お昼休みの電話当番に関して

レス42
トピ主のみ0

KUMI

働く

こんにちは。大卒の23歳OLです。

私が勤めている会社は事務所内に30人ほどいます。(男3:女7)
お昼休みになるとほとんどの方が外出をしてしてしまい困っていることがあります。

私の会社は主婦の方が多く、夕食の準備や買い物で一時的に帰っていたり
男性も外にご飯を食べに行っていたり、出張だったりと理由は様々ですが
社内に誰もいないことが頻繁にあります。
(社内にいても別室でお昼をとっている方もいらっしゃいます。)

なので電話や来客対応をしてくださる方が本当にいなくて
私が別の電話を対応しているときに電話が鳴っても誰もいないので
その場合は一度タイミングを見て一度保留にして他の電話に出て…
という対応をしています。

今までそのような対応をしてお客様をお待たせしてしまっている事に関して
大変申し訳なく思っているのですが、特にトラブルもなくできています。

私の事を気にかけてお昼休みに社内に残ってくださる先輩もいらっしゃいますが
出張に出ていたり、お子さんの関係で不在の時もあるのであまり頻繁に頼ることもできません。

一度上司に電話当番制を設けたいと先輩と一緒に提案をしたのですが
外出するには理由がある方が多かったり(主婦の方や出張など)
普段お弁当を持ってくる人(私)がいるんだから社内に残っている人が対応をすればいいのでは
と言って全く取り持ってくれません。
当番の日に用事があったら内々で交換したりできますがと先輩が言ってくれましたが
何も響いていないようです。

私もお昼休みにお金をおろしに行きたいのですがとても行きづらいです。
お昼休みの過ごし方は個人の自由なので何も言えないのですが
なんとかして状況を変えたいです。
どう言えばこの状況をわかってもらえるのでしょうか。

お力添えをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはおかしい

アラフィフです。

お昼休みの電話番をお弁当持参という理由だけで押し付けられて、前か後のお昼休みはなしですか?
    あり得ません。
    お昼休みを取るのは権利ですからね。

お金をおろしに行きたいのに行けない、と言うのもおかしい。
    お昼休みなんだから、電話当番でもないのだから、行けばいいでしょ。
    ついでに、お散歩して、他の店を覗いて、気候がいい時は外で、公園ででもお弁当を食べてくればいい。

とにかく席にいないことですね。
    それで会社が困ったことになったら、当番制にでもしてくれるでしょ。

健闘を祈ります。

• 私なら、お昼について行きます。

あてにされてる感がアリアリなので、ストレス溜まる一方です。
    私なら、男性社員に「私も外食したいです。ついて行っても良いですか?」と、お弁当習慣を一時休止してでも、昼休み不在状況を作り出します。
    だって、昼休みに電話当番がいないと困るって、上司に実感させなければ、状況が変わらないんですから。
    ちなみに、私個人の考えですが、お昼に帰宅する主婦の方がパートさんなら、そこは仕方ないです。
    正規も非正規もないと思われるかもしれませんが、私は、正規は非正規より負担があるという価値観で働いて来たので。

それにしても、上司がどうかと思うトピックでした。

• 休憩中なので電話にはでなくてもいい

という考え方です。

私も事務職で自分のデスクでお弁当を食べていますが
    休憩中なので、基本的には電話にでなくてもいい..と思っています。

口の中に食べ物が入っていなかったりしたら出ますが
    モゴモゴしていて、出れないときは
    飲み込むまでは電話をとりません。

そして通話中にもう1本、別の電話がかかってきても
    無視しています。出られませんから。

電話のお相手も
    「お昼時にすみません」という言葉を言ってかけてきますし
    自分のまわりの営業担当者も、12時から13時の間に
    電話をかけるときは
    「お昼に申し訳ありません」と言ってから
    用件に入っています。

だから、世間一般的には12時から13時に
    電話をかける方が、悪いというか、恐縮するものだと
    認識しているので、かかってきた電話に出られなくても
    なんとも思いません。

もし、12時から13時の電話も
    すべて応対して欲しいと、上司や会社が考えるのであれば
    そういう体勢を取ると思います。

それこそ、時間をずらして休憩に入るようにしたり。

トピ主さんが、頑張って複数の電話に応対してしまうから
    上司はそれでいいと思ってるんじゃないでしょうか。

それだと状況は変わりませんよ。

そもそもお昼休みに電話に出る体制を
    整えたい..と考えるのは
    トピ主さんの業務ではないので
    他の人に、指示やお願いはしない方がいいと思います。

