現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分食べ用のスプーンのおすすめを教えて欲しい

ninamama
2019年6月25日 21:55

我が家の娘はあと一週間ほどで一歳2ヶ月を迎えます。

まだスプーンを自分で握って食べるには早い、とりあえずつかみ食べを上手になれるように頑張って欲しい、というのが親の本音なのですが、本人がスプーンを使いたがります。

スプーンに食べ物を乗せてお口に持っていってもイヤイヤっと頭を横に振り、スプーンを奪い取って自分で食べ始めます。
おむすびなどつかみ食べしやすいメニューにし、スプーンを用意しないでおいても「ぷーん!ぷーん!」(スプーンのことです。パパママまんまの次に習得しました。スプーンへの執着を感じます)とスプーンを要求し、握らせるまでごはんを食べてくれないのです。
仕方ないので、好きにやらせておきながら、横から別のスプーンで食べさせています。

毎日やっているせいか、すくって口に運ぶという動作は、多少は上手になってきましたが(周囲は大惨事ですが)、今使っているスプーンはリッチェルの柄の長いもので、親が食べさせるには持ちやすく良いのものの、一歳児が自ら握って使うには不向きです。
この際、1人食べしやすい幼児用スプーンを買ってあげようと思っていまして、実際に使ってよかったものなど、おすすめがありましたら教えてください。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
NARUMI
kuma
2019年7月2日 12:49

うちでは、NARUMIのクラウンキッズのカトラリーセットを使いました。
スプーン、フォーク、ナイフの3点セットです。

一般的な子供用フォークって、安全のためか先が丸みを帯びていることが多く
実際には、とても使いにくいです。
これはきちんとフォークになっているので、子供だからこそ使いやすいのです。

うちはフォーク基準に選びましたが、持ち手のカーブやサイズ感など文句なしです。

幼稚園くらいからは、ハンバーグなどもナイフ使って食べていましたが
なんだか大人びた気分になるようで、楽しそうでしたよ。

セットではなく単品でも購入できるので
まずは大好きなスプーンで試してみるのもいいですね。

現在位置は
です