• ホーム
  • 話題
  • スーパーでの買い物が面倒に感じてしまう。

スーパーでの買い物が面倒に感じてしまう。

レス85
(トピ主25

生活・身近な話題

スーパーマン

40代 独身 男性 です。
日々のスーパーでの買い物について、皆さんどう思っているのか、意見を聞かせていただければ幸いです。

料理をするのが正直、好きではないですが、必要にかられて自炊をしています。
至って普通の家庭料理ですが、作り置きなどしながら三食作っています。

で、本題ですが、最近、スーパーで生鮮食料品を買うことが面倒だったり、苦痛に感じることがあります。

基本的に買うものは、決まってしまっているので、服や嗜好品のように商品を見ながら買い物を楽しむような感覚もなく、価格、鮮度や形などが良いものを選んでることも、自分にとっては楽しくない作業をしている感じです。

レジでの会計も、ものすごく丁寧な対応をしてほしいとは思いませんが、ぞんざいな対応をされると人間なので嫌な気分になってしまう事も面倒くさいなあと感じてしまいます。

ですので、ネットスーパーの様な宅配サービスを使うことが多いのですが、対応していない商品があったり、金額的に高すぎる商品があるので、やむを得ずスーパーも併用しています。

服や嗜好品などであれば、商品を選んだり、店員さんとのやりとり自体を楽しむこともできるのですが、生鮮食料品の場合、必要にかられて買っているようにしか思っていないので、疲れていたりすると店内を商品を探して歩いている事やレジに並んで待っていること自体もイライラしてしまうことがあります。

自分は、まだ単身者なので、本当に面倒くさくなると、外食したり、食べないという選択肢もありますが、家庭がある方は、家族の為に買い物に行く必要があるかと思いますが、面倒くさいと感じたりされていないのでしょうか。

もし、同じ様に面倒や苦痛に感じる方がいれば、どういう対策をとっていたり、どういうふうに気持ちの折り合いをつけていたりするのか、意見を聞かせていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特売日の夕方にレジが混むのがイヤ

同じくオッサンです。
    スーパーでの買い物は面倒くさい。

最寄りのスーパーは、特売日になるとレジが混むのがイヤです。
    人手不足なのか有人レジ・セルフレジも10人近く並ぶこともあり、15分ほど待たされます。
    なので、特売日は線路の向こうの別のスーパーに行くようにしてます。
    買い物するスーパーを一軒に限定してしまうと、食生活の選択肢が、そのスーパーの品揃えに支配されてしまいます。時々他のスーパーに立ち寄ると、発見があります。「あ、牛乳が、こっちの店の方が安い」「このジャム、リンゴ味もあったのか」など。

面倒くさい買い物を少しでも有意義にするため、活動量計(消費エネルギーを計算してくれる万歩計の一種)を身につけています。
    スーパーの中を歩き回ると案外歩数が伸び、その日の消費エネルギーに上乗せされるのを数字で確認出来、「今日はこのくらい運動したぞ」と実感出来るのが、モチベーションの一つになってます。

• ゲーム感覚で効率よく買う工夫をしてみては?

独身男性で、特に料理にも興味のない方であれば、確かにスーパーでの食材の買い物などそんなに楽しくは感じないかもしれませんね。
    でも、たかが食材の買い出しと言っても、色々工夫することでその効率はグンと違ってきますよ。

まず、自分が行く店の配置を頭に入れておいて、後戻りすることのないよう買い回るのです。
    大抵のお店がまず野菜売り場から展開していますから、そこから順に野菜、日配品と呼ばれる豆腐類、主菜になる魚肉(鮮度の点から言えば最後に買えという意見もありますが、元々涼しい店内の事なので私は道順を優先します)。

そして缶詰や粉類、ハムソーセージのコーナー。お惣菜は大抵奥の隅に展開されている事が多いようです。
    最後に乳製品やパンを買って終了。
    買い物リストもその順番で書いておくと便利ですよ。
    (私はスマホのスケジュールの所に書き込んでいますが)

