お断りしたいお客様。飲食店です。

レス151

こまこ

働く

この度はトピを開いていただきありがとうございます。
せっかく開いていただいたのですが、この後の相談内容にはご気分を害する可能性がある文章(汚い話です)が含まれますので、それでもいいという方だけ読み進めていただければと思います。すみません。

私は小さな飲食店を経営しております。
ケーキ屋に併設して、お飲み物も出すテーブル席が数席ある感じです。

常連のお客様(多い時で週2回・中年の男性)がいらしたのですが、その方にずっと困り続け、考えに考えた末お断りすることにいたしました。

そのお客様はよくお手洗いを使用されるのですが、その使い方がそれはもうギョッとするほど汚いのです。
お腹の具合のご病気だったりするのかもしれませんが、もし自分だったらもう少しきれいにしてからでないと(軽く掃除したり流したり)、恥ずかしすぎて申し訳なさすぎてお手洗いを出られない、同じ店には2度と行けないレベルの汚さです。

ですがご本人はまったく悪びれもせず、普通に世間話をするほど平気にされています。

もし自分が次にあのお手洗いを使う他のお客様の立場だったら、あのトイレは使いたくないし、もうこの店には来たくないと思うほど、トラウマになる光景です。
また、おトイレ中の音も激しく、小さい店なのでかなり響き、他のお客様もびっくりされてしまいます。
(客層としては若い女性が多いです。どちらかというと上品で優しそうな、文句やクレームを言わないタイプのかたが多いので、なお心苦しいです。)

最初はすぐに掃除に入ればいいかと思っていたのですが(すっごく嫌ですが)、私たちが掃除に行く前にお待ちの他のお客様が入ってしまったり、接客中ですぐに行けなかったりすることを考えると、お断りするしかないという結論に至りました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 嘘の方便

「大変申し訳ないのですが・・・・・お客様のお手洗いの使用方法に他のお客様方(複数形)から苦情が再三入っておりました。小さな飲食店内ということもあり、大変心苦しいのですが今後は入店をお断りさせて頂きたい」

これを店主である主さんが「店外に連れ出して」お話されてはいかがでしょうか?

• 同性に対処してもらう

トピ主様、細かくレスしていただきありがとうございます。
    この案件すごくデリケートなので経験者の方の
    ご意見が欲しいところですね。
    経験者ではなく申し訳無いのですが、自分が言われる立場になった
    場合を想像してみました。
    トピ主さんが書いてくださった人物像から話は通じる相手ではあるが
    トイレの使い方が汚いことに気づいていない人かと思いました。
    私の父はトイレで用を済ました後、便器の中を見ず流すタイプです。
    ですので汚しても気づきません。しかも掃除もしません。
    自分の排泄物をみるのも嫌みたいです。そういう人もいるみたいです。

もし自分がお気に入りの飲食店で、急に店員さんが冷たくなり
    お店に入れてもらえなくなり、何度目かの訪問時、店外で少しお話があります
    と言われてトイレの使い方が汚いのでと言われたら、ショックでその場は
    帰りますが後で死にたくなると思います。至極ご迷惑をおかけしたことと
    恥ずかしさと申し訳無さに。これを異性から言われるとかはなおさら
    立ち直れそうにないです。
    だから男性の店員がいればせめて男性から言ってもらえませんかね?
    しかもものすごく言いにくそうに申し訳なさそうに...。

• 参考にならないかもしれませんが…

私の知り合いで元の職業が
    女の子がなりたい職業上位に
    ランクする職種の女性がおります。

この人のトイレのあとがひどいです。
    女性としてありえないと思うくらいです。

本人いわく
    「掃除する人がいるんだからいいでしょ」
    とのことです。

掃除の仕事を奪うことはないという
    変な理論でした。

そのおじさんも掃除はお店の仕事なんだろうくらいに
    思ってるのかもしれません。

こういう人もいるんだとびっくりしましたよ。

• 証拠をとっておく

はっきりと入店拒否を伝えたほうがいいと思います。
    その客のやっていることは、営業の妨げになっているのですから
    拒否する理由として十分だと思います。

弁護士さんに相談したり
    場合によっては警察の世話になるかもしれないので
    写真を撮って残しておいたり
    汚した頻度について記録を残しておけば
    裁判等で争ったり、警察に相談する際に役に立つと思います。

その客に店で直接話すのが難しいのであれば
    弁護士さんに同席してもらって
    きちんとした場を設けて話し合いを行った方がいいと思います。
    弁護士さんから書面等でも連絡して、来てもらう形になるかと。
    可能なら、その客の家族にも同席してもらうといいかと思います。