それは、もっと管理責任にある立場の人たちが
    決めて運用することだと私は思います。

• 自由に出かける

電話対応を業務として命令されているなら、他の時間に昼休みを取る権利があります。
    普通の会社であれば交代でお昼休みを取って、誰かが電話番をしているはずです。
    (例えば11:30-12:30と12:30-13:30に分ける)

もし、昼休みの時間をずらすことが許されないならば、トピ主も出かけましょう。

トピ主が居るから響かないのです。
    トピ主が社内に残ることが状況を悪化させていることに気が付き、お弁当を持って近くの公園などで食べるようにしましょう。

• 昼電話を取る人が昼休みをずらしてと提案

昼休みでもガンガン電話かかってくる職種なんですね。
    お疲れ様です。

時々何本かかかってくるなら仕方ないで取りますけど
    そんな量ではない様子ですね。

昼休みの電話番の当番制はダメなんですね。
    そうすると昼電話を取る人が昼休みをずらしてとればいいんじゃないですか。
    昼休みをずらせば用事があって出かけられるしきちんと休めますよね。
    大体休み時間なのに電話取ってたら仕事ですよ。休んでない。
    当番制じゃ当番の人が休んでないし当番に入らない人が不公平。
    何か電話番手当がつけばいいんでしょうがたぶんそんなものはないでしょう。

これを提案して却下されたら
    主さんも気にしないでお金おろしに出ましょう。
    どっか行っちゃいましょう。
    下っ端が我慢してやってるから事の大事さに気が付いてないのです。
    文句を言われたら

「私も休み時間なので出かけても構いませんよね〜。
     電話対応って仕事ですよね〜?
     休み時間くれないなら労基に相談しますね〜」

ぐらいに言えばいいのです。

• 大変ですね

以前勤めた会社は
    11:30からの休憩の人と12:30から休憩の人
    12時からの人と13時からの人など電話当番がありました。

もし、上司の方が乗り気ではないのなら、
    1.12時からの電話に出ないと宣言する
    2.転送電話にしてもらう
    3.主さんが電話番するから、13時から1時間休憩を確保してもらう
    あたりで言ってみればどうでしょう?

余談ですが、電話中にほかの電話がかかってきた時は
    わざわざ保留にしてまで出なくても、鳴らしっぱなしで良いと思いますよ。
    上司に私一人で一度に2つも電話に出れない事は訴えて良いと思いますが

• 法定休み時間

6時間以上連続で働かせる時は45分以上の休みを与えなくてはならない。

と労働基準法にありますので、トピ主の昼休みがこの法定休み時間に相当するなら、

働いてはいけません、食べながらの電話番も同じです。

この事を上司に再度訴えましょう。

それでも電話番をやれと言うことなら、トピ主は代替の休みを貰う権利があります。

実行されないなら労働基準所に電話する案件ですね(ブラック認定)。

どうしたいですか。

• トピ主さんは1時から昼休みをもらいましょう

トピ主さんは1時から2時の1時間に昼休みを取れるように上司に交渉できませんか?
    そうすればトピ主さんも電話出てくれないかなー?とイライラしないで済みます。
    1時からならランチも銀行も空いているのでゆっくりできますよ。
    私もお昼の電話当番のある職場でしたが、今日銀行行きたいから電話当番代わりにやりたいなんて人もいました。
    トピ主さんも協力してくれる先輩に「今日銀行行きたいから電話当番代わって」などとみんなの前で言ってもらったらどうでしょう?
    あとお昼どこに行ったか聞いてもらって人気のお店に並ばないで入れましたなどと会話したり。
    外食する人はその方が得だと思う人も出てくるかもしれませんよ。

• 出かけて良いはず

お昼休み中はトピ主さんが無理せず出られる範囲の電話にだけ出れば良いです。
    上司が当番制にしなくて良いと言ったと言うことはそう言う事ですから、
    トピ主さんが昼休みに外出したい時は気にせず外出しましょう。

• しばらくお弁当をやめて外に出てみたら?

