家でだらけている大学生

レス26
(トピ主2

妊娠・出産・育児

子育て終了そろそろ

大学1年生の息子がいます。忙しいこともあり、家では極力だらけています。家事はほとんどしません。たまに食器を洗う程度。

部屋は私がたたんだ洗濯物が数日山積み。一度着た洋服も椅子にベロンとかけて放置。飲みかけのペットボトルやら勉強道具やらが机の上に散乱。部屋は私が週1でモップかけ程度の掃除。ママ友に聞くと、「みんな子供はこんなもんだよ〜。」と言いますが、そうでしょうか?

一人暮らしをしたがっていますが、通学が不可能な距離ではなく(1時間半)、首都圏なので下宿の家賃を含め、仕送りに月10万くらいかかるようです。一人暮らしをして気軽にめちゃくちゃに暮らすなら子供のためにもならなそうですし、卒業まで考えると500万程度余分にかかってしまいます。

理系で授業は忙しく、体育会で部活もあります。朝練の日は始発に乗るため4時半起き、放課後練がある日は11時半に帰宅してから夕食。授業は毎日ほとんど一限から五限まであり、部活がなければ7時半に家を出て9時半頃帰宅。空き時間は図書館などで勉強しているようです。バイトは時間がなくやっていません。

家のことをする時間とエネルギーがないといえばないのでしょう。何もさせないで身の回りのことをやってあげていて良いのでしょうか?体育会をやめれば余裕ができるのでしょうが、辞める気はないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっぱいいっぱいだから

ものすごく勉強に部活にかけているのだから、家事ぐらいお母さんがやって差し上げたらいかがですか。
    一日の時間割を作って計算すると、ほとんど休み時間ないですよ。
    もちろん、デートも遊びもできません。
    こういうがちがちな学生が、忙しい日本を支えていくのだろうと思います。
    せめて親ぐらいは、手助けしてあげたほうがよろしいかと。

ちなみにわたくしは、会社員になっても、雨の日は親に車で駅まで送ってもらう生活でした。こんなに一生懸命な学生を助けるのは親として自然だと思います。

• そんなものかもしれません

昔のことですが、家事など何もしてなかった私も、下宿のおばさんに二槽洗濯機の使い方を教えてもらい、定期的に自分で洗濯しました。(3年次から有料の自動洗濯機も設置されて、それを使うようになりましたが)

また、昔の四畳半の下宿で火は禁止されて使えず、朝食以外は全部外食でしたし。電気ポットやトースターを使いました。

家でわざわざ教えるのは洗濯機の使い方とシワの少ない干し方くらいでも良いかもしれません。

ウチの息子2人も隣県で下宿しましたが、家にいるときはほとんど何もしないけど、一人で暮らしを始めたら、自分でやり方を調べたのか、食事まで作っていて驚きました。

>一人暮らしをして気軽にめちゃくちゃに暮らすなら子供のためにもならなそう
    いやいや。どんなズボラでも、洗濯は溜めてもいつかはする必要があるし、食事もしないと腹が減ります。お気に入りの服にカビが生えたら後悔もするし。

ズボラなりに最低限必要な分だけはやるようになりますよ。

掃除や片付けをしなければ部屋がどうなるのか、必要な物を探すのがどうなるのか自分で実感できますし。

そうやって一人暮らしの気軽さと面倒さを知って成長するのだと思います。

ただ、お金がかかるから、一人暮らしを許すとしても最後の1年だけでしょうね。家電やカーテンなども必要になります。

だからなのか、首都圏の兄宅は通学時間がかかっても、自宅通学で通してました。どれだけ躾けたのかは知りませんが、独り立ちや結婚したら結構自分でやってますよ。

• 放置、ただし

今は放置する

部活はさせないとダメ

勉強だけしてまっすぐ帰ってくる子は人間関係うまく築けないから
    社会出て人間関係で躓いて、転職 転落コース(実体験談)

