現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社でマイカー使用を求められた場合の保証

じゅんこ
2019年6月25日 13:17

はじめてこちらに相談させていただきます。
会社でマイカーの使用を求められているのですが、その件でご意見をお聞かせください。
私の会社では月に1回程度市外、週3日程度は
市内への車の使用が必須となっています。
その際、ゴミや資料等かなりの量の荷物を乗せる場合もあります。
車を使用する際にガソリン代として距離×25円程度は頂いていますがそれ以外の保証はなにもありません。
物損、人身等事故を起こした場合は全て自己責任と言われました。
この様な条件ではなるべく車を出したくないのですがこの様な要求を会社に伝えることはおかしいでしょうか?
また、会社側に事故等何かあった場合責任を求めることはできますか?
もしできないとしたら自分で加入している保険の適用部分の勤務を外そうかなとも考えております。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
業務使用なら会社に使用者責任がある
Will
2019年6月25日 16:43

業務の一環として社員のマイカーを使って(利用を認めた)事故が発生したのなら、会社にも責任があります。利益を得ているのは会社ですから。
社員が業務中の交通事故でケガをした・だれかにケガをさせたら労災になりますので、会社は労基署に調べられると思います。
「社員の自己責任」は通用しません。

ないない携帯からの書き込み
無しの会社経験者です
2019年6月25日 19:09

わたしは、たった3ヶ月の契約社員の立場で、しかも営業としてマイカー使用と言われ、かつ、車両保険に実費で入れ、事故は自己責任と言われて、ブッ倒れそうになった経験があります。

淡々と、しかも体を壊しながら勤める社員たちにも違和感。

おかしい会社の業務命令は突っぱねましょう。

トピ文を読む限りあり得ない

会社には使用者としての責任があります・・が、ご注意を。
エス
2019年6月25日 19:50

この場合は、タクシー等と同様に会社も使用者としての責任が発生します。
 ただし会社の業務指示があったと認められる場合の話です。あなたの場合はトラブルになるリスクがありますよ。

「事故を起こした場合は全て自己責任・・」

会社から明言されているのですよね。言葉の切り取り方で意味が変わります。
 この部分だけを認められてしまうと、あなたは自己責任だと注意されていたにも関わらずマイカーを使っていたと反論される可能性があります。

ガソリン代の請求は「業務利用の為」と明記していないと、マイカー通勤の交通費のつもりだったと言われる可能性があるばかりか、上記との合わせ技で通勤以外の燃料費を不正請求していたと言われるリスクがあります。
 あまり悪意を考えたくありませんが、イザという時に責任をとらないばかりか、やっかい払いで「トカゲのしっぽ切り」をされる可能性もありますよ。

「自己責任だと注意したにも関わらず業務中にマイカーを使ったという業務指示違反」
「マイカー通勤の為に設定した交通費(燃料費)の不正受給」
「その上での事故」

会社は「業務中のマイカー使用を戒めていたこと」と「あなたの懲戒(やっかい払い)」を同時に自己矛盾なく説明できる状態です。
 裁判をすれば結果的に勝てると思いますが、負担は大きいですよ。
 労働契約、業務指示、業務連絡、労働組合と会社間での確認・・身を守る為には、何か業務指示だという証明が必要です。
 個人で動きにくい時は組合が機能します。協議の議題に上がった記録だけでも問題存在の記録になります。

その時に訴えればという人もいますが、事故で入院中は動けませんよ。
 やっと意識が戻ったら、個人の責任にされた上に懲戒解雇が決まっていたなんて笑えない話にならない様に、大事なことは押さえて下さいね。

ブラックですか?
ニコ
2019年6月25日 21:22

通勤は車でされてるのですか?
公共機関で通勤するようにして、
車もないし、免許もなくなったと言ってはどうでしょうか?

物損も人身事故も自己責任ってあり得ないですね。

車の保険も年間何日業務で使ったかによって、「通勤」から「業務使用」に
変えないといけませんし、勿論金額も上がります。

保険代も払ってもらいたいですよね。

事故して保険使うと等級が変わって保険代変わりますよね。
保険使わず修理した場合も会社は払わないとかありえないです。

また、就業規則はどうなっていますか?

