私が車を出したい

レス18

ぶどう

話題

40代主婦です。
2ヵ月に1回くらいのペースで友人とランチを兼ねたおでかけを
しています。

車をどちらが出すか..という話になります。
毎回、友達(Aとします)が車を出してくれました。

私の車が古くて大きいというのもあり
お願いしていました。

一緒に連れだっていくのも面倒で自分は電車で行って
現地集合にしてみたり..もしました。

が、このたび私は車を買い替えまして
新車になりました。

みせびらかしたい...などという気持ちは毛頭ありません。

Aの車が軽自動車で、乗り心地があまりよくなく
Aは自分のナビの使い方など、よくわかってないです。

私は腰痛持ちなので、シートの合わない車だと
腰が痛くなってしまいます。

それに、これまでずっとAに車を出してもらっていたので
買い替えた時くらい、私が車を出して
お返ししたい気持ちもありました。

「今回は私が車を出すね」と申し出たのですが
「(Aの)車の方が、小回りがきくから
(Aが)出すよ」と、断られてしまいました。

「乗り心地が悪くて、腰が痛くなるから
私の車で行きましょう」
とも今さら言えず。

もはや自分の車に乗ってもらうことには、固執してないので
Aが車を出したいと言うのであれば、それに乗ればいいか...という
気持ちです。

定期券持ちなので、電車で現地集合でも
ぜんぜん構いません。

今は、どういう風に話を持っていけば
Aは「じゃあ、今日はぶどうの車に乗せてもらおうかな?」と
言うのか、そちらに興味があります。

私だったら、相手が車を買ったら
どんな雰囲気か興味があるので
乗せてもらいますし、乗り心地も装備も
そちらの方がよさげだなと思えば、
「わーい高級車ー」と自虐も含めて言うだろうし。

私の運転が不安なのかな。夫からは「上手」と言われているので
乗るのが不安レベルじゃないとは思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言い分に色々と無理があるような

今までトピ主さんは自分の車が古いのを理由に
    Aさんに車をお願いしてたんですよね?

なのに今になって
    一緒にいくのは面倒で電車で現地集合にしてみたこともあったとか
    Aさんの車が軽なのを理由に乗り心地にケチをつけたりとか・・・

で、見せびらかしたい気持ちは毛頭ないわりに
    >「わーい高級車ー」と自虐も含めて言うだろうし。

うーん・・・なんだかなぁって気持ちになりました

現地集合にしたときは当然帰りも現地解散にしてたんですよね?
    だったらもうこれからはずっとそうすればいいんじゃないかな?

ずっと私の車が古くて車を出してもらってばっかりだったし
    今後しばらくは私が車を出す当番をやるね

といっても断られたのでしょ?
    だとすればAさんにはAさんの思うところってのがあるんじゃないかな
    いくらトピ主さんが見せびらかすつもりはないと言っていても
    急に新車になったからって張り切って車を出されると
    気持ちが引けてしまうとか・・・
    今まで通りでいいじゃんっていう気持ちがAさんには強いのかもね

ここはもう無理強いせず
    Aさんの車のお世話にもならないのがベストかと思います

• 新車は新車で気を使う

他人の新居や新車に興味がある人もいれば
    そうでない人もいるということです。

トピ主さん、固執しないってわりに、しつこくない?

軽自動車より、トピ主さんの新車のほうが乗り心地も
    装備も格段と良いのでしょうけど
    新車になったとたんに車を出したがるトピ主さんに
    なんだかんだ誉めないとならないし、気を使うし
    面倒だな〜とご友人たちは思ったのかも。

何か理由をつけて、トピ主さんは自分の車で現地合流したら?

