現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠方のマンションの売り方

浮き輪
2019年6月26日 10:09

親が亡くなり、遠方にあるリゾートマンションの一室を相続しました。
(遠方と言ってもめちゃくちゃ遠方ではありません。日帰りも出来ますが、交通費はそれなりにかかります)
管理費もかかるし、そんなに頻繁にいけないので売却を考えています。

しかし今まで家を売却したことが無く、そもそも「マンションを売る」とは何をしないといけないのか、その全体の流れ自体がよく分かっていません。
そんなに頻繁に現地に行けないのでなるべく効率的に進めたいのですが、どのように手続きを進めていけばいいのか、何を事前に決めてから行けばいいのでしょうか。

不動産屋に連絡するのが第一歩なのだろうと思いますが、土地勘が無いのでどの不動産屋に連絡すればいいのかもよく分からないし、複数の不動産屋に片っ端から連絡してよいのか、それはルール違反なのか。

不動産屋に連絡すれば、家具付きのほうがいい(悪い)などのアドバイスが貰えるのか、もう売れる状態で連絡しなければならないのか。

最低でも何回位現地にいかねばならないのかなどよく分からない事だらけです。

ちなみにマンションは兄と共同名義になっていますが、「売れる値段で売る」事には同意しています。

ざっくりしていて誠に恐縮ですが、まず何から手を付けたらいいのかもよく分かっていません。

同じように遠方にある不動産を売却された方の体験談や、ここを気を付けた方がいいなどの注意点があれば教えていただけますか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
売れません
esezou
2019年6月26日 10:49

相続放棄はもう無理な状況ですか?

リゾートマンションは売れない状況になりました。
というか20年前から既に売れません。

0円で買ってくれる人が居ればラッキー、
100万円付けるから買ってくださいというレベルです。

ただ、例外的に運営が良く買い手が付くマンションもあるらしいですが。

それでも売れたとして50万程度です。

残念ですが現状です。

売却得意な現地不動産に相談されることをお勧めします。

売りました携帯からの書き込み
みゆき
2019年6月26日 11:22

駅から歩いて30分のマンションでした。
近くにバスの終点もありました。

不動産屋はどこもあまり変わりが無いので、ネットでいくつか候補を出し、1つに絞るといいと思います。

希望の金額を提示し、必ずその金額では厳しいと言われるので、ここからが勝負です。
この金額よりは絶対に下げられない、と粘ってみましょう。

マンションを買いたい、という人が現れたら、
内覧に立ち会わなければなりません。

その都度、マンションに出向いて説明をします。(周辺の環境とか)

その後、内覧した方から値下げの交渉がきます。ここでかなり生々しいやりとりがあります。
覚悟しておいた方がいいと思います。

ざっくりした説明しか出来てませんが、ウチの場合はかなり大損しました。
そのせいで今の家のローンにかなり響いていて、限界がきたら引越そうか、という話になっています。

とにかく、値下げの交渉だけは慎重に。
不動産屋は案件を早く片付けたくて、値下げを打診してきます。
その物件の良い所をメモしておくといいかも知れません。

何度も言いますが、値下げの交渉だけは慎重に。

大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2019年6月26日 11:34

ネットで『リゾートマンション、相続』を検索すれば・・・・・

『負動産』とか『相続放棄』の見出しが目に付きます。

リゾートマンションは、バブル時代の遺物で、実用性に乏しく・・・・・

所有しているだけで、固定資産税と管理費の支払いが負担になるからです。

『売れる物件』ではなく・・・・・

『お金を支払ってでも処分すべき物件』との認識が必要です。

去年売却しました。
夢子
2019年6月26日 11:39

もともと4000万のリゾートマンションを700万で売却しました。
築30年くらい、管理はとてもしっかりしています。
子供が小さい間は楽しみましたが、年金生活となり、
維持費が年に70万近くかかっていたので、とにかく売却の一択。

ネットで別荘、リゾートマンション、売却、所在地(那須高原とか伊豆半島とか)
で検索すると、専門に扱っている会社が数社でてきます。
片っ端から電話して、事情と物件詳細を説明すると、
扱ってくれるか、だめか教えてくれます。

我が家は5社ほど依頼できましたが、実際まともに取り合ってくれたのは
1社だけ。その会社はHPで別荘専門に扱っており、そのHPを見た人が
下見に来て、買いたいと言ってくださり、無事売却できました。

不動産売却が初めてとのこと、リゾートマンションも普通のマンションも
手続き、流れ、は同じなので、
ネットで「中古マンション 売却 流れ」で検索すると
いっぱい出てますよ。

