お断りしたいお客様。飲食店です。

レス151

こまこ

働く

この度はトピを開いていただきありがとうございます。
せっかく開いていただいたのですが、この後の相談内容にはご気分を害する可能性がある文章(汚い話です)が含まれますので、それでもいいという方だけ読み進めていただければと思います。すみません。

私は小さな飲食店を経営しております。
ケーキ屋に併設して、お飲み物も出すテーブル席が数席ある感じです。

常連のお客様(多い時で週2回・中年の男性)がいらしたのですが、その方にずっと困り続け、考えに考えた末お断りすることにいたしました。

そのお客様はよくお手洗いを使用されるのですが、その使い方がそれはもうギョッとするほど汚いのです。
お腹の具合のご病気だったりするのかもしれませんが、もし自分だったらもう少しきれいにしてからでないと(軽く掃除したり流したり)、恥ずかしすぎて申し訳なさすぎてお手洗いを出られない、同じ店には2度と行けないレベルの汚さです。

ですがご本人はまったく悪びれもせず、普通に世間話をするほど平気にされています。

もし自分が次にあのお手洗いを使う他のお客様の立場だったら、あのトイレは使いたくないし、もうこの店には来たくないと思うほど、トラウマになる光景です。
また、おトイレ中の音も激しく、小さい店なのでかなり響き、他のお客様もびっくりされてしまいます。
(客層としては若い女性が多いです。どちらかというと上品で優しそうな、文句やクレームを言わないタイプのかたが多いので、なお心苦しいです。)

最初はすぐに掃除に入ればいいかと思っていたのですが(すっごく嫌ですが)、私たちが掃除に行く前にお待ちの他のお客様が入ってしまったり、接客中ですぐに行けなかったりすることを考えると、お断りするしかないという結論に至りました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主 続きです。

(『出禁』という表現はあまり好きではないのですが、便宜上使用します。)

しかしながら、お断りする際「お手洗いの使い方が汚いから」とは言いづらく、出禁を決めてからはこの方がご来店されるたび、席が空いていても「ご予約でいっぱいです」、早い時間でも「今日はもう閉店です」などとお断りしています。

そのうちに自分が出禁になっていることに気がついてくれるだろう、もしくは「こんな店もう来てやらん」と怒って来なくなるだろうと考えていたのですが、甘かったようで…。なかなか気付いてくれません。もう10回以上お断りしています。

もちろんそういったお断りのシーンは他のお客様にも見られてしまいますので、「本当は閉店時間ではないのでごゆっくり」などと都度フォローをしていますが、何か変だと思われていることでしょう。
    いつまでこれを続けなくてはいけないのか…。本当に困っています。

やはり正直に、本当の理由を説明してお断りするしかないのでしょうか?
    それとも、ほかにもっと来店されないようにするいい方法はありますでしょうか?

本当の理由を話すことに抵抗がある理由としては、
    ・他のお客様がご飲食中に「お手洗いの使い方が汚い」などと説明するのが申し訳ない
    ・何らかのご病気でそうなってしまっているのかもしれないのでそこをせめてはいけないのではないか(かなりご健康そうですし、使用後きれいにする体力はあると思いますが)
    ・万が一逆上でもされて他のお客様やスタッフに何かあったら大変。私に何かあっても結果的にスタッフや家族に迷惑がかかる

などがあります。

• 入店拒否です。

ワザとじゃないでしようか? 落書きや物品を壊す、汚物をまくなどの愉快犯的変質者のように見受けられます。キレイな所を汚して喜ぶような…。
    トイレをロックして故障中とするか はっきり入店拒否するかです。小売り店は店にとって不利益となる行為や他の客に迷惑となる行為をしたものを法的に入店拒否できます。

• 続き前ですが、

良いと思いますよ。
    お店側だって”お客を選ぶ権利”は有りますからね。

まぁ、その男性ですが、おそらく主様目当てなのだと思いますよ。
    で、”普通の感覚”ならばトイレの使い方も考えるのですが、それは男性の悪い所です。
    でも、居酒屋等のお酒を出す店だと”多少の飛び跳ね”は有るでしょうが、
    トピ文から想像するにお酒を出すお店ではないのでしょ?

ですので”出入り禁止”で良いと思いますよ。
    それにヘンに”常連面”されて我物顔の振る舞いをされてもお店の雰囲気は悪くなりますのでね。

あとは、トラブル無しに来なくなれば良いですね。
    って、そのあたりは続きに綴られているのでしょう。

ちなみに私の地元には個人営業の居酒屋さんがいくつかありますが、
    それぞれのお店に出禁のお客さんが居るみたいです。

• 致し方ないですね

ちょっと汚い話ですみませんが、軟便の場合
    細菌やウイルスの感染が原因の胃腸炎である場合もあります。
    もしそうである場合、便中に多数の細菌やウイルスが排出されます。
    そして、手についていた病原体が蛇口やトイレレバーを汚染し、
    他の人への感染原因になり得ます。

もしトピ主様がお客さんとトイレを共用するなら、
    お客さんからのウイルス感染の危険性も十分あり得ます。
    手から料理を汚染し、最悪の場合、食中毒の原因になることもあります。
    調理中にトイレ掃除なんて、とても危険な行為です。

どう言ってお断りするか、悩んでしまいますね…。
    しかし、飲食店は衛生が第一です。うまくお断り出来たらいいですね。
    せめて、きれいにして出てくれたらいいのに。
    お客さんが自分で掃除できるように、トイレブラシなどはトイレに置いておけないでしょうか?
    最後に、ドアノブや水洗レバーを消毒する塩素消毒剤は必須アイテムです。

• お店となると公共の場

続きを読んでいませんが、お店となると、社会に対して開いた公共の場と同じです。このお客様だけお断りとは言えないのではありませんか。
    またトイレの使い方が良くないというと、もしかしたら何かご病気があるのかもしれませんし、それを追い出してしまうのは、社会的にどうかと感じます。
    私も一度だけ、喫茶店から出入り禁止を言われたことがありますが、三歳のわが子を連れて、街を徘徊していた時でしたが、子供が喫茶店の前に行くといつも入り込んでしまい、店の中をウロチョロするので、店の人に、「ここは子供の嫌いな人もいますから」とお断りされました。今にして思うと、店を開いている人が、何か理由をつけて、お客様を追い出すのは、理不尽に感じましたが、それ以来子供も店に行かなくなったので行かなくなりました。もうそのお店は、あまり利用しなくなりましたが、つぶれてなくなりました。
    その店員さんは店員さんとして精一杯のお断りの言葉だったのでしょうが、受けたこちら側としては、腑に落ちない気持ちを持ったのを覚えています。

もう一度歩みよる言葉はないでしょうか。店としての繁栄は、トイレが汚くなるほどで、初めて達成すると思います。
    トイレは人が入るのを想定して作られたものです。お代金を支払わないわけでもないなら、お断りをしてよいものか、もう一度反芻されてはいかがでしょうか。

• 分かります!

小を盛大に床にこぼして平気なんでしょ?
    それ、半分わざとやってますよ。
    そういう人っていますよね。マーキングの一種なのか。

うちの父親もこの手の類の人でした。次入る人のことなんて微塵も考えない。
    自分の不潔な処理をさせて、ニヤニヤ上から目線で、悦に入るタイプ。文句を言うと、「誰が金を払ってるんや。この家にあるものは全部お父さんのお金やろ」が口癖でした。

電車で、わざと足を広げて座るオッサンと、心理は同じなんでしょうね。

ただ、この手の親父はタチが悪いので、正攻法では難しいような。。。

トイレに張り紙をしてはどうでしょうか?

• 客を選ぶ権利は店にある

その客は自身で気づいてないでしょう、迷惑掛けていることを。

まずは個室内外に警告の張り紙を大きくすることをお勧めします。

「最近汚されるお客様が居て難儀しています、このままでは御使用を
    お断りすることもあります」等。

その上で改善されなければ警告の紙をそっと渡します。

「トイレのご使用方法について改善されない場合、御使用をお断りするか、
    御退店を願うことになります」等。

その上で来店拒否の行動に出ましょう。

まずは警告文。

• 似たような話を

最近、聞きました。

そちらはコンビニでのお話でしたが。。何度注意しても使用する度に有り得ない状態にして帰るお客様(と言っても買い物はせず。更に信じられないことに若い女性)を出禁にしたそうです。

お店の方がお気の毒でした。。

• 一人で対応対処しないように

少し大袈裟かもですが「警察に営業妨害になり兼ねない」のと相談してみては?
    それか尾行して家を付きとめて、ご家族に事情を話す。
    お一人で対応したり解決しようとせずに、第三者的な方を必ず入れてことを進めた方がよいですよ。

• トイレ故障中

本当に困ったお客様ですね。
    トイレを故障中にしたらどうでしょうか。
    その規模のお店ならば、ありではないでしょうか。

ただひとつ注意したほうがいいのは
    病気でトイレがうまくできない人もいるようですよ。
    そのへんは、注意したほうが良いかと思います。

• 難しいですね・・

その男性が現れたら、一旦、さっとお店の外に連れ出して(その間、他お客様はスタッフに任せるか待ってもらう)、外で出禁を言い渡してはどうでしょうか。
    正直にこれまでのトイレの利用状態から、お断りをしたいと。

ただ、逆恨み、ネットに誹謗中傷を書かれると怖いですね。

一度、弁護士に相談してみてはどうでしょう。
    お客を出禁にしたい場合にどういう点が問題になるのか、ごねられる可能性もあるので、そういう場合に対処法があるのかなど。
    トイレを使用禁止にしても他のお客様に迷惑だし、現実的ではない気がします。

毎日いつやってくるかとビクビクするし、かなりストレスだと思います。
    何とか解決するといいですね。

• 星ひとつ

客の立場で言えばはっきり伝えて欲しいなあ。
    濁して書いているけど要するに相当すさまじい「トイレの使用音」をお客さんは
    聞かされてるんでしょ?
    おまけにタイミングが悪ければかなり汚いトイレを目撃(飲食後だというのに)
    させられるハメになるんだよね?

・・・いやー、ないですわ。

私ならどれだけ美味しくても二度とお店には行きません。
    クチコミ系サイトなら星ひとつですよ。

伝え辛い理由を三つ挙げてるけど
    「他のお客様の前で〜」・・・店を出たタイミングで、とか出来るはず。
    「体調や体のことで〜」・・・多い時は週二でケーキ(を含む外食)してるんでしょ?
    「お客様やスタッフに〜」・・・現在進行形で迷惑しているお客さんがいるわけで。

心配ならご主人や恋人、親戚の男性などを頼って、注意する際に同席してもらって下さい。

• 私もです。

こんにちは
    実は私もこまこさんと同様な状況に陥ったことがあります。

私は一人で小さな飲食店をやっています。オープン時から来ていただいているお客様(今現在多分80歳超え)
    なのですが、トイレをお貸ししたところ、びっくりするほど汚されて。掃除にかなり時間がかかりました。

オープンから来ていただいているお客様なので出入禁止にはしたくなく、悩んだ末、トイレは保健所からの指導で
    改装するまでお貸しできないと言ってお断りしました。自宅が近い方だったので、いざというときはお家に帰ってもらえば
    いいと思いましたので。何回も断りました。

私は一人で店をやっているので、その方のトイレの後掃除に時間を掛けたら、他のお客様に応対出来ないと思ったので、
    心は痛みましたが、仕方ないです。

何回かお断りしたら、トイレを貸してとは言われなくなりましたよ。

こんな方法はどうでしょうか。

• トイレに注意書きをする

トピ主様お疲れ様です。私は小売店で働いていて、お客様にトイレを
    お貸しすることもあります。お気持ちお察しします。
    ほんと悲しくなりますよね。

確かにトイレの使い方を指摘するのはちょっと直接すぎて抵抗がありますね。
    私はなんでも店内に注意書きや張り紙は嫌な方ですが、
    この場合週に2回も来てくださる常連さんで、問題はトイレの使い方のみであれば、
    致し方なくトイレの中に張り紙をしてはいかがでしょうか。
    どういう張り紙をしたら効果的かはネットで調べてみてはいかがですか?
    もし張り紙が嫌でも、そのお客様が入店から退店の間だけ貼ったり剥がしたり
    してみてはいかがですか?

張り紙例を考えてみました。
    「お客様いつも当店のご利用誠にありがとうございます。
    当店のおトイレのご利用について一部のお客様の使い方により
    他のお客様から苦情が出ております。
    お客様皆様で快適にお使い頂けますように下記のような状態は
    当店も困りますのでそうならないようにお気遣い頂ければ幸いです。
    ・ 具体例を箇条書きする

それでも直らない場合は、そのお客様に入店お断りする時に、
    「お手洗いの張り紙はお読み頂けましたでしょうか?
    失礼ながらお客様のために作成致しましたが、
    ご理解いただけなかったようなので、
    今後はご利用頂けません。誠に申し訳ございません。」

でいかがでしょうか。

• お手洗いを女性専用にする

とても悩む状況ですね。
    接客の途中やケーキの製造途中でトイレの掃除となるとウイルス感染等
    心配なので、お客側としてもやめてもらいたいです。

その客がトイレに行こうとしたら、「大変申し訳ないのですがお手洗いは
    女性専用となりました」と言ってみる、トイレに「女性専用」と張り紙
    をする。等どうでしょう。

別の男性客には、要注意人物がいて一時的に
    張り紙をしていますが、使ってもかまいません。と伝える。

早い時間に閉店ですと断るよりはマシかな。

• お断りしてOK

今のこまこさんのお断りの仕方が一番ベストだと思います。

お店は公共の場ではありません。れっきとした私有地です。

私だったら、そのような粗相をする場違いな人と何度か同じ飲食店で会ったら、自分の方がそのお店をお気に入りから外し、残念ですが行かないようにします。
    万が一顔見知りになんかなったら怖いですから。

その人一人の為に、他のお客様に迷惑がかかったり、客足が遠のくのであれば、それはもはや営業妨害にもなり得ませんか。

ご病気だとしても、だから他の一般客に我慢を強いるのはおかしいと思います。

お互いに相手を慮る気持ちがあれば、たとえ失態を犯したとしても後始末まで自分でするのが筋では。と思います。
    またそんな当然のことができないのであれば一人で外出をするべきではないのでは?

実際に、一人でお店をやっている店長でどうしても無理なお客さんを同じような方法でお断りしている人を知っています。

しばらくは嫌な思いをするかもしれませんが、あなたのやり方で対処するのが一番だと思います。

• ハッキリ言いましょう!

