現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ADHD傾向、7歳、段取り大事ですか?

ai
2019年6月25日 9:38

母親の私はADHDがあります。
子供はADHD診断を専門機関でしましたら、白でした。
4歳、今年と受けましたが違いました。
しかし、母親から見てその特徴はかなりあります。
遊びをやめられない、何かをしながら遊ぶ、話を聞かない、忘れ物が激しい、整理ができない、癇癪が強くヒステリーになりやすくしつこい
いま一番困っているのは、少しのことでヒステリーになり何事も中断してしまう、進まないことです。

それを避けるために、学童帰りに必ず今日の段取りの説明をしながら帰ります。
内容は毎日同じ、ご飯、宿題、お風呂、目一杯遊ぶ、寝る、これを必ず説明して帰りとりかかります
この順番には理由があり、
遊びを先にやると、やめられない特徴があります。
何とか遊びをやめさせる機嫌を損ねてわざと宿題を間違えたり、ご飯中に騒いで親を困らせるのです。
一歳の弟をしつこくいじめるので、私が手が空いた時にしか長男を遊ばせられないことがあります。
ですが長男はたまに、ヒステリーを起こして困っています。
理由は、メニューは決まっているのに突然に、買い物をしないと作れないものをどうしても食べたいと言いだす。
宿題の公式(繰り上がり足し算)か理解できないと喚き散らす。
(近年の算数はやってることは簡単なのに手順だけが複雑です)
弟のおもちゃを弟に返したくないと主張する(弟はギャンギャン泣きます)

段取りを組んでちゃんと説明してるけど、ものすごくヒステリーで手を焼いています。
宿題も普通にやれば10分で終わる量を90分間以上かかることがあります。
段取りを組んでもダメだし、汲まなくてもだめで困っています。
どうしたら良いのでしょうか
正直、ノイローゼになりそうです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ADHDもあるかもだけど
ひろ
2019年6月25日 11:05

下の子に嫉妬してるとか赤ちゃん返りみたいなのも強いのかなと思いました。
うちも、私も子供もADHDっぽいところがあります。やっぱり下の子が小さい頃は本当に大変でした。いろいろしてもひどくなるばかり。
ある日ふと赤ちゃん返りなのかと気付き、毎日毎日大好き大好きと言って抱きしめてあげていたら落ち着きました
ADHDの対処ではなく、ただかわいがってあげて下さい。

あ、あと最近の算数は本当にわざと難しく教えてるのかって感じですよね。私が今の小学生だったら、間違いなく落ちこぼれてたと思います。
うちの子も学校で教わったことがちんぷんかんぷんだったみたいですが、私が昔流に教えたらすぐに理解出来てました。
つまづきそうなところは分かりやすく教えてあげて下さいね。

病院を変える携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年6月25日 11:06

近年はウィスクだけでは診断しない傾向になっているようです。
稀にウィスク上は問題ないけど、じつはみたいな子もいるからだそうです。
なので、お母さんから見てやはりどうもその傾向がありそうで困っているというのなら別の専門家に診てもらいましょう。
うちは2人とも自閉症プラスADHDで、わたしもADHDです。
上の子はウィスクの点数が悪すぎてADHDが隠れてるけど、お母さんもあるっていうし、わたしからの話でもありそうだねと、ADHDのお薬も飲んでます。
下の子は最初わたしの話だけだと違うかもと言ってましたがウィスクとったら出ました笑

ただ、友人のお子さんはやはり色々問題行動があり困っているのに、ウィスク上は出なかったようです。
でも、お医者さんからは自閉傾向またはADHDの可能性もと言われているそうで、お薬も飲んでいるそうです。
それでも日々大変みたいです。

後は、うちは感覚統合のデイサービスを利用することによってだいぶ変わりました。
まだまだこれからですが、少しずついい方向に向かってる気がします。

どこか、デイは使えませんか?
後は通級とか。

お疲れ様です。
わかめ
2019年6月25日 11:08

専門家ではないのでよくわかりませんが、トピを拝見する限り、
主さんが「きちんとやらせよう」とか「自分が困りたくない」とか、そっちの気持ちの方が強くて、お子さんはそれに対抗しているようにも見えます。

これは実際に見ていないので、本当にこのトピの文章からの印象ですが。

ご主人はこの件について、どう考えているのでしょうか?

