キャリア・職場

昇格したい

レス23

こう

働く

タイトル通り、昇格したいです。営業部に属しています。
入社3年、四年目に入ったところ。
営業予算は達成できそうで、10人の営業の中で現在1番です。
係長、課長よりも実績は上ですが、マネジメント業務は一切していないので、業務量は多くありません。
また、新規開拓の実績なので、いるだけで実績が作られることはありません。

普通は、予算達成してかつ部署内で1番だと、昇格できますか?
実績がよいので普段から褒められますが、9月の昇格タイミングで昇格できるか不安です。

自己アピールが苦手なので、実績は出ても社内では地味な立ち回りしかできません。

評価する側にいる方などから、意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 評価者に聞く

あなたの仕事実績や内容がわからないのに、答えることは出来ません。
    本当の答えを知っているのは、あなたの評価者である直属の上司に聞くのが一番です。
    フィードバックの時に聞くことが出来ませんか?昇格できるかどうかは直属の上司のみがわかることです。

• おっしゃる通りなのですが

評価者には勇気がでなくて聞かなくて、ここで聞いている次第です…

部長の上の取締役が、昇格させるかを判断するのですが、話す機会はほぼありません。
    部長からは、よく頑張っている、意識が高いなどは言われます。

でも、会社によってなので、他人にはなんとも言えないですよね。
    変な質問をしてすみませんでした。

• 全体観をもって

トピ主は、トピ主が昇格することが会社にとってどんなメリットがあると考えますか?

昇格させるということは、おそらく給与水準が上がることになるので、会社にとってはコスト増です。

アピールなどしなくても、日頃の行動から「こいつを昇格させることは会社にとってメリットだ」と上司や周囲の人達に認知させれば、自然と昇格者の候補者に上がってくるはずです。

「個人の成績だけでなく、会社全体の利益や一段上の役割に対する意識や行動が伴っているか」は昇格要件の大きなポイントになると思います。

• 会社による

>予算達成してかつ部署内で1番だと、昇格できますか?

去年はどうだったんですか?
    今年初めてなら、たまたまそうなったのかも知れないし。
    1回出来た位で昇給出来るものなんですか?

コンスタントに予算達成・部署内で1番というのを見られるかも知れないし。

• 仕事が出来るだけでは

昇格は出来ません。遅刻早退外出は一切しなく、休みは程々。緊急時の対応や場合に寄っては残業が出来るか。
    病欠が多いと「健康管理が出来ない」と見なされます。
    会社行事には皆出席。特に社員旅行には必ず出席。休む時はやむを得ない事情の時。

これらも全てクリアされているなら、トピで書かれているように「自己アピール」が足りないのではないでしょうか。或いは評価が上がらない仕事をしているとか。上司に密かに嫌われているってことないですよね?何をしても評価が上がらないのであれば、可能性もあります。

演技でも毎日意欲を出してみてはどうでしょうか。

• 昇格できませんでした

みなさま
    もう見ていないと思いますが…
    結果が出ましたのでご報告します。
    昇格できませんでした。
    きっと、質問しちゃうほど不安だったのは、昇格できなそうな要素がたくさんある事に自覚があったからだと思います。
    それは、社内での立ち回りや、率先した後輩の教育、業務改善の発案などがないことです。
    苦手なのです。
    自分の中では色々考え、自己の業務改善や目標達成のため努力できますが、
    それを周りも巻き込んでリーダーシップとるとなると、俄然苦手でできなくなってしまいます。
    おそらく、この内向的なものが、マイナスになっているのかなと思います。
    今期は変わりたいなと思います。

ただ、月額2万円のお給料アップと、臨時ボーナス(85万円!)がありました。
    営業努力は、認められたのかなと思い、落ち込んでいるだけではありません。
    悲しく、ガッカリな気持ちが大きいですが、自分が変われるように頑張りたいと思っています。

昇格したい!

ありがとうございました。

• 試運転

4年目だと試運転が終わった段階、営業成績が良くても 昇格できるとは 限りません、小売業などで 売上はあるが経常利益が出せないでいるのと同じ。 昇格を目指すなら全体を看ての行動が必要、先月の会社の経常利益は?

• すごい!

月給アップと臨時ボーナスってすごいですね!

