現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛する人から愛される経験がしたい

独女37
2019年6月25日 0:49

37歳女、派遣社員+副業(自営業)です。
恋愛経験がないわけではないのですが、良い思い出がないままこの年まで独身で来てしまいました。

10代の時は太っていてダサく、20歳過ぎてから垢抜けて綺麗だと言われるようになりました。寄ってくる男性は増えましたがが、付き合う前に体を求められて断ったら音信不通になったり、好きになってしまい断れなくて関係を持ったもののそれきりだったり、変な人に付きまとわれたり、たまに根負けして付き合った相手は好きになれずすぐ別れたり…こちらから好きになった人はいつも脈なしでした。

32歳の時に初めて、好きだった男性にアプローチされて付き合い、絶対に逃したくないと思っていたのですが、他の女性に一目惚れして乗り換えられ、次に会った時にはその女性と出来婚していました。丸4年引きずり、その間も体目当ての男か全く好きになれないストーカー気質の男ばかりが寄ってきて、35歳を過ぎたらその頻度も減りました。昨年大切な知人を亡くし、暫くそのことしか考えられなくなったことで元彼への思いがひと段落つきました。

最近5年ぶりに気になる人ができました。遠距離(海外)で、彼の住む所に別目的で行き会った時にすごく歓迎してくれて、また会いたいと思うようになりました。夏休みに行こうと思って連絡をしてみたのですがその時期にはいないかもとそっけない返事が来て、その後は返信すら来ません。私に関心などないんだろうな、いつもこんな思いしか出来ないと落ち込んでいます。

結婚願望や出産願望は強くなく、好きな人が出来た時のみ、その人と一緒にいたい、その先に結婚があれば良いなと思うので条件ありきの婚活は向かないと思います。ひとりの時間も充実し、低収入なりに節約しながら趣味や勉学にも励み、貯金もしています。でも、愛する人に愛されるという経験をしたいのです。こんな私にアドバイスをいただければと思います。

ユーザーID:6654560893  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
独女37(トピ主)
2019年6月26日 1:21

トピを見てくださった皆様、レスをくださった皆様、ありがとうございます。

自分がどうしたいのか、主体性がないというのは自分でもそうなのだと思います。友人たちははっきりとした結婚願望があり、〇歳までに結婚したい、子供が欲しいという目的に適った相手が現れた時に結婚した、という人もおり、そういう人と私は違うのだろうなと感じます。

「愛する人に愛される経験」というのは一時的なものではなく、もう終わりのある恋愛はしたくありません。好きな人に好かれ、それが愛に変わり人生を共に歩みたいです。相手を条件で見てもおらず、欠点も含めて好きかどうかが重要なので、条件が前面に出る婚活をしても相手を好きになれないような気がしています。でも、必ずしもそうではないようですね。

面食いではないですが、リードしてくれる人や自分が目指したい分野で成功していて尊敬できる人を好きなることが多いです。逆に恋愛経験が少なく、コミュニケーション下手なタイプは苦手なのですが、そういう方ほど自分の見た目に惹かれて「おっかけ」のように接してくることが多かったのでますます苦手意識が強くなってしまいました。ごくまれにそういうタイプとお付き合いすることはありましたが、相手がリード下手なので大して好きでもないのにこちらがリードすることに疲れてしまい続きませんでした。

婚活市場って、正直そういう私の苦手なタイプが多いんだろうな…という偏見があり、そういう方からばかりお誘いが来たらと思うと、誰からも声がかからない以上にストレスが多そうで、敬遠してしまっています。かといって、もう少しカジュアルなマッチングアプリなどだと私の好きなタイプはいそうですが、遊ばれて終わりなんだろうな、と思ってしまいます。

ユーザーID:6654560893
トピ主です2
独女37(トピ主)
2019年6月26日 1:55

愛されるには愛さないとありますが、愛しても受け取って貰えないのにどうしたら良いのでしょうか?

