お断りしたいお客様。飲食店です。

レス151

こまこ

働く

この度はトピを開いていただきありがとうございます。
せっかく開いていただいたのですが、この後の相談内容にはご気分を害する可能性がある文章(汚い話です)が含まれますので、それでもいいという方だけ読み進めていただければと思います。すみません。

私は小さな飲食店を経営しております。
ケーキ屋に併設して、お飲み物も出すテーブル席が数席ある感じです。

常連のお客様(多い時で週2回・中年の男性)がいらしたのですが、その方にずっと困り続け、考えに考えた末お断りすることにいたしました。

そのお客様はよくお手洗いを使用されるのですが、その使い方がそれはもうギョッとするほど汚いのです。
お腹の具合のご病気だったりするのかもしれませんが、もし自分だったらもう少しきれいにしてからでないと(軽く掃除したり流したり)、恥ずかしすぎて申し訳なさすぎてお手洗いを出られない、同じ店には2度と行けないレベルの汚さです。

ですがご本人はまったく悪びれもせず、普通に世間話をするほど平気にされています。

もし自分が次にあのお手洗いを使う他のお客様の立場だったら、あのトイレは使いたくないし、もうこの店には来たくないと思うほど、トラウマになる光景です。
また、おトイレ中の音も激しく、小さい店なのでかなり響き、他のお客様もびっくりされてしまいます。
(客層としては若い女性が多いです。どちらかというと上品で優しそうな、文句やクレームを言わないタイプのかたが多いので、なお心苦しいです。)

最初はすぐに掃除に入ればいいかと思っていたのですが(すっごく嫌ですが)、私たちが掃除に行く前にお待ちの他のお客様が入ってしまったり、接客中ですぐに行けなかったりすることを考えると、お断りするしかないという結論に至りました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トイレに入るために来店している

男性用のトイレは、非常に汚いことが多いようです。
    女性客が多いお店なら、トイレも男性が使うことが少ないため綺麗だから、トイレを借りるために来ているのでしょう。

綺麗なトイレに入りたいのに、自分は汚すのは矛盾しているようにも思えますが、自分が汚したのであっても汚れたトイレは触りたくないから、ひどい状態でもそのまま出てくる。

そんな無神経な人は、どんなに断られてもはっきりと言われなければ言葉通りに受け取って、自分が原因で断られているとは思わないような気がします。

これまでの客層にもよりますが、しばらく「女性客限定」のお店にして、男性は女性と同伴の場合のみOKなどとしてみるのはいかがでしょう?

• 弁護士など専門家に相談してみては?

それはとても困った問題ですね。
    飲食店ですから放置もしておけない状態ですよね。

ただ主さん側がサービス業のお店側で何より今後のお店の評判などが大事な立場。そして相手がどんな人かも分からず、難癖つけたり悪い風評を広められたりなどがあるとこわいので、対応は慎重にした方が良いと思います。
    お金に余裕があるならば一度弁護士に対応方法を相談してみても良いのでは?

• 断り続けましょう

変な客っていますよね。
    10回来店を断っても来るって異常ですが、そんなに汚す人ならば納得です。常識なんて通じないのだと思います。

このまま「予約でいっぱい」と断り続けるのが良いと思います。何回来ても何度でも。
    暴れたり怒鳴ったりしたら通報するよう、前もって近くの交番に相談しておく。

私もお気に入りの店があったのですが、ドリンクバー設置で子供連れが増え、女性トイレが一つしかなく子供がとてつもなく汚すことがあり、その店には行かなくなりました。
    清潔なトイレって店選びにとても大切。しかも音まで聞こえるとなると最悪ですね。頑張って断り続けてください。応援しています。

• 出入り禁止にするにはそれなりの理由がいるのでは?

飲食店は確かお客様用のトイレ設置もしくは近くに使えるトイレがあることを
    保健所に提出しないと営業できないのではなかったでしたかね?

