親の立場から見た子の奨学金って?

レス244
トピ主のみ6

えだまめ

子供

同僚女性を見て思うことというか、疑問に思うことがあります。
先に書きますが、奨学金という制度を否定するものではないので、それはご理解ください。

その同僚は子の話になると、うちの子2人は奨学金(2種)で大学だから助かるわ〜が口癖です。
奨学金を借りること自体は、家庭の金銭事情や教育方針もあるでしょう。

ただ、その女性の子供さんって、実家通学で普通の4年制なんですよね。(医学部など特殊学部ではない)
私の子供は高校と中学なのでこれからですが、親がどちらの子に対しても全額負担出来るようにと準備しています。

大学は義務教育ではないですが、東京に住んでいてサラリーマン予定なら大卒は必要な部分もあると思います。

同僚女性のご家庭もその点は同じ価値観のようだと話をしていて思います。
そうした場合、親がお金を工面出来ないから奨学金って、自ら晒してる発言な気がしてなりません。
確かに奨学金で、子が就職後に負担することで親世帯は金銭面で楽かもしれません。
でも、子に借金背負わせることに罪悪感もあるし、親が工面出来ないって恥ずかしさも私はあります。

もちろん、金銭的に困っているご家庭や、子に進学の責任を持たせたいって教育事情なら良いです。
ただ、そういう訳では同僚女性の場合はないようなので、聞かされる度にモヤっとします。
皆さんは、特殊事情ない場合だったなら同僚意見をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お金がないなら、しょうがないでしょう?

それこそ、同僚女性の収入、ご主人の収入、ご実家の経済状況にもよるし、その方の生育状況にもよりません?

• 親だって楽しみたい

親だからと
    子供のために自分の人生を
    犠牲にしたくないんです

自分の人生を
    親は、楽しんでいけないんですか?

うちの子供達は、
    大学は奨学金で行くように
    小さい頃から
    教えこんであります

そのおかげで
    子供達の教育資金は高校までで済みますから
    特に頑張って貯金をする必要はないのです

旦那も好きなゴルフを我慢することもない
    私も週1のパートでいい
    週末ごとに家族で外食に行ける
    (と言っても、庶民ですから回転寿司程度ですが…)
    毎年泊まりで、某テーマパークに家族で行ける
    娘達が欲しい服とか、気軽に買ってあげられる
    親子でアイドルのコンサートにも年に数回行ってます(笑)

教育資金を気にしない事で
    家族での思い出作りも出来るし
    子供達の欲しいものも買ってあげれられます

子供達には感謝されて
    社会人になったらパパとママに恩返ししたいとまで
    言ってもらえています

私の周りでは
    教育費貯金の為に、家庭内ギスギスした人がたくさんいます

そっちの方が余計に不幸に思えます

大学四年分の学費の奨学金なんて
    社会人になって、本気で返そうと努力すれば
    すぐに返せれるのに
    何故みんな借りないんでしょうね

• 子供に借金を背負わせるということ

まぁ、人それぞれ考え方はあるでしょうけど、
    端的に言うと、奨学金は卒業したときにすでに借金を背負っているということですよね。

そして自分の子供に借金を背負わせて、それをヨシとしている親だということです。

自分たちは苦労しながらでも、子供の学資は貯めておく人もいれば、
    自分たちの生活レベルを落とさずに、子供には奨学金を借りさせる人もいる。

自分の子供の結婚相手が後者のような家庭で育っていたら、間違いなく反対します。
    この先うまく行くはずがないもの。

親の考え方は子供に浸透していることが多いですから。

• 息子のお嫁さん

息子のお嫁さんは大学は私学で下宿しています。在学中に留学もしています。
    なので、奨学金もやむなし、と思ったりもしますが
    我が家の息子は自宅から国立大学に大学院を含めて6年通いました。
    交通費も含めて全て、私たちが払いました。
    娘も自宅から国立大学へ行きました。
    子供が生まれたときから学資保険を積みたて、私もフルタイムに近いパートで
    月に4万円程度の内職もしていました。
    生活全般質素だったと思います。
    でも、大学を出すまでは、親の勤めだと思って頑張ってきました。

