現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家でだらけている大学生

子育て終了そろそろ
2019年6月24日 21:45

大学1年生の息子がいます。忙しいこともあり、家では極力だらけています。家事はほとんどしません。たまに食器を洗う程度。

部屋は私がたたんだ洗濯物が数日山積み。一度着た洋服も椅子にベロンとかけて放置。飲みかけのペットボトルやら勉強道具やらが机の上に散乱。部屋は私が週1でモップかけ程度の掃除。ママ友に聞くと、「みんな子供はこんなもんだよ〜。」と言いますが、そうでしょうか?

一人暮らしをしたがっていますが、通学が不可能な距離ではなく(1時間半)、首都圏なので下宿の家賃を含め、仕送りに月10万くらいかかるようです。一人暮らしをして気軽にめちゃくちゃに暮らすなら子供のためにもならなそうですし、卒業まで考えると500万程度余分にかかってしまいます。

理系で授業は忙しく、体育会で部活もあります。朝練の日は始発に乗るため4時半起き、放課後練がある日は11時半に帰宅してから夕食。授業は毎日ほとんど一限から五限まであり、部活がなければ7時半に家を出て9時半頃帰宅。空き時間は図書館などで勉強しているようです。バイトは時間がなくやっていません。

家のことをする時間とエネルギーがないといえばないのでしょう。何もさせないで身の回りのことをやってあげていて良いのでしょうか?体育会をやめれば余裕ができるのでしょうが、辞める気はないようです。

ユーザーID:2949702902  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
いっぱいいっぱいだから
ぎんねこ
2019年6月24日 22:16

ものすごく勉強に部活にかけているのだから、家事ぐらいお母さんがやって差し上げたらいかがですか。
一日の時間割を作って計算すると、ほとんど休み時間ないですよ。
もちろん、デートも遊びもできません。
こういうがちがちな学生が、忙しい日本を支えていくのだろうと思います。
せめて親ぐらいは、手助けしてあげたほうがよろしいかと。

ちなみにわたくしは、会社員になっても、雨の日は親に車で駅まで送ってもらう生活でした。こんなに一生懸命な学生を助けるのは親として自然だと思います。

ユーザーID:0595734487
そんなものかもしれません
チュン夫
2019年6月24日 22:41

昔のことですが、家事など何もしてなかった私も、下宿のおばさんに二槽洗濯機の使い方を教えてもらい、定期的に自分で洗濯しました。(3年次から有料の自動洗濯機も設置されて、それを使うようになりましたが)

また、昔の四畳半の下宿で火は禁止されて使えず、朝食以外は全部外食でしたし。電気ポットやトースターを使いました。

家でわざわざ教えるのは洗濯機の使い方とシワの少ない干し方くらいでも良いかもしれません。

ウチの息子2人も隣県で下宿しましたが、家にいるときはほとんど何もしないけど、一人で暮らしを始めたら、自分でやり方を調べたのか、食事まで作っていて驚きました。

>一人暮らしをして気軽にめちゃくちゃに暮らすなら子供のためにもならなそう
いやいや。どんなズボラでも、洗濯は溜めてもいつかはする必要があるし、食事もしないと腹が減ります。お気に入りの服にカビが生えたら後悔もするし。

ズボラなりに最低限必要な分だけはやるようになりますよ。

掃除や片付けをしなければ部屋がどうなるのか、必要な物を探すのがどうなるのか自分で実感できますし。

そうやって一人暮らしの気軽さと面倒さを知って成長するのだと思います。

ただ、お金がかかるから、一人暮らしを許すとしても最後の1年だけでしょうね。家電やカーテンなども必要になります。

だからなのか、首都圏の兄宅は通学時間がかかっても、自宅通学で通してました。どれだけ躾けたのかは知りませんが、独り立ちや結婚したら結構自分でやってますよ。

ユーザーID:1798774091
放置、ただし
ナナチ
2019年6月24日 22:41

今は放置する

部活はさせないとダメ

勉強だけしてまっすぐ帰ってくる子は人間関係うまく築けないから
社会出て人間関係で躓いて、転職 転落コース(実体験談)