弁護士や警察の世話になって
    かえって嫌がらせがエスカレートするのではないかという
    心配があるかと思います。
    そうなったら、正々堂々と業務妨害案件で
    警察に動いてもらえまよ。
    もしトピ主さんがどうしてもそうしたくないというなら
    黙って掃除し続けるしかないと思います。
    トピ主さん次第ですよ。

• 口頭で説明しづらいのなら

お手紙を書いて渡してみてはいかがでしょうか?
    手書き文字がいいと思います。
    うまくいきますように。

• お手紙

それは、営業妨害になりますね。

他のお客様がいるのでお手紙はどうですか

来店したら、気持ち程度の菓子とともにこちらへと外へ導き、手紙は封筒に入れずにすぐ見えるようにして渡し、失礼いたしますと去る。

手紙には今まで来店のお礼と、申し上げにくいがお手洗いの使い方について再三困っていたこと、わたくしどもも手が回らないので、今後のご来店は遠慮してもらいたいこと。
    長い間ありがとうございます。と

どうですかね。

• サクラを使う

件のお客がトイレを使った直後にサクラの人にトイレに入ってもらい、「きゃ〜」

と悲鳴を上げてもらう。

件のお客に文句を言ってもらう。

二人を店外に連れてって、件のお客を諭す。

上手く行くかは。。。。

スカッと成敗みたいなお客様いないでしょうか?

自覚がなさげなら、直接指摘するしかないですよね。

• 消化器系の病気の方

>お腹の具合のご病気だったりするのかもしれませんが、もし自分だったらもう少しきれいにしてからでないと(軽く掃除したり流したり)、恥ずかしすぎて申し訳なさすぎてお手洗いを出られない、同じ店には2度と行けないレベルの汚さです<

病院(外来)の清掃のパートの経験がありますが、そういう病気の方がいらっしゃるようで、ひどく汚れている時がありました。
    壁とか、ペーパーまで汚れるほどですが、女性でも汚しっぱなしです。
    その時は、きれいにするのが自分の仕事でしたので、何も感じませんでしたが、普通は恥ずかしいですよね。
    たぶん、いつもそういうトイレの状態で、特に汚いと気が付いていないのでしょう。
    そして、自分ではなく他の誰かが掃除するのが当たり前の状態なのでしょうね。

消化器系の病気があるだけで、おかしな人でなければ、shushushuさんのようなやり方がいいのでは?と思いましたが、どうでしょうか?

• 理由をはっきり伝えるか、このまま根気よく断る

単純に感性が変わっているのか、認知症なのか、別の理由なのかわかりませんが、トイレを汚しているという自覚がないのだとしか見えません。
     トピ主さんの目的は、自覚させないままに上手に出禁にしたいということでよろしいでしょうか。私はそれは無理だと思います。何かしらの方法で、本人に理由をはっきり伝えなければ、彼は店に来ようとし続けると思います。
     それが嫌なら、100回でも200回でも今までどおり根気よくお断りするしかないですよ。

• えー!!言っちゃダメですよ

トピ主さん、理由は言わなくていいですよ。
    絶対言っちゃダメ、言わなくたってわかってると思いますし、こじれるだけです。

理由は無し、詳しくは申せませんが、他のお客様から苦情がございましたので。ってことで、いらしていただいてもご利用いただけません。とだけ伝えればいいですよ。

ただ、個人的には伝えなくてもいいと思います、もし、伝えるならしっかりした男性のほうがいいですし、なんなら普段はいない「オーナー」ということで頼りになりそうな方にお願いするのがいいと思います。

• 2度目レスです

6/26までの追加レスを拝見致しました。
    「店外で私から正直に話しお断りする」それに尽きると思います。

店内に入ってきてしまったり、席についてしまった場合にも、イートインの注文を受付けない、提供しない、その場でお断りするでいいと思います。

10回以上断っているのに来るというのは、悪意がなくとも迷惑行為ですから、次は核心を突くところまでお話してもいいのでは?

「何度もお断りしているのにも係らず全くご理解いただけていないようなので、こちらも然るべき所(警察)に対応をお願いすることにします。」

そしてすぐに警察を呼ぶ。
    事前に警察に相談しておくといいかも知れません。

• 困りますね。

その方が来た時だけ、トイレにすぐ
    ”トイレ故障中”と張り紙されては?
    そして帰った後に張り紙を外すとか?

