チャイコン2019

レス6
トピ主のみ2

おなかまる

学ぶ

仕事なし、金なし、友人なし、海外渡航歴ほとんどなし、暇だけはある50代女性です。海外の音楽コンクールなんてもちろん行ったこともないしTVのドキュメンタリー等で事後見るだけでした。それが今年は実況中継、ジャンルを問わず演奏も好きに聴けるという夢のようなありさま!小町にも寝不足のかたがいらっしゃるのでは?今日から本選がはじまり、私はおもにピアノ部門をウォッチしているのですが、藤田真央さんの活躍が楽しみです。フィギュア界で言えば羽生結弦選手のような存在になるのでは?と期待しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も見てます

楽しいですよね。私も真央くんを応援しています。チェロ部門も好きです。長生きはするもんですね。

• いよいよ最終

日本時間 明日0時に藤田さんの本選演奏。これまで5人の演奏が終わっていて余裕かなと思っていましたが、昨夜のアレクサンドル カントロウ(仏)さんの2番(チャイコ・ブラームス)が素晴らしく、これをこえる(コンクールだから仕方ない)のは至難と思えるけど…自然体で頑張ってほしいです。

• 感動でしたね

しばらくチャイコフスキーコンクールのネット配信に時間取られて小町にきていませんでした。
    リアル「蜜蜂と遠雷」「ピアノの森」でしたね。
    藤田真央君のコンサートへ初めて行った時からファンになって、コンクールの直前にも行ったんです。
    なので1次と2次予選の曲の半分は生で聴いたのですが、音がとにかく綺麗で自由で楽しく、藤田君に限ってはコンサート中に眠くなるって事がありません。
    このコンクールでセンセーショナルな存在になったのも納得です。
    キャラクターがまた魅力で、コンサート後のサイン会の時のおしゃべりが楽しい方でした。
    今回のコンクールで世界的に名前が売れたので、これからは益々コンサートチケット入手困難なピアニストになってしまうなぁと悲しいような嬉しいような・・。

カンタロフは何て言ってもファイナルが素晴らしかったです。
    選曲でも成功したと思います。
    1次では優勝すると思わなかったのでオーケストラって大事だなと思いました。

1次からショパコンの上位入賞者が消えるなど、もの凄くレベルの高い大会。
    楽しかったです。

• もはや登龍門ではないけど

かもめさま、レスくださりありがとうございます。こちらは逆に、コンクール中 夜寝ない日が連続して体調崩し、久しぶりに小町に来ました。藤田さんの演奏は誰をも釘づけにする魅力がありますね。それと、音がきれいなのはもちろん、コンクールでは大事な要素ですがミスがない。体操の内村航平さんを思わせる(勝手にスポーツに例えるなって言われそうですが)。見た目もかわゆい(失礼!)藤田さんですが、ピアニストの手について特集した某雑誌記事中の藤田真央さん手形写真(ほぼ原寸大)にビックリ。手の形は可愛いけどでかい!!そもそも手の「ひら」が広い!面積、私(トピ主)の手のひらの2倍以上あります。藤田さんの他に福間洸太朗さんのもありましたがピアニストって手が大きくないとダメなんですね。やはりどちらかと言えば男性向きの楽器なのかなあ…
    まだ二十歳、これからの大いなる飛躍に期待したいです。蜜蜂と遠雷に関して言えば、目下の関心は風間塵のピアノ演奏担当で彼がバルトークの3番をどう弾くか、です。あと河村尚子さんのプロコフィエフ2番も楽しみ。

• ピアニストの手

おなかまる様、私もチャイコン聴いて体調崩したお仲間です。
    でも当の藤田真央さん(私もさん付けに変えます)は元気に先週の土曜日、ベートーベンの皇帝を弾いてました(若さだな〜と)。
    私はだいぶ前にチケット購入してたので聴きに行けましたが、チャイコン中に完売したそうです。
    いつも以上にサイン会では長い列でした。
    藤田さんの手はキーシンみたいに厚い綺麗な手でだと思いました。
    福間洸太郎さんとはラフォルジュルネのサイン会で握手してもらったのですが、あのお顔でニッコリ微笑みながら握手して下さったので(しかもむこうから)、もうボーーっとしてしまって覚えていません(笑)。ピアノ界の貴公子ですね。

来年はショパンコンクールもあるので楽しみです。

• 若手が次々と・・

来年のショパンコンクールに藤田さんが出場されるようで、楽しみです。チャイコフスキーコンクールで印象的だった方が今度は狙ってくるかも。あるいはニューヒーロー、ヒロインがまたまた誕生するのでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