今は、卒業すること
    部活などで皆と楽しく過ごすこと
    学生生活を満喫させること
    です。

一人暮らしは、あなたの老後資金に余裕ないならさせるべきではありません。

ただし、学校を卒業したら就職と同時に家を出て自立してもらう
    そのスタンスは、今のうちから伝えておく。
    準備期間を子供に与えるべくです。

部屋の掃除は、汚くても放置。
    できれば洗濯は、大学生以上は各自カゴを作り自分の服は自分で洗わせる。

水道代電気代が無駄にかかっても何も言わない。

服がないと騒ぐ場合は父親のおっさん臭いデザインの服を貸す
    そうすれば定期的に洗うでしょうから

トピ主さんが 専業だったり パート程度なら家事(食事)はトピ主さんがすべきと思うけど

今すぐどうこうさせるのではなく卒業と同時の家を出させて自立させるほうが本人のためですし
    ニート化を防ぐことができます。

• 小さい頃はやっていました。

小学生の頃はなんでもやっていました。時間があったからです。料理も割と得意です。部屋も机も片付けていました。

このようなトピが上がると「うちはやらせている」というレスがたくさんつきそうですが、時間がある低学年とはスケジュールが違いますので、がっつり忙しい学生さんの様子が知りたいです。

• そんなもの

別に息子に限らず娘も。

我が家の躾がなっていないと言われそうですが、
    息子も娘も自宅から1時間以上かかる大学の理系学部、
    みっちり授業があって3年からはバイトも無理、
    実験があったりすれば帰りも遅く、寝に帰るだけでした。

で、全く家事の手伝いはせず上げ膳据え膳のお客様。

でも、就職を機会に家を出て自立、結構こまめに掃除洗濯、
    自炊もしているようです。

就職時には自宅から通わせず、一人暮らしをさせることを
    お勧めします。

• う〜ん

家庭毎にルールが違って当たり前なので、難しいトピですがレスします。
    うちにも理系四大の学部生の息子がおります。
    一人暮らしは金銭的に、うちは無理です。
    主人は「しても良い」と言いますが、余裕ゼロどころか、私の資金計画がマイナスになるのでお断りです。

まず、体育会は可能な限り続けた方が良いと思います。
    うちは違うので関係ないですが、体育会は就職に有利と聞きます。
    人脈的な部分で。
    それも立派な、大学生がやるべき活動だと私は思います。

次に、部屋の掃除ですが、
    やってあげちゃうんですね。
    ちょっとびっくりしました。

私は息子の部屋にはもう99%入りません。
    掃除は息子が自分でやってます。

虫が嫌いなので、不潔にはしていないと思いますが、見ていないので不明です。
    でも、小さな虫でも大騒ぎの息子です。
    ペットボトルなどゴミは、主人が息子に前夜「明日は○○ゴミの日だよ」と伝えるので、必ず出してきます。
    ゴミは虫がわくよ…。

あと、洗濯物か。
    うちは、家族全員の衣類を一部屋にまとめるように一階に部屋を作ったので、洗濯物は私が全部そこに入れます。
    その部屋から各自部屋に持ち込んでもOKだし、そこで着替えてもOKです。
    これは私がめっさ楽チンですね。
    それぞれに持ってけ持ってけ言う必要がないし、運んであげる必要もない。

これもまた、虫嫌いな息子は一度着たものは即洗濯なので、部屋にはないと思います。

最後に。
    このトピで、主さんは結局息子さんにどうなってほしいのか、私には全然わかりませんでした。

よくわからないけれど、外にばかりいる息子さんが主さんには寂しいのかな?って、ちょっと思ったけど。

• それは疲れるでしょう

理系で体育会系の部活・・、大変な大学生活だとお察しします
    自由時間無しですよ
    しかも自宅生
    通学時間も掛かりますし

一番シャキッとするのは学校近くに下宿でしょう
    理系だと学年が進むにつれて益々時間的余裕がなくなりますから、金銭的余裕があれば下宿ですね
    自宅では親に甘えて全く家事やらなかった息子が洗濯などをテキパキこなすようになった、なんてよく聞きます

下宿不可能でしたら今は仕方ないと割り切っていいと思います
    長期休みの時にじっくり話して部屋の片付けや洗濯などやらせてみる、でどうですか?

• トピ主さんは、そのスケジュールで家事できる?

朝4時半に家を出て、夜11時半に帰宅。トピ主さんだったら、そのスケジュールで家事できます?体育会をやめても、朝7時半に出て9時半帰宅ですよね。
    片道1時間半、往復3時間。この通学時間がなければ、多少は身の回りのことが出来るでしょうけど。
    経済的な理由で、大学近くに一人暮らしはさせられなくて、この距離を通っているのなら、学校のことしか出来なくても良しとするしかないのでは? だらしない子なら、一限に間に合わなかったり、面倒になって通わなくなったりしますよ。まじめに通っているのだから、いいんじゃないかな?