• ひたすらお断りする。

トピ主様のトピレス、他の方のレスを見ていて思いました。
    もう10回もお断りをしているご様子。
    今後も丁寧にお断りし続ければいいと思います。
    なんでも正直に言えばいいわけではありません。
    もしお客様が事を荒立てても、ひたすら丁寧にお断りしつづけて、
    もうどうにもならなくなったら、法テラス等で相談して
    法的措置をとればいいと思います。
    騒ぐなら、110番でもいいと思います。
    お客様は神様ではないし、気に入らないお客は門前払いでいいと思いますよ。
    理由なんてどうでもいいです。
    が、今回はデリケートな問題ですからね。
    変な事を言うと、名誉棄損で訴えられますよ。

• わたしだったら

トピ主さんのお店だから下手なことは言えないんですが、もし私が店主だったら思い切ってその人が出入りするお店自体の出入口に張り紙しちゃうかもしれません。

「ここ最近、当店のトイレを酷く汚す方がいらっしゃり、他のお客様からクレームが入っております。当店といたしましても飲食店という性質上対処せざる得ない状況となっております。場合によってはご来店をお断りすることがございますのでご了承下さい」

って目立つように貼っちゃうかも・・・。

直接言うと角が立ちそうだし、なんとか解決できるといいですね。

• 結論がでているのに

出禁にすると結論が出ているのに、なせまだ聞くのですか?しかも、出てきた提案を理由を付けて拒否しているので、これ以上はないかと。

愚痴りたいや責任転嫁の場にしたいのなら明確で良いのですが、長々と結論が出ない状態を言われても。
    出禁にすると決めたのだから通すしかないですよね。トピ主の都合よく相手が解釈してくれるのなら、最初からトイレを汚したりしないと思いますけど。

私からのアドバイスは、出禁の相手も小町もトピ主の思い通りにはいかないって事です。

• もっと相手の情報収集をしてから正直に話したほうがいいのでは

事情を話して断るのも悪くないですが、相手のことをもっと知ってからにしたほうがいいのでは。

そこには商店街はないのですか。
    商店街の組合とか、寄り合いとか、情報網とか。。。

他の人に聞いてみてはどうでしょうか。

「その人、うちにも来た!」という話があれば、もっとその人のことがわかるじゃないですか。

近くに交番があれば、立ち話みたいな感じで聞いてみるのもいいですよね。まだ犯罪と決まったわけではないので、「あのお、こんなことで困っているんですが、他から似たような話を聞いたことはないですか」みたいな。

どこに住んでいるか確認するのもいいかもしれませんよ。相手が特定できないと、いざというときに困ります。それに住んでいる所というのは、性格や内情まではわからないにしても、本人がどんな方なのか、ある程度の目安になるというものです。

病気でかつ常識感覚が鈍っているのか、わざとなのかは、知ったほうがいいですよ。対策が異なってきますから。
    愉快犯なら、警察への本格的な相談も含めて、断固とした態度を取ることも可能です(それでもそんなに汚せる排泄ができるのは、病気だからかもしれませんが・・・)。

対策としては、やっぱり男がいるといいと思います。
    体格がたくましい男性を、バイトとかで雇ったらどうでしょう。
    体格が男らしくたくましくても、ケーキや喫茶店の雰囲気が好きという人はいるのでは。

• トピ主 6

6月27日17:36おれんじ様まで拝読致しました。
    皆様本当にありがとうございます。

りゅうっち様へ

レスありがとうございます。ご質問にお答えします。
    >出禁にすると結論が出ているのに、なせまだ聞くのですか?

はい、仰る通り出禁にすることは最初から決めていて、何度も書いているのですが、実際すでに出禁にしています。
    私がこのトピを立てた理由(相談内容)は最初から、
    『出禁にしているのに伝わらない相手へ、もう来ないでもらう方法。出禁とする理由がデリケートな問題であるがそれを話すべきか、他の方法はあるか』です。
    私の拙い文章でわかりにくかったら申し訳ありませんでした。

>長々と結論が出ない状態を言われても。

これについても申し訳ありません。
    しかしながら、これは作りもののお話ではなく、現在進行形の相談事でなので、すぐに結論が出ないかもしれません。
    その出禁にしている方が次にいつ来るかわからないし、もしかしたらもう来ないかもしれません(それならどんなにいいか!!)
    ですので、ご期待に添えない可能性があります。申し訳ありません。

ただ、小町に相談する人の中には、自分や周りの人たちのアイデアでは解決できなくて、
    本当に困って困って、傷心しきって投稿するという人も多いとおもいます。(私も含め)
    そもそも、すぐに解決ハッピーエンドとなるような相談であれば、こんなに長文を書いて相談しません。

