お断りしたいお客様。飲食店です。

レス151
トピ主のみ9

こまこ

働く

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
121150 / 151
次へ 最後尾へ
  • わざとやっていると思います

上品な雰囲気、女性客中心の客層、スタッフも女性ということから考えて、その客は、健康上の問題からではなく、わざとトイレを汚していると思います。だから、トイレの使用を差し止めたとしても漏らすことはないでしょうね。トイレを汚したあとでトピ主さんたちが困るのを想像して楽しむのを醍醐味としているのです。

出禁にされたとのこと、そのまま何回でもお断りしましょう。「女性を困らせる」のが楽しいので、断る役は臨時に男性スタッフを雇ってみては?

もし、法的な問題が気になるとか、悪評を流されたりとかが心配なようでしたら、対策は「記録」です。防犯カメラの画像や汚されたトイレの画像を保存する、来店日時、トイレの使用日時、入店お断りした日時すべて記録に残し、お店側がトラブル回避のためにいかに努力をしたかを見える化しておき、反撃材料にするのです。トピ主さん、負けないでくださいね。

• 再レスです。こういうのは?

喫茶スペースだけ7月から女性専用になりました、と言って断ればどうですか。男性は女性と一緒ならOKですよと。それなら男性客がいてもおかしくありません。

ケーキ屋さん併設ならやはり女性の率が多いと思いますが、男性お一人様やお友達同志も多いですか。席数も多くなさそうですし、もし男性の大事な顧客さんがたまたま聞いてしまったら、その人には本当の事を言います。

これはあくまで私の考えですが、私は最初にレスしましたように身なりが小綺麗でも社会性がありそうでも、常識が通じない精神の持ち主、だと思っています。そういう人は何をしでかすか怖い。それだけ断られても平然と来るのも普通は考えられません。

トイレ故障中。店内で漏らされる可能性大。
    トピ主さんが丁寧に言って断る。逆上して殴られるかもしれない。

誰か男性に頼む。その人に何かあったらトピ主さんは、トラブルに巻き込んでしまったともっと苦しまれるのでは。男性でも弁護士さんとかトラブルのプロなら任せられますが、引き受けてくれるのかわからない。

それで実際誰か女性と来たらそれはとりあえず普通に入れてどんな関係か、会話など観察してその女性に知らせるか相談するかは、もしそうなったらまた考えたらいいと思います。

これは一案であり、やはり何でもデメリットはあるでしょう。でもとにかく身勝手な逆切れで、事件になるのだけは絶対避けたいです。早く解決してホッとされたらいいですね。

• やんわり言ってダメなんでしょ?

ストレートに言えば?

他の客の眼前で言いたくないならお手紙でも渡せば?

菓子折りとか、現金包んでも良いような気がしますがその辺は逆効果でも困るので法テラスにでも相談してみては?

• トイレに張り紙をして下さい。

困っています。。。というようなタイトルで、もう数回トイレをかなりの状態に汚され、次の方が使えない状態があった事。。。
    お客様全てに気持ち良く使っていただきたいが、スタッフも他の業務に追われ、直ぐに対処出来ない事。。。
    大体、どの方か目星は付いてる事。。。
    そして今後、その後の簡単な清掃等、対処していただけない場合は、完全な入店をお断りする旨を書いてください。

その後はその方に以前のように入店してもらい、その時に張り紙をした方がいいでしょう。
    そして、その方のトイレ使用後は速やかにチェックをします。
    張り紙に気が付いて、自分で少しでも綺麗にするか、若しくは以前のように酷い状態だったら、本人に正直に伝えることが出来ますよね。
    唯、その場合も数名の常連さんにトイレのことを指摘され、改善されないようなら、来店を考えると言われてしまい、こちらも死活問題だと伝え、
    店側だけが悪者に思われないように気を付けてください。

では、良い結果報告をお待ちしております。

• 難しいですね

商売をやる以上お客さんを差別は出来ないですね。
    そのお客さんは悪気で嫌がらせをしている訳では無いようですし。
    過敏性腸症候群と言う病気かも知れません。
    毎日来る訳でもないし、掃除に気を配れば良いことではないですか?

