約束を忘れる友人について

レス381
お気に入り1,839
トピ主のみ7

マスカット

ひと

このトピのレス

レス数381

レスする
  • トピ主です

    いなちゃん様までの4つのコメントを読みました。
    皆様同じような内容で誤解なさっています。
    誘ってきたのは友人なのに、なぜ私から代案を出さなきゃならないのでしょうか? 最初に指定した日がダメだったのだから別の日を友人が考えるのが筋だと思います。私がワインピクニックに興味がないというのなら他の友人を誘うのはわかりますが、私は都合が悪いと言っただけで行きたくないとは言っていません。それよりも楽しそうな投稿を見てすごく行きたくなりました。

    ○○へ行くなら誘ってというお願いは、私の知らない人達との外出ではありません。例えば私と友人の共通の知りあいがSNSを使って一斉に飲み会を呼びかけたり、飲食店を経営している人が数日間ある地方の食材を使った料理を提供するイベントをするお知らせが来たりします。行きたいと思っても誰が参加するのかわからなくそのままにしていると、友人が参加している様子がSNSに投稿されていた事があり、「どうして私を誘ってくれなかったのか。次回からは誘って下さい」と言ったのです。友人は「ごめんね、また誘うね」と返事をくれたので許しましたが、別の集まりの共通の知りあいの投稿にタグ付けされていたりして腹立たしく思っていた矢先の返事が「ワインピクニックは来年しよう」でした。

    ユーザーID:1656185437

  • トピ主です

    ワインピクニックについて、その日は甥っ子の運動会のため行けませんでした。理由は友人にも伝わったし、わかってもらえました。
    指定された○日に開催されていたことは驚きましたが、私とのワインピクニックはまた別の日にちでお誘いが来るだろうと思っていました。なので来ないのはおかしいと苛立ち、催促したのです。
    皆様のレスで私が断った時点で話が終わっていたと今更ながら理解しましたが、トピを立てるまでは友人から誘いが来ると信じていたので、彼女から○○日はどう?と伺いがあれば自分の都合の良い日を教えるつもりでした。決して彼女がエスパーでこちらが何も言わずに都合の良い日を設定してもらえるとは思ってないです。二人で決めればいいと思っていました。

    共通の友人も参加する飲み会などに行くなら私も誘ってほしい、とは普通ではありませんか?
    後日にSNSで友人たちが楽しそうにしているのを見て「あれ、私は誘われてない、なぜ?」と思うのはおかしいのですね。
    SNSを通して彼女も招待者に含まれた飲み会などのイベントの案内が時折来ます。興味があっても一人で参加するのは勇気がいりますが友人と一緒に参加だと安心です。友人にしてみれば自分の参加を幹事に伝えるときに私にも声をかけるだけです。
    わがままかもしれませんが、やはり私は友人に誘われて参加したいです。でも皆様のレスを読むと私から声をかけなきゃならないんですね。
    ビアガーデンのお知らせがあり行ってみたいので彼女が行くか聞いてみます。行くというなら私も参加したいと思います。

    ユーザーID:1656185437

  • トピ主です

    前回のレスで書きましたが、バラ園のピクニックの件はもうなくなったことは理解しました。

    皆様のレスを読んで「私も○○に行きたかった」というのに対して彼女は社交辞令で対応していただけなのかと思いました。だから友人は必ず自分を誘ってくれるものと思っていたのは私だけで、友人は行きたいイベントに自分だけ参加してしまうのだと。彼女の言葉を真に受けてずっと待ってることが多く、だから苛立ちが募っていたのだと思います。

    ビアガーデンの件は彼女に確認したら行くそうで、私も行きたいと思ってると伝えました。

    ユーザーID:1656185437

  • トピ主です

    ビアガーデン件、皆様のレスを読んで不安になり幹事に私は参加になっているか問い合わせました。やはり「聞いてないよ」という返事でした。
    私の中では友人に意向を伝えたので、てっきり友人から連絡がいっているものだと思っていました。一緒に行く約束になってなかったんですね。とりあえず幹事には参加する旨を伝えました。このトピを立てなかったらずっと友人からの連絡を待ち続けたかもしれません。皆様のおっしゃる通り、きっと待ち合わせなどの連絡もないと思います。

