我が家は学童じゃないんです

レス78

ムニエル

子供

小学校5年生以降のお子さんをお持ちの方、5年生以降は放課後どのように過ごしていますか?

というのも、現在4年生の子供がいますが、週に3〜4日と友達が遊びにきます。それが、みんな昨年(3年生)まで学童だった子なんです。学童卒業生なので、放課後はお留守番の子達です。帰宅後自宅の鍵を閉めて、自転車で我が家に来ます。家の人がいない場合は家に上がらない、というのがルールの家庭が多く、そうなると我が家が溜まり場になってしまいます。

私も子供が学校の時間にパートをしています。
帰宅後に急いで遅めの昼食を摂って、下の子(1年生)を学童に迎えに行く生活です。夕方は家事と宿題でバタバタなのですが、そこに子供の友達が来ると更にバタバタです。フルで働く方には「宿題と家事でバタバタって、大したことないでしょ」と思われると思いますが、そういった方は小学生男子を複数自宅に招く生活をしていないですよね。お菓子とお茶を出して、帰宅後はボロボロお菓子のカス落とされた床を掃除して…連日になるとうんざりします。

でも、息子は喜んでいるし、来てくれる子達もいい子です。
親しいママさんはLINEでお礼の連絡をくれたり、電話をくれますが、代わりに自宅に招くことは当然してくれません。
息子自身が楽しい時間を過ごしているようなので、我慢していますが、正直我が家を4年生以降の学童にするのは勘弁して欲しいです。

5年生くらいになると、みんな塾など行き始めるのでしょうか?
そうすれば、放課後はあまりうちに来なくなるかな…と期待しています。

もうすぐ夏休みです。
夏休み期間中、また来るかもしれない…と今から気が沈みます。
猛暑になったら、公園に行っておいでーとも言えないですしね。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です。

もう大学生ですが、うちの息子は友達をうちに呼びたがる子だったので、習い事がない日は毎日、多いときは八人くらいうちに集まっていました。

主さんのモヤモヤも理解できます。
    息子の楽しみか、自分のモヤモヤか、葛藤ですね。

同級生ならまだしも、下の弟妹を連れてきた時は、もう、ね…(苦笑)

で、私の場合。
    まず、ルールは私なので、私の言うことを聞けなければ家での遊びは即禁止。
    例えば、お菓子は座って食べろ!喧嘩するなら出てけ!

次に掃除は、息子にやらせていました。
    皆が帰ったら掃除機掛けは息子の仕事です。

それでももし私に負担が大きいと判断したら、うちも家は禁止にしていたと思います。

主さんはもっと息子さんと話し合った方が良いですよ。
    例えば、曜日指定の週2回までOK、とか。

猛暑がどうとか関係ないです。
    それこそ本当に、都合が良い託児所になっちゃうもの。
    線引きは必要ですよ。

• 関係者と現状を共有し、打開策を一緒に考える

お子さんの友達のママさん達に現状を伝えて、みんないい子達だが、うちを学童にされるのは辛い、夏休みを前に、何か方策を考えて下さらないか、と呼びかけましょう。一人で我慢する事はありません。

複数人いれば、何か建設的な意見が出てくると思います。
    「トピ主さんちがあるからあんしーん」なんて厚かましい事を思ってるママもあぶり出されます。

抱え込まず、コミュニケーションを取りましょう。

• いい顔してないで、断れば?

別にその子たちの親は、トピ主さん宅を学童がわりにしようとは思っていないでしょ。親が家にいない時間に友達を家に入れないのも、常識でしょう。トピ主さんは、保護者がいない家に子どもだけで集まっても良いという考えなんですか?

トピ主さんが忙しければ、断ればいいと思うのですが。お子さんともちゃんと話し合って、家に友達を呼んでもいい曜日を決めるとか、雨の日以外は基本外遊びにするとか、約束すれば良いですよね。

これは、遊びにくる子たちの家庭の問題ではなく、トピ主さんの家庭の問題ですよ。他人の家の子が塾に行くことを期待したり、子どもにいい顔ばかりしていないで、ちゃんとルールを作ればいいでしょう。