主人が男子用トイレの汚い話をしたことがあります。
    それは飲食店、スーパー、コンビニ、会社のトイレでもあるそうです。
    子供の飲食店のバイト先でも、男子トイレの汚さの話を聞きました。入った方がたまらなくなり、こそっと話したそうですが、お店には汚物セット(使い捨てマスク、使い捨てエプロン、使い捨て手袋、除菌ペーパー等)が用意されて、泣く泣くお掃除したそうです。

おそらく普段から、こういうトイレの使い方をされている、トイレだから汚くして当たり前、汚くなったトイレはお店の仕事くらいしか思ってないのでしょうね。
    主人が見たのは、わざとやっているようで、強い口調での張り紙があっても効果なしで、そのお店には行かなくなったそうです。
    もしかしたらですが、素敵なお店だから嫌がらせではないかな?とも思います。身内が似たようなお店を経営していて評判を落とそうとしての行為とか。
    若い女性が多いからわざと音を出して、男女共用のトイレを汚くして、その反応を楽しんでいる愉快犯とか。

私だったら、店の外で話します。
    「当店にいらっしゃっているお客様から、あなたがトイレから出た後、迷惑だという苦情があがっています。そのあと、従業員がお掃除に時間がかかり、他のお客様にご迷惑をかけるので、やむを得ずあなたを出入り禁止ににせざるをえないです。申し訳ありません。」と。

この男性のせいで客離れとかありませんか?店の売り上げはどうですか?
    お腹の病気の人がケーキや飲み物なんて食べるのかな?
    私はこの男性はわざとやっているようなので厳しく言います。

• 温水洗浄便座かも

喫茶店を営業していた知り合いも年配の男性客に困り果てていました。
    毎日のように来店してはトイレを使う。
    でもその後はトピさんがお困りのようにそれは酷い汚し方をして、掃除が大変だと。
    どうもその男性客は大きい方をしながら温水洗浄便座を使い、汚していたらしいです。
    そこでその男性客が来店したらすぐに電源コンセントを抜いて温水洗浄便座を使えなくしたんです。
    帰ってからまた電源を入れて。
    そうしたら酷かった汚れも無くなり、何故かトイレを使わなくなりました。
    更には来店も無くなったんですよ。
    どうも温水洗浄便座目的だったようで。
    もしかしてその人もそうかもしれませんよ。
    大と温水洗浄便座を同時に使っているかも。
    温水洗浄便座があるから来店しているのかも。
    その人が来た時だけ温水洗浄便座故障中と書いた札をトイレ内にぶら下げて電源コンセントを抜いてみてください。

• 「故障中」

お客様に正直に言いにくいのであれば「故障中」としてお断りしては如何ですか?

「トイレまだ直らないの?」って聞かれたら「マナーのないお客様がいらして・・・トイレのご利用はお断りすることになりました。ご不便をおかけして申し訳ありません」って謝って終わり!

• とりあえずトイレ故障中に

そのお客はトイレ使用を前提に来店しているような気がします。
    トイレを使用できないようにすれば、来店頻度は減るのではないでしょうか。

しばらく故障中として様子を見て、他のお客さんに支障が出ないようなら
    客用トイレを廃止しても良いかと思います。

• 故障中ということにする

「トイレ故障中」と貼り紙をしてはいかがでしょうか。
    他のお客様にもご迷惑を掛けてしまうと思いますが、
    入り口でその男性客を断ったりできるなら、
    その男性客が来ない時は貼らないように調整して。

トイレを使わなくても問題なく飲食されるのであれば、
    食べたらすぐにお腹を壊してしまう、とかでもなく、
    トイレを使う=汚く使う、ということでしょう。
    もしかしたら自分の家のトイレで汚すのが嫌で
    外で用を足している可能性もあります。

一度それで様子を見てはいかがでしょうか。

• わざとのような感じもします

解決の方法に関するレスでなくてすみませんが、その男性にすごく異常性を感じます。わざとのような気もします。

一つはトピ主さんのお店がケーキ屋さん併設のお洒落なカフェで、中年男性が一人でリピーターになる雰囲気ではない。もちろんスイーツ好きの男性が顧客でも構いませんが、それはマナーの良いお客さんでお店の人ともお話したり、あくまでお店にとっても大事なリピーターさんである場合。普通は女性やカップルの中で男性お一人様は居ずらく、甘いものが食べたいならマクド、スタバなどにもありますからそっちに行くでしょう。

その短い滞在時間で、必ずお手洗い(大)に行くほどお腹が弱ければ、例えばコーヒーを飲んだら必ずなるとかわかれば、普通はまたなるのではないかと不安で行けないです。家を出る時からそうなら、道中バスや電車の中で行きたくなるのも怖いです。

更に思ったのは、リタイアしたおじいさんならまだしも、中年男性で週2回も毎週来れるなら、フルタイムの正社員でバリバリ働いてるとは思えません。夜の定食みたいなお店なら、仕事終わりに通う独り暮らしの男性がいるのはわかりますが、シフト制の仕事でも女性でも働いて忙しかったら、きちんと週2回カフェでゆったりする余裕はでません。

何度断っても無神経に来るのは、トピ主さんか他のスタッフの女の子か目当てで、わざと嫌がらせをして喜ぶ歪んだ感情かもしれません。執着心が強いと、女性のトピ主さんでは手に負えないかもしれません。できるだけ周りの信頼できる男性や、顧客対応の相談をしてくれる機関など広範囲に相談された方がいいと思います。

• とりあえず試してみてもらいたいのが…

もうこういう次元ではないような気もしますが、もし試していないなら、張り紙で何とかできないでしょうか。

私が感銘を受けたのが
    「いつもきれいに使って頂いてありがとうございます」
    という張り紙です。
    なんか…見方によっては慇懃無礼な感じもするかもしれないけど、確かにこれだと気軽に(?)汚せない感じがしますよね。

控えめではなく、大きな文字で目立つように数ヵ所、バーンと貼ってみては。
    かわいいイラストなんかもつけてみたりして。

でも本当、男性の汚し方って常軌を逸するらしいので(男性トイレの汚れ方の話を男性から聞いて驚愕したことがあります)
    大した解決にならなかったらごめんなさい;

どうしてそういうことになるのか。
    「男性だから」という考え方は差別になるんでしょうかね?
    本当に不思議です。

• 張り紙ですよ

私も小さな飲食店を経営しています。

以前、同じようによくトイレを汚す常連客がいました。
    50代くらいの男性でした。

もう目を背けたくなるような光景で、
    しかもドアを開けた途端に、猛烈な匂いが店内に広がりました。

何度かされて、もう耐えられなくなり、
    防犯カメラに映ったその男性の顔画像をプリントアウトして、
    (目は部分は黒く塗りつぶしましたが。)
    トイレのドアの表側と中の壁に、デカデカと、
    「WANTED トイレ荒らしの犯人です。」
    と張り出しましたら、
    もう2度と来なくなりましたよ。

• 「女性専用」トイレと、大きく張り出す。

私は女性ですが、男性の入ったトイレに入るのは、出来れば避けたいです。
    ましてや、そんな汚いトイレだったら、その店に行く事も嫌になりそうです。

トイレを「女性専用」として、大きく張り紙をするのはいかがでしょうか。
    「男性用トイレはありません」とか、、。

勿論、他のちゃんとした(?)使いかたする男性もいらっしゃるでしょうから、
    他の方にきかれたら、

「本当は女性専用ですが、どうぞ。」と貸すことも良いでしょう。
    きっと、気を付けてきれいに使ってくださるような気がします。

その方は、飲食目的と言うより、トイレ目的かも知れません。

トイレが使用不能になったと知れば、入店を諦めるかもしれません。

• はっきり言うべき

遠回しに言う必要がありますか?

迷惑をかけられているのだから、「いつも汚されて困っています。もうご来店なさらないようにお願いします。」と言えばよい。

その人がトイレを使った後に、状態を目の前にして宣言するのがベスト。

他のお客さんのためにも、早く言うべきです。

• トイレが汚いと

昔、とある眼科に行きました。眼科という事もあり、患者さんはほとんど老人。おトイレがもう汚かったです。見えないのでしょうね。
    その眼科には二度と行きませんでした。

ほかの常連さんを逃してしまう可能性もありますね。本当に悩ましいです。
    盗撮騒ぎがあったから使用禁止なんて言ったら、女性客が来なくなるし…。まあそもそも男女問わず使えるお手洗いは、ちょっとリスクが高いかもしれないです。

平日の昼間でしたら、男性客はほとんどいないはずですよね。やはりお手洗いに関しては、女性専用が良いかもしれないです。

• 貼り紙

私の職場近くの駅前大手コンビニで。

もう半年以上、トイレのドアに貼り紙があります。
    『お手洗い使用でのトラブル回避の為、使用禁止とさせていただいております。』
    というような文面です。
    近くには、駅のトイレと市の公衆トイレがある為、そういった貼り紙が可能なのでしょう。

一度、貼り紙がなくなりましたが程なくして再開。未だに使用禁止のままです。
    余程の事があるのだと思います。

トピ主さんがこんな貼り紙をする事は難しいかも知れませんが、何かの参考になれば……と思ってレスさせていただきました。

• 貼り紙 2

先程レスした者です。他にも思い出しました。

他のコンビニで。
    男性用・女性用と分かれているにも関わらず、男性が女性用で用を足すことがあるのでしょうか。
    『男性が女性用トイレをご利用になる事を禁止します』
    『女性のお客様からの苦情が相次いでいます』
    という内容の貼り紙も見たことがあります。

トイレ使用のトラブルは、あちこちであるのですね。
    参考になる案件がないか色々調べられては?

あまり現実的な案ではないかもしれませんけど、トイレ使用を禁止→入店自体を禁止、という方向で持っていけないかな?と思いました。

• 他のお客様からクレームが出てる、と伝える

次にその男性客が来店した際にははっきりと入店拒否を告げて良いと思います。
    店内には他のお客様もいるでしょうから店外に出て、何かあった時のために
    なるべく従業員複数名で対応しましょう。「お客様が使用した後のトイレは汚く、
    他のお客様からクレームが出ています。残念ですが、トイレをきれいに使うと
    お約束いただけなければ、入店はお断りいたします」というような形はいかがでしょうか。

うちの母(70代)もトイレが近く、外食する際も食事後すぐトイレに行きますが、
    きれいに使っていますよ。その男性客が、自分が使った後のトイレは汚いと認識して
    使い方を改めてくれるのを切に願います。

• 女性専用にする

「女性のお客様から、男性客のトイレの使い方について苦情が多数あったので」
    ということにして、女性専用にしてはいかがでしょう。

• 開業医さんの所でありました。

ある患者さんが医院に通ってました。
    後で聞いた話ですが、
    その方は診察券を出し、必ずトイレへ行き
    軟便で汚されたそうです。
    癖になっている上、認知症が入っていたようです。
    あまり度重なるので看護師さんに
    「帰ってください。」と言われて帰られました。

トイレに何かまず張り紙ですよね。

• エールポチりました

そのヒトは確信犯で、自分の会社のトイレを汚く使うな!と内部で問題になっていて、それならば客であれば文句も言えまいとあちこち日替わりで渡り歩いているのではないかなと思います。
    要は既に皆から嫌がられている。

大袈裟かもしれませんが、交番に相談してみては如何でしょうか?
    巡回で偶然居合わせたテイでお巡りさん立ち会いの元にご遠慮申し上げるとかは難しいですか?
    それでも来るなら女性専用にする(順序違うかもですが)
    お店を守り抜けるよう応援してます!優しいからってカフェを舐めんな!です。

• 使用禁止

「トラブルのため当面おトイレの使用を禁止いたしております」などの文面を大きく書いて、トイレの前に貼る。

中には、「きれいにお使いいただきありがとうございます。次の方が気持ちよく使えるように汚れたら簡単に掃除をしていだだくようお願いもうしあげます」

トイレブラシを置いて、お客様でもいつでも掃除出来るようにすればいいかと。

お客様から「おトイレを借りたい」と言われたら、こそっとどうぞと言えばいいかと。
    しかし男性のお客さんには、「申し訳ございません、ただいま使用が出来なくなってます」と言えばいいと思います。

でも正直に言うのも必要かも。
    「来店されるのはいいのですが、おトイレの仕方があまり良くないので毎回汚されて困っており、トイレでの(音)も他のお客様からの苦情もございました(嘘)衛生上もございますので当店でのトイレのご使用はご遠慮いただきたい。」と言えばいいかと、文句は言われるが、来にくくはなるでしょう。

• 対価が発生する前に出禁に

ここまで応援するしかないトピックは
    そんなに無いと思います。

その方がなぜそのようなことをするか
    もありますが、改善できる見込みがないと
    思いますので(改善できるなら汚さないか
    きれいにしているはず)
    はっきり出禁にするしかないと思います。

・本人なりに普通の使い方をしている

・家を汚したくないので、外出先で済ませる
     (お金は払うのだから)

・(若い)女性に掃除させたい

対策もお店に入ってから、注文を受けてから
    (飲食をしたり課金が発生する状況では)
    お互い苦いのではないでしょうか。

・使用禁止にすると、他のお客様が困る

・女性専用等で回避する場合、
     注文を受けてから使用できないと、
     ひょっとして本人が困るかもしれない

・トピ主さんの断り方では、
     「飲食はできないのはやむを得ないが
      緊急なのでトイレだけ貸してほしい」と
     頼まれた場合に断りづらい

やはり入店の時点でもうこのお店はご利用に
    なれないとお断りしてよいのでは。
    「お客様のお手洗いの使い方で他のお客様より
     ご指摘があり、当店も同様に判断した」
    あたりを伝えられればベストだとは思いますが…。
    (トピ主さんから見ると角が立つかもしれませんが)

とにかく無事解決することを祈っています。

• 楽しんでいるのかも

あまり想像したくないことですが。

同じことがあったというレスが複数あります。
    共通点は、女性店主の経営する小さな飲食店、中高年男性の常連客。
    そして、尋常ではない汚し方。
    常人には理解しにくい楽しみとして、わざとしているのかもしれません。

でも、そうだとしたら、遠慮はいりませんよね。
    そういう可能性もあるということを念頭に、毅然と対応なさるべきなのかと思います。

• みなさま大変なのですね…

そこまでトイレを汚して平気な人がいるとは…
    大変でいらっしゃいますね。

今のこまこさんのお断り方法では限度もあるでしょうから、
    すでに意見の出ている「トイレ使用不可」にするのがよいと思います。
    その場合、「女性のみ」とかおおっぴらに性差で差をつけるのはやめたほうがよいでしょう。
    公共のトイレなのですから、いくら事情があっても、表向きは公平にしておいた方が良いと思います。

• トイレの後を見ない、見えない人たち

とにかく自分で汚して、掃除をした事のない人生の人だと思います。
    言ったとしても、治らないと思います。
    ケーキ屋さんなので、トイレの汚れはNGですよね。
    故障中でいいと思います。

• 何を書いても読みませんよ

公共施設で働いていた時、ある階のトイレが詰まってしまいました。
    入口はオープンで個室以外はドアや鍵がないので、高さ1.2メートルのベニヤ板を入口を塞ぐように置き、「トイレ故障中・○階のトイレをご利用下さい」という大きな張り紙を書きました。中にもパイプ椅子を置いてビニールテープを張って入れにくいようにし、電気も電源から落としたのでほぼ真っ暗です。
    ところが、それらを無理矢理引き剥がして使い、「汚水があふれた」と大騒ぎした中高年男性の利用者がいたのです! 

