常連とマスターからの無視。立ち飲み1人飲みにて

レス76

ハマタ

ひと

先程、立ち飲み屋さんに1人で入るというチャレンジをしてきました。
いままで、そういった場所に1人で行ったことは無かったのですが、歳相応に立ち飲みの趣味でも身につけるか。と考えて何気なくお店に入りました。
店内は狭く、横幅は人がぎりぎり2人通れるくらいで、奥行きもなく、10人も入らないくらいのスペースでした。
早速ドリンクを頼もうとマスターに話しかけようとすると、「ちょっと待って。」と言われました。
新規なので具合がわからず、「はい!」と言って大人しくまっていました。
10分ほどが経過した後、マスターが横を通り過ぎたタイミングで、ここだ!と思い、レモンハイを注文しました。
店内は7名くらいの常連さんと、マスターが1人で全員が顔馴染みのようでした。
既に居心地が悪かったので、1杯だけ飲んですぐに出ようかと考えていました。
しかし、そこから10分までど20分まてど、ドリンクは運ばれてきません。
しかも、常連さんが注文したタイミングではすぐに物が出てきます。
狭い店内で、カウンター前にずっと立っていた私が見えていない訳はないかと思います。
人生ではじめて注文したメニューが来ないという経験をして、大変ショックを受け、静かに店を出ました。
もう絶対に立ち寄りませんが、1人飲みで常連のいる店に行くのは無謀なのでしょうか、ほんとにショックを受けてテンションだだ下がりです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行った店が悪いだけ。

普通にセット料金3千円くらいのスナックに入ってれば、そんな扱いは受けてなかったはず。

行った店が悪かったですね…

そういうことがあるから、私はショットバーとか行かないです。

• 店によると思うけど

一見さんお断りのような店ですね。
    立ち飲み屋ってそういう感じの店が多いのでしょうか?
    ウチの近くにもありますが、いつ見ても「近所のおじさんばかり?」という雰囲気です。

でもマスターが初めての客でも歓迎してくれる立ち飲み屋さんも調べてみればあるかも。

また違うお店に挑戦してみては?

• たまたまだと思いたい

可哀そうに・・・
    嫌な目に遭いましたね。
    新規客は受け付けないってことでしょうか?
    こんな店があるのですね。

• 失礼ですね!

そういうの、ちゃんとどこかに書いて周知させて下さい。

その方がお客さんの為です。

• 2度と行かなくてよし

まず2分以内に挨拶と注文は受けるのは常識

飲み物だけでも直ぐに出す

本当に忙しければ見れば判るし

本当によいお店は常連客さんが気を使って 相手にもしてくれたり マスターにドリンク出てないよ〜とか言うと思います

常連客さんが注文した時にも
    おすすめを教えてくれたりしたりするし

• そんなことあるんですか!

びっくりしますね、一見さんお断りなら、お断りって書いてよって感じですよね。

入る時に何か言えばいいのにね。

あなたが独身か彼女がいるかも分かりませんが、友人の何人かは飲み屋で知り合った人と結婚しました。
    出会いは求めてないかもしれないですが、これにめげずに挑戦して下さいね!

• そんな店、やがて消えます。

ヤな店ですね。出てきて正解です。そんな店、やがて消えるのでほっときましょう。

小規模な店であれば、常連がたくさんいて、一見は入りにくい、というのはよくあることです。しかし、そんな一見をうまく扱い、将来の常連にするのが、正しいプロの飲食店経営者です。

私自身、地元のとても小さなバーの常連客の一人ですが、なぜその店の常連かというと、そこのマスターが、常連も一見も分け隔てなく、とても丁寧な接客をしているのが気に入っている、というのも大きな要因です。

もちろん常連であれば、前回の話の続きとか、自分のお酒の好みなど、常連ならではの会話がありますし、一見であれば、「ウチの店は、シングルモルトの品揃えに力を入れてます」とか、「お客様のお好みを言っていただければ、それにあわせてカクテルをお作りします」とかの「売り込み」に熱心です。

かく言う私も、初めて一人で入ったときにそのように扱われ、以来15年、一見から常連に「昇格」しました。もちろん客のマナーとして、一見を無視する、冷たい目で見るなどは論外です。

• そんな店潰れてしまえ

嫌な思いしましたね
    一元さんお断りなら、入ってすぐに言ってくれればいいのに
    やなマスターですね

嫌な事忘れて、次いこ次!

• 大ハズレ

そんな店、二度と行く必要ないです。

• 場所は??

