お断りしたいお客様。飲食店です。

レス151
トピ主のみ9

こまこ

働く

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 女性専用にする

「女性のお客様から、男性客のトイレの使い方について苦情が多数あったので」
    ということにして、女性専用にしてはいかがでしょう。

• 開業医さんの所でありました。

ある患者さんが医院に通ってました。
    後で聞いた話ですが、
    その方は診察券を出し、必ずトイレへ行き
    軟便で汚されたそうです。
    癖になっている上、認知症が入っていたようです。
    あまり度重なるので看護師さんに
    「帰ってください。」と言われて帰られました。

トイレに何かまず張り紙ですよね。

• エールポチりました

そのヒトは確信犯で、自分の会社のトイレを汚く使うな!と内部で問題になっていて、それならば客であれば文句も言えまいとあちこち日替わりで渡り歩いているのではないかなと思います。
    要は既に皆から嫌がられている。

大袈裟かもしれませんが、交番に相談してみては如何でしょうか?
    巡回で偶然居合わせたテイでお巡りさん立ち会いの元にご遠慮申し上げるとかは難しいですか?
    それでも来るなら女性専用にする(順序違うかもですが)
    お店を守り抜けるよう応援してます!優しいからってカフェを舐めんな!です。

• 使用禁止

「トラブルのため当面おトイレの使用を禁止いたしております」などの文面を大きく書いて、トイレの前に貼る。

中には、「きれいにお使いいただきありがとうございます。次の方が気持ちよく使えるように汚れたら簡単に掃除をしていだだくようお願いもうしあげます」

トイレブラシを置いて、お客様でもいつでも掃除出来るようにすればいいかと。

お客様から「おトイレを借りたい」と言われたら、こそっとどうぞと言えばいいかと。
    しかし男性のお客さんには、「申し訳ございません、ただいま使用が出来なくなってます」と言えばいいと思います。

でも正直に言うのも必要かも。
    「来店されるのはいいのですが、おトイレの仕方があまり良くないので毎回汚されて困っており、トイレでの(音)も他のお客様からの苦情もございました(嘘)衛生上もございますので当店でのトイレのご使用はご遠慮いただきたい。」と言えばいいかと、文句は言われるが、来にくくはなるでしょう。

• 対価が発生する前に出禁に

ここまで応援するしかないトピックは
    そんなに無いと思います。

その方がなぜそのようなことをするか
    もありますが、改善できる見込みがないと
    思いますので(改善できるなら汚さないか
    きれいにしているはず)
    はっきり出禁にするしかないと思います。

・本人なりに普通の使い方をしている

・家を汚したくないので、外出先で済ませる
     (お金は払うのだから)

・(若い)女性に掃除させたい

対策もお店に入ってから、注文を受けてから
    (飲食をしたり課金が発生する状況では)
    お互い苦いのではないでしょうか。

・使用禁止にすると、他のお客様が困る

・女性専用等で回避する場合、
     注文を受けてから使用できないと、
     ひょっとして本人が困るかもしれない

・トピ主さんの断り方では、
     「飲食はできないのはやむを得ないが
      緊急なのでトイレだけ貸してほしい」と
     頼まれた場合に断りづらい

やはり入店の時点でもうこのお店はご利用に
    なれないとお断りしてよいのでは。
    「お客様のお手洗いの使い方で他のお客様より
     ご指摘があり、当店も同様に判断した」
    あたりを伝えられればベストだとは思いますが…。
    (トピ主さんから見ると角が立つかもしれませんが)

とにかく無事解決することを祈っています。

• 楽しんでいるのかも

あまり想像したくないことですが。

同じことがあったというレスが複数あります。
    共通点は、女性店主の経営する小さな飲食店、中高年男性の常連客。
    そして、尋常ではない汚し方。
    常人には理解しにくい楽しみとして、わざとしているのかもしれません。

