現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼に食事の支払いをお願いしたら… 携帯からの書き込み

rum
2019年6月24日 20:50

めちゃくちゃな文章になりすみません。愚痴ですがご意見頂けると嬉しいです。

先日彼と食事に行った際の事。
(彼は20代半ばの私、より15歳年上です。)
月に一度、お気に入りのお店に行くのが二人のお約束になっています。普段は彼が出してくれる事がほとんどですがそのお店に関しては割り勘だったり、特に決め事はありませんが私は自分が払える状態なら出そうと思っていました。

しかしその月は友人の結婚式などもあり出費が重なり…。
食事に行く約束の日に事前に、どうしようか悩みながらも勇気を出して「今月厳しくて、来月行くときに私が持つから申し訳ないけど今日は出して貰ってもいい?」とお願いをし、了承を得ました。

そして食事を済ませ、2軒目に流れ、2軒目のお会計は少額だったのでそこでは私が出しました。
その後少ししてから…「今月は結婚式もあったもんね、(1軒目の支払いをお願いしてきたのは)仕方ないよね〜」とわざわざ言って来たのです。
事前にお願いをして了承を得てるのにどうして今更そんな事言ってくるのだろう…と思いながらも、ごめんね〜。と謝りましたが、まだ何か言いたげな様子でした。
支払いをお願いしたのが気に食わなかったのでしょうか?自分も厳しい月だったとか?
いつもは「支払いをお願いしたい」なんて私が言わないから、調子に乗っているのでしょうか。
なんだかモヤモヤしたので色々考えました。
それからというもの、彼と話したりラインをしている時にそのことを思い出してしまって嫌な気持ちになり、別れすらも頭をよぎります。
普段出して貰ってるから、こんな事で怒ってはいけないのでしょうか?私の考えすぎですか?

ユーザーID:3358345647  


お気に入り登録数:537
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:139本

タイトル 投稿者 更新時間
イヤですね
レモネード
2019年6月24日 22:06

考えすぎということはないと思う。十分モヤモヤします。
正直ちっさい男だなあって感じ。
彼氏どころか友達だって引きますね、恩着せがましい。

イヤだったんだと思いますよ、払うのが。
割り勘主義が強い人間なんでしょうね。そしてケチ。

そんな印象です。

ユーザーID:9890763942
その歳まで独身な訳。
不器用な女
2019年6月24日 22:15

そしてなぜ15歳も年下のトピ主さんと付き合っているのか。自分の思い通りになると思ってるからでしょう。

こればかりは、付き合ってる当人(トピ主さん)が楽しめているかどうかですよね。会うのを考えるようになったら、早い段階でお断りした方が良いですよ。

別れ話の時、きっとお金の事をネチネチ言ってくるでしょう。頑張ってくださいね。

ユーザーID:0282121827
よく考えてね
みず
2019年6月24日 22:21

15歳も年上なのにちょっと嫌な感じですね。
あなたのお願いの仕方は変ではないですし、頻繁に請求しているわけでもないですし。
もう少し思いやりのある彼を探してみてもいいのではないでしょうか?

ユーザーID:5542073627
う〜ん
mimi
2019年6月24日 22:21

え?怒ってるのあなた?
別に嫌味を言われたわけでもなく・・事実をちょっと言われただけ。
しかも日頃出してもらっていて、その日も彼が約束通り支払ってる。
その状態でちょっと彼に事実を言われただけであなた別れをよぎるほど怒ってるのですか?
あなたの方がおかしいというか、傲慢すぎません?
そんなに怒るほどの事何一つ起きてないと思いますけど・・
そんなの「本当ごめん。来月払うね」ってそれで終わりじゃないですか。
モヤモヤするほどの事ありますか?
しかも別れるって・・・
どんだけ根に持つんですか・・
日頃から出してもらってる上にその日もちゃんと出してもらってるのに・・
ちょっと事実を言っただけじゃない・・
そんなに彼は地雷踏んじゃいました?
第三者から見れば、その彼のわずかな隙が地雷だったのなら「どんだけ厳しい女だよ。その程度の気の緩みから出た言葉すら気に食わないと別れになるんだ〜」ってビックリするだけです・。