そして、もう一つ。
    私はそのリストをあえて見ずに、記憶だけで漏れなく買えるかどうかを試しています。
    リストのすべてを道順通りに買えれば達成感があります。
    この道順をいい加減にすると、何度もいろんな売り場を往復することになり非効率ですし、そういう時のストレスは大きいのです。
    特に野菜売り場には、大葉やショウガなど小物を忘れてもう一回戻るということになりがちなので、リストを使って効率よく回ります。
    また、買い物の最初に備え付けのナイロン袋を数枚手にしておくと、途中で鶏肉などドリップで汚れやすい物を買った時にすぐ使えて便利です。

レジでは、レジカゴ対応の買い物バッグにしておくと会計終了と同時に帰れるのでおすすめです。
    レジの人も、私はお気に入り(丁寧迅速にやってくれるという意味)の人2〜3人を決めており、少々並んでもそこにしています。
    そうすることでミスもなく、イヤな対応で不愉快になる事もなく結果的にいい買い物になります。

• 買い物は大変

買い物は大変な労働だと思います

確かに、数百円ほどの手数料や
    やや割高なものもありますが
    労働に対する対価としては安いと判断します

目的なくて買い物に行くと高くつくし

ネットスーパーはやや使い勝手が悪いのが悩みですね

正直面倒でたまりませんが
    散歩だと思って店内を見渡しています

もともと週に一二度しかスーパーに行かないので
    ちょっとした気分転換だと思っています

残りは生協とコンビニですね

そういえば、毎日買い物に行く人は
    冷凍庫がスカスカでした
    冷凍食品は食べない、買い物に行ける余力があった

お互いの生活スタイルに驚きました

現役を退いた後は、むしろ家にこもらないための理由になっているようです

• わかる

買い物行くだけでめんどくさいのに、品定めにいつまでも売り場を占拠したり、通路を塞ぐおばさんとかいて、とにかくストレスがたまりますね。(通路に立ち止まってぼーっとしてる人って何なんだろう?といつも思う)

最近はセルフレジが普及し始めてきているので接客にはあまり不満はありませんが、不愉快な目にあっても(ああ、ハズレに当たったな)程度に留めておきます。

さっと済ませるためにも、買い物メモをもってタイムアタックやってます。無駄遣いもなくなり一挙両得。

• 面倒くさい?

面倒くさいと思うのは貴方自身の問題ですよ。

昔に比べれば買いやすくなっています。

• 小さい店に行く

買うものが決まっていて選ぶ必要が無い時、そんな気分になれない時には大きな店では無く小さな店に行くのが良いですよ。
    トピ主さんがどこにお住まいか分かりませんが、関東圏ならまいばすけっとのような、コンビニサイズのミニスーパーがあります。
    置かれている品数は非常に限られています。一つのカテゴリーで大体一つか二つ程度。

この選択肢の無さがかえって買いやすい場合もあると思います。

スーパーとは大きければいいわけでは無く、店舗が広すぎると移動だけで疲れるし、何より「物を選ぶ」のは意外とエネルギーを必要とします。
    選び疲れというか、小さな決断を毎度毎度しなければならない事に疲れるのです。

こだわりのない商品群であれば、小さいお店で選択の幅を狭くしてしまう事も一つの手ですよ。
    そういう意味で、最近はドラッグストアやコンビニにも生鮮を置いている店が増えてきています。
    スーパーで買わないという手段もあると思います。

• そこまで面倒でもないです

そこまで面倒でもないです。
    自炊、そんなに真面目に頑張っているのですか??
    私はそこまで頑張ってこだわったものを作るわけでもないので
    そのときに欲しいものを買う感じですね。
    食べたいものを買うので、面倒ではないです。
    食は楽しみの一つなので。
    また、体に良いものを食べるのは美容にも欠かせないので、とても興味があります。興味があり、自分の身体と美容に大切なことをしているので面倒ではないです。
    また、新商品のお菓子のチェックなど欠かせないし、結構楽しんでいます。

面倒なのは、トイレットペーパーとかごみ袋とかですね。
    トイレットペーパーはかさばるし。。。でも必要なので買っています。一応、花柄のトイレットペーパーを選ぶことですこし楽しみを見出しています。
    ごみ袋に楽しみはみいだせないので、だれかかわいいごみ袋を作ってほしいです。。。。。

• もしかして、俺、頑張りすぎてる?

