お金の負担をかけてくる夫の家族と今後どう付き合えば良いか?

レス126
お気に入り1,403
トピ主のみ22

どうしよう

ひと

文章が下手だと思いますが、1人で悩んでしまって良い解決策が浮かばないので投稿させて下さい。私は30代、2歳と0歳の子を持つ2児の母です。

1結婚式(4年ほど前)から始まりました。私と夫は式をするつもり無し。しかし義母の希望でする事に…。「私の希望で式をする事になったから費用は私が全部だすね」と言ってくれたのですが、夫の両親&夫の妹さんからのご祝儀はゼロでした。その為、私の親族からのご祝儀+私と夫の2人の貯金から式の費用を出しました。

2また結婚式の時に義母と夫の妹さんがレンタルした着物代、着付け代、2人の着物姿の2ショット写真代など、もろもろ25万円ほどかかりました。そのお金だけでも返してほしいと夫から義母に伝えてもらいましたが、結局返金してくれませんでした。

3義母(パートで働いている)から飼い犬の手術代や生活費などにかかるお金を貸してほしいと夫に訴えがあり、今まで25万円ほど貸しています。現在、返すどころかさらにお金を貸してほしいと言ってくる事もあるそうで困っています。(独身時代には100万円以上、夫が義母に貸して返ってきていないそうです)

4義父(仕事している)がクレジットカードを作れなくて持っていないのに、クレカからしか引き落としが出来ない格安スマホを契約していて、その支払いを夫のクレカから引き落としにしています。携帯電話代は自分で払うから!との約束だったそうですが、今たまりにたまって15万円ほど夫が代わりに払っています。

5夫の両親の家のローンの支払いが苦しいらしく、夫の名前に名義変更すれば金利が安くなるから名義だけ変更させてほしいと義母が言ってきました。もちろん残りの家のローンは自分達で払うから!と言っているそうですが、↑上記4の携帯電話代と一緒で、結局は夫に家のローンを払わせるのでは??と思ってしまいます。

長文ですみません。まだ続きます。

ユーザーID:0158124802

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数126

レスする
  • つづきです

    【6】結婚前に夫が義母に車を買ってあげたローンがまだ残っていて、夫が払い続けているのですが、次の車検代を払うのが嫌だから車を買い替えると義母が言っているそうです。我が家も車が欲しいのに義母の車のローンがあるので買えずに我慢しています。また、義母の車の自動車税が未納みたいで、車を買ってあげた夫宛に自動車税の催促の手紙が届きます。その手紙が届くたびに毎回ストレスです。

    【7】夫の妹さん(30代・実家暮らし・仕事あり)が近々結婚をするかもしれないのですが、夫が妹さんへのご祝儀に10万円包んであげたいと言っています。私は自分の結婚式の時に、↑上記の【1】【2】の事があったのでモヤモヤしてしまい10万円は多いと思ってしまいました。おめでたい事なのにそう思ってしまう心の狭い自分にもイヤになります。

    【8】子ども達(孫)の事は可愛がってくれますが、誕生日やお節句など節目節目のお祝いの時に何もありません。図々しいと思いますが、絵本1冊とかでも義母義父から届いたら子ども達が喜ぶのにな〜と思ってしまいます。また、私の親も夫の両親に負けず劣らずの貧乏なのですが、結婚式の時にはなけなしの大金を包んでくれたり、子ども達の誕生日やお節句には必ずお祝いをくれます。私の親ばかり何かとお金を遣わせてしまっていて、なんだか申し訳ないのと悲しいです。

    ↑上記のことがあり、正直もう我慢の限界というか…今後どう付き合っていけば良いか分かりません…今までは夫の家族と普通に接して円満を装って来ましたが…。
    ・どうすれば今まで貸したお金を返してくれるのか?
    ・どうすれば今後、夫にお金の無心をしなくなるか?(我が家も共働きで小さい子が2人いるので裕福なほうでは無く、夫の両親のせいで家計が赤字でかなり生活が苦しいです)

    長文ですみません。この状況から抜け出すべく何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

    ユーザーID:0158124802

  • レスありがとうございます

    おば様

    そうですね、おっしゃる通りだと思います。
    夫に前回のお金が返済されていないし、もう貸さないようにお願いしたのですが、そうすると実家に住んでいる妹さんに迷惑が行くから出来ないと言っていました。(でも今のところ25万円以上は貸さずに夫も断っているようです)。
    妹さんもお金を貸さない姿勢を夫と一緒に徹底すれば良いのでは?と夫に言ったところ、妹さんは義母と毎日顔を合わせているし断る事が出来ないと思うと言ってました。
    じゃあ妹さんが実家を出れば良いじゃん!(ご結婚も近いみたいだし)と言ったのですが、それもすぐには実行できないみたいで…。
    妹想いで優しいな…と思うのですが、私には年の近い兄弟が居ないのでよく分からない時もあります。