都ですが本当にローカルな町に住んでいます。
    もう15年くらい前でしょうか、今まで入った事の無い近所(徒歩8分程度)の
    中華屋のようなラーメン屋に入ってみました。
    ラーメン好きですが、店内が見えない作りだったので今まで入った事が無く
    気まぐれで入ってみた所・・・・

常連らしき(少々品の無い)じいさん達がビールやら焼酎やらを飲んで
    盛り上がっていました。それでも町の小さなラーメン屋で、たまに見る
    光景なので気にせずカウンターの隅に座ろうとした所・・・そこの店主が
    「本当に入るの?」と冷たい口調で言ってきたので、普通とは違う雰囲気を
    感じ、すぐに店を出ました。

結局、近所の店主と仲の良い常連の酒を飲む場所でしか無く、仮に空いている
    時間に入店したら、間違い無くまずいで有ろうラーメンを食べていたでしょうから
    嫌な思いはしたけどラッキーだったと思います。
    それから2年後には、潰れておりましたが。

実は同じ町内に常連がいつも盛り上がっているラーメン屋がもう一軒有ったのですが
    そこは普通にラーメンを食べられました。
    でも雰囲気はあまり良く無かったし、そもそもラーメンも不味かったので二回目は
    無いのですが、その店は潰れずに残っています。

その立ち飲み屋も近所のオヤジ達のコミュニティーになっておりビジターに雰囲気を
    壊されたく無かったのでしょう。
    だったら「常連様のご紹介無き方の入店はお断りしております」とか貼紙しておけば
    良いのにって感じですね。
    正直、立ち飲み屋ではあまり聞いた事の無い話ですが、自分達の隠れ家ならずっと
    隠しておけよ!って事。

単に運が悪かっただけ、諦めないでください。
    本来、立ち飲み屋は「袖摺り合うも多生の縁」の度を超えたような、有る意味
    鬱陶しいくらい(その時だけの)仲間になりやすいのですが。

• 意地悪だねぇ

忙しくて手が回らないんじゃなくてわざと無視して面白がってるね。

今度からは口コミとか調べてから行った方がいいかもね。
    そんな店そのうち潰れてしまうよ。

• 同じような方がいましたよ

どこにでもそういうお店はあるんですね。

しかし、怒っている人はみんな男性なんですよね・・・ 

不思議な偶然なのかしら? 

• 結構あるかも

嫌な店ですね。

私の父親もお酒好きで一人でよく飲みに行っていました。

でも時々「常連ばかりで凄く雰囲気が悪くて失敗したよ」なんて言っている時ありましたよ。
    常連がいれば良い、新規の客なんていらないと言う考えなのでしょうね。

そういうお店ばかりでは無いと思いますので、一人で楽しめる立ち飲み店見つかると良いですね。

• 大丈夫

嫌ですね、そういう自意識過剰なマスターの店って。
    そういう人って長い目で見ると、とっても愚かだし損してる。
    あなただけじゃないと思います。

大丈夫です、そういう小さな負のブーメランにやられて潰れますよ。
    しっかりネットにレビュー残して(落とし前つけて)、あとは忘れて次に行きましょ!

• そんな店ばかりではない

懲りずに別の店でチャレンジしてください。

私は都内在住ですが、飲み屋なんて星の数ほどありますから

「あ、この店は嫌だな」と思ったら居座らずにさっさと退散しますよ。
    で、二度とその店には行かない。
    それだけの事です。

それこそオーナーの数だけ店のタイプも違いがあると思ってください。

ああ、ただですね、常連客が多い店の場合「常連客が連れてきた一見さん」からデビューなさったほうが気は楽かもしれませんね。

もうすこしサクっと入ってサクっと出れる店のほうが初心者さんには向いているかも。

って・・・・そんなの見分けらないよね。

まあそう怖がらず、他の店行こう!

• 「そういう店」だったのでは?

私の家の近くにもあります。
    居酒屋ですが「常連…というよりも、仲間内オンリーの店」です。
    店の前には、普通に暖簾が掛かっています。一見さんお断りとも書いて無いです。

行ったことはありませんが、ご近所では有名です。
    『あそこは常連同伴じゃないと行けないよね〜』
    『出てくる料理も冷凍物ばかり』
    『なのに、何でつぶれないんだろう?』と。
    で、その噂している人達(私の知人達)は誰一人行ったことがないという…
    本当に不思議な店があります。
    トピ主さんも、そんな不思議な店に迷い込んでしまった、と思いましょう。
    そんな失礼な店の経験は忘れて、次いこう!