手紙などを渡すと証拠が残る訳ですから後々面倒な事になりかねません。
    その方を傷つけてしまいかねません。
    納得など出来ないでしょうし。
    まさか自分が迷惑を掛けたなど思っていないでしょうし、
    他の店にも行けなくなる可能性があります。

店内で迷惑行為をしている訳でもないのですから、
    その方がトイレを使用した後に、トイレを掃除するだけではないでしょうか?
    10分で綺麗になるのではないでしょうか?
    毎日ではないようですし。
    事を起こさないほうが良いような気がします。

• 何も考えない人かも

入店してもトイレを利用しないときもあったのですね。
    愉快犯というより特異な性質に基づく快楽犯と考えていたのですが、ほかの方のレスを読んで、ただのなーんにも考えていない人のような気がしてきました。

普通では考えられないような汚し方なんですよね。
    体質的なものか、利用方法なのか。
    (温水洗浄を間違った使い方をするお客さんを、便座の電源を切ることで撃退した話がありましたね。あれが試せると良かったですね。)
    いずれにしても、本人は、自分の利用状態をおかしいと思っていない、ほかの人も同じようなもんでしょ、と思っている可能性がありそうです。

家に指摘する人がいないのか疑問ですが、神経質だなあとスルーしていたりして。
    すでに指摘されていますが、パパは外でやってきてなどと告げられている可能性もありますね。

そんな人に、本当の理由を話して注意したらどうなるのか?

素直に聞いてくれればいいし、逆に大声で騒いでくれればそれはそれで打つ手はあります。
    しかし、「なあんだ、そんなことですか。最近断られるので変だと思ってた。トイレなんだもの、利用していれば汚れるのは仕方ないでしょ?掃除すれば済むことじゃないですか?ここは掃除が行き届いているので気に入ってるんですよ。ちゃんとケーキも食べてるんだから、使わせてくださいよ」と、穏やかに反応されたらどうしますか?

うちは、ケーキ屋さんでトイレ屋さんではないということでいいように思いますが、なーんにも感じない人から穏やかに反論された場合も想定しておいた方がいいと思います。

• 出入り禁止を宣言するしか

愉快犯というか変態に思えましたが…
    「ご理解していただく」「穏便に」というのは無理だと思います。

すばやくバックヤードに案内して以後の出入りお断りの旨を伝えればいいのではないでしょうか。(百貨店勤務のときですが、迷惑行為をする人は他のお客様の目に触れないようにすぐに事務所にご案内でした)

件の男性の出入り禁止の理由はデリケートでもなんでもないですよ。単純に迷惑行為をする人だからです。トイレを汚されて店も他のお客様も迷惑しているというだけです。なぜそこまでその男性に気を使おうとするのか、逆に分かりません。迷惑行為をする人はすでにお客様ではないのですから。お店のマネジメントをする立場にある人は顧客を大事にするのも大切ですが、従業員を守るのも仕事です。その場しのぎの言い訳をするのではなく、迷惑行為をする人に毅然とした対応をとることも大事なのではないでしょうか。

• たぶん

きっとトピ主さんは丁寧な接客をされる方なのだと思います。

ただ言葉が丁寧すぎてたぶんその問題の方がしっかり理解できていないのではと思います。何度断られてもしっかり出禁と言われてないのでまた来よう、となるのでは?

私だったら1. 交番などで経緯を説明して、大声や暴れるなど大事になった場合介入してもらうよう事前にお願いしておく2. 実際に来たら外に連れ出し、口頭で理由をはっきり説明。このとき店内でもう一人に様子を見てもらい、ハンドサインなどで大事になったら交番に即電話してもらう。

うまく解決できるといいですね。

• 毎度のお断わりで良いでしょう

どうすることもできない現状ですよね?
    でも断ることはできるのですから毎度毎度断ってください。
    20回も断ればもう来なくなるでしょう。

今の所別にそれで困っていないならもう対策は出尽くしていますよね。
    あなたは何もできないのだから解決しません。

• 理解納得は難しいのでは

その方の御事情は分かりかねますが、何かしらの御病気の可能性は高いのかなと思います。身体の病気か、心の問題か、もしくは認知症などの頭の問題か。

どれくらい汚いか分かりませんが、どちらにしろ

1、普通ならそれほどの汚い利用はそもそもするほうが難しいのでは。
    2、10回以上断られてもまだ来店する

上記から考えても相手に「理由を話して理解納得してもらえる」とは到底思えません。断られる理由は分かっていて尚来るのか、理由は分からなくてもどこか外で用をたしたいのか、汚い利用が目的なのか、そもそも現状把握ができない状況なのか。何かあるのでしょう。

