家族・友人・人間関係

もういい加減にしてー

レス58
お気に入り130

ゆきまる

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。
田舎に嫁に来て20年になります。
同居ですがはなれに別棟で住んでいます。

近所の方との付き合いはありませんが、たまに親の方に来て不在の時や、お土産なんかを家に持ってきてくれる時に来ます。
が!必ずと言ってピンポンせずに玄関ガラッと開けて顔を出します。
家の作り上、すぐに部屋が見えますので昼寝の時なんかや子供が具合悪くても対応せねばならず、鍵かけたら?と言われればそれまでですが、いちいちそんな事をしなくても普通はピンポン鳴らしてくれるもんだと思ってるのに、いつも不意打ちされます。

これから相手に気をつけて欲しいので参考までに何と言えばいいのか教えて欲しいです。

ユーザーID:5579632320

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数58

投稿する
  • えっ…

    大丈夫ですか?

     >……張り紙貼ってみました。
      インターホン鳴らして出なくても玄関開けないようにと。



    あなたもなかなかのお方ですね。

    ユーザーID:2799607227

  • 不用心ですね。

    カギかけないなんて、今の時代ありえないんですけど。

    家に来るのは、知り合いばかりじゃないですよ。
    それこそ押し売りのような訪問販売、宗教関係、空き巣等いろんな人が来ます。

    もし、強盗だったらどうされるんですか?お金だけじゃなくトピ主さんやお子さんまでがケガさせられる可能性もありますよ。

    昔の空き巣は、人のいない時を狙っていましたが、今は事情が変わっているようです。
    人が家にいる方が、財布やお金のありかが分かるという理由で、狙ってくるそうです。
    出来れば張り紙を張るのも、やめられた方がいいと思います。

    自分の身だけじゃなく、家族の身を守るためにも、毎日施錠するクセを付けて下さい。

    ユーザーID:0899924713

  • 張り紙は部屋の中に

    外に張り紙をするのではなく。
    自分自身に「鍵を掛ける」と家中に張り紙をしたほうが良いのでは?
    外に張り紙しても鍵が開いていれば今までのようにいきなり入って来ると思いますよ。

    ユーザーID:5597210136

  • 暖簾を下げる

    子供の頃、そういう地域に住んでいました。
    家も小さくて、玄関を開けたら居住空間が丸見えになってしまうので、母は通年玄関先に暖簾を下げていました。
    夏には涼しげなレース。冬には刺し子など。
    不意に玄関を開けられてしまった時に、家の中が丸見えにならない為の、目隠しの役割だけでなく、インテリアとしても、室内が華やかになったり、空間にメリハリが出来ます。
    私も母を見習って、暖簾を部屋の間仕切り等に活用しています。

    ユーザーID:2468415329

  • 普通は何か対策を考えると思うんだけど

    >それでもうっかり閉め忘れることもあると思うので張り紙貼ってみました。インターホン鳴らして
    >出なくても玄関開けないようにと。

    ピンポンなしでガラガラが普通な地域でこんな張り紙して大丈夫?
    義両親の手前もあるでしょうに。
    あの人は変わり者だとか変な噂立てられない?

    ピンポン鳴らさないでドアを開けるのは一般的には不思議な行動だとは思うけど
    そういうところに20年も暮らしして未だに鍵も閉めずに、勝手に開ける方が悪い、って
    思い続ける根性も相当ですね。

    鍵閉め忘れたら自分のミスと思って諦めるのが一番角が立たないと思うんだけど。

    ユーザーID:2162897667

  • 鍵を掛けるに一票

    ピンポンを鳴らしても鳴らした直後に玄関ガラっと開けられたら

    何にもならないと思いませんか?

    鍵を掛けたら裏庭まで回ってくる人もいますよね。田舎には。

    開け放したベランダ越しに「いた〜!」なんてことあったりしませんか?