• 友達が怪我とかしたら

主さんの家の責任にされませんか

• 太鼓の達人の夏

トピ主様は、兼業主婦だからそう感じられているようですが、私の娘が小学校高学年だったころは、近所の少女グループの遊び友達が全員で六人かわるがわる来ていました。その当時専業主婦だった私は、一人娘で兄妹がいないのもあり、なるべく子供を寄せつけて、遊んでもらおうと、おやつにスナック菓子とジュースを用意して、パン教室で習ったパンを焼きたてを出したり。フードプロセッサーで作るアイスクリームをふるまったり、おもてなしをせっせと頑張っていました。
    もちろん、我が家には太鼓の達人などのゲーム機があり、対戦で遊べる環境。
    夏休みなど、受験のない公立校の小学校、朝から晩まで、友達と遊ばせていました。もちろん、掃除が必要になる場面もありますが、私はおおらかに気にしなかったですね。
    子供たちの発案で、クリスマス会もやったし、卒業パーティーもやりました。
    みんなで飾りつけしたり、プレゼントを持ち寄ったり、パン作りが役立って、サンドイッチパーティーやピザパーティーもやりました。子供たちとの甘酸っぱい思い出はいっぱいあります。
    太鼓の達人のCМのような夏休みもあったと思います。

たった一人の子供を育てるということは、大勢の子供と遊ばせたり、また大勢の子供たちの力が必要になると思います。世の中はお互い様だと思って、親もまた勉強や修行だと思います。また、子供たちのお世話をさせてもらうことによって、私たちも活力をもらうこともあるでしょう。
    もっと子供たちの間も積極的に考えられたらどうでしょう。たまたま、私はよい子供グループに当たっただけかもしれませんが、わが子に、子供同士の交歓が持たせられた、子供に私という大人の影響が多少なり残せたと感じます。

地域での子供たちとの交流、大切だと思います。

• そんな都合の良い家普通ないです。

私ならもう、家に上げるのは嫌ですね。うちもたまに来ていましたが、公園に追い出していました。お相手も上げてくれることを期待して呼んでくれるなら、呼ばないでほしいです。そんな余裕ありません。幼稚園までです。

何も問題がなくて当たり前で、溜まり場になっているお宅で、そのうち変な動画を見たりし始めているグループがあって、噂が立っていました。そのうち男子は母親の言うことを聞かなくなるので、その前にやめたほうが良いと思います。

週に数日なんて、明らかに多すぎです。うちは年に数回でした。ご近所のお友達のお母さんたちとも話し合って、公園に追い出そう、と結託していました。

• 外で遊ぶ

外で遊ばずに家に招くのは、なんででしょうか?
    小学校が校庭を開放しているのであれば、学校で遊べばいいし、公園で遊ぶルールにすればいいと思います。

雨の日に家で遊びたいのであれば、子供に呼ぶ子を選ばせればいいんじゃないでしょうか。

• 子供の友人は客じゃない

LINEでお礼言うだけって厚かましい。
    うちの子が友人宅にお邪魔するときは水筒とお菓子を持たせています。
    相手方との関係が出来るまでは、毎回お菓子の大袋を持たせて、家に上げて頂く際にお母さんに渡すよう、子供を躾ました。

うちに招くこともあります。
    私はフルタイム勤務なので平日は友人宅にお邪魔することが多いです。連休時は我が家に子供たちを呼んだり、公園に連れて行ったりしています。
    みんな水筒と自分のお菓子は持参していますよ。

もちろん、いつもお邪魔しているお宅のお子さんには必ず声をかけます。
    我が子は女の子なのでさほど暴れない汚さないですが、男の子だとしたら家にはお招きせず公園に連れて行くでしょうね。

受け入れ側の原則は、子供をお客さん扱いしないこと!

トピ主さんも、子供の友達をお客さん扱いするのはすぐに止めましょう。
    中にはお菓子目当ての子供も出てきます。
    我が子がたかられるようになったら嫌でしょう。

おやつが食べたいなら自分で持参。
    当然、水筒は持参。
    解散時間の半時間前には子供たち全員で片付けさせましょう。
    うちがお招きするときはそうしてますし、うちの子がお邪魔するときもそうさせてます。
    実際は片付けといっても不十分ですが、お客さんじゃないと自覚させるのが大事。

もう高学年なんだから、自分のことは自分でさせましょうよ。
    お客さん扱いしないことは、子供扱いしないのと同じこと。
    案外、子供たちは悪い気がしないようですよ。

とはいえ急に厳しくすると、万一相手の親御さんに不満に思われ時、今までの苦労が水の泡ですから最初はやんわりと。

「みんな高学年だから自分のことは自分でしようね。」から始めましょ。
    おやつは何も言わず出さない。聞かれても「今日は何もないの」
    「暑いから水筒持ってきてね」
    「解散前に片付けの時間だよー。」
    友達を呼んではいけない曜日も作りましょ。

• ルールを決める

週3〜4って平日ほぼ毎日じゃないですか

息子さんとちゃんとルールをきめたらいかがですか?

