現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「介護の現場はキレイゴトじゃすまない」って…

ナナハナ
2019年6月25日 23:20

どうしようもないことですが、吐き出させてください。

私は数年前、ホームヘルパー2級講座(現・初任者研修)を受講しました。
就活の一環ではなく、親を在宅介護するためです。
最後の講習は、老人病棟での施設実習でした。
食事介助をすることになって、患者さんの席につき、スプーンで流動食を食べさせました。
講座で教わったとおり、「食物が口の中に残っていないことを確かめてから、次を食べさせる」を実行していました。
そのとき、そばにいたヘルパーさんが、私の手からスプーンを取り上げて、患者さんの口にどんどん押し込み始めたのです。
私はびっくりして固まってしまい…。もしかすると、非難の目を向けていたのかもしれません。
ヘルパーさんは、私の視線を撥ね返すように言いました。
「現場はね、キレイゴトではすまないの! マニュアルどおりに食べさせてたら、終わるころには次の食事の時間になっちゃう」
そして、はい次! はい次! という感じで、あっという間に食べさせてしまいました。
皿の上で別々のくぼみに分けてあった、かぼちゃのペーストもホウレンソウも、最後は一緒くたに混ぜて。
患者さんは、嫌そうな顔をしていました。

彼女の言いたいこともわかります。
少ない人数で、たくさんの患者さんの世話をしなくてはならない。時間だって、限られているんです。
私たち実習生は、足手まといになりこそすれ戦力にはならず、さぞイラッとしたことでしょう。
それでも、患者さんを人間扱いしないかのような介助は、あんまりだと思いました。
介護の現場が、あんな非人間的な場所になってしまうのは、いったい誰が、何が悪いんでしょう?
親を無事みとり終えた今も、あのときのことを思うとやりきれない気持ちになります。

ユーザーID:4924967685  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
たしかにね
明日は我が身
2019年6月26日 10:54

キレイ事じゃすまないでしょうね
人手不足でキツい仕事だと思うし
これだけ老人が増えれば・・・
今50代の私は自分が介護施設にお世話になるころには
ロボットが食べさせてくれるのかも
と思ってます
仕方ないです
長生きはしたくない

ユーザーID:4685395790
1箇所見ただけで判断しないでください携帯からの書き込み
詩音
2019年6月26日 11:34

病院は特にまた人数足りない現場では、そうなりがちかもしれません。

ですがどの現場もそんなやり方をしているわけではありません。
少なくとも、私自身14年介護現場で転職を含め色んな部署をいきましたが、非人道的な介護をしている現場はありませんでした。

誰が悪いかですか?
皆悪いんですよ。
子供が減ってきて、社会保障が不十分になって、介護に限らず人が足りなくなることも30年以上前に予測出来でたのに未来に備えてきていない。

病気になる人、介護が必要になる人が少なくなるように努力もしてこなかった。
今の日本の現状です。

ユーザーID:4540646708
あなたが正しいと思う
たぬきすぱ
2019年6月26日 11:39

私の今は亡き父は、長期の入院生活の後、介護施設に入所しました。

入院時は、父を励ますため、頻繁に病院に通っていました。

当然食事時にもあたった事もあります。父は、自力で食事はできました。食事時は、私は横に座って手助けはしましたが、基本本人が勝手に食べていましたので、私は手持ち無沙汰で、同室の他の患者さん達をぼんやり見ていました。
大部屋だったため、同室の他の患者さんは、自力で食事できない方も多く、そんな方達には、ヘルパーさん達が食事の介助をされていました。

ヘルパーさんたちは、端で見ていても、関心するくらい、優しく、患者さんに丁寧に接していましたよ。

最初にベッドを起こしてから、例えば、「まず、お茶を一口飲みましょうね。どのおかずから最初に食べますか? ご飯に載せる? それとも混ぜる? サラダも食べましょうね。このデザートは好物でしょ?まあ、今日は頑張って、全部食べましたね。よかった。」そして、服薬や歯磨きもさせてました。