    手っ取り早いのは鍵を掛ける。ですね。

    ユーザーID:7265256475

  • 鍵を掛けない地域

    鍵を掛けない習慣のある所で一件だけ鍵を掛けていたら閉鎖的で、かえって何を言われるかわかりませんよね。

    でもじっちゃんばっちゃん、ピンポーンなんてハイカラな物は使わない。
    何ならそのまま上がってお土産を置いて帰ったりして・・・・

    そこが良くて、そこが悪い。
    田舎あるあるです。

    ドアにベルを付けたらどうですか?
    誰か来たらチリンチリンって音のするベル。
    ホームセンターなんかにあると思います。

    あれは奥の部屋にいても解かるし、スライド式の扉だったら滅多に風に揺れないし便利ですよ。

    あとはインターホンを押してくださいと書いておく。

    インターホンを珍しい音にする。

    インターホンボタンをTVのクイズ番組のような大きな押したくなるようなものに替える。

    相手に「今度からここを押してくださいね。猫が入ってくるから困るんです(もし飼っていたら出ていくと言って下さい)。

    どうでしょう?

    ユーザーID:5871623903

  • 変わるのはひとりから、地道に

    とにかく常に鍵をかけましょう。

    田舎では施錠の習慣がない、施錠すると怪訝な顔をされる…とよく聞きますが

    施錠さえしていれば殺されずに済んだろうに…と残念に思う事件、ニュースで何度も何度も目にしました。

    田舎も変わりましょう。
    簡単には浸透しないでしょうが、ひとりひとりが心がけを変えるだけでも、違ってくると思います。
    トピ主さんも玄関を施錠して、ご近所から何か言われたら、近頃は色々事件があって怖いから。ヒトゴトじゃないわよ〜と警鐘を鳴らして下さい。

    ユーザーID:3723211395

  • トピ主です。

    みなさまのレス読ませて頂きました。
    改めて考えたら、相手にどうこう言うのより自分達が気をつけるのがベストなんだと、田舎暮らしに慣れてたのと親たちも1度も施錠もせず見てきてたので、目からウロコでした。
    確かに!!そうだよな、ウンウンと…。
    それでもうっかり閉め忘れることもあると思うので張り紙貼ってみました。インターホン鳴らして出なくても玄関開けないようにと。

    嫌ならこちらから気をつけるべきですね。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5579632320

  • カギかけよう

    相手はみんな普通はピンポンしない習慣なのですから、
    主様が突然のドアガラッ!に慣れるか、
    主様がいつも施錠するか、
    玄関から直接部屋が見えないように、のれんやパーテーションをつけるとか、家具の配置を変えるなどして自衛するしかないでしょう。

    相手に気をつけて欲しいなら、毎回毎回「ピンポンして!」と相手に伝わるように伝えなくてはいけませんね。
    伝えたとしても、ピンポンはしてくれる人もしてくれない人もあるでしょうね。
    ピンポンしない文化の土地で、ドアの施錠もしていないのに、その発言を繰り返していると主様が変わり者扱いされそうなほうがリスクが高そうですね。

    ところで、20年前には主様も施錠していたのではありませんか?
    田舎の文化に染まる一歩手前なのでしょう。
    もう10年くらい経てば、突然のドアガラッ!にも、部屋の丸見えにも慣れるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:6855478026

  • 持論

    あくまで私の持論です。

    鍵をかけないお宅は、何をされても文句は言えないですよ。

    突然強盗が入ってきて、刃物をつきつけられても。

    お子さんに何かあっても仕方ないです。

    施錠しない時点で「誰でもウエルカム」なんです。

    マンション住まいですが、数年前こんなことがありました。

    オートロックを住民と一緒に(住民になりすまして)抜けてきた泥棒が、風通しのため玄関を開けているお宅に入り込んだのです。

    平日昼間のことで、主婦ひとりでした。

    鉢合わせした主婦は悲鳴を上げながら外に飛び出して、泥棒も逃げました。

    捕まったかどうか知りません。

    この時期、玄関を開けて風通ししている方がけっこういます。

    私は暑くても閉めておく派です。

    泥棒騒ぎがあったとき「やっぱりね」と思いました。

    その後、風通しはなるべく控えるよう、もしくは鍵つきの玄関用網戸に替えるよう管理会社から連絡がありました。

    鍵付き網戸にしたお宅が劇的に増えました。
    でも徐々に、鍵かけるのをやめるお宅が多くなった。

    子どもが一日何度も出入りする。
    いちいち鍵なんかかけていられない。

    子どもがカギをなくしてしまった。
    鍵を替えたけど、またなくされるといけないので渡していない。
    私が家にいるんだし、昼間だから大丈夫でしょ。

    何が大丈夫なのか。
    泥棒騒ぎは昼間だったではないか。

    それに玄関用網戸なんて怖いです。
    ナイフで切り裂かれたら鍵なんて意味ない。

    泥棒騒ぎのずっと前から季節問わず施錠してチェーンまでかけている私には信じられません。

    今はセキュリティーが一新され、なりすまし抜けはできなくなりました。
    それでも、玄関に鍵をかけないなんてありえません。

    ユーザーID:3399333233

  • いや普通に

    鍵閉めればいいじゃん

    まだお土産とかだからいいけど、強盗暴漢だったらどうすんの?
    あなた一人なら好きにすればいいけど、子供いるんでしょ?