    >あなたはご主人をに対しては、
    >あばたもえくぼで悪くないと思っているのでしょう?
    >優しい息子に付け込む義家族が悪いと思っている

    夫がもっと両親にハッキリNOを示してくれたらな〜と思う事はあるのですが、それは私が自分の親じゃないので考え方が冷たいのかな…と思っていました。夫のことはとても好きなので、その夫の両親ともお金の件が無ければ仲良くしたいな…とも思っています。なので私が夫に強く言えないところが多々あります。夫の意識を変えるには私が強く言っていかないと…ダメですよね…。

    ユーザーID:0158124802

  • すみません、追記です

    おば様

    >携帯は解約

    ですよね、それしか無いですよね。
    夫がもう解約するからと義父に伝えると、なんとか自分の口座から引き落としできるようにするから待って!と言われて、結局そのままになる…と言う事がずっと続いているらしいです。脅しじゃなくて本当に解約してほしいと思いますが、夫が行動にうつしてくれないとダメですよね…。

    ユーザーID:0158124802

  • レスありがとうございます

    私自身と夫がダメだというご意見もありがとうございます。過去の借金を返してもらいたい事と、今現在の状況を考える事にいっぱいになってしまって、これからどんどん子ども達にお金が必要になっていく…という未来への認識が低かったようで親として恥ずかしいです。もちろん子ども達が1番大切で、夫か子どもかと言われたら子どもを取ります。私は夫に両親や妹さんの事より子ども達の事を1番に考えてほしいとずっと思っていましたが、それは私が自分の親じゃ無いから薄情なのかな?と悩んでいました。ですが皆さんのご意見を読んで、夫が両親を切れないなら私が子ども達の為にもっとしっかりしなくては…と思いました。
    つい最近【4】の夫が義父の携帯代を払っている事が判明したり、その他の事も夫を問いただしたら判明した事もあって、本当にショックと恥ずかしくて、ここに書いたような詳細までは誰にも相談できずにいたので(大まかな相談は友人に聞いてもらったりしたのですが)、ここで厳しいご意見を言ってもらえて良かったです。お一人お一人に返信が出来なくてすみません。ですが全てしっかり読ませていただいています。

    【4】義父の携帯電話について
    皆さんのご意見を参考にして、離婚のワードも出したりして夫に強く相談してみました。詳しく聞いてみたところ、名義は義父(引き落としだけ夫)なので義父本人じゃないと解約できないみたいですが、夫から義父に強く言ってもらい、今週の土曜には解約すると義父が約束してくれたそうです。これで本当に約束を守ってくれれば1つは問題が解決で、皆さんに感謝です。

    >ブラックリストに載ってる?

    義父がクレカを作れない理由はそれなんだと思います。義父が消費者金融で借金をした事があるからクレカの審査が通らない(?)と言うような事を前に夫が言っていました。

    つづきます

    ユーザーID:0158124802

  • レスありがとうございます

    【3】の義母に25万円貸している件について
    半年前に貸したのですが、毎月「今月は返してもらった?」と夫に確認していましたが「まだ」の返答が続き、最近【4】の件やその他もろもろが判明してから、危機感を感じてきて(遅いですが)、ここに相談してしまいました。
    そして昨日皆さんのご意見を参考にし、夫に詳しく聞いてみたところ、実は私が知る25万円以外にも義母に貸したお金(夫の独身時代の貯金から)があるそうです。なので、夫の次の休みに夫のネット通帳を一緒に確認しながら義母に渡したお金を全部紙に書き出してみようと思います。それを写メで義母に送って毎月5000円(無理なら2ヶ月に1回5000円ずつ)返済して下さいと夫経由で言ってもらおうかなと考えました。
    8月のお盆に夫の実家に帰省しなくてはいけないのですが(←それも今とても悩んでいます)、その時に借用書を書いてもらおうかとも思います。
    もう返ってこないものと思わなくてはいけませんが、返金してほしい意思を義母に伝えたいので…。(同じく【4】の義父の携帯代15万円も月々少しずつ返してと言おうと思います)

    >パート程度の短時間労働者なんて本当にありえない

    1日4時間ほどで月9万ほどの収入らしいです。夫に詳しく聞いたところ、若い頃から義母は親の会社でずっと優遇されて働いてきたから、現在60代でフルタイムで働くことがキツくて出来ないんだと思うと言っていました。

    >犬を飼うなど贅沢三昧

    犬を子どものように可愛がっていて、何年前の話かは知りませんがピークの時は5匹くらい飼っていた事があるそうです(今は1匹)。私は犬を飼った事がないので理解できませんが、急な手術代も出せないようなら犬を飼う資格は無いと思います。しかも上の子の2歳の誕生日当日に犬が手術になりお金貸してと言ってきて信じられませんでした。

