現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヘルプマークの着けにくさ 携帯からの書き込み

ななか
2019年6月25日 10:10

私は発達障害を持っており、人の多い場所や込み合っている電車が苦手です。立って人と触れ合っているだけで目眩や過呼吸、ひどい時はパニックになる時があります。

それでもどうしても乗ることを避けられない場面がありヘルプマークのことを知りました。

そこで市役所にてヘルプマークを貰おうと思っているのですが、どうも付けるのに躊躇ってしまっています。

同じ障害持ちの仲間から「それを付けてるから席を変われと言いたいのか」と言われたり、体の不自由な友達はわざとぶつかられたり…とデメリットを聞いたからです。

全ての方がそうではないと分かってはいるのですが、1度それを聞いてしまうと付け良いものか迷ってしまって…

ヘルプマークを実際に付けてる方、付けていないけど見かけた時どう思うかなど教えていただきたいです。

ユーザーID:6560904959  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
妊娠してますマークの場合
レンのん
2019年6月25日 11:31

ちょっと違いますが

優先席で堂々と座ってもいいよというつもりで付けてました

少なくとも
席を譲られたことは数えるくらいしかありませんがありがたかったです


これに伴ったトラブルはあったことはありません

危ない路線や時間
そういうたぐいの人に近づかないような自衛手段が必要かなと思います

マークの有無にかかわらず、電車内でのトラブルはおこるものと思っています
降ってわいた不幸というか、悲しいことですが世の中変な人はいます

対処方法は逃げるが一番だと思います

他にも、万が一の時に妊婦であるというのを知らせるという意味でつけていました
ただ、目立たないようにしていました

裏返すと一見普通のキーホルダーやカードケースのようにできませんか?
必要があるときに、見えるようにしたらいかがでしょうか

ユーザーID:3990384974
使ってました
rei
2019年6月25日 15:41

私はがんの手術後、職場復帰したとき、ヘルプマークをつけていました。
都心なので、朝夕電車は満員で、他人のカバンが体にギュウギュウと押し付けられることも多いです
見た目では手術後なんてわかりませんから、容赦ないですよ。

なので、そのころは優先席が空いているときは座ってました。
そのときにヘルプマークをバッグの前面に出して、周囲に見えるようにしていました。
「見た目は普通で、若いけれど、体に不調があるんです。だからここに座っています」っていうことを示すために。

車内で立っている時はバッグの目立たないところにしまっていました。
座った時だけ前面に出して、座る理由を表示する感じでしたね。

これを付けていて特に嫌がらせを受けたことはありません。
運がいいだけかもしれませんが、自分が座った時だけ出していたからかもしれません。

ヘルプマークは体調が急変したり、事故などに遭った時に
周囲の人や救急隊員の方々への搬送のヒントになるので、携帯したほうがいいです。
手術から1年たった今もバッグの内には忍ばせてあります。
お大事にしてくださいね。

ユーザーID:0072622595
着けてますよ携帯からの書き込み
もも
2019年6月25日 15:48

ヘルプマークです。

障害者ですが、杖をつかなかったら
わかりにくいのと、もし外出先でなにか起きたときに気づいてもらえたらと思ってです。

ヘルプマーク着けてて杖をついてても
電車では席を譲ってくださるひとが
まれにしかいないです。
優先席の辺りに立っててもです。
見た目にわからないひと、トピ主さんのように
内部的障害をお持ちのかたかもしれないのかもと思い、優先席に座っているひとを思ったりしますが、明らかに健常者のかたが
優先席でデン!と座ってててこちらが杖をついてても譲ってくださるひとはおりません(苦笑)

でも電車以外でも道路を歩いてても
なにかしら起きたときに駆けつけてもらえて良いですよ。
何度か助けてもらっています。

ヘルプマークお付けになってはいかがですか?

杖をついている障害者の話しでした!

ユーザーID:6642972991
付けています
難病患者
2019年6月26日 13:51

自分は特定疾患持ちなので、いつも使う通勤用カバンに付けています。

これは、体調が酷く悪い場合に席を譲って貰えるかなと言う淡い期待と、体調が悪くなった場合、客用の施設ではない場所を貸して貰えるかもと言う仄かな期待で付けてますが、普段は一般生活に支障がないので、見えないところにしまっています。

ですので、トピ主さんも支障が出そうな状況の時のみ見えるように出して、普段はしまっていれば良いと思います。

でも、実はヘルプマークって、世間の認知度ってあんまり高くないと感じています。

ですので、トピ主さんの場合、混雑した電車や人混みでヘルプマークをつけていたとしても、ヘルプマークに気付く人は多くなく、更に気付いたとしてもどの様に配慮すれば良いのか判断つかないまま通り過ぎるだけになる可能性もあります。

あまり気にせず期待せず、さらっと付けてしまうのが良いと思いますよ。

ユーザーID:2716990598
 


現在位置は
です