• トピ主です

今までさんざん、乗せてもらっていて
    車を買い替えたとたん、その言い草(上から目線)は
    なんだ!というお叱りを受けるのは覚悟しています。

以前の車は、古い、不安(故障など)で
    人さまに乗ってもらうのが逆に申し訳ないという気持ちがありました。

その思考から、
    今度は逆にAが、「軽自動車より普通車で行った方がいいよね」と思わないのかな?と思ったのです。
    批判覚悟で本音を書きました。ごめんなさい。

あと、私は電車で行く方が早いし便利と思っていて、
    普段は通勤でも買い物でも電車を使うのですがでもAが一緒に行きたがりなので

「一緒に車で行ってあげている」という感覚が強いです。

Aの居住地では、電車が通ってないので車で行くしかありません。

前回、自分が車を買い替えたのもあり
    電車では行けない、県外のおでかけを提案しました。
    自分が車を出す前提で...。

しかし、Aの家に迎えに行ったら
    Aの家に車を置いて、Aの車に乗り換えて出かけるはめになりました。

「そこまでして、なぜ、自分の車に固執する?」と思ったのです。

そしてどうやれば、「ぶどうの車に乗るわー」と言うか
    意地悪な気持ちが沸いてしまいました。ごめんなさい。

運転技術ですが、私は通勤こそ電車ですが1日中、車を運転して回る営業職なので
    「運転に慣れてない人の車はこわい」は該当しないと、自分では思っています。

• きっと

Aさんは人の車に乗せてもらうのが嫌なのだと思います。

そういう人意外に多いようです。

• プレゼン

主様の車に乗ったときにいいよ、というプレゼンは失礼です。

だから、下手に出て「いつもいつも、Aの車で申し訳ないと思っているの。」とか、お互いに飲める相手なら、主様が先にお酒を飲んで、「次はAにも飲んでもらいたいから、私が車出すよ。」と先約を取り付ける、とか、主様の車に乗ると、Aにいいことがあるよ、みたいな方向はいかがでしょうか?

それとも、ガソリン代って、いくばくか差し出して、Aがそれはいいよ、と言ったところを見計らって、「それなら次は私が車出すよ。」とかいかがでしょうか?

何しろ、Aに、「こちらには借りがある、だから〜」という感じでお話をもっていかないと、難しいと思います。
    そうでないと、見せびらかしになってしまいますから。

もちろん、一度だけの車を出すではだめですよ。今までAに車を出していただいた分、お返しする気持ちで何度でも申し出をしましょう。

• お願いいます。とは何故言わないの?

自分の好みや都合に合わせてもらいたい場合は、
    「お願いします」「申し訳ないけれど・・」「私の勝手だけど・・」と頼むものですが、そんな発想はないのでしょうか。

「腰痛持ちなので、シートの合わない車だと
     腰が痛くなってしまいます。」

これはトピ主様の都合ですよね。
     ならば自分の車を出したいのはあなたですから、お願いをする立場ですよ。
     トピを見る限りお願いをしている様には感じられませんでした。言葉使いを間違えていませんか。

友達Aは善意の人です。だから「小回りが利く」等の口実をつけて車を出してくれています。大切にして下さいね。

トピ主様の会話方法には「自分の都合」を「人の責任」にすり替えてしまう癖がある様です。

「乗り心地が悪くて・・」
    「ナビの使い方など、よくわかってない・・」

この件も「あなたの都合・希望」なのに、友達の責任にすり替えていますよね。
     しかもそのすり替え方は相手の善意を踏みにじる方法ですから問題です。

そんなに,人にお願いすることがイヤですか?
     自分の都合なのに恩に着せたいですか?
     自分の為のことも、相手からお願いさせたいですか?

幸い友人Aはその心理を上手くスルーできる心を持っているようですが、その内に大失敗をしますよ。

「慣れた自分の車でないと腰が痛くなりやすいの・・。悪いけど私の車を使わせて! お願い!」
    「新しい車に乗りたくてしょうがないのよ。勝手だけど、せっかくの機会だから私の運転に付き合って〜」

いつもお世話になっている友達に、本当にお返しをしたい気持ちがあるのですよね。
     新車を利用してマウンティングをする目的ではないのですよね。
     ならば尚更、素直に「お願い」をする習慣をもっと意識してはいかがですか。

• Aさんに失礼では?

