現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の先輩が自分にだけ赤ちゃん言葉を使うのを止めたい。

2019年6月25日 19:00

初めまして、読んでくださりありがとうございます。
一年程前に転職した会社の先輩(女性)についての悩みです。

会社はほぼ社長の親族やその関係者でとても仲が良いです。
ある年、外部からも社員を取る事になり、その時に入社しました。
なので私の代より上は家族みたいに付き合っていて、冗談を言ったりも多いです。

私の先輩は、社長の娘の友達(Aさん)で、私が入社した時に育休明けでした。(入れ替わりで娘さんが育休に入りました)その為子育て中で、赤ちゃん言葉が出るのはしょうがないのかもしれませんが、それが私だけに使われる事が悩みです。

私は童顔で性格も子供っぽい所があり、Aさんからするとそこが可愛いと思ってくれているみたいで、凄く良くしてくれます。お菓子や好きなキャラのグッズとかも良くくれます。
現在仕事は二人でやっていて、仕事に関しても良く教えてくれ、とても良い先輩で、私も信頼しています。

Aさんが私だけに使う言葉は、私が足にあおたん作った時に「あんよ痛い痛い」とか仕事が終わった時に「よくできまちたね!花丸!おてて出して!」と手の甲に花丸シール貼られたり、お菓子くれた時に「他の人に見られないように早くぽっけないないしてね」道路で私を内側にして「ブーブ危ないよ」などです。

行動でも、頭を撫でる、抱きしめられる、などあります。

以前娘さんに冗談ぽく相談したら、Aさんは母性本能が強く、まるまるした子が好きで、私の前は社長の飼ってるでぶねこをそんな感じで可愛がってたそうです…。
ブームが去れば普通になるからと言われましたが、もう一年はこんな感じです。

好かれるのは嬉しいですが、バカにされてるような気がして子供扱いは止めてほしいのです。
なんせ私は30代で、Aさんも二個上ですが30代で同世代なのです…。

波風を立てずに上手く伝える言い方はあるでしょうか?

宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうですね
わかめ
2019年6月25日 21:23

私は、我慢に一票かな。
主さんの気持ちもわかるけどね。

かわいさ余って憎さ百倍って言うでしょ。

今の状況の反対は、「普通の対応」じゃなくて「無視や嫌がらせ」になる可能性の方が高い。

それでも我慢ならないなら、黙って転職が良いよ。

めっちゃ仕事モードで返す。
にんじん
2019年6月26日 8:44

うっざーーーー!
それって本当にかわいがってるんですか?私から見たら嫌がらせに近いですけれど。

頭撫でられるのも大嫌いなので、思わず手を払ってしまいそうです。
よく一年我慢しましたね。私なら3日でもうイライラです。
元々子供に対してもそこまでコテコテの赤ちゃん言葉を話すのが嫌いなので余計にイライラします。

本当はズバっと止めてくださいと言えればいいのですが、そういう赤ちゃん言葉を恥ずかしげもなく披露してしまう人ってものすごく感情的な人だと思うので、拒絶されたと泣かれそう(あくまでもイメージです)。
母性本能が強いと言えば聞こえはいいですが、実際のところTPOや距離感を勘違いしてる人なだけです。

多分トピ主さんはそういう先輩の言動に優しくエヘヘと笑ってあげていると思うのですが、徐々に返事を完全にビジネスモードで返すようにしては如何でしょうか。

「よくできまちたね!花丸!おてて出して!」
「あ、はい、それでこちらの資料なんですけど・・・」

「あんよ痛い痛い」
「大したことないです。で、今度の会議なんですけど」

みたいな感じ。

今はトピ主さんと二人で赤ちゃんごっこをして遊んでいる状態なのですが、トピ主さんがそれに乗らなければ仕事中の大人の前で赤ちゃん言葉を話している自分、という状態になります。
さすがにそれは恥ずかしくなってくるのでは。

あとは社長の娘さんに真面目に相談できればいいですが、これも友達という立場で上手く作用するか分かりませんね。
冗談っぽく相談する頻度を上げてみてはいかがでしょう。いくら軽い相談でも何度もされると「これってもしかして気にしてる?」と気づいてくれるのではないでしょうか。

もう一つ、おばあちゃん扱いで返すという手もありますよ。
「ぶーぶー危ないよ」
「おばあちゃんこそ足元危ないよ」
って。

大変ですね
ねこ
2019年6月26日 10:12

2歳しか歳の違わないトピ主さんに幼児語ですか。
言葉は良くないですが、ちょっと異常な人ですね。
それでは、こんな風にしてみるのはどうでしょう?

