現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我が家は学童じゃないんです

ムニエル
2019年6月25日 17:40

小学校5年生以降のお子さんをお持ちの方、5年生以降は放課後どのように過ごしていますか?

というのも、現在4年生の子供がいますが、週に3〜4日と友達が遊びにきます。それが、みんな昨年(3年生)まで学童だった子なんです。学童卒業生なので、放課後はお留守番の子達です。帰宅後自宅の鍵を閉めて、自転車で我が家に来ます。家の人がいない場合は家に上がらない、というのがルールの家庭が多く、そうなると我が家が溜まり場になってしまいます。

私も子供が学校の時間にパートをしています。
帰宅後に急いで遅めの昼食を摂って、下の子(1年生)を学童に迎えに行く生活です。夕方は家事と宿題でバタバタなのですが、そこに子供の友達が来ると更にバタバタです。フルで働く方には「宿題と家事でバタバタって、大したことないでしょ」と思われると思いますが、そういった方は小学生男子を複数自宅に招く生活をしていないですよね。お菓子とお茶を出して、帰宅後はボロボロお菓子のカス落とされた床を掃除して…連日になるとうんざりします。

でも、息子は喜んでいるし、来てくれる子達もいい子です。
親しいママさんはLINEでお礼の連絡をくれたり、電話をくれますが、代わりに自宅に招くことは当然してくれません。
息子自身が楽しい時間を過ごしているようなので、我慢していますが、正直我が家を4年生以降の学童にするのは勘弁して欲しいです。

5年生くらいになると、みんな塾など行き始めるのでしょうか?
そうすれば、放課後はあまりうちに来なくなるかな…と期待しています。

もうすぐ夏休みです。
夏休み期間中、また来るかもしれない…と今から気が沈みます。
猛暑になったら、公園に行っておいでーとも言えないですしね。。

ユーザーID:1665980582  


お気に入り登録数:380
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年6月25日 18:13

もう大学生ですが、うちの息子は友達をうちに呼びたがる子だったので、習い事がない日は毎日、多いときは八人くらいうちに集まっていました。

主さんのモヤモヤも理解できます。
息子の楽しみか、自分のモヤモヤか、葛藤ですね。

同級生ならまだしも、下の弟妹を連れてきた時は、もう、ね…(苦笑)

で、私の場合。
まず、ルールは私なので、私の言うことを聞けなければ家での遊びは即禁止。
例えば、お菓子は座って食べろ!喧嘩するなら出てけ!

次に掃除は、息子にやらせていました。
皆が帰ったら掃除機掛けは息子の仕事です。

それでももし私に負担が大きいと判断したら、うちも家は禁止にしていたと思います。

主さんはもっと息子さんと話し合った方が良いですよ。
例えば、曜日指定の週2回までOK、とか。

猛暑がどうとか関係ないです。
それこそ本当に、都合が良い託児所になっちゃうもの。
線引きは必要ですよ。

ユーザーID:4258135337
関係者と現状を共有し、打開策を一緒に考える
21美
2019年6月25日 18:15

お子さんの友達のママさん達に現状を伝えて、みんないい子達だが、うちを学童にされるのは辛い、夏休みを前に、何か方策を考えて下さらないか、と呼びかけましょう。一人で我慢する事はありません。

複数人いれば、何か建設的な意見が出てくると思います。
「トピ主さんちがあるからあんしーん」なんて厚かましい事を思ってるママもあぶり出されます。

抱え込まず、コミュニケーションを取りましょう。

ユーザーID:4495376895
いい顔してないで、断れば?携帯からの書き込み
なにやってんの
2019年6月25日 18:30

別にその子たちの親は、トピ主さん宅を学童がわりにしようとは思っていないでしょ。親が家にいない時間に友達を家に入れないのも、常識でしょう。トピ主さんは、保護者がいない家に子どもだけで集まっても良いという考えなんですか?

