仕事を干されてます。気の持ちようを教えてください。

レス22
トピ主のみ2

マリ

働く

看護師10年以上やっています。
新しい部署に約1年前に異動になりましたが、1か月で仕事を干されてしまいました。

ベッドメイクや備品補充がメインの仕事です。

何度、看護業務をやらせてほしいとお願いしても、完璧に安全に任せられると言えないから、ダメだと言われます。

私は仕事ができるほうではありませんが、そこまで言われる覚えはありません。
「嫌がらせでやっているから、特に理由なんてないよ」というのが周りの見解です。

正直、納得ができない部分があるが故、
毎日、涙が止まらず、過呼吸になったり、過食が止まらず、10kg体重が増えてしましました。
仕事せずにただいるだけで、看護師の給料がもらえてラッキーと思えたらいいのですが、そう割り切れず、仕事が辛くて辛くてたまりません。

転職しようかと思ったのですが、妊娠が判明しました。
妊娠したので、次の職場を探せません。
こんなに精神不安定では、赤ちゃんにも悪影響です。
したがって、産休までのあと半年をなんとかやり過ごすしかないのですが、
心が楽になって、楽しく仕事ができるようになる心の持ちようがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コメントありがとうございます

トピ主です。コメントありがとうございます。

今日も、仕事中に訳もわからず涙が出て来て、目眩もするし、相当頭がおかしくなってるなと思いました。

厳しいコメントの言葉が並びましたが、確かに、皆さんの言うとおりでした。
    「他の人は同じことをしても注意されないのに」とか、反省の微塵もないですね。
    10年も看護師やってるのに、いまだに注意されて、上司の言うとおり適性ないんです。

国立大学を出ているという変なプライドなどもありました。

でも、私には、補充や、ベッドメーキングや、ゴミ捨て作業が一番向いているんだと思います。
    患者さんに直接関わらないほうが、安全です。

これからはこれらの仕事を精一杯こなしていきたいと思います。

たくさんの意見ありがとうございました。

• 数年前入院した時

ドジな看護師さんがいました。
    「この人なんかやりそう・・・」と思っているとやっぱりやるんですよ。
    最終的に私の点滴の管を「あっ」とか言って取り落としてました。
    そもそも向いていない人っているのかも(この彼女は多分不器用か上がり症)と思いました。
    本人はそれなりに一生懸命だったり、憧れて入った職業なんでしょうけど・・・
    これから経験を積んでうまくいくといいですけどね。
    とりあえずトピ主さんも「他の人がやっても注意されない」とか言っていないで、任せられた仕事は完璧にしましょうよ。
    小さな事が発端で大きな事故になったらどうするんですか?
    ちなみに私は「他人の生命や生育に責任を持たなくちゃならない仕事(看護師、介護士、幼稚園・保育園・小学校の先生等」はやらないと昔から決めています。
    弱者にそこまで寄り添えない性格だと自分でわかっているからです。

• 転職できますよ

「仕事がもらえなくて辛くてたまらない」と感じているのなら、事実そうなのでしょうね。

仲間を潰すような職場環境に一人で立ち向かうのはつらいですよ。

女同士の人間関係がこじれてる職場はアウトです。
    そういうのがない職場もあります。
    「いや、絶対負けない!」と一人でがんばれるならいいですが
    くじけそうなら転職しましょう。我慢は身体に悪いですよ。

• 仕事が出来ない人は何故怒られているのか理解できていない

トピ主と同じく医療者です。
    不注意な人ですね。注意されたときの受け取り方も致命的だと思いました。
    患者さんの命を預かってるんです。何かあったら責任とれるんですか?責任とるのは上司です。だから不注意な部下の言動は重く受け止めざるを得ない。
    怒られて当然の事です。
    それを別の人は怒られないのに〜とか、考え方がズレてるとしか思えないです。

仕事を与えてもらってるだけましです。
    今の仕事を全力でやって下さい。
    雑用なんて〜と思ってるのは間違いなく上司に伝わってますよ。

• ちょっと確認ですけど

>確かに、患者さんに申し訳なかったと思いますが、他の人が同じことをしても、何も言われません。

他の人って、
    トピ主みたいに「10年以上」看護師をやっている人ですか?

「10年以上」看護師をやっているのに、
    注意されている所が問題なんだと思いますけど。

• 休職できませんか?