でも、そうだとしたら、遠慮はいりませんよね。
    そういう可能性もあるということを念頭に、毅然と対応なさるべきなのかと思います。

• みなさま大変なのですね…

そこまでトイレを汚して平気な人がいるとは…
    大変でいらっしゃいますね。

今のこまこさんのお断り方法では限度もあるでしょうから、
    すでに意見の出ている「トイレ使用不可」にするのがよいと思います。
    その場合、「女性のみ」とかおおっぴらに性差で差をつけるのはやめたほうがよいでしょう。
    公共のトイレなのですから、いくら事情があっても、表向きは公平にしておいた方が良いと思います。

• トイレの後を見ない、見えない人たち

とにかく自分で汚して、掃除をした事のない人生の人だと思います。
    言ったとしても、治らないと思います。
    ケーキ屋さんなので、トイレの汚れはNGですよね。
    故障中でいいと思います。

• 何を書いても読みませんよ

公共施設で働いていた時、ある階のトイレが詰まってしまいました。
    入口はオープンで個室以外はドアや鍵がないので、高さ1.2メートルのベニヤ板を入口を塞ぐように置き、「トイレ故障中・○階のトイレをご利用下さい」という大きな張り紙を書きました。中にもパイプ椅子を置いてビニールテープを張って入れにくいようにし、電気も電源から落としたのでほぼ真っ暗です。
    ところが、それらを無理矢理引き剥がして使い、「汚水があふれた」と大騒ぎした中高年男性の利用者がいたのです! 

自分が汚したトイレすら分からないのですから、注意書きなんて絶対に目に入りません。
    その客が来たら「トイレ故障につき、閉鎖中」として、鍵をかけるしかないと思います。

• いっその事。。。

トイレだけを女性専用にした場合、他にも男性客居た場合文句来そうですね。
    他の方も書かれているけれど其の男性客いる間だけ故障中の張り紙も良いけれど、何時間も居座れたら、其れこそ他のお客様に迷惑ですしね。

其の男性客が来る日が決まっているなら、致仕方無い、其の曜日だけを「レディースデイ」とかにしてしまう。
    しかし其処で其の男性が曜日を変えて来店したら困りますね。
    ええい。もういっその事女性専用カフェとかにしちゃいましょうか?
    男性陣に文句言われそうですかね。無理があるか。。。
    また今の所トイレを汚しているのは其の男性ですが、女性でもたまに居ますからね。

と、言うか何で此処迄、大迷惑掛けられている其の男性に気を遣わなきゃいけないのでしょうか?
    はっきり言っちゃいましょう。

しかし言う前に張り紙で様子見して見ましょう。
    「いつもきれいにトイレをご使用いただきありがとうございます。
    後からトイレをご利用いただくお客様の為にも清潔にしておきたいので、もし御自分で汚されてしまった際には軽く掃除をしていただければ幸いです。備え付けのブラシご利用下さい。残念ながら目に余る汚され方をされた場合、営業妨害ともなりかねますので、其のお客様の次回からの来店固くお断りします。」

此れをトイレのドア両面と入って目につく壁に貼りましょう。

此れで暫く様子見る。それでも直らないなら勇気持って言いましょう。
    其の男性客、絶対自分で汚しているの気付いていますからね。
    其の張り紙見て自分と分かりますよ。

実際「いつもきれいにトイレをご利用いただきありがとうございます。」の張り紙は効果的と言われてますよ。
    しかし、ノブエさんのレス、最高です。
    そうですね。ダミーでも良いのでトイレの外にカメラの設置もいいのかも。

• 同業者のいやがらせ…?

だとしたら威力業務妨害にあたるかもね。
    その方は誰かさんに雇われているのかもしれません。

私も経営者です。
    金の動くところに思惑は生まれます。
    商いをしていれば思わぬ恨みを買っても不思議ではありません。
    「優しい」のは結構だけど、大切なものを守るために戦わねばならない場面はあるものですよ。
    毅然とね。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご提案やご意見、ご心配くださる優しいお言葉、エールなど、本当にありがとうございます。
    長い間悩み続けている問題でしたが、この場所で相談させていただいて本当に良かったと思います。心強いです。

現在反映されているレス、6月25日22:20のノブエさん面白い。さんまで拝読いたしました。
    その上で、今考えていることや補足事項を書いていこうと思います。