先輩「よくできまちたね!」
トピ主「…できまちた(絶句)」

先輩「ぽっけないないしてね」
トピ主「…ぽっけないない(絶句)」

先輩「ブーブ危ないよ」
トピ主「…ブーブ(絶句)」

言いたいことは伝わったでしょうか。
幼児語を使われたら少し間を開けてその言葉を繰り返し、絶句することで、引いていることを暗に伝えるのです。

あるいは、お子さんに対して幼児語を使っているか確認した上で、
幼児語で単語を記憶させてしまうと成長した際に正しい言葉を覚え直すという点で二度手間となり、子供の脳に負担をかけることになるらしい、と伝えてみてはいかがでしょうか。
幼児語から正しい言葉を覚え直している間に、幼児語を使っていない子供はどんどん他の語彙を獲得できますよ、とか。

私は幼児語を使わず子育てしたんですが、そのおかげか子供は異常に語彙が豊富で、
小学校入学時にベテランの先生に「なんでこんなにたくさん言葉を知っているのですか?」と言われましたよ。
その先輩もご自分のお子さんに幼児語を使わなくなれば、自然とトピ主さんに対してもマトモな言葉遣いになるのでは?

わかめ様のおっしゃるように
neko
2019年6月26日 11:51

私も我慢に一票かな。

そういう人って嫌いな人にはキツイ対応だから。
嫌われないことが一番かと思います。

お子さんの成長と共に無くなりますよ、きっと(笑)

馬鹿にされているんですよ
マッキーナ
2019年6月26日 13:24

うっとうしいですね!

たぶん腹の底では馬鹿にしているんだと思います。
赤ちゃん言葉をなぜ大人同士に使うのか?もそうですけど
「よくできまちたねー」と花丸シールはあり得ないです。

一年も前に入社したんだったら、ある程度のことは言えるだろうし
行動にも出せると思うんですよ。

こういう時は、先輩が赤ちゃん言葉で話し掛けてきたら、
きっちり大人の言葉で対応してください。
ビジネスライクに徹すればいいのです。

家族経営の会社とはいえ、一人赤ちゃん言葉使っていたら
誰か注意してくれるでしょうし。

まあ、最初にも書きましたが根底には「トピ主を下に見ている」のは
間違いないことで、この借りはしっかり仕事で返すようにすれば
いいのです。先輩からしたらそこまで「出来る人ではない」と見られて
いるわけです。
だから、とにかく仕事を頑張って、自分の方が仕事は上だ!となって
ください。それが出来ないとずっと赤ちゃん言葉攻撃は続きますよ。

娘さんに、改めて きちんと話す携帯からの書き込み
コショー
2019年6月27日 8:18

>以前娘さんに冗談ぽく相談したら

ではなくて、今度は真面目に相談してみては?
実際あなたは かなりのストレスを感じているのだから。

>良く教えてくれ、とても良い先輩で、私も信頼しています

最初にAさんを好きである事を言いましょう。
その上で、きちんと悩みを話す。

例えば…
自分も親となるべき年齢なのに、ずっと赤ちゃん言葉で話される。
私はそんなに幼稚なの?

>赤ちゃん言葉が出るのはしょうがないのかもしれませんが、それが私だけに使われる

私には気を許してくれているんだ、と思っていたけれど、…ずっとそうだから、最近 落ち込んでいる。
小さい子が喜ぶような事が私には ふさわしい?と思われてるのかな。

手に花丸シールとか時々楽しいから全部嫌なわけでは無いけど…
最近いろいろ考えてしまって、本当に落ち込んでしまう。

等々を、あなたの気持ちと言い方で娘さんに話しましょう。
※注意点として、気持ちを話す時は必ず大げさに言うこと。
じゃないと伝わりません!