うれしい日々のはずがお辛い状況ですね。
    休職出来ないのですか?
    休職、育休など少し今の職場を離れてみてはいかがでしょう。

ベッドの高さをそのままにしたというのは例えば認知症のご老人が寝返りを打って落ちて骨折、その後寝たきりになってしまうというような事で叱られたのではないですか?
    病院側とすれば訴えられかねないこと。
    上司の言ったという地震という頻繁に起こりえない事を例にして注意するのはちょっと変だなと感じるのです。
    あなたがやってしまったポカミスだと思う事は上司から見れば重大な事故になりうることだと認識しているように感じるのです。
    辞めろ等と普通は言いません、人手不足なんだから。

上司たちの嫌がらせだと言っている周りの人たちは事故が起きても責任を取らなくていい人達ではないですか?
    それを鵜呑みにするのは命を預かる職場なので危険です。

父が入院している時にポカミスの多い看護師さんがいました。
    違った薬を渡されたりしましたが家族で日誌をつけていて薬が違うと気づきました。
    家族で交代で付き添っていたのですが彼女の担当日は今日は要注意日だねと話し極力病室にいるようにしていました。
    深夜にロビーの端で彼女は上司からきつく叱られていました。
    何度も命にかかわる事なんだからごめんなさいでは済まないのよと。
    助けたいという崇高な思いで看護師になっても向き不向きがあると感じました。
    例えば予防接種とか献血とか命に係らない医療行為で人を助けることも出来るはずです。

あなたのことを彼女と同じように決めつけて書いてしまい申し訳ありません。
    思い当ることがあれば転職もアリだと思います。
    頭の良さとか関係なく注意力が非常に求められる職場だと感じました。
    お子さんが生まれればちょっとのミスも許されないと身を持って感じられるはずです。

• 傷病休暇を使ってはいかがですか

私も妊娠中体調不良になり、早めに産休をもらいました。傷病休暇を使えば、早くおやすみに入ることができる可能性があります。ご検討されてはいかがですか。

• 何か致命的な事してしまったのでは?

人様の命を預かって、看護師さんは非常に大変なお仕事ですね。
    トピ文だけを読んでいると非常に理不尽な扱い受けている感じですが、そうなったのには「理由」があるはずですよね?其処が全く書かれていません。

>看護業務をやらせてほしいとお願いしても、完璧に安全に任せられると言えないから、ダメだと言われます。

此れを読むと何か致命的ミスしたのでは?と考えてしまうのですよ。
    「完璧に安全に」と言う言葉を使われているなら特にね。

ただ其れに対しトピ主さんは「私は仕事ができるほうではありませんが、そこまで言われる覚えはありません。」と仰ってます。

此れだと致命的ミスしてしまったけれどトピ主さんは其れは大した事無いミスだった。と反論している様にも思えるのですよ。

本当は何かしてしまっていたのではないですか?
    もし其の何かしてしまっていた、と言うなら其れ書けませんか?
    書けないとトピ文だけでは気持ちの持ちようも、今後の事も書けませんよ。

また「絶対絶対何もしていない。」と誓って言えるなら弁護士に訴えてみたら如何です?

• コメントありがとうございます

たくさんのコメントありがとうございます。
    まとめての返事になることご了承ください。

「安全に患者を任せられない」と言っているのは、師長、主任、年配看護師です。寝たきり患者さんのベッドが高いまま、少し席を離れようとしたことがあって
    「突然大きな地震が来たら?安全管理がなっていない。患者を任せようと思えない」と注意を受けました。
    確かに、患者さんに申し訳なかったと思いますが、他の人が同じことをしても、何も言われません。
    また、「あなたは仕事できないから、妊娠を機に仕事を辞めたら?」と何度も言われており、その音声を録音したものを弁護士のところに持っていったら、完全にアウトだと言っていました。
    つまり、私も問題があるかもしれないけど、上司のほうにもコンプライアンスに問題があると思います。

皆さんの言うとおり、上司らは、苦しんでいる私を見て楽しんでいる節があるので、
    「激務から解放されて楽な仕事でラッキー。腰掛け上等!」と受け止め方を変えて、楽しそうに仕事をしていきたいと思います。(実際なかなかそう思うのは難しいですが)
    太りすぎてしまったのでダイエットだと思って雑用に励みます。
    アドラーの心理学の本も買ってきたので、読んでみます。

• 原因は?