自分が汚したトイレすら分からないのですから、注意書きなんて絶対に目に入りません。
    その客が来たら「トイレ故障につき、閉鎖中」として、鍵をかけるしかないと思います。

• いっその事。。。

トイレだけを女性専用にした場合、他にも男性客居た場合文句来そうですね。
    他の方も書かれているけれど其の男性客いる間だけ故障中の張り紙も良いけれど、何時間も居座れたら、其れこそ他のお客様に迷惑ですしね。

其の男性客が来る日が決まっているなら、致仕方無い、其の曜日だけを「レディースデイ」とかにしてしまう。
    しかし其処で其の男性が曜日を変えて来店したら困りますね。
    ええい。もういっその事女性専用カフェとかにしちゃいましょうか?
    男性陣に文句言われそうですかね。無理があるか。。。
    また今の所トイレを汚しているのは其の男性ですが、女性でもたまに居ますからね。

と、言うか何で此処迄、大迷惑掛けられている其の男性に気を遣わなきゃいけないのでしょうか?
    はっきり言っちゃいましょう。

しかし言う前に張り紙で様子見して見ましょう。
    「いつもきれいにトイレをご使用いただきありがとうございます。
    後からトイレをご利用いただくお客様の為にも清潔にしておきたいので、もし御自分で汚されてしまった際には軽く掃除をしていただければ幸いです。備え付けのブラシご利用下さい。残念ながら目に余る汚され方をされた場合、営業妨害ともなりかねますので、其のお客様の次回からの来店固くお断りします。」

此れをトイレのドア両面と入って目につく壁に貼りましょう。

此れで暫く様子見る。それでも直らないなら勇気持って言いましょう。
    其の男性客、絶対自分で汚しているの気付いていますからね。
    其の張り紙見て自分と分かりますよ。

実際「いつもきれいにトイレをご利用いただきありがとうございます。」の張り紙は効果的と言われてますよ。
    しかし、ノブエさんのレス、最高です。
    そうですね。ダミーでも良いのでトイレの外にカメラの設置もいいのかも。

• 同業者のいやがらせ…?

だとしたら威力業務妨害にあたるかもね。
    その方は誰かさんに雇われているのかもしれません。

私も経営者です。
    金の動くところに思惑は生まれます。
    商いをしていれば思わぬ恨みを買っても不思議ではありません。
    「優しい」のは結構だけど、大切なものを守るために戦わねばならない場面はあるものですよ。
    毅然とね。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご提案やご意見、ご心配くださる優しいお言葉、エールなど、本当にありがとうございます。
    長い間悩み続けている問題でしたが、この場所で相談させていただいて本当に良かったと思います。心強いです。

現在反映されているレス、6月25日22:20のノブエさん面白い。さんまで拝読いたしました。
    その上で、今考えていることや補足事項を書いていこうと思います。

【お手洗いを使用禁止にすることについて】
    使用禁止の張り紙を貼ったり、女性専用にしてしまうなどして、使えないようにする
    というご意見を多くいただきましたが、この方法は取りたくないと思っています。
    その理由は、
    飲み食いのない小売店やコンビニではなく、飲食店なので、
    飲食すれば生理現象も起きやすく、使用禁止はありえないのではないか。
    私自身トイレが全く使えない(代用する場所もない)飲食店に入ったことがないのですが、そういうお店もあるのでしょうか?
    仮にもし、当店で本当にトイレが故障し、使用不可となった場合は店を臨時休業して至急工事に入ってもらうと思います。

また、問題のお客様にだけトイレ使用禁止にするとしても、それでは飲食だけしてもらってトイレを貸さない、店側だけががいいとこ取りという形になってしまいます。
    (こちらとしてはあの方のお顔を見るだけでも嫌なことを思い出すので、ぜんぜんいいとこ取りではありませんが…。)
    ですので、のとてすさんがおっしゃるように、対価を発生させないほうがいいと思っています。

考えたくもありませんが、お手洗いを使わせないことによってもし漏らされでもしたらもっともっと大惨事となります。
    ですので、やはり当初の予定通りこのまま、飲食もさせない出禁にしたいと考えています。
    (すでに10回以上入店はお断りしているので、店内にはしばらく入っていません。)

• 使用禁止は危険

何人かの方がかいていらっしゃいますが使用禁止はだめです。
    法令上飲食店はかならずトイレを設置しなければならないのです。
    ですから「女性のみ」という張り紙もだめです
    故障中も1回2回ならなんとかなりますが毎度毎度となると保健所がきますよ。

というのはその男性客はまず間違いなく確信的にいやがらせでやっているからです。
    「トイレ使用不可」とか何日にもわたって「故障」となりますと間違いなく保健所にタレ込むとおもいます。
    そうなるとまた意気揚々と汚しにくることとなます、もう言い訳が効きません。

張り紙をして様子をみて、なおも汚すようでしたら「入店お断り」をするしかないです。
    女性だけだとなめられる可能性があるので、男性、それも体格のよい睨みの効くような男性を用意してからお断りするしかないか、と。
    ストーキング行為等に走るかもしれません、十分に対策してください。

• しっかりしてください

こまこさま、たいへんなお客様でお困りですね。
    私もかつて接客業だったとき、わざとトイレを汚す信じられない人がいることに驚いたものです。

こまこさまに、2つ考えてほしいことがあります。
    ・私は過敏性腸症候群で、よくお腹を壊します。
    公共のトイレとはいえ、いかに汚さず音も立てず周りを不愉快にしないか、くらいは考えます。自分が恥ずかしいというのも大きいです。
    そもそも、音が食事中のお客さんに届くような距離感だと急いで精算してほかを探しますね。
    病気でお腹が弱いことと、トイレを盛大に汚して平気なことはまったく別です。

・仮にも飲食店でそれだけの汚れをすぐに対処できず、ほかのお客さんが利用する可能性があるというのは恐ろしいです。飲食店なのにノロや大腸菌などを心配する様子がないことに驚きます。
    私なら、あなたのその対応に不信を抱いて二度と利用しません。

まず間違いなく、わざとです。
    汚れに驚く女性、掃除する女性、音が聞こえてもすました笑顔の女性、そういうのを喜んでいるんですよ。
    もっと危機感をもってください。

満席などを理由に何度もお断りしても、特にキレたりはしていないんですよね?
    本当にやむをえずお腹を壊して致命的に汚れに無頓着な人なら、おいしいケーキや雰囲気が好きで通ってくれている常連さんです、だったら自分も予約したいとか、いつなら空いているかとか食い下がるなり、このところずっとしゃないかと怒ります。

たいしたリアクションなく引き下がるのは、さすがに警戒されてきたなとわかってそれも楽しんでいる証拠です。
    ケーキを食べられないことなんか気にしていないんですよ。

万がいち暴れたときは警察を呼ぶようスタッフに伝えておいて、そのスタッフから見える範囲で店の外で話せばどうですか。

もしかしたら、近隣の店舗でスタッフも客層も女性の多いところでも要注意や出禁かもしれませんよ。

• 顧問弁護士さんとかいませんか?一応相談しておいたほうが

これはかなり悩ましいですね。
    もし自分が店主だったらと思うといたたまれないです。

だけど、さすがに出禁は難しい気がします。
    理由をはっきり言うべきというレスもありますが、トイレという超プライベートな空間のことを引き合いに出すのはなかなか…
    何か盗みましたよね?というような話なら普通にできますけど、排泄物で汚してますよね?という内容はどう伝えても禍根を残しそうな気がします。
    プライバシーの侵害?のような感じで訴えられたりは…しないんでしょうか。

ここまでの案では張り紙とブラシを備え付けるという案が一番穏便かなという気がしますが、こういう事例って他のところでは起きていないんでしょうかね。

どういう汚され方かにもよりますが、一応弁護士さんに相談してみると案外何か策を持っているかもしれないです。
    あと、もし出禁にするにも相手から訴えられないような言い方を伝授してもらったほうが良いと思います。
    ちょっと素人にはデリケートすぎる話のような印象なので…

• 悪意があるに一票

わざとやってると思います。
    何気ない顔で排泄関係で人に嫌がらせをして密かに愉悦。
    注意書きくらいで効果が出るかどうか…むしろ喜ぶかも。

毎回そこまでトイレを汚すような行為ができるというのも不自然ですね。
    自宅で下剤を飲んでくるくらいはやっているのかもしれない。

入店を断るのを他のお客さんの前で行っても、おかしくありませんよ。
    お客さん達は聞いていないか、もしくは「あの人相当変なんだ」と思う程度。

できれば体格の良い男子学生バイトを雇い、その変な客が来た時に断る担当にすると良いのでは。
    (バイト君は奥で宿題なりスマホなりさせてても良いのです。門番契約だけなら安いバイト代でもOKでしょう。)
    女性が嫌がること(困り顔)をするのが好きな男ですから、若い男性に門前払いされるのは嫌でしょうね。

• 鍵をつける、とか

若い頃ゴルフ店でバイトしていてトイレ掃除をよくやっていました。汚しても放置して平気な人って意外といるんですよね。自分の感覚ではありえないけど。でも、それはたぶん顔がわれていないから平気なのであって、その人のケースはやっぱり異常な気がします。しかも断られていても10回以上来るとは。

消化器系の病気だとしても、正常な精神であれば、なるべく他人に迷惑をかけないように気を付けるものだし、1度でもそういうことをしてしまったなら恥ずかしくてその店を避けるでしょう。

おかしな人ならそもそも来店拒否したいですよね。でも本当のことを言っても普通の感覚を持っていないから「あ、そうでしたか、気づきませんでした、もう来ません」と納得してくれることはないと思います。今まで通り、あからさまでも何でも、お席がございません、と断り続けるしかない気がします。

前に行ったある外国のカフェのトイレは暗証番号で開くようになっていました。内からはそのまま開けられ、閉めると自動で鍵がかかるようになっていました。トイレを使いたい人はスタッフに声をかけて番号をもらうのです。こまこさんのお店のトイレもそういうのをつけて、迷惑な客には「故障中です」で通す、という方法もあるかも。ただ、その客が他の客がトイレから出てくるのをすぐ外で待ちぶせ、ドアが開いたらすぐさま中に入ることは可能なので、方法としては弱いですかね・・

• うーん

病気の人かも、というレスがいくつかありますが…
    病気で排泄に後遺症が残ってしまった人なら
    自覚はしているのでかなり意識してトイレを使いますよ。
    病院からも注意がありますし。
    親戚にそういう方がいますが
    外出先でそもそもトイレに入らなくてもすむように飲食を制限していますし
    トイレのことを考えると外出自体が苦痛であまり外出しなくなったと。
    うっかり汚してしまった場合のことまでは聞いてませんが
    病気だからと堂々と汚してそのまま、しかも毎回、は考えにくいです。
    まあ、人による部分はあるでしょうけど
    病気だから仕方ないと言ってしまうのは
    病気の方に失礼ではと感じました。

• 清掃中にする

その男性が来店したら、すかさずトイレに「清掃中」の表示をしてはいかがでしょう。

その男性が使用した後は「清掃中」になるのですから、ちょっと時間が前後するだけです。

• 業務妨害では?

わざとだと思います。
    営業妨害で警察に相談しては?

昔、飲食関係に勤めていました。
    社長が使った後のトイレがそれはそれは酷くて…一体何をどうしたら大が爆発したような状態になるのか。そんな感じで大がトイレ中に飛び散っていました。社長のトイレは事務員が掃除するのですが汚すぎて、トイレブラシから大が取れず捨てたほどです。

それだけお腹を壊して?いるのに、調理業務に入っていました。お金持ちの道楽の会社だとかで、潰れても社長家族には痛くも痒くも無い。
    社長や役員からすれば、従業員はふた昔前の「使用人」程度の認識でした。

外部でそんなことをしているのは、一度なら粗相かもしれませんけれど、複数回の上に断られても原因に考えが至らないなら…ワザとだと思います。あるいはどなたか書いていたように認知症なのかもしれません。

とりあえず、相談実績を作る。
    それから「トイレの使用法が」と相手に話して、もめるようなら警察を呼ぶのがいいと思います。

• いますそういう人…

このトピ見て目からウロコです。

私の身内にも盛大にトイレを汚す男性がいるんです。
    我が家でも何回かされましたし、飲食店で彼の使用後に店主急いでが長靴を履いて(そんな店では無いのに)トイレ掃除に入ったのを見たことがあります。

ただ彼は排泄に関わる病気を持っており、飲み会の席でしたので、それは致し方ないことなのかと我慢して黙って掃除をしていました。

それが病気由来のものだけではなく、愉快犯や汚すことを目的としているという場合もあるのだと知って驚いています…。

トピ主さんのところのお客さんと同じ、他は何も問題無い人なんです。
    気のいい優しい常識的な人。
    結婚もしていて、和やかな家庭を築いています。
    奥さんは大変だな…と思っていたのですが、意識的にやっているのだったら、家では汚していないのかもしれないですね。

今度汚されたら、私も彼に困っているとハッキリ告げてみようかと思っています。
    出禁にできるような関係では無いので、座って用を足してもらうようにします。

長年の悩み・恐怖がこのトピで解けたような気がします。
    ありがとうトピ主さん。
    お互い頑張りましょう!