まともに話す必要はないのではないでしょうか。理由なくただひたすらにお断りするだけしかないのではないでしょうか。

私だったら証拠写真や来店の回数など記載したものを持って警察にいきますね。営業妨害や器物損壊にあたりますか?みたいな相談として。その方他でもやっていると思います。既にあちこちで出禁になっているかもしれません。

現在は断る事ができてますし、実害という程の事はないので相手にされない可能性は大ですが、何か情報が得られるかもしれませんし、今後トラブルに発展した時、相談していた事実があると違うかもしれません。

• 手紙はやめたほうがいいに賛成します

表情が分からない、それをどのように悪用されるか分からないので、手紙という現物を残さないほうがいいように思います。もちろん、菓子折り云々も、こちらに非があるわけではない、また相手がどのように取るかはわかりませんし、もしかしたらご病気かもしれませんが、病気だから汚していい理由にはなりませんので、渡す必要はないと考えます。

derititaさんの意見に私も賛成です。
    ただ、やんわりで伝わる方ではなさそうなので、それでも我関せずで汚され他時にもう一度片付ける覚悟が必要になるのはとてもお気の毒ですが・・。
    でも堂々と言えると思って、ぜひ頑張っていただきたいです。

せっかくの素敵なお店で安心して働ける環境、頑張ってください!

• 断り続けるのが良いかと

甘いもの好きな男性もいますから決めつけるのはよくないですが、中年男性が多い時で週二回、若い女性客が殆どのケーキ屋さんに来るって何か変ですよ。普通、恥ずかしくて買って帰って自宅で食べるんじゃないかしら。
    しかも、何度も入店を断ってるのに来るというのは、空気を読んだり人の話を理解できない人の可能性大です。
    手紙を書いても意味を理解できないかもしれません。

質問ですが、トピ主さんが入店を断るとその男性は嫌な顔もせず帰って行くのですか?
    もし、「ご予約が入っていて」等の、本人に非はない、と思わせる内容でない場合は怒りそうですか?
    「ちょっと事情がありまして、申し訳ございません」という言い方でひたすら断るのは無理ですか?
    この言い方だと、他のお客様の耳に入っても、「訳ありの人なんだな」と思ってもらえると思うんですが。

• 腸が弱い、痔疾がある

もちろん症状を持つ全ての人があてはまる訳じゃないでしょう

このトピで思い出したのは友人の御主人がまさにそんな感じらしいです。それもかなり酷いとか。「トイレ掃除が憂鬱なの」と話しています。

そういった事情もあるのでは?と思いました。

• 理由は言わないほうがいいと思いますよ?

「トイレを汚すから」と言われれば、
    「気をつけるから使わせて」となりますよね。
    じっさいに本人が「気をつけて」使ったとしても、結果が汚かったらどうするのですか。
    「気をつけていただいてもダメでした」とまた言うのですか。

「じゃトイレを使わないから店に入れて」と言われたらどうしますか。
    そして3回目くらいに「やっぱりトイレを使いたい。がまんできない」と言われたら以下略。

理由は言わないほうがいいです。かえってこじれます。
    手紙は論外です。
    何も読んでいなかったかのようにまた来店する可能性が高いです。

ごめんどうなのはわかりますが、
    今と同じ理由で延々と断り続けるしかないのです。

客というものを、自分の都合のいいようにコントロールできると思わないことです。

• 断り続ける。

口頭でも手紙でも、やはり怖いです。

タイトル通り、ひたすら断り続けることが最善ではないでしょうか。
    事なかれ主義かもしれませんが、最も穏便です。

ピーチアイスさんのご意見も、なるほど!と思いました。
    これを自然な感じで実施出来たら良いですね。

いずれにしても、悪意を感じます。
    そうでないとして、例えご病気だとしても、他所のトイレを盛大に汚してそのままにして良い理由には何らなりませんから。

• 毅然とした対応を

最初に読んだ時には「うわーこれは大変だ。トピ主さん頑張れー」と思っていましたが
    他の方も数名書かれているように、ああでもないこうでもないとグダグダと語っている
    トピ主さんの書き込みを見て、そういう態度だから相手も気づかない、もしくは気づいて
    いても迷惑行為をやめない、つけ上がらせているのでは無いですか?