だからトイレ故障中としてしまうと、近くに他のトイレ候補がないと
    営業できないのでどういう環境だろうかとは思っておりましたが、
    トピ主さまはこのまま出禁にしたいご様子。

私も出禁を考えるお客様はいましたが、そうするとなるとそれなりの理由を
    お伝えしなければと用意はしておりました。
    まあだいたいはそうする以前にこちらの態度が冷たくなったのを察して
    相手もご自分に悪いところがあるのをわかっているので来なくなりました。

それにしてもそのお客様が10回断られてもめげずに来るのは、
    何が目的だと思われていますか?
    いつも頼むメニューが同じ→好物目当て。
    いつも必ずトイレを使う→会社のトイレ使うのを禁止されトイレを探している?
    トイレ目当て。
    いつも誰かと一緒→おしゃべり目当て。
    一人できてトピ主さんに必ず話しかける→トピ主さん目当て。

もうかなりトピ主さまも鬱憤溜まっていらっしゃるようなので、
    出禁しかないなら理由を言って今後ご来店はお断りしますしかないと思います。
    角の立たないように難しいですね。

• 大変ですね、、。勇気を持って頑張って下さい。

世の中、いろんな人がいますからね、、。
    客商売で避けられない難しく辛い事が起こってしまいましたね。

音に関してですが
    あるカフェは
    真ん中に大きな丸いテーブルがあって(角は2〜4人席)
    その後ろが直ぐお手洗いのコーナーです。

暖簾もドアもなくお客さん座ってる背後から、そこに入って行く感じです。
    コーナーに一歩入って手洗い水栓があり右横がトイレです。左が掃除用具などの小部屋。

なんか入るの凄い恥ずかしかったんです、最初。
    でも、入ったら!
    流れてる音楽の音量おおきい!
    その最中には手をかざすと水流音楽が流れる装置はありますが
    水を流す。手を洗う、などの音が漏れるような気がしてた、、んですが
    音量で消されてると思いますー。

その男性の音漏れ、、その事情がーあると思いますが
    聞こえるってことは、もしかしたら自分も、、と思うので、その
    お手洗い、、私なら使わないかも。

音のことで気になったので書きました。

• 出禁はお店が独断で決めていいもの

ご本人には気の毒ですが、出禁はお店の独断で言い渡していいものです。
    やさしい口調で明確に理由を伝えるのです。
    あいまいに言ってはこじれるのではっきりと言うのです。
    そこはあなたの城なのですから。あなたは悪くありません。

• ダイエット薬

ダイエット用の薬で、脂が大量に出るものがあるようです。
    トイレを流してもラー油のような脂がべっとりと便器につくので掃除が大変だとか。
    何度かそういった記事を読んだことがあります。

使用後はそういった感じではないでしょうか?

ケーキ屋併設とあったので、甘いもの好きだけど痩せたい人物と考えれば無い話ではありません。
    お相手が中年男性ということですので、女性ではなく男性の付き添いでお伝えした方が良いと思います。(多分断られているのが故意だと気付いていません)

• トイレを使うためにお店に来ている?

トイレの汚し方のレベルがひどいようですが、故意に嫌がらせでやっているかは疑問です。

その人、日中にかなりの確率で外出中に排便をしていることになりますよね。

普段からお腹がゆるくて、移動中に急にお腹がいたくなった時のために、トイレを使える避難所を何か所かキープしていて、トピ主のお店はその一つではないでしょうか?

トイレ借りるだけでは悪いからお店で飲食ができる所のほうが本人は罪悪感はないはずです。
    トイレの使い方のマナーですが時々職場にもひどい人います。掃除する人の苦労がわからないのだと思います。

出禁にされている理由は伝わらなくても、このまま断り続ければそのうち別の避難所をみつけてくれるののでは?

