現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ストーカー予備軍?への対策を教えてください。

うめ
2019年6月24日 18:14

一人暮らしをしている社会人2年目のうめです。
どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

相手
・30代後半独身男性
・同じ企画に携わっている別部署の出向社員

いままで
・社用メールで個人の連絡先を教えてくる
 →見なかったことにして社用メールでのやりとりのみ
・飲み会の席で「いつ嫁に来てくれるんですか?」
 →苦笑いで流す
・私の誕生日に手作りのお菓子
 →他の人からもいただいた手前、断りきれず
・自転車で帰宅する際、車でついてくる
 →自転車しか通れない道に入ってまく
・自宅近くのコンビニにいた(「助手席のりませんか?」と声をかけられる)
 →逃げました。自宅の場所をなぜ知ってるのか分かりません。

社外で会ったことは全体での飲み会のみ、社内での打ち合わせ、すれ違いざまの立ち話程度の関わりです。

少し不安があること、社内の方なので何かある前に穏便にすませたいことを一番信頼のおける上司に相談したところ、
「好意はあるだろうな。何かあったら相談して。お前は誰にでも愛想がいいから勘違いしたんだろうな。」
と。

愛想のよさは男女問わずで、「色気ない」「ガードかたい」と言われることが多く、単純に接しやすい部下・後輩として仲良くしてくださる方が多いと思います。
縁もゆかりもなかった土地に就職できたため、職場外のつながりは薄く、近くに頼れる人もいません。男社会で女性の配属は初と言われました。
私に彼氏がいないことは周知の事実で、家には寝に帰るだけのような激務が続いています。

昨日待ち伏せがあり、先ほど上司に相談しました。
晩ご飯といって抜けてきました。
不意に涙がでてきてあせっています。
冷静に考えたいのですが、自分で思ってる以上にこわいんだと思います。

何かがあるのがこわい私が神経質なのでしょうか。
私にいまできることはなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:804
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
神経質ではない
ワンダふる
2019年6月24日 19:59

トピ主さんに非は全くありません。待ち伏せは恐怖ですね。もうエア彼氏のラブラブアピールでいくしかないです。しかもその彼氏がちょっと怖い人という設定で。
いずれにしてもエスカレートする前に食い止めないとです。

いや、予備軍では無い
ももりんご!
2019年6月24日 20:35

既にロックオンされています。

ストーカー対策はとにかく難しいです。
基本的には”確固たる拒否の意思”を伝えるのですが、
ストーカーはとにかく自分の都合の良い解釈をします。
社内メールでの個人情報に関してはスルーでも良いですが、
可能ならば”私に教えても何の利益にもなりません”的な返答が良いかと。

呑み会での嫁に来てくれるか発言ですが、これは完全にセクハラ発言です。
情況によってはアルハラも付けても良いでしょう。
ハッキリ言えばよいです。
”冗談でもそういう事は言わないでください”
です。

手作りのお菓子はいただいても”絶対に口にはしない”ように。
何を入れられているか分からないので。
極論では”生理的に手作りは受け入れられないので”と言うのも有りです。

車で付いてくる場合は”警察”に逃げ込みましょう。
知り合いだって関係有りません。
”ストーカーに追われている”と言えば良いです。

コンビニに関しては〜…、この行為は既にストーカー行為です。
件の上司さんへの相談は良かったと思います。

とにかく、今後は日記形式でその男性にされた事を記録しておくことです。
その際の録画(静止画も)や会話の録音も可能ならばしておくことです。

予備軍でないよね
ふー
2019年6月24日 20:39

それはもうストーカーだよね?自宅近くまで来ちゃうんでしょ?