>車をどちらが出すか..という話になります。

こういう話になるのに、理由をつけて毎回車を出さないから、
    Aさんからは「ぶどうさんは車を出さない人なんだな」と
    思われてるのではないでしょうか?。

ぶどうさんの車もAさんの車も、見たことも乗ったこともない立場なので
    勝手に車を想像した意見となりますが、私の思いは以下です。

・古いって、どれくらいの年式ですか?。
     古すぎていつ止まってもおかしくない状態なら他人を乗せるのはやめたほうが
     いいと思いますが、そうでなければ、これまでから車を出してあげれば
     よかったのにと思います。

・軽自動車で乗り心地があまり良くないと書かれてますが、大きい車(一般的に
     言われる高級車?)に乗られてたぶどうさんの車と比較したら、そうなのかも
     しれませんね。
     ただ、軽自動車とはいえ、凸凹道ばかりを走るならともかく市街地を普通に走る
     ぶんには乗り心地が悪いとは思わないですけど・・・。まぁ乗り心地は、人それ
     ぞれで、好みがあるでしょうから、なんとも言えないですけど。
     しかも腰痛持ちとのことですし。
     とはいえ、これまで、車を出してもらっておきながら、こんな言い方はない
     だろうと思ってしまいます。

電車のグリーンなら別ですが、通勤電車などのシートは大丈夫なんですか?。
    座り心地を考慮したシートとは思えないですけど。
    また、腰痛持ちなら駅構内を歩いたりする負担も大きいと思いますが。

ぶどうさんの行動は自分勝手だと思ってしまいます。ランチやお出かけをする
    仲であるなら、もう少しAさんのことも考えてあげたほうがいいと思います。

• 続き

>今度は逆にAが、「軽自動車より普通車で行った方がいいよね」と
    >思わないのかな?と思ったのです。
    こういうところが、上から目線だと思いますが・・・。

>批判覚悟で本音を書きました。ごめんなさい。
    誰に対して謝ってるのかわかりませんが、何も謝る必要はないと思います。

ここに投稿されたということは、不特定多数のいろんな人の意見が聞きたい
    からですよね。ならば、本音で書かないと、建前で書かれるとトピ主の思いと
    違ったレスしか出てこないですし、結果的に参考にならないと思います。

本音で書いて、本音の意見があったほうがいいと思いますけどね。
    賛否両論、いろんな意見があるのは当たり前です。
    それを、どう判断するのはトピ主さん次第じゃないですかね。

• ガソリン代とかはどうしてたんですか?

今まで乗せてもらってガソリン代とかお礼とか。
    交代で車を出すのならお互い様で何もなしっていうのもありだけど、
    一方ばかり車を出すのならそれなりにそういうやりとりがありそうなものですが。
    ちょっとイヤらしい考えですけど、トピ主さんがいつも過剰にお礼をしてて
    お友達はそれがおいしいとか?
    か、自分がガソリン代出すのが惜しいとか?
    違ってたらほんとすみません、失礼な考えですよね。

あと考え付くのは…うーん、ただひたすら運転好き!?
    助手席がイヤ!?
    人の運転が嫌い!?
    すみません、これぐらいしか思いつかないです。

• 別々で行く

別に行けばよいのでは?
    カラダがつらいから

と言えばよいと思います

• わーい高級車???

もう???だらけです。

そこにあなたの本音が見えるようです。
    軽しか乗っていない友だちに、高級車を見せびらかしたいのね、としか思えません。

腰が痛くなる?だって今までさんざん彼女の車に乗ってきたんでしょ?
    自分の車が子高級車になったとたん、腰が痛くなったんですか?

なんかもう、嫌らしい性格だな、って思ってしまいました。

• Aは他人の車だと酔うのかも?