• 入った店が悪いんですね

立ち飲み屋全部がそんなところではないと思います。

周りが常連ばかり、常連で成り立っているような
    小さな店って確かにそういう傾向にはあると思いますけど、
    書かれているほど極端なことはありません。

常連優先しないと常連が来なくなって困るのは店なので、
    そりゃ常連を大切にはするんでしょうけど、極端過ぎますね。

地域にもよると思いますけど、また別の店を探されてチャレンジ
    された方が良いです。でも、結局はどこの店にチャレンジしても
    一見さんには変わりないし「今回の店よりもマシ」って店で常連に
    なっていくしかないですね。

• 私も1度遭遇しました。

「一見さんお断り」の小さい居酒屋さん。
    おそらくマスターが、採算度外視でサークルっぽい感覚でやってるお店なんだろうと思います。

常連になる気も無かったので、「はい、さよなら。」と別の店に行きました。

• 失礼なお店ですね

一見さんお断りなら、最初に言えばいいのにね。
    常連さんにはドリンクを出して、トピ主さんには無視の姿勢。失礼なマスターだと思います。

このトピを読んで20年位前のことを思い出しました。
    新婚の頃、徒歩5分のところに焼き鳥屋さんがあるのを知り、主人と行きました。

夫婦でお店を経営していたのですが、ご主人は、無口に焼くだけ。まっ、職人気質なのだろうから、そこは仕方ないかなと思いつつも、奥さんが、ひどかった。
    何かあったの?という位、機嫌が悪い。注文するのも、おそるおそるという感じ。注文しても、返事がなく(注文が通ったかわからない)しばらくしたら、無言で置いていくの繰り返し。

ところが、常連さんらしき人が来たら「あら〜、いらっしゃぁ〜〜〜い」と声のトーンがガラッと変わり、笑顔で、しゃべるしゃべる。その常連さんが注文すると「は〜い、〇〇ですね〜」という感じで。
    あまりの差に、あっけにとられました。
    焼き鳥は、そこそこ美味しいので、その後も、何回か行きましたが、毎回同じ対応なので、結局行かなくなりました。

すると、数年後、そのお店はつぶれましたよ。

トピ主さん、今回は嫌な思いをされましたが、ドンマイ。行ったお店が悪かっただけ。次行きましょ!

• そんな店あるんですね

他人事ながら、ひどすぎる、、とブルーになってしまいました。

でもきっと、いいお店がまた見つかりますよ!

いやな思いをされたけど、へんな人たちのことは忘れましょう。
    そういう人達はそのうちそれなりの何かがあると思います。

• ハマタさん、ファイトです。

私は常連側の立場なのですが。
    最近、店主が分かりやすく「客のひいき」をするようになりまして。

私も1人客なんですけれど、たぶん支払額も大きいようで、「優遇」されてきたんだと思います。
    前々からそんな雰囲気が居心地悪いなと感じていましたが、
    先日、初来店のお客さんが私に「ここは何が美味しいんですか?」と聞いたタイミングで、店主が「他のお客さんに話しかけないで」と初来店のお客さんに大声を出しまして。
    私は「二度と行かない」、と思いました。

もうね、個人業態病だと思います。
    仕込みも含めば、1日に10時間以上も接客と調理作業に費やすことに、店主ご自身の精気が追い付かなくなってるんだと思いますよ。それが怒りに変わるんです。
    店と客は対等であるはずなんですが、「店&懇意の客」対「初めての客」という図式(店主の王国)にでもしていないと、やってられないんでしょう。

それで店側は客数を減らすというリスクを取ればいい。
    問題は常連側。優遇されている、懇意にされている、という優越感をくすぐられて、いろんなもの(お金も気持ちも、時間も)を店から搾取されているわけですが、気づかないんでしょうね。

ハマタさんのお気持ち察するにあまりまります。
    でも、あたりまえの話ですが、そんな店ばっかじゃありません!!!
    私もまた行きつけの店を探します。

• 最悪の店!

酷い店だね!
    すごーく意地悪だし、すごーく失礼。
    私は、ひとり立ち飲みのお店に入ったことないですが、
    そんな目に合う可能性があるならば、一生利用しません。
    怖すぎる。

• 客を選ぶ店

立ち飲み屋に限らず飲食店全般に言えることですが、
    常連客で充分やっていける店の中には
    誰の紹介もない新規の客を受け付けない店もあります。

私はラーメン屋でしたが、
    明らかに後から来た客の注文を先に出すのです。
    コレは複数の店で経験しました。

• 最低ですね!

そんなお店は、下の下です。対応できないなら、すぐにそういえばいい。
    そんな風に待たせるなんて、店としても人としても最低です。

京都や神楽坂・赤坂などは一言お断りの看板なしのお店もありますけど
    まあそれはふらっと入る感じじゃないですし。
    ただ単に、レベルの低い店に当たってしまっただけです。
    心が癒えたらまた別の店に寄っていただきたい。
    たとえ常連でいっぱいでも普通はご新規さんほどあたたかく迎えますよー。

• レスします

潰れるのもやむを得ないと思いますね。
    努力してないんですから,その店。

• 新規のお店にいきましょ!

今はお店検索のアプリ、沢山ありますよね。
    それで新規店を探して、行ってみたらどうですか?