週2とか3回とか。
    あと帰ったあとの掃除を必ず息子さんにさせ、主がチェックする。
    合格レベルじゃないならもう一度やらせる。

四年なら掃除できますよね
    なんでもokとか甘すぎるのでは

• 断ればいいだけでは?

うちは別に学童がわりにはされてませんけど、家で遊ぶのは週1日だけと子供に通達しています。習い事等の都合上必然的に月曜になっています。

その他は「今日だめ?」と聞かれても「だめ〜」

なぜって?単純に私が面倒だししんどいからです。
    私もトピ主さんのように子供が学校の間の派遣です。
    帰宅したらだらーっとしたいんですよ。今なら(恥ずかしながら)ノースリーブ・短パンです。
    それが子供の友達が来たらそういうわけにもいきませんし。

この家は私と夫の家ですから。
    私が嫌なら嫌ですよ。
    もちろん家で遊べると子供は喜びますけど、子供の喜びより私の喜びが最優先です。私は子供第一ではありませんので「子供の喜びが私の喜び」にはなりません。

トピ主さんは子供の喜びが自分の喜びなの?
    じゃあ我慢するしかないんじゃない。

あなたの子供が楽しむために、友達が「来てくれてる」んですよ。

• だよね

断らないから行くのだから、嫌なら断ってってことなんでしょう。
    そのうち休日にお呼ばれがあるかもしれないけど。

主さんが許容できる日数に絞っていいと思います。主さんの状況が許さなければ人のうちに入ることもないんだし。日数が減っても受け入れてくれるだけで子どもにとっては有難いことだと思います。

• 全部受け入れない

トピ主さんが負担に思っているなら「我が家ルール」を発動し、条件を決めた上で遊ばせるのをおすすめします。

週に何日ならOKとか、雨の日以外は外で遊ぶ(猛暑だと難しいかもですが)とか、親の休みの日はNGとか。

>家の人がいない場合は家に上がらない、というのがルールの家庭が多く

これはトラブル防止のため学校側からも言われていませんか?

我が家も親が不在(在宅中急な用事で少しの時間外すくらいならOK)中は遊ばせません。
    怪我・盗難・災害等、不在中は色んな可能性がありますよ。

我が家が学校から離れているので遊びに集まるお宅はよそで固定されがちですが、我が家に来たいとなればギブアンドテイクですからよほどのことがない限りはOKします。
    そうでないお宅の子も受け入れてます。

でも十人とかは厳しい(もっと経験有)ので人数を増やしすぎない、子供もよくわからない友達の友達(ただその場に居合わせただけの子)など知らない子は連れてこないようには我が家の基本です。

>5年生くらいになると、みんな塾など行き始めるのでしょうか?
    >そうすれば、放課後はあまりうちに来なくなるかな…と期待しています。

皆が皆同じ日にいないとは限りませんので、入れ替わりたちかわり別の子が来る可能性の方が高いです。
    トピ主さんのお子さんが習い事や塾に行けばその限りでもないですが、図々しいと「その時間まで遊ぶ」という子もいると思いますよ。

• まずは、息子さんに

友達を招いていいかどうか、あなたに確認させることです。

• 私なら、週一、曜日限定にします

大人が良いっていうんだから、良いんだろうなぁと思ってるだけだと思う
    だって大人は、ダメな時はダメ、無理な時は無理って言えるでしょ?
    私は夏休みが怖いので、今のうちに週1にします。

• ルール決めをする。

たまには、児童館とか、利用させれば良いのでは?
    週1〜2回は、自宅でOKと決めれば良いのです。

掃除だって、一緒にして貰っても良いと思いますョ。

• 外で?勘弁して…

隣の家が溜まり場になっています。
    うるさいし、自転車の置き方は酷い。子供だから仕様がないけど(私も子供時代は伸び伸びと遊ばせてもらったし) やはり我慢出来ない時もあります。
    外で遊ばれた日には もう大変!車に傷をつけられた時も。謝りもしないので警察に来てもらいました(傷を直すのに証明も必要だったし)
    そしたら しばらく溜まり場では無くなりましたけどね…。
    周りにも迷惑をかけている事もありますよ。

• 人のせいにしない

「息子と仲良くない子もくる」「断っているのに来る」なら同情しますが、トピ主が察してちゃんで断らないのが悪いだけじゃないの?