かたや、息子のお嫁さんは結婚が決まった途端にお仕事を辞めて
    この先は息子が生活全般を持つのだそうです。
    当然? お嫁さんの奨学金は息子の稼ぎから出すみたいです。
    専業主婦になるんなら普通なら借金はクリアにするものじゃありませんか?
    借金残したまま、専業主婦って・・・

それは、まあ、それで息子が良ければいいのですが
    でも、納得がいかないのはお嫁さんのご両親、我が家の3倍はある土地に
    15年ほど前に豪邸を建てたそうで、確かにローンはあるのかも知れませんが
    車は二台とも外車ですし、夫婦揃っての趣味がゴルフ
    海外旅行は平均して年に2回・・・・って

もしかしたら娘が大学に行くときは生活が苦しかったのかも知れないけれど
    でも、豪邸を建てたり、外車を買う余裕があるのなら
    私なら娘の奨学金、全て返してやります。

我が家が爪に火をともして暮らしながらも、息子に苦労をさせないようにしてきたのに
    それがあって、息子は裕福に暮らせているとも言えるのに
    それを、全部、お嫁さんの「親」に吸い取られている気分です。

これで結婚してから、お嫁さんが我が家に来たのは5回程度です。
    盆にも正月にも来ません。
    納得いかないです。

• 落ち着いてください

主さんにとっての異論を批判したいのかな?

この場では、奨学金に関してのレスは親の非だという方向に流れます。
    なので、主さんの内容では同僚さんへの批判のレスがつくでしょうね。

どなたも、奨学金で大学に行くと最終的に判断するのは、子本人ではないのですか?
    卒業後に自分で借金を払い続けることを承知で、大学進学を選択していると思ってますが・・
    子の方も親の経済状況は薄々理解できますよね。

別に同僚さんの味方ではないですが、主さんの強い自論にも共感できませんでした。

• よそ様が気に成るのは何故なんだろう?

我が家は二人の子が成人しています。
    幸いなことに、奨学金という借金を背負わせることなくすんで安堵しています。
    たまたま、地元国立大に合格できた長子と
    私立だけれど、地元の大学を選んだ次子
    海外留学も含めて、親が出せたことは良かったと思っていますが
    よそ様がどういう考えをお持ちなのかには、何も思いません。

色んな人が居る事も、ここ小町でも知りましたし
    実生活の中で友人知人でもいろいろな考え方もあるものだなぁとは思います。

子供が結婚相手に選んだ人が奨学金を抱えていたら・・・
    それも含めて我が子が受け入れるというのなら、其れでも良いでしょう。
    本人が働いて返済していけば良いのだから。

トピ主さんは、お子さんの結婚相手が奨学金もちで・・・と、悩んでいるわけでもないのに
    何故よその家の懐が気に成るのでしょう?

自分は、何が有っても、絶対に、我が子には奨学金を背負わせない。
    親としてのそれが義務だと感じているのなら、自分が頑張れば良いだけです。

他家の事が気に成ってモヤモヤするのは何故なのか・・・
    其処をきちんと突き詰めてみてください

もしかしたら、貴方自身が今の生活に不満がある
    お気楽な同僚が羨ましいと感じている部分がある
    等々
    問題は貴方の中にあるのかもしれませんよ。

• 多いですよ。

今は、奨学金制度を利用する子が多いですよ。
    うちの子の高校のはなしですが、進路の説明の時に奨学金制度を利用する、考えている子は別室に呼ばれたそうです。
    それだけ、大学に行く 事が当たり前になっているのかも…
    ただ、奨学金を軽く考えすぎなのかな?って思いました。
    返済は10年くらいかかります。18歳の子に400万程の借金を背負わせるのです。
    私の家は裕福ではなく弟もいたので、私も奨学金制度を考えました。当時は名前が違っていましたね、確か。
    でも、18歳の頃400万の借金を背負うのも怖かったし、30歳近くまで借金かぁと悩み
    なんとか払えそうな専門学校へ進学しました。
    最近では、奨学金が払えず踏み倒したり、破産宣告したりする方も多いとか。
    ただ私の意見では子供達が可哀想だなぁと、だって、高校生でそんな金額の借金なんて想像出来ないだろうし。
    でも、これは国が何とかして!無料化に!
    とは違うと思います。それだけ大変だよって、子供にも理解させる必要があると思うんです。
    みんな欲しいものを手に入れるのに働いてますよね、それが学校になっただけです。
    自分の収入で払えるか否か考える事も必要だと思い、我が子には進学の時に色々話しました。
    私はこんな考えですが。
    ご家庭には其々考えがあると思います。
    でもそれで良いと思います。

