子供の頃には意味を気付かなかった「演歌」の歌詞

レス23
(トピ主2
お気に入り81

生活・身近な話題

はやし

レス

レス数23

レスする
  • トピ主です。

    早速レス頂きました皆さん、ありがとうございます。

    >同世代ですね。
    アイドル系が見たいのに何週も居残る演歌があり、はぁ〜って見てた。でも聴いてた。
    で、思い出しました。

    私もそうです。アイドルの時はテレビに釘付けなので、演歌の時にトイレとか行ってました(笑)。
    当時は演歌はほぼ全て同じように聞こえていたのですが、唯一「氷雨」は子供ながらに、良い歌だな〜、と思っていました。

    都はるみさんの歌(「北の宿」「大阪しぐれ」など)は、「尽くす」「未練」などのディープなワードば多く出てきたように思います。特に岡?さんとデュエットされていた歌(すみませんタイトル忘れました)は、「あんた遊びなはれ」とかいうセリフもあって、私の中で勝手に「ザ・大阪の夫婦」というイメージでした。

    また当時は石川さゆりさん、森昌子さん、シルビアさんなど、とても大人に見えていたのですが、今となれば自分と年齢的にそんなに変わらなくビックリです。

    ユーザーID:6066430380

  • トピ主です。

    引き続きのレスありがとうございます。

    >大阪のことはよく知らないまま、昔他人から聞いた説を、そのまま書いてしまいました。
    もしかしたら、その人の独自解釈だったのかもしれません。

    ぺろりんこ様、良いじゃないですか、歌詞なんて聞く人それぞれの解釈でオッケーだと思いますよ。
    私もあまり大阪に詳しくないのでミドウ様に詳しく教えて頂いて初めて知りました。
    お二人ともありがとうございました。

    >私は美空ひばりさんの「みだれ髪」をよくカラオケで歌いますが、捨てられた女性が捨てた男性の幸せを祈ってたり、都はるみさんの「北の宿から」でも、着てももらえないセーター編んじゃってます。

    恥ずかしながら「みだれ髪」を知らなかったのですが、検索してみたら結構ヘビーな歌詞ですね(笑)。
    「捨てたお方の幸せを祈る女の性悲し」って???
    捨てられたのに「お方」って、、、。
    でも考えてみると演歌の作詞家ってほぼ男性ですよね。男性の願望なのでしょうか?

    あと、何人かの方が書いて下さった大津好子さんの「どうせ拾った恋だもの〜」は動画を探したのですが見つかりませんでした。どんな曲なのか興味があります。

    確かに演歌はお酒の場で歌われることが多いせいか艶っぽい歌詞が多いですね。さすがに子供の頃には分かりませんでした。

    皆さんのレスを見て、懐かしくなり何曲か動画を観たのですが、昔の歌手って歌が上手いですよね。

    ユーザーID:6066430380

レス求!トピ一覧