現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

配慮にかけていたのでしょうか?

とまっちょ嫁
2019年6月26日 10:26

3人姉妹の末っ子の私 3姉妹とも既婚者で二人の姉には、子供がいますが
私、残念ながら恵まれませんでした。
 2番目の姉の子供が女の子で2年前に結婚し最近めでたく妊娠
 姉から電話が来て「赤ちゃんできたよ まだ2ケ月だけど」と報告を受けました。
 普段から姪っこちゃんとは、お誕生日や用事がある時は、lineでやり取りしてるので
 嬉しくて早速「おめでとう」とlineをしたら姪っこちゃんからは「ありがとう」と返事が来ました。

翌日姉から「言わなくいい事簡単にあんたは、言う」「配慮がない」と怒りのline
意味がわかりませんでしたがその後長姉からフォローしてくれるのかと思いきや
「次姉は、嬉しさのあまり私達に教えてくれたんだよ
  普通は、見守るでしょ」と・・・・・。
その後すぐに姉から「そうだよ 姪っこに怒られたよ
 あんたがすぐにlineするなんておめでとうでしょ?祝?姪っこちゃんは
 妊娠した事でプレシャーが凄いんだから・・・」

姪っこちゃんには、まだ安定期にはいってないからまだ私達に話せないでと
言われたのに私達に話して私がlineでおめでとうを言ってしまった。
話した事がばれて姪っこの怒られて・・・・・・

なら最初から電話で教えてくれた時にまだナイショって言われてるって
言ってくれなかったんだろうってそうしたらlineもせずにしていたし
何も言われなかったからオープンなんだって・・・・。

ふたりの姉から長々とlineで配慮がない 言わなきゃ良かったとか
散々言われました・・・・・。

私がいけなかったのでしょうか?
心が強くないからかなり凹んでいます。
母親に愚痴ろうかと思うけどやめました・・・たぶん姉から母へ
私から電話来てるかと想像つくので・・・。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの何が悪いかわからないです。
抹茶
2019年6月26日 12:09

それなら次姉さんも安定期に入ってから、トピ主さんに連絡すればいいのにと思いました。
もしくは姪御さんが自分から話すのを次姉さんが待つか、連絡した時に姪っ子はまだナーバスになってるから、自分から報告があるまで何も言わないでとか言えばいいのにと。

普通に「赤ちゃんできたよ」とだけ連絡がきたら、別に未婚なわけじゃないし、普段やり取りがあるなら「おめでとう」くらい言いますよ。

>姪っこちゃんには、まだ安定期にはいってないからまだ私達に話せないでと
言われたのに私達に話して私がlineでおめでとうを言ってしまった。

単に次姉さんの自業自得ですよね?勝手に舞い上がって勝手に言いふらして、トピ主さんが悪い?おかしいでしょ。気にすることないですよ。

そんなものわかるわけがない
山が好き
2019年6月26日 12:14

八つ当たりですよ。

姪御さんがまだ話さないでと言ってたなんて、わかるわけがないです。
口止めされていたのにぺらぺらしゃべったお姉さんが100%悪い。

うれしさなおあまり口を滑らせたなら、ひと言、「娘にはまだ内緒ね」と言ってくれればいいだけ。
それをしないで、妊娠経験もないトピ主さんに配慮を求めるなんて、理不尽も極まれりです。

妹ですからね。普段から文字通り上から目線なんでしょう。
もう子供じゃないんだから一方的に言われてないで、しっかり反論しましょうよ。

姉が悪い
kuma
2019年6月26日 12:23

いやいや、わざわざ姉から電話が来て教えてもらったなら
オープンなんだと思うのが普通です。

姪に内緒なら、姉もわざわざ電話なんてしてこなきゃいいのに。
どうしても嬉しくて電話しちゃうのなら、「安定期入るまで娘には内緒ね」って言うべき。
口止めしたのにあなたが話したなら、あなたが責められるだろうけど
そうじゃないんだから、配慮がないのは姉の方。