    あなた子供を危険にさらしているってわかってます?

    ユーザーID:9280792106

  • 地域性・・・

    私もそういう田舎で育ちました。

    事前のアポなんて、ほぼなし。

    「いる〜〜?」と玄関ガラガラ開けます。
    いないor反応がなかったら、例えば、おすそわけや、回覧板、そのまま
    玄関の中の、玄関マットの上にぽんと置いて帰ります。

    田舎の家は、広いので奥まで声が届かないこともあるからです。

    あとで玄関に出たら、あ、だれか寄ったのね、とおいてあるものに、気づいて思います。

    玄関にだれか来たら、どどど〜〜っと走って出て、見に行くのが田舎の子供で
    ある程度大きくなったら、よく親に、出てくるな、とも怒られました。

    結婚して、都心に住むことになり、どの家もピンポンして、玄関が開くまで待つような生活になり、それにすっかり慣れ、帰省して、近所に行って、ピンポンを
    押して、その家の家主が、ドアを開けてくれるまで待つと、けげんな顔をされます。

    玄関も広いので、いちいち、玄関に降りて、靴を履いて、ドアを開ける・・のが
    手間になります。

    実家の玄関にいて、突然ガラッと人が入ってくるのを見て、びっくりもするようになりましたが、以前はそれが当たり前だったのに。

    もう、田舎に住んだら、どんなに言っても、風習なので、無理でしょう。

    よく田舎の玄関は人が玄関内に立ち入ったのを知らせるのに、音が鳴るものが
    ぶら下がっていましたよ。竹のすだれみたいなもので、竹がぶつかって
    音が鳴るんです。

    玄関に人が入ると、センサーで音楽が鳴るおうちも多いです。(田舎の大きな家ほど)

    今思うと懐かしいな。

    ユーザーID:1080785675

  • カギを掛ければいいのに

    わかりますよ
    田舎の方だとピンポンしないでドア開けてくるんですよね
    カギを掛けない家も多いし

    でもねお住まいの地域ではそれが普通なんですよ
    何十年もそうやって暮らしてきたんだから今更変えさせようなんてまず無理
    だからトピ主さんがカギを掛けるのが一番いいんです

    というか勝手に開けらるのが嫌なくせに
    20年もカギを掛けずにいるトピ主さんもどっちもどっちって感じですけどね

    ユーザーID:3582124540

  • 他人を変えるのは無理

    はっきりいって、他人を変えるのは無理!
    自衛せずに他人に変わってもらおうと自分の手間を惜しむトピ主も相当図々しい田舎のおばちゃんです。

    ユーザーID:0896585996

  • いいかげんにしたら?

    トピのタイトルはそっくりそのままトピ主さんにお返しできると思いますよ
    鍵を閉めれば解決するのに、なぜかたくなに拒むの?

    なぜ同じことを繰り返すの?
    いい加減にしたら?

    ユーザーID:1706127076

  • この辺で事件なんて起こりっこない

    これだけの事件が報道されているのに「私の身に怖いことは起こらない」ってな自信。繁華街ではなく普通の住宅地、都会にも程々の近さ。それでもぼんやりここは安全な場所と信じてる自分。

    でも数年前にある事件の逃走犯が近所で捕まった時から戸閉りをガッチリする様になりました。

    施錠されていない一軒屋ならどこからでもカモーンですよね。自衛するしかありません。

    ユーザーID:6964916376

  • 鍵をかけよう。

    で、なんで鍵をかけるのかと聞いてきたら、

    ニュースで、玄関に鍵をかけてない家を狙った殺人事件があった。
    お義母さんが、ガラッとドアを開ける音が怖くなって鍵をかけるようになった。
    ピンポンを押してくれるなら、鍵をかけなくても済むけど、いきなりガラっとされて毎回ドキッとするのは怖くていや。

    と言ってみたら?