これって立派に迷惑行為ですよね。
    「今後は入店をお断りします。」と毅然とした態度で言い続けるだけです。
    菓子折りを渡すとか正気ですか?渡す理由は?

従業員を守る為とか言ってますが、そういう迷惑な客は追っ払う、もし難癖をつけてこよう
    ものなら戦う、それが従業員を守る、お店を守る、という事ではないですか?

もし私がそこの従業員なら、優柔不断なトピ主さんを見てイライラすると思います。
    いるんですよね。どんなお客にもいい顔をして、結果的に従業員からの信頼を失う事業主さん。
    トピ主さんはそうならないように、お気をつけ下さい。

• ゾッとする

ネットで
    祖父が人工肛門で毎回便座に便がついてるって相談がありました。
    孫だけあって黙って掃除してるようですが、
    本人に言って自覚させないと外でもやってるよなー。
    でも本人がチャチャっとふき取ってぱっと見はわからないのも怖い。
    これからは除菌シートで拭いてから座ろう。
    主さんへのアドバイスではなくすみません

• レスします

先の方もおっしゃってますが、これ以上ここで相談しても、主様の求める答えは出てこないと思います。こんな世の中ですし、何かあったらとリスクが無いように
    考えあぐねておられると思いますが、アイデアは出尽くしており それを主様がどうアクションするかだけでしょう。
    何だか、どうすればばかりで 口だけあけて待っているような印象。経営者なら毅然と決断、実行ではないですか?あなたのお店なんだから。

• 現状維持が一番いいのでは?

>デメリットの全くない方法はないと思うので、その上で天秤にかけると何が最善かご相談したいです。

一番デメリットが少ないのは、現状維持だと思いますよ。
    負担が毎回対応するトピ主さんにしかかかっていないし、逆上される心配もない。
    困ったお客様対応も含めて客商売なのですから、面倒くさがらずに、来られる限りはいつまででも、毎回根気よくお断りすればいいのです。

なお、レスの提案のメリットデメリットを吟味することと「でもでもだって」は違います。
    すぐに結論を出す必要はありませんが、「でもでもだって」は相談される側を疲弊させるということはご理解ください。
    自覚がなければ、自覚された方がお仕事にも良い効果があると思います。
    すぐに結論の出ないトピの主が全員「でもでもだって」を展開しているわけではありません。

• ためしに温水洗浄便座を使用禁止にしてみて

普通は、用を足した後に肛門の周囲を洗浄するための温水洗浄便座なんですがね中には、大きいのをするときに温水洗浄便座を浣腸代わりにして、用足しする人がいるんです。だから、ブツが排泄されるときに飛び散って汚れるんです。常習的に温水洗浄便座使用してるから、温水洗浄便座なしでは大便できなくなってるんですよね。
    結構、中高年に多いのですよ。そういう人。
    なので、温水洗浄便座使用禁止(故障中)などと張り紙してみてください。

• 私は口頭だけがいいと思うな

手紙とお菓子を渡されたら、ワクワクしてしまうかもしれませんよ。
    なんだろうと読んだ相手がショックを受け、激昂して戻ってくるかもしれない。
    些細な菓子なんてバカにしているのかとなるかもしれない。

口頭でも怒る可能性もあるでしょうが、

私でしたら、
    真摯に必死に、毎回大変なことになっていること、
    飲食という店柄、そのような処理を頻繁に行うのは衛生状無理だということを
    お詫びしながら、今までの来店を感謝しながら、今後の当店のご利用をしていただくことはできません
    と伝えます。