    長文ですみません、まだ続きます

    ユーザーID:0158124802

  • つづきです

    【5】の義実家の家のローンについて
    これはバカな私でも絶対にダメだと猛反対しました。私たち家族は現在賃貸住みで、あと5年以内にマイホームを買おうと目標を立てて頑張って貯金をしていた所でした。
    義実家の住宅ローンの金利が4%?らしいのですが、夫の名前に名義変更をすると1%?になるという話を夫が義母にされたようです(←数字は記憶が曖昧で正しくないかもしれません。無知ですみません)。名義変更を断ったところ、「じゃあこの家は(妹)に譲るからアンタは諦めなよ」と義母に言われたそうです。

    >自分達で払えないなら手放して賃貸に越してもらいましょう。

    ↑これを昨日の話し合いで夫に伝えました。
    賃貸の保証人に誰がなるか?というと自分か妹しかいない→賃貸の家賃も滞納する恐れがある→結局賃貸の家賃も滞納して保証人になった自分(or妹)に害がくるのであれば、今の家は手放さないほうが良いのではないか??両親がリタイア後に持家が無くて賃貸というのもヤバイ気がする…
    と夫が言っていました。でも住宅ローン(月々13万くらいでしょうか?そこはハッキリいくらか不明)と賃貸の家賃(私の親は4万くらいの所に住んでいます)じゃあ額が全然違うよ!と私は言いました。

    話は変わりますが、↑このようなローン地獄になっているとは知らず、年2回(お盆とお正月)に義実家に子ども達を連れて必ず帰省をしていました。今年もお正月にお世話になり、もう8月の飛行機を2ヶ月前くらいに買ってしまっています。この問題が明らかになった以上、ホテルに泊まるしかないのでは?と夫に話をしました。もう普通に義実家に泊まらせてもらってお世話になる事は出来ないですよね。本当は年2回の帰省も無しにして義実家と距離を取らなくてはいけないのかもしれません…(←夫が故郷大好きなので帰省をなしにするという事はできなさそうで、今後の帰省問題もどうしようか悩みます)

    ユーザーID:0158124802

  • レスありがとうございます

    1つのトピで問題を何個もあげてしまってすみません。もう問題がありすぎてどの件について書けば良いか自分でも混乱してきます。文章が下手でうまく説明できていないと思いますが、読んで下さりありがとうございます。
    皆さんのご意見を全て拝見し、なるほど…と思うことばかりです。追記も読んでいただいてさらにレスを下さった方や、ご自身の体験談も交えてのご意見も感謝です。ありがとうございます。1つ1つのレスに返信ができなくて申し訳ありません。
    私が皆さんのご意見を参考にして、26日から夫の意識改革をしようと口を開けばずーっとこの話題で責めているので、夫が昨夜から体調を崩してしまいました(昔からストレスが胃腸にすぐ来るタイプで食事も取れなくなりました)。仕事もあって可哀想ですが、1つ1つの問題を解決していく為に体調悪くなっても一緒に頑張ってもらおうと思います。

    【9】義実家への帰省について
    昨日夫と話し合い、帰省が地元の夏祭りの時期と重なっている為ホテルがすでに満室&費用も割高で今からホテルに変更は現実的に難しいとなりました。もう8月は義実家に泊まらせてもらって、

    >一泊あたり例えば一万円借金返済して貰った事にするのはどうですか?

    ↑この案も参考にさせていただいて、義母と直接話し合いのつもりで行こうと思います。話し合いによって次のお正月の帰省からは絶縁か、夫だけ帰ってもらう(夫は嫌がっていましたが)等の対応にして行こうと思います。

    つづきます

    ユーザーID:0158124802

  • つづきです

    夫には、8月の帰省の時に義母と直接話し合いをしたら↓おそらく下記の事を言われると思うと言われました。

    ・借金返済の要求をしたら義母がキーっとヒステリックになって怒ると思う
    (今までも夫がお金の話をするとヒステリックに怒ってきたそうです)
    ・「じゃあ私が今までしてきた事はなんなん?」と言われると思う
    してきた事って何?と夫に聞いたところ、夫がアメリカの大学を卒業した事で学費がたくさんかかった(ほとんど義母の両親に負担してもらったそうです)のに、親が困っている時に恩を仇で返すのか!?と言う意味で、いつも義母が夫に怒るそうです。
    それを毎回言われるので、アメリカの大学を卒業させてもらった事は感謝するけども、自分でアメリカに行きたいと言った事は1度もない、アンタの見栄やろ…と夫も言い返し喧嘩になるのがいつものパターンだそうです。
    (今思えば、結婚式も夫と私はする気が無かったのに、義母の見栄でやりたかったのかもしれません)
    夫は義母に車も買ってあげたし、独身時代に250〜300万ほど(前は100万以上と言っていたのですが、今回の話し合いで夫が250〜300万くらいと訂正してきました。だから独身時代の貯金が少なかったのねと納得)援助したそうなので、もう十分恩は返したと私は思ってしまいます。それに夫にはもう家庭があるので、大学の学費がいくらかかった等の話は私に関係ないと思ってしまいます(もし学生ローン等で現在も借金が残っているなら一緒に返済して行かなくてはいけないと思いますが…)。
    もう話し合いとか悠長なこと言ってないで、8月の帰省も飛行機もキャンセル、義実家とは絶縁レベルだなとも思います…。

    つづきます

    ユーザーID:0158124802

  • ご質問してもらった事について

    >ご主人は地元大好きとありますが、地元のことですか?両親のことですか?