お昼ご飯ぐらいゆっくり食べさせてもらいましょ

あまり露骨にやると電話に出たくないから強硬手段に出たと思われて
    何かと気まずくなっても困るので
    社内ではそれとなく
    お弁当を作ってもらえなくなったまたは作るのが面倒になってきたので
    私も外で食べてついでに銀行なども行くことにしたと
    周知させておきましょう
    そしてあなたのことを気にかけてくれている先輩には
    自分も昼休みに済ませておきたい用事もあるし
    これからは無理して社内に残らずお弁当もしばらくやめて
    銀行へ行ったりするつもりです先輩もそうしてくださいね
    と先輩にしわ寄せがいかないようにだけ配慮しておいた方がいいですね

いくらまだ社員の中では若くても
    休憩時間に業務させられるのは間違っています

私は以前勤めていた職場ではバイト扱いだったのですが
    昼休みも事務所を空にするわけにはいかなかったので
    お昼は必ず事務所で食べてほしいと言われてました
    そのかわりお昼の1時間も拘束することにかわりはないので
    という理由で時給がつきました

だから強制されていないのなら
    外に出たもん勝ちですよ
    それで業務に差し支えるようなら
    当番制になるか
    休憩時間を2部制になるか
    それを決めるのは会社の上の人の仕事です

もし君まで外出されたら困ると個人的に押し付けられそうになったら
    では私はいつ休憩させてもらえるのですか?と
    権利をきちんと主張してみてくださいね

• 就業規則

就業規則は見た事ありますか?

就業規則の中に労働時間と休憩時間が書かれた部分がありますが、
    どのように書かれていますか?

例えば
    始業時間 〇時〇分
    就業時間 〇時〇分
    休憩時間 12時00分から13時00分まで
    というように書かれているなら、
    12時から13時までは休憩を与えないといけないんです。

だからトピ主もこの時間は休まないといけないんです。

だから電話には出なくても構いませんが。

• 電話番(手待ち時間)も仕事時間

これは厚労省もはっきりいっています。電話番の様に何かあった時のための待機時間は立派な就業です。トピ主は昼休みを取っていないことになり、その分のお給料ももらっていないただ働きです。その上別の方もレスしているようにお昼休みを取らせないのは会社側の法律(労働基準法)違反です。

キチンと上司にいってお昼休みをもらいましょう。なお、理由があればお昼休みは一斉に取らなくてもよいので、トピ主さんが13時からお昼休みをとっても違反ではありません。

当番制にして、お昼休みを12時か13時までのグループと13時から14時までの2グループに分ければよいのではないでしょうか。

• 証券会社に勤務していたものですが

電話で注文を取ってくる世界なら、完全に前場後場と交代制です。そうしないと仕事が回らないです。
    例えば、前場で休憩をとる人は、十一時から十二時まで一時間、後場で休憩をとる人は、十二時から一時まで一時間、女性の間も完全に交代制で休憩を取ります。
    そうしないと不公平でしょう。
    前場後場の人数が均一になるのが理想ですが、多少不均衡でも構わないと思います。まともな会社は一人だけに負担を強いません。
    交代制で一時間休憩、申し出たほうが良いと思います。

また一人だけに電話番や来客応対をさせるなら、それこそハラスメントです。
    公平になるように話し合いでしょう。

• お昼は電話に出ない方がよいです。

そういう会社では、お客様から正式に苦情が続いて初めて対応策が考えられます。
    お昼は電話を取らないよう、別室で過ごしましょう。
    もしくは、トピ主さんだけ昼休みに残る代わりに皆が戻ってから休憩時間をもらいましょう。

• 席にいなくてもいい

席でお昼取ることを強要されていないのでしょ?
    銀行に行く時など用がある時は、いち早く席を立てばいいのです。
    そうすれば、他の部屋で食べる人は遠慮して座席で食べるかもしれないし、
    誰もいなければいないで、問題があれば苦情が上司の下にいくだけです。

来客応対も「12時〜13時は、休憩中です」って書いておけば済みませんか?
    苦情が来れば、上司も対応を真剣に考えるのでそれに任せればいいと思います。

• 昼当番も仕事です。

昼の電話、来客対応は当番制にして、当番の人は昼休みを前後にずらす。
    うちの会社はこうしてました。
    人数が少ない部署なので、上司も当番に入ってました。

• 休憩時間に働く必要はない

休憩時間は働いてはいけないのです
    本来なら会社が
    各自の休憩時間をずらすべきなのです

トピ主は、会社のことは気にせず
    ガンガン休憩をとればいいのです

電話に出る必要もないし、接客する必要もありません

さっさと出かけるか別室で食事をとりましょう

• 一人で負担する背景は?