どうか、すぐに結論が出ない状態をお叱りになるのは、私で最後にしていただきたいと願います。

>出禁の相手も小町もトピ主の思い通りにはいかないって事です。

たくさんのレスをいただいて、かなり参考にさせていただいています。
    アドバイスや実体験、本当にこころ強いです。
    親身になっていただいている他の小町の皆様のことを出禁の人と同列に並べ、このようにいうのはやめてください。
    お願いいたします。

• 故障中と張り紙をする

困ったお客ですね。
    以前住んでいた家の近くの某コンビニのトイレは、いつも『故障中』の張り紙をしていましたよ。

• 直接当人とお話されるのであれば、

トピ主さんのお店ですので、トピ主さんの責任のもとにお話されてください。

私なら、
    「お客様の使われた後のトイレの状態で、他のお客様からクレームが出ている。
    申し訳ないが、お腹の調子が良くなるまで心苦しいが、店内のご利用をお断りさせて頂きます。
    ご理解ください。」
    『お腹の調子が良くなるまで』の箇所で相手のプライドに配慮すること。また、恥ずかしくて以後来店なくなっても良いようですので、キッパリと断ることに考えてみました。

引いてくれないようなら、
    「なるべくこまめに清掃に入るなど対処はしてきましたが、限界もある。
    飲食店なので、衛生面も厳しく保健所から見られており、このままというわけにはいかない。
    トイレが2室あれば、どちらを使うかを次のお客様のご判断に任せることもできるだろうが、当店ではそうはいかない。
    ご自分でも状態はお分かりですよね。」

私的には、そういう性質だと思うんですよね。
    女性に自分の汚物を見てもらいたい、それで快感を得るというような。
    トピ主さんのお店に男性スタッフはおらず、女性ばかりのようですのでターゲットになっていると思います。
    性質ならば、次のお店にターゲットを移すと思いますよ。

健闘を祈ります。

• 同じような店舗の同業者に相談。

お手洗いの音漏れの件、回答ありがとうございました。
    その方の、、うーん困ったものですね。

相談できる長や団体はないですか。
    もし商店街にあるお店なら商店街の組合に。
    どこかにのビルのテナントならテナント会に。
    町の商工会に(所属しているなら)
    大手スーパー、ショッピングモール内なら店長に。

同じようなカフェのオーナーに相談してみる。
    (同業者の組合や会合などはないですか?)
    うちは、こうしたよーと何か案があるかも。

困ったお客さん対策 何かあるかもしれないですよ。
    個人でお店されてる方、大勢おられますしお手洗いのことも意外とアルアル悩みだったりして。
    なにか良い対応の仕方があるかもしれません。

あとは書籍ですかね。
    デパートのクレームを受ける係だった方の本とか、
    クレーマー対策の本 など
    (その男性はクレームつけてるのではないけど)

• よくわからない

>もう10回以上お断りしています。(出禁にしているのに伝わらない)

今現在、入店拒否扱い(入店させてない状態)なんですよね?

なのに

>店外で私から正直に話しお断りする

これってどういう意味なんでしょう?

10回以上もの機会があって、未だ断りの理由を述べていない方がどうかしてると思うんですが?

むしろそっちのほうが不思議です。

• トピ主 7

【手紙を渡すことについて】
    手紙などで書面にして(菓子折りもつけて)渡すというご提案を、数名の方からいただいております。
    私たちは思いつかなかったアイデアで、なるほど!と思いました。
    それなら店頭で大荒れすることはないし、そうしましょうと一旦なったのですが、ひとつ懸念が。

その場で逆上はなくなったとしても、別の場所で手紙を読まれた後、相手がどう受け止めたかわからないのはかえって怖いかもという話になりました。

口頭で話すのももちろん怖いのですが、その時に反応や表情を見られる分、
    その後の対策の仕方を考慮しやすいのではないかと。
    相手がどんな風に受け止めたか少しでも察することができれば、防衛の仕方も変わってくるかなと。

今回の件では、私が直接理由を話すことを避けたいと思っているわけではありません。
    (理由を話したくないから手紙にしたいということもありません)
    ただ、その行為によって、今後店が立ち行かなくなったり、スタッフに何かあったりする事があってはならないと思います。
    スタッフのみんなに、安心して通勤してもらい、安心して働いてもらいたいです。

これではまた
    >出てきた提案を理由を付けて拒否
    と受け取られてしまうかもしれませんが、決して手紙案を拒否しているわけではなく
    この手段を使わせていただくことになるかもしれません。