直接言うことも考えたけれど、Aさんに気を遣わせるかも知れないかと思うと…なかなか言えなくて。

終始、真面目な姿勢・表情で真剣に話す。
あなたの気持ちを分かって貰えるように。

以上、一提案です。

トピ主です1
(トピ主)
2019年7月1日 2:06

皆様、ご意見ありがとうございます!

わかめ様
私も逆にいじめられる可能性を危惧しています。
未だ、Aさんの本当の性格を知れていませんが、感情的ではあるので…

にんじん様
Aさんは外部からの入社に反対派だったので、初めは嫌がらせかもと思っていましたが、周りの反応からしてそうではないみたいです。

まさしく、えへへと笑って子供キャラを演じてしまってました…。
ビジネスモードで返すのは自分でもやれそうです!
早速やってみたいと思います!

七月に娘さんも含めた会社のBBQがあるので、その時にまた話してみようと思います。

ねこ様
絶句するのは初めにびっくりし過ぎてやってしまいましたが、全然気にしてなかったです。どうちたの?って言われました…そういえば。

お子さんへの言葉遣いは私と同じように幼児語ですが、成長に関してマイナスだという事も、上手いタイミングがあれば伝えてみようと思います!
あまり子供の事は私には言わないので、娘さんがいる時が言える時かもしれません。

neko様
現在も我慢しています(笑)
Aさんは好き嫌いがはっきりしている方なので、嫌われた場合仕事がやりづらくなるのが不安ですね。

トピ主です2
(トピ主)
2019年7月1日 2:21

マッキ―ナ様
仕事の面では既に独り立ちできていて、普段の仕事ではAさんに聞いたりもないのですが、私が入社する前にあった仕事で、現在になって復活した仕事があり、それはAさんに聞きつつやっている為、下に見られる、仕事が出来ていないと思われている可能性はあります。

この辺りは自分の努力も必要ですね!

社内の人は注意したりはなく、Aさん育児の癖抜けてないよ、とかは言われてますが、気にしていないです。

コショー様
娘さんへの対応方ありがとうございます。
今度BBQがあるので、その時に話してみようと思います。

娘さんは育休中なので、赤ちゃんの世話でその場から離れる時が絶対あるはずなので、そのチャンスを逃さないようにします。

娘さんに相談する内容をしっかりシミュレーションして挑もうと思います。

皆様、ありがとうございます!
BBQが終わったら、また書き込もうと思います。
宜しくお願い致します。

可愛がりが過ぎるんでしょうね
ゆず
2019年7月1日 11:02

>私の前は社長の飼ってるでぶねこをそんな感じで可愛がってたそうです

真剣なお悩みなのに申し訳ないのですが
ここで癒されてしまいました・・・

その先輩は可愛いという感情にとても意欲が湧くタイプなのでしょうね
そのあまりに相手が引いてしまったり迷惑に感じていることが
気付きにくいのでしょう

でも30代でそのような言葉遣いを常にされるというのは
本当にしんどいですよね
私ならもう我慢できないので
普通に言っちゃうかな

先輩として尊敬しているしよくしていただけてとても嬉しいのですが
年齢的にもう赤ちゃん言葉で接してこられることに自分が抵抗を感じてしまうので
年も近いですし普通の言葉で話してもらいたいです
って。

シュンとさせてしまうかもしれないけど
私はその先輩は天真爛漫であまり恨みの感情を持つ人には思えないんですよね
「あらあらちょっと愛情表現が過ぎたかしら・・・ごめんねぇ」って
素直に受け止めてくれそうな気がするんです

溝が出来ることなく問題が解決して
これからも楽しく働けるといいですね

そもそも味方がいないでしょ
じいさん
2019年7月1日 11:16

ほぼ一族の経営。

主さんを気に入っている内は良いけれど、一度反旗を翻したら攻撃の対象になる可能性は高いし、その時に味方になってくれる社員は多分いないでしょう。

社長の娘の友達なんて親族みたいなものでしょ。
その上(職場で)我が物顔に好きなように(本来失礼な)振る舞い方をしても誰も咎めない時点で主さんが対応を変えたり、社長の娘に相談して何かを言って貰ったら、今までの態度は何だったんだろうくらいに敵方に回るでしょう。
もしかしたら主さんを追い出す事も平気でするかも知れない。

何か有った時に、誰か擁護してくれるほどの信頼や、人脈を築いている?