学校や学童の様子を先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
学校や学童と、家での様子が同じなのか、違うのか。
先生や友達にも、困らせるようなことをしているのか。

私にも息子がいるので、主さんの気持ちもわかるのですが、親のエゴも半分入っているんじゃないかな?って、私はいつも思っていました。

宿題をやらせる、忘れ物をさせない、時間を守らせる、…等
これって結局親が「やらせたいこと」であって、本人の気持ちとの乖離があるように、いつも思っていました。

そのお互いの気持ちの乖離の部分で、お互い反対方向を見ていたら、それは当然うまくいく訳がありません。

わかりやすく言うと、主さんがやっているその「段取り」って、
結局ただの「命令」になってしまっていませんかね?

宿題をやらなかったら、困るのは主さん?
それとも本人?
忘れ物も同じ。
風呂に入る、歯を磨く、
困るには、一体誰か。

落ち着いて一度、息子さんの気持ちを聞いてみては?

弟に嫉妬しているのと、上下関係が成り立っていない
さすらいのメカニック
2019年6月25日 11:24

母親と子供の間で上下関係が成立してないように見受けられます。

遊びを止めないのを許していたり、
弟をしつこくいじめたり、
弟のおもちゃを弟に返したくないと主張したり・・・
どれもこれも甘やかしてる結果かと思います。

それと・・・7歳の子供は集中力が普通でもありませんから、
クドクド説明しても聞いてません。

子供の機嫌を損ねると親を困らせるようなマネをするそうですが、
どちらが主導権を持っているかが露見しています。

母親が完全に下なのです。だからやりたい放題で振り回されるのです。

ダメは駄目です。下手に仏心を出して許すからつけあがるのです。

買い物をしないと作れないものをどうしても食べたいと言われたとき、
ならば食べてくれなくても良いと言える母親であるべきです。

持って行き場所のない怒りをどう鎮めるかは自分で学ぶべきことです。

手取り足取り全部やってあげるからいつまでたっても自分で出来ないのです。

あれが欲しい、これが欲しい、あれやってこれやってと言うでしょう。
あなたの言うことを聞かないなら相手にしない。それくらいの強い意志が必要です。

疲れさせすぎです
のび太の母
2019年6月25日 19:48

我が子の様です〜。

ウチも試行錯誤中なので偉そうなこと言えませんが、トピ主さんちよりちょっと年季入ってるので少しだけ。

夕方以降のヒステリーは疲れすぎなんだと思います。
学校行って、学童行って、夕飯いっぱい食べて、それから宿題なんて無理です。
使い果たしてます。
学童で宿題をやらせてもらえませんか?

もし家でやらなければいけないなら、お子さんが考えるのは10分までにする。
それで終わらなければ、あとは大人が教える(答えを)。
泣きながら90分やっても全然身に付かないと思います。

忘れものや整理整頓は全部親の責任です。
お子さんに任せて「できない」ってなってるのが間違いです。
大人が用意して、確認をお子さんと一緒にするだけで十分です。

平日の家ではどれほど休ませることができるかだけ考えて、何かをさせようとするのは止めましょう。
1年生にハードル高すぎです。

夕飯のメニューは朝や前の日の晩に「今日(明日)のお夕飯何がいい?」って話せませんか?
それでも突然他のメニューを言いだすかもしれませんが、話題の一つだと思って、「おおそれ美味しそうだね!お母さんも食べたい。明日それにしよっか」と流す。
「そんなの作れない!」って否定しないで欲しいです。

トピ主さんが一生懸命段取しているのは伝わってきますが、その段取がお子さんに合ってないというか要領が悪いというか…。

ウチの子も大分手こずりましたが、大きくなって体力がついてきたら情緒も落ち着いてきました。
中学生になったら、なぜか整理整頓が好きになり、毎日机を片付け、忘れ物チェックを欠かしません。
自分が困るということが分かってきたのだと思います。

少しずつやっていきましょう!

一時的な改善に向かっています
ai(トピ主)
2019年6月27日 16:52

父親は単身赴任です

ノイローゼからのパニック発作になってしまったので、急遽義理の母が来てくれ今も滞在してくれています。
義理の母の手前、私も子供に怒らないように努めて、子供も義理の母に褒められたくて(わたしにも)
率先して宿題などやるようになりました。
まるでひとが変わったようです。早くやる事で、遊びの時間がたくさん持てて、目一杯遊び満足して寝ています。
わたしも義理の母がご飯を作ってくれ、洗濯掃除をしてくれているので助かっています。
いつまでいてくれるかわからないですがずっといて欲しいです、しかしそういう訳にもいかないので、少しずつ母がいない生活に戻ったらどうするかを考えていこうと思います。

現在位置は
です