「完璧に安全に任せられると言えないから、ダメ」
    これは どなたが言ってるのでしょうか?

看護師を10年以上続けていて「完璧に安全に」出来ないことがあるのですか?

確かに人間、間違えることはありますが…なぜそう言われるのですか?

• 看護スキルを見直す

人手不足が常態化している世界ですので、看護業務をしてほしいのは山々でしょう。しかし主さんに期待できるほどの看護スキルがないのではないですか?

まずは周りから信頼を得ることを考えてはいかがでしょう。
    ベッドメイキングはシワ一つなく快適な病床を作るとか、物品補充しながら定数の見直しをするとか、主さんならではのセンスを披露するチャンスですよ。マニュアルの見直しだっていいんです。
    働き方は多様。頑張って下さい。

• 無事出産を終えるまでは

逆に今の状況を利用しましょう。
    母体第一です。

本当に嫌がらせなら、
    お腹が大きくなった頃に激務の部署に飛ばされるかもしれないし。

• 聞いて見る

>看護師10年以上やっています。新しい部署に約1年前に異動になりましたが、1か月で仕事を干されてしまいました。ベッドメイクや備品補充がメインの仕事です。

>何度、看護業務をやらせてほしいとお願いしても、完璧に安全に任せられると言えないから、ダメだと言われます。私は仕事ができるほうではありませんが、そこまで言われる覚えはありません。

なぜなのか、聞いて見られては。その上でどうしても折り合えないのなら、産休まであきらめるしかないと思います。

• 考え方

次第ではないでしょうか。だって妊娠しているならなおさら補充とかのほうが患者さんにかかわって感染するリスクも下がるからいいのでは?
    ベッドメイク、補充、まあ下働きですねえ。でもそれがないと困るでしょうし、仕事は仕事だと思います。
    悔しいけど楽しそうに仕事することが嫌がらするひとへの復讐になると思うしあなたが産休に入ったときあなたの大事さがわかるように頑張ってください。

• 女同士の世界を理解しましょう

新しい職場に行くと、派閥へのお誘いがあります。
    どの派閥に属すか決めないうちからいろんな派閥の人と仲良く話したりなんかすると
    ソッコー干されます。

納得いかないのは、きっと貴女が自分でも気付かないうちに禁じ手を使ってるのでは?

仕事さえ出来れば良いって訳じゃないんですよ。
    楽しく仕事がしたいのなら、女同士の世界を良く知ることです。

女同士の世界が嫌だとあえて男の職場に行く人もいますよ。

• それ、自己都合退職させたい場合の常とう手段

まずはおなかの赤ちゃんのためにストレスを解消することが先決。
    各種ストレスマネジメント手法、認知行動療法、アドラーなど考え方での対処法もありますよね。
    過食や過呼吸は治療が必要かもしれません。

ひどい悪阻で苦しむもし切迫などになる可能性もゼロじゃないんだから、
    現状で淡々と与えられた補充業務をパーフェストにこなす、そのまま産休を迎える、でもいいかも。
    看護師ならこの先転職も容易なので懐妊を理由にいっそ辞めちゃうのもスッキリするかも。
    ヘタに配置転換されて激務でお子さんが流れちゃったら、悔やみきれないと思います。

ヒマで疲れないなら、仕事の後に勉強時間が生み出せます。

• 意識改革

世間に比べて自分の評価が甘いのが、世間が厳しいのか、その吟味期間にしましょうよ。自分ならこうやる、って思っても他人は違いませんか?少なくとも自分の仕事がより良くなるためにしっかり見つめ直しては?

• 状況がよく分からない

>完璧に安全に任せられると言えないから、ダメだと言われます。

これは誰が言ってるの?
    同じ部署で貴女の先輩か上司だとは思うけど、仕事の割り振りを
    正式に認められてる役職者なのか、ただのお局様がやってるのか。
    どんな立場の人が言ってるかによって、判断が大きく変わる。

あと「周りの見解」の「周り」とは?
    こちらも、部署内の人達の事を指してるんだろうけど。
    その部署にはどの位の人がいて、どのくらいの人が貴女の状況を
    把握し、どの位の人が「嫌がらせ」と認識してるのか。
    これもハッキリしない事には何とも。