てな感じでした。手際よく、テキパキはしていましたが、決してぞんざいな扱いではなく。毎日、毎日、毎食事毎に。

その後の介護施設でも、ぐいぐいスプーンで口に突っ込むようなスタッフは見かけませんでしたよ。

施設にも拠るのでしょうか。人手不足の施設だと、どうしても流れ作業的になってしまうのかもしれません。
でも、ただでさえ、咀嚼・嚥下能力の低下しているお年寄りに、乱暴に食べさせたりしたら、それこそ事故の原因になりそうですがね。
個人的には、主様のような優しい方に世話していただきたいと思います。

ユーザーID:9713244692
一度働いてみられては、如何でしょう?
くくり
2019年6月26日 13:36

座学や短期間の実習だけでは分からないことがたくさんあります。

そのヘルパーさんの言動は極端かもしれませんが、それもまた一つの現実であり、その方が、そういうことを全て良しとしていたのか、今となっては分かりませんよね。

それでありながら、
>それでも、患者さんを人間扱いしないかのような介助は、あんまりだと思いました。
こういう分かった風なことを仰るのは、どうかと思います。

講座を受けられ、親御さんも看取られたのであれば、ご自分が実際に現場で働かれてから、批判も含めて、様々なことを考えられては如何でしょうか?

ユーザーID:2574603093
その人だって、新人の時には主さんと同じ意見だったと思うよ
Kitten
2019年6月26日 13:38

どんどん食べさせた介護士さんだって、新人の時には、主さんと同じように思って
なぜベテランの人は、こんなに雑なのか?と怒ってたと思うよ

それから、色々なことが、本当に毎日毎日色々あって、
こんな事なら、もうやめようかな?って、毎日毎日自分に問いかけながらも、辞めずに来たのよ

自分でも、こんなふうにやりたくないけど、やらないと仕事が回らないと割り切るまでに
何年も何年も悩んで、人に怒られ、自分でも色々工夫もして、そこにたどり着いたんだよ


そういう色々な葛藤を抱えて、その人は今でも工夫と修行の真っ只中なの


それがプロになるって事です



主さんは、プロにはならないらしいので、わかってもらえないかもしれないけど
教えてもらって、ちろっと5分間経験したくらいで、長年やってる人の気持ちも努力も察せず、簡単に批判するって、とは思う

ユーザーID:9459165508
障害者施設で働いていました。携帯からの書き込み
るりこ
2019年6月26日 14:15

障害者施設で介護などもしていました。
その施設は最悪だな、と思うのと同時に、きれいごとですまない、と言った人の気持ちもよくわかります。
理想とする支援はわかっている。
けど、実際は業務に追われて実現できない…
ということは良くありました。
それに、ご飯の支援も、トピ主さんの言うとおりなのですが、ある程度元気な人なら、私もサクサクと口にご飯を運んでました。だって、その人だけに構えないから。

誰が悪いんでしょうね。
人手不足?資金の不足?賃金の安さ?運営側の責任?
私が勤めていたところは、まともな人から辞めていって、やばい人ばっかり残りました。

私も、正社員として、理想とされる支援をするために頑張りました。
業務改善、効率化、職員との面談、利用者との面談、ご家族からのクレーム処理、事務処理、部下の育成、マニュアルの整備、人員確保のための営業、人手不足を解消するための諸々…
もちろん利用者さんの支援
利用者の、暴力、罵詈雑言
それにメンタルをやられた職員のフォロー

