苫小牧港からの自動車旅について

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のの

レス

• 空席出てるかも

その後どうなりました?

ちょくちょくみるとキャンセルが出てたりしますよ。
    私もたまたま空きが出ていたので、より都合の良い日に変更できました。

空席待ち受付中であれば、まだ可能性があるかもしれません。
    まめに予約サイトをチェックして見てね。

• たまに、その航路を利用して帰省します

仙台港近くのイオンで、お弁当やペットボトルのお茶、翌朝のおにぎりなどを買い込みます。
    カップラーメンも幾つか買うし、夫はビールや缶チューハイ、枝豆などのおつまみも買います。
    戻る時は、苫小牧港近くのイオンか、トライアルで買います。

船内で個室を取るなら、凄く楽だと思います。
    薄いタオルとか、アメニティも付いているし(付いている筈・・・)。
    テレビも有るし(BSしか見れない、とか有るけど)。

うちは、二段ベッドが多いです(笑)
    大人だけの二人旅行なので、参考にならないかもしれませんが。
    船内に入ると、スニーカーも窮屈なので、サンダルです。
    お子さんは、転ぶと危ないので、ベルトで固定できるタイプのサンダルが良いのかなと思います。
    お子さん連れのご家庭は、大浴場が使えるようになったら、直ぐに入っているみたいです。
    私は、朝の風呂が好きなので(風呂に入りながら、海が見える)、朝風呂にしています。

あと、スタバとかのインスタントコーヒー(スティック)を持ち込み、カップは蓋つきのを持って行き、朝に飲みます。
    女性は、化粧落としできるシートとか、朝もシート系でチャチャっと出来るヤツが良いですよ。

酔い止めは、先に飲ませた方が安全でしょう。
    私は、普通に喋ったり、食べたりは平気なのですが、カードゲーム(UNOとか)をしたり、雑誌を読んだりすると酔うのです。
    お子さんにゲームさせたり、タブレットでアニメとか見せたりすると、酔うのではないかな、と思いました。

個室の有る階くらいになると、耳栓が無くても寝れると思うのですが。
    寝る時に、地味に振動とエンジン音が響くのです。
    耳栓か、スマホ+イヤフォンで、音楽を聴きながら寝るのも良いです。

観光については、帰省方面が違うので、回答出来ず済みません。

• フェリーは揺れない

今時のフェリーは、コンピュータ制御の小さな翼を水中に突きだして、船体が揺れるのを制御してますので、それほど揺れません。(台風が来れば別ですが)

フェリーは、一晩ゆっくりくつろげますのでお勧めします。
    天気がよければ翌朝はデッキを散歩出来ます。
    仙台発は夕方なので、港の夜景を眺めながらの出港となります。レストランも開きますので、食事しながら夜景を眺められます。

出港してしまえばクルマがある車輌デッキには降りられませんので、忘れ物に注意。
    船内で使う荷物だけ別のバッグにまとめて置いた方がいいです。
    地図を持ち込むと、走るルートを検討出来ます。昭文社ツーリングマップルというライダー向けの地図だと、眺めのよい道や観光情報も載っています。

車中泊は、専門の参考書やネット記事で調べて下さい。
    窓を塞ぐものを持っていきましょう。外から覗かれそうだと気になって眠れませんし、朝方車内が冷えるのを抑えられます。
    快適に寝るなら、シートをフラットにするだけで無く、細かな凹凸を埋めるクッションやマットも持っていった方がいいです。
    食事を自炊するなら、カセットコンロで十分。レトルトカレー+ご飯でも外で食えばうまいです。本格的にやりたいならキャンピングストーブを購入してもいいです。
    最低一回は、自宅のガレージなどで車中泊の練習をして下さい。何が足りないか分かります。

まずはフェリーの予約を取ってから。

• まだ予約してないの?