• レスします

事情ありの立場ですが、私は国立大を授業料免除、奨学金一種返済免除で卒業させてもらいました。

私の学業の出来はさておき、同じ条件で卒業した学生は学内でも優秀な人たちでした。奨学金を受け取るには、成績でも条件があり、一定以上でならなかったのは記憶しています。

そういう意味では、我が子が優秀な成績だから奨学金を貰えるなら、それはそれで我が子を誇らしく思う気持ちは想像できます。

ただ一種でも二種でも、所得が一定以下でないと借りられませんからね…
    経済的な事情がない家庭は、あらかじめ学費を用意しておくのは当然必要だと思います。

• 奨学金の申請が通る時点で特殊事情有りかと

>もちろん、金銭的に困っているご家庭や、子に進学の責任を持たせたいって教育事情なら良いです。
    >ただ、そういう訳では同僚女性の場合はないようなので、聞かされる度にモヤっとします。
    >皆さんは、特殊事情ない場合だったなら同僚意見をどう思いますか?

学生支援機構の奨学金であれば条件があったはずで、昔の話ですがうちは学部では条件を満たせず、申し込めませんでした。
    ですので、ローンではなく、機構の奨学金であれば、申請が通る時点で特殊事情をお持ちだと判断できると考えています。
    同僚のお宅も同じでしょう。

教育ローンはそれぞれの家の考え方ですのでモヤっとする理由はよくわかりません。
    住宅ローンと車のローンはいいけど、教育費のローンはいけないのでしょうか。

• 立派な親。

違うんですよ、その女性の言いたいのは「奨学金を自ら借りてまで大学に行く、うちの子供は親に甘えない立派な子供、そしてそういう志を教えた私もすごいんだ」って言いたいんじゃないですか?

私のママ友にも何人かそんな感覚を持っていて、胸を張って奨学金を借りていた人はいましたよ。
    本気でそう思っていたのか、後ろめたさの裏返しだったのか、本心は分かりませんけれど。

世の中にはいろんな考えの人が居ます、子供に苦労をさせる事を美徳とする人も。
    私自身は主さんと同じ、親として子供に借金は負わせたくないですけどね。

• 親の考え方次第だけど

子どもが誕生して以来、将来の学費はコツコツと貯めてきました
    やはり子どもに借金は負わせたくない、学費は親の責任と思うからです

最近学費をかなり国が負担する制度が整いました
    苦しい家計で本当に優秀で真面目で向学心に燃える学生ならば税金をつぎ込んでも惜しくはないけれど、安易な気持ちでの進学は税金を投入する価値があるのか疑問です

親はなるべく頑張って学費を貯める、それでも間に合わず本人に向学心があり成績優秀な場合の奨学金だと思います

トピ主さんと同じ思いです

• よその財布に口だししない

別にどうでもいいんじゃないのかな。
    へぇ・・くらいにしか思いませんね。

トピ主さんは、恥の感覚が強いそうですが
    恥の感覚って人によって違いますからね。
    全裸に近い格好で街を平気で歩ける人もいたり
    メークなんて必要ないって人がいたり。
    いろいろと。

ただ私もトピ主さんみたいに「おかしい」って思うのは
    子供がお金のかかる音楽専攻の高校へ行き
    演奏旅行だとかで100万とか出したのに
    音大には行かず、メイド喫茶のメイドさんになった女の子の話は
    親がよく我慢しているな、と半分あきれちゃいます。

就職した子供に「給料が少なくて大変だろうから」と
    毎月仕送りしたあげく、そんなつまらない仕事やめて
    親と一緒に暮らせとひきこもりにさせちゃった親の話とか
    私はどっちかっていうと、親が無駄に金かけ過ぎてる方が
    愚かに思えますね。