• 便器の中なのか外なのか・・・

それによって違ってくると思いますよ。
    薬によっては食べてすぐ排便って事もありますし。

中でやって汚れてるのなら洗浄能力が低いトイレを入れてるから。
    音がめっちゃ大きいなら防音が出来ていないんですよね。
    外でも悲しい惨状なら出禁でいいと思いますけど。

嫌がらせをしたいなら、その方がトイレに入ったすぐ後に確認に行けばいいと思いますよ。多分、恥ずかしくて来なくなりますから。

• 時期尚早

サシで話したり手紙を渡したりすれば「あなたの行為が迷惑です」という個人攻撃になってしまいませんか?

どんなに取り繕っても主さん(たち)が「二度と来るな。顔も見たくない」と思っていることが伝わってしまうのはリスクが大きいですよ。

妙案だと思った方法であっても、所詮は素人の浅知恵ではないでしょうか。

トラブル回避のノウハウ本はけっこう出版されています。

1冊でいいので熟読してください。

頼るべきはプロの知識だと思いますよ。

• 一度保健所に相談してみては?

トピ主5の結論で基本的にはいいと思います。

飲食店にはトイレが不可欠。それをいつも汚されるのは、たまったものではありませんね。

でもその前に飲食店を担当する役所(保健所)に相談してはどうでしょうか?
    トイレを使用する特定のお客様がいつもひどく汚して困っている(保健所には汚し方を具体的に)。他のお客様からも苦情が出ている。衛生上の心配があり、食事を提供する店としては、対応に苦慮している。自分は出禁したいけどアドバイスをいただげないだろうか。とか…

その上で、来店したら、本人に直接伝えるのがいいと思います。できれば、トピ主さん1人ではなく、男性(知人を店のオーナーということにして)を同席させる。スタッフの方には、話が揉めたときのために、警察に通報できるよう頼んでおく。

くれぐれもその男性客を苦境に追い込まないようにしてください。嫌がらせだと限らないし、内臓の病気の可能性もあることだから。
    伝えるのは、トピ主5に書かれていたように、「お客様がトイレを汚されることがたびたびあって、他のお客様からも苦情が店に寄せられています。衛生上問題が生じる場合があると保健所からも言われています。申し訳ありませんが…」とか。ICレコーダーで録音する方がいいと思います。万一「名誉毀損だ!」と言われたときは証拠になりますから。

手紙や菓子折りを渡すのは反対です。トピ主さんに落ち度があると悪用されるかもしれないから。

円満に解決できるといいですね。

• 素人考えですみませんが

思わず驚くほど施設を汚す、音でビックリさせる、他のお客さんを不快な気持ちにさせるなどは、十分迷惑客だと思います。

もし私だったら、現状のまま断り続けます。

断るのが苦しくなってきたら、ひたすら「他の複数のお客様から苦情が出ておりまして、ご遠慮ください、申し訳ありません」と謝り続ける。
    「詳細は?」と食い下がられても絶対に言わない。絶対に、です。
    言えば必ずツッコミ入れてきますし、差別だ!とかあげあし取ってきますから。
    ひたすら、同じ言葉を千回でも万回でも平身低頭繰り返す。
    理由なんて自分で考えてもらえばいい。
    こうなったら根競べです。

相手とすれば、低姿勢で謝られているので、「傷ついた!」とも言えず、利用を断られている以上不法侵入になるので強引に押し入るわけにもいかないと思います。

• トピ主 8

6月28日17:01の分かりにくいさんのレスまで読ませていただきました。

皆様、今までたくさんのレスやエールをありがとうございました。

トピを立てた当初より、私の相談内容がなかなか伝わらず
    すでに出禁にしており、店内には入れていないのに
    店内での対処法をアドバイスいただく事が多く、それは不要と説明したこと、
    すでに対処済みのご提案に対してそれは対処済みとご説明していたことが

グダグダ、でもでもだって、
    と捉えられてしまったのかもしれません。

私としては、皆様にお時間を割いてレスしていただいた以上、できる限り丁寧にご説明するのが礼儀だと思っておりましたが、
    その結果長文となり、本来の相談内容と現状がわかりにくくなってしまったのだと反省しています。
    イライラさせてしまい、申し訳ありませんでした。