もし待遇面や仕事内容、環境が現在の悩み以外の全てに不満が無いのならば申し訳無いが、すこ〜しずつ心の中で反旗を上げつつ、大人な面も見せつつ、可能な限り波風立てず、その娘の友人が飽きるのを待つしか無いでしょ。

悩んでいる方に失礼かもしれないけど、世の中にはもっと酷い、それこそパワハラやセクハラ紛いの事をされても生きて行く為に我慢している方が多々いると思う。
だからと言って主さんに「あんたの方が全然マシだから我慢しろ」「相手はアホだと思って大人の対応をしろ」と強制する気は無い。
ただ、何かを変える、何か行動をすると言う事は今の職場、仕事、人間関係を全て失う覚悟が必要だと言う事。
その覚悟が出来ているのなら、BBQの時でも何でも軽〜く相談してみれば良い。

でもね人間は皆、自分の身が可愛いもの。
何と無く味方になってくれそうな人間でも平気で裏切られると思わないと下手に行動を起こした場合は孤立するよ。

本当に悩んでいるのは判るけど、行動を起こすに当って、それ程軽く考えない方が良いと思う。

老婆心ながら・・・・。

お子さんの成長によくないとは言わないほうがいい
いそべ
2019年7月2日 1:37

↑の通りで、こんなの言ったらそれこそ生意気認定、敵認定の可能性が高いと思います。

相手は普通の人ではありません。
家族経営のアットホームな会社であろうと、社内で、その会社の中だけ(つまり、仕事上だけ)の付き合いの人に赤ちゃん言葉なんて、普通の人はしません。
すでにこの点で彼女は普通ではなく、相当に変わった人であることが明らかです。
なので、普通に対応したり逆らったりすることで、予想外の反応が返ってくる可能性が高いのです。
そしてその職場に、トピ主さんの味方はいない、あるいは非常に少ない。「じいさん」さんのレスの通りです。
たとえそれが筋の通った行動や言動だろうと、相手を怒らせる可能性のあることは言うべきではありません。

トピ主さんにはお子さんはいるのでしょうか。
いないのならなおさらです。子供のいないあなたにそんなこと言われる筋合いはない!からの完全敵認定。可能性は高いですよ。

波風を立てずにうまく伝える方法は、ないと思います。
普通に言ったらいじめになるなら、どうやってもいじめになりそうですから。
トピ主さんの希望は、とにかく赤ちゃん言葉で話してこなければいいんですよね。
直接「やめて」と言ったらいじめられる可能性があるなら、消極的ですが、「直接話す回数を減らす」「自分はあくまで普通に返す」くらいしか、できることはありません。
直接話す回数を減らすのは、その仕事の件で質問する必要がなくなれば劇的に減るでしょう。それ以外のプライベートで話す回数は、適当に逃げ回っていれば減るでしょうから。
なので、まずはその仕事を完全に自分のものにすること。今目指すべきことはそれだと思います。

トピ主です3
(トピ主)
2019年7月2日 20:38

ゆず様
構い過ぎてでぶねこには嫌われていたそうです(笑)
くまもんやピカチュウ、お相撲さんも可愛くて好きみたいです。その流れで私です…。

仲違いしたいわけではないので本当に難しいです。
ゆずさんのおっしゃるいい方面へいく可能性と、他の方がおっしゃる悪い方面へいく可能性、Aさんの本当の顔が今見せてる顔なのかわからず、未だどうするか迷っています。

