現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつもだるいです(検査異常なし) 携帯からの書き込み

くまぱんだたぬき
2019年6月25日 12:14

初めて質問させていただきます。
不備があったら申し訳ございません。
どこも悪くないのに昔から治らない体調についてです。

20代女性、普通体形です。
幼い頃は年中頭痛がひどく、かなりの鼻炎もちでもありティッシュが手ばなせませんでした。
どちらも、根気強い漢方治療のおかげで、大人になってからは症状は軽いです。

問題は、原因不明の体調不良なのです。

幼い頃から、少し歩いたり立っているだけで、体がとても重くなり横になりたくなりました。
今は更に酷くなり、本当は座っているのもだるく、いつも横になりたいのですがなんとか体を動かして生活しています。家にいる間はもっぱら横になっていて、家事はほとんど出来ません。PMSも酷く、腹痛はそこまででもないのですが普段以上にだるく起き上がれないこともしばしば。一年中むくみがひどく、朝と夜では足の太さが違いすぎて周囲にびっくりされます。
また、肌がかなり弱く、一年中荒れています。

夜は疲れきって食べるのも面倒なのですが、夕食を抜くと翌日全く体が動かないのでなんとか食べています。去年、忙しく少ししか食べられなかった日、帰り道に倒れ救急車で運ばれました。そのときは、低血圧と診断されました。
普段から低血圧、貧血もちですが、鉄剤接種などで数値としては正常値です。

一度、病院にいって悪いところがないか検査してもらったことがあります。甲状腺も心臓も問題ありませんでした。

やりたいことはたくさんあるのに、体力不足で何もできず、歯がゆい思いばかりです。家族にもやる気がないと責められてしまいます。子供の頃から続いていることなので、諦めるしかないでしょうか。

病院には通っています。ビタミン剤、漢方薬は試しましたが合わなかったり効かなかったり。今は命の母ホワイトを飲んでいます。
体験談や体調との上手なつきあい方を教えてください。

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
血液検査
ぶるる
2019年6月25日 13:01

・貧血検査はフェリチンの値も調べてみてください
これが不足していると隠れ貧血です

・アレルギーの検査もしてください
鼻水やくしゃみなど一般的な症状はなくても、鼻血や頭痛などの症状で表れるパターンもあります(花粉症でもそうです)

「うつ」ではなくてもいいので、「うつ消しごはん」という本を読んでみてください
憂鬱な感じが食事で改善されます

鉄分不足だったりしても、まずはタンパク質が足りないとうまく回りません
疲れたなと思ったら甘い物やパンやうどん等を食べるのをやめて、ぜひ肉を焼いて食べてください
プロテインもお勧めです

私も同じような感じでした
通りすがり
2019年6月25日 13:58

結論から申しますね。

病院の検査で特に異常が無いとの事ですので、恐らく栄養不足による自律神経失調症ではと思います。

今日から食事を変えてみて下さいませ。

毎日、肉、魚、卵、納豆、牛乳、ナッツ、海藻類などを意識して摂取してみて下さい。

白米やパンは減らしてもいいので上記のものをしっかり食事に取り入れていくと、早ければ1ヶ月で体がシャンとしてきます。

炭水化物や甘い物、冷たい飲み物などは控えて下さいね。

サプリメントには頼り過ぎないで、口から栄養を摂る事が一番です。

あと、夜は11時ごろには寝て下さいね。

生きる課題
絹子
2019年6月25日 14:35

スッキリとして居る日がほしいですよね。

それでも,普通体調の健康的に毎日を送っているんですよね。

いろいろなサプリとか健康法を試していると思いますが、とても敏感に不調を感じやすいのですね。

お天気によるストレスとか,ホルモンバランスのちょっとしか変化でも反応してるのかな?

でも,日々発見というか、何かの弾みで,是好調の体調の日が来るかも。

それとも,そういう体質に効きサプリが見つかるかも。

案外、若くなくなって鈍感になった方が、体調がいいのかも?

いつもだるくていい気分ではないにしても、明日はいいかもって,諦めないでください。

大変ですね
るる
2019年6月25日 14:52

肝機能の数値は正常でしょうか? もし問題がなければ、甘い物をとり過ぎていませんか?それもなければ「最高の体調A CTIVE HEALTH 鈴木祐著」を読んでみて下さい。参考になるかも知れません。

トピ主です携帯からの書き込み
くまぱんだたぬき(トピ主)
2019年6月25日 17:01

トピ主のくまぱんだたぬきです。
初めての投稿で、ドキドキしていましたが、丁寧に複数の方からレス、エール等をいただき、感動しました。ありがとうございます!