• 入店お断りで仕方ないですね

中途半端に、「お手洗い女性専用」とか「来た時だけ使用禁止」とかなどにするより

もう、はっきり「ご入店自体」をお断りするしかないですねよね。

これまでの異様な行動からすると、やんわり伝えても通じないような人でしょうし、

お店には店内の管理責任があり、「他のお客様へ迷惑かける」人は排除する権利があります。

もうそうするしかないレベルの話だと・・・

• レスします。

何なのでしょうね、その人。
    他の方の言うように「わざと」なのか。
    トピ主さんが自分が汚したトイレの後始末をするのを想像して楽しんでいる??
    ・・・書いているだけでも気持ち悪いです。

故意じゃなければ何なのでしょうね。
    「トイレなんて汚れるのが当たり前」と思っているのか。
    もしくは自宅でも同じことをしていて、奥さんに「もう自宅のトイレは使うな!よそでしてこい!」と言われているとか。
    汚すのは当然で、掃除するのは自分以外の人(家では妻、外ではお店の人)がするから自分は関係ない、とか。
    「生理現象だから仕方がないだろう」ぐらいにしか思っていないとか。
    全く理解はできませんが。

悪意を持ってわざとやっているなら、「もう10回以上断られている。何故入店できないんだ」とわかっていて逆上するような気もしますが・・・。
    わざとじゃないのなら「大変申し訳ありませんが、他のお客様から何度も苦情が来ているので・・・」とはっきり言うしかないのかも。
    難しい問題ですね。
    当分は今のやり方で様子を見るしかないのでしょうか。

• トイレに張り紙をすればいい

トイレを綺麗に使用してもらうように張り紙をすればいい。

トイレをご利用の皆様へ
    いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

お手洗いをご利用になるお客様が気持ちよくご利用になれるよう、従業員一同、清潔なお手洗いであるよう心がけております。
    お手洗いをご利用になられるお客様におかれましても、次にご利用になるお客様が気持ちよくご利用できるよう、お手洗いを清潔にご利用いただけますようご協力をお願い申し上げます。

ちなみに、こういう張り紙は割と飲食店のお手洗いとかでも見かけますけどね。
    A4で小さめ、とかではなく、誰がどうやっても目に飛び込む位置にA3サイズで張り付けておけばよいかと。
    で、これでも清潔に利用しないなら、これを理由に出禁でいいです。
    色々と言い訳してますけど、これきちんと対処しないと店の評判が落ちますよ?
    その男性の後に毎回清掃に入れるわけでもなく、そのまま利用してしまうお客さんもいるんでしょ?
    前に使った人云々ではなく、この店はお手洗いの清掃まともにやらないの?ってなりますよ。
    それが口コミとかで広まりでもしたら最悪ですよ?
    トイレの汚い飲食店なんて料理美味しくても利用したくないですし。

そもそもその男性が普通に利用の仕方が汚いだけなんですかね?
    なんか店に対する嫌がらせ目的じゃないかとも思えるんですけど。

• 営業妨害です

私はカフェに行ったらのんびりお茶を飲んで、最後におトイレを借りることが多いので、トイレが汚かったり、他人の音や匂いが不快だったりしたら、再訪はないです。

女性限定か、女性同伴のお客様以外はお断りにするしかないですね。マナーの良い男性を断るのは、心苦しいですが。。。

• 意を決して言う。

まずは、弁護士の無料相談などに相談。

そして、
    もう閉店です、や、予約でいっぱいです。
    と断るときに、ちょっとよろしいでしょうか。と言って、
    問題のお客さんを店から離れたところに移動させる。

その時に、店員でも知り合いでも身内でも誰でも良いので
    男の人を同行させる。
    (女の人だと舐めてかかったり逆上した時危ないので)

そして、至って冷静にお伝えする。
    (この時、順を追って言いやすいように、
    文書を作成してお渡しするのもいい。)

最後に、
    現在、弁護士や保健所を交えてお話もしています。
    と伝える。

逆上するようなら、即効警察を呼ぶ
    (店から少し離れさせているのでさほど問題にはならないはず)

ず〜〜っと断り続けるのも
    神経使い続けて苦しいので、嫌でも事を動かした方がいい気もします。
    がんばってください。

• 諭してみては

知人が小さな小料理屋を経営しており、ビュッフェスタイルなのですが若くて綺麗な女性が週に何回か来るたび、大量に食べてはトイレで吐くを繰り返し困っていました。トイレは汚すし食べ尽くしてしまうそうで意を決して帰り際に呼び止めて話したそうです。