• 書くのもおぞましい趣味の男

身体的な病気ではありません。完全に趣味でやっています。
    その客に対して毅然として入店拒否しないとお店が潰れてしまいますよ。
    理由は「迷惑行為が続いたから」でよろしい。
    趣味でやっていることなので、反撃はないと思います。
    とにかく早急に対処を。

• 警察も検討しては?

先ほどのレスでは具体的解決方法に触れていませんでした。
    結論からいうと、警察への通報も念頭に置いておいた方がいいと思います。

何人かの方が体調不良の可能性に言及していますが、トピの内容からするとその可能性はないと考えていいでしょう。
    体調に不安のある人なら、もっと公共性の高い場所を把握しているはずです。
    本当に体調の悪い方の失敗なら、トピ主さんだってわざわざトピ立てしませんよね。
    女性店主となめてかかって、嫌がらせまたは自分の快楽のための行為と考えるべきです。

はっきり理由を告げて入店を断り、それで大声を出してくれたりしたらしめたものです。
    威力業務妨害として、即警察に通報しましょう。
    今のままでも充分業務妨害(威力か偽計か微妙ですが)にあたるような気がするのですが。

予め警察の担当部署に相談に行かれてもいいかもしれません。
    事情を話し、注意して逆切れされると怖いので相談に来ましたと言って。
    できれば、回数や状況の記録(写真は抵抗があるかもですが)を持参されると説得力が増します。

もしかしたら同じ様な事案を扱ったことがあるかもしれませんよ。

• トイレを使用禁止にしたら?

そのお客様がいらっしゃるときはトイレに使用禁止札を貼るとか
    席数が少ないならトイレを従業員用にしてしまえばいいんじゃないでしょうか。

• レスします

故意なら軽犯罪では?
    地域の警察に相談してみてください。
    もしかしたら他でもやってるかもね。
    もし変な人でさらに大きなトラブルを起こされた場合も
    事前に警察の耳に入れておいたほうがなにかとよいかなと。

病気なのでは、という意見には疑問ですね。というか偏見ではないですか。
    病気や手術の後遺症で排泄に障害が残ってしまった場合
    病院から指導がありますので
    人一倍気をつけてトイレを使用するようになります。
    どうしても汚してしまった場合にそのまま、は考えにくいです。

• 引き続き断っても

しつこく来店したり、様子に違和感があるようなら、
    営業妨害で訴える準備をしておいたほうがいいよう
    に思います。営業妨害に十分なりうる、ひどい話だ
    と思います。

大事にはしたくないでしょうけど、時として思わぬ
    かたちで足元をすわれる、という事が人生において
    ありますので淡々と準備されておくことをおすすめ
    します。

• 改心チャンスを

そのままやんわり出禁だと、そのお客様がトイレの使い方が汚いから出禁にされた
    という事が理解できないので、良くないと思います。

お手紙で相手に「こういう所が問題なので、考えた末に
    来店をお断りしている。それが身体的不具合に起因するものなら
    申し訳ない。もしそうでなくて、改められる余地があるのなら
    一筆書いたうえでご来店願いたい」とお伝えするべきです。

それで改善すればもうけもの、こなくなれば害はなくなる
    iikotodukushidesu

• まずは張り紙

その上で正々堂々と「お断り」をした方が良いと思います。
    わざとなのか認知症なのかはわかりませんが、10回以上断っているのに
    来るのなら、「やんわり」は伝わらないという事です。

同じ時に飲食されるお客様には申し訳ないけれど、
    「警告→実害→出禁」という形が一番順当な流れですので。

• 何かしらの、趣味・・・線。。

気になりますね。

とある店舗に貼り紙があったのですが、内容が

「頻繁に、通常ではない汚し方をされるお客様が居る。状況から故意に
    やっていると判断したため被害届を出した。」

というものでした。

ああ、そういうこともあるんだなと。
    排泄物で女性の多いお店、そして本人が男性であるという点から、故意説
    もなんとなく浮上してきますね。

だって、すごい汚れ方なんでしょう?
    なんでご本人に付着してしまわないのだろう?まさかくっついている?

故意でないなら、お店以外でもそういうふうに汚すだろうし、そんな人が
    ご自分の身体や衣服に巧妙に付着させずに周囲のみを通常範囲を逸脱した
    汚し方を出来るのだろうか?あるいは、付着したものをきれいにぬぐい取れる
    のかな?と。

私でしたら、少し、彼のことを調べますね。
    お金がかかりますが、彼がどういった都合でそんなことをしているのかに
    よって、出入り禁止や忠告の方法ってだいぶ違ってくると思うので。

そして、具体的な対応についても、そういった関係に詳しい方に依頼します。

• それはあんまりです。

何かの病気でトイレがまともに使えないとしたら、そういう人を一人で外に出してはいけないと思います。
    自分で掃除が出来ないということは、人に後始末をしてもらうということですよ。
    他のお客様が気持ち良く過ごせるよう配慮するのも、お店を開いている人がしなければいけないことだと思います。
    拒否すべきではないという方は、トイレがそういう状態になるお店に、喜んで何度でも行きますか?
    自分にとって快適なお店を選んで行かれるのではないですか?
    お店を開いている方は、こういうお店にしたいという夢や希望を持ってお金をかけて開業されるのだと思います。出来れば、こういう客層の人に来て欲しいという気持ちだってあるでしょう。
    でも、トピ主さんは、そういうことをおっしゃってるわけじゃない。最大限配慮されてるのが伝わります。
    逆に、その人を守ることは、他のお客様はどうでもいいってことになりませんか。
    その方を出禁にすることは、他のお客様を守ることになると思います。
    あなたの考えは間違ってないと思います。

• トイレに入るために来店している

男性用のトイレは、非常に汚いことが多いようです。
    女性客が多いお店なら、トイレも男性が使うことが少ないため綺麗だから、トイレを借りるために来ているのでしょう。

綺麗なトイレに入りたいのに、自分は汚すのは矛盾しているようにも思えますが、自分が汚したのであっても汚れたトイレは触りたくないから、ひどい状態でもそのまま出てくる。

そんな無神経な人は、どんなに断られてもはっきりと言われなければ言葉通りに受け取って、自分が原因で断られているとは思わないような気がします。

これまでの客層にもよりますが、しばらく「女性客限定」のお店にして、男性は女性と同伴の場合のみOKなどとしてみるのはいかがでしょう?

• 弁護士など専門家に相談してみては?

それはとても困った問題ですね。
    飲食店ですから放置もしておけない状態ですよね。

ただ主さん側がサービス業のお店側で何より今後のお店の評判などが大事な立場。そして相手がどんな人かも分からず、難癖つけたり悪い風評を広められたりなどがあるとこわいので、対応は慎重にした方が良いと思います。
    お金に余裕があるならば一度弁護士に対応方法を相談してみても良いのでは?

• 断り続けましょう

変な客っていますよね。
    10回来店を断っても来るって異常ですが、そんなに汚す人ならば納得です。常識なんて通じないのだと思います。

このまま「予約でいっぱい」と断り続けるのが良いと思います。何回来ても何度でも。
    暴れたり怒鳴ったりしたら通報するよう、前もって近くの交番に相談しておく。

私もお気に入りの店があったのですが、ドリンクバー設置で子供連れが増え、女性トイレが一つしかなく子供がとてつもなく汚すことがあり、その店には行かなくなりました。
    清潔なトイレって店選びにとても大切。しかも音まで聞こえるとなると最悪ですね。頑張って断り続けてください。応援しています。

• 出入り禁止にするにはそれなりの理由がいるのでは?

飲食店は確かお客様用のトイレ設置もしくは近くに使えるトイレがあることを
    保健所に提出しないと営業できないのではなかったでしたかね?

だからトイレ故障中としてしまうと、近くに他のトイレ候補がないと
    営業できないのでどういう環境だろうかとは思っておりましたが、
    トピ主さまはこのまま出禁にしたいご様子。

私も出禁を考えるお客様はいましたが、そうするとなるとそれなりの理由を
    お伝えしなければと用意はしておりました。
    まあだいたいはそうする以前にこちらの態度が冷たくなったのを察して
    相手もご自分に悪いところがあるのをわかっているので来なくなりました。

それにしてもそのお客様が10回断られてもめげずに来るのは、
    何が目的だと思われていますか?
    いつも頼むメニューが同じ→好物目当て。
    いつも必ずトイレを使う→会社のトイレ使うのを禁止されトイレを探している?
    トイレ目当て。
    いつも誰かと一緒→おしゃべり目当て。
    一人できてトピ主さんに必ず話しかける→トピ主さん目当て。

もうかなりトピ主さまも鬱憤溜まっていらっしゃるようなので、
    出禁しかないなら理由を言って今後ご来店はお断りしますしかないと思います。
    角の立たないように難しいですね。

• 大変ですね、、。勇気を持って頑張って下さい。

世の中、いろんな人がいますからね、、。
    客商売で避けられない難しく辛い事が起こってしまいましたね。

音に関してですが
    あるカフェは
    真ん中に大きな丸いテーブルがあって(角は2〜4人席)
    その後ろが直ぐお手洗いのコーナーです。

暖簾もドアもなくお客さん座ってる背後から、そこに入って行く感じです。
    コーナーに一歩入って手洗い水栓があり右横がトイレです。左が掃除用具などの小部屋。

なんか入るの凄い恥ずかしかったんです、最初。
    でも、入ったら!
    流れてる音楽の音量おおきい!
    その最中には手をかざすと水流音楽が流れる装置はありますが
    水を流す。手を洗う、などの音が漏れるような気がしてた、、んですが
    音量で消されてると思いますー。

その男性の音漏れ、、その事情がーあると思いますが
    聞こえるってことは、もしかしたら自分も、、と思うので、その
    お手洗い、、私なら使わないかも。

音のことで気になったので書きました。

• 出禁はお店が独断で決めていいもの

ご本人には気の毒ですが、出禁はお店の独断で言い渡していいものです。
    やさしい口調で明確に理由を伝えるのです。
    あいまいに言ってはこじれるのではっきりと言うのです。
    そこはあなたの城なのですから。あなたは悪くありません。

• ダイエット薬

ダイエット用の薬で、脂が大量に出るものがあるようです。
    トイレを流してもラー油のような脂がべっとりと便器につくので掃除が大変だとか。
    何度かそういった記事を読んだことがあります。

使用後はそういった感じではないでしょうか?

ケーキ屋併設とあったので、甘いもの好きだけど痩せたい人物と考えれば無い話ではありません。
    お相手が中年男性ということですので、女性ではなく男性の付き添いでお伝えした方が良いと思います。(多分断られているのが故意だと気付いていません)

• トイレを使うためにお店に来ている?

トイレの汚し方のレベルがひどいようですが、故意に嫌がらせでやっているかは疑問です。

その人、日中にかなりの確率で外出中に排便をしていることになりますよね。

普段からお腹がゆるくて、移動中に急にお腹がいたくなった時のために、トイレを使える避難所を何か所かキープしていて、トピ主のお店はその一つではないでしょうか?

トイレ借りるだけでは悪いからお店で飲食ができる所のほうが本人は罪悪感はないはずです。
    トイレの使い方のマナーですが時々職場にもひどい人います。掃除する人の苦労がわからないのだと思います。

出禁にされている理由は伝わらなくても、このまま断り続ければそのうち別の避難所をみつけてくれるののでは?

• 入店お断りで仕方ないですね

中途半端に、「お手洗い女性専用」とか「来た時だけ使用禁止」とかなどにするより

もう、はっきり「ご入店自体」をお断りするしかないですねよね。

これまでの異様な行動からすると、やんわり伝えても通じないような人でしょうし、

お店には店内の管理責任があり、「他のお客様へ迷惑かける」人は排除する権利があります。

もうそうするしかないレベルの話だと・・・

• レスします。

何なのでしょうね、その人。
    他の方の言うように「わざと」なのか。
    トピ主さんが自分が汚したトイレの後始末をするのを想像して楽しんでいる??
    ・・・書いているだけでも気持ち悪いです。

故意じゃなければ何なのでしょうね。
    「トイレなんて汚れるのが当たり前」と思っているのか。
    もしくは自宅でも同じことをしていて、奥さんに「もう自宅のトイレは使うな!よそでしてこい!」と言われているとか。
    汚すのは当然で、掃除するのは自分以外の人(家では妻、外ではお店の人)がするから自分は関係ない、とか。
    「生理現象だから仕方がないだろう」ぐらいにしか思っていないとか。
    全く理解はできませんが。

悪意を持ってわざとやっているなら、「もう10回以上断られている。何故入店できないんだ」とわかっていて逆上するような気もしますが・・・。
    わざとじゃないのなら「大変申し訳ありませんが、他のお客様から何度も苦情が来ているので・・・」とはっきり言うしかないのかも。
    難しい問題ですね。
    当分は今のやり方で様子を見るしかないのでしょうか。

• トイレに張り紙をすればいい

トイレを綺麗に使用してもらうように張り紙をすればいい。

トイレをご利用の皆様へ
    いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

お手洗いをご利用になるお客様が気持ちよくご利用になれるよう、従業員一同、清潔なお手洗いであるよう心がけております。
    お手洗いをご利用になられるお客様におかれましても、次にご利用になるお客様が気持ちよくご利用できるよう、お手洗いを清潔にご利用いただけますようご協力をお願い申し上げます。

ちなみに、こういう張り紙は割と飲食店のお手洗いとかでも見かけますけどね。
    A4で小さめ、とかではなく、誰がどうやっても目に飛び込む位置にA3サイズで張り付けておけばよいかと。
    で、これでも清潔に利用しないなら、これを理由に出禁でいいです。
    色々と言い訳してますけど、これきちんと対処しないと店の評判が落ちますよ?
    その男性の後に毎回清掃に入れるわけでもなく、そのまま利用してしまうお客さんもいるんでしょ?
    前に使った人云々ではなく、この店はお手洗いの清掃まともにやらないの?ってなりますよ。
    それが口コミとかで広まりでもしたら最悪ですよ?
    トイレの汚い飲食店なんて料理美味しくても利用したくないですし。

そもそもその男性が普通に利用の仕方が汚いだけなんですかね?
    なんか店に対する嫌がらせ目的じゃないかとも思えるんですけど。

• 営業妨害です

私はカフェに行ったらのんびりお茶を飲んで、最後におトイレを借りることが多いので、トイレが汚かったり、他人の音や匂いが不快だったりしたら、再訪はないです。

女性限定か、女性同伴のお客様以外はお断りにするしかないですね。マナーの良い男性を断るのは、心苦しいですが。。。

• 意を決して言う。

まずは、弁護士の無料相談などに相談。

そして、
    もう閉店です、や、予約でいっぱいです。
    と断るときに、ちょっとよろしいでしょうか。と言って、
    問題のお客さんを店から離れたところに移動させる。