中間管理職になっても気を使うだけだし、社内での立ち回りや、率先した後輩の教育など、トピ主さんの苦手な仕事が増えて、給料よりもストレスのほうがさらに増える気がします。

私は管理職経験がありますが、肩書なんていらないから給料だけ増やしてほしいと強く思っていました。私の勤務先は臨時ボーナスなんてなかったので、収入アップの手段は昇格しかなかったのです。

「売上あげろーー」と言われ続けて上がらなくて降格になるより、トピ主さんのような優秀な営業マンを離さないよう、上司がちやほやしてくれたり、臨時ボーナスくれる今が一番おいしい立場じゃありませんか。出世欲を出してしまうと上司からライバル視されてしまうといけないから、昇格に興味ないふりしたほうがいいかもね。

自分が業績上げるより後輩を指導するのが得意な、トピ主と反対の人もいるので、自分に向いてる仕事をさせてもらえる会社のほうが精神的に健康でいられると思います。

他社からスカウト来るくらい頑張るとか、成績をキープしつつ、将来の起業を目指して資格や副業の勉強するとか、これからは、出世したところで、55歳で役職定年になる時代なので、社外で通用する力をつけていかれることをおすすめします。

• まずは社内の給与体系を勉強すること

簡単に「昇格」と言いますが、アナタの会社では、何をもって昇格と言うのかわかっていますか? 当然会社によって違います。

一般的な役職のイメージですと、

1.ヒラ(役職がない)
    2.係長、主任、アソシエイト 等
    3.課長補佐、課長代理、副長、シニア●● 等
    4.課長、グループリーダー チーフ●● 等
    5.部長、ゼネラルマネージャー、支店長 等

といったところでしょうか。

これらは、全て、マネジメントする部下の管掌範囲(人数等)が基準になっており、エラくなるほどその範囲が広くなり、それに応じて給料が上がるのが普通です。

トピ主の会社もこういう形態なのであれば、昇格には一定の基準があります。

そして、給与の構成項目の中にも、上記の「役職」だけでなく、

6.年功要素
    7.単年度の機能発揮要素

が入っていることが往々にしてあります。

7は、単年度の評価で翌年の給与が上がったり、賞与の額に連動していたりしますので、トピ主がもらった85万円はそういう要素だったのではないでしょうか。

給与や役職については、就業規則の「賃金規程」(給与規程、など名称はいろいろ)に記載があります。

組合がある会社なら、組合もそういう資料を作っているはずです。

自分がもらう給与がどういう体系になっているのか調べましょう。
    で、どういう評価を得れば、どの項目がアップするのか、だいたい決まっています。

評価の仕組みは人事専管項目で非開示が普通ですが、知っている人は社内に大勢いますので聞いてみましょう。

ちなみに、私が属する会社は、組合員の間は、

・業績評価
    ・マネジメント能力評価

の2本立てになっており、業績評価だけ良くても管理職にはなれない仕組みです。

• 十分すごいですよ

月額2万と臨時ボーナスは、十分トピ主さんを評価した数字だと思います。
    自信を持ってくださいね。

昇格の意欲があるなら、それはきちんと伝えておいた方がいいですよ。
    似たような能力で、上昇志向の強い部下Aと、そうではない部下Bがいたら、バランスを考えてAを引き立てる傾向はあります。
    Aだけ昇格させてもBは不満に思わないでしょうが、Bだけ昇格(もしくは誰も昇格しない)させたらAは不満を持ち、最悪、離職やトラブルメーカーに成り下がります。
    結局声の大きい人が得をするんですよね。
    昇格を望むなら、昇格なんてどうでもいいや、というポーズはとらず、意欲をストレートに示しましょう。
    そのほうが会社としても安心です。

• 何を求めるかによります

昇格して仕事の裁量権を広げたいのか?
    収入を増やしたいのか?
    組織のマネージメントをしたいのか?