警察に通報で良いんですよ、
で、警察からその人に直接、忠告が行きます、それで8,9割の男性が辞めるそうです。
何と言っても警察に証拠が残りますし、それ以上の事があれば次は逮捕になるそうなので。
私も以前、警察にそれで相談して すぐ相手男性に警察から辞めるよう言って貰い、止まりました。
警察からの自宅、見回りもして貰えました(ただその相手が来る決まった曜日は頼んでもしてくれず、警察の都合で見回りしてくれるだけでしたが)

それと穏便に済ましたいなら

>「いつ嫁に来てくれるんですか?」
 →苦笑いで流す

でなくて、「あなたの嫁にはなれません、すみません」とハッキリ伝えないとだめですよ
強めに言うなら「何があってもあなたの嫁だけはないです」と言って良いですよ

それとも あなたのいう「怖い」は相手からストーカーされる事なのか
あなたがその男性を断って何か復讐めいた事をされる事が怖いのか、よく分かりませんが
とにかく態度を一定して「あなたとは付き合えませんよ」とハッキリ言えないなら
やんわり「ごめんなさい、本当に付き合えません、申し訳ないです」と謝りながら言うしかないです
あとは上司に任せないと。

私の友達は同じ職場の先輩にストーカーされて上司に相談した結果、その男性は異動になりました。

涙が出る程、嫌いなら もう警察で良いはずなんですけどね。

意思表示ですヨ携帯からの書き込み
久藤
2019年6月24日 21:13

うめさん、初めまして。
もう、落ち着かれておられるでしょうか。

怖い思いをさせられてしまっていますね…

先ほど、上司にまた相談されたとの事ですが、うめさんの今の心の状態はシッカリと上司の方には伝わった様でしたか?

まず信頼できる上司に伝えて相談した事は正解だと思います。
でもその上司(男性)の方に、うめさんの今の怖さがちゃんと伝わって、また深刻な問題も有り得ると考え、その解決を真摯に 上手い事 対応してくれそうでしたでしょうか。

もし、その上司が、「あの男もしょうがない奴だなあ(笑)」くらいにしか受け止めて対応してくれていない様であれば、シッカリと、うめさんの女性の立場での怖さ、涙がでてきてしまう程の怖さ・状況を解ってもらう必要があると思います。

早い内に、その30代後半独身男にも心のケジメをつけてもらっておいたほうが良いし、会社としても社員にケジメを示すべきです。

会社側に、うめさんは深刻な状況である事をしっかり伝え、警察にも連絡しておかなければいけないのではと考えている所だ。

と、伝えれば、会社側も深刻な問題なのだと考え、対策を講じてくれるのではないでしょうか。

それと、うめさんは その男にはハッキリと気持ちが無いという態度を示して意思表示をしておかなければなりませんよ。

八方美人で居ると、変な男に変な勘違い行動を起こされると大変でしょうから、気付いたところで その男には態度を考えて、分からせなくてはいけませんヨ。

その男以外の会社の皆さんは、うめさんの味方でしょうから大丈夫です。
はっきりと意思を示して行きましょう。

抱え込むと辛い。
そう
2019年6月24日 21:26

こわくて当たり前だよ。
上司だけじゃ駄目だよ。もっと他に相談するとか、警察も視野に入れて。

もう次で通報して、警察に介入してもらう。
相手から会社に報告しない限りは、主さんから警察に言ったことは言わない。
向こうが警察が介入して諦めるか、会社で自分で通報されたことを言ってまずい状況にさせてしまえば良いよ。

でもその前にきちんと嫌だと伝えたかが大事。
愛想笑いでごまかしてたのなら、勘違いするひとは居るから。

色気が無い中に色気を感じるひとも居るし、
男の中で働いてる女が好きなひとも居るから、
どういうところが好かれるかなんてわからないよ。
誰でも出会ったひとに惚れるひとも居るしね。

会社で第三者交えて、次待ち伏せなどしたら通報する旨伝えても良いしさ。

私もはっきり言ったら案外すんなり止めてくれたことはあるし、
しばらくして調子乗って来たら、また第三者の前でクギ刺したよ。
ちょっと怒ってやるぐらいで丁度良いのよ。