じいさん様
自分の味方になってくれそうな人…同期で新卒の男女がいるのですが、そことは結構仲良しですが、他の社員と私が敵対したら保身に回るかもしれません。
後は、実は私は社長のコネ入社(前に勤めていた店の常連客が社長夫婦で、ブラック会社勤務の私を哀れに思い引き抜いてくれた)なので、社長は冷静に話を聞いてくれるかもしれません。

確かに世のモラハラと比べると、ただ不快、というだけなので…。
会社も以前よりホワイトですし、定年まで勤める覚悟で転職しましたし。

とりあえずはAさんの動向をよく観察しようと思っています。

いそべ様
確かに…!私は未婚で子なしです。今彼氏もいないので、多分今後子供を産む事もないかと思われます…。

経験のない浅い知識で言ってしまうのは良くないですね…
それにAさんはAさんの子供の話をしないので、未婚の私にそこは気を使ってる可能性もあるので、余計いらっとさせるかもしれないですよね。

少しずつ距離をとってみます。
娘さんの育休が明ければ、三人で仕事をやるので、関係も変わるかもしれませんし…。

皆様、色々なご意見ありがとうございます!
話を聞いて貰えたり、色んな考えを知って、感心したり、心がちょっとスッキリしています。
助かります!

な・・・なるほどっ!?
ゆず
2019年7月3日 20:20

>構い過ぎてでぶねこには嫌われていたそうです(笑)
くまもんやピカチュウ、お相撲さんも可愛くて好きみたいです。その流れで私です…。

う、うん
ごめんねまた笑ってしまった(笑)

トピ主さんは誰からも愛されるキャラだと思うので
きっとうまく伝えられると思うけどなぁ
でもそうですよね
やっぱり慎重になっちゃいますよね

今度くまもんのぬいぐるみでもプレゼントして
職場に飾ってもらったらどうかな
そしてトピ主さんが赤ちゃん言葉で話しかけられたら
トピ主さんはくまもんに向かって
「そうらしいでちゅよー」って丸投げしておけば
そのうち先輩はくまもんを可愛がってトピ主さんが対象から外れてくれないかな
無理・・・かな・・・?

娘さんの復帰までは赤ちゃん言葉で話しかけられそうなシチュエーションになるのを
うまくかわしつつ様子見が無難かもしれませんねぇ
そのうち娘さんが見かねて「やりすぎっ」ってビシャっと一言お見舞いしてくれるのを待つのもいいかもですね

トピ主です4
(トピ主)
2019年7月6日 19:07

ゆず様
ぬいぐるみをプレゼントで丸投げるっていいですね!角が立たなそうです♪

本日BBQがありまして、少し進展があったので報告します。
今年は入社した人がいないので、私と同期男女で始まる前にセッティングなどお手伝いに行く事になりました。
場所は会社の敷地内(社長の家や娘さん夫婦の家もあります)なので、同期男性はセッティング、私と同期女性は娘宅で野菜を切ったりなど。
その時に私はここで皆さんに聞いてもらって、言うか言わないか迷っていたのですが、同期女性が娘さんに言ってしまいました。

「Aさんって何で豆さんに赤ちゃん言葉使うんですかね〜豆さん私と同年代に見えるけど、Aさんや娘さんに近いですよね!」と。

娘さんは、「ああ〜豆ちゃんごめんね、困ってるよね。大学の時も豆ちゃんみたいに構った友達がいて縁切られた事あって懲りてるはずなんだけどな」と言いました。

Aさんは子供が生まれたから、赤ちゃん言葉を使っているのではなく、子供のように可愛いと思う対象に赤ちゃん言葉を使うそうで、それは10代からそうなのだそうです。
でぶねこや、かつての自分のペット、ぬいぐるみ、好きなタレント、好きな友達、一番盛り上がってる時の彼氏など。

そこには悪意は娘さんが思うにはなく、単純に猫かわいがりしているだけだそう。
縁切りした友達は、小柄な方で子供っぽく見られる事がコンプレックスだったため、激怒されてしまったそうです。

その後は人を対象にする事はなかったそうですが、私という後輩が出来た事(それまでは娘さんと二人で回していた)私がコロコロだった事、私のチキンな性格がAさんの性質を加速させてしまい、今こうなっている事がわかりました。