今は、卒業すること
部活などで皆と楽しく過ごすこと
学生生活を満喫させること
です。

一人暮らしは、あなたの老後資金に余裕ないならさせるべきではありません。

ただし、学校を卒業したら就職と同時に家を出て自立してもらう
そのスタンスは、今のうちから伝えておく。
準備期間を子供に与えるべくです。

部屋の掃除は、汚くても放置。
できれば洗濯は、大学生以上は各自カゴを作り自分の服は自分で洗わせる。

水道代電気代が無駄にかかっても何も言わない。

服がないと騒ぐ場合は父親のおっさん臭いデザインの服を貸す
そうすれば定期的に洗うでしょうから

トピ主さんが 専業だったり パート程度なら家事(食事)はトピ主さんがすべきと思うけど

今すぐどうこうさせるのではなく卒業と同時の家を出させて自立させるほうが本人のためですし
ニート化を防ぐことができます。

ユーザーID:0599581165
小さい頃はやっていました。
子育て終了そろそろ(トピ主)
2019年6月24日 22:45

小学生の頃はなんでもやっていました。時間があったからです。料理も割と得意です。部屋も机も片付けていました。

このようなトピが上がると「うちはやらせている」というレスがたくさんつきそうですが、時間がある低学年とはスケジュールが違いますので、がっつり忙しい学生さんの様子が知りたいです。

ユーザーID:2949702902
そんなもの
発迷家
2019年6月24日 23:16

別に息子に限らず娘も。

我が家の躾がなっていないと言われそうですが、
息子も娘も自宅から1時間以上かかる大学の理系学部、
みっちり授業があって3年からはバイトも無理、
実験があったりすれば帰りも遅く、寝に帰るだけでした。

で、全く家事の手伝いはせず上げ膳据え膳のお客様。

でも、就職を機会に家を出て自立、結構こまめに掃除洗濯、
自炊もしているようです。

就職時には自宅から通わせず、一人暮らしをさせることを
お勧めします。

ユーザーID:2079032355
う〜ん
わかめ
2019年6月24日 23:17

家庭毎にルールが違って当たり前なので、難しいトピですがレスします。
うちにも理系四大の学部生の息子がおります。
一人暮らしは金銭的に、うちは無理です。
主人は「しても良い」と言いますが、余裕ゼロどころか、私の資金計画がマイナスになるのでお断りです。

まず、体育会は可能な限り続けた方が良いと思います。
うちは違うので関係ないですが、体育会は就職に有利と聞きます。
人脈的な部分で。
それも立派な、大学生がやるべき活動だと私は思います。

次に、部屋の掃除ですが、
やってあげちゃうんですね。
ちょっとびっくりしました。

私は息子の部屋にはもう99%入りません。
掃除は息子が自分でやってます。

虫が嫌いなので、不潔にはしていないと思いますが、見ていないので不明です。
でも、小さな虫でも大騒ぎの息子です。
ペットボトルなどゴミは、主人が息子に前夜「明日は○○ゴミの日だよ」と伝えるので、必ず出してきます。
ゴミは虫がわくよ…。

あと、洗濯物か。
うちは、家族全員の衣類を一部屋にまとめるように一階に部屋を作ったので、洗濯物は私が全部そこに入れます。
その部屋から各自部屋に持ち込んでもOKだし、そこで着替えてもOKです。
これは私がめっさ楽チンですね。
それぞれに持ってけ持ってけ言う必要がないし、運んであげる必要もない。

これもまた、虫嫌いな息子は一度着たものは即洗濯なので、部屋にはないと思います。

最後に。
このトピで、主さんは結局息子さんにどうなってほしいのか、私には全然わかりませんでした。

よくわからないけれど、外にばかりいる息子さんが主さんには寂しいのかな?って、ちょっと思ったけど。

ユーザーID:7488978147
それは疲れるでしょう携帯からの書き込み
あかさた
2019年6月24日 23:35

理系で体育会系の部活・・、大変な大学生活だとお察しします
自由時間無しですよ
しかも自宅生
通学時間も掛かりますし

一番シャキッとするのは学校近くに下宿でしょう
理系だと学年が進むにつれて益々時間的余裕がなくなりますから、金銭的余裕があれば下宿ですね
自宅では親に甘えて全く家事やらなかった息子が洗濯などをテキパキこなすようになった、なんてよく聞きます

下宿不可能でしたら今は仕方ないと割り切っていいと思います
長期休みの時にじっくり話して部屋の片付けや洗濯などやらせてみる、でどうですか?