涙がでるなんて異常事態ですよ
すもも
2019年6月24日 22:13

大変な状況ですね、お気持ちお察し致します。
神経質なんかじゃないですよ、ご自身を責めてはいけません。

言い知れぬ恐怖は、体験したことがあるので、よく分かります。
私も愛想がいいからなのかなと思って、20代は極力、行き交う人でさえ目を合わせないようにしていた時期もありました。
でも、こちらが話したこともない人でさえ、つきまといをするんですから。
トピ主さんも、自分を責める必要はないですからね。

一口にストーカーと言っても、元彼、友人などの場合もありますが、知人や知らない人というのが、何を考えているのか予測もつかないので、本当に怖いですよね。

私の経験から…ある時期に挨拶程度の知り合いから数年にわたり、県外にまで会いに来られました。
他の男性の友人を通して、やめてほしいと伝えたところ、その後、会いに来て、すれ違いざまに罵られました。
何でこんな目にと、恐怖と憤りを感じましたが、危害をくわえられないだけ、ましだったと今は思います。

トピ主さんに、私のような思いをしてほしくありません。
上司に言ったのは正解だと思います。
上司から注意があっても、上司の手前、あなたを罵ったりできないと思うので。
映画でも何でも、少しの間でも他のことを考えられますように。
早期解決をお祈りしますね。

あなたも変わらないと
レモネード
2019年6月24日 22:53

うん、ご自分の性質、それによる外への態度というものを一度見つめ直し改善する時期に来ているんだと思います。
上司の方の「お前は誰にでも愛想がいいから勘違いしたんだろうな」ってこれ、これが全てでしょうおそらく。
いや、人によってはそれで察してくれるタイプもいると思いますが、その彼のようなタイプもいるということ。

個人の連絡先をスルーしているのはいいと思いますが、その後の「苦笑いで流す」のは絶対に良くないと思う。
そこは笑顔できっぱり断る、否定するというのを徹底しないと。笑顔でですよ。それが苦手なのかな。

車で追いかけられたら「すみません、やめて下さい」って言いましょうよ。
乗りませんかと言われて何故逃げるの。同僚なんだからハッキリと「すみません、こういう事はやめていただけませんか」って毅然と言わなきゃ。

典型的な「勘違いさせてしまうタイプ」だなと思いました。
もちろん相手の男が無礼で悪いんですけどね。
でも世の中、そういう人もいるから。

もう大人なんですから上司に助けを求めるのももちろん必要ですし、エスカレートするようなら警察に相談してもいいくらいですが、あなたももう少し毅然とできるよう頑張りましょう。笑顔で毅然と、です。
穏便に済ませるってあなたにとってどういうこと?
仕事は仕事だから。仲良し倶楽部じゃないですから、そこに私情を持ちこんでまでいい子でいるのは間違っているからね。

ガードしていない
木積
2019年6月25日 10:32

全然ガードが固くないですよ?
誰に、固いって云われたのか知りませんが。

硬いと云うのは、冷たく見える位、興味のない相手にそっけなく出来る人です。
会釈で誤魔化すなんてとんでもない。
完全無視が出来てやっと、人にお堅いって云われるはずです。

怯えているので、追い詰めたくはないですので、現実的に。
まず相談している人に、本当に怖いと知っていてもらいましょう。
追ってくる人には、全然タイプではないと言う事を分かってもらうしかないです。

かなりこじらせて、押せば何とかなると思っているようですから、何ともならない!!と断固拒否でいいです。
顔を見て睨んで背けて無視する、その位でも「今日は機嫌が悪いのかな?」って相手は思う筈。

誰かに頼って、一人で対処はしないこと。
拒絶するにも、一人と一人で対峙しないこと。
誰かと一緒にいるように、一人にならない方が良いのですが・・・。

怖がっていることを、相手にも理解してもらわないと始まらないでしょう。
一度、自転車で交番に飛び込むのはどうかな?
負けないで!