オイル代やタイヤの消耗しますしね。。
キロ数を累計して、全部請求したいですね。
ガソリン代上乗せではやってられません。。私なら。。

難しいです
チュン夫
2019年6月25日 22:44

昔、ある社員は、社用車を使わず、自分の車で出張していました。事故を起こした時「会社が何もしてくれない。全部個人で事故処理をした」とこぼしていました。

その後の出張は必ず社用車で行くようになりました。

>物損、人身等事故を起こした場合は全て自己責任と言われました。
ハッキリそう言われたのなら、その条件でトピ主さんも同意して自分の自動車を運転した。と見なされる可能性もあります。

>この様な条件ではなるべく車を出したくないのですがこの様な要求を会社に伝えることはおかしいでしょうか?
正当な主張です。おかしくはありません。ただ、黙って従う他の社員と比べ、マイナス評価になる覚悟は必要です。訴訟して勝てば別ですが。

それと「なるべく」だと、たまに自分の自動車を使ったときに事故を起こしたらどうしますか?

>会社側に事故等何かあった場合責任を求めることはできますか?
会社に責任を求める事は可能ですが、会社が「社員が任意で自分の自動車を使っている」と主張すればどうなるかわかりません。

>自分で加入している保険の適用部分の勤務を外そうかな
「勤務」は「通勤中」の事故についての適用でしょう。外したら通勤中の事故が保険適用から外れそうです。

「業務中」の事故なら、別途契約しないと保険適用にならないかもしれません。(詳細は保険会社に相談)

また、他人や他人の車に当たっても、他人はトピ主さんの会社の業務をしてないので労災ではないし、他人の車や物品の破損は労災で補償されません。

会社が「業務命令」だと認めれば、自分や同乗中の社員は労災でしょうし、他人にも会社が損害賠償責任を負うでしょう。

会社が「業務命令」だと認めなければ、トピ主さんが損害賠償責任を負うでしょう。

会社としては「業務命令」と認めれば個人の保険が使えないので「社員が任意で運転」としたいのだと思います。

まあ、、拒否するのが妥当だとは思いますよ
ワスプ
2019年6月26日 9:23

社用車(社有車)がないんですかね?
普通の会社では、個人所有の車を業務使用にはしたがらないものです。

マイカー営業が必要な場合、会社がマイカーを買上げるっていうのは
聞いたことあります。

まずは管轄の労基署に相談に行ったらどうでしょう?
加えて加入されている保険会社にも相談を。

本人が業務に使う意思もないのに、こんなことでわざわざ
保険の使途種別を変更(通勤→業務使用)なんて馬鹿らしいし、
かといって通勤で使っているものを日常・レジャー使用にしたら、
週5日の通勤途上で事故起こしたら契約違反になる(車を使わず
通勤するしかない。それは可能なのですか?)。

会社に責任を求める方法は、、、文書で覚書を事前に交わして
いないとほとんど無理でしょうね。口頭で会社に言及しても
曖昧に返されるくらいなら(左遷や解雇覚悟で)頑なに自家用車を
使わないしか方法はありません。

社員が「どうしても自家用車を業務に使いたい」と会社に申し出を
する場合(あんまりない思いますけど)、使用規定を会社は作ります。

そういう場合は「マイカー業務使用中の対人・対物損害金の負担、
およびマイカー車両の損害については会社は一切責任を負わない」が
一般的ですね。自分がマイカーを使いたいと言ったんだから、
自分の保険で何とかしろよ、ということです。

しかしトピの場合はまったく逆で、会社は最低でも損害保険に加入して
おかなければなりません。会社の使用者責任ってやつですね。
たぶん分かっていないんだと思います。

明文化されたものが出ないのであれば断固拒否するのが正解だと
思います。保障うんぬんを明記していなくても、業務命令書だとか、
上からの口頭の命令を録音でもしていれば証拠にはなるでしょうし、
何かあっても裁判で会社の使用者責任は問えるとは思うんですけどね。

現在位置は
です