先ずは体調悪いのかを心配してから、その行為がどれほど他のお客さんの迷惑になっているかを伝えたそうです。
    それから何度か来店しトイレも汚さず適量を食べるようになったとか。その後はぱったり来なくなったそうです。

• トピ主 3

皆様、たくさんのレスやエールをありがとうございます。
    今現在反映されているレス、6月26日17:26まるめさんまで読ませていただきました。

皆さんへのお返事や、細かい状況などお話ししたいことがたくさんあるのですが、文章にまとめるのが難しくて
    なかなかレスできず、申し訳ありません。

引き続き項目ごとに書いていきます。

【貼り紙や女性専用について】
    トピ主レス2つ目と重複しますが、すでに入店事態をお断りしておりますので
    トイレ内の貼り紙や、女性専用とすることは必要ないのです。

はがゆいのですが
    私のレス反映前後にこのアドバイスをくださった皆様、すみませんでした。

【愉快犯・わざとなのではないか】
    これについては、私もわかりません。
    その方の心境がどんなことになっているのか想像もつきません。

うまく言えませんが、その方の見た目や言動があきらかにおかしければ
    まだ理解(想像?)できそうな気もしますが
    その方は見た目は普通、むしろ身綺麗にされているほうだと思います。
    お話しされる内容も、割と社会性があると思います。
    (最初の頃は話しかけられたら会話をしていましたが、
    お手洗いの件でもう来てほしくないと思い、
    もし私たちとのおしゃべりも来店目的に含まれるなら、まずそこからやめてみようと、
    話しかけられても意識的にそっけなく対応していました。
    が、効果はなかったので、来店目的が私やスタッフではないのかなと思っています。)

• トピ主 4

【自宅あるいは会社などのトイレを汚したくないのではないか】
    これはあるかもしれません。
    自分で掃除するのも嫌になるであろう汚さなので。

ただ、毎回必ず使用するわけではないので、そのためだけに来ているとは断言できないところです。
    また緊急を要して急いで入って来る感じではなく、ご飲食後に使用されます。

私が言うのもなんですが、当店のお手洗いはきれいなほうだと思います。
    これは自分たちも、他店さんで不潔なトイレにはがっかりしますし、清潔で心地よいトイレにはそのお店の思いやりを感じるので、
    開店当初より徹底して心がけています。

しかしそれが原因で、きれいなトイレで気持ち良く排泄したいと思わせてしまっているのだとしたら、本当にくやしいですね。

【トイレの音漏れ】
    当店のトイレが音漏れしやすいわけではなく、他のお客様のご使用時にはほぼ音は聞こえません。
    (ごくまれに勢いよく蓋か便座をしめすぎたかな?という音が小さく聞こえる程度)
    それなのに聞こえる、あんなに大きな音、なのです。
    ちなみに店内に音楽が流れています。

【トイレブラシ設置】
    これはすでにやっています。
    あまり目立つ場所にドーンと置いてはいませんが、もしお客様が汚してしまって、ご自身でちょっと使いたいと思ったら
    絶対に目に付く場所です。(扉内に隠したりはしていません)

が、そのお客様が使用した形跡はないので
    きれいにしよう、はずかしいなどとは思わないのだと思います。

• その男性色々ありそうですね

中年と書いてありますが、もっと詳しくは何十代に見えますか?
    50代ともなれば、若年認知症も出て来るかもしれない。
    病気でトイレが大変(病院のトイレに入るとそういう貼り紙が
    あります)なのかもしれない。それで週の毎日をどこかに振り分けて
    どこかで用足ししているって事はないでしょうか?
    具体的な本人への接し方のレスに感心しました。
    私が思っていることは、おしゃれなお店のトイレは奇麗で素敵な
    空間です。ここまで気を配っているなんて流石だなあと思います。
    逆に美味しい店でもトイレがね〜と思うこともありますね。
    男女別のトイレがあるとホッとすることも事実です。でもおしゃれな
    飲食店は大抵小さくて、トイレは男女共用ですね。まあ女性客が
    圧倒的に多いですけど。
    飲食店なので、お客さまのいらっしゃる時のトイレ掃除というのも
    困ってしまいますよね。
    駅などでもここまでして入らなくちゃならないの?って経験したことが
    あります。どこか他で加害を続けてるのでしょうが、とりあえず飲食店
    なのでやめていただきましょう。保健所に相談は出来ないのでしょうか?
    他にも苦情は来てないでしょうか?