    前者です。母校のOB会への参加と、地元友達家族とBBQをする事が毎年の恒例行事になっていてとても楽しみにしています。ですが、世界で1番よく眠れるのが実家だと言っていた事もあるので、実家売却となって無くなるとしたら複雑だとは思います。でも昨日もう実家売却をすすめると夫が言っていたので覚悟は出来てきていると思います。

    >「じゃあこの家は(妹)に譲るからアンタは諦めなよ・・」
    >なぜ気になりますか? 相続とは負の遺産も請け負うことですよ。
    >ローンその他の負債は関係なく、家がもらえると思っていたのですか?

    ローンが残っている事を知らず、ただ純粋に夫の実家の一軒家はいずれは妹さんではなく夫が引き継ぐ(だから夫の定年後は故郷に帰りたい)と前に夫から言われていました。なので名義変更を断った事で、↑こう言われたよと夫が私に話してくれた事をそのまま書いてしまいました。

    >この家は妹に譲るも何も、月13万のローンをあとどれだけ払い続けるつもりなんです?
    >ローン何年?トピ主は知ってるの?

    夫に聞いたところ夫も詳しくは分からないみたいです。1000万は無いと思う…と言っていましたが、まだそんなに残ってるの!?!?とたまげました。義両親たちはあと5年で完済したいと言っていたそうです。

    >保証人がいない方、立てたくない方向けに、保証会社というのがあります。

    無知で知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。

    >あなたも働きにでて自立しましょう。
    私はいま下の子が0歳で、今年の4月から復帰の予定でしたが保育園に落選してしまい育休延長になってしまいました。なのでこの問題解決に全力投球したいと思います。

    ↑すみません、細かすぎて要らない情報もあるかと思いますが…。

    ユーザーID:0158124802

  • レスありがとうございます

    >今は子供が小さいから生活していけるんです。

    本当におっしゃる通りで、今後子どもにかかるであろうお金(塾代や修学旅行積立金、部活動など)について具体的に教えて下さり、ありがとうございます。
    多くの方がアドバイスして下さったように、ファイナンシャルプランナーにこの問題を相談してみようと思います(知人にFPの方が居て我が家の現状や将来の見立て、保険の事などを年に1回は相談して見直してもらっていたので、その方に相談してみようと思います)。皆さんのおっしゃる通り、夫もそのFPの方からの助言のほうが私が言うより効果があると思います。

    >実家にこれまでに貸したお金、立替分、これから立替になるだろう金額、
    >ご自分たちの現在の家計、これからお子様たちにかかるであろう教育費などです。

    ↑これもFPの方に相談しながら明確にしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。


    >レスを見ても、あれこれとこれでいいのか悪いのか、言い訳も多くはっきりせず、なかなかトピ主さんが変わるのは難しそうだなと思います。

    ↑私が変わらないと何も進まないとのご指摘もありがとうございます。もっと努力したいと思います。でもこのトピのおかげでだいぶキツイ事を夫に言えました。離婚宣言、息子にお金の負担をかけても平気な義両親とは同居は出来ない、縁を切りたい、もし介護になっても面倒は見ない、妻子を取るか両親をとるか選んでほしいと皆さんのおかげで夫に言えました。普段の私はそんなことを言わないタイプなので夫が体調を崩したほどです。私がそう言っている事を義母に伝えてもらってもかまわないと夫に伝えました。でもこれだけではまだまだ状況は変わらないので頑張ります。応援の言葉を下さった方もありがとうございました。

    ユーザーID:0158124802

  • レスありがとうございます

    頂いたご意見を何度も読み返しています。アドバイスして頂いた行動を1つ1つ実践できるように頑張ります。
    すみません、いただいたご意見に対して返信したい事がまだあるのですが、それとは別に追記です。
    昨日、仕事中の夫と電話で話して、新たな事が分かりました。3日ほど前にまた義母からお金貸してと言われ、それを断ったところ、昨日義母から↓以下のような内容の長文LINEが来たそうです。

    ・アメリカの大学の費用が約2000万円かかってそのうちの3/2は私が払っている(残りの3/1は義母の両親が援助)
    ・家を残したいなら毎月3万円を家に入れるように!◯◯ちゃん(私)とよく話し合って決めて!