「お弁当だから」はわかるのですが、
    その他23歳ということで「新人だから」が
    あるのでしょうか。
    声をかけてくれる「先輩」に、トピ主さんが
    来る前はどうしていたのか聞いてみては。

トピ主さんの会社規模がわかりませんが、
    ある程度の規模だとコンプライアンス的に
    結構うるさくなっていると思います。
    今トピ主さんはお昼の休憩時間がない状態です。

もし「新人だから」ということであれば、
    会社のお昼休み中はトピ主さんは勤務時間にし、
    みんなが休憩から帰ってきてからトピ主さんの
    正式なお昼休憩にしては。
    というか勝手にはできないでしょうから、
    問題点(法律で認められた休憩がとれていない)
    を上司なり人事担当に訴えて改善するというか。

今は標的がトピ主さんですが、来年新人さんが
    入ってきたら新人さんがその目にあうかもしれません。
    自分が我慢したからあなたも我慢しなさいでは
    ちょっと残念だと思います。
    とはいえお昼に入る電話も業務の要件上
    放棄できないでしょう。

「自分だけお昼時間をずらせる」はある意味では
    魅力的かもしれず、外にやりたい人が出るかもしれないです。
    (トピ主さんがお弁当を食べれる場所があるのかの話は残りますが…)

• 気にせず休もう

確認ですけど、休憩時間に張り付いて電話番するようにという指示を受けてるわけではないんですよね?
    もしそうならそれはもう休憩ではなく業務時間なので、別の時間帯で休憩を取る権利はあると思います。
    もしその主張を上司が取り合わないなら、さらにその上司に相談して、それでも上が取り合わないなら労基に相談していいレベルだと思いますよ。

ちなみにKUMIさんが入社する前はどういう状態だったんですかね?
    別な人が我慢して居残って対応されてたのかな?

まぁ何れにしてもこんなこと新入社員が気に病んで背負い込むような話ではないと思うので、昼休みに外出したい時は気にせずとっとと外出してしまえばいいと思いますよ。
    それでもし上司に叱責されるようなことがあったら最初に書いた通り、時間差での休憩時間を申し出ればいいです。

• あなたが勝手に電話番をやってるだけ

そういう人いますよね。
    用事があれば出掛ければいいのに、勝手に責任感持って、1人でやって大変なんですって言う人。

勤務時間に応じて、お昼休みを取らせなければいけないのは会社側の義務だって労基法で決まってますが、それは知ってますか?
    そして労働者は昼休みを取る権利があります。
    むしろ心身の健康の為に休みを取る義務があると思って下さい。

まずはあなたが昼休み外出する事です。
    毎日どこかに出掛けましょう。
    本当に誰もいなくなれば、昼休みを交代制にするとか何らかの対応策を会社が考えます。
    あなたは会社側が対応策を考えるまで何もしなくていいです。
    あなたはまだ若いから、一生懸命働く事と権利を諦める事を混同しているようです。
    そうやって誰もやらないから私がやらなくちゃっていう事が重なっていくと、最後はストレスが溜まっていって、会社やめよ〜になります。
    あなたの滅私奉公的な働きは、誰のためにもなりませんよ。

• 私なら、その上司にお昼の電話番を任せます

>一度上司に電話当番制を設けたいと先輩と一緒に提案をしたのですが
    外出するには理由がある方が多かったり(主婦の方や出張など)
    普段お弁当を持ってくる人(私)がいるんだから社内に残っている人が対応をすればいいのでは
    と言って全く取り持ってくれません。

これ言われた時点で、

「では、私もお昼に済ませたい用事があるので上司さん電話番をお願いします」

と言います。

で、お昼になったらお弁当持って近くの公園とかに行きます。
    上司が文句言っても、

「私だけ用事のために外出しちゃいけないんですか?」
    「私の上司なんですから、上司さんがフォローしてくださるのが筋だと思いますが」
    「休憩時間を私だけ半分仕事状態で過ごせと言うのは労基法違反だと思いますし、パワハラに該当するのではありませんか?」

と冷静に言い返します。

それでも上司が考えを改めないなら、人事に相談しますね。

• 気にせず外出すればよい

トピ主が居なければ、誰かが電話を取るでしょう。
    誰もいなければ、電話の相手が諦めると思います。
    (昼休みだしって)

• 布石だけは打っておく

こういういい加減な指示をする上司に限って、いざトラブルが発生すると逆ギレで責任追及してくるのが毎度のお約束。事と次第によっては、同僚社員をも敵に回すことになります。

不条理ですが、社会では力関係ですべてが決まります。下っ端が正論で釈明しても禍根を残すだけ。

なので、少なくとも上司からはトピ主外出時の電話対応についての確認をとっておくべきですね。しっかり言質とっておかないと後であなたが不利になります。

いらぬ災いは避け、賢く立ち回る術を身に着けましょう。

• トピ主さんが電話担当なの?