【お手洗いを使用禁止にすることについて】
    使用禁止の張り紙を貼ったり、女性専用にしてしまうなどして、使えないようにする
    というご意見を多くいただきましたが、この方法は取りたくないと思っています。
    その理由は、
    飲み食いのない小売店やコンビニではなく、飲食店なので、
    飲食すれば生理現象も起きやすく、使用禁止はありえないのではないか。
    私自身トイレが全く使えない(代用する場所もない)飲食店に入ったことがないのですが、そういうお店もあるのでしょうか?
    仮にもし、当店で本当にトイレが故障し、使用不可となった場合は店を臨時休業して至急工事に入ってもらうと思います。

また、問題のお客様にだけトイレ使用禁止にするとしても、それでは飲食だけしてもらってトイレを貸さない、店側だけががいいとこ取りという形になってしまいます。
    (こちらとしてはあの方のお顔を見るだけでも嫌なことを思い出すので、ぜんぜんいいとこ取りではありませんが…。)
    ですので、のとてすさんがおっしゃるように、対価を発生させないほうがいいと思っています。

考えたくもありませんが、お手洗いを使わせないことによってもし漏らされでもしたらもっともっと大惨事となります。
    ですので、やはり当初の予定通りこのまま、飲食もさせない出禁にしたいと考えています。
    (すでに10回以上入店はお断りしているので、店内にはしばらく入っていません。)

• 使用禁止は危険

何人かの方がかいていらっしゃいますが使用禁止はだめです。
    法令上飲食店はかならずトイレを設置しなければならないのです。
    ですから「女性のみ」という張り紙もだめです
    故障中も1回2回ならなんとかなりますが毎度毎度となると保健所がきますよ。

というのはその男性客はまず間違いなく確信的にいやがらせでやっているからです。
    「トイレ使用不可」とか何日にもわたって「故障」となりますと間違いなく保健所にタレ込むとおもいます。
    そうなるとまた意気揚々と汚しにくることとなます、もう言い訳が効きません。

張り紙をして様子をみて、なおも汚すようでしたら「入店お断り」をするしかないです。
    女性だけだとなめられる可能性があるので、男性、それも体格のよい睨みの効くような男性を用意してからお断りするしかないか、と。
    ストーキング行為等に走るかもしれません、十分に対策してください。

• しっかりしてください

こまこさま、たいへんなお客様でお困りですね。
    私もかつて接客業だったとき、わざとトイレを汚す信じられない人がいることに驚いたものです。

こまこさまに、2つ考えてほしいことがあります。
    ・私は過敏性腸症候群で、よくお腹を壊します。
    公共のトイレとはいえ、いかに汚さず音も立てず周りを不愉快にしないか、くらいは考えます。自分が恥ずかしいというのも大きいです。
    そもそも、音が食事中のお客さんに届くような距離感だと急いで精算してほかを探しますね。
    病気でお腹が弱いことと、トイレを盛大に汚して平気なことはまったく別です。

・仮にも飲食店でそれだけの汚れをすぐに対処できず、ほかのお客さんが利用する可能性があるというのは恐ろしいです。飲食店なのにノロや大腸菌などを心配する様子がないことに驚きます。
    私なら、あなたのその対応に不信を抱いて二度と利用しません。

まず間違いなく、わざとです。
    汚れに驚く女性、掃除する女性、音が聞こえてもすました笑顔の女性、そういうのを喜んでいるんですよ。
    もっと危機感をもってください。

満席などを理由に何度もお断りしても、特にキレたりはしていないんですよね?
    本当にやむをえずお腹を壊して致命的に汚れに無頓着な人なら、おいしいケーキや雰囲気が好きで通ってくれている常連さんです、だったら自分も予約したいとか、いつなら空いているかとか食い下がるなり、このところずっとしゃないかと怒ります。

たいしたリアクションなく引き下がるのは、さすがに警戒されてきたなとわかってそれも楽しんでいる証拠です。
    ケーキを食べられないことなんか気にしていないんですよ。