拒否ではなく、いただいたご提案についてこう考え、このようなデメリットもあるように思うが、
    デメリットの全くない方法はないと思うので、その上で天秤にかけると何が最善かご相談したいです。
    (説明下手ですみません。皆様に伝わる文章を書くのは本当に難しいですね。)

• 私だったら。。。

本人がいらした際に、手紙にてお店の状況を伝えるっていうのはどうですか?それだったら他のお客様にも内緒だし、本人も大勢の前で恥をかかなくてもすむから。。

• 業務妨害

現場を写真に撮っておくと良かったですね。
    業務妨害の証拠として警察に相談しやすくなったはずです。
    でももう、入店拒否されているので、このままお断りでいいでしょう。

• 直談はNG

私自身は言うタイプなんですが、トピさんは今まで通り断り続けるのがベターと思います。宇宙人に何がわかるんでしょうか?それに、トピさんのストレスとリスクを考えたら、今まで通り接する(つまり、断り続け)のが良いと思います。  

応援してます、頑張れ!  

• 次の段階

音の問題は防音などを工夫してクリアすることが出来ないでしょうか?
    その上で、トイレを汚した方は清掃してもらうこと。でないなら清掃代金を請求する。または入店をお断りする。
    という張り紙を文言は工夫して張り出したうえで、その問題客と対決するというのはどうでしょうか?

私の知ってるお店は、これこれのことがあってトイレが大変なことになってしまい云々などという張り紙があり
    男性も必ず座って用を足すようにという張り紙がありました
    また別の店では気持ち悪くなってトイレを汚したまま帰ろうとするグループに対して出禁を言い渡したという話も聞きます
    トイレのトラブルはなかなかに大問題ですから背に腹は変えられないという所でしょう

タクシーで車内を汚すと清掃代で2万円取られるとかいう話もありますから
    営業に支障の出る行為に対しては強く出ても良いと思いますよ

• 悩ましい。

悩ましいですね。
    保健所に相談してみては?
    保健所がなにかしてくれるわけではないだろうけど、
    同じような悩み相談を受けたことがあったら、
    知恵を貸してくれるかも。

• 現行犯で男性に注意してもらう

かなり昔の頃ですが東京ど真ん中で働いていた頃
    同じビル内にアジア系の外国人が多くいて
    洋式トイレにのぼって、和式のように使っていた(わかります?)ため
    どうしたらいったいこうなるのか状態でした。
    このときは 使い方をよくわかっていなかったせいもあるのでしつこく注意したら
    おさまりましたが・・・

日本人でも便座に座るのが嫌でそのようにする信じられない人がいたりするようです。

その男性は日本人であるならばわざとです。

女性であるトピ主さんやスタッフの反応を想像して楽しんでいるのです。

もう一種の器物損壊なので警察に出てもらうか
    どなたか いかにもその人より強そうな外見の男性に来てもらって
    汚した直後に 注意するとかできませんかね・・・

もう 一種の性質に近いものがあるので生易しい対応では
    効かないか さらに何かしでかしそうです(店の前に汚物をまくとか?)

たいした答えじゃなくてすみません。

• お金で雇う

店の安全のために、しばらく知り合いなどの強面の男性バイトを雇って、オーナー役になって出禁を伝えてもらう。
    本当の理由は伝えず、他のお客様の苦情があり申し訳ありませんで良いと思います。
    愉快犯のような不気味さや、逆恨みの可能性もあります。
    雇う経費がかかりますが、お金で万全を期すべきだと思いますよ。

• 自分で決断できない人にアドバイスはありません

あれこれいろいろ提案されても、「でもでもこういう恐れあるし〜」といやいやするだけ。

あのね

「波風立たせず、穏便に、相手から憎まれることもなく、みんなうまくいうよう」な、

そんな、あなたに都合のいい魔法のお断りの呪文なんてこの世に存在するとでも思ってらっしゃるのでしょうか?

皆、言いたくないことでも言わねばならぬことは言い、相手からの反撃も対策をこうじて毎日戦っているのですけど?

仕方がないことでも、自分で悩み、考え、できることをしようと「覚悟し、決断して」いるわけです。

いつまで、ありえない魔法の解決法を人に延々と要求しているのでしょうか?

もう皆さんから、現実的な対抗策や相手との向き合い方、様々なものが十分提示されていますけど?

要は、自分が「覚悟し決断」できないだけなのに、いったい何を他人に要望しているのですか?

先頭へ 前へ
91120 / 151
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