うつけしごはんや、最高の体調A、読んでみます。肝機能は正常だったと思いますが、アレルギー検査はしていなかったのでしてみます。

『栄養不足による自律神経失調症』とてもしっくりきました。私の家はあまりお肉を食べません。一時期頑張って食べていたのですが、お腹を壊してしまったので、魚を増やそうと思います。
一ヶ月で体がシャンとする、そうなるといいです。

ホルモンバランスも乱れていると思います。
明日の体調を諦めない、素敵な言葉をありがとうございます。

引き続き、もしレスしてくださる方がおられれば、アドバイスきかせてください。よろしくお願いいたします。

栄養指導をしている病院へ
紫陽花
2019年6月25日 19:08

他の方も書いていますが、栄養指導を取り入れている病院に行ってみては?
私も隠れ貧血と言われ、しばらく鉄剤のサプリを飲んでいました。
鉄分はどうしても不足しがちになるそうです。

病院で問題が見つからなければ、筋肉量不足かも。

ここからは、私の改善方法です。
スロートレーニングという運動をできる範囲で毎日取り入れました。
初日は1回しかできなくても、3日目には2回できればOKぐらいのゆるい感じで。
私は3週間後に体が軽く感じ、半年後には1時間ウォーキングできるようになりました。
騙されたと思って、1ヶ月続けてみてください。

40代なので、トピ主さんはもっと早くに効果が出ると思います。
20代の時、私もトピ主さんと同じでした。
20代の時に筋肉の大切さを知っていたら、人生違っていたよね〜と思うことがあります。

改善すると良いですね。

お辛いですね
ボレロ
2019年6月25日 19:18

読んでるだけでもお辛い症状ですね。
私は50代ですが、甘いものばかり食べていたら糖尿病になっていました。
その時は夜も何度も目が覚め、日中はふらつきがありまっすぐ歩けないというか、常にボーとしてるような状態でした。
昔から疲れやすく、だるくて、なんだろうなと思っていたのですが、私はお砂糖の取り過ぎだったことがわかりました。

今は食生活を見直して、バランスよく食事をし砂糖入りのお菓子類は一切取りません。そうしたところ、今の方が昔より元気で体力もあり本当にウソみたいです。おまけにはだもよくなり、髪も毛量が増えました。。
もちろん、治らない病気なので病院には通ってますが、数値も安定し本当に今まで生きてきて今が一番体力があると実感しています。

むくみがひどいとあるので、血流が良くないのかな?ヨガで良くやるのがベッドに横になり仰向けで寝て手と足を90度ぐらいにあげ、ぶらぶらするのが効きますよ。

トピ主さんも何か原因とか自分に合うものとかわかるといいですね。血液検査はされましたか?

栄養をとる
ななこ
2019年6月25日 22:10

私もほぼ同じ状態でした。

ほかの方も書いてますが、おそらく栄養不足だと思います。
私は子どもの頃から食が細く、野菜とお米と少しの魚くらいしか
食べていませんでしたし、大人になってからも
野菜とか豆腐とか納豆くらいしか食べてませんでした。
ずっと具合が悪かったです。

あることで食生活が変わり、肉を毎日食べるようになりました。
ほかの栄養もきちんととるようにして、ビタミン剤も飲むようにして…。
そうしたらすごく元気になってきましたよ。

栄養はとっているつもりでしたが、圧倒的に肉が足りてませんでした。
半年に1回ハンバーグを食べるくらいで。

そして運動です。
最初はつらいでしょうが、運動をすればお腹もすいてたくさん食べるように
なりますし、栄養もとりやすいと思います。

私の場合は水もあまり飲まず、おやつも食べず…でしたので、
水も食べ、おやつも食べるようにしました。

今もう中年ですが、10代20代の自分よりずっと元気です。

低血糖症携帯からの書き込み
さやか
2019年6月25日 23:15

低血糖症の検査をしてみてわいかがですか

隠れ低血糖で糖尿病を発症する恐れがあります。

貴重な情報がトピに…
はなさきわんこ
2019年6月25日 23:49

肌がかなり弱く、一年中荒れています。

↑この一文を読んでふと思ったのですが
主さん腸で栄養が吸収されにくいのではないでしょうか…
そういう方は大抵肌が荒れていたりします

うちの子どもは沢山食べますが
腸の環境が悪く肌もカサカサでひどく成長もいまいちでした

まずは腸の環境を整える事が大事だと思います
今の状態で普段食べ慣れていないお肉など食べると
返って身体の負担になりませんか?