貴女がどんな理由で、どんな人から嫌がらせを受けてるか。
    思い当たる部分を、身バレしない程度に開示する事。
    貴女の年齢、嫌がらせをしてくる人の年齢、婚姻状況。
    この辺りの情報も必要じゃないかな。
    でないと、現場を知らない以上貴女の強すぎる思い込みという線も
    捨てきれなくて辛口になるよ。
    もう少し、落ち着いて頭を整理してみよう。

あと、看護業務って患者さん相手だよね。
    嫌がらせが原因にしろ、看護師さんが目の前で涙ぐんだり過呼吸とか
    されると看護される方も不安になる。
    その症状を抑えるべくカウンセリングなり何らかの対応をしなければ
    いくら貴女の訴えが正しくとも、病院側としては貴女を患者さん相手の
    仕事に回すのは難しいと思う。
    個人的な嫌がらせを受けているとハッキリしてるのであれば、証拠を
    集めて出るべき所に出た方がいいんじゃない?

それとは別に。
    妊娠が判明したそうだけど、激太りはお腹の子に良くない。
    分かってると思うけど。
    生まれてくる赤ちゃんの為、意地でも体調を整える。
    それに、妊娠初期だから見方によっては軽作業で良かったじゃん。
    お腹の子に何かあったら悲しむのは貴女だろうし。
    今は仕事より、新しい命を宿した貴女の体が優先じゃないかな。

• 大事な仕事

看護業務でなく雑務だとしても「誰かはしないといけない仕事」
    と割りきってあと半年過ごしてほしいです

私も干されてる感じが長年ありますが
    良しとしてます

むしろ干されて、この程度の仕事で給料もらえてラッキーと思うようにしています

強い心を持って過ごして下さい

• どうかな

環境を変えられないなら、自分の受け止め方を変えるんだよ。
    子供も出来たし、楽な仕事でこのまま産休まで引っ張って、子育てと両立しやすいラッキー。
    他所に移るまで気楽な仕事で、子育てメインで稼いじゃえーですよ。

主さんが本当に使えない人間かどうかなんて、ジャッジしようがないもん。

でも自分も今出来る中で何が成長出来るかなって考えるのは良いこと。

ストレスは上手に発散して、前向きに、そして割り切って、働けば。

• 主さんは看護師でしょ?転職できるよ。

看護師に妊娠したから転職できない、はないと思いますよ。

その資格、どこの地域でも人材不足だから。

転職はやろうと思えば、可能だと思います。

ただ…ベッドメイクや、備品補填も立派な仕事だと思います。誰かがやらなきゃいけないのですから。

業務に好き嫌いはあるのは当たり前だと思うのですが、貴女にはそれしかできないと判断されたのなら、それを全力でやるべきではないでしょうか?
    転職しないのであれば、先ずは信頼を勝ち取りましょう。

• 物は考えよう

ご懐妊おめでとうございます。

妊娠されているなら、なおさら激務から解放されてラクな仕事になってよかったじゃないですか?
    たとえ嫌がらせがない職場だとしても、お腹が目立ってくるようになれば、どっちみち、”ここはいいから〜”と、楽な仕事に回されてると思いますよ。
    ”干された”、などと思わず、なんて妊婦に優しい職場なんでしょー、ラッキー!!と思いましょう。

うちは一般企業ですが、私の同僚も専門職なのに、育休明けて復職し時短勤務を申請したら職替えされて雑用係みたいになってましたが、本人は、「今は子育て優先。腰かけ上等だよ!」とのことで、給料は変わらずに仕事量や責任が減ったことをむしろ喜んでいましたよ。物は考えようだなあと思いました。

もうその職場は、トピ主さんにとっても、カネ稼ぎの場と割り切りましょうよ。
    「赤ちゃんにいろいろかわいい服を買ってあげるためのお金をしこたま稼ぐのだー」とね。
    今は、生まれてくる赤ちゃんのことを楽しみにしながら、淡々と目の前の仕事を片付けていればいいです。
    そして、あと半年で、産休・育休入りですよね。
    その職場の育休制度を利用しながら、ちゃっかり転職活動して、復帰前に今の職場はバイバ〜イ、新しい職場で心機一転、再スタート。
    給料も今よりうんとアップするかもしれませんし。ウッシッシ、ざまみろ〜!です。
    そんな、”ひそかな企み”を胸に秘めていたら、ちょっと楽しい気分になりませんか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