私は、5年前の元彼と亡くなった知人のことは心から愛していました。知人とは恋愛関係になることは絶対にない間柄でしたが、尊敬し、愛し、幸せでいて欲しいと思っていたのに、事故で亡くなってしまいました。元彼のことはまだ気持ちがありますが、もう連絡を取る手段もありません。でも、知人の死以降、どこかで幸せに生きていてくれれば良いと思うようになりました。

今好きな彼は、私自身がその国に住んでいた時の仲の良い同僚の一人でした、当時から好感は持っていましたが彼は単身赴任で日本に奥様がいたため、それ以上の感情はありませんでした。私が帰国した後彼は離婚していて、それを今回訪れる直前に知りました。その話や、自分の元彼や亡くなった知人(彼も知っている)の話をしている時に「君は自分の生きる目的、そして愛を見つけないと」というようなことを言われ止まっていた時間が動き出したような感覚になり、この人と人生を歩んでみたい、と思うようになってしまいました。

帰国してからわりとすぐに彼から「今度はいつ来る?」と連絡が来て、珍しく「正直なところすぐ行きたい、会いたい」と素直に伝えると「俺も」と返ってきたのですが、その後は業務連絡を何通かしただけでした。そろそろ夏休みの計画を立てようと数週間ぶりに連絡したところ、トピのような反応でした。

私ももう後がないし、気持ちだけでも伝えたい、その前に前に諦めたくないです。ただ、壮大な後出しと言われそうですが彼は私より8歳も年下で、再婚して子供が欲しいという希望も持っているので子供を産めるかもわからない年齢の女に言い寄られても迷惑かも…と思い、これ以上踏み込むのが怖いです。彼は友達以上に思ってない、私なんか相手にしていない、と思い、連絡を取ること、連絡を待つことが苦しいです。

ユーザーID:6654560893
トピ主です3
独女37(トピ主)
2019年6月29日 23:19

引き続きのレス、ありがとうございます。

皆様のエピソードが、正直羨ましいです。

愛されてから愛すという形を否定してはいません。でも、私にアプローチしてくるのは私にとって「友達にもなりたくない」というレベルの人ばかりなのです。理想が高いわけではなく、おそらく大多数が受け入れられないような方です。無職とか、交際歴ゼロでそれがよくわかる人柄とか。

婚活としてではないですが、仲間作りのために趣味のイベントには積極的に参加しているのですが、そういう場でいつもそのような男性に付きまとわれてしまいます。こちらは会話する気もないのに、他の人と話しているときも後ろからジットリと見られていたり、オープンにしているSNSのコメント欄に投稿と関係なく「今日も美しかったです」「彼女になってください」とか書かれたり。その程度だと主催側も出禁にすることはできず、でも私は不快なのでイベントに行けなくなってしまう、という経験が多いです。もっと若い時は駅から家まで後をつけられたりなどもされていました。ものすごく冷たい対応をしているのに、彼らは諦めないんです。それは相手の気持ちがわからないということですから、そういう男性に私は魅力を感じません。

一方、私自身も片思いすると長いです。何かきっかけがなければ脈なしのまま3〜4年くらい片思いしてしまいます。20代の頃は断ち切るために積極的に出会いを求めていましたが、新たに好きな人ができても振り向いて貰えず、また出会いが増えれば変な人に付きまとわれる機会も増えるので、傷つく頻度が増えただけでした。疲れてしまって恋活をやめ、アプローチしてきた恋愛に疎いタイプの男性の中でギリギリ友達としては見れる、というタイプの方と何回か付き合いましたが、そういう方は愛し方も下手なので愛される心地よさは感じられず、どうしても体を許すことができず数か月で別れてしまいました。

ユーザーID:6654560893
トピ主です4
独女37(トピ主)
2019年6月29日 23:50

そういう中で初めて、最初から好感を持っていた方と付き合えたのが5年前の元彼でした。

彼が去ってしまってから、私はもう彼以外を好きになることはないだろうと思っていました。彼が最後に一緒に食事した男性であって欲しかったから、例え仕事でも男性と2人では食事にすら行かないと心に決めていました。その後大切な人との死別を経験し、生きているだけで自分は幸せだという境地に入り、元彼の健康を祈りながら、一人の人生を満喫するようになりました。でも、「それだけじゃダメだよ」とはっきり言って、気づかせてくれたのが今好きな彼なのです。

今度こそ、私はもう他の人を好きになることはないかもしれません。例えあってもまた同じように苦しいなら、好きになりたくないさえ思ってしまいます。人生で最後かもしれないこの機会を、気持ちを伝える前に終わらせたくはないのです。でも今の状態だと気持ちを伝える機会すらないかもしれません。