結果、ぶっつぶれて、福祉から足を洗いました。
今は事務職ですけど、前よりお給料もよくて人間らしく働いています。

誰が悪いんでしょうね。
私がわるかったのかな、とも思います…
施設も悪かったのかもしれない。
いわゆる高級老人ホームでは、そういのないとも聞きましたし。

逆に聞きたいんですけど、
誰が悪いと思います?どうしたらいいと思います?
福祉の仕事は、大好きでした。
過去形です。

答えをお求めなら、一度福祉業界で働いてみてはいかがですか。
答えがえるかもしれませんよ。

ユーザーID:7014119082
お気持ち痛いほど分かります
空梅雨
2019年6月26日 14:49

この10年ほど親の介護を通じて、施設や病院の実態を見た者です。トピ主さんのお気持ちは痛いほど分かります。

高齢者を一列に並ばせておいて、片端から順に食べ物をお年寄りのお口に放り込むような施設もあると聞きました。

私は母を病院に預けていた時、一日3回のお食事介助に通っていました。現場は到底一人の病人のために、ゆっくりと時間を取れないと思ったからです。また、せかすように食べさせると、誤嚥性肺炎のリスクがありました。

結局手厚い介護をするには、お金が必要なのです。私は先輩のヘルパーさんを責めることはできません。皆、いっぱいいっぱいなのです。

今の社会は、特に子供と高齢者にとって過酷です。未来を託す子供たちと社会を担ってきたお年寄りに笑顔が見られる世の中であってほしいです。

この現状をどうすればいいのか・・今の私には答えが見つかりません。

トピ主さま、親御さんの介護お疲れさまでした。私も両親の介護と看取りを終えた者です。今は仕事や趣味の傍ら、高齢者施設で細々とボランティアを続けることによって、トピ主さんの提示された問題に私なりの答えを出そうとしています。

ユーザーID:2591695051
現実問題として
都市伝説
2019年6月26日 15:03

>「現場はね、キレイゴトではすまないの! マニュアルどおりに食べさせてたら、終わるころには次の食事の時間になっちゃう」

これが事実なら、マニュアル通りに食事をさせていたら、ご飯を食べ損ねてしまう患者さんがいる、ってことですよね。

そうでなくても、お腹を空かせたまま何時間も待たされる人が出てくる。
人によっては4時5時にお昼食べさせられるってことでしょう?
じゃあ夕飯は夜中になりますよね。

それはそれで不公平だし、下手すれば虐待ですよ。

トピ主さんの言い分は分かりますけど、食事を抜かされる方が患者さんには辛いんじゃないですか?

それに、食事だけに何時間もヘルパーさんの手が取られていたら、トイレや入浴介助はどうするんですか?
トイレはおむつしろ?
入浴は夜中になっても良いだろうって?

ヘルパーさんの負担、患者さんの負担を考えれば、それこそ「綺麗事では済まない」んだと思います。

ユーザーID:1954719691
誤嚥性肺炎
葉子
2019年6月26日 16:20

飲み込みが悪い人に次々口に入れたら誤嚥して肺炎起こして亡くなることもある、危険ですよ。

ユーザーID:1032401581
誰が悪いかより、ではどうするかを考えていく携帯からの書き込み
あーさん
2019年6月26日 16:22

告発するのは如何でしょうか?
一つの施設から、注目を浴びれば
少しずつ、本当に少しずつだけど変わっていくんじゃないかなと感じました。

そういう風にしか、色んな習慣って変わって来なかったと思う。でも痴漢だってパワハラだって、時代的におかしく見られても声を上げてきた人がいたから、今の時代があると思うんです。