警察に相談
ねこ
2019年6月25日 10:37

おそらく多くの方が同じようなレスをつけると思いますが、警察に相談しておくといいと思います。
すぐに何か取り締まれる訳ではないですが、トピ主さんの自宅付近の見回りの回数を増やしてもらえたりすると思います。

こういうことってご自分ではなかなか客観的に見られないと思いますが、トピの本文を読んだだけでも十分恐ろしい状況だと思いますよ。
今の時点で警察に相談しても、なんの問題もありませんよ。実害が及ぶ前に行動しましょう。

トピ主さんと状況は異なりますが、内澤旬子さんという作家が自身のストーカー被害を本にしています。
警察に相談したり、と状況が細かく記されているので、参考になると思います。

最寄り交番か生活安全課へ相談
Will
2019年6月25日 13:26

すでに立派なストーカー事案。
警察へ相談することをお勧めします。
会社はあまり当てにならないようですね。

その男の行動をメモに記録しておきましょう。写真でもいい。
証拠になります。

会社の対応は
ようこ
2019年6月25日 17:14

人事関係の仕事をしていますが、トピ主さんくらいの年齢の女性は昔から「はっきりと断る」「それとなく断る」ことが下手です。
若い女性は愛想よく、と育てられる弊害かと思うのですが、断り切れずに飲みに行った、断り切れずに家に上げてしまったなどから発生する男女間のトラブルが絶えません。トピ主さんが特別下手に立ち回ったとかではなく、よくあるトラブルです。
それとなく助けてくれるような女性の先輩がいる部署ならともかく、会社そのものに女性がいないような環境のようでお気の毒です。
ともかく今のところは上司の対応待ちだと思いますが、警察にも相談実績を作っておいた方がいいですね。親御さんには相談しましたか?

ありがとうございます
うめ(トピ主)
2019年6月25日 18:05

アドバイスありがとうございます。
毅然とした態度で、しっかりと自分の意見を、ですね。

神経質じゃない、こわくて当たり前だと言っていただき、ほっとしました。
同じ課の3人に相談しましたが、みんな「意外と繊細なんだねぇ。こわかったかもしれないけど、何もなかったんでしょ?何かあったら相談して」といった反応で、「モテてるねえ」とはやしてくる人もいたので、怖がる自分がおかしいのかと思ってしまいました。

「私としては待ち伏せが「何かあった」出来事なので対応してください」ときちんと伝えました。
上司は「そこまでのことか?」と納得していないようでしたが、私も面識のある部長に話をあげてくださり、その方がすぐに対応してくれることになりました。
明日、部長と相手と3人で面談?を行い、迷惑であることを伝えることになりました。
それでも接触してくるようなら警察に連絡します。

上司や先輩から「愛想のないやつのミスはフォローする気にならない」と入社当初から言われていたので、新人でフォローしてもらう立場なのだからせめて愛想だけでもと明るくふるまうようにしてきました。
「出向社員は肩書きが違うから扱いには気をつけて」
と言われていたので、本人に「迷惑です」と直接断る度胸もありませんでした。
波風をたたせないように曖昧な態度でいたことがよくなかったんですね。

みなさんのレスで落ち着けました。本当にありがとうございました。
ようこさんのレスで、“特別下手に立ち回ったとかではなく、私くらいの年齢によくあるトラブル”と言っていただけて救われる気持ちです。

なぜ意思表示しないのでしょうか。
すいっちぽん
2019年6月25日 18:44

相手はハッキリ拒否されていないから、「頑張れば振り向いてもらえる」と思っているのではありませんか。
それって「あいまいな態度で異性を振り回す」っていう態度と同じなのでは?