早速、色々、意見をいただきありがとうございます。

皆さんの意見を拝見していて、男性単身者ということで、他の人と家事について話し合ったりすることがほぼないので、当たり前のように感じていましたが、思っていた以上に真面目に頑張りすぎてるのかなと、思いました。

首都圏在住で、最寄り駅から自宅の間に3店舗、寄り道すると更に2店舗スーパーがある好立地ということもあり、最低でも2日に1回以上は買い物に行っています。

作るメニューにこだわりはないのですが、口にするものにはこだわりというか気をつけるようにしているので、できる限り添加物を避け、野菜や魚を多く、健康的な生の食材を選ぶようにしています。調味料の類も単身者でそんなに消費しない事もあり、スーパーで買うよりも、ネットで調べてこだわり商品お取り寄せみたいな感じです。

日常的に食べるようなパン、ジャム、ヨーグルト、お菓子といった類も、基本、自分で(というか家電を駆使して)作るので、どうしても食べたいときの嗜好品としてしか冷凍食品や加工品を買うことはありません。

まとめ買いをすると、単身者ということもあって、食べきる前に古くなることが多いので、常備菜や作りおきの繰り回しができるように、少しづつ買い足しています。

ですので、スーパーで買うのは、ほぼ、野菜、魚介類、肉、豆腐や納豆、といった、生鮮食料品です。
    そのなかで、比較的安くて、鮮度が良くて、家にあるものと被らないもの、を最短で見つけて買ってくる感じです。
    いつもそれが的確に見つかるわけでもない、というもの面倒くさい理由の一つです。

基本的に加工品を買うことがないので、野菜や肉、魚に新商品や新しいフレーバーが増えることもほぼ無いので、買うものもあまり代わり映えせず、なんだかんだで、20年近く自炊をしているので、効率化できている半面、マンネリ化してるんですね、きっと。

• 生協とスーパーと

働く主婦、4人家族です。
    買い物は面倒くさいに決まっています。ただ、家に食べ盛りがいて本当に食べ物がすぐ家からなくなるので、仕方なく頑張って行きます。

我が家はもう何年も生協との併用です。
    生協は生協で、週1注文するのがまるで宿題のようで大変なんですけども、
    無駄買いは減るし、何より玄関先まで配達してくれて助かります。
    うちは産直系生協なので、単価はやや高めでも生鮮品の品質や鮮度はスーパーよりいいし長持ちします。

それでも足りなくなるので、あとは諦めて仕事帰りにスーパーですが、
    とにかく行く頻度が少なくなるよう効率を心がけます。何より時間のロスですから。
    週末はまとめ買い。例えばビールとかは箱買いです。
    とにかくちょこちょこ行くのは負担なので、予めある材料から組み合わせバランスよく、かつ飽きないよう1週間まわすのが課題です。
    その点今はクックパッドとかもあり、使いきりメニューを探すにもすごく助かりますよね。

トピ主さんは本当にマメで素晴らしいと思います。
    スーパーは献立選びの刺激にもなってますよ。
    流行りのものとか新製品とかはやはりスーパーが分かりやすいですから。

• もしかして、アピールだった?

トピ主さん、料理に関心がないどころか、主婦顔負けのこまめな食生活ではありませんか。

一見「買い物が面倒だ」などと言って独身者のボヤキに見せかけて、その実「ボク頑張っているでしょ?」というアピールだったのでしょうか?

• 単純に、スーパーでの買い物が面倒くさいのです。

関心がないのではなく、料理することが好きだったり、楽しいとは思わないのです。
    料理については、自分でしなくてもよければ、できればしたくないので、できる限り効率よくこなせるかを考えた結果、最低限の労力でこなしている感じです。

スーパーで、混み合った店内、他の人に気を使いながら買い周ったり、おいてある商品の中から良いものを探したり、レジで待っていたり、店員さんとやり取りしていたりすることが、同じことが繰り返される度に、イライラしている自分に気づいて、この時間、嫌だな、面倒くさいなあ、と感じてしまうのです。