同じ栄養素があり、尚且つ消化のよいものから
進めていった方が良いような気がします

勿論お肉も赤身をハンバーグにしたり
レバーを食べたりと工夫しながら摂取するのも良いですよね

主さんはヨーグルトは食べますか?
沢山の種類がありますが
すべて自分に合う訳ではないようです

一週間程同じものを食べ続けてみて調子がよかったものを
見つけてみてはいかがでしょうか

お腹を下すようなら、乳酸菌の多い食品を
積極的に摂ったり
サプリメントでも色々ありますよね

私はプラズマ乳酸菌 イミューズというサプリが
合っていたようでこれを飲むとかなり元気になります
主さんに合うものもきっとあると思います

元気になるとこんなにも世界は違うのだと
驚かれると思います 私はそうでした
未だ疲れやすいのは変わりませんが
翌日の疲労度が全く違います

主さん今まで疲れやすい中で本当に頑張ってこられましたね
周りからの理解が得られない事が又お辛いですよね
主さんの体質が少しでも改善される様
応援してますよ!
やりたかった事、沢山やってほしいです
まだまだお若いし これからですよ

レスします携帯からの書き込み
くわきの
2019年6月26日 0:35

ムクミが常にあるから多分体内の水分の代謝が悪いのでしょう
水分が上手く巡らないのかも

・ミネラルが含まれる水を少し試す
・先レスにあるように栄養価のよいタンパク質を少しずつ摂取する
・膵臓が弱っているので(左肋骨の下辺り押すと痛くないですか?)、脂っこいものは避ける
・アレルギー体質もあるので検査を受けて小麦粉を含む食べ物を避けてみる
・栄養は出来るだけ食べ物から摂取する
食べ物をエネルギーに変換する力が不足しているようにも思えます
睡眠も大切です

体質改善が出来たらいいですね

ありがとうございます!補足です携帯からの書き込み
2019年6月26日 3:13

こんなに丁寧なお返事ばかりいただけるなんて、本当に本当にありがとうございます。

なかなか、私生活では自分の体調について詳しく話すこともなく、理解されないことが多いです。仕方のないことなのですが、このトピでは皆様にお心遣いいただいて嬉しいです。

補足なのですが、本文にはかいていなかった体質などについて少し書かせていただきます。

体形ですが、上半身や膝から下は細い(?)というか標準なのですが、腰から膝にかけてはぽっちゃり。下半身が冷えやすく洋ナシ体形です。

肌はいつも血色がよくなく、特に顔と脚はどす黒いです…。マッサージをすると一時的に健康的な色になるので、日焼けではないと思います。
(白くなく、黒い肌色と、体形が標準なため、ますます周囲から不調だと理解されにくいです)

食事は、野菜・卵・お豆腐はよく食べます。お肉系はもともとあまり食べる家庭ではなく、一時期気を付けて食べていたのですが、たちまちお腹を壊してしまいました。鶏肉・魚なら平気です。
アルコールは動悸・異常なむくみ・顔が真っ赤になるため絶対に飲みません。カフェインの入った紅茶・コーヒーも昔は好きでしたが今は控え目にしています。
また、数時間何も食べないとふらふらしてしまうので、チョコレートとあんこを頻繁に口にします(これがよくないのかもしれません…)

冷え性のためお風呂が好きなのですが体力がなくなかなか湯船に入れません。ぬるめ・半身浴・短時間を気をつけても、あがったあとめまい・動悸・吐き気が起こってしまいます…。夜はすぐ寝てしまうため普段は朝シャンです。

生理少し前は、眠くて眠くてどうしようもないのですが、生理直前になると不眠になります。はじまると、また猛烈な眠気がやってきます。

以上が、詳しい体質です。もし少しでもかぶる方がおられたら、経験談教えてください。

ご返信です!携帯からの書き込み
2019年6月26日 3:24

栄養指導専門の病院という手は、考えた事がありませんでした。同じ病院に通うなら、専門のところがよいですよね。今のところは、数値としては正常値だからと流されてしまうので。

筋肉量不足。あると思います…。スロートレーニング、挑戦してみたいと思います。私も一時期くらいは歩けるようにしたいです。

血液検査はしたことがあります。やはり、数値としては正常値と流されてしまいました…。もう一度してみます。お砂糖のとりすぎは、少し自覚があります。ふらふらしたときに、お菓子を食べると少し回復するのですが、体にはよくないですよね…。気をつけてみます。