私は新規のお店で嫌な応対を受けたことがありません。飲食店だと、社員教育が行き届かないこともなくはないですが、一生懸命さが伝わります。

先日は、たまたまオープンしたての有名宝飾店の前をディスプレイを見ながらゆっくり歩いていました。
    お店の方が出てこられたので、開店おめでとうございます、とても高価で買えませんけど、余りに素敵で見ておりましたと言ったら、
    中に招き入れられ、シャンパンをご馳走になりました。オープンの目玉の数億円のダイヤを見せて貰いながら、色々お話しも伺えて、楽しい時間を過ごさせていただきました。買わないと言ってたので、セールストークもなく、パリのお店の話やオープンパーティに来たセレブのお話などでした。

立ち飲み屋さんなら、もっとフレンドリーに話せそうですね。
    新規のお店なら、こちらからも色々質問しやすくて、話やすいです。

私は、一人で飲む時はあまりないですが、ホテルに泊まった時、夫はサッサと寝てしまうので、ラウンジに年に数回一人で行きます。
    ホテルのラウンジでも、嫌な扱いは受けたことがないので、おススメです。
    お店の方、皆さん優しくてお話し上手。年に一度しか行かないのに、覚えてくれていた事もあり感激しました。
    お寿司の名店でも、同じ体験があり、そちらは女将さんの気配りが素晴らしいのです。

どんなお店でも、接客が素晴らしいお店が名店といえると思います。
    初めてのお客、年一のお客にもそうしてくれる名店はきっとあるので、トピ主さん、元気出して下さいね。

• 次にチャレンジ!

そういうお店ありますよ。

私が以前行ってたお店は、完全に「『店主の』憩いの場」でした。
    ただ常連の私達はそれがイヤでした。
    雑に扱われたり、追い返されたりする方に申し訳ないし、同じ客なので特別扱いされたくない。
    特別扱いはこっそりやるもので、イチゲンさんが居心地悪いお店なんて商売としては最悪です。
    ちなみにそのお店はもうありません。

逆に、先日行ったお店は常連客ばかりなのに、お店の方もお客さんも気さくな方たちばかりで、とっても楽しかったです。
    友人と行きましたが、程よく話し掛けてくださって。

なのでお店によりますよ。
    またチャレンジしていいお店を見つけてください!

• 店が外れすぎる!!

私も、常連ばかりの店に入ったら、
    (何あいつ?)(誰?)みたいな目でじろじろ見られて、
    嫌な思いをしたことはあるけれど、
    トピ主さんの体験は気の毒すぎ!!

注文を受けずに待たせる、
    待ってくれているのに感謝も詫びもなし、
    注文受けたのに放置!?
    そんなことするぐらいなら、最初っから
    「うちは一見さんお断りなんで」と
    断ればいいのに。

常連連中も、マスターを窘めることもなく、
    その経緯黙ってみていたのか…。
    苛めじゃん?

流石にそんなにひどい店は滅多にないと思います。
    ただ、店によってはやはり
    一人客、特に女性の一人客だと、
    嫌味など言われる場合もあるので、
    ダメだと思ったら、即、出ましょう。

• 立ち飲み屋には暗黙のルールがあります。

まず場所に決まりがある所が多いです。空いていても常連さんの定位置である場合がありますので必ず、「一人ですけれとよろしいですか?」と声をかけ、「ここへどうぞ」と言われてから移動します。立ち飲みの場合身体の向きにもルールがありますし、注文のルールもあります。私はいつも常連客の一人に、「初めてなので、色々教えて下さい」と声をかけるようにしています。大体気の良い方が多いので親切に教えてくれますし、一杯おごってくれたり、名物のツマミを教えてくれたり、ツマミを分けてくれたりします。暗黙のルールを守らない人間は客扱いしてくれません。多分トピ主さんはそのルールを破った為、無視されたのだと思います。

• お客を差別する飲食店、時々ありますよね

お気の毒なことでした。
    私も似たような経験が2件あります。
    どちらも入店した段階で「一見お断り」と言ってくれれば
    さっさと店を出ることもできたのに、
    オーダー後しばらく待ってやっとドリンクが出てきた頃に
    明らかに他の客とは差のある対応をされていることに漸く気付いたので、
    出るわけにもいかず…
    しかも片方の店は、帰宅後に店のツイッターを見たら、
    ちょうど私が居た時間帯に店主が
    「お呼びじゃない客が来た」的なことを呟いていて
    二重に悲しくなりました。
    主さんはドリンクが来る前に変だと気付いて店を出たということは、
    支払いはしてないんですよね?
    良かったじゃないですか、そんな悪質な店におカネ払わずに済んで…
    余談ですが、ツイッターの方の店は、その後不本意ながら閉店したようです。
    神様はちゃんと見ていてくれるんだなーとちょっと救われる思いがしました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