バイクで夏の北海道に行っている者です。

「個室を予約する予定です。」とありますが、まだチケット取ってないんですか?
    もちろん日付にもよりますが
    仙台苫小牧便の個室は空きがない日の方が多いですよ。
    フェリーに乗るなら予約急いで。

• 大まかですが

フェリーは個室のみおススメします
    15時間かかります
    仙台港を出港したら3時間程で寝る時間になり起きて1.2時間で苫小牧港到着になります
    太平洋フェリーだと思いますがレストランがあり搭乗後2時間程度で閉まります
    メニュー豊富です
    大浴場は揺れが少なければ入れます
    個室にシャワー付いているのもあります
    小さなお子様ですと旭川は旭山動物園ですね
    富良野はスプウン谷のザワザワ村にアンパンマンミュージアムかな
    大人には青池パッチワークの丘がおススメです

• フェリー楽しいよ

予約をするならとにかくお早めに。
    今ちらっと空席状況を見てきましたが、夏休み中は着々と満席になっていますよ。

個室が取れればホテルで過ごすのと同じです。
    お風呂もトイレもあるから散歩する以外は部屋から出ずに済みます。
    酔うかどうかはなんとも言えません。
    我が家も子供が0歳から10歳くらいまでは毎年盆正月に仙台〜苫小牧間フェリーを利用していました。
    酔ったのは一度だけです。
    冬の大しけにあたってしまった時だけです。
    幸い個室利用だったので、すぐにトイレに駆け込めるのでそこは助かりました。
    仮に波が穏やかだとしても、酔い止めを事前に飲んでおけば、多少の揺れは大丈夫じゃないかなと思います。
    フェリーではまわりを見ても酔っている人は少ないと思います。

ブランコが三半規管を鍛えるのにいいらしいので、フェリーに乗るとなったら公園でブランコで遊びながら備えてもいいかもしれません。

私が利用していたころは、船内での食事調達ができませんでした。
    レストランを予約していればいいのですが、していない人は持込をしないとまともな食事はありません。
    カップ麺すらなかったです。
    おやつや飲料は売店にあるのですが、食事になるようなものはないもなかったです。
    もう何年も乗っていないし、フェリーも新しくなったので、その辺は他に詳しい人がいれば・・・。

船内では車から客室に行くまでは長い階段やエスカレーターを利用することになります。
    車庫がとにかく狭いからベビーカーは出せないと思います。抱っこ紐とか必須かも。
    船内で利用するものと、ご実家で利用するものは別々に分けておいたほうがいいです。
    船内に持ち込むものはコンパクトに。

• 予約できましたか?

仙台ー苫小牧を利用とのことですね。もう予約はしていますか?
    まずは今すぐ予約してください。
    飛行機にするか船にするか、今迷っているようじゃダメよ!
    仙台発着はまだ空いているかもしれないけれど、8月の北海道便は予約が大変です。

私は東京住まいで札幌への帰省に毎年大洗苫小牧便のフェリーを利用します。

予約できるのは2ヶ月前ですが、9時の開始と同時にパソコンで予約します。同乗者や車種を入力している間も、埋まってしまうのではないかとドキドキしながら。
    あっという間に満席です。

私の場合は人間複数のほか、車とペットもあるため、全てが空いている便でないといけないのです。

子供が小さい頃は個室を取るため必死でした。
    個室は数が少ないのですぐに埋まります。

帰りの便も予約しないと、帰れなくなりますよ!大げさでなく、、、

• 動画サイトに沢山のフェリー旅

トピ主さんは「仙台から苫小牧 フェリー」を検索してください。

動画サイトで検索すると沢山のフェリーの内部紹介と北海道旅行の動画が見つかります。

苫小牧から旭川の車移動は、休憩なしで、選ぶ道路により2時間半から3時間半。

インターネット地図で道順を知ることが出来ます。

子供向けのお勧めは、地元っちの方々のレスが届くと思います。

レス求!トピ一覧