やはり、栄養不足なんでしょうか。思えば私もあまりお肉を食べず、糖はとりすぎのような気もします。もう、毎日辛いのがあたりまえになってしまっているので、食事で大きく変えることができたら、夢のようです。

皆様本当にありがとうございます。
引き続き、少しでもなにか経験談おもちの方がおられれば、教えてください。

う〜ん、似てる。。携帯からの書き込み
ぴーちゃん
2019年6月26日 3:53

なんだか、とても似ています。
私も若い頃から疲れやすくて、レジャーや、旅行も苦手でした。
浮腫が酷くて、立ち仕事も、座り仕事も厳しいです。

トピ主さん、脚のスネ(前方部分)摘まむと、弾力がありませんか??
普通の浮腫と違って、水分ではなく、「ヒアルロン酸が漏れてる」と言うのをTVで観た事があります。
下肢静脈瘤とかは、大丈夫そうですか?
あとは、慢性疲労症候群のチェック項目をネットで見たら、殆ど当てはまってました。

私も普段の血液検査では貧血も、引っかかりませんが、昔、フェリチンの値が、とんでもなく低かった事がありました。また調べてみようと思います。
一応、下まぶた内側の色が赤いか確認したり、鉄サプリ飲んだりはしています。
でも、浮腫は一番辛いですよね。。
だるくて、痛くて、重くて、萎えますね。。
せめて座ってる時は、貧乏ゆすりしたり、足首の曲げ伸ばししたりした方が良いですョ。

あと、タンパク質だけだと、良い栄養素も吸収されにくいので、糖質と組み合わせて、同時に摂ると良いようです。
バランス良く、色んな栄養素を一緒に摂るからこそ、栄養素の吸収に繋がるそうですよ。

少しずつでも、良くなると良いですネ〜。

運動不足
通りすがり
2019年6月26日 10:43

色々食べ物の事などアドバイスがされてますが
単に運動不足だと思います。

いきなりジムに行って筋トレしてこいとはいいませんが
散歩30分から初めてみてはいかがでしょうか。

エクササイズは、身体を鍛えるという効果もありますが
ストレスを軽減する効果もあります。
特に身体に問題がないのであればなおのこと
運動習慣をおすすめします。
動けば自然にお腹もすいて食べられるようにもなります。

またどうせ歩くんなら、自然の多い場所を選んで
森林浴など自然に囲まれた環境を進めます。
森の中を歩く方がストレス発散効果が大きいからです。
美白が大事とかいって全く日光にあたらないと
ビタミンDが足りなくなって体調不良にもなります。

日々過ごしていて、あー疲れたなと思ったら
マインドフルネス瞑想もいいです。
瞑想っていうと、ヨガとか座禅とか堅苦しくて
怪しい感じがするかもしれませんが
要するに深呼吸をすることです。
呼吸に意識を集中して数分やってみると
頭がすっきりします。
これもストレス対策として効果が証明されています。

アレルギーがあるとのことですが
アレルギーは胃腸の働きとの関連があることが明らかになっています。
加工食品やお菓子、ジャンクフードなどを避けて
果物や野菜やお肉など自分で調理したものを食べるようにすることや
お腹の調子がいまいちならば、プロバイオテクスも有効です。
自炊を進めてますが、元の材料の形がわからないような食品は
避けた方が無難かと思います。
他にも加工度が高い食品はいっぱいありますね。

どうもしゃっきりしない人は体内時計も狂っている場合が多いので
体内時計のリズムも見直して下さい。
朝起きたら、水を飲んで水分補給したら
散歩に出かけ、気持ちの良いお日様の光を浴びれば
体内時計の狂いがリセットされますよ。

ご返信です携帯からの書き込み
2019年6月26日 12:01

『腸で栄養が吸収されにくい』
それは考えたことがありませんでした!

おっしゃるとおり、お肉を食べるとお腹を壊します。昨日、鶏肉とチーズを食べてみたのですが、今朝お腹をくだしてしまいました(汚くて申し訳ありません)
ヨーグルトは最近食べていません。気休めのようなものだとスルーしておりました…イミューズ、試してみようと思います。違う世界をみてみたいです。丁寧にありがとうございます。

水分の代謝が悪い、まさにそのとおりなんです…左肋骨の下というより、背中側のそのあたりが凝るというか、鈍く痛いときがあります。
弱っているのでしょうか??
食事はしているため、エネルギーに変えられてないないのですね…ありがとうございます!