その時に、店員でも知り合いでも身内でも誰でも良いので
    男の人を同行させる。
    (女の人だと舐めてかかったり逆上した時危ないので)

そして、至って冷静にお伝えする。
    (この時、順を追って言いやすいように、
    文書を作成してお渡しするのもいい。)

最後に、
    現在、弁護士や保健所を交えてお話もしています。
    と伝える。

逆上するようなら、即効警察を呼ぶ
    (店から少し離れさせているのでさほど問題にはならないはず)

ず〜〜っと断り続けるのも
    神経使い続けて苦しいので、嫌でも事を動かした方がいい気もします。
    がんばってください。

• 諭してみては

知人が小さな小料理屋を経営しており、ビュッフェスタイルなのですが若くて綺麗な女性が週に何回か来るたび、大量に食べてはトイレで吐くを繰り返し困っていました。トイレは汚すし食べ尽くしてしまうそうで意を決して帰り際に呼び止めて話したそうです。

先ずは体調悪いのかを心配してから、その行為がどれほど他のお客さんの迷惑になっているかを伝えたそうです。
    それから何度か来店しトイレも汚さず適量を食べるようになったとか。その後はぱったり来なくなったそうです。

• トピ主 3

皆様、たくさんのレスやエールをありがとうございます。
    今現在反映されているレス、6月26日17:26まるめさんまで読ませていただきました。

皆さんへのお返事や、細かい状況などお話ししたいことがたくさんあるのですが、文章にまとめるのが難しくて
    なかなかレスできず、申し訳ありません。

引き続き項目ごとに書いていきます。

【貼り紙や女性専用について】
    トピ主レス2つ目と重複しますが、すでに入店事態をお断りしておりますので
    トイレ内の貼り紙や、女性専用とすることは必要ないのです。

はがゆいのですが
    私のレス反映前後にこのアドバイスをくださった皆様、すみませんでした。

【愉快犯・わざとなのではないか】
    これについては、私もわかりません。
    その方の心境がどんなことになっているのか想像もつきません。

うまく言えませんが、その方の見た目や言動があきらかにおかしければ
    まだ理解(想像?)できそうな気もしますが
    その方は見た目は普通、むしろ身綺麗にされているほうだと思います。
    お話しされる内容も、割と社会性があると思います。
    (最初の頃は話しかけられたら会話をしていましたが、
    お手洗いの件でもう来てほしくないと思い、
    もし私たちとのおしゃべりも来店目的に含まれるなら、まずそこからやめてみようと、
    話しかけられても意識的にそっけなく対応していました。
    が、効果はなかったので、来店目的が私やスタッフではないのかなと思っています。)

• トピ主 4

【自宅あるいは会社などのトイレを汚したくないのではないか】
    これはあるかもしれません。
    自分で掃除するのも嫌になるであろう汚さなので。

ただ、毎回必ず使用するわけではないので、そのためだけに来ているとは断言できないところです。
    また緊急を要して急いで入って来る感じではなく、ご飲食後に使用されます。

私が言うのもなんですが、当店のお手洗いはきれいなほうだと思います。
    これは自分たちも、他店さんで不潔なトイレにはがっかりしますし、清潔で心地よいトイレにはそのお店の思いやりを感じるので、
    開店当初より徹底して心がけています。

しかしそれが原因で、きれいなトイレで気持ち良く排泄したいと思わせてしまっているのだとしたら、本当にくやしいですね。

【トイレの音漏れ】
    当店のトイレが音漏れしやすいわけではなく、他のお客様のご使用時にはほぼ音は聞こえません。
    (ごくまれに勢いよく蓋か便座をしめすぎたかな?という音が小さく聞こえる程度)
    それなのに聞こえる、あんなに大きな音、なのです。
    ちなみに店内に音楽が流れています。

【トイレブラシ設置】
    これはすでにやっています。
    あまり目立つ場所にドーンと置いてはいませんが、もしお客様が汚してしまって、ご自身でちょっと使いたいと思ったら
    絶対に目に付く場所です。(扉内に隠したりはしていません)

が、そのお客様が使用した形跡はないので
    きれいにしよう、はずかしいなどとは思わないのだと思います。

• その男性色々ありそうですね

中年と書いてありますが、もっと詳しくは何十代に見えますか?
    50代ともなれば、若年認知症も出て来るかもしれない。
    病気でトイレが大変(病院のトイレに入るとそういう貼り紙が
    あります)なのかもしれない。それで週の毎日をどこかに振り分けて
    どこかで用足ししているって事はないでしょうか?
    具体的な本人への接し方のレスに感心しました。
    私が思っていることは、おしゃれなお店のトイレは奇麗で素敵な
    空間です。ここまで気を配っているなんて流石だなあと思います。
    逆に美味しい店でもトイレがね〜と思うこともありますね。
    男女別のトイレがあるとホッとすることも事実です。でもおしゃれな
    飲食店は大抵小さくて、トイレは男女共用ですね。まあ女性客が
    圧倒的に多いですけど。
    飲食店なので、お客さまのいらっしゃる時のトイレ掃除というのも
    困ってしまいますよね。
    駅などでもここまでして入らなくちゃならないの?って経験したことが
    あります。どこか他で加害を続けてるのでしょうが、とりあえず飲食店
    なのでやめていただきましょう。保健所に相談は出来ないのでしょうか?
    他にも苦情は来てないでしょうか?

• トピ主 5

【これからのこと】
    また重複してしまいますが、出禁にすることはすでに決めてしておりますし、
    もう10回以上お断りしています。(出禁にしているのに伝わらない)

ですので、その方がどうしてそんな行為をするのかという理由については、もう考えても仕方のないことなのかもしれません。
    そもそも、常識が通じる相手とは思わない、意思疎通できる相手と思ってはいけないのかもしれません。

普通だったら、あんなに汚してそれを掃除させている人間に、また顔を合わせたり話しかけたりできないし、
    何度も不自然に来店を断られても、まだ来るのですから、自分の汚し方がいかに非常識であるか心当たりに出てこないのか
    愉快犯か、よほどのメンタルなのか…。

それで、これからのことなのですが、
    皆様のご意見をスタッフ達にも見てもらったりしてまとめた
    今出来る最善策は、以下のようなものです。

もしまた来店されたら、そのタイミングが

スタッフが少ない場合、他のお客様が多い場合(混雑時)
    →今まで通りの断り方でしのぐ

スタッフが多い場合、他のお客様が少ない場合
    →店外で私から正直に話しお断りする

(その方は何曜とか何時とか決まった来店パターンがありません)

後者のタイミングで話す内容は、他のお客様にご迷惑がかかっていること、衛生的に問題があることなどに重点を置くようにする。

また、その方がどのような反応をするのかは全く想像がつかないので、
    念のため店内からスタッフに様子を伺ってもらい、いつでも警察に連絡できるように待機してもらう。

何人の方からご心配いただいている、逆恨みでの報復については、
    本当に怖いですが、できるだけそうならないよう、ご理解していただけるよう頑張りたいと思います。

この対策について、何かご意見いただければありがたいです。
    皆様に甘えてしまって申し訳ございません。

• 営業妨害ですね

そんなお客がしょっちゅう来るお店には私なら2度と行きません。
    立派な営業妨害です。
    っていうか、営業妨害になるのではなく、本当に営業妨害が目的なのではないでしょうか?

来てほしくないのなら、きちんと理由を言ってはっきりお断りしたらいいと思います。
    また来てほしいのなら言いにくいでしょうけど。
    他のお客さんへの迷惑を考えた方がいいと思います。

• トイレを丸ごと自動洗浄するタイプにしちゃう

掃除が大変そですね

私、結婚してからずーっと個室ごと自動洗浄できたら掃除の手間も省けていいのにーって思ってた。
    テレビで、外国のトイレで、使用後に床に水が流れて部屋全体を洗ってしまうのを観た。
    あれが欲しいなーって思っていたんだよね
    あれを備え付けたらいいのに。

調べたら、フランスの公衆トイレだったみたい
    これなら、わざわざ帽子やエプロンをとって長靴に履き替えてトイレの掃除にいかなくてすむよ。

調べてた中で、読売新聞でも記事があったよ

ヨミドクターの「ボンジュール!パリからの健康便り
    2014年7月30日:コラム「パリの公衆トイレ、使用後に室内を自動洗浄・消毒」

• これから気を付けると言われたら?

相手が謝罪してこれからは気を付けると言った場合についても、考えたほうがいいですよね。

そこまで汚すなら、ブラシなどを使われても惨事がブラシや他の部分に行きそうだし・・・。
    ちなみにその方の靴や洋服にはついてないのかな。
    踏んだり飛びはねたりしてそうですが。

• もしかしたら

その人は扉を開けてわざと排泄していませんか?

時々コンビニのトイレをお借りするのですが、まれに男子トイレの扉を開けて用を足す場面に出くわします。(さすがに小の方)

私は百戦錬磨のオバチャンなので「チッ!」と一瞥して後は無視ですが、扉を閉めない人がうっかりなのか、癖なのかは分かりませんでした。

でも一定数いるのですね。
    排泄音がそこまで響くなら、少し開けていませんかね。

露出狂のような心理なのかな、と思いました。

• きれいに使用するように張り紙をする

トイレの外側ドアにも、内側の立ったら、もしくは、座ったら見えるところに「トイレはきれいに使いましょう。汚した場合はブラシで次のお客様のために気配りを!」」とか、張り紙をしては?そして、ブラシと洗剤等、簡単な掃除用具を置いてみたらどうでしょうか?

• 下痢気味・間に合わない・認知症

うわべでは普通に会話できるように見えても認知症の可能性がありますよ。

若くても認知症の人は「トイレを正しく使う」ことができないんです。

便器の蓋の上にしてしまうとか
    何とかしようとして汚物を触った手で壁を触ってしまうとか
    結局流さないとか。

下痢気味や過敏性大腸炎だったら音も大きいのでしょうね。
    派手に汚すもんで、もしかしたら家では家族に怒られているのかも。

しかしここはオーナーとして毅然とした態度でハッキリとお断りしてください。
    出禁にするのです。

汚くて臭いトイレがあるお店で売っている商品など買いたくもありませんし
    そこで飲食なんて言語道断、ありえません。

• 大なのか小なのか

今時のトイレって中で洗浄できてるものが多いと思うのですが。まさか主様のトイレは一方通行の洗浄スタイルではないでしょうね。

それでは流せませんけど行方を見るのは女性しかいませんよね。コンビニでも最先端のトイレがあって戸惑うのですが・・・。それでも汚されてしまうのであれば出禁も仕方ないですよね・・・。

• 疑問

10回以上も不自然な断り方をした際、その方は毎回どのような反応をしますか?納得していますか?それとも、不機嫌そう?

その方はお一人でご来店ですか?社会性が感じられるお話というのは、トピ主さんとの会話からの判断ですか?連れがいるのであれば、その方にも相談してみては?

• 大変ですね

私も認知症か?何だかの病気(精神、神経、含めて)か?とも思いました。しかし、そんなおしゃれなお店なのに、トラウマになりうるような、使い方って。営業妨害もいいとこですよね。普通10回も断られたら行きませんよね。でも認知症だったら、とぴさんが、丁寧に説明して出禁にしても又来るかもだし。何かされても嫌ですよね。他のお客様から、何回かクレームが来てしまったので…と言うしか無いですよね…大変でしょうが、頑張って下さい。こんな素敵なオーナーのお店私も行ってみたいです。

• 正直に話しましょうお互いのため

ほかのお客様からお手洗いの使い方について多数苦情があったということにするのはどうでしょう。

そういう理由にする方が角が立たないかと。
    何度も来店していただいておいて毎回入店をお断りするのは心苦しい
    どうか気持ちよくご利用できる他店をお選びくださいと

今までご利用ありがとうございましたとプチギフトでもお渡しになったら?

• 飲食店にはトイレは必要です

トイレがないと保健所の許可がおりません
    客にトイレを使わせないとかあり得ません
    店内になくても、近くに公衆トイレがあればそれを使う事も可能です
    ビル内のテナントでそういう店は多いです

コンビニにトイレがあるのは飲食店だからです

そのお客さんは出禁にしていいと思いました
    頑張ってください

• 鍵をつける。

トイレに入るのに鍵が必要にすれば良いのでは?
    これは件のお客様ばかりで無く、勝手にトイレだけ使用する不届きな人を避ける目的もあります。
    鍵はその都度、お客様がレジに言って借りるシステム。
    これは海外のコーヒーショップなどでは当たり前にそうされています。
    もし、件のお客様が鍵を借りに来たら「すみません、現在故障中です」と言ってお断りすれば良いのでは無いでしょうか。
    嘘も方便ですよ。頑張って下さい。

• 嘘の方便

「大変申し訳ないのですが・・・・・お客様のお手洗いの使用方法に他のお客様方(複数形)から苦情が再三入っておりました。小さな飲食店内ということもあり、大変心苦しいのですが今後は入店をお断りさせて頂きたい」

これを店主である主さんが「店外に連れ出して」お話されてはいかがでしょうか?