万がいち暴れたときは警察を呼ぶようスタッフに伝えておいて、そのスタッフから見える範囲で店の外で話せばどうですか。

もしかしたら、近隣の店舗でスタッフも客層も女性の多いところでも要注意や出禁かもしれませんよ。

• 顧問弁護士さんとかいませんか?一応相談しておいたほうが

これはかなり悩ましいですね。
    もし自分が店主だったらと思うといたたまれないです。

だけど、さすがに出禁は難しい気がします。
    理由をはっきり言うべきというレスもありますが、トイレという超プライベートな空間のことを引き合いに出すのはなかなか…
    何か盗みましたよね?というような話なら普通にできますけど、排泄物で汚してますよね?という内容はどう伝えても禍根を残しそうな気がします。
    プライバシーの侵害?のような感じで訴えられたりは…しないんでしょうか。

ここまでの案では張り紙とブラシを備え付けるという案が一番穏便かなという気がしますが、こういう事例って他のところでは起きていないんでしょうかね。

どういう汚され方かにもよりますが、一応弁護士さんに相談してみると案外何か策を持っているかもしれないです。
    あと、もし出禁にするにも相手から訴えられないような言い方を伝授してもらったほうが良いと思います。
    ちょっと素人にはデリケートすぎる話のような印象なので…

• 悪意があるに一票

わざとやってると思います。
    何気ない顔で排泄関係で人に嫌がらせをして密かに愉悦。
    注意書きくらいで効果が出るかどうか…むしろ喜ぶかも。

毎回そこまでトイレを汚すような行為ができるというのも不自然ですね。
    自宅で下剤を飲んでくるくらいはやっているのかもしれない。

入店を断るのを他のお客さんの前で行っても、おかしくありませんよ。
    お客さん達は聞いていないか、もしくは「あの人相当変なんだ」と思う程度。

できれば体格の良い男子学生バイトを雇い、その変な客が来た時に断る担当にすると良いのでは。
    (バイト君は奥で宿題なりスマホなりさせてても良いのです。門番契約だけなら安いバイト代でもOKでしょう。)
    女性が嫌がること(困り顔)をするのが好きな男ですから、若い男性に門前払いされるのは嫌でしょうね。

• 鍵をつける、とか

若い頃ゴルフ店でバイトしていてトイレ掃除をよくやっていました。汚しても放置して平気な人って意外といるんですよね。自分の感覚ではありえないけど。でも、それはたぶん顔がわれていないから平気なのであって、その人のケースはやっぱり異常な気がします。しかも断られていても10回以上来るとは。

消化器系の病気だとしても、正常な精神であれば、なるべく他人に迷惑をかけないように気を付けるものだし、1度でもそういうことをしてしまったなら恥ずかしくてその店を避けるでしょう。

おかしな人ならそもそも来店拒否したいですよね。でも本当のことを言っても普通の感覚を持っていないから「あ、そうでしたか、気づきませんでした、もう来ません」と納得してくれることはないと思います。今まで通り、あからさまでも何でも、お席がございません、と断り続けるしかない気がします。

前に行ったある外国のカフェのトイレは暗証番号で開くようになっていました。内からはそのまま開けられ、閉めると自動で鍵がかかるようになっていました。トイレを使いたい人はスタッフに声をかけて番号をもらうのです。こまこさんのお店のトイレもそういうのをつけて、迷惑な客には「故障中です」で通す、という方法もあるかも。ただ、その客が他の客がトイレから出てくるのをすぐ外で待ちぶせ、ドアが開いたらすぐさま中に入ることは可能なので、方法としては弱いですかね・・

• うーん

病気の人かも、というレスがいくつかありますが…
    病気で排泄に後遺症が残ってしまった人なら
    自覚はしているのでかなり意識してトイレを使いますよ。
    病院からも注意がありますし。
    親戚にそういう方がいますが
    外出先でそもそもトイレに入らなくてもすむように飲食を制限していますし
    トイレのことを考えると外出自体が苦痛であまり外出しなくなったと。
    うっかり汚してしまった場合のことまでは聞いてませんが
    病気だからと堂々と汚してそのまま、しかも毎回、は考えにくいです。
    まあ、人による部分はあるでしょうけど
    病気だから仕方ないと言ってしまうのは
    病気の方に失礼ではと感じました。

• 清掃中にする

その男性が来店したら、すかさずトイレに「清掃中」の表示をしてはいかがでしょう。

その男性が使用した後は「清掃中」になるのですから、ちょっと時間が前後するだけです。

• 業務妨害では?