ヒアルロン酸が漏れ出ている、考えたことがなかったです。とにかく根深い浮腫みです。
下肢静脈瘤は今のところないです。あと、起立性調節障害は、お医者さんに調べてもらったところ、ありませんでした。
貧血は鉄剤を飲んでいるのですが、続けて飲むとどうしてもお腹がゆるくなってしまうんです…。慢性疲労症候群、チェック項目わたしも見てみようと思います!

励ましの言葉までいただけるなんて、本当に感動します。他にも体験談など、もしあればよろしくお願いいたします。

小麦粉の摂取を止めてみる
ダイエット中
2019年6月26日 12:20

既出ですが、小麦粉でもそういう不調があるらしいです。
二週間くらいパン、パスタ類を止めてみて、改善があれば、小麦粉が合ってないのかも。
正しくはグルテンへの耐性がないとか(うろ覚えですみません)で、グルテンフリーの食品というのを聞いたことはないですか?
テニスの男子シングルス1位のジョコビッチ選手がそうだったらしく(しかも実家がピザ屋)、試合中に倒れてしまうような体調が改善したそうです。本も出されています。

私も小麦粉系のおやつはてきめんに太り、長くよく分からないだるさで悩んでいましたが、ダイエットで極力食べないようにしたところ、かなり気力が戻ってきました。
まだ少しは食べているし、ちゃんと検査したわけではないのですが、体に合ってなさそうとは感じています。小麦粉系、好きなので悲しいんですが(笑)

追加ですー
はなさきわんこ
2019年6月26日 16:03

主さんご丁寧に返信ありがとうございます

一つお伝えし忘れました
私が利用しているイミューズはヨーグルトや錠剤、
ドリンクなど色々タイプがある様でした
私はタブレットがおいしくておススメです

同じお腹を下しやすい為、こういったものの方が
無理なく続けられました
試しに摂取して損はないですし、他のメーカーさんのも
色々調べてみてはいかがでしょうか

そして糖分に関しては
白砂糖よりは、精製前のお砂糖の方が
身体によいかと思いますよ

肌荒れが酷く、チョコレートや砂糖絶ちしている知人は
ラカンカ等使っていました
それ以外にも様々な種類のものがありますよ

運動…する以前の問題で普段の生活でも疲れますよね
筋肉量も少ないなら尚更きついと思います

まずは食生活から改善し、運動は無理のない範囲で進めていけたら良いですよね

お肉も下すという事は、折角食べても
やはり吸収できていないばかりか
脱水状態になり身体にも良くないという状態ですよね

脂が良くないのか消化機能が衰えているのか
単に食べ慣れていないだけなのか
理由が何かあるのかと思います

ご返信です携帯からの書き込み
2019年6月27日 1:05

またまたトピ主のくまぱんだたぬきです。
皆様にこんなにレスをいただけるなんて、幸せです。

運動不足、あると思います。今まで気のもちようや、やる気がない、怠けているなどといわれ、子供の頃は鵜呑みにしていましたが、どうもそうではないとわかりました。
というか、絶対にそれが原因ではない、なにか原因があるはずなのです…。体質といえばそこまでなのですが…。

まずは日常生活が困難というか、辛いので、30分ウォーキングは夢なのですが、できることから頑張ろうと思います。いつか、運動もできるといいです。森林浴楽しそうです。
体内時計も安定させられる体力をつけたいです。ありがとうございます。

小麦粉ですね。グルテンの問題については調べたことがあるのですが、食欲がなくてもご飯よりはパンが食べやすくて、ついつい目をそらしていました…。一流のスポーツ選手でも体調を崩すほど怖いんですね。一度小麦粉絶ちをしてみます。ありがとうございます。

はなさきわんこ様、2度もレス、本当にありがとうございます。
イミューズ、タブレットが美味しいんですね。手軽にはじめられそうです。
砂糖を完全にとらないことは難しいですが、種類を変えてみるという手がありますね!ラカンカ、初めて知りました。ツル科の植物。甘味料は人工的でよくないと思っていたのですが、天然の甘味料があるんですね。貴重な情報ありがとうございます。

そうなんです。運動ができない…ご理解ありがとうございます。子供の頃、体育にでればでるほど体調が悪くなってしまい、体力テストも学年最下位でした…。いつか気持ちよく汗を流せるようになりたいです。
食生活の改善頑張ります。ありがとうございます。

もし他にもアドバイスがあれば、ぜひお待ちしております。お願いいたします。

現在位置は
です