野良猫の糞害、どうしたものか

レス15

こま

話題

一階の網戸の目の前に野良猫が糞をしていくようになりました。

今日で3回目です。
我が家も2匹猫を飼っており(完全室内飼い)、糞の始末自体はストレスではありません。

ただ、臭いが、、、
寒冷地に住んでいるためどのご家庭もエアコンはなく、我が家も例外ではないです。
これからの時期の昼間は閉め切るとさすがに暑いので網戸にして風を通してます。
網戸の真ん前でされてしまうのでぷーんと臭いが、、、

家の周りには虫除けの薬剤(粉状で半年有効なもの)も撒いてます。
さっきウンチの始末をしたところ薬剤のかかっている箇所の砂を前脚で掻いたと思われる跡がありました。
前脚に着いた物を舐めてしまってないかも心配です。

とりあえずウンチをしっかり取り、その周辺全体をペットが舐めてもOKな消臭剤で念入りに消臭。

主人が帰ってきたら消臭剤をかけながら土を掘り起こして混ぜる、粉状の薬剤の前にはブロックなどを置いて触れないようにするという事をしようかなと思ってますが他に何かオススメの対策はありますでしょうか?
猫の嫌がる低周波を出す機械や剣山はしたくありません。
猫の苦手な匂いも我が家でも猫を飼っており網戸前という事で室内にも流れて入ってくるので出来ません。

身勝手で我儘な希望とは分かっているのですが、野良猫も痛い思いや辛い思いをせずにトイレの場所を変えてもらう方法はありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人口芝を敷く

拙宅も猫を飼っています。だからと言う事ではありませんが、
    隣のお宅が軒下に「人口芝」を敷いておられます。

ノラ猫対策ではないかと思います。拙宅は完全室内飼いです。
    猫は、排泄を隠す習慣がありますから、隠すことが出来ない
    ように為されば良いのです。

• ウチは水撒き、シートを敷きました

我が家も戸建てで軒下に3ヶ所ネコのトイレにされていました。

土が常に乾いていてサラサラだったので快適なトイレだったようです。

2ヶ所はシートで覆って掘り返せないようにしました。

1ヶ所は水栓が側にあったので水溜りができるくらいタップリと水を撒きぬかるみを作って乾かさないようにしました。
    そのうち土が固まって掘り返しにくくなったようで来なくなりましたよ。

シートは重石の遠い所からめくって用を足された形跡があったのでその部分にも水撒きしました。

ご参考までにお試しください。

• うちは猫よけスプレーに落ち着きました。

軒下と家庭菜園でされました。

電池式の熱センセーで感知、ただの空気がプシューと勢い良く噴射。
    猫は驚くだけ。
    この場所は危険と思わせる。

うちはこれで被害が出なくなりました。

猫の嫌いな臭いと称する蒔くタイプ薬剤は2種類試しましたが効きませんでした。

次に割り箸を刺して障害物としましたが、一瞬効果はありましたが慣れたのか隙間にするようになりました。

私も元は猫好きなんですが、臭いが…わかります!

設置してから被害がなくなったので、一度設置をやめたところまた復活しました。
    新たなる固体なのか、プシューされないとどうしてもしてしまうのか。

それからは電池を換えながらずっと続けています。

お金はかかりますが、たまに近所で猫が歩いているのをみかけるのでとりあえず続けています。

こちらの商品は、温度変化に反応するせいか雀(砂あびにきます)や曇った天気の時に陽が射したときにもピープシューとなりますが、糞害に合うより格段にいいです。

自宅にずっといる時にピーピー煩い時は電源は切っています。
    夕方また電源をいれます。

• 守るより攻め(?)る

私も、たまやん様に一票。
    地域猫活動でよくやることですが、野良用のトイレを設置しましょう。
    飼い猫さんのように猫トイレと猫砂で。または土の一部をフカフカに耕して盛り上げるなど、いろいろあります「野良猫(地域猫) トイレ」で検索してみてください。

コーヒー殻、ハーブ類や薬剤が効いたという方々のレスに「効果がでることもあるんだ〜!」と驚きました。いいなー。
    私自身や、私の関わっている地域猫活動に糞尿の苦情をおっしゃった方(地域猫活動を始めて数年たつ場所ではほぼゼロ)が皆「どれも3日で効かなくなる!」だったので。

野良猫にしてみれば、使いやすいトイレの方が気分がいいので、そこにする。
    被害者(?)にしてみれば、どのみち被害が止められないなら、決まった場所をさっと掃除すればいいので、少しは楽になる。