別れたいのなら別れれば。誰も止めませんよ。
そんな事で別れていたら次々終わりになって大変だろうけど・・

ユーザーID:2254765885
うん、よく分からない
ゆう
2019年6月24日 22:24

男です。

そのお店に行くときは割り勘だったり主さんがごちそうすることもあり、それは問題ないのですよね?
で、そのときは結婚式でお金がなかったから、彼氏さんにごちそうしてもらったわけですが、話の流れからすると、ごちそうじゃなくて、貸しにしてもらって後で返すシチュエーションじゃないかと思ったのですが、そうしなかったのは何か理由があるのでしょうか?

そのあとの発言については、たいした意味はないだろうと思います

ユーザーID:0252061140
なんか・・
3R
2019年6月24日 22:32

15歳も年上の男性が割り勘って・・。

主さんも一番美しい時期をケチなおじさんと付き合ってるのは勿体ないですよ。

ユーザーID:5576813583
計算高いのか考えナシなのか...
北風と太陽
2019年6月24日 22:33

20代半ばともなれば、結婚式へのお呼ばれも盛んになるお年頃だと思います。
普段からいざという時のため予備費をストックしておく必要があるんじゃないでしょうか。
急な出費はそのストックから捻出すれば、交際費に響くことはないでしょうよ。

だいたい、デート代の殆どを彼氏の財布頼りにしていること自体が悪いのです。
男性はカッコつけてお金を出したがるけど、それをあてにしてタカる女は嫌いなんです。
男の心理とは女以上に複雑だったりするわけで...。
自分の意思で金を出すのは気分がイイけど、出して!ってせがまれるとへそが背中に回るのです。

男女平等の世の中ですよ。
お互いに不平不満が出ないよう普段から割り勘で付き合いなさいな。
年齢差を誇張してますけど、男だから年上だから多く稼いでるからは関係ないから。

それと、金が無いならデートはしない!

ユーザーID:4431833252
トピ主様が背伸びしすぎでは
若葉
2019年6月24日 22:45

15歳の年齢差とのことですが、25歳と40歳ではお給料が全く違います。
全面的に男性が支払うべきとは思いませんし、男性側が奢るべきだとも思いません。
ですが、25歳のトピ主様は40歳の彼に合わせようとしてデートやライフスタイルが背伸びしすぎになっているのではないでしょうか。
お気に入りのお店とのことですが、結婚式があったくらいで食事代も払えないほどのお店に毎月行く必要がありますか?
結婚式は前からわかっていたはずです。
同年代の同じくらいのお給料の彼だったら、「今月厳しいから来月行こう」と言えたんじゃないでしょうか。
他にも結婚式があることは前からわかっていたのですから、デートでも6月は結婚式があるからお家デートでもいい?と言えたと思いますよ。
今回のことは一例にすぎないかもしれませんが、トピ主様が「毎月、お気に入りの店で常連さんデートの私」という大人のシチュエーションに酔っているところはありませんか?
また、彼に合わせてデートなどの支出の部分で25歳にしては無理をしているところはありませんか?
個人的には、15歳も差があるなら気持ちよく奢ってあげなよ、と感じますが、自分の生活レベルに合わせて「今月は辞めよう」と言えないトピ主様もどうかと思います。

ユーザーID:9281617249
そうですね
わかめ
2019年6月24日 22:47

どういうつもりでその年齢差があって付き合ってるのか、私には理解しがたいですが、

彼は奢った時点で主さんからもう一度、感謝の意を述べて欲しかったのだろうと想像しました。
たぶん大袈裟に「ありがとう〜(ハートマーク)」的な感じで。

まあ、そういう出来事があってもなくても、その年齢差は止めた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:4643333338
怒らないほうがいい
ななこ
2019年6月24日 23:17

怒ったところで彼はトピ主さんの思いを理解しないだろうし、逆切れでさらに嫌な気分になるだけですよ。

特定の40代以降の男性にはよくあることのように思います。
相手の些細な点をついて自分を優位に見せたいんです。(本人が気づいていない劣等感の裏返しかもしれません)