• いいんじゃないかなあ。

勉強に部活。今しかできない事をやっているのですから、家ではだらけていてもいいのではないでしょうか。

ただ私なら、
    ・自分が使った食器は、どんなに疲れていてもどんなに深夜であってもどんなに忙しくても自分で洗う。
    ・ペットボトルは飲みかけのまま自室に放置しない。
    ……くらいの事は、実家暮らしの中での絶対条件とすると思います。

我が家の中学生息子が、部活と塾で忙しいですが自分の食器洗いと自分の洗濯物たたみはやっています。もう当たり前になりました。
    できる範囲のことを、例外なく必ずやらせる、というのがいいのでは?と思います。

• リラックスも必要

通学に往復3時間、授業、図書館、クラブ活動、朝の4時半〜晩の11時半まで活動。

そりゃ家ではゆっくりさせてあげましょうよ。
    「だらけている」とは違うと思いますよ。
    心身をリラックスさせるのも必要では?

掃除や家の手伝いは夏休みなど授業のない長期休みにしてもらってはいかがですか?
    (クラブがあるかもしれませんが)

• そんなものです。

不思議なのですが、中学生や高校生の時は、ちゃんと片付けをしていたのですか?

大学生になったから急にできるものではないし、外で頑張っているのだから、家でだらだらするのは普通だと思います。

専業主婦なのですか?

気になるなら最低限の食事の支度だけして、掃除なんて自分でしなければほっておけばいいのです。

就職したら独立させれば、子育て終了ですよ。

• 同じ条件でトピ主は家事可能?

トピ主は専業主婦?
    同じ条件で働き家事できる?
    それが答えだ。

一人暮らし始めて通学時間短縮で生まれた時間は寝てるだけ。
    断言できる。

でも専門始まるとその生活は破綻すると思うよ。

• 中学・高校の時はどうでしたか

中学・高校の頃はどうだったのでしょうか。

もし今と変わらないなら多少は疲れもあるものの今と同じだけだったまでで、そうでないなら他に使うエネルギーが足りないのでしょう。

うちも理系の一人暮らし(現在院生/仕送り・通学できない距離)の子供がいます。
    部活はしていませんが、一人暮らしの部屋は家にいた頃よりも汚いです。
    うちの場合は大家さんいわく、だいたい皆そんな感じ(中には清潔な部屋の子もいるでしょう)らしいです。

借りている部屋(大学に近いのを優先)が収納が少なく狭いので家具+物があふれてよりいっそう汚く見えます。
    学年が進むにつれて研究によっては遅い時間になることを考え、そのうち通学で間に合わないことも考えた方がいいと思います。

部活についてはわかりませんが、通学で間に合うのに一人暮らししたいなら、その資金を自分で賄う(奨学金や就職後返済するなど)も考えてもいいのではないでしょうか。
    理系なら院もあると思いますので、よく考えた上で息子さんと決めて下さい。

至れり尽くせりで身の回りのことはしてあげなくてもいいと思いますが、生ごみ(あるなら)や飲みかけのペットボトルの撤去はした方がいいと思います。
    息子さんのためというより、食中毒やペットボトル爆発を防ぐため・Gの発生・自分の精神衛生上の問題のためですね。

• レスします。

トピ主さんが現状で良いと思うなら、やれば良いと思いますよ。ただ、親としてここまでは自分でやるべき!という思いがあるならやらせないといけないのでは?
    私個人の意見ですと、余程才能があり、プロや講師になって稼ぐワケでもないなら部活は趣味・遊びのカテゴリーなので部活で忙しいから自分の雑用すらしないのは言語道断です。
    オマケに自宅通学可能でバイトもしないのに、一人暮らしを平気で希望する時点でこりゃ甘やかし過ぎたかな〜と思います。

• だらけでなく休んでいるのです。

理系学部であれば 生活態度はやや問題があるかも知れませんが 「休んで」いるのです。まだ教養課程のうち 専門課程に入ったら地獄のようなレポート提出に頻繁なテストが待ち受けています、部活などの学生気分は1年生の間だけです。 本人は分かっていますよ。理系の恐ろしさを知らないのはトピさんだけです。部活や親と話するヒマさえなくなります。

• うちもです!