トピ主さんが忙しければ、断ればいいと思うのですが。お子さんともちゃんと話し合って、家に友達を呼んでもいい曜日を決めるとか、雨の日以外は基本外遊びにするとか、約束すれば良いですよね。

これは、遊びにくる子たちの家庭の問題ではなく、トピ主さんの家庭の問題ですよ。他人の家の子が塾に行くことを期待したり、子どもにいい顔ばかりしていないで、ちゃんとルールを作ればいいでしょう。

ユーザーID:7827872317
友達が怪我とかしたら
2019年6月25日 18:42

主さんの家の責任にされませんか

ユーザーID:2482943138
太鼓の達人の夏
ぎんねこ
2019年6月25日 18:56

トピ主様は、兼業主婦だからそう感じられているようですが、私の娘が小学校高学年だったころは、近所の少女グループの遊び友達が全員で六人かわるがわる来ていました。その当時専業主婦だった私は、一人娘で兄妹がいないのもあり、なるべく子供を寄せつけて、遊んでもらおうと、おやつにスナック菓子とジュースを用意して、パン教室で習ったパンを焼きたてを出したり。フードプロセッサーで作るアイスクリームをふるまったり、おもてなしをせっせと頑張っていました。
もちろん、我が家には太鼓の達人などのゲーム機があり、対戦で遊べる環境。
夏休みなど、受験のない公立校の小学校、朝から晩まで、友達と遊ばせていました。もちろん、掃除が必要になる場面もありますが、私はおおらかに気にしなかったですね。
子供たちの発案で、クリスマス会もやったし、卒業パーティーもやりました。
みんなで飾りつけしたり、プレゼントを持ち寄ったり、パン作りが役立って、サンドイッチパーティーやピザパーティーもやりました。子供たちとの甘酸っぱい思い出はいっぱいあります。
太鼓の達人のCМのような夏休みもあったと思います。

たった一人の子供を育てるということは、大勢の子供と遊ばせたり、また大勢の子供たちの力が必要になると思います。世の中はお互い様だと思って、親もまた勉強や修行だと思います。また、子供たちのお世話をさせてもらうことによって、私たちも活力をもらうこともあるでしょう。
もっと子供たちの間も積極的に考えられたらどうでしょう。たまたま、私はよい子供グループに当たっただけかもしれませんが、わが子に、子供同士の交歓が持たせられた、子供に私という大人の影響が多少なり残せたと感じます。

地域での子供たちとの交流、大切だと思います。

ユーザーID:3221852657
そんな都合の良い家普通ないです。
母親
2019年6月25日 18:56

私ならもう、家に上げるのは嫌ですね。うちもたまに来ていましたが、公園に追い出していました。お相手も上げてくれることを期待して呼んでくれるなら、呼ばないでほしいです。そんな余裕ありません。幼稚園までです。

何も問題がなくて当たり前で、溜まり場になっているお宅で、そのうち変な動画を見たりし始めているグループがあって、噂が立っていました。そのうち男子は母親の言うことを聞かなくなるので、その前にやめたほうが良いと思います。

週に数日なんて、明らかに多すぎです。うちは年に数回でした。ご近所のお友達のお母さんたちとも話し合って、公園に追い出そう、と結託していました。

ユーザーID:6088896193
外で遊ぶ
なお
2019年6月25日 19:34

外で遊ばずに家に招くのは、なんででしょうか?
小学校が校庭を開放しているのであれば、学校で遊べばいいし、公園で遊ぶルールにすればいいと思います。

雨の日に家で遊びたいのであれば、子供に呼ぶ子を選ばせればいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:4334697574
子供の友人は客じゃない携帯からの書き込み
同世代フルタイムママ
2019年6月25日 19:39

LINEでお礼言うだけって厚かましい。
うちの子が友人宅にお邪魔するときは水筒とお菓子を持たせています。
相手方との関係が出来るまでは、毎回お菓子の大袋を持たせて、家に上げて頂く際にお母さんに渡すよう、子供を躾ました。

うちに招くこともあります。
私はフルタイム勤務なので平日は友人宅にお邪魔することが多いです。連休時は我が家に子供たちを呼んだり、公園に連れて行ったりしています。
みんな水筒と自分のお菓子は持参していますよ。

もちろん、いつもお邪魔しているお宅のお子さんには必ず声をかけます。
我が子は女の子なのでさほど暴れない汚さないですが、男の子だとしたら家にはお招きせず公園に連れて行くでしょうね。

受け入れ側の原則は、子供をお客さん扱いしないこと!