• トピ主 5

【これからのこと】
    また重複してしまいますが、出禁にすることはすでに決めてしておりますし、
    もう10回以上お断りしています。(出禁にしているのに伝わらない)

ですので、その方がどうしてそんな行為をするのかという理由については、もう考えても仕方のないことなのかもしれません。
    そもそも、常識が通じる相手とは思わない、意思疎通できる相手と思ってはいけないのかもしれません。

普通だったら、あんなに汚してそれを掃除させている人間に、また顔を合わせたり話しかけたりできないし、
    何度も不自然に来店を断られても、まだ来るのですから、自分の汚し方がいかに非常識であるか心当たりに出てこないのか
    愉快犯か、よほどのメンタルなのか…。

それで、これからのことなのですが、
    皆様のご意見をスタッフ達にも見てもらったりしてまとめた
    今出来る最善策は、以下のようなものです。

もしまた来店されたら、そのタイミングが

スタッフが少ない場合、他のお客様が多い場合(混雑時)
    →今まで通りの断り方でしのぐ

スタッフが多い場合、他のお客様が少ない場合
    →店外で私から正直に話しお断りする

(その方は何曜とか何時とか決まった来店パターンがありません)

後者のタイミングで話す内容は、他のお客様にご迷惑がかかっていること、衛生的に問題があることなどに重点を置くようにする。

また、その方がどのような反応をするのかは全く想像がつかないので、
    念のため店内からスタッフに様子を伺ってもらい、いつでも警察に連絡できるように待機してもらう。

何人の方からご心配いただいている、逆恨みでの報復については、
    本当に怖いですが、できるだけそうならないよう、ご理解していただけるよう頑張りたいと思います。

この対策について、何かご意見いただければありがたいです。
    皆様に甘えてしまって申し訳ございません。

• 営業妨害ですね

そんなお客がしょっちゅう来るお店には私なら2度と行きません。
    立派な営業妨害です。
    っていうか、営業妨害になるのではなく、本当に営業妨害が目的なのではないでしょうか?

来てほしくないのなら、きちんと理由を言ってはっきりお断りしたらいいと思います。
    また来てほしいのなら言いにくいでしょうけど。
    他のお客さんへの迷惑を考えた方がいいと思います。

• トイレを丸ごと自動洗浄するタイプにしちゃう

掃除が大変そですね

私、結婚してからずーっと個室ごと自動洗浄できたら掃除の手間も省けていいのにーって思ってた。
    テレビで、外国のトイレで、使用後に床に水が流れて部屋全体を洗ってしまうのを観た。
    あれが欲しいなーって思っていたんだよね
    あれを備え付けたらいいのに。

調べたら、フランスの公衆トイレだったみたい
    これなら、わざわざ帽子やエプロンをとって長靴に履き替えてトイレの掃除にいかなくてすむよ。

調べてた中で、読売新聞でも記事があったよ

ヨミドクターの「ボンジュール!パリからの健康便り
    2014年7月30日:コラム「パリの公衆トイレ、使用後に室内を自動洗浄・消毒」

• これから気を付けると言われたら?

相手が謝罪してこれからは気を付けると言った場合についても、考えたほうがいいですよね。

そこまで汚すなら、ブラシなどを使われても惨事がブラシや他の部分に行きそうだし・・・。
    ちなみにその方の靴や洋服にはついてないのかな。
    踏んだり飛びはねたりしてそうですが。

• もしかしたら

その人は扉を開けてわざと排泄していませんか?