理系と文系の違いを除けばまさにうちの息子です。

・家のことは何もしない
    ・自室の床は本や部活の道具であふれている(主さんのところは机の上なだけましかも)
    ・洗濯ものを畳んで置いておくとそのまま床に落ちて汚れ物にされてしまうので私が仕舞っています
    ・通学1時間半(ほとんど電車に乗っている時間で、家から駅も駅から学校も徒歩圏内)なのにバイトと部活で忙しいので一人暮らししたがっている
    ・加えてうちはバイトから帰ると今度は学校の友達と通信ゲームやってそのまま居間で寝落ち…。(これが一番腹立つ。朝起きて居間が使いっぱなしなんて夫でも許されない)

うちは2年の半ばから一人暮らしをさせようかと思っています。
    ペットボトルは中身を出して水を入れてシンクに置いただけで片づけたと思ったら大間違い、朝食べた皿は誰かが洗わない限り汚れたまま、冷蔵庫の飲み物は買ってこないと家にない、とか自覚させないと結婚もさせられません。

私自身も大学時代はそこそこだらしがなかったのであまりきつく言うつもりはないけど、ひどすぎます。
    それとも一人暮らしした方が開放感でもっとひどくなるんでしょうか?

• 弟が母に何もかもしてもらってました。

4年です、4年後には社会に出るので今は
    体育会を楽しませてあげてほしいです、あと、1人暮らしはしないほうがいいです。
    通える距離で500万は勿体ないです。

だらけても問題無いと思いますよ。
    いい息子様だと思います。

弟が何もかも母が世話してましたが、ちゃんと社会に出ました。

• 良いのではないでしょうか?

理系+部活+体育会で、通学1時間半、十分頑張っていると思います。
    大学の近くに一人暮らしにであれば、家事が発生するものの、
    勉強その他にもっと時間がさけて充実できる・・・たぶんその通りです。

一人暮らしにかかる費用を本人が将来返すと言い出したら、
    やらせてあげてもいいのでは・・・・と思いました。

• その状況なら仕方ないのでは

理系で体育系の部活に入っていて通学に1時間半
    そりゃ疲れます。

仕方ないのではありませんか。今の状態で身の回りのことまでは手がまわないでしょう。

それだけ忙しければ経済的なことがクリアできるなら一人暮らしもありだと思います。
    理系で体育会系の部活をしていて1時間半の距離はとうとう大変です
    もちろん経済的に無理なら仕方ないですが。

1年生との事ですが、理系の実習・実技があるような専攻ならもっと上の学年になると下宿しないとやっていけない可能性もありますよ。
    帰れないからゼミの研究室に泊まったり、友達の下宿に泊めてもらったり

• そりゃ忙しい

1時間半なら通えない距離ではありませんが(私もやっていましたが)すごく疲れます。疲労困憊です。

まして理系ならキッチリやらないといけないもの(実験とか?)も多そうですし部活も入っていて・・・。倒れないのは若いからでしょう。トピ主さんはこの生活(部活での体力消耗も含めて)、出来ますか?  一人暮らしをしたら生活も変わるでしょうね。1日3時間ぐらい浮くのですから。

家では充電しているんです。
    身の回りのことはしなくてよさそうに思います。
    洗濯物を畳んで渡すのとご飯だけで十分かと。

• レスありがとうございます。

15本めのレスまで読ませていただいたところです。仕方ないのでは、というご意見が大半でした。1本は部活など趣味の延長というご意見。夫はこの方と同じ意見です。部活などやめてバイトをして自立しろと。私はフルタイムをやめて講師をしており、今年度は少し余裕がある日程です。これがフルタイムで疲れて倒れかかっていたら、子供ももっと手伝うのかもしれません。

前回は記載しませんでしたが、友達付き合いも好きなので、少しでも時間が空けば、クラスや部活のコンパや学祭などにも率先して参加してしまうタイプです。一年生ですが成績順に希望の専門に進めるので、上位層は授業の出席率も高く、レポートや小テストもかなり頻繁の様子です。うちはギリギリ合格しているので、必死にやってやっとの様子です。

下に娘もおり、二人とも近所の公立中、高校で運動部でした。かなりブラックだったのでその頃から二人ともあまり家にいませんでした。時間的には7時出の21時帰宅くらい。部屋の片付けは時間のあるときに指摘してやっとでした。ただ、このころは勉強に余裕があったので、そこが今はだいぶきつくなってしまいました。

二人とも、自分のやりたいことを詰め込みすぎて家では何にもする余力がないのです。就職してから自立すれば大丈夫、というご意見が多かったので少し安心しました。しばらくはゆるく見守ろうと思います。ただ、就職してからも過労にならないように働いて欲しいですが。