私の性格について、娘さんや同期女性に指摘された事があって、自分も反省すべき部分があったんだと気付きました。

続きます。

トピ主です5
(トピ主)
2019年7月6日 19:19

私の性格は、とにかく凄くビビりな上に、怖がっている時、警戒している時に顔に出てしまいます。
以前友達にも、顔に出すと舐められるからやめろと言われた事があり、意識してたのですが、新しい職場で緊張していて出まくっていたみたいです。

友達でも、姐御肌や母性本能が強い子が多く、思えばずっと守って貰っていましたし、特に親友は変な男に絡まれた時は私の方がでかいのに、私を自分の後ろに隠して守ってくれたりしていました。
また私が男性恐怖症な所があり、普通に話し掛けられても怯えるので、親友は常に間に入ってくれたり過保護状態でした。

職場において、親友の役割がそのままAさんに移ったようなものだったのです。
親友は赤ちゃん言葉などは使いませんが、以前、庇護欲を掻き立てられる存在が私と言っていました。

母性本能、庇護欲が強いAさんにとって、面倒みなくてはいけない後輩でいつも怯えたような顔をしている私はピッタリはまってしまう存在でした。
一方で私にとっても、赤ちゃん言葉は不快に思う事はあっても、信頼できる人という存在になっていました。

娘さんに、「豆ちゃんも実際幼い部分があるよね?周りに壁を作るし、Aがいなかったら逆にきつくない?」
同期女に、「同期男にも初めは凄い緊張して私みたいには接してあげなかったですよね」と言われました。

色々話す中で、自分がAさんをそうさせたと気付きました。
私は娘さんに、それを言った上で、自分も強くなりたいし、Aさんには仲良くしてもらいたいけど赤ちゃん言葉はやっぱりモヤモヤするし、止めて欲しいと言いました。

娘さんは、わかった、Aがどう思っているのか自分もちゃんと聞いてないから聞いてみるし、豆ちゃんとどういう関係を今後築いていきたいか、今度ゆっくり聞いてみる。と言ってくれました。

とりあえず、BBQはとても美味しくて良かったです。焼き林檎が良かったです。

トピ主です6
(トピ主)
2019年7月13日 2:50

解決したので報告に来ました!読んで下さった皆様ありがとうございました。

あの後、娘さんがAさんと話してくれました。
Aさんは初めての育児で疲れていて、私に対して疑似育児?みたいな感情があったとの事です。
頼ってくれたり、指示した事をちゃんと聞いてちゃんとこなしたり、お菓子などあげるとニコニコ喜んだり、こういう子に育つといいなと思ってくれたようです。
一方で、同世代の私に対して子供扱いしすぎて、いつか友達のように嫌われてしまうのではないかと悩んでもいたそうです。

娘さんが間に入り、Aさんとお茶に行って、上記の事を聞きました。
私も甘えていた事や親友との関係、Aさんがいたから社内の人と馴染めたり、Aさんが好きだし信頼している事など話しました。
けど、今の感じは行き過ぎていると思っていて、親と子よりは姉と妹みたいにAさんとなれたら嬉しい事を伝えました。

Aさんは、やり過ぎた事を謝ってくれ、でも可愛いと思っているからこれからもスキンシップはするかも…と。赤ちゃん言葉じゃなきゃOKです!と言ったら、それはもう止めますと。

娘さんも育休中で大変な事も多く、育児の愚痴はコッチと話してよ〜!と言っていて、上手く二人で発散してくれそうな感じです。

この話し合いの後、会社では本当に赤ちゃん言葉は止めてくれました!
でもたまに抜けなくて「おてて」とかは言ってる時あるんですが、それくらいは実際お子さんもいるんだし、いいかと思ってます。
社内のおじさまが、やっと子離れしたのかー!と茶化してきましたが、Aさんは「豆ちゃんから私が自立したw」と明るく返していて、社内の雰囲気も問題なく、とりあえずは解決できました!

色んな意見を頂き、ありがとうございました!

現在位置は
です