スーパーのシステムというか、スーパーのあの雰囲気というか、スーパーで買い物することそのものに楽しさを感じることができないのです。

1人で自分の為に、買い出しに行っているので、家族のために頑張っているといった張り合いもなく、昔は、新商品とか見ることも楽しい事もあったのですが、スーパーのプライベートブランド品が増えるに従って、売れ筋の定番商品ばかりしか置いていない事が多くなって、興味を失ってしまいました。

料理することが楽しくない主婦の方であれば、同じ様に感じている人もいるかも知れませんが、誰かがやってくれるなら、できることなら自分ではしたくないと思いながらやむを得ずやっているので、食べる事自体は嫌いじゃないですが、食事を用意すること、特に買い出しが面倒くさいと思うんです。

今回、意見を聞いて、買い物に行く回数を減らせるように、考えてみたいと思います。

• うーんわからないけど

楽しくない割には食材にこだわっているようにみえるしとても頑張ってますね。

なぜ?笑

もうほかの方も書かれているように宅配にすればいいのではないですか?

冷凍庫駆使すればなんとかなるし。

共感できる人のコメントがつけばいいですね。

• 面倒に決まってます

家事の中でダントツに料理が嫌いです。
    もちろんそれに付随する献立、買い物も大っ嫌いです。
    特にスーパーは出来るだけ人の少ない時間帯に行きますが、走り回る子供、ただ見ているだけの中年男性、広がって歩く家族連れにイライラします。
    買い置きが苦手なので、毎日スーパーに行っています。
    短時間で済むように、献立はすべて考えて行きます。
    でも鶏肉と思って、鶏肉がなかった時のあの虚脱感は言葉にしようがありません。
    毎日出前にしたい気分ですが、お金がないのでそういうわけにもいきません。
    子供のお弁当もあるし。
    元気な時は朝仕事の前に行くのですが(24時間スーパー利用してます)、元気がない時は夜になります。
    今日はこのあと行かないといけないので、今すでに憂鬱です。

• 面倒くさいに決まってる

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、買うの楽しいと思う?
    いやいや面倒くさいでしょ。
    食材だって同じです。
    掃除だって片付けだって面倒くさい。
    家事全般面倒くさい。
    でもやらないと生活できないから仕方なくやってます。

ちなみにスーパーで買い物は、店内ウロウロして結構歩くので「ウォーキング」だと思ってます。
    (普段からあまり歩かないので)

楽しんで家事できる人を羨ましく思うわぁ。

• スーパーマンですねぇ

トピ主さんすごいですね。男性の単身者の方でこれほど
    料理や一連の家事をきちっとしている人ほとんどいないでしょう?
    私の兄も単身が長いですが、なんでもコンビニや牛丼屋だの手軽に
    食べるものが手に入るのでロクなものが作れません。
    びっくりしました。すごいことだと思いますよ??
    パンもジャムも自家製なんて何気にすごいです。長所ですね。

そんな私も単身ですが若い時に母が亡くなってしまったので
    自炊歴が20年経ちます。でも自分だけでなく家族の分も作りますが。
    そんな私が好きで料理ではなく生きていくために料理や買出しを
    しなくなって考え出したのは週に一回の買出し、と一週間の献立表。
    まとめ買いで、肉魚類は冷凍して調理する前日から冷蔵庫で解凍、
    野菜は足が早いものから献立表で予定を立てるです。
    これで一週間は買い物のことは考えずにすみます。

あとトピ主さんは他の方がおっしゃるように小さめのスーパーのほうが
    良いかもしれませんね。

• スーパーマンですねぇ (書き忘れ)

何度もすみません。
    私はレジで待たされるのはそれほど気にしません。
    なんせまとめ買いをするので待たせる側で人のことは言えませんし。
    こっそり横目で前の方が何を買ってるのかカゴを覗いて市場調査してます。
    酒類とか新商品とか普段自分の買わないものを見て刺激をもらってます。
    あと家族構成の予測とか勝手にしますね(暇つぶし)。

• 快適さが当たり前になってマヒしているんじゃないのかな?

トピ主さん、買い物に関しては好立地だね。
     徒歩圏内に複数のスーパーだなんて多くの人が羨ましいと思う環境が当たり前になってありがたみを感じなくなっているんじゃないのかな?