トピ主さんも、子供の友達をお客さん扱いするのはすぐに止めましょう。
中にはお菓子目当ての子供も出てきます。
我が子がたかられるようになったら嫌でしょう。

おやつが食べたいなら自分で持参。
当然、水筒は持参。
解散時間の半時間前には子供たち全員で片付けさせましょう。
うちがお招きするときはそうしてますし、うちの子がお邪魔するときもそうさせてます。
実際は片付けといっても不十分ですが、お客さんじゃないと自覚させるのが大事。

もう高学年なんだから、自分のことは自分でさせましょうよ。
お客さん扱いしないことは、子供扱いしないのと同じこと。
案外、子供たちは悪い気がしないようですよ。

とはいえ急に厳しくすると、万一相手の親御さんに不満に思われ時、今までの苦労が水の泡ですから最初はやんわりと。

「みんな高学年だから自分のことは自分でしようね。」から始めましょ。
おやつは何も言わず出さない。聞かれても「今日は何もないの」
「暑いから水筒持ってきてね」
「解散前に片付けの時間だよー。」
友達を呼んではいけない曜日も作りましょ。

ユーザーID:8249483158
ルールを決める携帯からの書き込み
かなみ
2019年6月25日 20:09

週3〜4って平日ほぼ毎日じゃないですか

息子さんとちゃんとルールをきめたらいかがですか?

週2とか3回とか。
あと帰ったあとの掃除を必ず息子さんにさせ、主がチェックする。
合格レベルじゃないならもう一度やらせる。

四年なら掃除できますよね
なんでもokとか甘すぎるのでは

ユーザーID:4365952094
断ればいいだけでは?
匿名
2019年6月25日 20:43

うちは別に学童がわりにはされてませんけど、家で遊ぶのは週1日だけと子供に通達しています。習い事等の都合上必然的に月曜になっています。

その他は「今日だめ?」と聞かれても「だめ〜」

なぜって?単純に私が面倒だししんどいからです。
私もトピ主さんのように子供が学校の間の派遣です。
帰宅したらだらーっとしたいんですよ。今なら(恥ずかしながら)ノースリーブ・短パンです。
それが子供の友達が来たらそういうわけにもいきませんし。

この家は私と夫の家ですから。
私が嫌なら嫌ですよ。
もちろん家で遊べると子供は喜びますけど、子供の喜びより私の喜びが最優先です。私は子供第一ではありませんので「子供の喜びが私の喜び」にはなりません。

トピ主さんは子供の喜びが自分の喜びなの?
じゃあ我慢するしかないんじゃない。

あなたの子供が楽しむために、友達が「来てくれてる」んですよ。

ユーザーID:8787396708
だよね
匿名
2019年6月25日 20:50

断らないから行くのだから、嫌なら断ってってことなんでしょう。
そのうち休日にお呼ばれがあるかもしれないけど。

主さんが許容できる日数に絞っていいと思います。主さんの状況が許さなければ人のうちに入ることもないんだし。日数が減っても受け入れてくれるだけで子どもにとっては有難いことだと思います。

ユーザーID:0872411261
全部受け入れない
アラフィフおばちゃん
2019年6月25日 21:17

トピ主さんが負担に思っているなら「我が家ルール」を発動し、条件を決めた上で遊ばせるのをおすすめします。

週に何日ならOKとか、雨の日以外は外で遊ぶ(猛暑だと難しいかもですが)とか、親の休みの日はNGとか。

>家の人がいない場合は家に上がらない、というのがルールの家庭が多く

これはトラブル防止のため学校側からも言われていませんか?

我が家も親が不在(在宅中急な用事で少しの時間外すくらいならOK)中は遊ばせません。
怪我・盗難・災害等、不在中は色んな可能性がありますよ。

我が家が学校から離れているので遊びに集まるお宅はよそで固定されがちですが、我が家に来たいとなればギブアンドテイクですからよほどのことがない限りはOKします。
そうでないお宅の子も受け入れてます。

でも十人とかは厳しい(もっと経験有)ので人数を増やしすぎない、子供もよくわからない友達の友達(ただその場に居合わせただけの子)など知らない子は連れてこないようには我が家の基本です。

>5年生くらいになると、みんな塾など行き始めるのでしょうか?
>そうすれば、放課後はあまりうちに来なくなるかな…と期待しています。

皆が皆同じ日にいないとは限りませんので、入れ替わりたちかわり別の子が来る可能性の方が高いです。
トピ主さんのお子さんが習い事や塾に行けばその限りでもないですが、図々しいと「その時間まで遊ぶ」という子もいると思いますよ。

ユーザーID:5624886223
まずは、息子さんに
たろすけ
2019年6月25日 21:55

友達を招いていいかどうか、あなたに確認させることです。

ユーザーID:2710585417
私なら、週一、曜日限定にします
通り雨
2019年6月25日 22:25

大人が良いっていうんだから、良いんだろうなぁと思ってるだけだと思う
だって大人は、ダメな時はダメ、無理な時は無理って言えるでしょ?
私は夏休みが怖いので、今のうちに週1にします。