• 同性に対処してもらう

トピ主様、細かくレスしていただきありがとうございます。
    この案件すごくデリケートなので経験者の方の
    ご意見が欲しいところですね。
    経験者ではなく申し訳無いのですが、自分が言われる立場になった
    場合を想像してみました。
    トピ主さんが書いてくださった人物像から話は通じる相手ではあるが
    トイレの使い方が汚いことに気づいていない人かと思いました。
    私の父はトイレで用を済ました後、便器の中を見ず流すタイプです。
    ですので汚しても気づきません。しかも掃除もしません。
    自分の排泄物をみるのも嫌みたいです。そういう人もいるみたいです。

もし自分がお気に入りの飲食店で、急に店員さんが冷たくなり
    お店に入れてもらえなくなり、何度目かの訪問時、店外で少しお話があります
    と言われてトイレの使い方が汚いのでと言われたら、ショックでその場は
    帰りますが後で死にたくなると思います。至極ご迷惑をおかけしたことと
    恥ずかしさと申し訳無さに。これを異性から言われるとかはなおさら
    立ち直れそうにないです。
    だから男性の店員がいればせめて男性から言ってもらえませんかね?
    しかもものすごく言いにくそうに申し訳なさそうに...。

• 参考にならないかもしれませんが…

私の知り合いで元の職業が
    女の子がなりたい職業上位に
    ランクする職種の女性がおります。

この人のトイレのあとがひどいです。
    女性としてありえないと思うくらいです。

本人いわく
    「掃除する人がいるんだからいいでしょ」
    とのことです。

掃除の仕事を奪うことはないという
    変な理論でした。

そのおじさんも掃除はお店の仕事なんだろうくらいに
    思ってるのかもしれません。

こういう人もいるんだとびっくりしましたよ。

• 証拠をとっておく

はっきりと入店拒否を伝えたほうがいいと思います。
    その客のやっていることは、営業の妨げになっているのですから
    拒否する理由として十分だと思います。

弁護士さんに相談したり
    場合によっては警察の世話になるかもしれないので
    写真を撮って残しておいたり
    汚した頻度について記録を残しておけば
    裁判等で争ったり、警察に相談する際に役に立つと思います。

その客に店で直接話すのが難しいのであれば
    弁護士さんに同席してもらって
    きちんとした場を設けて話し合いを行った方がいいと思います。
    弁護士さんから書面等でも連絡して、来てもらう形になるかと。
    可能なら、その客の家族にも同席してもらうといいかと思います。

弁護士や警察の世話になって
    かえって嫌がらせがエスカレートするのではないかという
    心配があるかと思います。
    そうなったら、正々堂々と業務妨害案件で
    警察に動いてもらえまよ。
    もしトピ主さんがどうしてもそうしたくないというなら
    黙って掃除し続けるしかないと思います。
    トピ主さん次第ですよ。

• 口頭で説明しづらいのなら

お手紙を書いて渡してみてはいかがでしょうか?
    手書き文字がいいと思います。
    うまくいきますように。

• お手紙

それは、営業妨害になりますね。

他のお客様がいるのでお手紙はどうですか

来店したら、気持ち程度の菓子とともにこちらへと外へ導き、手紙は封筒に入れずにすぐ見えるようにして渡し、失礼いたしますと去る。

手紙には今まで来店のお礼と、申し上げにくいがお手洗いの使い方について再三困っていたこと、わたくしどもも手が回らないので、今後のご来店は遠慮してもらいたいこと。
    長い間ありがとうございます。と

どうですかね。

• サクラを使う

件のお客がトイレを使った直後にサクラの人にトイレに入ってもらい、「きゃ〜」

と悲鳴を上げてもらう。

件のお客に文句を言ってもらう。

二人を店外に連れてって、件のお客を諭す。

上手く行くかは。。。。

スカッと成敗みたいなお客様いないでしょうか?

自覚がなさげなら、直接指摘するしかないですよね。

• 消化器系の病気の方

>お腹の具合のご病気だったりするのかもしれませんが、もし自分だったらもう少しきれいにしてからでないと(軽く掃除したり流したり)、恥ずかしすぎて申し訳なさすぎてお手洗いを出られない、同じ店には2度と行けないレベルの汚さです<

病院(外来)の清掃のパートの経験がありますが、そういう病気の方がいらっしゃるようで、ひどく汚れている時がありました。
    壁とか、ペーパーまで汚れるほどですが、女性でも汚しっぱなしです。
    その時は、きれいにするのが自分の仕事でしたので、何も感じませんでしたが、普通は恥ずかしいですよね。
    たぶん、いつもそういうトイレの状態で、特に汚いと気が付いていないのでしょう。
    そして、自分ではなく他の誰かが掃除するのが当たり前の状態なのでしょうね。

消化器系の病気があるだけで、おかしな人でなければ、shushushuさんのようなやり方がいいのでは?と思いましたが、どうでしょうか?

• 理由をはっきり伝えるか、このまま根気よく断る

単純に感性が変わっているのか、認知症なのか、別の理由なのかわかりませんが、トイレを汚しているという自覚がないのだとしか見えません。
     トピ主さんの目的は、自覚させないままに上手に出禁にしたいということでよろしいでしょうか。私はそれは無理だと思います。何かしらの方法で、本人に理由をはっきり伝えなければ、彼は店に来ようとし続けると思います。
     それが嫌なら、100回でも200回でも今までどおり根気よくお断りするしかないですよ。

• えー!!言っちゃダメですよ

トピ主さん、理由は言わなくていいですよ。
    絶対言っちゃダメ、言わなくたってわかってると思いますし、こじれるだけです。

理由は無し、詳しくは申せませんが、他のお客様から苦情がございましたので。ってことで、いらしていただいてもご利用いただけません。とだけ伝えればいいですよ。

ただ、個人的には伝えなくてもいいと思います、もし、伝えるならしっかりした男性のほうがいいですし、なんなら普段はいない「オーナー」ということで頼りになりそうな方にお願いするのがいいと思います。

• 2度目レスです

6/26までの追加レスを拝見致しました。
    「店外で私から正直に話しお断りする」それに尽きると思います。

店内に入ってきてしまったり、席についてしまった場合にも、イートインの注文を受付けない、提供しない、その場でお断りするでいいと思います。

10回以上断っているのに来るというのは、悪意がなくとも迷惑行為ですから、次は核心を突くところまでお話してもいいのでは?

「何度もお断りしているのにも係らず全くご理解いただけていないようなので、こちらも然るべき所(警察)に対応をお願いすることにします。」

そしてすぐに警察を呼ぶ。
    事前に警察に相談しておくといいかも知れません。

• 困りますね。

その方が来た時だけ、トイレにすぐ
    ”トイレ故障中”と張り紙されては?
    そして帰った後に張り紙を外すとか?

• ひたすらお断りする。

トピ主様のトピレス、他の方のレスを見ていて思いました。
    もう10回もお断りをしているご様子。
    今後も丁寧にお断りし続ければいいと思います。
    なんでも正直に言えばいいわけではありません。
    もしお客様が事を荒立てても、ひたすら丁寧にお断りしつづけて、
    もうどうにもならなくなったら、法テラス等で相談して
    法的措置をとればいいと思います。
    騒ぐなら、110番でもいいと思います。
    お客様は神様ではないし、気に入らないお客は門前払いでいいと思いますよ。
    理由なんてどうでもいいです。
    が、今回はデリケートな問題ですからね。
    変な事を言うと、名誉棄損で訴えられますよ。

• わたしだったら

トピ主さんのお店だから下手なことは言えないんですが、もし私が店主だったら思い切ってその人が出入りするお店自体の出入口に張り紙しちゃうかもしれません。

「ここ最近、当店のトイレを酷く汚す方がいらっしゃり、他のお客様からクレームが入っております。当店といたしましても飲食店という性質上対処せざる得ない状況となっております。場合によってはご来店をお断りすることがございますのでご了承下さい」

って目立つように貼っちゃうかも・・・。

直接言うと角が立ちそうだし、なんとか解決できるといいですね。

• 結論がでているのに

出禁にすると結論が出ているのに、なせまだ聞くのですか?しかも、出てきた提案を理由を付けて拒否しているので、これ以上はないかと。

愚痴りたいや責任転嫁の場にしたいのなら明確で良いのですが、長々と結論が出ない状態を言われても。
    出禁にすると決めたのだから通すしかないですよね。トピ主の都合よく相手が解釈してくれるのなら、最初からトイレを汚したりしないと思いますけど。

私からのアドバイスは、出禁の相手も小町もトピ主の思い通りにはいかないって事です。

• もっと相手の情報収集をしてから正直に話したほうがいいのでは

事情を話して断るのも悪くないですが、相手のことをもっと知ってからにしたほうがいいのでは。

そこには商店街はないのですか。
    商店街の組合とか、寄り合いとか、情報網とか。。。

他の人に聞いてみてはどうでしょうか。

「その人、うちにも来た!」という話があれば、もっとその人のことがわかるじゃないですか。

近くに交番があれば、立ち話みたいな感じで聞いてみるのもいいですよね。まだ犯罪と決まったわけではないので、「あのお、こんなことで困っているんですが、他から似たような話を聞いたことはないですか」みたいな。

どこに住んでいるか確認するのもいいかもしれませんよ。相手が特定できないと、いざというときに困ります。それに住んでいる所というのは、性格や内情まではわからないにしても、本人がどんな方なのか、ある程度の目安になるというものです。

病気でかつ常識感覚が鈍っているのか、わざとなのかは、知ったほうがいいですよ。対策が異なってきますから。
    愉快犯なら、警察への本格的な相談も含めて、断固とした態度を取ることも可能です(それでもそんなに汚せる排泄ができるのは、病気だからかもしれませんが・・・)。

対策としては、やっぱり男がいるといいと思います。
    体格がたくましい男性を、バイトとかで雇ったらどうでしょう。
    体格が男らしくたくましくても、ケーキや喫茶店の雰囲気が好きという人はいるのでは。

• トピ主 6

6月27日17:36おれんじ様まで拝読致しました。
    皆様本当にありがとうございます。

りゅうっち様へ

レスありがとうございます。ご質問にお答えします。
    >出禁にすると結論が出ているのに、なせまだ聞くのですか?

はい、仰る通り出禁にすることは最初から決めていて、何度も書いているのですが、実際すでに出禁にしています。
    私がこのトピを立てた理由(相談内容)は最初から、
    『出禁にしているのに伝わらない相手へ、もう来ないでもらう方法。出禁とする理由がデリケートな問題であるがそれを話すべきか、他の方法はあるか』です。
    私の拙い文章でわかりにくかったら申し訳ありませんでした。

>長々と結論が出ない状態を言われても。

これについても申し訳ありません。
    しかしながら、これは作りもののお話ではなく、現在進行形の相談事でなので、すぐに結論が出ないかもしれません。
    その出禁にしている方が次にいつ来るかわからないし、もしかしたらもう来ないかもしれません(それならどんなにいいか!!)
    ですので、ご期待に添えない可能性があります。申し訳ありません。

ただ、小町に相談する人の中には、自分や周りの人たちのアイデアでは解決できなくて、
    本当に困って困って、傷心しきって投稿するという人も多いとおもいます。(私も含め)
    そもそも、すぐに解決ハッピーエンドとなるような相談であれば、こんなに長文を書いて相談しません。

どうか、すぐに結論が出ない状態をお叱りになるのは、私で最後にしていただきたいと願います。

>出禁の相手も小町もトピ主の思い通りにはいかないって事です。

たくさんのレスをいただいて、かなり参考にさせていただいています。
    アドバイスや実体験、本当にこころ強いです。
    親身になっていただいている他の小町の皆様のことを出禁の人と同列に並べ、このようにいうのはやめてください。
    お願いいたします。

• 故障中と張り紙をする

困ったお客ですね。
    以前住んでいた家の近くの某コンビニのトイレは、いつも『故障中』の張り紙をしていましたよ。

• 直接当人とお話されるのであれば、

トピ主さんのお店ですので、トピ主さんの責任のもとにお話されてください。

私なら、
    「お客様の使われた後のトイレの状態で、他のお客様からクレームが出ている。
    申し訳ないが、お腹の調子が良くなるまで心苦しいが、店内のご利用をお断りさせて頂きます。
    ご理解ください。」
    『お腹の調子が良くなるまで』の箇所で相手のプライドに配慮すること。また、恥ずかしくて以後来店なくなっても良いようですので、キッパリと断ることに考えてみました。

引いてくれないようなら、
    「なるべくこまめに清掃に入るなど対処はしてきましたが、限界もある。
    飲食店なので、衛生面も厳しく保健所から見られており、このままというわけにはいかない。
    トイレが2室あれば、どちらを使うかを次のお客様のご判断に任せることもできるだろうが、当店ではそうはいかない。
    ご自分でも状態はお分かりですよね。」

私的には、そういう性質だと思うんですよね。
    女性に自分の汚物を見てもらいたい、それで快感を得るというような。
    トピ主さんのお店に男性スタッフはおらず、女性ばかりのようですのでターゲットになっていると思います。
    性質ならば、次のお店にターゲットを移すと思いますよ。

健闘を祈ります。

• 同じような店舗の同業者に相談。

お手洗いの音漏れの件、回答ありがとうございました。
    その方の、、うーん困ったものですね。

相談できる長や団体はないですか。
    もし商店街にあるお店なら商店街の組合に。
    どこかにのビルのテナントならテナント会に。
    町の商工会に(所属しているなら)
    大手スーパー、ショッピングモール内なら店長に。

同じようなカフェのオーナーに相談してみる。
    (同業者の組合や会合などはないですか?)
    うちは、こうしたよーと何か案があるかも。

困ったお客さん対策 何かあるかもしれないですよ。
    個人でお店されてる方、大勢おられますしお手洗いのことも意外とアルアル悩みだったりして。
    なにか良い対応の仕方があるかもしれません。

あとは書籍ですかね。
    デパートのクレームを受ける係だった方の本とか、
    クレーマー対策の本 など
    (その男性はクレームつけてるのではないけど)

• よくわからない

>もう10回以上お断りしています。(出禁にしているのに伝わらない)

今現在、入店拒否扱い(入店させてない状態)なんですよね?

なのに

>店外で私から正直に話しお断りする

これってどういう意味なんでしょう?

10回以上もの機会があって、未だ断りの理由を述べていない方がどうかしてると思うんですが?

むしろそっちのほうが不思議です。

• トピ主 7

【手紙を渡すことについて】
    手紙などで書面にして(菓子折りもつけて)渡すというご提案を、数名の方からいただいております。
    私たちは思いつかなかったアイデアで、なるほど!と思いました。
    それなら店頭で大荒れすることはないし、そうしましょうと一旦なったのですが、ひとつ懸念が。

その場で逆上はなくなったとしても、別の場所で手紙を読まれた後、相手がどう受け止めたかわからないのはかえって怖いかもという話になりました。

口頭で話すのももちろん怖いのですが、その時に反応や表情を見られる分、
    その後の対策の仕方を考慮しやすいのではないかと。
    相手がどんな風に受け止めたか少しでも察することができれば、防衛の仕方も変わってくるかなと。

今回の件では、私が直接理由を話すことを避けたいと思っているわけではありません。
    (理由を話したくないから手紙にしたいということもありません)
    ただ、その行為によって、今後店が立ち行かなくなったり、スタッフに何かあったりする事があってはならないと思います。
    スタッフのみんなに、安心して通勤してもらい、安心して働いてもらいたいです。

これではまた
    >出てきた提案を理由を付けて拒否
    と受け取られてしまうかもしれませんが、決して手紙案を拒否しているわけではなく
    この手段を使わせていただくことになるかもしれません。

拒否ではなく、いただいたご提案についてこう考え、このようなデメリットもあるように思うが、
    デメリットの全くない方法はないと思うので、その上で天秤にかけると何が最善かご相談したいです。
    (説明下手ですみません。皆様に伝わる文章を書くのは本当に難しいですね。)

• 私だったら。。。

本人がいらした際に、手紙にてお店の状況を伝えるっていうのはどうですか?それだったら他のお客様にも内緒だし、本人も大勢の前で恥をかかなくてもすむから。。

• 業務妨害

現場を写真に撮っておくと良かったですね。
    業務妨害の証拠として警察に相談しやすくなったはずです。
    でももう、入店拒否されているので、このままお断りでいいでしょう。

• 直談はNG

私自身は言うタイプなんですが、トピさんは今まで通り断り続けるのがベターと思います。宇宙人に何がわかるんでしょうか?それに、トピさんのストレスとリスクを考えたら、今まで通り接する(つまり、断り続け)のが良いと思います。  

応援してます、頑張れ!  