わざとだと思います。
    営業妨害で警察に相談しては?

昔、飲食関係に勤めていました。
    社長が使った後のトイレがそれはそれは酷くて…一体何をどうしたら大が爆発したような状態になるのか。そんな感じで大がトイレ中に飛び散っていました。社長のトイレは事務員が掃除するのですが汚すぎて、トイレブラシから大が取れず捨てたほどです。

それだけお腹を壊して?いるのに、調理業務に入っていました。お金持ちの道楽の会社だとかで、潰れても社長家族には痛くも痒くも無い。
    社長や役員からすれば、従業員はふた昔前の「使用人」程度の認識でした。

外部でそんなことをしているのは、一度なら粗相かもしれませんけれど、複数回の上に断られても原因に考えが至らないなら…ワザとだと思います。あるいはどなたか書いていたように認知症なのかもしれません。

とりあえず、相談実績を作る。
    それから「トイレの使用法が」と相手に話して、もめるようなら警察を呼ぶのがいいと思います。

• いますそういう人…

このトピ見て目からウロコです。

私の身内にも盛大にトイレを汚す男性がいるんです。
    我が家でも何回かされましたし、飲食店で彼の使用後に店主急いでが長靴を履いて(そんな店では無いのに)トイレ掃除に入ったのを見たことがあります。

ただ彼は排泄に関わる病気を持っており、飲み会の席でしたので、それは致し方ないことなのかと我慢して黙って掃除をしていました。

それが病気由来のものだけではなく、愉快犯や汚すことを目的としているという場合もあるのだと知って驚いています…。

トピ主さんのところのお客さんと同じ、他は何も問題無い人なんです。
    気のいい優しい常識的な人。
    結婚もしていて、和やかな家庭を築いています。
    奥さんは大変だな…と思っていたのですが、意識的にやっているのだったら、家では汚していないのかもしれないですね。

今度汚されたら、私も彼に困っているとハッキリ告げてみようかと思っています。
    出禁にできるような関係では無いので、座って用を足してもらうようにします。

長年の悩み・恐怖がこのトピで解けたような気がします。
    ありがとうトピ主さん。
    お互い頑張りましょう!

• 書くのもおぞましい趣味の男

身体的な病気ではありません。完全に趣味でやっています。
    その客に対して毅然として入店拒否しないとお店が潰れてしまいますよ。
    理由は「迷惑行為が続いたから」でよろしい。
    趣味でやっていることなので、反撃はないと思います。
    とにかく早急に対処を。

• 警察も検討しては?

先ほどのレスでは具体的解決方法に触れていませんでした。
    結論からいうと、警察への通報も念頭に置いておいた方がいいと思います。

何人かの方が体調不良の可能性に言及していますが、トピの内容からするとその可能性はないと考えていいでしょう。
    体調に不安のある人なら、もっと公共性の高い場所を把握しているはずです。
    本当に体調の悪い方の失敗なら、トピ主さんだってわざわざトピ立てしませんよね。
    女性店主となめてかかって、嫌がらせまたは自分の快楽のための行為と考えるべきです。

はっきり理由を告げて入店を断り、それで大声を出してくれたりしたらしめたものです。
    威力業務妨害として、即警察に通報しましょう。
    今のままでも充分業務妨害(威力か偽計か微妙ですが)にあたるような気がするのですが。

予め警察の担当部署に相談に行かれてもいいかもしれません。
    事情を話し、注意して逆切れされると怖いので相談に来ましたと言って。
    できれば、回数や状況の記録(写真は抵抗があるかもですが)を持参されると説得力が増します。

もしかしたら同じ様な事案を扱ったことがあるかもしれませんよ。

• トイレを使用禁止にしたら?