これは余計な情報かもですが、猫の糞は百合類にすごく効きます。
    以前住んでいた家(その地域は猫の外飼いが普通だった。今の家の周辺は完全室内飼いが大勢)の、大型の百合が一シーズンに1株50以上の花をつけ続けて、庭が百合の洪水のようになり、ローカル紙の取材を受けたこともあります。
    百合の花は猫には猛毒なのに、興味深いですよね。

• 漂白剤を巻くとか

うちの猫達もトイレにこだわりやブームがありますよ。
    その野良ちゃんの今のブームは編み戸の前なのでしょうね。

嗅覚が優れてるので、粗相もそうですが、消臭剤程度だと臭いが消えないかも。

普段トイレにしてる土ごと捨てるか、漂白剤をかけると違いますよ。
    職場の側の電柱にマーキングする犬が多かったんですけど、汚いので漂白剤で掃除するようにしたら、殆どしなくなりました。

漂白剤の臭い自体を嫌がるので、漂白剤で臭いを消してから砂利を引くとトイレはしなくなりますよ。
    砂利の上ではトイレはしませんから。

ただ、砂利の上でゴロゴロする可能性はありますけどね。汗

来させたくないなら、しばらくは柑橘、ハーブ、お酢などを交代で砂利の上に巻いてみるのもありですが、外から臭いが入っちゃうとお家の猫さんもストレスになりそうなので、難しいですね。

• 我が家の場合

去年の冬にとうとう姿を見せなくなったのですが、我が家も野良猫の糞害には5、6年ほど困っていた頃がありました。
    結局、トイレ設置が一番効果がありました。すぐにすんなり移行してくれましたよ。笑 そして居なくなる日までずっとそこでしていました。
    猫好きで猫を飼っていますので、万が一でも、菌や病気を自分の猫に持ち帰ってしまわないように、とても気をつけての数年でしたが。

• コーヒーかすに1票

レギュラーコーヒーの出し殻です。
    出す前の、買ってきたままの粉末を撒いても効果はありません。

以前に友人にコーヒーかすが効果有りと教えてあげたのですが、その友人宅ではコーヒーを飲む習慣がなく、買ってきたままザーッと撒いたそうですが、何の効果も無かったそうです。

仕方なく、ザルに手ぬぐいを敷いてお湯をかけて出し殻にした物を撒いたら、効果てきめんだったとか。

コーヒーを飲まれるなら、そのコーヒーかすを。
    飲まれないなら、何か安いのでも買ってきて、とりあえずお湯を通した物をまいてみたらいかがでしょうか。

室内にいるニャンコさん達に害はないと思いますよ。
    我が家にも完全室内飼いのニャンコ達がおりますが、私が飲むコーヒーも庭に撒かれたコーヒーかすも気にしておりません。

• 猫は意外と神経質

犬は糞をすると後ろ足で地面の「土・砂」を蹴って糞を隠す習性がありますね。
    もっとも最近は犬の散歩で飼い主が糞を拾って処理しますから、「犬」本来の習性がなくなってしまうのではないかと心配しています。

それじゃ猫はどうかといいますと、私が観察した範囲内では、猫は糞をするところを他の動物(人間も含む)に見られたくない、そのためきれいに整理整頓されている場所では糞をしにくい、なるべく人の気配を避けて草・樹の陰を選んでいるようなんです。

もしどんな猫でもそのような習性があるとしたら、糞をされて困る場所を整理整頓してきれいにしておくと、簡単にいうと、

「きれいな場所では 猫は恥ずかしがって 排泄しにくい」

らしいということに気が付きました。

それで我が家の狭い庭でも きれいにし始めたら 猫も侵入してこなくなりました。

夜間、屋根に猫が来ることがありますが、瓦屋根は雨にあたっていつもきれいなので、屋根で排泄することはこれまで数十年間 一度もないです。

• 障害物を置くのが簡単では?

猫、乾いて柔らかい土が好き。
    農家ではうねに小枝が沢山ついた笹竹を置きます。
    剣山は人にも危険。
    庭ならとげとげの人口芝のマット、鳥がとまれないような長いとげなど物理的に阻止。
    慣れないように置くものを時々替えながらが嫌がらせ。
    地域猫の世話のように数ヶ所猫トイレを設置、よく掃除をして快適だとトイレ使用率が高く個人宅の庭ではしないとか。
    トピ主さんの負担が大きくなるので大変です。
    猫嫌いのご近所さん、猫が侵入する度に孫の水鉄砲で撃っていたら来なくなったとか、相当大変ですね。
    わが家はペパーミントが蔓延ったら犬のおしっこが減りました。朝夕葉っぱをちぎっておきます。