時々コンビニのトイレをお借りするのですが、まれに男子トイレの扉を開けて用を足す場面に出くわします。(さすがに小の方)

私は百戦錬磨のオバチャンなので「チッ!」と一瞥して後は無視ですが、扉を閉めない人がうっかりなのか、癖なのかは分かりませんでした。

でも一定数いるのですね。
    排泄音がそこまで響くなら、少し開けていませんかね。

露出狂のような心理なのかな、と思いました。

• きれいに使用するように張り紙をする

トイレの外側ドアにも、内側の立ったら、もしくは、座ったら見えるところに「トイレはきれいに使いましょう。汚した場合はブラシで次のお客様のために気配りを!」」とか、張り紙をしては?そして、ブラシと洗剤等、簡単な掃除用具を置いてみたらどうでしょうか?

• 下痢気味・間に合わない・認知症

うわべでは普通に会話できるように見えても認知症の可能性がありますよ。

若くても認知症の人は「トイレを正しく使う」ことができないんです。

便器の蓋の上にしてしまうとか
    何とかしようとして汚物を触った手で壁を触ってしまうとか
    結局流さないとか。

下痢気味や過敏性大腸炎だったら音も大きいのでしょうね。
    派手に汚すもんで、もしかしたら家では家族に怒られているのかも。

しかしここはオーナーとして毅然とした態度でハッキリとお断りしてください。
    出禁にするのです。

汚くて臭いトイレがあるお店で売っている商品など買いたくもありませんし
    そこで飲食なんて言語道断、ありえません。

• 大なのか小なのか

今時のトイレって中で洗浄できてるものが多いと思うのですが。まさか主様のトイレは一方通行の洗浄スタイルではないでしょうね。

それでは流せませんけど行方を見るのは女性しかいませんよね。コンビニでも最先端のトイレがあって戸惑うのですが・・・。それでも汚されてしまうのであれば出禁も仕方ないですよね・・・。

• 疑問

10回以上も不自然な断り方をした際、その方は毎回どのような反応をしますか?納得していますか?それとも、不機嫌そう?

その方はお一人でご来店ですか?社会性が感じられるお話というのは、トピ主さんとの会話からの判断ですか?連れがいるのであれば、その方にも相談してみては?

• 大変ですね

私も認知症か?何だかの病気(精神、神経、含めて)か?とも思いました。しかし、そんなおしゃれなお店なのに、トラウマになりうるような、使い方って。営業妨害もいいとこですよね。普通10回も断られたら行きませんよね。でも認知症だったら、とぴさんが、丁寧に説明して出禁にしても又来るかもだし。何かされても嫌ですよね。他のお客様から、何回かクレームが来てしまったので…と言うしか無いですよね…大変でしょうが、頑張って下さい。こんな素敵なオーナーのお店私も行ってみたいです。

• 正直に話しましょうお互いのため

ほかのお客様からお手洗いの使い方について多数苦情があったということにするのはどうでしょう。

そういう理由にする方が角が立たないかと。
    何度も来店していただいておいて毎回入店をお断りするのは心苦しい
    どうか気持ちよくご利用できる他店をお選びくださいと

今までご利用ありがとうございましたとプチギフトでもお渡しになったら?

• 飲食店にはトイレは必要です

トイレがないと保健所の許可がおりません
    客にトイレを使わせないとかあり得ません
    店内になくても、近くに公衆トイレがあればそれを使う事も可能です
    ビル内のテナントでそういう店は多いです

コンビニにトイレがあるのは飲食店だからです

そのお客さんは出禁にしていいと思いました
    頑張ってください

• 鍵をつける。

トイレに入るのに鍵が必要にすれば良いのでは?
    これは件のお客様ばかりで無く、勝手にトイレだけ使用する不届きな人を避ける目的もあります。
    鍵はその都度、お客様がレジに言って借りるシステム。
    これは海外のコーヒーショップなどでは当たり前にそうされています。
    もし、件のお客様が鍵を借りに来たら「すみません、現在故障中です」と言ってお断りすれば良いのでは無いでしょうか。
    嘘も方便ですよ。頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