現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴクゴク飲めない(駄です) 携帯からの書き込み

ココア
2019年6月25日 1:25

飲み物をチビチビ(休み休み)としか飲めない方おられますか?

私はどんなに喉が乾いても一口ずつしか飲めません…。
一口→少し休憩→一口→少し休憩
という感じです。
飲めても二口位が限界のようです。

夫や他の方を見るとゴクゴク飲めていて、羨ましく思います。
夫に至っては一口が大きく一緒に同じ飲み物を飲みはじめても、いつもかなり待たせてしまいます。

それに夫がホットコーヒー、私はアイスカフェラテを頼んでも、夫は熱いのに早くも完飲します。猫舌なのに。

競う事ではありませんが、一度でいいからゴクゴク飲んでみたいなぁと思います。
本当に美味しそうに飲むので。

一度時間がなく急いで飲まなければならない事態になったことがあり、頑張って早く飲もうとしましたが吐きそうになり、飲むのを断念したことがあります。

なので普段は一口ずつゆっくり飲んでます。

まあ、いいかと思ってたんですが、娘もゴクゴク飲めず遺伝でもしたのか休み休みしか飲めないようです。

他にも同じ様な方おられるか気になり始めたので質問をしてみました。

よろしくお願いします。

ユーザーID:7082546777  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです。
ガーデニア
2019年6月25日 12:20

ゴクゴク飲めません。
別に上品ぶってるわけじゃなくて、苦しくてできないんですよね。
多分喉の嚥下機能とかその筋肉とかに普通の人と差があるんじゃないかと。
母もそうだったし娘もそうなので遺伝なんだと思います。

私も高校生くらいまでは気にしてましたね。
今時期みたいな暑い日の部活帰りに自販機や駄菓子屋に寄って、
友達とジュースを飲んだりする時。
やっぱり飲むのが遅いんで、専ら炭酸栄養ドリンクばかり飲んでました。
炭酸は結構きついんだけど、量が少ないんで。(笑)

私の夫は交際時からそういう気遣いが全くいらない人で、
私が飲むのが遅かろうが小食で食事を残そうが全然気にしない。
自分は飲み終えても普通に会話を楽しんでるし、
私が残したものを喜んで食べてくれるので気が楽です。

ゴクゴク飲めないのは大人になってからは特に不自由は感じません。
下戸なのでビールも飲みませんし。
むしろ食道や胃を酷使できないので体のためには良いと思っています。

ユーザーID:9754324952
あるとき飲めるように
esezou
2019年6月26日 7:57

私も嚥下力が小さく、ごくごく飲めませんでした。

あるとき気が付きました。

空気を一緒に飲んでるからだ。

液体を含むとき口の中に空気が残らないように工夫し、
息を止めそれでも一回目は空気が残りがちですが、
何とか連続で飲めるようになりました。

練習したら飲めるようになるかも。

ユーザーID:4891584320
 


現在位置は
です