仕事で評価されていないタイプ(高学歴で資格持ちだったりプライドだけは高いのに実際の仕事となると全く役に立たないタイプ)にありがちですね。
表面的な事象を覚えていることは得意で(だから成績は良い)、物事の本質をとらえるのは苦手なタイプが多いかなぁ。
私の知ってる似たような数人はそんな感じです。
でも、いい人か悪い人かで言えば仕事ができないことを除けばいい人だと思います。

トピの一言は、トピ主さんに何か言いたいのではなく、自分の価値を見極めるために言ってるだけですよ。
2件目を払ってもらったというマイナス面を内面の自分に納得させるために発したんだと思いますよ。
無意識的に、君がお金がないことが原因であって僕の原因ではないということを示しておきたかったんでしょうね。

ユーザーID:3420378703
そういうことなら
発迷家
2019年6月24日 23:23

お二人の関係の濃密さが不明ですが、
お互い社会人で月1回の外食なら基本は割り勘、
あくまで対等の立場で考えます。
それでも出費で余裕がない月なら
事情を言って予算を低く押さえる場所を選ぶか、
その月はパスするのではないですか。
年の差に甘えるとギクシャクするのでは。

ユーザーID:3668393423
彼はアラフォーですよね?携帯からの書き込み
アラフォー売れ残り
2019年6月24日 23:37

私もアラフォーです。
正直、アラフォーの男が女性に奢らないのは、なんだかなーと思います。
お金を出すのが嫌なのではなく、そういうとこだけ今どきの価値観を強調してくるのがせこくて嫌なんです。

アラフォーなら、男が食事代を出すのはそれほどおかしな価値観じゃなかったはず。
それを都合の良い部分だけ若者に便乗して。
そんな世代じゃねーだろ!と言いたい。

そして、アラフォー男子の家事能力はかなり低い。いっしょに暮らせば家事は女、そのくせ稼ぎは半分こ。ありがちなアラフォー売れ残り。

もちろん、世代に関係なく色々な人がいますから一概には言えませんが。まぁバブル世代じゃないんで、価値観が分かれるとこではありますが、割り勘世代じゃないことは確かですよ。

ユーザーID:7040824316
それなら断る
どうして?
2019年6月25日 0:16

今月は厳しいから、今度の食事はパスしたいと言えばよかったのに。

それに、お金がないなら二軒目は断るべきだったんじゃないの?

ユーザーID:5794186965
うーん
はな
2019年6月25日 0:28

私なら、その月は、お金がないからお休みにしていい?
と言います。

出してとは言わないですね・・・

まあ、気に食わないなら別れたらいいと思います

ユーザーID:8028541575
えっ
たかこ
2019年6月25日 1:22

>いつもは「支払いをお願いしたい」なんて私が言わないから、調子に乗っているのでしょうか。

奢ってくれた彼のどこが調子に乗っているの?
それを言うなら払う気がないのに実際に会ってから
直前でお会計を持ってほしいと頼みだすあなたのほうが
よっぽど調子に乗っていると思われても仕方がないと思いますが

ユーザーID:6816283664
トピ主の言いざまにさすがに彼も呆れたんだと思います
ゆうこ
2019年6月25日 1:30

>私は自分が払える状態なら出そうと思っていました
なんて書いてるけど、実際には
>普段は彼が出してくれることがほとんど
あるいは
>割り勘
なんですよね?