私の先輩には、誰より数字を上げる営業の鬼がいたり、研修で熱弁をふるう専門の人がいたり、外交術に長け役員となった人がいたり。

私は現場で腕を磨くことを選び、昇格試験を受けずに「職人」として黙々と働いています。

こうさんは、何を求めますか。

• 社内政治に参加しよう

付き合いは大切ですよ
    飲みに行ったり、ゴルフに参加したりで人脈を広げるのです
    上司にかわいがられますから出世には不可欠です

• ピーターの法則

あるステージで能力を発揮して、実績を認められ、次のステップへと
    昇格したら、全くそこでは実績を上げられなくなる。
    このような事がピーターの法則というものに記されています。
    違うステージでは求められている能力の種類が違うからです。

貴方が昇格をして上りたいステージでは貴方の能力、実績とは異なる力が必要です。
    多分、貴方のレス文に苦手だと書かれているようなことが必要なのでしょうね。
    それを会社がわかっているから昇格はなかったのでしょうね。でも、現在の貴方の能力
    実績を評価して、昇格はないけど昇給、賞与で報いるとは、ある意味いい会社ですね。

今後苦手を無くしていく努力をして昇格していく道を進むのか、現能力をどんどん高めて
    実績を上げ、マイスター的に評価されるような道を進むのか、貴方の将来が楽しみですね。

• 職種に関する資格を取りましょう

職種に関するトレンドな業界誌等を読み、広い教養、見識を身に付けましょう。

自分の自信を裏付ける論理、プレゼンなどを身に付けましょう。

話し方教室でも良いですね。

• 頑張って!

トピ主さん。まさに数年前の私です。

成績は常にトップ(5年連続)。なのに昇格したのは成績がそこそこの同期。
    悔しかった。。

同期との違いを検証した。
    同期と私は全く正反対です。

私、昇格した同期にはなれません。
    だって正反対なんだもん(笑)

なので、私の得意を伸ばして職場で私の居場所を確立させました。
    私はプレゼンと気配りが社内一と自負していたので、私と関わる後輩に全力でノウハウを教えて気配りについては誰も注意しないような細かい点までハッキリと注意をし後輩を育てました。
    結果、私と関わると売り上げが上がるという方式を作りあげて無事に昇格。

自分の得意分野。もしくは褒められる箇所を見直してみて自分カラーを確立させる!

頑張れ!!

• 上司に嫌われていませんか?

二度目ですが、不思議と仕事で結果を出しても昇格できない人はいます。この人仕事できないだろうなと思う人が昇格出来る事もあります。

上司に嫌われるとマイナス評価になります。理由を聞いても言いがかりや難癖を付けるような言い方しかされません。

他の人はそこまで言われないのに、何故か自分だけ言われることあります。その時は上司が異動することを願うしかありません。でも一度マイナス評価されたら簡単には高評価になりません。

自分自身異動して心機一転するしかありません。それも良い上司に恵まれて仕事で結果を出すことが出来れば、昇格はあります。運が良ければの話です。
    上司の言動を見て全く嫌われていなく、本当に好かれているか良く静観した方が良いですよ。

• 売る人こそ最前線にいてもらわないと。

管理は管理が得意な人に任せるのではないでしょうか?

営業職は、歩合があるので売る営業マンは、
    管理職よりも高給なことは、多々ありますよ。

• がんばって!

いちおう人事評価を行う役職についてる者です。
    なんか、可愛いなーと感じさせるトピですね。
    別に変な嗜好はありませんが。

御社の評価基準がわからないため、貴方を昇格させることができるのかどうかはわかりませんが(今年はダメだったようですね)、しっかり成果を出せばいつかわ報われると思いますよ。

これから、バブル世代が一斉に退職し、一気に人手不足になります。これからは貴方たちの世代が全てを仕切っていくことになるんですから、意識を高く持ってがんばってください。
    出ないと、私たちの年金がえらいことなります(笑)

• お疲れ様です!

他の方も書かれていますが”昇格”=”昇給”ですよ(厳密には違いますけど)
    ですので、今後役職などが付く条件は業績のみでなく”人格”等が加味されるでしょう。
    ですので、今後は人の心をいかにつかむかを”勉強”なさると良いです。
    お奨めの書籍が有りますので是非一読を。
    D.カーネギー著”人を動かす”です。
    他にも同著の本はビジネスマンのバイブルと呼ばれていますので読むと良いですよ。
    普段人に対して”行ってしまっている”ことが実は間違いだったというようなことがたくさん書かれています。

• 就活生???