ユーザーID:9583926139
要は人手不足ってことですよね
とくめい
2019年6月26日 16:24

待遇改善からですかね。

ユーザーID:0622553105
マニュアルを現実に合わせましょう
さき
2019年6月26日 16:53

これは理想と現実という問題ではなく

守れないとわかっているマニュアルを変えない運営の問題なのではないかと思います。

「食事は患者さんの口にどんどん押し込んで食べさせる」

とマニュアルに書けばいいんですよ。

その方が議論もしやすいですし。

悪いのはトピ主さんでもそのヘルパーさんでもありません。

ユーザーID:2425385312
理想と現実
未熟物語
2019年6月26日 17:40

グループホームでパート介護職の経験があります

現場はいつもやることと時間に追われ1時間の昼休みは、記録付け、薬の準備、洗濯に追われ休憩が取れない状態でした。

次々に職員が入れ替わりました。

労働に見合うやりがいや、賃金が合わないせいだろうと思います。

自分は居室の掃除中、お年寄りと話す時間が好きでした。腰を据えて、お話を聞く時間なんてなかったんです。

ユーザーID:1527545565
きもち
ひよこ
2019年6月26日 17:48

わかるよ。私も実習に行ったときに、「研修で習ってきたことと違う」と思いました。

>介護の現場が、あんな非人間的な場所になってしまうのは、いったい誰が、何が悪いんでしょう?
現場の人手不足。なぜ人手不足かというと、法定の人員しか配置しないから。で、なぜ法定人員しか配置しないかというとお金がないからでしょうね。

高額なお金を支払っている方々がはいっているような高級老人ホームでは人員がたっぷり配置されているので、一人ひとりに向き合える時間の余裕が生まれるのだろうと思います。

というわけで、給与も低いし現場でも私にはつらいしで介護業界への就職はやめました。

ユーザーID:1377946087
私の研修先も同じでした
みかん
2019年6月26日 18:02

施設によって色々あると思いますが
私の研修先もトピ主さんの行かれたところと同じ感じでした

もうね、人手が足りなすぎて
時間時間で決められていて、次の業務に入らないと支障が出てくるんです

トピ主さんが見た食事介助を私も見ました
なので、私は施設勤務を選択しないで、訪問介護への道をとりました

無理やり、何もかも混ぜたものを口に入れられて・・・
車椅子に乗せたまま放置状態で、走り回る介護員の方々

でも・・・だれも責められない
致し方ないのかなって思います

ただ、私の親は施設へは絶対行かせません
 

ユーザーID:2406389885
それはひどい
わんこ
2019年6月26日 20:11

ここでトピ主さんを非難する人がいることに驚きます。トピ主さんの気持ちはもっともだと思います。

人手不足で本当にたいへんな職場でしょう。
でもだからって、実習生にそんな言い方をしますか?
それが事実だとしても、
「ごめんなさいね。こんなやり方、私も辛いのだけれど、他の利用者さんもたくさんいて、どうしてもこれくらいのペースでないとやっていけないの。悲しいことだけど…」
せめてこんなひとことがあったら、トピ主さんの感じ方も違ったのではないでしょうか?

こんなことを書くと、「どんな言い方をしてもやってることは同じ」って言われそうだけど、言い方って大事だと思う。
なにより利用者さんに、(わかってもわからなくても)申し訳ないと伝えるべきだろうし。

実習生に、「いい職場だな」って思ってもらえなくてどうするんだろう。

ユーザーID:2050270179
実際に勤務してみたら良いと思います携帯からの書き込み
鯛焼き
2019年6月26日 20:30

昔、本当に短期間ですが、介護の仕事を経験しました。
本当に短期間なので、とても語れるほど知識があるわけでないので、実はリアルフレンドにも話していません。
ただ、それから何年も経ち、デイケアセンター併設の医療機関の事務職を務めましたので、トピ主さんよりは介護現場に就労する方の本音はわかります。

まず、人手不足と離職率の高さと昇給の望み薄(低賃金も含め)がいつまで経っても解消されない高齢化社会って大丈夫なのかと思います。
人の役に立ちたい、お年寄りをお世話したいと夢を抱き就職した方々も、その報われない現実を知るのが早いから、高い離職率なんだと思います。
いわゆる、新人さんを教育する方というのも、あまり経験があるわけではなく(離職率が高いから、残ってる人も大して長い経験はない)、悪い言い方ですが、意地も悪かったです。
トピ主さんが、実習で行ってるだけなのに、ガチできつい台詞を投げられたあたりなんかは、常に時間に追われる疲労と苛立ちだけじゃなく、その人自身が、先輩から優しくされなかったからでしょう。
トピ主さんの気持ちは、とても大切な基本だとは思います。
だけど、現場の方々も「だったら、どう回したらいいんだ!?人は足りない。やること多すぎる。時間割通りにいけない」と、常に心身が疲れてるはずです。