可能性の一つとして。

Aは他人の車(運転)だと酔うのかもしれません。
    もともと車酔いする人で、自分が運転してるときは大丈夫、という人はいます。
    もしくは、他人の車の匂いがダメだというパターンもあります。

あと、トピ主さんの運転をAは体験したことはあるのでしょうか?
    もしあるとしたら、トピ主さんの運転が意外に荒くて怖いとか。
    ないとしたら、トピ主さんの運転技術が分からないから怖いとか。

一度、真正面から訊いてみたら良いんじゃないでしょうか?

「毎回Aは自分が車を出すって言うけど、なんで? 前の車はともかく、今は私も新車に買い替えたし、乗り心地も悪くないよ? いつも運転してもらって申し訳ないから今回は私が車出したいんだけど」

って。

「車出すよ」じゃなくて、「今回は私の車で行きたい」と言えば、そこまで言われて断るってなかなかないと思います。

• 言いませんよ、そんなこと

>「わーい高級車ー」と自虐も含めて言うだろうし
    私の友人回りでこんなこと言う人いませんけど?

結局、トピ主さんが新車を買ったんでほめて欲しいだけに見えるのですが。

• ランチの趣旨を

「トピ主の車でお出かけランチ会」にするとか。。。

• 運転したい!

車が新しくなったし、私も自分の車を運転したいんだよねー、じゃダメですかね?

• Aさんは気遣いのつもり。

「一緒に車で行ってあげている」という感覚が強いです。

Aさんは一緒に行ってもらう以上私が車を出さなくちゃ…と思っているだけじゃないですか?
    Aさんにしてみれば、自分が車を出すことでトピ主さんに対して下手(したて)に出てるつもりなんだと思います。
    トピ主さんの提案で、トピ主さんが行きたい所に「一緒に行きましょう。車は私が出すわ。」と言えば「あらそう。じゃ、よろしく。」となると思いますけど。

• うん・・・

彼女的にはいつも通り「気にしないで〜」ってだけの話だと思いますよ。
    いつも通りでいいよ〜ってただただそれだけだよ。

>今度は逆にAが、「軽自動車より普通車で行った方がいいよね」と思わないのかな?と思ったのです。

ないでしょ。別に普通車だとか軽自動車とかこだわりないですよ。
    それが長時間のドライブなら乗心地良い方が良いけど。
    友達とランチで会うための移動手段。乗心地がどうとか軽だからどうとかってほどの話じゃないです。
    それにそんなに乗心地を気にするのは実際体が悪い人の方だけだと思うよ。
    相手からしたら「え?こんな短時間の移動でもそこまで言う?」って程度にしか感じません。

>Aの居住地では、電車が通ってないので車で行くしかありません。

それにこれは大きいでしょう。彼女は車で行くのが一番楽なのです。
    電車が通ってない。あなたの車だと家に直に来てもらわない限り・・彼女はどうしたらいいのやら・・そりゃ「車が一番楽」ってなるでしょう。あなたを乗せるのは、私はどうせ車だからついで〜って事ですよ。

>Aの家に車を置いて、Aの車に乗り換えて出かけるはめになりました

これはビックリですが。2台で連ねて行くより1台にしようとなるのも不思議ではない。
    じゃ、どちらの車に乗るか・・となりますが、あなたそこで主張しました?
    「私の車で行こう」って言いましたか?そう言ったのに遮られたのなら「・・」って感じですが、その主張してなかったら、アチラが悪いと思って「私の方にしよう」と申し出ただけじゃない。だって「あなたの車にしてね」なんて自己中な人しか命令みたいな事は出来なよ(笑)そう言うのは自分の方が自ら「こっちにしよう」って言わないと。
    あなたの車に乗るわ〜って言われるのをまってないで、今度彼女の家までいったら「今回は私の車の方ね!」って言えばいいだけでしょ。

• 別々に行けばどうか?

A氏は「自分の車で行きたい」
    トピ主は「自分の車で行きたい」

なにも1台にまとめて2名乗る必要はないのだから、
    別々に自分の車で行けば済むことでは。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