ユーザーID:6374937635
ルール決めをする。携帯からの書き込み
夏休み。
2019年6月26日 4:04

たまには、児童館とか、利用させれば良いのでは?
週1〜2回は、自宅でOKと決めれば良いのです。

掃除だって、一緒にして貰っても良いと思いますョ。

ユーザーID:9468710141
外で?勘弁して…携帯からの書き込み
mina
2019年6月26日 6:39

隣の家が溜まり場になっています。
うるさいし、自転車の置き方は酷い。子供だから仕様がないけど(私も子供時代は伸び伸びと遊ばせてもらったし) やはり我慢出来ない時もあります。
外で遊ばれた日には もう大変!車に傷をつけられた時も。謝りもしないので警察に来てもらいました(傷を直すのに証明も必要だったし)
そしたら しばらく溜まり場では無くなりましたけどね…。
周りにも迷惑をかけている事もありますよ。

ユーザーID:7969664584
人のせいにしない
ペンペン草
2019年6月26日 7:39

「息子と仲良くない子もくる」「断っているのに来る」なら同情しますが、トピ主が察してちゃんで断らないのが悪いだけじゃないの?

私の子供の友達は、他所のお宅に行く場合、自分のお菓子持参がルールでしたね。
で、親はペットボトルの飲み物だけ用意して、お茶出しなどは子供にさせてました。

そのかわり、相手のお宅への過剰なお菓子の差し入れもなし。
ルールを知らない頃、友達の家へ遊びに行く我が子に持たせたら、持って帰って来ました。

トピ主さんも、過剰な接待はしない、嫌なら断るということをした方がいいですよ。

ユーザーID:6013687535
お子さんを
KM
2019年6月26日 8:10

トピ主のお子さんを塾とか他の習い事に行かせたらどうですか?
スポーツ系の教室でもいいと思います。
本人がいなければ誰も来ないでしょ。

ユーザーID:3482119009
自分の家なので携帯からの書き込み
子供は成人
2019年6月26日 9:06

自分でルールを作りましょう。

>息子は喜んでいるし、来てくれる子達もいい子
週1にする。多くても週2。

>みんな学童だった子
おやつは出さない。
水と、おにぎり。またはサンドイッチ。

残り週2は「公園に行きなさい」で良いのです。

>家の人がいない場合は云々
それは相手の家のルールであって、あなたの家のルールではありません。

土日あるいは相手親が休みの日ですら自宅に招かない、菓子折りレベルの差し入れもないなら、都合よく利用されているだけです。

>息子が
放課後、登録すれば学校の校庭でも遊べる制度もあったりしますが、トピ主さんの学校ではないのでしょうか。公園もないとか?

学童を辞めた家庭の事情は知りませんが、あなたの家のルールは、あなたがきちんと決めるべきです。(子供の通ってた学童は4年生まで利用可能でした)

まあ、うちの近所の奥様も「息子の友達がよくくる(10人ほど)から、おむすび出していたら一升なんてあっという間に消えた」と話してました。ただ、それを知ったお友だちの親御さんが実家から来たお米30kgを差し入れたり、ジュースなども2Lを1ケース持ってきたりしていたようです。

小学校5年生くらいになると、他人の家に入り浸るのはごく一部のお子さんくらいでした。大半は外で遊ぶのが暗黙の了解になっていましたよ。

ユーザーID:0088844301
うちも
ゆうり
2019年6月26日 9:12

今は高校生の息子が小学生の時、そんな感じでした。

周りからも冗談で「ゆうり学童保育」と言われてました。
誰でも来ていいよ
と、言ってたのでたくさんのお友達が来ました。

なぜ受け入れたのか。
息子の為です。
小さい頃からたくさんの人と接して欲しかった。
友達を大切にする人間に育って欲しかった。
そんな思いからです。
ゲームは30分だけ、お菓子は出さない、などルールを作り、私に負担の無いようにしました。

お友達としっかりとした関係を築いたので、自分たちから外に出て遊び始めて、我が家に来るのは
雨の日だけになりました。
夏は我が家が給水所(麦茶)になっていましたがそれもまたよし、です。

おかげでお友達を大切にする子に育ちました。
息子をそんな風に育ててくれた周りのお友達に感謝しています。

主さんも大変だとは思いますが、子どもの成長のために!無理のない範囲で頑張って下さいね!

ユーザーID:4929962070
 
現在位置は
です