもんね。その月だけいきなり売り上げが増えるわけでもないですが、毎月こつこつためて少しでも、と思って計算して出します。
    喜んでくれるとうれしいです。

• 分かります!

すっごくよく分かります!
    私も週3日のパートですが、賞与を頂けます。
    去年の夏、まだ半年も満たないのに賞与を頂けたときは
    びっくりして、嬉し過ぎて大切にとってあります。

正社員をしてた頃はありがたいことに3ヶ月分ありましたから、
    その時の事を思うとほんの一瞬で終わる額です。
    それでも、ゼロだと思ってたから喜び倍増でした。

今年も順調にいけばもうすぐ賞与なので、
    今年は旦那にプレゼントでもしようかな。と思っています。

誰にも言ったことない喜びだったので、
    この気持ちを共有できたようで嬉しいです。

ありがとうございました!

• 昔と異なり

昔は会社の業績が向上し、利益が出た場合、社員に還元目的でボーナスが出ました。しかし現在はボーナスが恒常的となり、生活費として予定されたものとなっているため、人件費の予算作成時、「賞与引当金」と言う名目で、給料の一部を積立てるシステムになっている会社もあります。ようするに自分の給料を半年積立てて一気に貰うだけ。ですからあまり嬉しくもありません。ただ本当のボーナスも存在しており、それはとても嬉しいです。

• 今日出ました!

週3日のパートで働いています。
    ちょうど今日頂きました。すずめの涙ですが、4月から働きはじめた私にも頂けるとは本当にありがたいです。
    時々行くスーパーで前から気になっていたけど、普段の夕食では高くて買えなかった美味しそうなマグロのスキミを買って中落ち丼にする予定です。ボーナスもらったら食べようとずっと心に決めていました。
     夫のボーナスはローンの支払い、車検、結婚式の御祝儀でなくなる予定です。
    ボーナス頼みの我が家の家計。本当にありがたいです。

• 出た、出た、出ました〜。

今朝、朝一番で郵便局のATМで、通帳記帳したら、数字が出ていました。
    二万七千円余り。昨年の冬と同じ水準でしょうか。

これで一息付けます。明細は今日会社に行かないともらえないけれど、予定通り出ました。今年は満期になる積み立てもあるし、それに少し足して、さらに預金証書を組もうと計画中。ボーナスに膨らむ夢は大きい。

お化粧品もいいけれど、お取り寄せに京都のお漬物がいいかしら。夏の夢は広がります。

• 会社に行き明細書をもらいました。

出社して、明細書をもらいました。千百円ぐらい税金が引かれていて、トータルで二万九千円出ていたことが判明。前半結構飛ばして働きましたね。

何に使おうかな。迷いますなぁ。

なにか夢のある使い方で、おいしいアイスクリームや、冷たいスイーツをお取り寄せするか。

主人の誕生日が来月来るから、鱧をお取り寄せしようかしら。

夏の休暇にどっと使うのもよいかも。税金までしっかり納めて、きっちりきっちりの夏です。

• 今昔物語

バブルまっただ中、某企業で正社員の事務員やってました。
    さすがバブル時代、たいした仕事もしていなかった22〜3歳の小娘だった私のボーナス、夏50冬50年間で三桁ありました。
    もったいない話ですがそんな会社を退職して、なぜか漫画家に転身。
    この頃は、単行本が出版されたらもらえる印税がボーナスみたいなものでしたね。
    1冊出れば、月収三桁いきました。
    紆余曲折あって、そのお仕事も辞め、今はしがないパートのおばさんです。
    賞与はいただけますが、まさに雀の涙。
    まあ、いただけるだけありがたい事なので、額面に文句を言うつもりなどさらさらありません。
    もうすぐ夏の賞与の季節ですね。
    テレビのニュースなどで聞く世間のレベルにはほど遠いですが、でも一応いただけますから楽しみにしています。
    けど、ひと足早くいただけた所有する株の配当金、今の会社の賞与の10倍以上ありました・・・(苦笑)
    ああ、昔はよかったなあ(遠い目)
    でも今とっても幸せです。
    お仕事があってありがたいし、お給料も雀の涙の賞与でもちゃんと頂けるんですから。
    今日も頑張って仕事しよう!

• 賞与出ても

上司のフィードバックが待っています。良い評価ばかりではありません。

あまりにも少ないので貯金以外ありません。ボーナスの時期になると「いくら出たんだ?」と聞いてくる人がいるので、「少ない」としか答えていません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