専任媒介といって、一社だけと契約するパターンと
一般媒介といって、何社とでも契約できるパターンがありますが、
私は別荘やリゾートマンションの場合、一般のほうが良い気がします。

ちなみに、以上は夫の依頼で私が売却にとりかかって半年くらいで売れましたが、
不動産に疎い夫が、なにもしてくれない不動産会社一社に依頼して
2年くらいは、まったく売れませんでした。

リゾートマンションは、維持費(管理費、修繕積立費、固定資産税、光熱費、電話)だけで
すごい負担ですからね。買う側もある程度余裕がある方じゃないと、手が出せないです。
場所にもよりますね。

売り出し価格は、ネットで似たような近隣の物件で相場をしらベるといいですよ。

難しいことではない
ゴリラ
2019年6月26日 13:50

マンションの所在地や築年数や面積などが記されていないので個別にといわれても困りますが、マンション名を検索すれば他の部屋がいくらで売り出されているかわかると思います。
床面積や方位、階数など所有のものと一番近い部屋を探せばその金額あたりだなということくらいはわかります。
ネットで地場の宅建業者などを探してもよいし、近隣の大手業者を頼っても、売れるまでは報酬の支払いは発生しません。ですから気軽に相談すればよい。
懸念していることはその業者に尋ねれば、それなりの見解を出してくると思います。

追記
夢子
2019年6月26日 16:14

>複数の不動産屋に片っ端から連絡してよいのか、それはルール違反なのか。

前レスにも書きましたが、一社に専任で仲介契約することもあれば、
複数に一般媒介という形で契約することもあります。トピ主さんが決めればいいことです。
よく、専任のほうが力を入れてくれるという考え方もありますし、
私も都心のマンションなどなら、専任にすると思います。

でもリゾートマンションを探す人がそもそも少ないと思うので、
私は可能な限り多くの不動産会社と一般契約を結びました。
あと、都内などと違って、田舎の物件ってそもそも不動産会社も
儲からないとか、支店がないなどで、断られることも多々あります。

>不動産屋に連絡すれば、家具付きのほうがいい(悪い)などのアドバイスが貰えるのか、もう売れる状態で連絡しなければならないのか。

家はぎりぎりまで使ってたので、家具があるままで
ただ、内見(下見)に来た人が「わあ、すてき、買いたいな」と思える状態に
しておくことは絶対ですよ、言うまでもなく。家は不用品を5万円で地元の業者に
ひきとってもらって、きれいにしておきました。
モデルルームみたいな素敵な家具ならあったほうがよく、ガラクタならないほうが
見栄えがいいですよね。買い手さんには欲しい家具はお譲りし残りは処分しました。

>最低でも何回位現地にいかねばならないのかなどよく分からない事だらけです。

ヨコですが、みゆきさんは内見にその都度立ち会われたそうですが、
うちは、内見日が決まったら、管理会社にドアを開けてくださいって
電話で前もってお願いして、不動産会社に任せて立ち合いはしませんでした。
管理会社に聞いてみるといいですよ。
不動産会社には、休みの日に3日間連続で5社、時間をずらして会って、
写真もばしばしとってもらいました。
売買契約も都内でやりました。

うまく売れるといいですね。

トピ主です
浮き輪(トピ主)
2019年7月1日 12:50

お礼が遅くなり申し訳ございません。

いくつもの経験談をありがとうございました。

まずは兄と協力して室内の整理(めぼしい家具だけがある状態)にしてから複数の不動産屋に連絡し、数日の滞在期間中に一気に見に来てもらう。
希望者の内見は不動産屋にお任せ。
という事で兄と相談してみます。

相場は同じマンションが売りに出ているらしいのでそこを参照しつつ、正直私も兄も手数料などがチャラになれば御の字と思っていて、儲けは気にしていないので、価格交渉はあまりしないかもしれません。

親が生きている頃は十二分に活用され、いい時間を過ごしたマンションなので手放すのは寂しい気もしますが、私たちが持つには贅沢です。

つくづく思ったことは「別荘は親が持っているのでちょうどいい」ですね。
気軽に使わせてもらえて、お礼などそこまで気を遣うことも無く、金銭的な負担は親がしてくれるのが一番都合がよい存在。
自分で持つものでは無いです(笑)

これまで楽しませてもらった事に感謝しつつ、何とか売れるように頑張ります。

ありがとうございました!

売れなかったら…どうしましょうね…

現在位置は
です