    ユーザーID:1656185437

  • トピ主です

    ビアガーデンに行ってきました。
    友人からは案の定何も連絡はありませんでした。しびれを切らして、私から昼過ぎに「今日は待ち合わせはどうする?」と聞いたら「今出先で、そこから行くので待ち合わせはできない。直接お店で会いましょう」というものでした。
    お店に着くと彼女はすでに来ていて、そのテーブルは埋まっていました。彼女は私に気づくと手を振ってくれましたが、「マスカットもここにおいで」など言ってくれず離れた席に座りました。
    時間がたつにつれ、適当に座席移動が始まるので友人のいるテーブルに行きましたが、私と友人の間に3人いてなかなか直接話ができませんでした。

    このトピをたてるまでは、私は彼女の親友のつもりでいて、彼女が行く楽しいところには誘ってもらって当然という意識がありました。彼女はレスポンスがよく何でもきちんと反応してくれるけど、それが社交辞令だと気づいてからは距離を感じました。
    実はこのビアガーデンも幹事が下見と称して友人を含む数人で数日前に行ったことを幹事のSNS投稿で知りました。
    以前なら「私も誘ってほしかった」と彼女に訴えましたが、本心から私を次に誘うねではなく、社交辞令での返事しか来ないと思うと何も言えなくなりました。
    仲良くなりたいと強く思っているのは私だけで、彼女にとって私は大勢の中の一人だと痛感しました。

    ユーザーID:1656185437

  • トピ主です

    皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    レスを読んで私の考えはおかしいのかと思いました。

    彼女は優しくて、人や物事を肯定した相槌を打ってくれて、一緒にいてとても居心地がいい人です。なので彼女が発信元の情報のイベントに私が「行きたい」とか「やりたい」と言ったことを「いいね」って感じで聞いてくれたので、いつのまにか勝手に彼女が段取りして誘ってくれると思ってました。皆様のおっしゃる通り、私から話をすすめて約束はしていなかったです。

    もう彼女から誘ってくることはないとわかっていますが、昨年彼女がスポーツのボランティアをして、その様子をSNSで知りました。その時「私もそれをやってみたい!」と彼女に話しました。最近そのスポーツイベントの話が出て思いだし、彼女に今年のボランティアについてlineで聞きました。もう既にエントリー期間は終わったとのことでした。
    皆様のレスにあったように私から約束をしないといけないと思い、「そのボランティアは是非やりたいと思ってる。来年は誘ってもらえないか」と言ったら、「もう何年も決まったメンバーでエントリーしている。マスカットはマスカットの仲の良い人とやったらいいよ」と言われてしまいました。「いつ募集がはじまるのかわからない、あなたとやれれば」と言ったら、「自分がやりたいと思ったことはアンテナを伸ばして自分で情報を取りに行くべき。他人って今回は私だけど、その他人からの情報は時々間違ってることもあるし、自分で調べず他人の話だけ聞いていたら、その人以上の情報は入らないよ」とも。
    なんだか突き放されたようで寂しいです。仕方がないですが。

    ユーザーID:1656185437

  • トピ主です

    依存しているという意見が多いですが、ボランティアについて初めて知ったきっかけが友人のSNSだったので友人に聞きました。

    私の頭の中では彼女と一緒にやるのが前提で、一人で申し込むなんて考えていなかったです。
    友人のSNSによると、ボランティア中にプチトラブルがあったが仲間で策を練り、なんとか滞りなく活動できた。スポーツ選手にも協力してもらった部分があり、一段とイベントに対する思いが強まったことが書かれていました。私も彼女のように楽しみながらいろいろ経験したいと強く思ったし、ボランティアの応募方法は友人は知っているので一緒に申し込んでもらうのは負担をかけないと考えていました。だから断られたのがショックでした。

    自分で調べるんですね。イベントのホームページを見ましたが、数か月先の今年の概要ばかりで来年のボランティアについてはまだ書いてありませんでした。イベントが終わって年が明けないと次の情報はなさそうです。
    彼女を諦めて別の友人をボランティアに誘えばという意見がありましたが、私にはイベントに誘ったり誘われたりする友人があまりいません。飲み会や遊びに誘ってくれそうな人をいつも探していました。一人で申し込むのは勇気がいりますが彼女とボランティアをするのは諦めます。

    ユーザーID:1656185437

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