現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ボーッと生きていていいじゃない

椿湖
2019年6月25日 20:33

子供の頃から一人でボーッとするのが好きです。
同世代の子といるのが苦痛で本が友達でした。
学校の休み時間もはたから見ると「ボーッとしている子」でした。
どこに出かけるにも本を持っていましたが、本を持てない時はボーッとしていました。
物心ついた時から作家になるのが夢だったので創作していたんです。
おばさんになってからはボーッと図書館へ行って本を借りてボーッと読書するのが趣味です。頭を使わないと読解できない本は苦手です。雑学、歴史、生物、古典文学、料理が好きな分野です。
この先もずっとボーッと生きていくと思います。


ボーッと生きていていたっていいですよね?

ユーザーID:1835403688  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
国語ずっと満点やってん
ハミングウェイ
2019年6月25日 21:25

創作する側です。
読んで下さる方がいなければ私に価値はない。
ボーっとでも、じっくりでも良いのでこのまま本を読んで楽しんで下さい。

読書家の方がいらっしゃる事に感謝。

どうかトピ主様や皆様、読書をし知識や文才を磨いて
豊かな人生を送って下さい。世界観が変わります。

読書は人間力を高め知性ある人を生み出します。
漫画もいいですが…本は強い!

ユーザーID:4099264816
たぶん携帯からの書き込み
HT
2019年6月25日 21:30

…ダメだと思います。某番組を参考に…。

ユーザーID:5675388700
はい携帯からの書き込み
ニスモ
2019年6月26日 0:40

トピ主さんの
環境が許せば
素敵な生き方だと
思います

コセコセして全てにゆとりが無い人が
多い世の中で、
自分の好きな世界でのんびり自分らしく生きるって
最高だと思います

ユーザーID:8069770765
本さえあれば幸せ
コアラ
2019年6月26日 8:35

私も本が友達な子供でした。アラフィフになった現在も図書館に通い、好きな作家の新作を買い、たまに手慰みの小説を書いてWebに発表するという、小学生時代と変わらない生活をしています。

世間には暇が耐えられない、常に誰かと一緒に何かしないとダメな人もいます。そういう人から見ると、私のようにボーッと一人でいる人間は格好の暇つぶしになるらしく、しつこく誘われて困ります。好きな本を手元に積み、好きなお菓子を食べながら、好きなだけ読み散らかすのが至福なのですが、理解されませんね。

ボーッと生きていていいじゃないですが、素敵です。

ユーザーID:4077764939
良いですよ!
ラスク
2019年6月26日 8:51

ボーッと、と言うより自分の好きなように生きるのが一番だと思います。

某番組のなんて別にどうでも良い事ばかり。

だから何?自分で知りたい事は自分で調べますから。
トピ主さんのような方好きです。

ユーザーID:2414975453
うらやましい
50代会社員
2019年6月26日 9:04

ぼーと本読んでて生活していけるなら
かなりうらやましい
私も本が好きで図書館で借りていますが
平日は夜1時間くらいしか読む時間がないです
主さんは専業主婦ですか?
それとも資産家のお嬢様?
どんな問題もお金で人を動かし解決されるなら
ぼーと生きていてもいいんでしょうね
庶民はそうはいきません

ユーザーID:0140158006
脳は活動している
Mihiko
2019年6月26日 12:05

ワシントン大学のRaichle教授によると、ボーっとしているときは「脳の活動が止まっている」のではなく、逆にものすごく動いているそうです。
「脳を“図書館”に喩えると分かりやすいです。図書館に日々、新しい本が入荷されても、その本をどの棚に配置するかを整理する休館日がなければ、大量の本が整理されず、混乱する一方です。

 それは記憶も同じ。新しく覚えた情報や経験は、ボーっとしている時に整理されるので、思い出したい時に適切な記憶を引き出すことができるようになるのです。逆に、ボーっとする時間がないほど忙しく働いている人は、物事や人の名前が整理されず、記憶をうまく引き出せなくなって『物忘れ』を起こしやすくなってしまいます」

ユーザーID:3583404526
時間の過ごし方という点だけ見れば
リユース
2019年6月26日 12:12

スマホやパソコンに時間割くより、本を読めるほうが有意義だと思ってます。

別に、スマホやパソコンを否定する気はありません。
私も散々お世話になっているので(汗)

でも、無性に活字が読みたくなる時があるんですよね。
だからトピ主さんが羨ましい。

ただ、本から得られるものと、人から得られるものは、
色々と違うというのも実感しています。

人が相手だと、ボーッと出来ない時間は多くなりがちです。

ユーザーID:7321302635
うらやましい
おっちゃん
2019年6月26日 12:49

私も一人でボーっとしていたいタイプですが、諸事情ありかないません。それが出来るのは素晴らしいことです。ボーっと生きて下さい。

ユーザーID:6478349498
トピ主さまは 余力豊富な能力の持ち主 だと思います 
pax
2019年6月26日 21:38

> 頭を使わないと読解できない本は苦手です。雑学、歴史、生物、古典文学、料理が好きな分野です。 

エェッ!!

