現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心理がわからない 携帯からの書き込み

きゅうちゃん
2019年6月26日 1:01

ある男性の心理がわかる方は教えてください。

その男性(A)は娘の塾の塾講師。娘をとても気に入っていて、娘と勉強以外の話題も楽しく話してくれているそうです。

保護者が子供を車に乗せて塾の駐車場に入ると、時間帯によっては当番の講師が立っていて生徒を出迎えます。

私が娘を乗せて塾の駐車場に入ったとき、Aが立っていることももちろんあります。私の車が入るとAは必ず背をむけてしまいます。他の講師はそんな事しません。娘もそれには気づいています。

私がAに嫌われているだけなら別にいい、気分悪いけど。娘はAを嫌いではないし、娘はAのお気に入り。

そんな状態が二年ほど続いたところで、私が働いているスポーツジムにトレーニングに来ることになりました。Aは私の職場は以前から知っていて、「今度ジムに行くからお母さんによろしくね」と娘から伝えられました。

Aと話す機会は、保護者面談の一回30分ほど×年に2、3回です。

Aがジムに来るようになった頃からだと思いますが、娘に私の話題をよくするそうです。娘曰く、「ママに恋してるね」

ジムに来るようになってからも駐車場での出迎えは背をむけて、こちらとしては非常に気分が悪いです。ジムではシフト制なのでAが来る度私がいるわけではないので話もたいしてしていません。 ジムで会えばAも常識的な態度ですし、多少は話もします。

娘の感じ方があっていれば、なぜ私なのかな、私は女性としては背が高く、Aは男性としては背が低いです。私みたいなデカイ女どこがいいの?
お気に入りの生徒のお母さんというだけかもしれないですが、私の話を娘とAがするほど私とAは話をしていません。

私に気分の悪くなるようなことをしておきながら、娘と私の肯定的な話題をするって、どんな心理なのでしょう。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
どうでも良いような
ゆめ
2019年6月26日 11:02

別に放っておけば良い事ですよね。
娘さんの塾の講師。
ただそれだけ。講師として接していれば良いだけだと思いますが。

仮に好意持たれていたとして嬉しいのですか?
私なら子供の講師が自分をどう思っているかなんて知りたくもないし興味もありません。

トピ主さんも気になっているからそのような考えになるのかな、と思いました。

恋をしているならば
ブルー
2019年6月26日 12:41

どういう心理って、娘さんの言う事がもし当たっているなら、照れ屋なんじゃないんですか。

あなたが好みのタイプだけど、保護者にウキウキしたら良くないからあなたに直接は近寄らない。照れた顔も見せられないから背を向ける。

そして好みなんて人それぞれです。
身長が低い男性だからこそ、身長のある女性が好きってことはあると思いますよ。
この先どうするのかはわかりませんが、心理はそんなところだと思うけど。

で、もうひとつ。恋をしているというのが見当はずれならば、なんとなくあなたが怖いのかもしれません。理由はわからないけど。
お母さんは怖いけど、娘は可愛い(変な意味じゃなくて)。なのでその怖さを和らげたくて、娘さんにあなたの話しをやたらとして距離を縮めようとしているのか。
長身だそうですけど、目つきが怖いとかそういうことはない?

なんとなく感じたこと
さかな
2019年6月27日 7:39

成人の娘を持つ母親です。このトピを読んで最初に感じた違和感、間違っていればそれでいいのですが、私はトピ主さんが気分を害したうんぬんより、娘さんの身の安全に気を配るべきだと感じました。

〉「ママに恋してるね」
って、娘さんは何歳ですか?講師の年齢は? 娘さんがこの講師に気に入られてるとも書いてありますが、学習指導面で目をかけられているとか、より有力な進路状況が得られるかもという、保護者としての希望的観測からの「気にいられている」ならいいんですが。

この講師のあからさまな態度は、うしろめたさや弱さからくるものだと思います。

トピ主さんもまだ若いお母さんかもしれませんが、自分がどう思われてるかなど気にしている時点で何か違っているという印象を受けました。

娘さん、気をつけて携帯からの書き込み
源五郎丸
2019年7月5日 16:58

塾講師の狙いは娘さんじゃないですか?

親はカモフラージュ。

気をつけてください。

彼は娘さんが好きなのでは?
kanami
2019年7月6日 4:07

娘さんにトピ主さんの話をするのは、勉強以外で共通の話題がないからじゃないですかね。
娘さんも実の母親の「肯定的な話題」なら、話しやすいでしょうし、乗りやすいでしょう。
彼に笑顔を見せることもあると思います。(ここ、大事です)
下手にいま流行りの芸能人の話題をするより、滑らないから手軽です。
さらに娘さんと雑談を交わすことができるように、彼はジム通いを始めたのでは?

その邪な気持ちをトピ主さんに悟られたくないから、
駐車場では面と向かって顔を合わせることができないんじゃないでしょうか。
これは本能的な部分の「拒否」だと思います。
娘さんに恋をしていること、
娘さんの大好きな人(母親)を利用して、娘さんと近しい関係になろうとしていること、
その辺りの後ろめたさを隠したい、という意識の表れのような気がします。

ふつうに考えて「好きな人の顔を見ない」というのはまず考えれません。
どんなに照れ屋だろうが奥手だろうが、好きな人が近くにいたら、ちらっと見ませんか?
五感の中で片想いでもそれなりに満たされるのが視覚です。
(触れるなんてことは片想いではまず無理ですから)
なのに、視覚を満たすことなく毎回背中を向けているなんて怪しいですよ。

なんとなく彼にとってトピ主さんはツールのような気がします。
娘さんと繋がるためのツールです。

もし彼が本当にトピ主さんのことが好きなら、
それこそ娘さんをツールにして、トピ主さんのシフト等を聞き、
トピ主さんとジムで会ったときには、積極的に娘さんの話題を振ってくると思いますよ。
それとは逆のことをしているので、彼はやっぱり娘さんが目当てなんだと思いますけどね。

どうでも良い
まも〜ん
2019年7月6日 11:19

何が気になっているのか分かりません。

トピ主さんがAさんに恋をしちゃったということですかね。

そんなにその先生が気になるの?
もね
2019年7月6日 13:34

私なら興味のない男の心理なんて知りたいとも思いませんが、
トピ主さんは娘さんの言葉もあってウキウキしちゃってんですね。

私の外見はと並べちゃってて、
もう先生は私に恋してるで確定してるんですね。

>私に気分の悪くなるようなことをしておきながら、娘と私の肯定的な話題をするって、どんな心理なのでしょう。
さあ、気を引きたいんじゃないですか?
他人の心理まではわかりませんねぇ。

嫌なら塾に訴えればいいのに。

そんなことより娘さんの身の安全では?
けるん
2019年7月7日 2:47

娘さんから「ママに恋してるね」と言われて、真に受けて心理分析なんてしているようですが、そんなことはどうでもいいです。「私みたいなデカイ女どこがいいの?」も、どうでもいいことでしょう。

心配なのは娘さんです。ママはカモフラージュで、娘さん狙いだったらどうするつもりですか? 娘さん狙いだから、保護者に罪悪感があって顔を見せたくないのかもしれません。2人で共通の話題づくりでジムに来ているのかもしれません。

現在位置は
です