ある程度の年齢の人なら買い物はスーパーではなく商店街などで八百屋、魚屋…と一軒一軒回っていたのを経験しているよね。しかもスーパーのように深夜まで営業なんてしていなかったよ。
     無理して買い物に楽しさを感じようとする必要もないんじゃないのかな。

買い物に限らず他の家事や仕事だって…生活の中の行動の大半は「面倒くさい、でもやらなければならないこと」だよね。
     トピ主さんの周囲でも気づかないところで面倒くさい仕事を淡々とやってくれている人がたくさんいるよ。

どうしても苦痛であればネットを利用するなど生活スタイルを変えればいいんだよ…そこまで考え込むような話ではないよね。
     トピの後半は「俺はずっと自炊しているんだぞ!」って言いたげな感じだよね。

• 面倒です。大変です。でも義務です。

兼業主婦です。
    食材の調達はもう、義務ですから。
    面倒です。大変です。喜びなどありません!

ネットスーパーで定番のものを買いそろえておけば、スーパーでレジかごに入れる「義務のもの」が減らせるので、併用しています。
    で、スーパーで、「あれもこれもネットで買えたから、これだけで済むんだから」と自分を奮い立たせています。

スーパーにうんざりしたときは、「食肉センター」「鮮魚市場」「食の駅」など(一度に一か所ですけれどもちろん)などで気分転換します。
    スーパーよりこぢんまりして、モノも良く、たまにはいいですよ。

• そりゃ、めんどうですよ。

確かに自炊のためにスーパーで買い物するのって
    最初は楽しいけど、だんだんマンネリ化してきて、
    楽しさがなくなりますよね。
    我が家の周辺には地元の農家の直売所がいくつかあって、
    スーパーより安いし、なにより鮮度がいい。

たまにヨーロッパ中心に旅行に行きますが、
    農家の人が市を出してる食品をみるのは
    本当にワクワクします。私は東京なので
    そういう機会はありません。

私の対策は、スーパーに行くのは週に2回と決め、
    野菜、肉類、海産物はまとめて買い、冷凍できるものは
    下ごしらえして冷凍庫へ。
    魚は干物、塩漬けもの以外は冷凍はだめなので、
    買ってきた日に料理する。
    野菜も3日くらいなら大丈夫です。
    夫婦二人暮らしで、一度の予算は4000円くらい。

買うときは大変ですが、一度買えば、これで
    3日は買い物しなくて済む。
    献立も冷蔵庫の中のものを組み合わせる。

慣れてしまえば苦でもなくなります。

一番問題なのは、小売店がほぼなくなりつつあり、
    スーパーでは画一化された、まるで工場製品みたいな生鮮食品を
    えらぶのに、楽しさがあるわけない。

地方に行くと、市場で買い物、見るからに活きのいい
    食材を見る喜びでわくわくします。

• 追伸

それでも、自炊を続けるのは、
    外食や総菜は、味付けが濃くて、量が少なく、なにより野菜が少ない。

自炊の時は山盛りサラダとかお腹いっぱい食べられるのに、レストランのサラダのなんと少ないことか!!

今日はナスと豚肉のみそ炒めでしたが、
    昨日夫が買ってきた総菜のナスの煮びたしの5倍くらいのナスをたっぷりたべました。
    ピーマンもたっぷり。

我が家の食事は6〜7割は野菜です。

そんな外食も総菜もないです。
    だから自炊するしかない。

• 単に張り合いのない事に労力掛け過ぎなのでは?

逆に家族でもいれば食事作るのも張りあいありますけど、一人自分で食べるだけって普通は空しいですよ(笑)。

そこに過剰に時間と手間かけて勝手に燃え尽きてるだけじゃないすか?

買わない、食わない、手を抜く、お好きにどうぞ。
    あるいは逆に100%自給を目指してみるとか?