私の子供の友達は、他所のお宅に行く場合、自分のお菓子持参がルールでしたね。
    で、親はペットボトルの飲み物だけ用意して、お茶出しなどは子供にさせてました。

そのかわり、相手のお宅への過剰なお菓子の差し入れもなし。
    ルールを知らない頃、友達の家へ遊びに行く我が子に持たせたら、持って帰って来ました。

トピ主さんも、過剰な接待はしない、嫌なら断るということをした方がいいですよ。

• お子さんを

トピ主のお子さんを塾とか他の習い事に行かせたらどうですか?
    スポーツ系の教室でもいいと思います。
    本人がいなければ誰も来ないでしょ。

• 自分の家なので

自分でルールを作りましょう。

>息子は喜んでいるし、来てくれる子達もいい子
    週1にする。多くても週2。

>みんな学童だった子
    おやつは出さない。
    水と、おにぎり。またはサンドイッチ。

残り週2は「公園に行きなさい」で良いのです。

>家の人がいない場合は云々
    それは相手の家のルールであって、あなたの家のルールではありません。

土日あるいは相手親が休みの日ですら自宅に招かない、菓子折りレベルの差し入れもないなら、都合よく利用されているだけです。

>息子が
    放課後、登録すれば学校の校庭でも遊べる制度もあったりしますが、トピ主さんの学校ではないのでしょうか。公園もないとか?

学童を辞めた家庭の事情は知りませんが、あなたの家のルールは、あなたがきちんと決めるべきです。(子供の通ってた学童は4年生まで利用可能でした)

まあ、うちの近所の奥様も「息子の友達がよくくる(10人ほど)から、おむすび出していたら一升なんてあっという間に消えた」と話してました。ただ、それを知ったお友だちの親御さんが実家から来たお米30kgを差し入れたり、ジュースなども2Lを1ケース持ってきたりしていたようです。

小学校5年生くらいになると、他人の家に入り浸るのはごく一部のお子さんくらいでした。大半は外で遊ぶのが暗黙の了解になっていましたよ。

• うちも

今は高校生の息子が小学生の時、そんな感じでした。

周りからも冗談で「ゆうり学童保育」と言われてました。
    誰でも来ていいよ
    と、言ってたのでたくさんのお友達が来ました。

なぜ受け入れたのか。
    息子の為です。
    小さい頃からたくさんの人と接して欲しかった。
    友達を大切にする人間に育って欲しかった。
    そんな思いからです。
    ゲームは30分だけ、お菓子は出さない、などルールを作り、私に負担の無いようにしました。

お友達としっかりとした関係を築いたので、自分たちから外に出て遊び始めて、我が家に来るのは
    雨の日だけになりました。
    夏は我が家が給水所(麦茶)になっていましたがそれもまたよし、です。

おかげでお友達を大切にする子に育ちました。
    息子をそんな風に育ててくれた周りのお友達に感謝しています。

主さんも大変だとは思いますが、子どもの成長のために!無理のない範囲で頑張って下さいね!

• おやつ、お茶は出しません。

我が家は共働きですが、祖父母と敷地内同居なので、よく友達が遊びに来ています。
    友達は専業主婦のおうちが多いようですが、なぜか遊ぶのはうちばかり…(苦笑)
    我が家のルールは、
    ・帰宅時間を守る
    ・おやつ、飲み物は各自持参
    ・掃除は自分たちで(帰宅時間が近づいたら、掃除をするよう声かけをしています。片づけができないなら、うちで遊ぶのを禁止すると伝えています)
    ・昼をまたぐ場合は弁当持参
    です。
    ケチだなんて言わせませんよ。こちらは場所を提供しているんですもの。
    あくまでも、自分で食べる分、飲む分は自分で持ってくる。
    自分たちがちらかした場所は自分たちで片付ける。

• お菓子って出さなくてもよくないですか?

熱中症が心配なので水分補給は必要なので、飲み物は出した方がいいですが
    おやつって出さなくてもよくないですか?
    おやつがなければ、食べカスの掃除も要らないですし。
    おやつとして出すにしても食べカスが出にくいものにされては、どうでしょうか?

