現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代だけどペニーボードに挑戦してみたい(駄)

ペニ某
2019年6月26日 3:12

こんにちは。タイトルから無謀ですみません。海外在住女性です。幸い、何をしても「その歳で?」という目で見られることがない国です。
夫が「Life is very short, lalala...」と毎日歌います。確かにだんだん先が見えてきた気がして、やりたいことはやってみよう、今が一番若いんだから…と思いつつ、なかなか勇気が出ません、ペニーボード。こちらでは中高年でもキックボードで移動している人が多いです。キックボードを見ると、子供の頃欲しくてたまらなかったのに買ってもらえなかった「ローラースルーゴーゴー」を思い出し、それもいいけれど、もっと軽そうなペニーボードがやってみたいです。ローラースケートは子供の頃、少しやってました。ロンドン留学していた30代、自転車の代わりにローラーブレード(ローラースケートの車輪がアイススケートのように縦に並んでいるもの)で通学していました。こちらでも自宅近くに大きな公園があるので練習はできそうです。ローラーブレードで公園を走っていた時の、空を飛ぶような爽快な気持ちを思い出します。ペニーボードで、例えば徒歩30分くらいかかるところを楽に移動できたらなあとか、休暇の時に持って行って少し楽しみたいというのが希望です。基本、ただ滑ってみたいんです。ローラーブレードは重いし脱着が大変で、必ず普通の靴を持っていなければならないのが不便でした。長く大事にしていましたが引越しの際に処分してしまいました。

海外在住の上に移動が多いので「取り外しのできるペニーボードが下についている夢のスーツケース」を妄想したりします(!)

50代で初めてペニーボードは危なすぎますか?普通は止めますよね…でもできれば背中を教えていただけたら嬉しいです。スケートボード、ペニーボード経験者の方に色々とお話をお聞きしたいです。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ペニー乗っています
GOGO!
2019年6月27日 6:01

私もトピ主さんと同じ50代です、ペニー乗っています、楽しいですよ。

ペニーは普通のスケボー(よく見かけるストリート用のスケボーです)に比べて小さいので足の置き場が少なく、また安定もちょっと悪いので最初は乗りにくかったですね、今は慣れて普通に乗れていますけど。

トピ主さんがスケートボード未経験なのであれば、最初はちょっと手こずるかもしれませんね。

まずはいきなり進んでいこうとせずに、最初は必ず柵や手すり等何かにつかまった状態でボードに乗り、ボードを前後に滑らせてみたり、前や後ろを踏んでバランスをとる練習をしてください。

プッシュの時もいきなり進もうとするのではなく、片足をボードに乗せ、もう一方の足は地面においたままで歩くようにして進んでください。
それで慣れてから、後ろ足で蹴って進む通常のプッシュに移行してください。

止まり方の練習も必ずしておいてください。

また、プロテクテターとヘルメットの着用を強くお勧めします。
できればお尻用のパッドもあったほうがいいですね、そのほうが安心して練習できると思います。

動画サイトにペニーの乗り方の動画がありますので、見てみてください、かなり参考になると思います。

一緒にペニーを楽しみましょう!

GOGO!さん、書き込みありがとうございます。
ペニ某(トピ主)
2019年6月30日 6:06

GOGO!さん、書き込みありがとうございます。
同じ50代でペニーを楽しまれているとのこと、嬉しいです。
具体的なアドバイスをありがとうございます。ネットの動画は結構みて、イメトレしています。
GOGO!さんは、ペニーの前に普通のスケボーやスノーボードや、または他のスポーツの経験がおありなのでしょうか?私は武道とテニスをやっていましたがここしばらくは折に触れてしかしておらず、もっぱら水泳です…
経験がなくても大丈夫でしょうか。

返信ありがとうございます
GOGO!
2019年7月1日 23:53

私は以前に普通のスケートボードもやっていました。
でも今はもうペニーだけですね。
ストリートのスケボーは、トリックの練習をしているとよくケガをしてしまいますので。

私が他にやっているのはスノーボードとサーフィンです、横乗り系が好きなんですよね。

ローラースケートは子供のころに男の子たちに混じってやっていました、そのころのローラースケートは靴につけるタイプで、鉄の車輪だったので音がすごかったです。

全くスポーツをされていない方ならちょっと心配ですが、トピ主さんは水泳をされているとのことなので、大丈夫だと思いますよ(もちろん無責任なことは言えないのですが)

ペニーはテールキックといって、後ろが反りあがっていますので、後ろを踏んだ時にボードがかなり急な角度で上がるので、初めての人はそこでステーンと後ろに転んでしまうことがあります。
ですので最初は必ず止まって何かにつかまった状態で、後ろを踏んで戻しての動きを繰り返し練習してください。

滑り始めてからは、危ないと思ったらすぐにボードから降りれますので、想像よりは危険は少ないのではないでしょうか。

それでもやはりプロテクターやパッド類は絶対に着用したほうがいいですね。

後は、始める前に足首やひざのストレッチをよく行ってください。

応援しています!

ありがとうございます
ペニ某(トピ主)
2019年7月3日 0:21

GOGO!さん、ありがとうございます。
以前はスケートボード、今もスノーボード、サーフィンも楽しまれているんですね!

靴につけるローラースケートは、小学校では禁止されていましたが、実は私も少しだけやったことがありました。
「横乗り系」は全くやったことがないので不安ではありますが、確かに、ペニーボードはすぐ降りられますから、その点は安心です。プロテクターなども準備した上で始めたいと思います。ストレッチも忘れずに。ありがとうございます。

日本でも50代でも街中で乗っても違和感がないといいなあ…

現在位置は
です