一度、働いてみるとわかりますよ。
私の友人も、ヘルパーの資格を取るまでは希望有りでしたが、実務で、少し先に入った人からクスクス笑いされたり、人間関係が嫌ですぐ辞めました。
一見、単に人間関係の問題で、介護と関係ないと思いがちですが、結局、まともにスタッフを管理する頼れる責任者がいない環境も、私は新人さんの離職に繋がりやすいと思うので書きました。

ユーザーID:4855631798
実習生と現場職員
匿名
2019年6月26日 20:54

私も思いました!
社会福祉士の資格取得のために、福祉施設に実習に行って。
授業では、利用者さんの人権や尊厳についてとても深く学んだのに、
現場では、それって良いの?という事ばかり。
そして、無事社福を取って、現場で働いて。
そしたら、実習先で非難していた事について、なんか分かったというか。

はっきり言って、お金なんです。
介護現場も、障害分野も、児童福祉も。
とにかく、人件費が低すぎるのです。
国から出ている処遇改善手当。
いくらか知っていますか?
私が勤務する施設、年間で人件費がプラス400万出れば、
もう一人正社員を雇えます。
その分、一人一人の利用者さんに、丁寧に時間をかけて対応出来るでしょう。
でも、実際は違います。
低い賃金で夜勤を週に2.5日担う。
県によっては夜勤を週1日にするよう監査で指摘されるところもありますが。
できないんです。お金ないのでこれ以上人を雇えません。
だから、トピ主さんの言うような、理想的なケアができません。
それが嫌で、辞めていく人もいます。
益々人員不足で、ひとりひとりの業務が増し、ケアが疎かに。
悪循環です。

私たちだって丁寧なケアしたい。余裕を持って接したい。
でも、限界なんです。
国が福祉施設の職員の賃金を改善しない限り、ずっとそのままです。

ユーザーID:0794941122
ちょっとまって。
すず
2019年6月26日 21:50

話がそれていますね。
トピ主さんは人間扱いしなくてよいのかと疑問を持ったのですよね。その返答として「マニュアルどおり丁寧な仕事ができない」というのは、おかしいでしょう。
その方は、忙しいから人間扱いしなくて良いと考えているのでしょうか。
被介護者は他に行き場がないため、まっとうなクレームを言えない弱みがあります。またひどい対応をしても勤務評価や収入に支障がないことに甘んじているのではないでしょうか。
そんな罪悪感があるから「キレイゴト」とやや感情的な言葉を使ったのでしょう。適切な対応だと信じていたら、その言葉は出てこないのです。

綺麗事じゃないから..というご意見が多いですが、これが保育や教育の現場、または飲食店だったら、どのような意見が多かったでしょうか。被介護者は冷遇されても仕方ないという気持ちの表れのように感じます。かなしいことですね。

あわただしくて余裕がなくても、思いやりを持つことはできます。思いやりの有無は、何気ない表情や言葉で伝わるものです。

トピ主さんは、短時間で食事を済ませなければいけない時でも、人間味のある関わりを持てる介護士さんになってください。

ユーザーID:3420798316
保育士もそうだよねえ
romihi
2019年6月26日 22:50

考えてみて?一歳の子を保育士一人で6人見るんですよ?

一人ずつ食事の介助を丁寧にやっていたら、おやつの時間がきてしまいます。

泣きわめいている子をだっこしていたらどうしても残り五人には、後でね、待っててねを言ってしまいます。

午睡のとんとんだって、足でするわけにはいきませんからね。

イヤイヤ期にじっくりつきあいたくても、それもできない、要求になかなか応えてあげられない、そんなジレンマの毎日でした。

結果、いったん私は子育てに専念しました。
それが良いとか悪いとかではないのです。
私がそうしたかったからです。

6対1の基準も保育現場を知らないお偉い方々が決め、介護の対応人数もしかりですよね。

現実を知ればあなたも「仕方ないんだ」と思うことも多くなるでしょう。

ユーザーID:6239863231
 
現在位置は
です