• 次の段階

音の問題は防音などを工夫してクリアすることが出来ないでしょうか?
    その上で、トイレを汚した方は清掃してもらうこと。でないなら清掃代金を請求する。または入店をお断りする。
    という張り紙を文言は工夫して張り出したうえで、その問題客と対決するというのはどうでしょうか?

私の知ってるお店は、これこれのことがあってトイレが大変なことになってしまい云々などという張り紙があり
    男性も必ず座って用を足すようにという張り紙がありました
    また別の店では気持ち悪くなってトイレを汚したまま帰ろうとするグループに対して出禁を言い渡したという話も聞きます
    トイレのトラブルはなかなかに大問題ですから背に腹は変えられないという所でしょう

タクシーで車内を汚すと清掃代で2万円取られるとかいう話もありますから
    営業に支障の出る行為に対しては強く出ても良いと思いますよ

• 悩ましい。

悩ましいですね。
    保健所に相談してみては?
    保健所がなにかしてくれるわけではないだろうけど、
    同じような悩み相談を受けたことがあったら、
    知恵を貸してくれるかも。

• 現行犯で男性に注意してもらう

かなり昔の頃ですが東京ど真ん中で働いていた頃
    同じビル内にアジア系の外国人が多くいて
    洋式トイレにのぼって、和式のように使っていた(わかります?)ため
    どうしたらいったいこうなるのか状態でした。
    このときは 使い方をよくわかっていなかったせいもあるのでしつこく注意したら
    おさまりましたが・・・

日本人でも便座に座るのが嫌でそのようにする信じられない人がいたりするようです。

その男性は日本人であるならばわざとです。

女性であるトピ主さんやスタッフの反応を想像して楽しんでいるのです。

もう一種の器物損壊なので警察に出てもらうか
    どなたか いかにもその人より強そうな外見の男性に来てもらって
    汚した直後に 注意するとかできませんかね・・・

もう 一種の性質に近いものがあるので生易しい対応では
    効かないか さらに何かしでかしそうです(店の前に汚物をまくとか?)

たいした答えじゃなくてすみません。

• お金で雇う

店の安全のために、しばらく知り合いなどの強面の男性バイトを雇って、オーナー役になって出禁を伝えてもらう。
    本当の理由は伝えず、他のお客様の苦情があり申し訳ありませんで良いと思います。
    愉快犯のような不気味さや、逆恨みの可能性もあります。
    雇う経費がかかりますが、お金で万全を期すべきだと思いますよ。

• 自分で決断できない人にアドバイスはありません

あれこれいろいろ提案されても、「でもでもこういう恐れあるし〜」といやいやするだけ。

あのね

「波風立たせず、穏便に、相手から憎まれることもなく、みんなうまくいうよう」な、

そんな、あなたに都合のいい魔法のお断りの呪文なんてこの世に存在するとでも思ってらっしゃるのでしょうか?

皆、言いたくないことでも言わねばならぬことは言い、相手からの反撃も対策をこうじて毎日戦っているのですけど?

仕方がないことでも、自分で悩み、考え、できることをしようと「覚悟し、決断して」いるわけです。

いつまで、ありえない魔法の解決法を人に延々と要求しているのでしょうか?

もう皆さんから、現実的な対抗策や相手との向き合い方、様々なものが十分提示されていますけど?

要は、自分が「覚悟し決断」できないだけなのに、いったい何を他人に要望しているのですか?

• わざとやっていると思います

上品な雰囲気、女性客中心の客層、スタッフも女性ということから考えて、その客は、健康上の問題からではなく、わざとトイレを汚していると思います。だから、トイレの使用を差し止めたとしても漏らすことはないでしょうね。トイレを汚したあとでトピ主さんたちが困るのを想像して楽しむのを醍醐味としているのです。

出禁にされたとのこと、そのまま何回でもお断りしましょう。「女性を困らせる」のが楽しいので、断る役は臨時に男性スタッフを雇ってみては?

もし、法的な問題が気になるとか、悪評を流されたりとかが心配なようでしたら、対策は「記録」です。防犯カメラの画像や汚されたトイレの画像を保存する、来店日時、トイレの使用日時、入店お断りした日時すべて記録に残し、お店側がトラブル回避のためにいかに努力をしたかを見える化しておき、反撃材料にするのです。トピ主さん、負けないでくださいね。

• 再レスです。こういうのは?

喫茶スペースだけ7月から女性専用になりました、と言って断ればどうですか。男性は女性と一緒ならOKですよと。それなら男性客がいてもおかしくありません。

ケーキ屋さん併設ならやはり女性の率が多いと思いますが、男性お一人様やお友達同志も多いですか。席数も多くなさそうですし、もし男性の大事な顧客さんがたまたま聞いてしまったら、その人には本当の事を言います。

これはあくまで私の考えですが、私は最初にレスしましたように身なりが小綺麗でも社会性がありそうでも、常識が通じない精神の持ち主、だと思っています。そういう人は何をしでかすか怖い。それだけ断られても平然と来るのも普通は考えられません。

トイレ故障中。店内で漏らされる可能性大。
    トピ主さんが丁寧に言って断る。逆上して殴られるかもしれない。

誰か男性に頼む。その人に何かあったらトピ主さんは、トラブルに巻き込んでしまったともっと苦しまれるのでは。男性でも弁護士さんとかトラブルのプロなら任せられますが、引き受けてくれるのかわからない。

それで実際誰か女性と来たらそれはとりあえず普通に入れてどんな関係か、会話など観察してその女性に知らせるか相談するかは、もしそうなったらまた考えたらいいと思います。

これは一案であり、やはり何でもデメリットはあるでしょう。でもとにかく身勝手な逆切れで、事件になるのだけは絶対避けたいです。早く解決してホッとされたらいいですね。

• やんわり言ってダメなんでしょ?

ストレートに言えば?

他の客の眼前で言いたくないならお手紙でも渡せば?

菓子折りとか、現金包んでも良いような気がしますがその辺は逆効果でも困るので法テラスにでも相談してみては?

• トイレに張り紙をして下さい。

困っています。。。というようなタイトルで、もう数回トイレをかなりの状態に汚され、次の方が使えない状態があった事。。。
    お客様全てに気持ち良く使っていただきたいが、スタッフも他の業務に追われ、直ぐに対処出来ない事。。。
    大体、どの方か目星は付いてる事。。。
    そして今後、その後の簡単な清掃等、対処していただけない場合は、完全な入店をお断りする旨を書いてください。

その後はその方に以前のように入店してもらい、その時に張り紙をした方がいいでしょう。
    そして、その方のトイレ使用後は速やかにチェックをします。
    張り紙に気が付いて、自分で少しでも綺麗にするか、若しくは以前のように酷い状態だったら、本人に正直に伝えることが出来ますよね。
    唯、その場合も数名の常連さんにトイレのことを指摘され、改善されないようなら、来店を考えると言われてしまい、こちらも死活問題だと伝え、
    店側だけが悪者に思われないように気を付けてください。

では、良い結果報告をお待ちしております。

• 難しいですね

商売をやる以上お客さんを差別は出来ないですね。
    そのお客さんは悪気で嫌がらせをしている訳では無いようですし。
    過敏性腸症候群と言う病気かも知れません。
    毎日来る訳でもないし、掃除に気を配れば良いことではないですか?

手紙などを渡すと証拠が残る訳ですから後々面倒な事になりかねません。
    その方を傷つけてしまいかねません。
    納得など出来ないでしょうし。
    まさか自分が迷惑を掛けたなど思っていないでしょうし、
    他の店にも行けなくなる可能性があります。

店内で迷惑行為をしている訳でもないのですから、
    その方がトイレを使用した後に、トイレを掃除するだけではないでしょうか?
    10分で綺麗になるのではないでしょうか?
    毎日ではないようですし。
    事を起こさないほうが良いような気がします。

• 何も考えない人かも

入店してもトイレを利用しないときもあったのですね。
    愉快犯というより特異な性質に基づく快楽犯と考えていたのですが、ほかの方のレスを読んで、ただのなーんにも考えていない人のような気がしてきました。

普通では考えられないような汚し方なんですよね。
    体質的なものか、利用方法なのか。
    (温水洗浄を間違った使い方をするお客さんを、便座の電源を切ることで撃退した話がありましたね。あれが試せると良かったですね。)
    いずれにしても、本人は、自分の利用状態をおかしいと思っていない、ほかの人も同じようなもんでしょ、と思っている可能性がありそうです。

家に指摘する人がいないのか疑問ですが、神経質だなあとスルーしていたりして。
    すでに指摘されていますが、パパは外でやってきてなどと告げられている可能性もありますね。

そんな人に、本当の理由を話して注意したらどうなるのか?

素直に聞いてくれればいいし、逆に大声で騒いでくれればそれはそれで打つ手はあります。
    しかし、「なあんだ、そんなことですか。最近断られるので変だと思ってた。トイレなんだもの、利用していれば汚れるのは仕方ないでしょ?掃除すれば済むことじゃないですか?ここは掃除が行き届いているので気に入ってるんですよ。ちゃんとケーキも食べてるんだから、使わせてくださいよ」と、穏やかに反応されたらどうしますか?

うちは、ケーキ屋さんでトイレ屋さんではないということでいいように思いますが、なーんにも感じない人から穏やかに反論された場合も想定しておいた方がいいと思います。

• 出入り禁止を宣言するしか

愉快犯というか変態に思えましたが…
    「ご理解していただく」「穏便に」というのは無理だと思います。

すばやくバックヤードに案内して以後の出入りお断りの旨を伝えればいいのではないでしょうか。(百貨店勤務のときですが、迷惑行為をする人は他のお客様の目に触れないようにすぐに事務所にご案内でした)

件の男性の出入り禁止の理由はデリケートでもなんでもないですよ。単純に迷惑行為をする人だからです。トイレを汚されて店も他のお客様も迷惑しているというだけです。なぜそこまでその男性に気を使おうとするのか、逆に分かりません。迷惑行為をする人はすでにお客様ではないのですから。お店のマネジメントをする立場にある人は顧客を大事にするのも大切ですが、従業員を守るのも仕事です。その場しのぎの言い訳をするのではなく、迷惑行為をする人に毅然とした対応をとることも大事なのではないでしょうか。

• たぶん

きっとトピ主さんは丁寧な接客をされる方なのだと思います。

ただ言葉が丁寧すぎてたぶんその問題の方がしっかり理解できていないのではと思います。何度断られてもしっかり出禁と言われてないのでまた来よう、となるのでは?

私だったら1. 交番などで経緯を説明して、大声や暴れるなど大事になった場合介入してもらうよう事前にお願いしておく2. 実際に来たら外に連れ出し、口頭で理由をはっきり説明。このとき店内でもう一人に様子を見てもらい、ハンドサインなどで大事になったら交番に即電話してもらう。

うまく解決できるといいですね。

• 毎度のお断わりで良いでしょう

どうすることもできない現状ですよね?
    でも断ることはできるのですから毎度毎度断ってください。
    20回も断ればもう来なくなるでしょう。

今の所別にそれで困っていないならもう対策は出尽くしていますよね。
    あなたは何もできないのだから解決しません。

• 理解納得は難しいのでは

その方の御事情は分かりかねますが、何かしらの御病気の可能性は高いのかなと思います。身体の病気か、心の問題か、もしくは認知症などの頭の問題か。

どれくらい汚いか分かりませんが、どちらにしろ

1、普通ならそれほどの汚い利用はそもそもするほうが難しいのでは。
    2、10回以上断られてもまだ来店する

上記から考えても相手に「理由を話して理解納得してもらえる」とは到底思えません。断られる理由は分かっていて尚来るのか、理由は分からなくてもどこか外で用をたしたいのか、汚い利用が目的なのか、そもそも現状把握ができない状況なのか。何かあるのでしょう。

まともに話す必要はないのではないでしょうか。理由なくただひたすらにお断りするだけしかないのではないでしょうか。

私だったら証拠写真や来店の回数など記載したものを持って警察にいきますね。営業妨害や器物損壊にあたりますか?みたいな相談として。その方他でもやっていると思います。既にあちこちで出禁になっているかもしれません。

現在は断る事ができてますし、実害という程の事はないので相手にされない可能性は大ですが、何か情報が得られるかもしれませんし、今後トラブルに発展した時、相談していた事実があると違うかもしれません。

• 手紙はやめたほうがいいに賛成します

表情が分からない、それをどのように悪用されるか分からないので、手紙という現物を残さないほうがいいように思います。もちろん、菓子折り云々も、こちらに非があるわけではない、また相手がどのように取るかはわかりませんし、もしかしたらご病気かもしれませんが、病気だから汚していい理由にはなりませんので、渡す必要はないと考えます。

derititaさんの意見に私も賛成です。
    ただ、やんわりで伝わる方ではなさそうなので、それでも我関せずで汚され他時にもう一度片付ける覚悟が必要になるのはとてもお気の毒ですが・・。
    でも堂々と言えると思って、ぜひ頑張っていただきたいです。

せっかくの素敵なお店で安心して働ける環境、頑張ってください!