他の方が書かれているように、遊べる曜日を固定したり、週一だとかルールを決めてしまった方が楽ですよ。

• お菓子出さなくていい

そんなに食べこぼすなら出さなくていいと思います。
    テーブルにこぼすくらいまでは許す。とか。
    お金もかかりますし、お客様じゃないんだから。
    下手に出すとそれ目当てで来られます。

お茶も水筒を持参させるか、出しても麦茶か水。

他のお子さんが塾へ行くのを期待しなくても
    トピ主さんのお子さんが習い事などへ行けば
    自然と来なくなるはずですが、それは選択肢にないのでしょうか。

夏休みでも公園の日陰や玄関前に敷物を敷いてゲームやっている子を
    10年くらい前は見ましたけど、最近は少ないのでしょうか。

夏休みに来るのなら宿題持参で1時間は勉強してから。とかにしてみてはどうでしょうか。
    宿題はみなくてもいいです。1時間は静かにしてくれます。

もちろん昼ご飯を出す必要はありません。
    うちはご飯だから一回帰ってね。とします。

• 夏休みは毎日お邪魔するね!

トピ主さんが仕事から帰ってくる頃には子供をそっちにお邪魔させるね。
    夏場は猛暑じゃなくても、外で遊ぶなんて熱中症の危険があるし。
    トピ主さんちだったらクーラーもあるだろうから、我が家の電気代節約にもなるしね。
    自分とこのお菓子くらいは用意するけど、足りなかったら出してあげてね。

と、暗黙の了解的に思ってますよ。

どうします?

• 断れば良いだけ。

小4子持ちの兼業主婦です。

我が家にお友達が来た時は、「ごめん今日無理〜。外行っておいで」と言えばどの子も「はーい」って言って無理に上がろうとする子はいませんけど。
    逆に我が子がお友達の親御さんに言われることもあります。

おやつはこぼさない様座って食べろと、我が子に友達に注意するよう言っています。
    みんな気をつけてくれますし、こぼれてしまった時はおやつを食べ終わり次第、我が子がその場所だけ掃除機かけてます。
    どの子も嫌がったりしませんよ。

お友達の親御さん、別に主さん宅を学童代わりになんてしてないと思いますが。

嫌なら断りましょう。それが出来ないでいい顔して家に上げておいて、陰で「迷惑」だなんて。大人のする事じゃないでしょう。
    我が子を好いてくれるお友達、ありがたくないのでしょうか?

その子達は主さんの子と約束もしていないのに頻繁に来るんですか?
    主さんの子が「今日うちで遊ぼう」と誘っているのでは?
    自分で断れなければ自分の子に「今日うちに友達呼ぶの無理だからね」って言っておけばいいだけです。

子供同士学校で約束していないのに家に来る場合もありますが、単に「今日トピ主の子遊べるかな〜」と軽い気持ちで誘いに来るだけで、
    上記の通り「今日はうちでは遊べないんだ。ごめんね」と言えば、じゃ外で遊ぼうと誘って来るか、すぐ帰ると思いますけど。

親がいない家の子は、自宅に呼べないのは当たり前でしょ。
    大人不在の家で怪我やゲーム等の盗難があったらどうするんですか?
    自分の家に呼べないなら我が家にも来るな!って事なら、友達呼ぶ事事態禁止にしましょう。
    「子供声がうるさいってご近所に言われちゃったの。変わったご近所さんだから刺激したくなくて」とでも言えば、納得してくれます。

炎天下で外に出せない時期になったら、自分の子にお友達と遊ぶのを我慢させる事もあります。

• そういうことになっているのか…

いやね、近所に小学生の子ども達が数人たまっているお宅があるんですよ。
    ちょっとした庭があるので、木登りしたり、夏はビニールプール、水鉄砲でキャーキャー盛り上がっています。
    キャッチボールがしたいときは、道路でやっています。
    鬼ごっこは町内単位で!と言う感じで、我が家の裏庭にまで侵入して走り回っているのを見たときは卒倒しました。

あんまり回数が多いので、喜んでやっているのかと思っていましたが
    トピ主さんの様に、なんというか。。。子供たちに引きずられてやっている方も多いのかなと気が付きました。