• おっしゃる通りだと思います

>子に借金背負わせることに罪悪感もあるし、親が工面出来ないって恥ずかしさもあります。

おっしゃる通りだと思いますが、それぞれのご家庭の事情なので、気にすることはないと思います。ちなみにうちの婿殿がそうなのです。最初のうちは先方のご両親(共働き!)にモヤモヤしましたが、もう気になりません(笑)

• お金ばかりじゃ無いから

家庭でのお金をかけれる金額より「高い」進学先にどうしても行きたいなら、奨学金でしょうね

いくら計算して・予想して貯金すれば良いと言葉では簡単ですが、10数年の間に計画どおりに行くなんて事は、ほぼ無いでしょうからね

自分の老後の蓄え・子供の学費・生活費などなど・・その家庭の収入で全部まかなえる・貯めれるほどあるなら良いですけどね

無いから、働いてるのでは?と思いますけど

教育ローンだって、家庭環境では申請出来ないのかもしれないし

いちいち「モヤ」とする感情が理解出来ませんね

介護などで出費がかさんでるのかもしれませんしね

私は、奨学金=お金が無いでは無いと思ってますから

• 大学のコスト

子に苦労させない親心はありますが

何でもかんでも出せばいい物でもないなと感じます
    子供だって、大学位行かせてもらえるだろうって
    甘い認識の子のほうが多いと思います

確かに大卒の箔が必要な場面はありますが
    適当な私立で4年間遊んでもらうために働きたくはありません

という私は大学卒ではありませんが、
    それなりに仕事して生きているというのも大きいです。

中学生くらいから手に職と考えて、
    高校で自分の適性に合った仕事につくために専門学校に進んだわけですが
    それこそ遊ぶ暇なんてなかったですが

同級生には、働くのを先延ばしにしていたり
    甘い認識で就職ができない人も多くいました

そういうのも見ているので
    それなりにお金をかける結果を出してほしいと思います

奨学金って子供がすべて払う必要もないとはおもいませんか?
    自宅通学ならそのまま就職の可能性も大きいでしょう
    奨学金を払いながら、自宅から通ったら?
    それも支援だと思うし
    親子で返してもいいじゃないかと思います

貯金して、学費にあてるのが理想ですが
    多少の手数料を払っても支払いを先延ばししたっていいじゃないかと思います

• 言葉の通り

特にお金に困ってるわけではないけど自分で行ってくれるなら有難いって感じですかね。

特にどうも思い ません。

• 準備しています。

借金を背負わせて社会人になるのはかわいそうなので学費を準備しています。旅行はしますが栄養バランスも考えて外食はなるべくしません。維持費がかかるので車はありません。必要な時にレンタカーです。
    色々な考え方があるのでよそのお宅が奨学金で進学するのはなんとも思いませんが、もし子供達の結婚相手が親も楽しみたいって理由で奨学金を抱えていたらそういう価値観のご家族とうまくやっていけるのか心配です。事情があるのなら気にしません。

• 基本的には、関係ないこと。

しかしながら2種であれば、「利息の必要な借金」です。子供は理解できているのでしょうか。甚だ疑問です。

• なんだかな

奨学金のトピが出る度に違和感ばかりなのですが、大学の費用って親が全て負担するものだ
    って誰が決めたんでしょうか?親が貧乏なら諦めろってことですかね。

>親が工面出来ないって恥ずかしさも私はあります。

これ言われちゃうと恥ずかしくてスイマセンと言うしかない。

• 人それぞれ

いちいち他人の方針にケチはつけません。

貴女には関係ない事です。

奨学金を悪だと思っているんですね。

• 祖父の相続税対策

本人に勉学の覚悟を持たせるために
    たとえ一部でも奨学金返済を負担させるのはありかと思います。

しかし、孫への教育資金の非課税制度があるように、
    教育支出は相続税対策として有効です。

我が家の場合、高齢で資産のある祖父が孫たちの大学授業料を
    一切負担することとして(その分の祖父母の面倒は子が責任を持つ)
    相続税を大幅に減らしました。

• トピ主と同意見です

3人の子を奨学金なしで大学を卒業させました。
    男の子が2人です。
    もし、子どもが結婚する相手が奨学金の返済をしていて、専業主婦とか言い出したら切れそうです。
    そりゃ、結婚する本人同士が納得してるならいいんでしょうが。
    「自分の借金くらい、自分で返しなさいよ」と言いたくなります。

親だって楽しみたいから?