トピ文を読むと、就活生のプレゼンのようです。
    「御社に入社したいです。 学業成績は1番です。」

就活生なら良いでしょう。 入社1年過ぎたところでも、まぁ許せるかな。  でも入社4年目になっての考えとしては、あまりに幼いです。

会社はチームです。 プレーヤー(営業)やコーチ、監督、裏方(総務)、広報などで一丸となっていくものです。 花形プレーヤーがその成績だけで、コーチや監督になれるでしょうか? 

勿論トップ営業マンとして、極める道もあります。 それでさえ、後輩を指導できなければ、単なる一匹狼です。 成績1番のトピ主さんから、指導を受け、営業部全体の成績が上がれば、即会社の利益になります。

トピ主さんは、昇格して何がしたいのですか? 名刺に肩書が加えられれば満足ですか。 その会社でどこまで行きたいのでしょうか。 経営陣になる為には、営業の知識だけでなく、包括的な知識と情報が必要です。 

今回、自分の足りない部分がわかったようですが、今期変わるためにも、上司に相談することをお勧めします。 日々、トピ主さんの仕事振りを見ている上司ならば、トピ主さんの長所・短所、会社の中で長所を伸ばす方法などを良く見ていると思います。

多分トピ主さんの一番苦手な方法だと思いますが、今期変わるなら、その苦手意識を無くさないと先に進めませんよ。

• こう

もう誰も見てないかなと思っていたのに、たくさんのレスを頂きました。
    ありがとうございます。
    そして、人事に携わる方や役職者の方からの励ましも…ウルっときてしまいました。
    ありがとうございます。

新卒、学生のようだと意見もありましたが、お恥ずかしながら2社目で若くありません。

なぜ昇格したいのか、それは役職名が欲しいからです。
    マネジメント業務がしたいとか経営に携わりたいという思いは特段ありません。
    営業していると、大手企業の商談などで名刺を見た後に「今度は上司を連れておいで」とか「上司に相談してみて」とか言われます。
    ある程度の決裁権がある人間と思われて営業した方が案件を決められると思い、役職名が主任でもなんでもいいから欲しいのです。

でも、年齢的にも後輩の教育やマネジメントをなくして昇格は難しいであろうことは痛感しています。
    一見明るく社交的に見えるタイプなのですが本当は他人に無関心なので、社内の継続する人間関係が最大の苦手です。
    クライアントは仕事のみの付き合いで、踏み込まれることを避けられるので、安心して関係構築ができます。

教えていただいた本を読みます。
    また、スキルアップのため資格取得や、苦手な分野への挑戦をしていこうと思いました。

上司から嫌われているということはない。。と思いたいですが、特段気を遣ったりヨイショしていませんので、気に入られてもいないと思います。

• 解るわけがない

>普通は、予算達成してかつ部署内で1番だと、昇格できますか?

「普通は」って何ですか?

どういう条件で昇格させるかなんて、会社毎に違います。
    営業成績を重要視する会社もあるでしょうし、人望等の要素を加味する会社もあるでしょう。
    それは会社の人事方針であって「普通」なんてものは存在しません。

そんな事も解らずにサラリーマンやってるのは、チョット、やばいんじゃないでしょうか?

• 人間的な魅力を感じない

会社の規模や制度等がわからないので一概には言えないけど
    有る程度の規模の会社なら余程の問題が無い限り「主任」までは昇格する。
    (勤務している会社を例にすると)
    ただ仕事を問題無くこなしているだけでは昇格は普通か遅れる。

目立つのも必要だが、周囲、特に直属の上司達に人間性も認めてもらえないと
    覚えが良く無くて損をする。

それは「長い物には巻かれろ」なのか「後輩や同僚に対する面倒見」なのか
    「前向きさ」なのか「目立たないが根気と強気」なのか人それぞれだし
    上司達の好みも影響する。

失礼ながら、主のトピ文やレス文からは(本音だろうが)人としての魅力を
    感じない。
    まあ、自社でも全く魅力の無い人間が部長程度には昇格することは有るけど
    仕事が出来るのは最低条件で、主が自信を持っている自身の魅力は何だろう。

それが無い限り管理職には中々登用されないだろう。

当然、相当昔と違い管理職になるための厳しい試験が有るが、それ以前に
    候補にすら挙げられない。

主が勤める会社が多少小回りが利くので有れば。営業成績no1なんだから
    会社の為になるのなら取り敢えず肩書きだけでも貰えば??

報酬は肩書きが付いた効果が見られたらと言う事で。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