そしてそれが、まわりまわって、例えば我が家の騒音問題にもなっているのですね。

我が家にも小学生男児がいますが、今は勉強が大事な時期なので
    静かな空間が必要なんです。
    今は窓を開ければ涼しい風が入ってきますが、それでも、子供達が集まりあそび始めれば
    窓を閉め切ってがんばっています。
    耳栓も大量に買いました。防音のヘッドフォンも買いました。
    早く早く猛暑になって、子供達が道路で遊ばなくなればいいのに…、と切実に願っています。

トピ主さん、お子さんの喜びと、ご自分の負担、そして、願わくばご近所のことを考えるならば
    来てもいいお友達は2人まで、なんてお約束はいかがですか?
    トピ主さん宅を(親子ともども)利用するようなお友達でなく
    トピ主さん親子をすくいあげてくれる、これから付き合いたいというお友達だけ呼びましょうよ。

• ルールを決める

>家の人がいない場合は家に上がらない、というのがルールの家庭が多く、そうなると我が家が溜まり場になってしまいます。
    >来てくれる子達もいい子です。

ルールが守れるのですね。トピ主様もルールを作れば良いのでは?

・うちで遊んで良いのは前日迄に約束した子のみ。曜日は何曜日のみ。時間は何時迄。
    ・お茶やお菓子は出しません。お水や甘くないお茶の持参は可。

• 嫌なら曜日決めるとか断るとかする。

うちは6年生男子。私は週5日(土日を含む)14時までのパート。

我が家も1年生の時から学童みたいな感じです。平日週に3〜4日は常に4,5人は放課後誰かが来てます。習い事がある日はナシですけど。土日も来ます。兄弟が付いてくることもしばしば(さすがに未就学児はいませんが)。

放課後は16時(低学年の時は15時)〜17時半くらいまで、土日は14時〜17時半くらいです。夏休み冬休みも午後からとしてます。土日は主人もいますが気にならないようです。午前に来る子は断ってます。ダメな時はダメと断ります。靴を揃えなかったり、挨拶しないと注意しますしね。

宿題は自分でするし、勝手に庭やリビング(子供部屋は許可してません)で特に悪さもせず遊んでいるので、私はお菓子を出して家事してます。低学年の時はみんなが帰って夕飯後に宿題チェックしてたし、高学年の宿題はもう親が出る幕ないし、上の子は女の子ですが同じような感じでした。かれこれ我が家がミニ学童化して11年ほどになりますね。

とは言っても、初めはやはり負担に思うこともありました。用事作って出かけたり、習い事を沢山入れたりもしました。靴なんかもそうですが、色々気になる所は注意して来なくなるならそれもいいと思いガミガミ注意しましたが、きちんと直すようになり懲りずにやってきます。

子供が楽しんでいるし、余所の家で粗相してないか悪さしていないかと心配するよりは、自分の目の届く範囲にいた方がマシ。うちは子供が居心地いい家なのねと勝手に解釈。誰も家に来ない子よりは頼られてる方がマシ…などと前向きにいいように解釈してやってます。

親御さんは様々です。毎回お菓子を持たせてくれる親もいれば、時々招いてくれる親もいれば、1度も挨拶もない親もいます。

トピ主さんが嫌なら曜日を決めるとか、雨の日、暑い日以外は外でとか、塾に入れるとかしてみてはどうですか?

• 児童館とかないんですか?

他の方がおっしゃるように、週に何日とか片付け・掃除までルールにして決めたらいいと思いますよ。
    子供たちだってトピ主息子がいいよっていうから、もしくは誘うから来るんでしょう?
    近くに児童館があればそこに送り込めばいいと思いますが、そういうのはないんですか?
    うちの校区では、学校の校庭開放や図書室開放なんかがあるので、基本はそこで遊ばせています。
    猛暑でも、子供たちは日陰でなんとか遊んでますよ。
    水筒持たせておけばいいんじゃない?

あとは、子供のイジメや友達関係で悩むよりよっぽど良いと考えるほかありませんよね。

• レス

誰がみんなを家に呼んでいるんですか?
    息子さんが呼ばない限り来ないのでは?別に無理矢理押しかけて来てる訳でもないようですし。
    じゃあ、周りに「うちは学童じゃないんです」なんてモヤモヤしても始まらないでしょ。
    誰か友達のうちに行きたいなら、お家にお母さんが居る友達を作れば?
    自分で状況を作っておいて、その言いぐさはおかしいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