そのために子どもに借金させる気がわからない。

• いいんじゃない?

義務教育じゃないからこそ奨学金を借りさせるってこともありますよ?

大学は自分の意思で行くものなので責任感をしっかり持ってもらうためにあえて親は全額出さず、奨学金ではなくても親に借金をして、就職後にお給料から少しずつ返金してもらってる家庭もあります。
    その子にもよりますが、親の金で〜よりも、自分のお金で〜のほうが勉強をしっかり頑張らないといけないなという気持ちになります。

ただ楽しみたいだけの理由で大学に進学するという選択肢も少なくありませんし、そんな理由なら私だって奨学金を借りさせます。

奨学金を恥ずかしいと思う人もいれば、親に全額出してもらう事が恥ずかしいと思う人だっている。
    それだけのことですよ。

• 浅はかな親

大学教員です。
    そういう浅はかな親御さん、増えてますね。
    しかも、「匿名」さんのように開き直る人がいるのをみて、さらにびっくりしました。
    失礼ですが、キリギリスかと。

僕、もうX百万の借金があるんです、これから毎月Y万ずつ返します、弟には自分のような思いをさせたくないから少しずつ仕送りしてあげたい、と若い卒業生に言われたことがあります。
    彼は学生時代から、田舎の親にアルバイト代を送ってこいとせびられており、将来、結婚するつもりもありませんでした。
    有名企業に就職できたので、奨学金で大学に行けた成果はあった。
    でも、こんな親でなければ、若くしてここまで背負わずにすんだのに、と人ごとですが悲しくなりました。
    もちろん、本当に奨学金が必要なケースもありますけどね。

価値観の違い、と言われればそう。
    私自身、大学院はアルバイトで通いましたので、自助は成長に必要だと思ってます。でも、それをローンの意味もわかっていない18歳の子供に強要するのはどうなのでしょう。

子供のために努力することって、そんなに苦痛ですか?
    子供に奨学金を借りさせてることを自慢するような方とは、私は心からの友人にはなれないですね。
    ネット掲示板ですから、正直ベースで。

• その家庭の考え方次第です

トピ主さんの考え方もアリだと思いますが、私は6月26日の匿名さんのご意見に
    おおむね賛成します。

半世紀前の大学進学率は10%でしたので、この頃の「親の責任」は「高校まで」
    が一般的だったと思います。現在の大学進学率は50%ですので、どこまでが親の
    責任かというと微妙なところですね。

我が家の場合は、匿名さんと同じような理由(+私たちの老後に備えた蓄えも
    考慮)で奨学金を借りました。子ども達には中学生の頃から、

・大学に行ってもよいが、「親が全て負担するのが当たり前」とは思わないこと
    ・大学の授業料と通学費は私たち(親)が負担してあげる
    ・教材費や遊興費は奨学金(当然、卒業後に子どもが返済)やバイトでまかなう
     こと

この3点を伝えていました。まあ、「半分は親の義務」という感覚ですね。この
    価値観は各家庭によって異なるでしょうから、『自分が絶対に正しい』なんて
    思わない方がよいですね。

それと・・・・、
    >東京に住んでいてサラリーマン予定なら大卒は必要
      ↑↑↑
    これ、どういうこと?
    東京以外なら大卒でなくてもよいということ?サラリーマンでなければ大卒で
    なくてもよいということ?サラリーマンといってもあまりにも多種多様ですが。
    ちょっといただけない考え方ですね。

• レスします

よそ様の懐具合を探るようなトピを立てて
    みっともないなぁと思いました

トピ主さんには関係ないですよ

• 私のモヤモヤは、他人に子が奨学金を使ってるって言うことです

以前からのモヤモヤを投稿したら、こんな短時間でレスを複数頂けてビックリです。
    皆さん、ありがとうございます。

全てのご意見を読みました。
    私にとって、奨学金の使用自体は賛成反対もなく家庭の事情だと思うんです。
    ですが、裏では親が補填するという前提がない限り、子どもが抱える借金なのも事実じゃないですか?
    それを、たかが会社同僚程度に自慢げに親の負担減った〜って話されるところがモヤモヤです。
    教育を受ける負債であってギャンブル類の借金とは違いますけど、子の負債を他人に晒すかなって。
    聞かなきゃいいって気もするんですが、社食とかメンバーの絡みもありまして…

