現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫にできることは

みき
2019年6月25日 9:59

結婚5年目で、子供はいません。
夫と、日々、楽しく過ごせていると思っていました。

しかし、突然、
「本当は結婚当初に言われた一言が許せない。ずっともやもやしていた。別居したい」
と言われました。

夫が別居を望んで離婚して幸せになれるなら、それでもよいか、とは思うのです。
とりあえずは見守ろうとは思うのですが、私ができることは他にあるでしょうか。

なお、今までにも夫に何か不満はないか、小さくても大きくても、と聞いていましたが、ないよ、と言っていたため、我慢するタイプなんだと思います。

ユーザーID:3466333195  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
みき(トピ主)
2019年6月25日 16:30

結婚当初の私が言ってしまった言葉は
結婚式の準備で夫の母の意見が何度か変わり、振り回されたため、夫と二人で話しているときに、「あなたの親と仲良くできない」と言ったらしいです。
正直、覚えていません。
ただ、その意見が落ち着いたときに夫から「母がごめん」的な言葉と「私も準備でピリピリしてごめん」のように謝りあった記憶はあります。
それが交際期間も含め、初めての喧嘩だったと思います。

その5年の間も、夫が実家に帰る際には一緒に行っていましたし、結婚式から想像できないくらい不干渉な義両親ですので、訪問時には普通にお話をしていました。
ですので、今更なの?とは思いました。

ですが、それを言った私のことが許せない、というならばそれが脚色されていたとしても、相手の気持ちはそうなんだな、と思っています。
そのことについて改めて謝罪と、他にも悪いところは直したいとすがったのですが、その言葉だけがひっかかっているの一点張りです。

ですので、見守る、というより、すがらずに引いてみている感じです。
たぶん、現在、女性はいないとは思いますが(仕事と家にいる時間から)、もしかしたら気になる女性はいて、外に目がいっている可能性はあります。

この状態で、何か、夫が何か考え直すような、私の行動はあるでしょうか。

ユーザーID:3466333195
トピ主です
みき(トピ主)
2019年6月28日 16:52

皆様、ご意見、ありがとうございます。

別居にはなってもしょうがないと思っています。
夫は別居先を決めたようですが、入居できる時期がまだ先のようです。
夫からはそれ以降、別居等の話はありません。
しかし、元々、不都合なときには押し黙る夫なので、入居が近くなれば、いつ出ていくからだけいって、逃げるように別居する可能性もあると思っています。

正直、モイさんと桃さんの仰る5年あっても、結局、信頼関係が結べていなかったのかな、という言葉は耳が痛いです。
私も夫も喧嘩は苦手なタイプです。
ですが、私はあまり夫の行動でダメだと思うことはなかったため、家事を手伝って、等は言ったことがありますが、本気で怒るようなことはなかったです。

相手が思うハードルは本当に低いと思います。
共働きで、私も同じ程度稼いでいますので、もし出て行かれてもお金で困ることもないのです。

正直、別居になってしまったら、またそこに至るまでの相手の態度で、私の方が冷めるのかもしれません。

でも、今、現時点では夫のことが好きなので、何かできないのかとは思ったのです。
夫が不満を言ったり、その中で過去のそのことを責めるのであれば、何度でももちろん謝りますが、自分から先にそのことを出して謝った方がいいのでしょうか。
現在も、贈り物等欠かさず、自分の親と同等に夫の親も大事にしているつもりなのですが、行動ではどう改めていくべきかもわかりません‥‥。

ユーザーID:3466333195
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です