    ↑というような内容だったらしいです。実際のLINEを見せてもらったわけではないのでちょっと違うところがあるかもしれませんが、電話でそれを聞いて衝撃でした。私がそんな要求をOKするわけないのによくそんなメール打てたなと神経を疑います。夫もそんな要求無視無視!家は売れば良い!と言って応じるつもりは無いのですが、もういよいよ絶縁だと思い、夫に絶縁の意思を聞くと「育ててもらった恩があるから絶縁はできない。でも金銭の要求は2度と聞くつもりはない」とのこと。

    >いまいち自分の実家の異常さに気がついていないようなのは、やはりそこで育ってきて感覚がおかしくなっているからなんでしょうか?

    ↑本当にそう思います。今思えば【1】【2】の出来事があった時も、私の家族&親族からのご祝儀(相場より多め)で式代を払った時も、夫は私に全然申し訳なさそうでは無かったので不満がありました。本当に皆さんのおっしゃる通り、妹に迷惑はかけられないけど私に迷惑をかける事は全然気にならないようです。こちらで頂いたアドバイスを出来る限り実践して、それでも夫の根本的な所が変わらないのであれば本当に離婚も考えようと思います。

    ユーザーID:0158124802

  • 蛇足かもしれませんが…

    妹さんもアメリカの短大を卒業し、学費に1000万ほどかかったそうで、結婚後に家を出ても実家に3万いれるように!と義母が言っているそうです(現在妹さんは実家住まいなので毎月3万円を当たり前ですが家に入れています。それを結婚後も継続しろと言われているそうです)

    >義妹なんてどうなってもよくないですか?

    ↑正直、私は子ども達の方が大切なので本当にそう思います。でも夫は子ども達と天秤にかけられないほど妹が大切な存在で、どうしようもない両親から妹を守ってあげたいみたいです。でも夫にはどっちも助けられる収入が無いので、どっちを取るか覚悟を決めて決断してもらわないといけないと思います。

    夫が大学生の頃から、義両親は身の丈にあった生活が出来ていなかった事になり、これは一生治らないと思います。息子に金銭的負担をかけても何も思わない神経も一生治らないと思うので、将来義両親と同居も絶対しないし、介護になっても面倒は絶対みない(私は看護師なのですが)と夫にハッキリ言いました。借金を返済する気が無いのならもう帰省も一緒にしないし、話もしたくない(義両親と私は絶縁でいい)と夫から義母に伝えてもらおうと思います。

    今日は義父が携帯を解約すると約束してくれている日なので、それもちゃんと確認しようと思います。
    ↑私のレスは細かい補足が多い、言い訳が多いとご指摘をいただいているのに、読んで下さっている皆さんをイライラさせてしまう文章だったらすみません。

    ユーザーID:0158124802

  • 沢山のご意見感謝です。1つ1つに返信が出来ず申し訳ありません

    ・夫が兄妹でアメリカの大学へ行ったのは義母の希望で…だそうです。義母自身がアメリカの大学に行きたかったのに行けなかったので、息子と娘に夢を託した(?)みたいです。夫は県内の大学に推薦の話がありそちらを希望していたみたいですが、義母の強い希望がありアメリカへ行ったそうです。もし夫が自ら希望して、義両親が老後資金から泣く泣く費用を出したのであれば、私も少しずつ一緒に返さなくてはいけないと思いますが…なぜお金が無いのにアメリカの大学を希望したり、結婚式をやらせたりするのか??もう理解できません

    ・夫はアメリカの有名大学を出ていますが、現在は普通のサラリーマンで年収は平均くらいです
    ・看護師を立派な職業と言ってもらい恐縮です。看護師=高給と思われがちですが、夜勤をこなしてなんぼの世界の為、給料は手取り18くらい(結婚してすぐ妊娠し夜勤が出来なかった為)でした。大きな病院に勤めているので福利厚生は良いですが、今は育休中です。夫婦合わせても自分たちの生活だけで一杯一杯で、毎月3万だとしても義実家に援助は出来そうにないです

    ・FPに1番最近で家計を見直してもらったのが1年ほど前になるのですが、その時は【6】の夫が義母の車のローンを払っている問題だけだったので、それしか話をしていませんでした。他の問題については最近発覚した件もあり、近々FPの方と約束を取り付けたので全てを話して相談に乗ってもらおうと思います

    ↑すみません、質問のお答えになっていないかもしれませんがこういう状況です。また、問題がありすぎて私が混乱している為シンプルにまとめて下さった方や、同じ2児の母でいらっしゃる方、ご家族に似たような問題がある方等ご自身の体験談も交えてアドバイスをして下さりありがとうございました。とても分かりやすく、自分に置き換えて考える事ができました。まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

    ユーザーID:0158124802

  • 少し進展が…

    夫は子ども達を取る、義両親への金銭的援助はもうしないと断言してくれました。
    夫が義母に電話で全てを話してくれました。(私の居ない所で電話をしたのでどのように話をしたかは不明)