• コーヒーかすを撒く

以前はなるべく土の部分を覆うかなくせばいいと思っていましたが、
    最近の野良猫は糞に土をかけない横着なのもいて、
    酷いのになるとコンクリートやアスファルトにデーンとしてあったりします。

ウチの敷地ではグラウンドカバーの植物のところにされる被害が発生しています。
    柔らかな草の上でするトイレは気持ちいいのでしょうか。
    糞は固いのならすぐ取り除けるけどベッタリ柔らかいのは難儀します、臭いし。
    尿はグラウンドカバーがそこだけ丸く枯れてしまうのでやめて欲しいです。

そこで私が取っている対策は「コーヒーかすを撒く」です。
    レギュラーコーヒーを淹れて出る、あのカスです。
    一応効果はあるみたいで撒くと被害は防げています。
    肥料にもなるみたいでグラウンドカバーも元気になるので一石二鳥です。

においがなくなると効果がなくなるようなので、まめに撒くことですね。

• 多分・・・

その野良猫はトピ主宅を住処にしているのだと思います。
    テリトリーの中だから、あちこちに用を足しているんですよ。

去年、我が家がそうでした。
    いつの間にか住み着かれていて(全く分かりませんでした)、糞の始末が大変でした(泣)。

「もう、いい加減にして」と嫌気がさしましたが、年末に我が家の敷地内で勝手に冷たくなっていました。
    生きていれば、未だに戦いは続いていたかも知れません・・・。

• 百均のトゲトゲもだめ?

外猫や地域猫の多い地域です。

猫って、自分でトイレと決めた場所で糞をしたがるんですよね。
    一度決めると、人間から見るとどこが気に入ったのか理解しがたい、もっとゆっくり用を足せる場所がほかにあるだろうにというような場所に執着します。
    網戸の前は嫌ですよね。

剣山とおっしゃってるのは、活け花用の本物ですか?
    100均で売っているプラスティックのトゲトゲブロックのようなものもお嫌ですか?
    あれなら痛いといってもたかが知れているし、怪我をする恐れはありません。

わざわざ専用の商品を買わなくても、要は足元を落ち着かなくさせればいいのです。
    ごく細長い花壇を気に入られてしまったときは、土の上に園芸用の支柱を並べておきました。
    ごろごろするのでしゃがんでられないし、土も掘れません。
    そんないい加減な対策でもあきらめてくれましたよ。

• 来るのも始末も理解があるなら

プランターなどの容器にネコのトイレを作り、そこにフンを置いてトイレと認識してもらう

調べれば色々出てくると思います

• ミント、唐辛子

うちも困っています。ありとあらゆることをやってみました。ここしばらく糞は見当たらないのですが、これはこの間撒いたミントの結晶と唐辛子をこまかく刻んだもののおかげなのかもしれません。これだと窓を開けていても、木酢液とか猫除けスプレーのように窓からにおいが入ってくるということはないかと思います。

私は猫自体は好きなのです。ですが、うちの庭をトイレ代わりにされるといやですし、隣家の猫も来ているようなので、完全室内飼いにしない飼い主に腹が立ちます。掃出し窓の外に置いておいたサンダルの中におしっこをされたこともあります。以来、サンダルは部屋の中に置いています。

何をしても猫は慣れてしまうし、猫によっては効果はないみたいなので厄介です。プラスチックのとげとげも敷いてましたが、その上に糞をしてました。キャットフードを数粒置いておくと、トイレをするところではないと認識すると聞いたので、わざわざ買ってやってみましたが、すぐ隣にてんこ盛りにしてありました。キャットフードもなくなっていたので、猫が食べたのか、鳥が食べたのか。猫を飼っていない方のお隣は、庭の周囲にわざわざネットを業者に取り付けてもらってましたが、猫がその隅っこからごそごそと庭に入り込むのを目撃しました。ちょっと笑ってしまいました。

庭で昼寝するくらいなら別にいいんですけどねえ。

• 部分的に避けさせたいなら

ホームセンターの園芸用品かセメント売り場に真砂土と石灰を混合した簡易舗装材が売っています。
    トピ主のケースだと3〜4袋くらいを目的の場所に敷き詰めて上から水をまくだけでカチカチに固まります。
    袋にどのくらいの面積を舗装できるか書いてあるので、それを参考に必要量を割り出してください。
    水は通すのと、規定の厚さより薄くすることでコンクリートと違い不要になればつるはしなどで砕いて元の地面に戻すことも出来ます。
    これを使うと砂かけ出来ないので避けると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