歴史、生物、古典文学。これら全部、熟考に熟考を重ねないと読解できないですよ。ボーッと読書してこれらの科目が読解できるなんて相当なものだと思いますよ。要するに水面下で凄い考えている。

生物に至っては高校で赤点とりまくりで、赤点持ち上がり進級した覚えがある。他の臓器は動くところや感覚する場面が具体的で何とかわかったような気分になったが、理解できぬは脳。沈黙の脳が何をやってるのかさっぱり未だによく解らぬ。会話のフレーズで物分かりのいい人などの人に「頭いいね」とか、もっと考えてという代わりに「頭を使って」というように、何気なく思考と関係ありそうだというところまでは理解できるが…

小生は更に化学も苦手。〇〇石と塩酸とを混ぜると二酸化炭素が出てくるが最初の何々は何か?という問題で、苦し紛れに「蒋介石」と書いてしまったくらい(しかも、ひらがなで)。要するに科目間音痴なんです。歴史も化学も下手であること丸出し。

そういう小生からみれば、あなたさまは余力豊富の秀才ですよ。
ボーッとしてても、お釣りがくるほど十分活動されてます。

ユーザーID:4611981278
ボーッと生きてます
乙女りんご
2019年6月27日 9:29

それが良いか悪いかじゃなくて、私は本来ボーッとした人間だということです。
地のまま生きることができたんだから恵まれてたんだなあと思います。
まわりの人に感謝です。

でもボーッとしてる自分にイラっとすることもあります。
門前の小僧習わぬ経を読むという言葉がありますが、ボーッとしてる人間は何年門前に立ってたって経が覚えられないのです。
ほか事ばかり考えてるか何も考えてないので。
常にアンテナを張って情報を取り入れてる人にコンプレックス持ってます。

素直に自分を肯定できるトピ主さんがちょっとうらやましかったりします。

ユーザーID:9205379060
空想で楽しむ・・
さくら
2019年6月27日 11:31

>ボーッと生きていていたっていいですよね?

いいとも!(笑)

私も読書(ミステリー)が一番の趣味です。
家でじっくり本を読んでいられるのが至福の時。

あと、私の場合は、
何の役にも立たないことを考えるのが好きです。

例えば、近所の困難地に建つ家を見て、
自分だったらこういう間取りの家を建てるな〜と
図面を描いて見たりするのが趣味です。

あと、自分が(女性の)社長とか国会議員だったら、
こんなスーツで活躍するなぁ〜とか空想して、
カタログをめくったりしています。
空想は楽しいですね。

ユーザーID:6210531187
いいと思います
mugi
2019年6月27日 21:41

私もボーッとするの、大好きです。
というか、一人でいるときはだいたいボーッとしています。
おとぎ話のように歴史や文学書、理系の本を楽しむのも好きです。
でもそういう本は割に生々しかったり、ドラマチックだったりするので
ボーッとするのではなく、いつしかはまり込むことが多いですね。
あそうだ、植物図鑑を、図案を愛でながらボーッと読むのが大好きです。
トピ主様がもし近くにいらしたら、是非お話したいと思ってしまいます。

定年退職したら、庭草を愛でながらボーッと過ごすのが夢ですが
病院や美容室、お店や役所に行って気の付くスタッフによくしてもらうと
この方々のおかげで世の中は回っているのだと思ったりもします。
適度に頭を使って周りの人に尽くしながら、ときどきボーッとして
緩急つけるのが私の理想です。認知症防止のためにも。

ユーザーID:3142968793
お仲間
てん
2019年6月28日 12:30

私も同じくボーっと人間です。
一日中何もすることが無くても大丈夫。頭の中で時間を潰せます。

ただ世の中には私のような人間を毛嫌いする人や理解できない、許せないという人もいますし、都合よく動かそうとする人もいるので、外ではボーっとは封印して緊張感を持って行動してます。

分刻みで動いている人や、スケジュールが埋まっていないと落ち着かないという人を見ると同じ人間とは思えません。

将来ボーっとが進行して物忘れが酷くならないか、心配していたんですが

>ボーっとする時間がないほど忙しく働いている人は、物事や人の名前が整理されず、記憶をうまく引き出せなくなって『物忘れ』を起こしやすくなってしまいます

そんなこともあるんですね。
引き続きボーっと生きていこうと思います。

ユーザーID:6794034715
ぬるま湯
ティッシュ
2019年6月28日 22:54

あるテレビ番組で日本人の女性が、「ぬるま湯みたいな生活って言われるけれど、沸かないように冷めないようにぬるま湯を保つのは大変なんだ」とおっしゃっていたのを聞いて、スゥーっと心が晴れました。

ボーっとするのだって同じ。それだけの生活環境を自分で整えているからこそ、ボーっと出来るのだと思います。

ユーザーID:4790781858
温かいレスをありがとうございます
椿湖(トピ主)
2019年6月30日 12:39

温かいレスを下さった皆様、エールを押して下さった方々、ありがとうございます。
自分は文才も知性もないので受け身です。子供の頃、ちょっとしたあらすじやキャラクター設定はたくさん浮かんだのですが、文章校正能力がないので未完成の駄作の創作ノートを大量に残しました。難しい本は読解できません。誰が読んでも理解できるような本しか読みません。サスペンス系のTV番組や映画はついていけません。漫画も複雑なストーリーの時は前のページに戻って読み直す事があります。(それでも楽しめますが)
今は、週に4日、お昼までパートをしています。勤務中はボーっとするわけにはいきませんが、仕事は楽しいです。
ボーッとすることは大事なのですね。教えて下さって安心しました。
退職したら、たくさんボーっとしようと思います。
ボーっとするのが好きな皆さん、お互い人生を満喫しましょうね。

ユーザーID:1835403688
世間一般で言われてるぼーっとは違うんじゃない?
60代半ば
2019年6月30日 14:04

あなたの場合は目覚めて空想の世界を楽しんでるという事。

ぼーっとが批判されるのは寝ぼけた意識で生きてる事への批判。

はっきりとした意識を持って生きなければ傍迷惑になります。

区別して使わないと。

ユーザーID:8964064417
 
現在位置は
です