    ユーザーID:5971074679

  • みんな言ってるとおり、施錠。

    私の田舎は、私が子供の頃
    鍵が開いている→在宅 掛かっている→不在
    と判断するような地域でした
    在宅でも家の中まで勝手に入ってくる人はいなかったけど。

    バブルがはじけ景気が悪くなった頃から
    田舎なのに悪質な訪問販売員が来るようになって
    (玄関に入れたら最後、しつこく帰らない・・・とか。)
    地域の人たち全体で鍵をかけるようになりました。

    トピ主さんのあたりはそういったこともないのですね
    のどかで羨ましいです

    ユーザーID:7414406016

  • レスします

    私なら、一度でもそんな恥ずかしい思いをしたら、欠かさず施錠しますよ。
    夫を送り出して施錠する、用を済ませて施錠する、これの一体何が問題なのか理解不能です。

    何度もやられたら、それは不意打ちじゃないし。

    ユーザーID:5760614299

  • 主もしっかり染まってますわあ。

    だらしない。
    鍵をかける一択。
    「この辺はこうだから。」じゃなく
    普通は鍵をかけるものなの!
    田舎も刃物事件多いですよ。
    都会以上に凄惨なものが多いですよ。
    検索してごらん。
    鍵かけたくなるから。
    姑ならかわいいわ。今まで無事にすんだことを
    感謝すべきです。

    ユーザーID:3108250314

  • 暖簾や衝立を置くとか?

    鍵かければいいだけだと思いますけどね。
    自分でできる一番簡単なことを面倒がるならどうにもできないと思います。

    私も子供の頃は鍵をかけない暮らしをしてましたが、ガラッと開けられても部屋が丸見えにならないように暖簾のような布ものを垂らしたり、籐の衝立を置いたりしてましたよ。どうしても鍵をかけたくないならそういった工夫をしてみてはどうでしょうか。間取りに関係なくできると思います。

    ユーザーID:3478872255

  • レスします

    玄関をガラっと開けるのも田舎の文化ですが、鍵開けっ放しも田舎の文化ですよ。
    どっちもどっちです。

    もしガラっとあけて入ってきたのが強盗だったらどうします?
    昼寝中とか言ってる場合じゃないですよ。

    それから、鍵かければいいものを相手に色々注文つけるのはおかしいです。
    これは都会田舎関係なく人として。

    ユーザーID:6503018336

  • 治らない

    私の夫はド田舎出身で新婚当時、夫の実家近くの一軒家に住んでました。

    その時私は23歳。やはり鍵をかけるな、みずくさいと言われて
    ピンポンも鳴らさずに舅や姑が入ってきてました。

    夫に言ってもこの辺りでは鍵かけないから、と聞いてくれない。
    勝手口からも入ってくるし。

    でも子供が産まれて三年目くらいで、いい幼稚園に入れたいからと
    無理やり引っ越しました。義実家は激怒してたようですけど。
    夫も子供が産まれてからなぜか戸締まりに用心し始めたんです。

    田舎特有のガラガラと開けて、ずけずけと家の中に入るって治りません。
    私は我慢できなかったので逃げました。

    何もアドバイスできないです。もう図々しいとしか言えないけど。

    あれから、20年すぎました。うちの娘(孫)が大学進学の為に東京で
    ひとり暮らしを始めたのですがあの舅姑が
    オートロックマンションにしろ、危ないから3階以上に住ませろと
    言って来たときは呆れました。

    23歳の嫁には鍵をかけるなと言ったのは?忘れたのか東京と田舎とは
    違うからか? 絶対に忘れませんよ。あの仕打ち。

    私もぜひ、田舎出身で鍵をかけない人たちになぜなのか
    お聞きしたいです。

    ユーザーID:1442621034

  • そろそろ、そういった暮らしの文化にも慣れてみては?

    田舎特有の近所付き合いの文化のようなものですよね?
    呼び鈴なしで玄関扉を開ける程度ならば、まだまだマシだと思った方が
    良いですよ。

    私の主人の実家(首都圏で海よりの場所)なんて、主人の母が奥の部屋で
    昼寝をしていたら、いつの間にか近所の人が寝ている義母を見下ろしている
    ということも度々だと言っていましたね
    「あれ〜!あんた、玄関から呼んでも出てこないと思ったら、昼寝して
    たんかね」って感じだそうですよ。

    近所の人は皆家族みたいな暮らしなのでしょう?
    流石に20年も暮らしているのですから、そういった文化にトピ主さんの
    方が慣れるしかないのではありませんか?