妊娠したと聞けば「おめでとう」というもの普通。
プレッシャーが凄い子なら、なおさら親の姉が配慮すればいいのに。

トピ主さん、気にすることないですよ。
姉が、口止めされてたのに姉妹に勝手に話したことがバレたから
怒りの矛先をあなたに向けただけ。
浮かれて口止めするの忘れたのは自分なのにね。

末っ子って、なんかそんな感じなこと多いですよね。
私も末っ子なので分かります。

気にしない、気にしない。

二番目姉が悪いよ
モンチチ
2019年6月26日 12:29

八つ当たりだね。
悪いのは、言い触らした二番目姉だよ。

うむ
ブルージャガー
2019年6月26日 12:45

言わないでって言われてたことを言ったなら配慮していないですよね。

ただ、そういう微妙な情報は、明瞭で裏表のない人(一方であまり考えが無く思慮のない)にはお取扱いは難しいだろうなあと思います。

親族や親しい仲や女性同士だと特にそういう微妙情報ってながれてきやすいですよね。

これからは、そういう微妙な言い回しのあった情報にはあまり近づかない口に出さないと思っていればいいのでは。
それか、お姉さんには「ほかに言わないでほしいことは言わないで」っていいますか?

でもそれはそれで、主さんには何も大事なことを教えてくれなくなりそうですけども。

そりゃ次姉が悪い携帯からの書き込み
独身の次女
2019年6月26日 20:38

私もまだ娘に言わないでねって言われてなければ「おめでとう」って言っちゃうよ。
聞いておいて何もしなかったら今度は「お祝いもしてくれない」と言われかねないでしょう。
次姉は長姉に「内緒だと言い含めておいたのに言っちゃった」とでも曲げて言っているのではないでしょうか。

う〜ん
omo
2019年6月27日 0:23

>姪っこちゃんには、まだ安定期にはいってないからまだ私達に話せないでと

なるほどね・・
じゃ、これを言っておいてくれないと・・
「まだナイショだからね」って一言があれば、あなたも姪っ子に言わなかったでしょう・
聞いてなかったからね。
そりゃ直に連絡取り合っていたら言ってしまう事もありますわ。
そこまで考えが及ばなかった方が悪い。

まだナイショって言われてるんだけどね〜の一言、それを抜かしちゃダメだよね〜

ハッキリ言えば。
「娘からはまだ言わないでって言われてる」って先に言ってくれたら言わなかったよ〜
当然○ちゃんも了解済みの話だと思ってた・・
それ先に言ってよ〜って・・

次姉が悪い
パッション
2019年6月27日 9:46

そんなものプレッシャーかかってるかどうか、知らせたくないかどうかなんてわかる訳がありません。
それなら「娘が直接言うまで聞かなかったことにして」と次姉が言うべき。
娘に怒られたら「プレッシャーかかってるみたいだからこれ以上妊娠の事はしばらく言わないであげて、ごめんね」とトピ主さんに謝るべき。

身内なのですから安定期に入る前に伝えることだって普通にあるし、同じ状況でオープンに話す妊婦さんだっているのですから。

長姉はもしかして「言わないで」と言われてない事を知らなかったのではないかという可能性も若干あって、トピ主さんが暴走してると思ったということは無いでしょうか。

トピ主さんは全然悪くないですよ。
次姉が娘に怒られたからトピ主さんに責任転嫁しただけです。

そうやって「末っ子はダメな子ね」っていう雰囲気の姉妹だったんでしょうね。
上2人にやましい事があっても「だってあの子が悪いんだもん」と二人で結託して言い逃れしてきたのでしょう。
子供の頃からの関係の想像がつきます。

姉たちがモラハラ携帯からの書き込み
ミント
2019年6月28日 3:47

秘密なことを秘密だと告げないままバラてしておいて、トピ主さんが一般的に普通の行動をしたら責めるのはモラハラですよ。
妊娠初期では他人に秘密にする人も多いけど、身内から聞いたらおめでとうぐらいはいいますよ、普通。

現在位置は
です