• みなさん、ありがとうございます。

今まで、ただ、漠然と面倒くさいと感じていたのですが、いろんな方の意見を拝見している中で「はちみつ」さんが書かれていたことが理由かもしれないと思いました。

走り回り無法地帯とかしている子供、ただ見ていて他の人の流れを邪魔しているおっさん、広がって歩く家族連れ、周りが見えていない高齢者、レジで一円を時間をかけてだしていたり、ポイントカードを後出しする人、皆、それぞれ事情があったり、悪気があってやっていることではないので、お互い様とだと思う反面、イライラしている自分がいて、嫌になる。

これを、買おうと思って行ったのに、なかったり、あっても鮮度が悪かったり、大容量パックしかなかったり、したときの虚無感。

他の類のお店であれば、そういった客層を避けた時間帯やお店を選んだりするなど自分で何かできることがあるのですが、スーパーに関しては時間をずらしても大抵遭遇することになるので、自分で出来る対策がないように感じていました。

料理については、いくらやっても楽しいと思えなかったので、いかに負担を少なく出来るか、自分なりに色々考えて頑張ったという感じです。

ガスレンジの前に立っていたくない → レンジやオーブン、グリルを駆使する
    勝手にやってくれる家電があれば使う → ホームベーカリー、電気鍋など
    包丁使うと時間がかかる → フードプロセッサーを使う
    洗い物したくない → 食洗機
    魚おろしたくない → 切り身か、まるごと料理するメニューしか作らない

みたいに、自分が楽しめないけどやらないといけないことを、どうやったら最小限のストレスで出来るか、色々考えて、自分なりの落とし所を見つけた状態です。

料理や家事はどうにか機会に頼ったり、工夫して、ある程度、自分にとって面倒くさくない範囲まで持ってこれたので、それを買い物でもどうにか工夫できないのかなと考えていたのかなと思います。

• つづきます。

生鮮食料品を扱うネットスーパーに関しては、リアル店舗のあるネットスーパーだと、配送の時間の都合がつけづらい、食材宅配サービスだと、家族向けの品揃えが多いので、単身者には量が多く使い切れない事が多く、頻度と量の面で使い勝手が悪く、完全にネットスーパーだけを使うというのは不便なんです。

バッフクランさんが、「快適さが当たり前になってマヒしているんじゃないか」と言われていましたが、その通りだと思います。
    料理自体が自分の努力でというよりも、便利なものを駆使してこなしているので、買い出しに関しても同じ様に便利にしたいと思っていたんだと思います。

自分の周りで「スーパーでの買い物が面倒くさい」というようなことを言うと、変わってるね、とか、普通そんな事ないよ、とリアクションされる事が多く、楽しくないし、渋々、時々イライラしながら面倒くさいと思いながら買い物に行っているのって、自分だけで、自分が悪いというか、自分の考え方や感じ方がおかしいのかなと思っていたので、面倒くさいと思いながらもこなしている方もいる知って、正直、気が楽になりました。

どこか、自分の中で面倒くさいと思いながらやってることは良くない事みたいに思っていて、自分の努力や捉え方で楽しいまでいかなくても、面倒くさいと感じずにこなせるようにならないといけないと思っていた部分があったのですが、そんなことはなく、面倒くさいと思いながらやっていてもこなせていれば良いのかもしれませんね。

• それは面倒臭そう

こだわりがあり、かなり細かいことを気にして買い物しているからだと思います。
    早く帰りたいのに、スーパーに寄って、

・野菜は傷んでないか?
    ・お肉や魚の鮮度はどうか?
    ・原産地はどこか?
    ・商品の材料は何か?
    ・商品は無添加か?
    ・賞味期限が先なのはどれか?
    ・いつも使うあの商品はどこに?
    ・これは美味しいのか?
    いや、昔食べて美味しくなかったような、、、
    ・あー、これ家にあったかな?ないかな?
    ・あー、安いお肉が売切れだ。
    ・これで、捨てることなく上手く使いきれるのか?
    いや、これはやめて、他のメニューにした方が良いかも?