    「(毎月3万の話を断られるのは)想定内だった」
    「子どもと言えど役に立たんなぁ!」→この言葉に夫がかなり傷ついています
    「離婚なんて言葉を軽々しく出して◯◯ちゃん(私)軽率ちゃう?」
    「今後も何かあるたびに離婚って言葉を出して(夫)を脅しそうやね」
    「離婚って言葉を出した事を(夫)に謝ったら8月に一緒に帰ってきてもいいよ」

    ↑等、義母は言っていたそうです。
    子ども(夫)が結婚して可愛い孫が2人できて、それだけで幸せなのに、お金入れないから役に立たないなんて思うなんて本当に悲しいです。
    「役に立たんって言った事を夫に謝ったら8月一緒に帰省しても良いですよ」
    って私も義母に言いたいです。
    でも皆さんがアドバイスして下さったように感情的になるのはダメですね…。その他の問題についても義母と夫が話をしてくれたので、のちほど報告します。

    ユーザーID:0158124802

  • つづきです

    夫に任せたらどのように言われているか分からないから自分で言わなきゃダメ等のアドバイスを頂いていたのにすみません。夫が妹に相談しようと思って電話→横に義母が居て聞き耳を立てられる→義妹が義母を止められずそのまま…→夫は義母が横に居ると知らずに話す→結局夫と義母が直接電話で話すという状況になったようです。どのように説明したの?と聞いたところ問題のない説明の仕方でした。次に義母と夫が電話で話す事がある際には私も同席したいと思います。

    【1】【2】の結婚式の問題について
    ・「私の希望でする事になったから費用は全部私が出す」発言を義母は覚えてないみたいです。「そんな事言ってない!」と怒ってきたとか…
    ・私の親はこの問題だけ知っていて、「お義母さんと妹の着物代の為にご祝儀を出したんじゃないよ!お前のために出したのに!」と当時大激怒していました。その事がきっかけで義両親とは2度と顔を合わせたくないと言っています(その為、他の問題が勃発しても自分の親には相談できていません…これ以上心配かけたくないな…と思い…)。なのでそのお金だけ(夫の他の親族の着付け代、ブロー代など細かいのを全部まとめると25万くらいなのですが、義母と義妹に純粋にかかったお金は12万くらいでした)は返してもらいたいと思います。私(東京出身)の家族&親族は、義母の希望で夫の地元で結婚式をやる事になったので飛行機代やホテル代もかかっています。本来、そういう出費も夫側が少しは負担すべきでは?と思いますが、ホテル代は私の親が、飛行機代は2人の貯金から出しました。そういう事もあったので12万だけは何が何でも返してもらおうと思います。

    続きます

    ユーザーID:0158124802

  • つづきです

    ・義妹が結婚式の受付をし、ご祝儀を回収→その後よかれと思って義母と一緒にお金の計算と票にまとめてくれていた(←私に何も言わずご祝儀の計算をしていた事も当時はビックリでした)ので、義妹は自分の親がご祝儀ゼロの事や私の家族&親族が相場より多めのご祝儀を包んでくれている(←ホテル代や飛行機代の事を考えてくれたのだと思います)ことも誰がいくら包んだか全て知っています。
    私と年齢は変わらないので自分が食べた料理や持って帰った引き出物など1つ1つにお金がかかっている事も理解していると思いますが、義両親と一緒でご祝儀はゼロでした。兄が払ってくれていると思っていると思います。皆さんのご指摘の通り夫が1番ダメですね。結婚したばかりで幸せの絶頂だった私も夫に不満を言えず、自分も悪いと反省です。自分の親や親族に申し訳ない問題です。

    【3】義母にお金を貸している件について
    ・夫が結婚してから、私に何も言わずに自分の独身時代の貯金から貸していた分も今一緒にネット通帳を見ながら計算中です(まだ半年分しか一緒に見れていませんが半年で22万くらいだったのであと3年分を計算すると100万超える??)
    ・夫の会社がたまにTVでも取り沙汰されている会社で倒産の可能性もあるので、いつお互いの独身時代の貯金が必要になるか分からない為、もう2度と独身時代の貯金からお金を貸さないように約束してもらいました。私も定期的にチェックしていきます。
    ・貸したお金はもう返ってこないと思うようにしつつ、でも返済してほしい気持ちは義母に伝えました


    続きます

    ユーザーID:0158124802

  • 長文で報告が続いてしまってすみません…

    ・2000万(義母の話ではそのうちの1300万を義母が負担)は返すべきというご意見も多数いただきましたが、私は一緒に返していく気はありません。義母の希望でアメリカの大学へ行っているので、この問題まで私が一緒に返済をしたら結婚式と同じになります。
    今の状況は義母の自業自得だと思います。巻き込まれるなら離婚します。私は自分のバイト代と奨学金で大学へ通ったので、親と祖父母にお金を出してもらって大学へ行った夫に思うところもありますが、夫が独身時代に車を買ってあげたり等、総額500万くらい?は義母に返していると思うので、もうそれで十分だと思ってしまいます。