・社用メールで個人の連絡先を教えてくる →見なかったことにして社用メールでのやりとりのみ

→→「個人的にやりとりするつもりはないので、連絡先は不要です」と返信するべきで。

・飲み会の席で「いつ嫁に来てくれるんですか?」 →苦笑いで流す

→→「あなたのお嫁さんは私ではありません」「その気はありません」と真顔で伝えるべき。
あなたは苦笑のつもりでも、相手は「笑顔で返してくれた。オレの事が好きなんだ」と思うでしょう。片思いの時は何でも自分に都合よくとりたいものですから。

・私の誕生日に手作りのお菓子  →他の人からもいただいた手前、断りきれず

→→「申し訳ありませんですが、受け取れません」と礼儀正しく断るべきでした。
相手にとっては「受け取ってくれた」というあなたの行動がすべてです。いい顔をしすぎです。

・自転車で帰宅する際、車でついてくる →自転車しか通れない道に入ってまく

→→翌日、「つきまとわないでください。迷惑です」とハッキリ言うべきでした。何も言わないでいたら、相手は「俺に気づかなかったんだろうな」と思って行動をエスカレートさせるだけです。

・自宅近くのコンビニにいた(「助手席のりませんか?」と声をかけられる) →逃げました。自宅の場所をなぜ知ってるのか分かりません。

→→言葉でちゃんと「迷惑です」「つきまとわれて恐怖を感じています。もうやめてください」と伝えるべきでした。
彼は「恥ずかしがって逃げちゃった」くらいにか思いませんよ。

意思表示せずいい顔だけして、「ストーカーだ」というのは気の毒だと思います。

引き続き 注意は必要。
砂漠のスミレ
2019年6月25日 22:33

上司と更に上の上司から注意ということで、ひとまず良かったです。
注意を受けた男性の出方が気になるところで(自分が勝手につきまとったのに逆恨みするとか)
今後もしばらくは注意ですね。怪しいことがあったら警察に相談しておくのも、いいかも。
出向の方なら元の所属の会社の方にも連絡しておいてくれるといいですけどね。

私の勤務していた会社は地方支店でした。常に出向の方がいらっしゃいましたが、、。
だいたい半年〜3年で交代なのですが長く居た人が、所属の会社で何かやらかした人で
しばらく外に出されたらしいんです。で、戻られても困るから出向のまま3年も居たというか。
なんでウチに押し付けるんだー!と仕事もパッとしない人で困りましたよ。

ストーキングのその男性もワケありの可能性もね、、。

本当に嫌な思いしましたね。
愛想良くしてる女が悪い、みたいな言い方も腹が立ちますよね。

社歴の浅い若い女性が強く出てこないのは折り込み済みで、あれこれと執念くしてくる男がいます。

だれか携帯からの書き込み
さにー
2019年6月25日 23:40

男女問わず、、愛想がいいとのことですが
仲の良い友人はいらっしゃいますよね?

少しの間
どなたか彼氏役をしてくれる人はいないですか??
彼氏ができましたと一言だけだと、、
家も知っていそうだし無理かなーと思いました。

って、読んでて怖かったです。
あなたはもっと怖いですよね。
最近事件も多いので、、無視というよりは
本当に彼氏がいらっしゃったらいいのですが
仮彼氏はどうでしょうか。

その人は自分に気があると勘違いしてる感じで
こわいので本当に早めに対処の方が良さそうですね!
もっとまわりに相談して守ってもらってください!

良かったです携帯からの書き込み
久藤
2019年6月26日 1:56

僕も ひとまず安心しました。

部長さんによる3者面談、上手く纏めてもらえると良いですね。

面談が設けられた時点で、その男も理解しただろうと思いますが…
その男にも判る様に、しっかりと意思表示してやって来てくださいネ。

もし、面談中の雰囲気で、その男の様子が 逆恨みに走りそうだと懸念された場合は、うめさんは、最後に その男に一言「職場仲間として、今後も宜しくお願いします。」と言っておけば、その男にも救いがあり、少しは角が立たずに今後の職場でのかかわり合いで うめさんにとって良いかと思います。

世の中、変なのも多く居ますから うめさんも気を付けてくださいネ。

愛想良い女性が悪いなんて事は断じてありません。

女性は愛想良いほうが幾つになっても美しく居られるものだと思いますヨ。

ひとまず、面談が無事終わっても慎重に様子みて行動していきましょう。

スタンガン一発
タイタンGB8
2019年6月26日 11:13

私のまわりであった話ではそういう勘違い系ストーカーに
スタンガンで対抗した所、無事に黙らせることが出来たそうです。
まるで反撃される事を想定してなかったようで
楽に当てることができたといってました

スタンガン、おすすめです!