もしもですが、私に置き換えてだったらです。

・奨学金をもらえた事を自慢したい。
    成績上位の給付型なら少し自慢したくなるのかも?(でも、同僚宅は給付型ではない)

・金銭的に厳しいから奨学金ってアピール
    親が全部負担しててウチ辛いんだ〜だったら、わからぬでもないです。
    同情アピールだったら、子に奨学金借りさせたなんて言わない気が…
    それに2種の上限ギリギリだって事も言ってたので、そこそこの世帯年収はあるのかなって思いました。

・子に教育費用負担させたから、金銭的に楽なのよ
    親の努力とは思えないので自慢ネタにならないし、他人に言うのが恥ずかしいです。

この奨学金の話は1回2回のレベルでなく聞かされるので、なんだかなぁって思っています。

• すぐ貯まるのに?

>大学四年分の学費の奨学金なんて
    社会人になって、本気で返そうと努力すれば
    すぐに返せれるのに

大学出たての薄給でも、直ぐに返せる額なら、子持ちの30過ぎならもっと簡単に貯まるのでは?
    子育てして家族養って、テーマパークや海外旅行に行って、貯まらないのなら、近場の遊園地で我慢するのが、身の丈にあった暮らしというものです。

我が家も毎年旅行やテーマパークに行きましたけど、子供が小学生までです。それでも10年余り、毎年100万使ってた訳です。
    もし、子供の大学資金が貯められず、奨学金で借金するくらいなら、せいぜい年30万に抑えたはず。それでも、子供に楽しい思い出はあげられたし、感謝もされたと思います。なんの工夫もせずに、使いたいだけ使って遊んでいるのは、計画性がないだけです。

両親から得たものは、子供にもしてあげたいと思うもの。学費は借金してでも、遊びには使うという価値観を持たせて育てることが、子のためとは到底おもえません。

うちの子は、高3の時に奨学金説明会に行かなかったのは、自分も含めて数人だった事と、歯列矯正したことにとても感謝しているといい、自分も親になったら子供の為に貯金しなくてはと言いました。

奨学金の返済もないし、バイト代は全て小遣いなので、大学に入ってから海外のテーマパークや海外旅行にも何度も自分のお金で行ってますし、社会人になっても私もそうであったように、奨学金の返済がないので、好きなだけ自分の為にお金も使えるし貯金も出来ます。
    卒業と同時に500万も借金があると、すぐに返そうとするなら、生活は我慢ばかりですね。
    そうなっては、親に恩返ししたくても浪費家の親を喜ばせる資金などあるはずもなく、恩返しはできないし、したいと思うのかしら?

本気を出せばすぐに返せるような額だというなら、少し努力して貯めてあげれば良かったのに。

• 考え方の違い

親が作った借金を子供に返済させるなら良くないとおもまあすが、子供自身の学費であって親がつかうお金ではありません、

お金を借りている意識があれば
     将来自分自身で返済する責任を負っていくから勉学に励む気になるでしょう
    親の丸抱えで卒業して適当に仕事すればいい程度の学生と返済をするためには収入の多い仕事をしなければならない気持ちがある学生では意識の違いがでるでしょう

18歳になって自分自身の勉強の為お金を借りて、就職して返済をする仕組みを理解できない程度の人間なら大学に行く意味ありませんね

私は大学の学費は親が出すのは禁止して全員が奨学金で返済を義務付けるほうが勉強をするまともな学生が増えて、勉強をする気がない学生や返済をする気が無い学生は早くやめて仕事をしたほうが若年労働者人口が増えるので社会の為だとおもいますね

• なぜモヤモヤするのか

それぞれの家庭の事情、教育方針なんてあなたには関係ないでしょ。
    大学は自分で行かせて自立させるという考えも普通だし、親が出してあげたいと思うのも普通です。
    金銭もそうですが、教育方針の違いでは?
    自分の考えが常識だと思っているからモヤモヤするのです。
    もっと柔軟に。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