• そりゃそうなるわな

まさか家事をさせるために体育会?を辞めさせようと?
    厳しいですねぇ。
    うちの子も理系ですけど自宅生なのでかなり余裕はありますが
    普通にやれる事は私がやってますよ。
    家から出たら当然全部自分でやらなければいけませんし。

私自身が実家にいる時は何もしなかった口なので・・・
    でも結婚して家を出れば自分でやるしかないですから
    やってますよ普通に。

• すごく似ています

あまりに同じ状況で、思わずレスします。
    こちらは2回生、体育会系、理系、在学期間は6年です。
    通学時間は1時間半から2時間、部活の新歓期間は毎日終電でした。辛うじて朝練はなかったので朝6時頃でていましたね。
    1回生の途中で挫折し結局格安マンションを借りて一人暮らししています。近いのでたまに行くと主様の言われるとおりのダラけた部屋です。汚くてペットボトルためこんでます。
    それでも単位は落としていないし、部活もお金がかかるので学校近くに住めばアルバイトも少しはできるようです。

半年ほど家具付きマンスリーマンションを借りてお試ししてみたらいかがでしょう?
    それで心も体も健康なら多少汚くてもだらけていても許すというのはいかがでしょう。

• 一人暮らしさせたら?

大学生に、バイトして自立しろ
    というのなら、アパート代は出すから
    そのほかは自分で稼げ
    と突き放すほうが
    よっぽど旦那さんの望む自立になると思いますけど

家に居させて部活をやめさせバイトをして家事をしろ
    って、いくらなんでもひどくない?

目的が自立なら、家から出せばいいのに

• 懐かしいスケジュールですな

それは・・おこさん、倒れていますね。

私も大学までは1限だと1時間半かかって通学しておりました。
    1年の途中までは電車で通っていましたが、
    あまりのラッシュで途中の駅で休み休み行くようになってしまい、
    多少時間はかかるけれど途中の駅からはバスに乗って延々と通学をしておりました。
    (そしてうちの大学は8時50分始まり)

そして私は自分の部屋の掃除と洗濯は中学の頃から自分でやっていたのですが
    高校からは家族の朝ご飯、夜ご飯も作れと言われ、
    そのために朝はやーくに起きて夜ご飯を作って、
    6時半に家を出て4限まで授業→バイト(生活費は自分で稼ぐ)→10時帰宅
    このスケジュールで過ごしていました。

結果、倒れましたねー。
    自宅の廊下で倒れていまして(気づいていない)
    親が何かしてくれたようですが基本的に放置されていたので
    夜ご飯は作れる時で良い事になりました。

でも今、私は48歳ですが今更になって母親から
    「あんなに家の事をさせて病気になるなら一人暮らしさせてあげれば良かったわね」と言われてビックリしました。
    だって自分としてはこれが普通の生活なのかと思っていたので。
    まぁ親の嫌がらせです。

私は体育会なんて勿論、サークルさえも出来ませんで
    授業を受けるばっかりの大学生でしたけど
    近くに住んでいたらもっと違っていたかな?って思っています。もういいけど。

主さんも1人暮らしは無理なら、せめて家の事くらいは免除の方向ではダメですか?
    せっかく大学に入ったのにろくすぽ勉強も出来ないですよ?
    大学って本当に勉強が大変だったので
    家事なんてしてる暇ないと思います。
    お子さんが病気になる前に考えてみてください。

• しばらく様子見かな

理系で体育会というだけでもかなり忙しいのに、通学に往復3時間では既にへとへとではないでしょうか。
    家のことをしている余裕がないのですよ。

ただ、体育会だと引退の時期は決まってますよね。
    おそらくそこを境に生活ペースもガラっと変わると思うので、自立に向けての準備はそこからで良いかも。
    今は小さなことから、気付いた時に声をかけてやらせる。
    週1のモップかけは主様がせずに、息子さんにモップを渡す。
    モップなら音が出ないから真夜中でもできますものね。
    数分で終わることは、やらせたら良いですよ。

我が家は娘で、しかも息子さんほど忙しい生活ではなかったにも関わらず、家ではなにもしない学生時代でした。
    しかし就職してからは、だいぶ自分でやるようになりましたよ。
    私が前ほど娘の世話をしなくなったことに加え、実家にいられる期限を言い渡したということがありますけどね。

レス求!トピ一覧