    ユーザーID:4243313994

  • 田舎なんでしょ?

    田舎はピンポンならさず、ガラっとあけて「こんにちは〜いる〜?」が普通です。
    地域みんなが知り合いなので不審者がうろうろしてるとわかるから鍵もかけません。
    「普通」って多数派意見なので地域や環境で変わるものです。

    私の祖父母の居住地もいちいち呼び鈴を鳴らさないですよ。
    だから、玄関ホールには暖簾がかかってたり、三和土が広めに取ってあったりします。
    相手は悪いと思ってないから、気を付けてなんてくれないし、
    いやならこちらが対策するしかありません。
    トピ主さんも諦めて鍵をかけるか、
    部屋が見えるのがイヤなら暖簾か衝立を置けばいいのでは?

    それか玄関に大きく「呼び鈴押してください!こちら→」とか張り紙をしては?

    ユーザーID:2496993345

  • 「最近物騒だから」

    普通は鍵を掛けますよ。。。

    鍵をかけて、
    「最近物騒だから、子供もいるし心配だから、鍵をかけることにした。ピンポンしてね」
    と一言断れば問題ないのでは?

    この間、無施錠の家を狙って侵入した強盗?に殺されてしまった方いますよね?
    あの事件以来、夫にも言って必ず鍵をかけるようにしています。
    何かあってから対策しても遅いですから。

    ユーザーID:5948807686

  • 自分の身は自分で

    鍵かけたら?と言われればそれまでですが、いちいちそんな事をしなくても普通はピンポン鳴らしてくれるもんだと思ってるのに、いつも不意打ちされます。
    →この地域の人は別に不思議に思ってないだけです。
    田舎なら施錠なしでピンポンなしでいきなりガラッ!何々さーん!ってよくありますよ。
    鍵をかけりゃ[この家の人はこうなのね]と理解されるだけなのにしないとは、20年ずっとモヤモヤしてる方が疲れますよ。笑

    普通はピンポンを鳴らす。の普通が日本人全てに浸透してるなら、日本に家の鍵なんてないんじゃないかな。


    相手になんて言うかですが、十中八九「それなら鍵を閉めてくれればいいのに」と言われますけれど、
    それを言わせない言葉が考えつくなら逆に教えてほしいです。

    あ。わかった。
    「施錠の有無問わず、インターホンを必ず必ず鳴らしてください」と張り紙をすればオッケーじゃないですか?

    ユーザーID:0359519940

  • イチイチそんなことしなくても

    じゃなくて、今のご時世大切なことですよ鍵かけ!!

    いつ何時どんな人が入ってくるか分からないんですから。
    それこそ逃走犯とかが入ってくるかも!!
    自分が台所で洗い物とかしてて音に気付かないだけで泥棒とか入ってくるかも!!

    カギかけた方がいいですよ。


    あと田舎の方では勝手に玄関先まで入ってくるのはよくあることです。
    ピンポンおしても壊れてるとかよくあります(笑)

    20年も住んでるのならいい加減自衛したらいいじゃないですか。

    ユーザーID:3623073919

  • いちいちそんなことしなくても

    >>鍵かけたら?と言われればそれまでですが、いちいちそんな事をしなくても普通はピンポン鳴らしてくれるもんだと思ってるのに、

    とあなたが思っているように、相手も、いちいちピンポンしなくても、開いてるってことはいるってことでしょ?って思ってるでしょう。

    とにかく鍵をかけましょう。

    鍵をかけていたところで、ピンポンされたら
    >昼寝の時なんかや子供が具合悪くても対応せねばならず、
    というのは変わらないと思いますが、、、。
    まさか居留守使うわけにもいかないでしょうし。

    あなたが鍵をかける気にならない限り、お客さんもピンポンする気にならないでしょうね・


    私の実家もかなりの田舎ですが、昔は開けっ放しでしたが、このご時世、やっぱりちゃんと鍵をかけるようになっていますよ。

    ユーザーID:5294496252

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