そうでないなら、他の人と同じように
    気にせず銀行にお金おろしに行けばいい。

オフィスが空になろうが、それはそうならないよう
    対策をしない部門長の責任です。

先回りして気を遣って居残って、
    そのことにケアがない!と怒るのは筋違いです。

• 基本出ない

ひとり事務です
    昼休みに電話してくる=非常識
    だと思っています
    以前は昼休みにもよく電話かかってきてましたが
    出ないようにしていたら
    ほとんどかかってこなくなりました
    昼休みに電話番させるのは違法です
    出なくていいです

• トピ主さんの入社前はどうしてたの

>社内に残っている人が対応をすればいいのでは
    グレーな言い方

トピ主さんが対応する事を期待はしても
    業務命令じゃないよってこと

とりあえず以前はどうしていたんですか?と聞いてみる

• 労働基準法違反

トピ主さん、お疲れ様です。
    ゆっくり自由に休憩時間に休めないなんて、本当にお気の毒です。

労働基準法第34条で以下のように定められています。

●使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少なくとも45分、8時間を超える場合においては少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

●使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。

休憩とは、一切の業務から離れることを言います。
    休憩時間中に電話応対や来客応対など、業務に携わなければならないとなると、それは休憩にはなりません。

よって、使用者は電話番は当番制にするなど、従業員への配慮をしなければなりません。トピ主さん、これは当然の権利ですよ。法律で定められているんですから。
    ぜひ労働基準法を勉強した上で、もう一度、上司にやんわり法的根拠を交えながら相談なさってみてください。

それでも改善されないなら、強硬手段です。
    労働基準監督署に申告すると、労基署から改善命令がくる案件だと思いますよ。
    職場環境が改善するよう応援しています。がんばってね。

• 人にやってもらって当然というのが許せないですね

その上司の返答、ひどいですね。
    決まった人が留守番をして当然という考え方、ありえないです。
    買い物は仕事があがってから行くもので、子どもの用事は
    時間給をとってやってほしいと思いますね。

就職して間もないので立場が弱いのでしょうけど、
    ときどきは外食して、用事があればやってしまいましょうよ。
    トピ主様が頑張っているので、みんなそれに甘えているんです。
    何か言ってくる人がいたって、その人は自分のことを棚にあげているんだから。
    昔いた職場で、当然のように毎日外食で、たばこ休憩も頻繁な人がいましたが
    そういう人はだいたい、仕事も中途半端でしたよ。

• 留守電にしてる会社もありますけどね

概ね皆さんと同じ意見です。
    休み中なので電話を取る必要はないですよ。
    本当に今までどうしてたんだろう。

単純に会社の電話のありようを焦点にするにしても、12時〜13時は昼休みなので出られません、みたいな留守電が流れる会社も見たことありますよ。
    (見たというか、電話してみてこのアナウンスを聞いたことがある)

あとは業態によりますね。
    お昼に重要な連絡が殺到するような会社、もしくはひと時も電話に対して気を抜けないような業種だったら、お昼休憩をずらすなどして対応すべきです。

というわけで、今回の皆さんのレスを総合して、上司に掛け合って下さい。
    基本的には「取らなくていい」が正解だと思いますよ。トピ主さんのお書きになってる雰囲気からして。

• 徐々に変える

電話番になってしまってますね。
    愚痴を言いつつ電話番で我慢するのか、この状態から「絶対」抜け出したいか、トピ主さんはどうなのですか。

どうしても電話番をやめたいなら、まずは週1ぐらいから、他の人がいるときに、銀行などの昼間の外出予定を伝えて(予定なければ嘘でも作って)、あらかじめ昼はいない状況を作りましょう。
    慣れたら週2〜週3ぐらい外出に。
    そのころには、電話番ではなくなっていると思います。

本当の予定もないのに、外出も大変だろうし、メリットデメリット考えて、外出と電話番どっちがマシか選んでみては。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