ユーザーID:2371416743
トピ主さんは、そのスケジュールで家事できる?携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年6月24日 23:38

朝4時半に家を出て、夜11時半に帰宅。トピ主さんだったら、そのスケジュールで家事できます?体育会をやめても、朝7時半に出て9時半帰宅ですよね。
片道1時間半、往復3時間。この通学時間がなければ、多少は身の回りのことが出来るでしょうけど。
経済的な理由で、大学近くに一人暮らしはさせられなくて、この距離を通っているのなら、学校のことしか出来なくても良しとするしかないのでは? だらしない子なら、一限に間に合わなかったり、面倒になって通わなくなったりしますよ。まじめに通っているのだから、いいんじゃないかな?

ユーザーID:8017182763
いいんじゃないかなあ。
のんの
2019年6月25日 0:12

勉強に部活。今しかできない事をやっているのですから、家ではだらけていてもいいのではないでしょうか。


ただ私なら、
・自分が使った食器は、どんなに疲れていてもどんなに深夜であってもどんなに忙しくても自分で洗う。
・ペットボトルは飲みかけのまま自室に放置しない。
……くらいの事は、実家暮らしの中での絶対条件とすると思います。


我が家の中学生息子が、部活と塾で忙しいですが自分の食器洗いと自分の洗濯物たたみはやっています。もう当たり前になりました。
できる範囲のことを、例外なく必ずやらせる、というのがいいのでは?と思います。

ユーザーID:5714377015
リラックスも必要携帯からの書き込み
大学2年の親
2019年6月25日 0:52

通学に往復3時間、授業、図書館、クラブ活動、朝の4時半〜晩の11時半まで活動。

そりゃ家ではゆっくりさせてあげましょうよ。
「だらけている」とは違うと思いますよ。
心身をリラックスさせるのも必要では?

掃除や家の手伝いは夏休みなど授業のない長期休みにしてもらってはいかがですか?
(クラブがあるかもしれませんが)

ユーザーID:6520422120
そんなものです。携帯からの書き込み
まるこ
2019年6月25日 6:07

不思議なのですが、中学生や高校生の時は、ちゃんと片付けをしていたのですか?

大学生になったから急にできるものではないし、外で頑張っているのだから、家でだらだらするのは普通だと思います。

専業主婦なのですか?

気になるなら最低限の食事の支度だけして、掃除なんて自分でしなければほっておけばいいのです。

就職したら独立させれば、子育て終了ですよ。

ユーザーID:9831846011
同じ条件でトピ主は家事可能?
esezou
2019年6月25日 7:39

トピ主は専業主婦?
同じ条件で働き家事できる?
それが答えだ。

一人暮らし始めて通学時間短縮で生まれた時間は寝てるだけ。
断言できる。

でも専門始まるとその生活は破綻すると思うよ。

ユーザーID:3272853336
中学・高校の時はどうでしたか
アラフィフおばちゃん
2019年6月25日 8:50

中学・高校の頃はどうだったのでしょうか。

もし今と変わらないなら多少は疲れもあるものの今と同じだけだったまでで、そうでないなら他に使うエネルギーが足りないのでしょう。

うちも理系の一人暮らし(現在院生/仕送り・通学できない距離)の子供がいます。
部活はしていませんが、一人暮らしの部屋は家にいた頃よりも汚いです。
うちの場合は大家さんいわく、だいたい皆そんな感じ(中には清潔な部屋の子もいるでしょう)らしいです。

借りている部屋(大学に近いのを優先)が収納が少なく狭いので家具+物があふれてよりいっそう汚く見えます。
学年が進むにつれて研究によっては遅い時間になることを考え、そのうち通学で間に合わないことも考えた方がいいと思います。

部活についてはわかりませんが、通学で間に合うのに一人暮らししたいなら、その資金を自分で賄う(奨学金や就職後返済するなど)も考えてもいいのではないでしょうか。
理系なら院もあると思いますので、よく考えた上で息子さんと決めて下さい。

至れり尽くせりで身の回りのことはしてあげなくてもいいと思いますが、生ごみ(あるなら)や飲みかけのペットボトルの撤去はした方がいいと思います。
息子さんのためというより、食中毒やペットボトル爆発を防ぐため・Gの発生・自分の精神衛生上の問題のためですね。

ユーザーID:6076302943
レスします。携帯からの書き込み
匿名
2019年6月25日 8:51

トピ主さんが現状で良いと思うなら、やれば良いと思いますよ。ただ、親としてここまでは自分でやるべき!という思いがあるならやらせないといけないのでは?
私個人の意見ですと、余程才能があり、プロや講師になって稼ぐワケでもないなら部活は趣味・遊びのカテゴリーなので部活で忙しいから自分の雑用すらしないのは言語道断です。
オマケに自宅通学可能でバイトもしないのに、一人暮らしを平気で希望する時点でこりゃ甘やかし過ぎたかな〜と思います。