スーパーで品を取っては考え、取っては考え、
    一瞬の作業ではあるものの、その積み重ねですから、
    疲れることでしょう。

そして、考えても、考えなくても、
    買ったものは、大して毎日変わらない品々。

面倒臭くなかったら不思議です。
    たまには行かないスーパーやデパートとかで気分転換するのも良いかもです。

• もはやゲームにするしかない

主婦です。料理は家族のためにしますし嫌いではありませんが買い物が嫌いです。スーパーの雑っとした雰囲気がだめだし、特に統制のない色のパッケージが並んでいる棚は見ていてイライラしてきます。視覚過敏なのかなとも思います。あと買ってきたものを冷蔵庫にしまう作業も嫌い。それは面倒だからかもしれません。

できることなら誰かにやってほしいなと思います。

でも主婦だから買い物も自分の仕事です。夫がいる週末と一人で出かける平日の2回は最低出向きますが、なるべく週末に買い物を集中させ、平日は足らないものを買うことにして足早に店を去るように努力してます。

「今日は15分で店を出よう」と計画を立てて周る順番、手に取る商品などを頭にシミュレーションしてから出かけます。本当に15分で出られたら気分が良いし、15分以上掛かったら次は頑張ろうと思うのです。

生鮮食品は多めに買って冷凍すればとりあえず頻繁に出かけなくても良いんじゃないでしょうか。

がんばってください。

• 場所と時間帯を変えては?

家族が多い主婦で、ほぼ家族のために買い物しますが、
    仕事も育児も忙しいので、レジに並ぶ時間がもったいなく
    時間帯を選んで買い物をします。

24時間営業のスーパーに、従業員の方の方が多いような時間帯、早朝に必要なものだけササっと買い物です。
    案外、男性一人客とよくすれ違いますよ。
    レジにはほぼ並ぶことがありません。
    自宅のすぐそばに、市内有数の大型スーパーがありますが、利用客も多く売り場も人だらけ、
    レジに並ぶ時間が長いので、よほど必要でない限り行きません。
    特売日なんてもってのほか、敢えて外します。
    私にとっては時間の方が大切なので。(その分稼いでるから、という考え)

食品の宅配も週に2回利用してますが、弁当を毎日四人分作ってたらすぐ足らなくなるので、
    多くの人が寝てるような時間帯を選んで、面倒な作業を効率よく終わらせています。

独身中、自分一人のために料理するのが面倒で
    一人分の食材だけを宅配してもらってましたが(多少割高)
    そんなシステムなど探してみてはいかがですか?

• 冷凍も嫌、鮮度にもとことん拘るのならそのままがんばれ〜!

1週間まとめ買いでよくないですか?
    「最低でも2日に1回以上は買い物に行っています」
    ってそれは好きでもないのに頑張ってるのが凄いです。
    立地が良くても会社帰りにスーパー行けばなんだかんだで30分〜1時間ぐらいロスしますから
    そんなの2日に1回とか摩耗するわ〜。
    定時に毎日帰れるわけでもないし。

冷蔵庫ちっちゃくありませんか?
    だとしたら、冷蔵庫の買い替えをお勧めします。

お肉を冷凍するのも嫌
    鮮度や味が落ちる!
    ・・・というのであればその生活を続けるしかないと思います。

• 一人だったら多分。。

私も一人だったら多分面倒だと思います。
    マメに体に良いものを作っていらっしゃる様子なので食べてもらう人が居れば張り合いがあるタイプのよう。
    実はお風呂も一人なら毎日は面倒かも。
    トピ主さんの健康的な料理を是非食べてみたい!です。

• スーパーには行きません

>スーパーで買うのは、ほぼ、野菜、魚介類、肉、豆腐や納豆、といった、生鮮食料品です。

トピ主さん、平日もスーパーに行くのですか?
    それじゃ〜、ストレスは減りませんよ。

私の場合は、生協の宅配(週1回)と
    コンビニの補足買い、
    ですべて回っています。
    スーパーは、めったに行きません。

「野菜、魚介類、肉、豆腐や納豆」や
    「重くてかさばるもの-ミネラルウォーターなど」
    を週1回、まとめて購入します。

あとはその日の気分で、コンビニで
    サラダやチキン、シュークリームなどを買います。
    スーパーは広くて混んでて面倒臭いので、
    行きませんね。ミニスーパーはたまに行きます。

• デパ地下

いつもと違うスーパーや百貨店へ行ってみる、調味料のグレードを上げてみるなどはどうでしょうか。
    凄く美味しいものを家で食べてみる、基本的な調味料を高級品に変えてみると、買い物も楽しくなるのでは?

レス求!トピ一覧