• 断り続けるのが良いかと

甘いもの好きな男性もいますから決めつけるのはよくないですが、中年男性が多い時で週二回、若い女性客が殆どのケーキ屋さんに来るって何か変ですよ。普通、恥ずかしくて買って帰って自宅で食べるんじゃないかしら。
    しかも、何度も入店を断ってるのに来るというのは、空気を読んだり人の話を理解できない人の可能性大です。
    手紙を書いても意味を理解できないかもしれません。

質問ですが、トピ主さんが入店を断るとその男性は嫌な顔もせず帰って行くのですか?
    もし、「ご予約が入っていて」等の、本人に非はない、と思わせる内容でない場合は怒りそうですか?
    「ちょっと事情がありまして、申し訳ございません」という言い方でひたすら断るのは無理ですか?
    この言い方だと、他のお客様の耳に入っても、「訳ありの人なんだな」と思ってもらえると思うんですが。

• 腸が弱い、痔疾がある

もちろん症状を持つ全ての人があてはまる訳じゃないでしょう

このトピで思い出したのは友人の御主人がまさにそんな感じらしいです。それもかなり酷いとか。「トイレ掃除が憂鬱なの」と話しています。

そういった事情もあるのでは?と思いました。

• 理由は言わないほうがいいと思いますよ?

「トイレを汚すから」と言われれば、
    「気をつけるから使わせて」となりますよね。
    じっさいに本人が「気をつけて」使ったとしても、結果が汚かったらどうするのですか。
    「気をつけていただいてもダメでした」とまた言うのですか。

「じゃトイレを使わないから店に入れて」と言われたらどうしますか。
    そして3回目くらいに「やっぱりトイレを使いたい。がまんできない」と言われたら以下略。

理由は言わないほうがいいです。かえってこじれます。
    手紙は論外です。
    何も読んでいなかったかのようにまた来店する可能性が高いです。

ごめんどうなのはわかりますが、
    今と同じ理由で延々と断り続けるしかないのです。

客というものを、自分の都合のいいようにコントロールできると思わないことです。

• 断り続ける。

口頭でも手紙でも、やはり怖いです。

タイトル通り、ひたすら断り続けることが最善ではないでしょうか。
    事なかれ主義かもしれませんが、最も穏便です。

ピーチアイスさんのご意見も、なるほど!と思いました。
    これを自然な感じで実施出来たら良いですね。

いずれにしても、悪意を感じます。
    そうでないとして、例えご病気だとしても、他所のトイレを盛大に汚してそのままにして良い理由には何らなりませんから。

• 毅然とした対応を

最初に読んだ時には「うわーこれは大変だ。トピ主さん頑張れー」と思っていましたが
    他の方も数名書かれているように、ああでもないこうでもないとグダグダと語っている
    トピ主さんの書き込みを見て、そういう態度だから相手も気づかない、もしくは気づいて
    いても迷惑行為をやめない、つけ上がらせているのでは無いですか?

これって立派に迷惑行為ですよね。
    「今後は入店をお断りします。」と毅然とした態度で言い続けるだけです。
    菓子折りを渡すとか正気ですか?渡す理由は?

従業員を守る為とか言ってますが、そういう迷惑な客は追っ払う、もし難癖をつけてこよう
    ものなら戦う、それが従業員を守る、お店を守る、という事ではないですか?

もし私がそこの従業員なら、優柔不断なトピ主さんを見てイライラすると思います。
    いるんですよね。どんなお客にもいい顔をして、結果的に従業員からの信頼を失う事業主さん。
    トピ主さんはそうならないように、お気をつけ下さい。

• ゾッとする

ネットで
    祖父が人工肛門で毎回便座に便がついてるって相談がありました。
    孫だけあって黙って掃除してるようですが、
    本人に言って自覚させないと外でもやってるよなー。
    でも本人がチャチャっとふき取ってぱっと見はわからないのも怖い。
    これからは除菌シートで拭いてから座ろう。
    主さんへのアドバイスではなくすみません

• レスします

先の方もおっしゃってますが、これ以上ここで相談しても、主様の求める答えは出てこないと思います。こんな世の中ですし、何かあったらとリスクが無いように
    考えあぐねておられると思いますが、アイデアは出尽くしており それを主様がどうアクションするかだけでしょう。
    何だか、どうすればばかりで 口だけあけて待っているような印象。経営者なら毅然と決断、実行ではないですか?あなたのお店なんだから。

• 現状維持が一番いいのでは?

>デメリットの全くない方法はないと思うので、その上で天秤にかけると何が最善かご相談したいです。

一番デメリットが少ないのは、現状維持だと思いますよ。
    負担が毎回対応するトピ主さんにしかかかっていないし、逆上される心配もない。
    困ったお客様対応も含めて客商売なのですから、面倒くさがらずに、来られる限りはいつまででも、毎回根気よくお断りすればいいのです。

なお、レスの提案のメリットデメリットを吟味することと「でもでもだって」は違います。
    すぐに結論を出す必要はありませんが、「でもでもだって」は相談される側を疲弊させるということはご理解ください。
    自覚がなければ、自覚された方がお仕事にも良い効果があると思います。
    すぐに結論の出ないトピの主が全員「でもでもだって」を展開しているわけではありません。

• ためしに温水洗浄便座を使用禁止にしてみて

普通は、用を足した後に肛門の周囲を洗浄するための温水洗浄便座なんですがね中には、大きいのをするときに温水洗浄便座を浣腸代わりにして、用足しする人がいるんです。だから、ブツが排泄されるときに飛び散って汚れるんです。常習的に温水洗浄便座使用してるから、温水洗浄便座なしでは大便できなくなってるんですよね。
    結構、中高年に多いのですよ。そういう人。
    なので、温水洗浄便座使用禁止(故障中)などと張り紙してみてください。

• 私は口頭だけがいいと思うな

手紙とお菓子を渡されたら、ワクワクしてしまうかもしれませんよ。
    なんだろうと読んだ相手がショックを受け、激昂して戻ってくるかもしれない。
    些細な菓子なんてバカにしているのかとなるかもしれない。

口頭でも怒る可能性もあるでしょうが、

私でしたら、
    真摯に必死に、毎回大変なことになっていること、
    飲食という店柄、そのような処理を頻繁に行うのは衛生状無理だということを
    お詫びしながら、今までの来店を感謝しながら、今後の当店のご利用をしていただくことはできません
    と伝えます。

• 便器の中なのか外なのか・・・

それによって違ってくると思いますよ。
    薬によっては食べてすぐ排便って事もありますし。

中でやって汚れてるのなら洗浄能力が低いトイレを入れてるから。
    音がめっちゃ大きいなら防音が出来ていないんですよね。
    外でも悲しい惨状なら出禁でいいと思いますけど。

嫌がらせをしたいなら、その方がトイレに入ったすぐ後に確認に行けばいいと思いますよ。多分、恥ずかしくて来なくなりますから。

• 時期尚早

サシで話したり手紙を渡したりすれば「あなたの行為が迷惑です」という個人攻撃になってしまいませんか?

どんなに取り繕っても主さん(たち)が「二度と来るな。顔も見たくない」と思っていることが伝わってしまうのはリスクが大きいですよ。

妙案だと思った方法であっても、所詮は素人の浅知恵ではないでしょうか。

トラブル回避のノウハウ本はけっこう出版されています。

1冊でいいので熟読してください。

頼るべきはプロの知識だと思いますよ。

• 一度保健所に相談してみては?

トピ主5の結論で基本的にはいいと思います。

飲食店にはトイレが不可欠。それをいつも汚されるのは、たまったものではありませんね。

でもその前に飲食店を担当する役所(保健所)に相談してはどうでしょうか?
    トイレを使用する特定のお客様がいつもひどく汚して困っている(保健所には汚し方を具体的に)。他のお客様からも苦情が出ている。衛生上の心配があり、食事を提供する店としては、対応に苦慮している。自分は出禁したいけどアドバイスをいただげないだろうか。とか…

その上で、来店したら、本人に直接伝えるのがいいと思います。できれば、トピ主さん1人ではなく、男性(知人を店のオーナーということにして)を同席させる。スタッフの方には、話が揉めたときのために、警察に通報できるよう頼んでおく。

くれぐれもその男性客を苦境に追い込まないようにしてください。嫌がらせだと限らないし、内臓の病気の可能性もあることだから。
    伝えるのは、トピ主5に書かれていたように、「お客様がトイレを汚されることがたびたびあって、他のお客様からも苦情が店に寄せられています。衛生上問題が生じる場合があると保健所からも言われています。申し訳ありませんが…」とか。ICレコーダーで録音する方がいいと思います。万一「名誉毀損だ!」と言われたときは証拠になりますから。

手紙や菓子折りを渡すのは反対です。トピ主さんに落ち度があると悪用されるかもしれないから。

円満に解決できるといいですね。

• 素人考えですみませんが

思わず驚くほど施設を汚す、音でビックリさせる、他のお客さんを不快な気持ちにさせるなどは、十分迷惑客だと思います。

もし私だったら、現状のまま断り続けます。

断るのが苦しくなってきたら、ひたすら「他の複数のお客様から苦情が出ておりまして、ご遠慮ください、申し訳ありません」と謝り続ける。
    「詳細は?」と食い下がられても絶対に言わない。絶対に、です。
    言えば必ずツッコミ入れてきますし、差別だ!とかあげあし取ってきますから。
    ひたすら、同じ言葉を千回でも万回でも平身低頭繰り返す。
    理由なんて自分で考えてもらえばいい。
    こうなったら根競べです。

相手とすれば、低姿勢で謝られているので、「傷ついた!」とも言えず、利用を断られている以上不法侵入になるので強引に押し入るわけにもいかないと思います。

• トピ主 8

6月28日17:01の分かりにくいさんのレスまで読ませていただきました。

皆様、今までたくさんのレスやエールをありがとうございました。

トピを立てた当初より、私の相談内容がなかなか伝わらず
    すでに出禁にしており、店内には入れていないのに
    店内での対処法をアドバイスいただく事が多く、それは不要と説明したこと、
    すでに対処済みのご提案に対してそれは対処済みとご説明していたことが

グダグダ、でもでもだって、
    と捉えられてしまったのかもしれません。

私としては、皆様にお時間を割いてレスしていただいた以上、できる限り丁寧にご説明するのが礼儀だと思っておりましたが、
    その結果長文となり、本来の相談内容と現状がわかりにくくなってしまったのだと反省しています。
    イライラさせてしまい、申し訳ありませんでした。

中には私の書いたトピ文とレスをしっかり読んでいただき、現状をご理解の上、的確なアドバイスをして下さったかたもたくさんいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

相談内容をご理解した上でレスを下さった皆様の中でも、いろいろとご意見が分かれています。
    ・口頭で理由を話す
    (理由を言ったとして「今後気をつけます」と言われたらどう返事をすれば良いか考えておいたほうがいい)
    ・理由を言わずに迷惑である事は伝える
    ・現状通りひたすら断る
    ・手紙を渡す
    ・手紙はだめ
    ・菓子折り不要
    ・男性など第三者に対応してもらう
    ・トピ主本人から言うべき

すべて拝読しております。
    全員が同じ意見となるわけはありませんが、大体の人がこの意見、とならないのは、
    やはり難しい問題ゆえと痛感しています。
    これから保健所・近隣の飲食店(数店しかないのですが)・警察にも、相談してみようと思っています。

続く

• トピ主 9

続き
    その際皆様からいただいたアイデアについてもお話しし、方針を決めることにします。
    (どのくらい警察がバックアップしてくれそうか、その人が別のところでもやらかしているか、素性がわかるか、などで対策も変わりそうですね)

トピを立てて以来まだ数日ですが、幸い今のところ例のお客様はご来店されていません。
    ちなみに、何人かの方にご質問いただいた、最後にいらっしゃった時の反応は、ちょっと怪訝な表情にも見えました。普段から笑顔ベースのかたではない(ちょっと怖い)ので、いつも通りともとれます。

このまま来なければベストですが、次に来るのがいつかわかりません。
    その時までいただくレスに私がお答えしていると、また一部の方をイライラさせ、場が荒れてしまいそうなので、このレスを最後とさせていただきます。

いつになるかはわかりませんが、この件が解決したらまたお礼に伺いたいと思います。
    ありがとうございました。

追伸:私のことを、何もできない気弱な女性、何事も穏便にすませたがるタイプ、とご心配いただいてるかたへ
    そのようなイメージを持っていただいてありがとうございます。
    そんな風に思っていただいて、正直うれしいくらいですが実はぜんぜん違うんです。
    むしろ、愛想をふりまけなくて、気が強くて、曲がった事が大嫌い。
    長年店をやっておりますと、今までにもたくさん困ったお客様はいらっしゃいました。(老若男女問わず)
    その都度対応し、なんとか収まってきましたが(きっぱり対応しすぎて、他のお客様やスタッフからもうちょっとやんわりでいいんじゃないかと言われた事もありました…)
    今回の件については、すでに断り続けている事、デリケートな問題である事と、何を考えているかわからない(話が通じるかわからない)相手である事から、慎重に対応する必要性を感じ、多くのご意見をいただきたいと思い、ご相談させていただきました。

• だったらいっそ

持ち帰りのケーキのほうだけ続けて、カフェのほうは閉鎖したらどうですか?
    そうすれば毎回断ることもしなくてすむし、例の客から逆恨みされることもないし、店員の安全も守られますよ

• そもそもそれって出禁になってる?

都度都度、予約でいっぱいだの今日は閉店だの、
    今回はたまたま、みたいなその場しのぎのお断りでは、
    相手は出禁とは思わず、次回に期待するだけでは?

貴方は入店お断り、って相手に伝わらなきゃ出禁じゃないでしょ。
    ただの察してちゃんになってますよ。
    「心を鬼にして」って言葉はこういう時に使うんだなーと思いました。
    他のお客さんのことを思うならキチンと伝えないと!

• 本当に経営者?

私自身は違うけど、身内が比較的自営業者やフリーランスが多いです。全ての人に共通することは、いうべきはきちんという、八方美人はしない。これをきちんとしていることです。迷惑行為をするお客さんに注意したり、改善しない場合は出禁にするなど、自分の会社と従業員を守るためには必要ですよね。今のあなたの態度だと、このお客さんが来なくなっても、また第2、第3の迷惑客に対しても弱腰でいそうですし、それこそお店をなくしてしまうことになりかねないですよ。

• わざとだと思いますよ。

何度も来られるということなので、私はその人はわざとやってると思ってトピを読ませていただいています。
    だからこそ、その人のターゲットである女性のトピ主さんが丁寧に自分のやったことの感想を言葉にして相手に伝えることや、さらには手紙なんて記念品まで渡すなんてこと絶対やっちゃいけないことだと思います。
    今でも毎回断ってもらってることを自分を覚えてくれてるという意味で楽しんでいるかもしれませんね。
    今以上のアクションをとるのであれば、絶対、男性に間に入ってもらうべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