    【4】義父の携帯代について
    ・約束通り土曜日に解約をして、別の携帯会社を自分で契約してくれていました
    ・15万は返ってこないと思いますが、返金してほしい意思だけは伝えました
    ・義父は資格を活かした技術職として働いています、夫の話では手取り30くらいでは?とのことです

    【5】義実家のローンについて
    ・毎月3万を断ったので、家についてはもう何も口をはさまないように一筆書いてほしいと義母に言われたので、8月の帰省の時に夫が書面でやり取りをするみたいです
    ・義妹が結婚後も3万を継続するので家の権利は義妹へ渡すみたいです
    ・夫が売却を勧めましたが、現時点では義母は考えていないようです

    ユーザーID:0158124802

  • 報告の続きです

    【6】義母の車について
    ・車が無いと生活できない場所だそうで、新車代が無いので車検代を払って夫がプレゼントした車を乗り続けるようです
    ・7/1に自動車税を払うと義母が言っていたそうですが本当に払えたか確認中です
    ・8月の帰省の時にはローンがやっと払い終わるので、名義変更(夫→義母)をしようと思います

    【7】義妹へのご祝儀について
    ・10万は相場なのでこの問題とは別に包むべき、5万くらいにしたらどうか、ゼロで良いとたくさんご意見をいただいて、どれもなるほど…と納得してしまって悩んだのですが、確かにお相手もいることなので相場の10万円にしようかなと思いました
    ・義妹自身はとても良い人で、お相手は50歳くらいのバツイチの方(子どもがもうハタチくらい、年収1000万以上と聞きました)ですが、両親のお金の問題の事は言えていないのと、絶対言わないで!と義母に口止めされているそうです
    ・結婚式は義妹の短大時代の思い出の場所(アメリカ)で挙げたいみたいで、さすがにアメリカまでは行けないので、ご祝儀は義妹夫婦がそろった場所でお渡ししようと思います

    【8】子ども達へのお祝いについて
    ・もう今後の七五三や小学校入学など全てゼロで良いと夫が義母に言ったそうです
    ・帰省した時にいつも子ども達をショッピングモールへ連れて行って服を買ってくれていた(5000円分くらい)のですが、それも負担だったそうなので、服も別に買わなくて良いという話になりました

    ↑義母と夫の電話での話し合いは一旦これで落ち着きました。
    皆さんのアドバイスのおかげで、夫の義実家への支援は止められました。自分ではもうどうすれば良いか分からなかったので本当に感謝です。ありがとうございました。

    長文になりすみません。続きます

    ユーザーID:0158124802

  • 引き続きのレス、ありがとうございます

    >夫婦で実家に行き、直接、貸した金額を見せながら話し合うのだと勘違いしてました。
    >電話、しかも、別室での話し合いだったのですね。

    ↑分かりづらい説明をしてしまいすみません。今は電話のみのやり取りですが、8月の帰省の時に今回の問題について直接話し合う予定です。

    >縁を切ると、今までの良い面も一緒に捨てなければなりません。
    >トピ主さんの状況は良い面を加味しても許せる範囲ではないですよ。

    >ご主人にも親との縁を切るようにたたみかけたのは
    >ちょっとまだこの段階では無理もあったんじゃないかなと私は思います
    >実の親子ですもん生まれてからずっと親子なんですもん
    >一週間で片付く話でもないと思うのでご夫婦ともに精神状態も気を付けてね

    ↑本当におっしゃる通りだなと思いました。私はもう良い面より嫌な事のほうが上回っているし、将来の事を考えると不安で不安で(その事ばかり考えてしまって3日間ほどまともに食事と睡眠が取れませんでした。今は大丈夫ですが…)早く縁を切りたいと思ってしまいましたが、夫にとったら実の親ですもんね。そこは理解しなくてはと思いました。冷静にして下さりありがとうございました。もう帰省は8月を最後に、今後は夫だけor夫と子どもだけにしてもらって、私は義実家と少し距離を置こうと思います。

    続きます

    ユーザーID:0158124802

  • レスありがとうございます

    >私のポイントは『もうそういう間違いはしなさんな』です
    >結婚式の件は、トピ主さんたちが甘かったと思います。

    ↑おっしゃる通りですね。勉強になりました。
    もう1つ勉強になった事は、式場が最初に出した見積もりと大体同じ位の額を支払うものだと思っていたのですが、実際は見積もりの2倍以上の金額になっていました。(私は東京から最低限の連絡を式場と取っていて、主に義母が式場に足を運んだり、中心になってやり取りをしてくれていました)そういう件も遠方に居たとは言え義母の好きなように任せてしまったのはダメだったと反省です。今後はこのような失敗をしないように気を付けたいと思います。

    >トピ主さんは親に甘えすぎです。親の経済状態が厳しいのに、ホテル代を出させて何とも思わないのですか?