それって実際にはトピ主が彼に奢ったことはほとんど無いってことでしょ。
それならそれで、普段は彼も納得して気持ちよくトピ主に奢っていた(あるいは割り勘にしていた)と思いますよ。

だというのに、今回トピ主ときたら
>来月行く時に私が持つから、『今日は』出して貰っていい?
なんて言い出すんですもん。
呆れるよ。

これって普段から奢られたら次回はちゃんと奢り返している実績のある人だけが言って良いセリフでしょ。毎度ほとんど奢って貰っている、あるいは割り勘しかしてないトピ主が言って良いセリフじゃないです。
説得力無いですもん。
彼からすれば「毎度俺が奢ってあげてるんだけどなぁ。トピ主に奢って貰ったことはほとんど無いんだけど、どう考えてるのかなぁ」と不審に思うところでしょ。
で、どうするのかと見ていたら、当日トピ主は高額な1軒目を奢って貰った後に、小額の2軒目を出すんですもん。
「この2軒目の分を出したことで1軒目の分を『奢り返した』ってことになっちゃうんだ? 結婚式もあって厳しいから(金額の差は)仕方ないってことなんだよね〜?」
ってちょっと呆れ半分に嫌味を言いたくなったんだと思いますよ。

年齢差や収入差があるでしょうから奢って貰うのは悪いとは思いませんが、彼と対等に奢り合ってるような言いざまは嘘でしょ。どうかと思います。
その言いざまだと、感謝の無い人みたいな印象になってしまいますよ。
今回は
「手持ちが無いのにご馳走になる気満々で行くのは厚かましい気がして…」と食事自体を断るか、
「いつもありがとう。今回もご馳走になってしまうんだけどいい?」と正直に甘えるか、どちらかにすべきだったのでは?

ユーザーID:5135504945
何のための……
のんの
2019年6月25日 2:41

『彼と毎月一回行くお気に入りのお店』って、本当なら、楽しみで嬉しくて仕方なくてワクワクする場所のはずではありませんか?
今月は厳しいからと支払いをお願いし、その代わり来月は出すと約束し……だなんて、そんな事までして行くような場所じゃないと思うんです。

あなたたちの中で、
『毎月一回の2人の特別な事』
じゃなくなって、ただの形式的な事になってるのではないでしょうか?
その上、支払いをお願いする為に勇気を出したり、嫌味を言われたり、モヤモヤしたり。
……そんなややこしくなる原因になり果てているなら、『月一回の特別なお店』なんて辞めてしまった方がいいと思います。


どうしても続けたいのなら毎月割り勘にして、「今月は厳しい」時は我慢、そしてお互い余裕がある月に心置きなく行く……という、本来あるべきお金の使い方で続けていくべきだと思います。
年上だからとか、男だからとか、それも一切関係ない話だと思います。

ユーザーID:1048042370
何が言いたいの?携帯からの書き込み
ものの
2019年6月25日 4:02

調子に乗ってるのはあなたですよ。

ユーザーID:2625406089
もったいないですよー。
オレンジーナ
2019年6月25日 4:10

トピ主さん、20代半ばなのに15歳も年上と付き合って、更に支払いも気を遣うなんて、若さを無駄にし過ぎです。
私も20代前半から後半にかけて、10歳近く上の男性と付き合ってましたが、しょっちゅう「(私から)元を取らないと」とか言うケチな人でしたよ。惚れた弱みとでもいうのか、そんなのと4年も付き合ってしまいました。
その間にも、歳の近い、年収もある優しいかっこいい男性のお誘いも多々あったのに、そんなケチに4年も付き合った私はバカでした。

はっきり言います。さっさと別れれば良かった!!
歳をとるごとに、若さをあんなのに無駄にしたって後悔しています。
私も40代になって気づいたんです。若さってね、絶世の美女と同等の価値があるんですよ。本当に美しく、未来があるように見えるんです。

私は同年代の夫がいますし、年下の男性には全く興味なんてありませんが、その40代の彼の気持ちはとても分かります。20代の女性の眩しさが。

断言できますよ。別れてもトピ主さんは絶対後悔なんてしません。

ユーザーID:2628029444
貯金は無いの?
whale
2019年6月25日 5:14

不思議なのは、双方とも仕事をしているなら口座にはお金があるハズ。
そして今月に足が出た分は、来月に口座へ戻せば済むこと。
お金でモヤモヤするくらいならカードでキャッシングしてでも払いましょう。
プライスレスな時間に出し惜しみするのは人生の無駄遣いです。

ユーザーID:9937267658
 
現在位置は
です