そのお客様がいらっしゃるときはトイレに使用禁止札を貼るとか
    席数が少ないならトイレを従業員用にしてしまえばいいんじゃないでしょうか。

• レスします

故意なら軽犯罪では?
    地域の警察に相談してみてください。
    もしかしたら他でもやってるかもね。
    もし変な人でさらに大きなトラブルを起こされた場合も
    事前に警察の耳に入れておいたほうがなにかとよいかなと。

病気なのでは、という意見には疑問ですね。というか偏見ではないですか。
    病気や手術の後遺症で排泄に障害が残ってしまった場合
    病院から指導がありますので
    人一倍気をつけてトイレを使用するようになります。
    どうしても汚してしまった場合にそのまま、は考えにくいです。

• 引き続き断っても

しつこく来店したり、様子に違和感があるようなら、
    営業妨害で訴える準備をしておいたほうがいいよう
    に思います。営業妨害に十分なりうる、ひどい話だ
    と思います。

大事にはしたくないでしょうけど、時として思わぬ
    かたちで足元をすわれる、という事が人生において
    ありますので淡々と準備されておくことをおすすめ
    します。

• 改心チャンスを

そのままやんわり出禁だと、そのお客様がトイレの使い方が汚いから出禁にされた
    という事が理解できないので、良くないと思います。

お手紙で相手に「こういう所が問題なので、考えた末に
    来店をお断りしている。それが身体的不具合に起因するものなら
    申し訳ない。もしそうでなくて、改められる余地があるのなら
    一筆書いたうえでご来店願いたい」とお伝えするべきです。

それで改善すればもうけもの、こなくなれば害はなくなる
    iikotodukushidesu

• まずは張り紙

その上で正々堂々と「お断り」をした方が良いと思います。
    わざとなのか認知症なのかはわかりませんが、10回以上断っているのに
    来るのなら、「やんわり」は伝わらないという事です。

同じ時に飲食されるお客様には申し訳ないけれど、
    「警告→実害→出禁」という形が一番順当な流れですので。

• 何かしらの、趣味・・・線。。

気になりますね。

とある店舗に貼り紙があったのですが、内容が

「頻繁に、通常ではない汚し方をされるお客様が居る。状況から故意に
    やっていると判断したため被害届を出した。」

というものでした。

ああ、そういうこともあるんだなと。
    排泄物で女性の多いお店、そして本人が男性であるという点から、故意説
    もなんとなく浮上してきますね。

だって、すごい汚れ方なんでしょう?
    なんでご本人に付着してしまわないのだろう?まさかくっついている?

故意でないなら、お店以外でもそういうふうに汚すだろうし、そんな人が
    ご自分の身体や衣服に巧妙に付着させずに周囲のみを通常範囲を逸脱した
    汚し方を出来るのだろうか?あるいは、付着したものをきれいにぬぐい取れる
    のかな?と。

私でしたら、少し、彼のことを調べますね。
    お金がかかりますが、彼がどういった都合でそんなことをしているのかに
    よって、出入り禁止や忠告の方法ってだいぶ違ってくると思うので。

そして、具体的な対応についても、そういった関係に詳しい方に依頼します。

• それはあんまりです。

何かの病気でトイレがまともに使えないとしたら、そういう人を一人で外に出してはいけないと思います。
    自分で掃除が出来ないということは、人に後始末をしてもらうということですよ。
    他のお客様が気持ち良く過ごせるよう配慮するのも、お店を開いている人がしなければいけないことだと思います。
    拒否すべきではないという方は、トイレがそういう状態になるお店に、喜んで何度でも行きますか?
    自分にとって快適なお店を選んで行かれるのではないですか?
    お店を開いている方は、こういうお店にしたいという夢や希望を持ってお金をかけて開業されるのだと思います。出来れば、こういう客層の人に来て欲しいという気持ちだってあるでしょう。
    でも、トピ主さんは、そういうことをおっしゃってるわけじゃない。最大限配慮されてるのが伝わります。
    逆に、その人を守ることは、他のお客様はどうでもいいってことになりませんか。
    その方を出禁にすることは、他のお客様を守ることになると思います。
    あなたの考えは間違ってないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