    すみません、文字数の関係と細かすぎる情報かと思い書きませんでしたが、その後ホテル代は私の独身時代の貯金から返済しています。「これから結婚して2人だけの生活をしていかなきゃいけないのに、結婚式で2人の貯金をそんなに遣ってられないでしょう?」と親が言ってくれて、その時はホテル代を甘えて出してもらってしまいました。(←この時はまだ式場に払うお金は夫側(義両親)が出すと私の親は思っていたので、ホテル代は出すよと言ってくれました)

    >育休中とは言えトピ主さん使いすぎなのでは?

    私は貧しい家庭で育ったので散財はしていないほうだと思います。(特に夫に嫌がられているのは、出かける時に家で沸かしたお茶を水筒に入れて持って行く事と、歯磨き粉やシャンプー等はハサミで切って最後まで使う所です…貧乏っちいからやめて!と言われています)自分では節約している方だと思っているのですが、それでも毎月3万の支援は出来ないです…

    ↑蛇足ですみません、続きます

    ユーザーID:0158124802

  • レスありがとうございます

    >トピ主さんのご主人は「アメリカの有名大学」だそうですが、たとえ有名大学でも、出れば年収数千万なんてことはないです。

    フォローありがとうございます。アメリカの有名大学を出てその年収!?と夫の事を悪く言われたら嫌だなと思って「平均くらい」としか書かなかったのですが…500位なんです。義母も息子の年収を大体は把握しており、それでも苦しいみたいでお金を借りたり、毎月3万を要求していました。

    >旦那はそのように育てられてる
    >たぶん旦那は子供の時から親孝行な息子さんでいたんでしょう

    ↑昔の話を聞くと色々なエピソードでそんな感じです。夫なりに頑張って援助してきたのに「役に立たん」とヒステリックぎみに言われてショックだったんだと思います。本当は日本に何度も帰りたいと思ったそうですが、義母の希望を叶える為に死ぬ気で勉強して大学を卒業したみたいです。

    >とことん役に立たん奴と思わせるが勝ちだと考えるべきかと。

    なるほど!私は「本心で言ったんじゃないと思うよ」とフォローしていましたが、そういう考え方のほうが良いですね!

    >大体、役に立たないといわれて落ち込むって、30代の割に幼すぎますし、大学の件だって、もう18歳なら、ほとんどの人は自分で大学を決めますよ。

    ↑私も高校生の時に看護師になりたいと親に言ったところ反対され、看護とは別の大学へ進学&卒業→2年間社会人生活をしながら貯金&受験勉強→看護学校へ入り直した過去があります。なので、高校生の時に親の意見の影響力が大きくて、人生を左右されてしまう事もある…と自分も経験しているので、夫が義母の希望を叶える為にアメリカへ行ったのも仕方がなかったのかなと思ってしまいました。義母と夫の性格を知っているので余計に…。(県内の推薦の大学へ行けば学費ゼロだったらしいです)似たもの同士の夫婦ですみません。

    ユーザーID:0158124802

  • レスありがとうございます

    本当ですね!頂いたご意見にお答えしないと失礼かなと思って書いていたら長文になってしまいました。だらだらと申し訳ありませんでした。私がネット相談に慣れていない為すみません!

    >夫が留学して数千万もお金使って、返していないことは知っていて、わざわざ隠して、バレそうになっても、必死で隠そうと言葉をにごしていた主さん

    ↑最後にこの件だけレスしようと思います。文章からそう伝わっていたのならすみません。2000万(そのうちの2/3を義母が出した)という話は私も夫も今まで知りませんでした。4日前くらいに義母から長文LINEが来た時に(夫も)初めて知りました。今までは、ほとんど義母の両親(夫の祖父母)が援助したと聞いていました。

    >しかもご祝儀もケチってんだか払えないんだかの人がどうやって2,000万払ったんだ?

    ↑私も不思議に思い、夫に詳しく聞いてみたところ、
    両親からもらった財産を義母がお金に換えて2000万のうちの2/3を払ったそうです。
    残りの1/3は義母の両親が夫(孫)に援助したそうです。
    なので元々は2000万円すべて義母の両親のお金みたいですね。
    その義母の両親(夫の祖父母)は「ひ孫を連れて帰省してくれるだけで孝行になるから返金しないで良いよ」と言ってくれているそうなので、夫はどうしても家族みんなで帰省したいそうです(私はもう行きたくないのですが…)

    ↑文章が下手で長くなってしまうので自分でも恥ずかしいです。最後までお付き合いして下さった方ありがとうございました。このトピのおかげで救われました。感謝しています。

    ユーザーID:0158124802

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