お気持ち判ります
あらえびす
2019年6月26日 16:27

トピ主さん、恐ろしい思いをなさいましたね。
小町に相談されて良かったと思います。

私は今60代ですが、遠い昔一度だけストーカーまがいに
遭遇したことがあります。
その頃20代だったので、ものすごく怖かった。

自宅から約1時間かけて通勤していたのですが、
毎朝、自宅を出て2分くらいした所で同じ男とすれ違うようになりました。
相手は私の家の近くに勤務先があったようです。
こちらは気にも留めていなかったのですが、
相手は私と毎日会うなとそのうち気付いたようです。

或る日突然、「おはようございます! 毎日会いますね。
今度良かったらお茶でもしませんか?」と話しかけられました。
私は毎日ぎりぎりで家を出るのでいつも遅刻寸前で
(とんでもない社員でした、今思えば)
「はあ!? はあ・・・」と曖昧な挨拶して、すぐ歩き出しました。
相手はそれを「肯定」と受け取ったようでした。

会社に着いてから、段々怖くなりました。
だって自宅近くで毎朝会うので、私の家を特定するのも簡単です。
怖いよ・・・

その日から少し早起きし(笑)、違う道を通ることにしました。
でも今度は「なぜ私がこんなことしなきゃならんの?!」と
腹立たしくなって来た。
でもまた会うのは怖いので、二ヶ月くらいは我慢したかな。
もう良いだろう〜 とある朝油断して元の道を歩いていたら、
向うから来たんですよ! そいつが。
完全無視で速足で通り過ぎようとしたら、そいつは
立ち止まってこっちを恨めしげに見て一言。
「久しぶりだよねぇ!」

うわ〜 私はパニックになり、
その日帰宅する前に駅前の交番に飛び込んで、
相談しました。
一応話は聞いてくれましたが、
まあ、「実害」が「まだない」ので、
気を付けるように〜 くらいしか言われませんでした。

と言う訳で、
家族にすべての経緯を話しておくことをまずお勧めします。
気をつけてね!

『トピ主さんが甘い』と返信されている方に一言
くまこ
2019年6月26日 21:31

>あなたも変わらないと
>なぜ意思表示しないのでしょうか。
などコメントされている方がいますが・・・・

今回トピ主さんにストーカー行為をしている男性のような人間は、何を言っても聞く耳を持たないのです。
通常の感覚の人間であればまず、相手に同意の兆候がないことを感じ取り、
トピ主さんが受けたような『迷惑行為』は行いません。
こういう人間は、どこか感覚というかリミッターがおかしくなっているのです。
トピ主さんが拒否を示そうが、違う形で意思表示をしようが、追ってきます。

トピ主さん、あなたが受けた行為は完全に迷惑行為であり、ハラスメントであり、ストーカー被害だと思います。
あなたはあなたのままで良いのですよ。
もちろん、自分で自分を守れるように、もっと自分が変わらなければと思うのであれば、それはとても良いことです。
でもあなたがあなたでいた事を責める必要はありません。

1日も早く解決して、安心して毎日を過ごせますように!!

くまこさんに同意します携帯からの書き込み
寧々
2019年6月27日 5:47

ストーカー行為をする人は本当にこちらが拒絶しても全く通じません。どう脳内変換されるのかわからないですが、怒って抗議した事さえ都合良く解釈してしまうのです。本当に恐ろしいです。

気を付けていても、勝手な妄想で近づいてきます。部長を交えて話すとの事ですが場合によっては警察に相談も有りな事案と思いました。

ただ、警察に相談し解決する場合は相談者の安全を第一に考えるので相談者が引っ越し、異動、転職をしなければならない事もあります。被害にあっているのに理不尽ですが、逃げるしか解決しない場合もあります。

このような行為をする人は、普通の感覚での拒絶が通じないのです。

現在位置は
です