彼には「その時期はいないかもしれない」という回答のあと「そうなんだ、〇〇の用事で行くから、もしいたら会いたいなと思ったんだけど」と重くならないように返信したら、3日後くらいに「うん、俺も会いたいよ、もしいたら〇〇まで連れてくよ」と返ってきました。が、「ありがとう、じゃ日程決まったらまた連絡するね!」に対しては5日経っても既読もつきません。そんな間に付きまとってくる男性からはまた「美しいですね」とコメントが入ってぞっとしてしまい、ついにブロックしてしまいました…。でも、私が好きな人にしているのも同じように、不快に思われているのかな…と不安になります。

一人の生活も充実しているし、健康で幸せです。でも、恋愛に関しては好きな人に好かれず苦しい思いか、好きでない人に好かれて不快な思いしかできません。非婚の時代とはいえ大多数の人が経験している相思相愛に、なぜ私はなれないんだろう…

ユーザーID:6654560893
トピ主です5
独女37(トピ主)
2019年7月8日 0:43

少し間が空いてしまい申し訳ありません。トピ主です。
レスをくださった皆様、そして複数回にわたりアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございます。皆様の言葉が心に響き涙が出ました。また同時に、自分はどんな人間なのかというのを振り返る機会にもなりありがたく思います。

セクシーなタイプでは?というご意見ですが、自分ではそうではないと思っています。

顔立ちは一見日本人に思われないほど派手ですが、10代の頃の超肥満から脱したというだけでスタイルに自信はないです(同年代の日本人女性の平均身長・標準値のBMIなので日本人の価値観からすると太目だと思います)。したがって露出の多い服やラインの出る服は好みません。髪はずっと地毛の黒髪でしたがここ数年白髪が目立ってきたので明るめの色に染め始めました。性格的にも通常はサバサバしており、話し方などもハキハキしたタイプです。

自分が誇れることは、風邪ひとつひかない健康体なこと、それからバイタリティです。所謂秘境含め、海外でもどこでも一人で行けます。好奇心旺盛で、興味をもったことはまず挑戦するので、趣味・特技がたくさんあります。現在彼がいる国とのご縁についても、その国は日本ではあまり知られていない所なのですが興味を持ったことで文化を言語を勉強し、そのおかけで現地でのプロジェクトに抜擢されました。自営の副業というのもその国に関係した講演や執筆、翻訳などです。でもこれって、恋愛・結婚に対しては何のアピールにもなりませんよね…。

おそらく、このような性格・生活なので普通の層の人に「男に興味がない」と思われがちで、そのため誰彼構わず声をかける遊び人か、距離感の読めない恋愛初心者ばかりが寄ってくるのかなとも思います。実際誰にも追われず誰も追っていないフラットな時は心地よいですが、人を好きにはなるのでその時に強く悩んでしまうのです。

ユーザーID:6654560893
トピ主です6
独女37(トピ主)
2019年7月8日 1:05

年齢的に愛し愛されることを望むのは遅い、それもわかっています。でも、この年になって急にそれを求めたのではなく、若い時からずっとそのことで悩んでいて、解決できないでいるのです。もっと若くて美しかった時ですら無理だったのだかた今はもっと厳しい、それはわかっているのですが、このまま諦めて一生一人でいるか、好きでもない人を受け入れるしかないのかな、と考えてしまいます。

このことでカウンセリングには10年以上通っています。友達にこの話をしすぎると相手をうんざりさせてしまうため、そこをプロに任せているというスタンスです。基本的にずっとお世話になっている信頼できる方一人ですが、状況によって他の方の意見を聞きたいときには別のカウンセラーにお願いすることもあるし、もちろん友達に話すこともあります。小町もそのひとつです。

「決定的な問題があるわけではないが、自信がなさすぎる」とよく言われます。なぜそこで引くという所で引いてしまっているらしいです。確かに若い頃は気になる相手でお連絡先を聞かれなかった時点で諦めていたり、そこで諦めきれずに連絡してもは反応が良くないので諦める、ということが何度もありました。今好きな彼については、自分ではかなり積極的にアピールしているほうだと思います。でも現実はスルーされてるわけで、どうやって自信を持てば良いのかわかりません。