中には私の書いたトピ文とレスをしっかり読んでいただき、現状をご理解の上、的確なアドバイスをして下さったかたもたくさんいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

相談内容をご理解した上でレスを下さった皆様の中でも、いろいろとご意見が分かれています。
    ・口頭で理由を話す
    (理由を言ったとして「今後気をつけます」と言われたらどう返事をすれば良いか考えておいたほうがいい)
    ・理由を言わずに迷惑である事は伝える
    ・現状通りひたすら断る
    ・手紙を渡す
    ・手紙はだめ
    ・菓子折り不要
    ・男性など第三者に対応してもらう
    ・トピ主本人から言うべき

すべて拝読しております。
    全員が同じ意見となるわけはありませんが、大体の人がこの意見、とならないのは、
    やはり難しい問題ゆえと痛感しています。
    これから保健所・近隣の飲食店(数店しかないのですが)・警察にも、相談してみようと思っています。

続く

• トピ主 9

続き
    その際皆様からいただいたアイデアについてもお話しし、方針を決めることにします。
    (どのくらい警察がバックアップしてくれそうか、その人が別のところでもやらかしているか、素性がわかるか、などで対策も変わりそうですね)

トピを立てて以来まだ数日ですが、幸い今のところ例のお客様はご来店されていません。
    ちなみに、何人かの方にご質問いただいた、最後にいらっしゃった時の反応は、ちょっと怪訝な表情にも見えました。普段から笑顔ベースのかたではない(ちょっと怖い)ので、いつも通りともとれます。

このまま来なければベストですが、次に来るのがいつかわかりません。
    その時までいただくレスに私がお答えしていると、また一部の方をイライラさせ、場が荒れてしまいそうなので、このレスを最後とさせていただきます。

いつになるかはわかりませんが、この件が解決したらまたお礼に伺いたいと思います。
    ありがとうございました。

追伸:私のことを、何もできない気弱な女性、何事も穏便にすませたがるタイプ、とご心配いただいてるかたへ
    そのようなイメージを持っていただいてありがとうございます。
    そんな風に思っていただいて、正直うれしいくらいですが実はぜんぜん違うんです。
    むしろ、愛想をふりまけなくて、気が強くて、曲がった事が大嫌い。
    長年店をやっておりますと、今までにもたくさん困ったお客様はいらっしゃいました。(老若男女問わず)
    その都度対応し、なんとか収まってきましたが(きっぱり対応しすぎて、他のお客様やスタッフからもうちょっとやんわりでいいんじゃないかと言われた事もありました…)
    今回の件については、すでに断り続けている事、デリケートな問題である事と、何を考えているかわからない(話が通じるかわからない)相手である事から、慎重に対応する必要性を感じ、多くのご意見をいただきたいと思い、ご相談させていただきました。

• だったらいっそ

持ち帰りのケーキのほうだけ続けて、カフェのほうは閉鎖したらどうですか?
    そうすれば毎回断ることもしなくてすむし、例の客から逆恨みされることもないし、店員の安全も守られますよ

• そもそもそれって出禁になってる?

都度都度、予約でいっぱいだの今日は閉店だの、
    今回はたまたま、みたいなその場しのぎのお断りでは、
    相手は出禁とは思わず、次回に期待するだけでは?

貴方は入店お断り、って相手に伝わらなきゃ出禁じゃないでしょ。
    ただの察してちゃんになってますよ。
    「心を鬼にして」って言葉はこういう時に使うんだなーと思いました。
    他のお客さんのことを思うならキチンと伝えないと!

• 本当に経営者?

私自身は違うけど、身内が比較的自営業者やフリーランスが多いです。全ての人に共通することは、いうべきはきちんという、八方美人はしない。これをきちんとしていることです。迷惑行為をするお客さんに注意したり、改善しない場合は出禁にするなど、自分の会社と従業員を守るためには必要ですよね。今のあなたの態度だと、このお客さんが来なくなっても、また第2、第3の迷惑客に対しても弱腰でいそうですし、それこそお店をなくしてしまうことになりかねないですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 151
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