ユーザーID:3850107903
だらけでなく休んでいるのです。携帯からの書き込み
地獄のレポート
2019年6月25日 10:41

理系学部であれば 生活態度はやや問題があるかも知れませんが 「休んで」いるのです。まだ教養課程のうち 専門課程に入ったら地獄のようなレポート提出に頻繁なテストが待ち受けています、部活などの学生気分は1年生の間だけです。 本人は分かっていますよ。理系の恐ろしさを知らないのはトピさんだけです。部活や親と話するヒマさえなくなります。

ユーザーID:0195904626
うちもです!
子育て終了したい
2019年6月25日 10:47

理系と文系の違いを除けばまさにうちの息子です。

・家のことは何もしない
・自室の床は本や部活の道具であふれている(主さんのところは机の上なだけましかも)
・洗濯ものを畳んで置いておくとそのまま床に落ちて汚れ物にされてしまうので私が仕舞っています
・通学1時間半(ほとんど電車に乗っている時間で、家から駅も駅から学校も徒歩圏内)なのにバイトと部活で忙しいので一人暮らししたがっている
・加えてうちはバイトから帰ると今度は学校の友達と通信ゲームやってそのまま居間で寝落ち…。(これが一番腹立つ。朝起きて居間が使いっぱなしなんて夫でも許されない)

うちは2年の半ばから一人暮らしをさせようかと思っています。
ペットボトルは中身を出して水を入れてシンクに置いただけで片づけたと思ったら大間違い、朝食べた皿は誰かが洗わない限り汚れたまま、冷蔵庫の飲み物は買ってこないと家にない、とか自覚させないと結婚もさせられません。

私自身も大学時代はそこそこだらしがなかったのであまりきつく言うつもりはないけど、ひどすぎます。
それとも一人暮らしした方が開放感でもっとひどくなるんでしょうか?

ユーザーID:0337816199
弟が母に何もかもしてもらってました。
pepe
2019年6月25日 10:52

4年です、4年後には社会に出るので今は
体育会を楽しませてあげてほしいです、あと、1人暮らしはしないほうがいいです。
通える距離で500万は勿体ないです。

だらけても問題無いと思いますよ。
いい息子様だと思います。

弟が何もかも母が世話してましたが、ちゃんと社会に出ました。

ユーザーID:5948524747
良いのではないでしょうか?
あじさい
2019年6月25日 11:02

理系+部活+体育会で、通学1時間半、十分頑張っていると思います。
大学の近くに一人暮らしにであれば、家事が発生するものの、
勉強その他にもっと時間がさけて充実できる・・・たぶんその通りです。

一人暮らしにかかる費用を本人が将来返すと言い出したら、
やらせてあげてもいいのでは・・・・と思いました。

ユーザーID:0520043864
その状況なら仕方ないのでは
もうすぐアラカン
2019年6月25日 11:36

理系で体育系の部活に入っていて通学に1時間半
そりゃ疲れます。

仕方ないのではありませんか。今の状態で身の回りのことまでは手がまわないでしょう。

それだけ忙しければ経済的なことがクリアできるなら一人暮らしもありだと思います。
理系で体育会系の部活をしていて1時間半の距離はとうとう大変です
もちろん経済的に無理なら仕方ないですが。

1年生との事ですが、理系の実習・実技があるような専攻ならもっと上の学年になると下宿しないとやっていけない可能性もありますよ。
帰れないからゼミの研究室に泊まったり、友達の下宿に泊めてもらったり

ユーザーID:0542538033
そりゃ忙しい
なつかっし
2019年6月25日 13:41

1時間半なら通えない距離ではありませんが(私もやっていましたが)すごく疲れます。疲労困憊です。

まして理系ならキッチリやらないといけないもの(実験とか?)も多そうですし部活も入っていて・・・。倒れないのは若いからでしょう。トピ主さんはこの生活(部活での体力消耗も含めて)、出来ますか?  一人暮らしをしたら生活も変わるでしょうね。1日3時間ぐらい浮くのですから。

家では充電しているんです。
身の回りのことはしなくてよさそうに思います。
洗濯物を畳んで渡すのとご飯だけで十分かと。

ユーザーID:9406411200
 
現在位置は
です