連絡してもスルー、告白してもフラれる、付き合う前の肉体関係を拒否したら去られる、受け入れても去られる、変な人には付きまとわれる、この状況でどうやって自信を持てば良いのか…。自分と同レベルの人しか寄ってこないという言葉がありましたが、その通りだと思います。だからますます自信がなくなってしまうのです。たいていのことは一人でできる自信があるのに、人と愛し合う自信はいつまで経っても持てません。人それぞれの得手不得手として諦めるしかないのかな…。

ユーザーID:6654560893
トピ主です7
独女37(トピ主)
2019年7月9日 22:47

引き続きのレス、ありがとうございます。

文章力の無さのせいか相談の意図が伝わらなかったようなので補足と訂正をさせてください。

由奈さんからいただいたレスについてです。

>トピ主さんは、セクシーでも美人でもないとわかります。
>本当にセクシーなら、一晩で飽きられるわけはないし、本当に美人なら、気持ちの悪い男性ばかり寄ってくるということはないからです。

こちらについては5番目のトピ主レスで「セクシーではないと思います」と書かせていただいています。美人かどうかは好みによるので断言は避けますが、少なくとも体目当てに近づいてきた男性やストーカー化した男性は自分の見た目だけにフォーカスして近寄ってきたのだと思います。

>そんな独りよがりの行為をみて「私は愛されている」と思うのは、奇妙な感じがします。なんと安っぽいのかと驚きました。

こちらについても、「(拒否してもアプローチしてくる男性に対して)相手の気持ちがわからないということですから、そういう男性に魅力は感じません」と書いた通り、私はそういう男性の「独りよがりの行為」に「愛されている」とは思っていません。

ご指摘どおり私は「モテない」です。変な人が寄ってくることや体目当ての男性に狙われることを「モテる」とは一言も書いていないはずです。そういう相手しか寄ってこない自分はレベルが低いのだと自信がなくなる、どうしたら愛されるんだろう、が今回のテーマです。また「愛される」と「モテる」は同義ではありませんので、私はこれまで「モテる」という言葉は使ってきませんでした。私は好きな人に好かれたい、愛されたいのであって、モテたいわけではないので…うまく伝わらなかったようで申し訳ありません。

ユーザーID:6654560893
トピ主です8
独女37(トピ主)
2019年7月9日 23:20

皆様のレスを読んで、混乱してきました…。
複数の方にこうして親身になってコメントをいただいた中でも

>トピ主さんに足りないのも自分というものへの自信

>自己評価が高すぎ

と正反対の意見が出ていますね。

リアルでもそうなのです。「体の関係を断ったら去られた」と言えば「体から始まる関係もあるよ、固く考えすぎ」と言われ、関係を持って去られたら「体を許すからだよ」と言われ、連絡せずに諦めたら「押しが足りない」と言われ、連絡したら「押しすぎ」と言われ、彼氏ができないと言えば「求めてるからだよ」とも「求めてないからだよ」とも言われ、結局何が問題なのかわからないままずっと来てしまった感じです。

>自分を際立たせるために一般的でない副業に命を懸け、安定性に欠ける派遣業で「理想の恋愛」のために自由を確保する

一般的ではない副業をするの純粋にその国を愛しているからであり、理想の恋愛のためではなくその副業のために自由を確保しています。それを快く思う思わないは個人の自由ですが、自分のライフワークにさえ誇りを持ってはいけませんか?


今好きな彼は育ちは日本ですがその国にもルーツがあるので「俺の故郷にいつも敬意を払ってくれてありがとう」と言ってくれて、そういう意味での私に嫌な感情はないのではと思います。

カウンセリングでは家族の問題(毒親と絶縁しています)なども話しながら、自分の状況や気持ちを整理するお手伝いをしていただいています。でも、アドバイスされても自分が活かせないとダメですね。「自信のある人だったらこういう時どうするかを想像してみて」と言われますが、想像ができても自分では実行できない、その壁を越えられません。

ですが、やはり彼には会うことができれば、気持ちは伝えようと思います。例えダメでも、私の気持ちがしっかりしていれば彼の性格的に友達ではいられる気がします。

ユーザーID:6654560893
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です